『リモコン撮影?リモートビュー撮影?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『リモコン撮影?リモートビュー撮影?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコン撮影?リモートビュー撮影?

2010/01/06 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:43件

最近Mark IIを購入しましたところで質問させて頂きます。
スタジオなどで一人で撮影して、光の具合や洋服の印象etcなんかを見たいんですけどどうすればいいでしょうか?一応「リモートコントローラーRC-1」は購入予定なんですけど半押しでピントは合わないんですよね?!顔にピントを合わせたいんですけど・・・そうなると「リモートライブビュー撮影」になるんですか?!なんかいい方法ないですか?お願いします〜^^

書込番号:10742239

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2010/01/06 18:32(1年以上前)

リモコンを押した場合、カメラ上のシャッターボタン反押しと深押しを一度に押した時と同じように動作するようです。従って、カメラの前に立ち、リモコンを押した場合は、「ピントが合った時点で、撮影される」ことになります。

事前に合わせたいのであれば、おっしゃられるように、リモートライブビューでPCを見ながら撮影するしかないように思います。

ただ、三脚を用いて、目の高さにレンズを向けて、リモコンで撮影すれば、顔にピントのあった写真は撮れるような気がします(私は、やった事がないですが..)。

書込番号:10742437

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/06 19:04(1年以上前)

RC-1はいらなです。単なるコードレスリモコンで、30cmくらいの距離からカメラグリップ横のセンサーに向けて
ボタンを押す必要があります。おもちゃ以下。

私の場合は「スタジオで人物」は全てピントはマニュアルです。
85/1.8で90%は撮ってます。
明るいレンズは疲労の軽減になりますし、ピントの歩留まりが上がります。

PC接続は5mのUSBコード、カメラ電源はAC、カメラユーティリティとPhotoshopを組み合わせ、
RAW+Mで撮影、MをPhotoshopで展開しています。

書込番号:10742600

ナイスクチコミ!5


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/06 21:55(1年以上前)

ごめん。
勘違いしてました。

「自分がモデルになる」ということね。

セルフタイマーがベストだと思うけど。

書込番号:10743538

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/06 22:37(1年以上前)

顔優先のライブビューってありませんでしたっけ?
普通は多点AFのモードにしておけば大丈夫だと思いますけど。。

書込番号:10743836

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/06 22:38(1年以上前)

またまた、ごめん。

私はRD−1をケーブルレリーズを忘れたときのために、使っています。 稀ですけど。
三脚に据えたカメラを、後ろからRD-1でレリーズするのは、受光部がカメラの全面にあるため、
大変ですよ、と言いたかったわけです。
勘違いしてごめんなさい。
キャノンのカタログデータでは、5mまで可能となってます。ちょっと受光角が心配かな。
明日テストしてみます。

書込番号:10743843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/07 07:11(1年以上前)

余計な事ですが・・・
(以前書きましたが・・・)

リモコンは、オートボーイに付いていたヤツが 5D2で使えちゃいました。
自己責任となりますが、中古カメラ店でカゴでゴロゴロ売っているキヤノンのリモコンにも使えるものがあると思います。(使えなかったらごめんなさい。)

書込番号:10745396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/01/07 08:07(1年以上前)

みなさん有難うございます〜^^。RC-1が今日にも到着予定なので早速使用してレスします。

書込番号:10745496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/07 10:33(1年以上前)

当機種

RC-1ですが、わたしはカメラといっしょに持ち歩いています。
10-12mくらいまでいけますよ!。

入学式のクラスの集合写真、50mmで体育館の舞台全体が入るくらい遠くに
三脚でセット。(営業カメラマンの後ろから)

わたしは、壇上からリモコンON。

立派に仕事をしてくれます。

(写真はちょっと汚くなりましたが、RC-1使用です。)

書込番号:10745853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/01/07 11:30(1年以上前)

先程「RC-1」到着しました〜!早速100枚位シャッター切ってみました。
実は昨日キャノンの相談センターに電話で聞いてみました。説明書にはAFでも撮影できると表記されてるんで・・・センターの女性は「間違いなくAFで撮影できます!」とのこと。そして本番は100枚位のうちAFが効いたのは数枚でした・・・トホホ。でまた相談センターにTELしまして(今日は男性)結果を報告して説明書がおかしいのでは!?と言った次第です。リモートライブビュー撮影だとこんなことはないんですかね?!・・以上また何かありましたら投稿させて頂きます〜

書込番号:10746049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/07 13:28(1年以上前)

RC-1が使えるようになっただけ5Dよりは進歩ですが、何しろグリップの突起とレンズの谷間にセンサーがあるので、フードなしの小型レンズを着けた状態でのセルフタイマー代わりにしかなりません。受光センサーに蛍光色テープのリングで標識つけたり、前述の谷間にアルミ箔を貼ったり、いろいろ工夫はしてみました。
標準レンズより広いやつで、カメラの前でドンぴしゃりフォーカス点に立つのは難しいです。
これも、ファインダーの頭に明るい線を引くとかの工夫がいるかも。
というわけでセルフタイマー撮りは必ず、AF解除で置きピンを守らないと、観光には使えません。

書込番号:10746498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/01/07 19:04(1年以上前)

今日しばらく使用してみての感想ですが・・・イマイチって感じです。
センサーの位置が微妙なとこにあるしAFが効かないし・・・
車だったらリコール?!
とにかく置きピンで撮影するしかないですね・・・とほほ。

HC110さん>カメラユーティリティとPhotoshopを組み合わせ、
RAW+Mで撮影、MをPhotoshopで展開しています。

詳しく説明してもらえないでしょうか?
リモートライブビューで撮影してPCに転送するんですよね?!
MをPhotoshopで展開ってどういうこと???

書込番号:10747705

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/07 21:40(1年以上前)

ではPC接続の手順について説明します。

1. デスクトップに新規フォルダ(仮にフォルダ " A " とします)を作ります。
2. USBケーブル(長さは問いません)でPCとカメラを接続し、カメラの電源を入れます。
3. EOSユーティリティ、カメラコントロールがPC画面に立ち上がります。
  立ち上がらない場合、HD内のアイコンから立ち上げてください。
4.EOSユーティリティの「基本設定」をおこないます。
 「カメラのCFにも保存する」等を選びます。ここで保存先フォルダを " A "に指定します。
5.ここで撮影すればイメージブースターなどが自然に立ち上がり、クイックプレビューが見れます。
 DPPで開くこともできます。基本はこれで終わりです。

6. Photoshopとの関連は連携しているBrigeにも、フォルダ " A " を指定しておけば、
Photoshopで開くことができます。Photoshopにしかない機能が多いので。
7. いずれにしてもPC接続撮影では、RAW+Jpegが基本です。
  必要に応じてその場でRAW現像をすることもありますが、
  すぐに開ける、Jpeg (私の場合Mサイズ)の同時記録です。

8. 撮影に関して補足すると、ライブビューモードにするとPC画面にライブビュー画面とほぼ同じ画面が出ます。
  PC側からカメラのほとんどすべてのコントロールができます。
  ただ、自分でカメラを握っていればできること、とも言えます。
  ピント検出のスポットに目がなければ、やはりピントが合わないのは同じことです。

9. PC接続撮影は激しくバッテリーを消耗します。
  弱ったバッテリーのカメラを使っていると、読み取りスピードが遅くなり、
機能停止になります。
  スタジオ撮影が多いのなら、AC電源がおすすめです。

10. 赤星さんが書かれているように、おきピンがベターなような気がします。
  立ち位置に何かを置いて、ピントを合わせておいて、足下をテープでマークします。
  私なら、85mm、F8で撮っといて、ボケが欲しければ、Photoshopでぼかします。

 

書込番号:10748481

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2010/01/08 09:32(1年以上前)

HC110さん、有難うございます〜!^^
1〜5.全て実行して了解しました
6.Brige持ってないんです・・通常はCFからPCのLightroomに読み込んでます
7.RAW+Jpegですね。私もそうです
8.リモートライブビューモードだと自分の目にピント合わせは楽なんでしょうか!?
9.AC電源ですか・・デジタルってお金掛かりますね(悲)
10.狭いので85mm使用したら下がれません。24-105で撮ってます。

書込番号:10750517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング