『5DMarkU重ショック修理の顛末』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,700 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5DMarkU重ショック修理の顛末』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信20

お気に入りに追加

標準

5DMarkU重ショック修理の顛末

2010/01/10 18:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

12月にEF70-200F4LISUSMとともに5D2を大破損させてしまった者です。
昨日、キタムラ経由で修理が完了して帰ってきたので結果をレポートします。
ボディ
@上部カバーユニット全交換(モードダイヤル、ホットシュー、表示パネル等、上の部分は全部品を交換)
A基板ユニット(DC/DC)交換
B耳環(左)交換
これで、技術料12000円+部品代金12990円、消費税込で26239円(!)でした。
レンズ
レンズ内部への海水浸水、及び全体の重ショックのため修理不能。

レンズについてはほぼ覚悟していましたので予定通りです。保険が適用できるので保険請求後に新品を買い求めますが、F2.8LUを待つかどうするか迷っています。
で、ボディのほうですが完璧になって戻ってきました。背面に僅かに擦り傷が残っていますが、余程神経質な人でもなければ全く問題にならない程度。むしろ修理代金の安さに驚くばかりです。今日テスト撮影に行きましたがもちろん何ら問題なし。
三脚(+雲台)+レンズ+リモートケーブル+フィルタの状態で総重量5kg超といったところでしょうか。真っ逆さまに1.5m下の岩場に落下した割にはよく耐えてくれ、マグネシウム合金の外装が思いのほかタフであることに感心しております。
キヤノンのスピーディで確実な対応には大変満足しております。
今回、運が良かっただけかもしれませんが、余程の重症でなければある程度大破した場合でもリーズナブルな費用で修理は十分可能ということがわかりました。

書込番号:10762619

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/10 18:53(1年以上前)

お安く済んで良かったですね。

でもたまたまでしょう。カメラやレンズの機種によってはそうはいかないと思うので、今後も安直に考えるのは禁物かと思います。

レンズで言えば50L1.0や85L1.2などは10万20万の修理費とのこと。くわばらくわばら。

書込番号:10762672

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/10 18:55(1年以上前)

修理できて良かったですね

交換した部品にしては技術料がとても安い気がします。
70-200F4L全損となって気の毒に思ったキヤノンが安くしてくたのでしょうか?
(なんて思いました。)

書込番号:10762688

ナイスクチコミ!7


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/10 18:57(1年以上前)

こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます。
以前この書き込みで確か5Dを車でひいて壊れた写真を見たことありますが悲惨なものでした。
レンズは残念でしたけどまたレンズ選びの楽しみが出来ましたね。
私は体力と金銭に自信がないので70-200f4Lで十分ですが2.8LUも良いですね。
私も昨年秋40Dをレンズごとバスの中で落としてしまいキヤノンロゴ部パネルとストロボの交換、全部で21,800円かかりました。
保険に入っているので免責3千円ですみましたが自己負担なら修理しないでそのまま使っていました。

書込番号:10762699

ナイスクチコミ!3


スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/10 19:02(1年以上前)

いやほんと、不幸中の幸いでしたよ。
壊した瞬間は血の気が引きましたからね(^_^;)
心の中で「あー!!2○万円がぁ〜涙」って絶叫しておりました。
レンズは修理不能のまま戻ってきたわけですが、今見ても余りの惨状に目を背けたくなります。今後の教訓のために、この破損したレンズは慰霊碑のごとく部屋に飾っておくつもりです。

書込番号:10762726

ナイスクチコミ!1


スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/10 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

修理不能のEF70-200F4L IS USM

破損状態の写真(キヤノン撮影)

修理後の姿

破損状況の画像を添付します。
4枚組の写真は保険請求用にとキヤノンに撮影を依頼しておいたものです。
修理後の外観は正面から見る限り新同品です(^^)。
(裏面、MENUボタンのところに僅かにキズがあります)

書込番号:10762941

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/10 20:03(1年以上前)

ある意味すごい...。鏡筒が折れるほどのショックですか。
5D2のマグボディのタフさも判って非常に参考になります。
傷があっても歴史が刻まれたボディは愛着わきますよね。

書込番号:10763020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/10 20:05(1年以上前)

3262 さん、
カメラの修理代が安く、ほんと不幸中の幸いでしたね。

3枚目の写真ですが、もう1台の5D2 で 修理が完了の5D2 を撮影ですか?

うらやましい!。


書込番号:10763026

ナイスクチコミ!0


スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/10 20:10(1年以上前)

スキンミラーさん

ある意味レンズが犠牲になってボディを守ってくれました。
数キロの重りを背負って岩場に激突したのだからかなり強打したはず。
レンズの金属部分は錆が出ています。
海水、恐るべし…(^_^;)

書込番号:10763053

ナイスクチコミ!1


スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/10 20:14(1年以上前)

5D/MK2000さん

ボディは2台体制です

書込番号:10763080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/10 23:13(1年以上前)

3262さん、こんばんは。

この度はお気の毒様でした。
貴重なレポート有難うございます。
ショッキングな画像でしたが、保険に加入されていらした様で、保険が適用出来るとの事でまだ良かったですね。
でも事実は事実として、かなり大変な状況の中でこの様に詳細にレポートして下さり、本当に頭の下がる思いです、有難うございました。

保険の事、ちょっと調べてみます。

書込番号:10764279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4448件Goodアンサー獲得:152件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2010/01/11 00:07(1年以上前)

3262さん、こんばんは。

2番目の4枚組写真、衝撃的でした。
ここまで壊れて、3万弱で直ったところが、またすごいです。

自分の入っている保険も再確認してみようと思いました。

書込番号:10764691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/11 00:41(1年以上前)

3262さん
もし差し支えなければ、レンズの加入されている保険を教えていただけないでしょうか?
落下でも適用になるとのことで、レンズの購入時に参考にしたいので。

書込番号:10764906

ナイスクチコミ!1


スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/11 00:49(1年以上前)

保険ですが、三井住友海上の「団体損害保険制度」です。
事故やケガ、実家の親の事故やケガに備えて勤務先で加入していたものですが、基本セットに
傷害死亡・後遺障害+傷害入院・通院+携行品損害+個人賠償責任補償が含まれています。
私の場合携行品は年間50万円まで、免責1000円(国外の事故の場合10万円)で担保されていました。
デジカメやレンズなどはもちろん保険の対象に含まれているのですが、PCや携帯電話、記録媒体等はなぜか対象外です。
レンズ交換式一眼レフカメラの場合、ボディ+レンズで「1つのカメラ」として判断されるため、レンズが全損扱いであっても「新品を代替すればカメラとして機能する」ため、保険金の請求はボディの修理実費+レンズの新品購入相当額になります。レンズキットで購入したため、もしボディも全損していたとしたら、24-105抜きのボディ価格+70-200の価格で請求することになっていました。
このため購入時のレシート等はとっておいたほうがいいです。私の場合レシートは紛失していたため購入店に販売記録を確認し購入金額を損保に自己申告することになります。
また、保険金請求時に破損した現物の写真、修理不能の場合は現物の提出が必要になる場合もありますので、破損した場合は修理に出す前に写真を撮っておくことをお勧めします(私はキヤノンに撮影を依頼しました)。

書込番号:10764950

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/11 01:14(1年以上前)

内容とは直接関係ないですが、アップされた3枚の写真の、特に左と中央の2枚がやけに青紫っぽく写っています。
多分、ホワイトバランスを間違えていると思われます。(電球になっているとか)

書込番号:10765088

ナイスクチコミ!0


スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/11 01:19(1年以上前)

デジさん

さすがですね。白色蛍光灯です。

書込番号:10765108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/11 07:48(1年以上前)

3262さん

ご丁寧な説明ありがとうございました。
やはり店頭のオマケのような保証制度ではなく、
別途損保に加入されているのですね。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10765757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/01/11 08:28(1年以上前)

無事退院、何よりですなぁ。

しかし、予想通りにEF70-200F4は御臨終の様で…。

EF70-200F2.8LIUSMU(高くて重すぎるのでよした方が無難?)もその間に出ましたし、ゆっくり選ばれるとイイでしょうなぁ。

書込番号:10765848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/12 11:44(1年以上前)

貴重な情報、ありがとうございました。

わたしも保険、忘れないようにします。
(わたしが加入しているのも、確かに携行品損害も付いてます。)v(^-^)

以前、保険の更新書類が届いて説明書を読み直したら、半年前の怪我が保険の対象になる事に気付き、慌てて請求手続をした事があります。
請求のフォーマットの「治療後1ヶ月以内に請求しなかった理由」というような欄の選択肢に「保険に加入していたのを忘れていた。」というようなのがあったのには、同じような人が多いのだろうなあ、と思ったものです。σ(^◇^;)

とても参考になりました。


余談ですが、85mmF1.2L をピント調整に出した際に USM の修理費用を参考までに確認したら、10万超だったと記憶しています。

書込番号:10772365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/01/13 17:26(1年以上前)

3262さん、
Lレンズが使えなくなったのはとてもお気の毒さまですが、カメラの修理代が
安くてほんとによかったですね。

実は先年暮れに、私も17-40 F4 Lを水没に近い程浸水させてしまいました。
急いで、キタムラ経由でcanonへ修理に出したのですが、部品交換代の方が
買え替えより高くつくので修理不能で戻ってきました。その時まだ内部に
水滴が有りましたので、乾燥機で一週間ほど乾燥した後、陽の当るところに
二・三日干して中の水滴を取り除き、ネットで調べたレンズ修理の店(宮城県)へ
相談したところ、とりあえず現品を送り修理見積もりをするとのことで
修理依頼したところ、分解、レンズ清掃、USM交換で送料こみで25,000円で
生き返りました。3262さんのように海水の場合は難しいと思いますが、
canonでだめでも修理してもらえるところが有ることが分かりました。
皆さんも、もしもの時はあきらめずにトライされるといいと思います。
参考までに。



書込番号:10778559

ナイスクチコミ!3


スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/13 20:01(1年以上前)

レンズは完全に修理不能ですね…
今改めて実物を確認しましたが、全レンズが海水に侵され交換要、USMやISユニットも破壊され金属部分は腐食が始まっています。ズームリングから前だけを見ると外観はなんとかなりそうですが内部は最悪の状態。この壊れ方では全パーツ交換となり、キヤノン以外の業者では手に負えないでしょう。それこそ新品を購入したほうが安いと思われます。これが真水への浸水であったら何とかなったのかもしれませんが。
一昨日保険請求の手続を行いました。あとは審査待ちですが、代替品にはやはりF4LISUSMを買うことにしました。24-105よりも圧倒的に主力レンズとして気にいっておりましたので。
F2.8LUも魅力的ですがF4Lのコンパクトさと性能のバランスに惹かれます。

なお海水への水没とまでいかなくても、海沿いでの撮影などで潮気を含んだ風を浴びることも多々あるかと思います。海辺での撮影後は徹底的に綺麗にしたほうが良いと思われます。

書込番号:10779197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング