『カメラ機材のフライト預け入れについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『カメラ機材のフライト預け入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ機材のフライト預け入れについて

2010/01/30 18:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:17件

5DUのユーザーですが、2月に知床へ撮影に出掛けます。

昨年12月に国内航空で手荷物の機内持ち込み制限が強化されました。
その為、以前は機内持ち込みが許されていたカメラバッグが持ち込めなくなり、
カウンターで預け入れとなってしまいます。

複数台のカメラと白ズームレンズ数本を含む交換レンズ、PCなどなどですが、
手持ちでは無く預け入れても大丈夫なものでしょうか?

パッキングの際はエアーキャップで一つずつ包んで動かないようにしようとは
思っています。

Fragile(取り扱い注意)の札を付けても空港での扱いを見ているとかなり
乱暴で心配なのです。
カメラバッグはローリーが付いていますが緩衝材しきりの入った結構頑丈な物です。

経験者の方のご意見を頂ければ大変ありがたいです。
自分はいつもフライトでは機材は全部預けているなどの猛者の方のご意見など
あれば心強く思います。

書込番号:10862067

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/01/30 19:19(1年以上前)

確かに預けるのはとても心配です。
私の場合はなるべく荷物を減らして持ち込むようにしてきましたが、それでは撮影を犠牲にしますよね。
本体とPCだけでも機内に持ち込めるようにされてはどうでしょうか?
レンズはそれなりにパッキングをすれば意外と丈夫だと思います。

書込番号:10862157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/01/30 20:04(1年以上前)

12月に九州に飛行機で行ったとき、機内持ち込みサイズの鞄一つに
PCから、カメラを詰め込んで行ったら、チェックもなく、
前と全然変わっていませんでした。

鹿児島から東京に帰るときも同じでした。

今はどうなっているか分かりませんが、貴重品は手荷物にして
機内持ち込みが良いと思います。

書込番号:10862348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 20:33(1年以上前)

どら猫クーガーさん
こんばんは。
カメラバックに関しては若干甘い基準で持ち込み可能のような気がしますが、担当者によっては厳しい空港もあると思います。
私の経験では、千歳空港は厳しい印象です。
機内持ち込み可能なカメラバックのURLを参考までに添付させて頂きます。

http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/173_176/products_id/4672

書込番号:10862484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/30 20:35(1年以上前)

国内旅行なら、先に現地に荷物として送っておいた方が宜しいと思います。
プロのかたはオリンピックなどの取材に行く場合、機材はもちろん預荷物になります
ので、ペリカンなどのFRPのようなケースに入れているようですね。

書込番号:10862496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/30 20:58(1年以上前)

先日北海道に行きました。大阪伊丹〜千歳空港利用です。
以前はOKであったバックと今回OKのバック2個に分けてカメラ本体とレンズを機内持ち込みにしてみました。
基本的には鞄は一人一個のはずですが、数に関してのチェックはなし。
以前はOKであったバックが、改定でわずかに引っかかるサイズになってしまっているのですが、伊丹空港ではOKで全くチェックなし。
帰りの千歳空港ではX線検査のところで、イエローカードのようなタグをつけられました。
これがついているバックは乗り込む際に航空会社の判断で、持ち込めない事がありますとの説明を受けましたが、自分を含めそれがついている鞄で預けなおしになっている人は見かけませんでした。中にはタグを自分で外して捨てている人もいましたが。。。。

とりあえず自分の時の状況なので、いつもこのような状況かどうかはわかりません。

あくまで私見ですが、上部の棚に入るサイズであればそれなりに融通は聞いてくれそうな印象ではあります。
あと、機内に乗り込む際は上の棚を確保するために早めに乗り込む事が大事かと思います。

それではお気をつけて〜

書込番号:10862614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/01/30 21:09(1年以上前)

私も、1月初旬に国内線乗り継ぎで国際線に乗りました。
カメラバッグの他に三脚まで手持ちで乗り込みましたが
全ての便(国内、国際)でノーチェックで拍子抜けでした。

荷物が出てこない事もあるので、絶対持ち込みのほうが
安全と思いますよ。

書込番号:10862683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2010/01/30 22:47(1年以上前)

どら猫クーガーさん の機材で旅行に行くとして、私ならカメラバッグから出します。ただし、サイズが問題なので、400mmを超えるような大型レンズだと、預ける必要が出てくるので、このやり方は使えません。

1.カメラバッグは預ける。
2.カメラ、レンズはエアーキャップ(毛の靴下でもよい)で包み、エコバック(クッション素材のものならさらによい)に入れる。パソコンはインナーケースに入れて、その上へ、または別に手持ち。
3.重いのを我慢して、カメラ、レンズ、パソコンは細心の注意を払って機内に持ち込み、到着空港でカメラバックを受け取ったら、空港でカメラバックに戻す。

野生動物撮影用の大型レンズがある場合は、パソコンとカメラ本体だけ機内持ち込みにして、重い望遠レンズはカメラバッグには厳重に梱包(私ならシャツなどの着替えでぐるぐる巻きにします)して、壊れ物扱いにして送ります。

>手持ちでは無く預け入れても大丈夫なものでしょうか?

パソコン、カメラは預けたことはありません。レンズはときどき預けますがトラブルは一度もありません。心配な場合は「ターンテーブルに載せないでください」と言って、航空会社がOKを出せば、やさしく手持ちで運んでくれることもあります。この場合も機内および機内への積み込みはどうなるかわかりませんが。

このクチコミへの返信で「全然OK」という経験談がありますが、ボーイング777のように荷物収納スペースが大きい飛行機や、座席に空きがある場合、地上係員の個人差などによって、見過ごすことが多いのですが、たまたま飛行機が小さかったり、満席に近かったり、お土産を持っていく人が多い路線だったりすると、いきなり「だめ」と言われる可能性が高くなります。事前に対応できるようにしておいたほうがよいと思います。

書込番号:10863244

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2010/01/30 22:51(1年以上前)

皆様、短時間に多くの情報を頂き本当に感謝感激です。

羽田空港ではX-ray検査機の前に制限の大きさに枠が作られていてそれを通らない手荷物は
チェックインカウンターへ差し戻しのような事が言われていたのですが、
皆様のお話では案外フレキシブルに運営されているようですね。

実は11月にぎっくり腰から椎間板ヘルニアになりローラー(キャスター)が付いたバッグでないと重くてちょっと無理かなと思っているのです。

書込番号:10863278

ナイスクチコミ!3


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2010/01/30 23:32(1年以上前)

昨年末に旅行した時はカメラバッグに入れて預けました。
ローカルの航空便は機内持ち込みサイズが小さくて、カメラバッグなどはそのサイズに収まりません。
預ける時に『カメラやレンズが入っているのでコンテナーに入れてください』と依頼しました。
念書にサインが必要ですがコンテナー使用は無料です。
荷物にも取扱注意の札が付きます。
それだけで取扱いが丁寧になるとは限りませんが合計5回のフライトでも問題はありませんでした。
また、荷物受取の時にコンテナーに入っていると見つけやすいです。

書込番号:10863546

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/30 23:34(1年以上前)

そうですね、僕もカメラ・レンズは基本全部機内に持ち込んでいます。三脚も、雲台の部分をはずすなどして持ち込んじゃうことが大きいです(長さが問題になることがあるので)。

でも、なんか手荷物の長さ検査がうるさくなっているようなので、今後は三脚は難しいかなぁとも。で、三脚の買い替えなんかも検討中だったりします。

書込番号:10863566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/01/30 23:51(1年以上前)

カメラではないですが、規定を超えて精密機械をもちこみたいときは座席を2つ取っています。
今後もこの方法でOKだと聞いているのですが・・。

書込番号:10863686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/01/31 07:59(1年以上前)

荷物は、リュックサックで機内持ち込み、入らない部分は貨物にしたら
如何ですか。

リュックサックにすると、腰への負担は減ります。

書込番号:10864721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/01/31 10:25(1年以上前)

こんにちは。

>2月に知床へ撮影に出掛けます。

とても羨ましいです、是非、撮影後はアップをお願いします。

でも2月って陸路を進めるのでしょうか?
洋上からですとまるで構図が違ってきますからね〜、楽しみにしております。

書込番号:10865207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/01/31 15:54(1年以上前)

皆様から色々な情報を頂き本当にありがとうございます。
個別にお返事しないのは失礼とは存じますがお許しください。

頂いた情報を元に羽田空港のANAに電話して聞いてみました。
羽田ではX-ray検査の前に制限サイズの枠があって通らないとカウンターに
戻されるそうです。そこで係員がサイズを測って持ち込み許容かどうかを
判定するようです。情報を頂いたコンテナーは90x40x27のサイズで、預け入れの際は
これに入れるのが最良ですが厚さの27cmは微妙です。

書込番号:10866638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/01/31 22:52(1年以上前)

先ほどANAから連絡がありチェックインカウンターで用意できるコンテイナーのサイズは
70x40x50と訂正してきました。
周りに緩衝材が入るそうでこれならバッグごと入るので預け入れても大丈夫と感じました。
もしカウンターで持ち込みを拒否されたらこれで行きます。

皆様、有益な情報を本当にありがとうございました。

>ミホジェーンVさん
この時期陸路は無理です。
わたくしの目的は流氷と共に来るオオワシやシャチなどの海洋動物です。
殆ど海での撮影になります。

書込番号:10868872

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/31 23:03(1年以上前)

奥州街道さんや紅い飛行船さんの方法が良いかと思います.
正直、機内に多くの荷物を持ち込まれるとなにかと迷惑ですよ・・・

書込番号:10868956

ナイスクチコミ!2


Cepageさん
クチコミ投稿数:98件

2010/02/01 10:03(1年以上前)

どら猫クーガーさん

問題解決して良かったですね。
精密機械の撮影機材をどう運ぶかは大きな問題で頭を悩めます。
当方も近々沖縄へ行きますが参考になりました。

高い運賃を2倍払うとか壊れても良いから預け入れるなんて人は鳩山首相並みの
お金持ちで庶民のわれわれにはとても出来ません。
ですからあり得ない提案です。

最近は規定外の持ち込みが禁止になったので機内はすっきりしています。
それでも他の人に荷物が気になる人は余程の利己主義者で友愛じゃないですね。

書込番号:10870661

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/01 21:12(1年以上前)

>最近は規定外の持ち込みが禁止になったので機内はすっきりしています。
>それでも他の人に荷物が気になる人は余程の利己主義者で友愛じゃないですね。

規定内の持ち込みなら誰も文句はいわないのでは?
みんなが規定を守ってるから自分は守らなくて良いというのはよほどの利己主義者ですね・・・

書込番号:10872992

ナイスクチコミ!0


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/02 19:00(1年以上前)

>みんなが規定を守ってるから自分は守らなくて良いというのはよほどの利己主義者ですね・・・

それはあんたの事を言っているわけだ。
自分も結構持ち込んでいるのに他人がバッグを持っていると
白い眼で睨み付ける自己中がいる。
カメラのバッグのために二人分払えってのは正気じゃない。
スレ主は規定を無視して持ち込もうなどとは一言も書いていないよ。
今はそんなバッグはセキュリティチェックで必ず止められるしな。

書込番号:10877294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/02 22:15(1年以上前)

あらら。私の提案が波紋を呼んでますね(笑)

プロカメラマンや契約カメの方は、企業の経営・活動の一環としてカメラを運ぶわけです。
一般市民が法律を遵守することと区別できる規律遵守「コンプライアンス」のために、お金をかけているわけです。
そういう経費はもったいなくないんですよ。
私がお金持ちな訳がありません。趣味なら、KISS系のカメラでコンパクトに荷造りします。で、その画で満足します。
でも妥協できない仕事で、私が精密機器運ぶときはビジネスシートを社費で複数取っています。

どら猫クーガーさんはお仕事でいくのかなあ〜って穿ってみただけです。
私も40x27のコンテナ確認しましたよ。

書込番号:10878377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2010/02/02 23:02(1年以上前)

ANAのホームページによると、機内に大きなものを持ち込み、それで座席を使う(自分と合わせて2座席)ときには、追加は1万円だそうです。

特別旅客料金(AB)普通席10,000円(近距離など一部路線は5,000円)

書込番号:10878708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング