『レンズの光軸について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『レンズの光軸について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの光軸について

2010/02/03 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

前の板でレンズフードを良くぶつけると書きましたが(^o^;

もしかしたら光軸がずれたレンズがあるのかもと?

自分には判断できないのですが光軸があってるかどうかはどう判断するのでしょうか?

新品でも光軸ずれはあるみたいですが判断が難しいです。
光軸は簡単にずれますか?
教えてください?

書込番号:10882661

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/02/03 20:49(1年以上前)

開放で遠景を撮ってみて片ボケがあるかどうかでは。

書込番号:10882746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/03 20:59(1年以上前)

最初からずれている(不良品、あるいは仕様)のであれば別ですが、普通はフードだけをぶつけても光軸がずれることはないかと思いますが。

衝撃で光軸がずれるとすると、フードではなく本体をぶつけた時でしょう。
しかも、フードは飛んでいってしまうか、あるいはフィルター枠がゆがんでフィルターが外せない(付けられない)程の衝撃になった場合だと思いますが・・・多分

書込番号:10882808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/02/03 21:38(1年以上前)

ソニーコニカミノルタさんこんばんわ☆

遠景って何メートルくらいで計りますか?

DiGiさん
こんばんわ、同じレンズを同じボディに付けて試してみると良く解像するのとかなり甘いのありますよね?
それは光軸の影響かなと思いまして?固体差?

書込番号:10883031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/02/03 21:51(1年以上前)

>遠景って何メートルくらいで計りますか?

被写界深度の公式を参照してみましょう。
目安として、どんな焦点距離のレンズでも50m以上の遠景なら十分と思います。

書込番号:10883126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/02/03 22:18(1年以上前)

>こんばんわ、同じレンズを同じボディに付けて試してみると良く解像するのとかなり甘いのありますよね?

そんなレンズはないでしょう。
DiGiさんへの質問なので、
DiGiさん回答お願いします。




書込番号:10883307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/03 22:23(1年以上前)

いままで何個もフードを壊すほどのダメージを与えておいて気にならなかったのですから気にする必要はないかと思いますが…

撮ってみて写真がボヤっとしてたりおかしいと思うのならずれてるかもですね。

書込番号:10883347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/02/03 22:36(1年以上前)

最近なって気になったのですが等倍で正確にMFであわせても甘いのかなと思いはじめました。24Lとシグマ50です。

書込番号:10883451

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/03 22:51(1年以上前)

アンマウントしてレンズ傾けた状態で撮ってみれば
レンズ全体がずれたときの絵は手に入りますね.
近接撮影しかできないけどw

自分で判断できない程度なら,まったくないかほとんどないんだと思います.
個人的には解像力チャートのようなものをまふかんで撮るのがいいと思います.

甘いという写真をimagegatawayにうp希望です.

書込番号:10883570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/02/03 23:10(1年以上前)

今は家にいないので写真をアップはできないのですが、三脚も2度ほど倒したことあるので少し不安になってる状態です。

たぶん気のせいかもですが気になると仕方がない(^o^;

まだ保障あるのは全部点検に出してみようかと考えてます。5D2も含めて荒く使いすぎました。

もっと丁寧に使おうと反省してます。

三脚ごと倒して何ともなかったという人はいますか?

書込番号:10883703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/03 23:15(1年以上前)

> 同じレンズを同じボディに付けて試してみると良く解像するのとかなり甘いのありますよね?
> それは光軸の影響かなと思いまして?固体差?

絞りが違うせいでしょう。
初心者のピントが合わないとか画像が甘いというのは、大抵間違いです。
日中・屋外・晴天・順光で全自動で撮ると絞り込まれるので画面全体にピントがあうし、レンズの収差が少なくなってシャープに見えます。
夜間・屋内・曇天・逆光等で絞りが開放付近になると、ピントの合う範囲が狭くなるし、収差が大きくなるので画像は甘く感じられるようになります。

はたまた、同じ場所時間天候向きでも、ズームして焦点距離を変えると画質は変わります。

いずれにせよ、光軸よりも他の要因による可能性が圧倒的に高いです。
光軸を持ち出す以前に、もっと他の多くを勉強しましょう。

書込番号:10883746

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2010/02/03 23:16(1年以上前)

不安だったらSCにオーバーホールに出せばよいのでは?

精密機器なので最終的にはプロに任せるのが安心です。

書込番号:10883753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/02/03 23:23(1年以上前)

絞りはF11で三脚固定で確認したのですが

書込番号:10883803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/02/03 23:35(1年以上前)

勉強不足かもです。ありがとうございます。

書込番号:10883885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/04 00:07(1年以上前)

5D2ではまだ経験が無いですが、三脚に乗せたまま、powershot S45を倒してしまった経験があります。
その時は筐体がひしゃげてしまいましたが、動作には異常がなかったので、G9と5D2を買った今も海に行った時やスノボの時などにもって行ってます。
倒してから2年くらい経ちますが動いてますね。

保有する単レンズはスレ主様とおなじ24L(1ですが)とシグマ50ですが、シグマ50を机から落下させてしまったものの、特に問題なしです。
(そんな厳密にチェックしてないですが、ぱっと見の写真は落下前と特に変化なしです)

色々ぶつけたりされてるようなので、もし気になる部分があるようでしたら、レンズもブラックボックスですし、やはりサービスセンタに相談されるのが一番かと思います。

書込番号:10884122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/02/04 01:33(1年以上前)

チャシャネコさんこんばんわ

自分はフルサイズに使えるれんずが24L、35F2とシグマ50mmとツァイス50mmしかないので特にしぐま50mmはつけっぱなしで一番今は気に入ってるので

最近は会社も不景気でこれ以上機材を追加できないので大切に使うべきだと後悔してます。

シグマのレンズは2回ほど衝撃を少し与えた、一回は三脚ごと倒したのですがフードのヒビですんでるのですが、光軸とか気になって、でも大丈夫かもしれません。工学的なこと詳しくないので(^o^;

以外とシグマは丈夫なんですかね?

とりあえずレンズフードはガードしてくれるので新しいの買おうと思うのですが

ありがとうございます。

書込番号:10884483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/04 07:18(1年以上前)

TS-E レンズをキヤノン純正巾着に入れたまま、1m 位の高さか落としたことがあります。(ToT)

巾着を開けて、レンズをみたら、くの字に曲がっているので気を失いそうになりました。(゚ω゚;A)


チルトしていただけなんですけど。m(_ _)m

スレ汚し、失礼しました。

書込番号:10884896

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/04 11:02(1年以上前)

僕の場合、光軸の確認は、絞り解放で遠景を撮影して、周辺減光の出方(偏って出たりしてないか)で判断していますが、方法は間違っていないでしょうか?

書込番号:10885444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/02/04 13:17(1年以上前)

今まで深くは考えなかったんですが片ボケってボケるはずがない不自然なボケがでることですよね?

書込番号:10885891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/02/04 17:06(1年以上前)

>片ボケってボケるはずがない不自然なボケがでることですよね?

外部から衝撃が掛かって光軸がズレることが頻繁にあるかどうかは別にして。
仮にあるとすれば、力学的にはマウントを支点としてレンズの光学系が「くの字」型に曲がる率が高いはずです。(平行移動することはまず考えられない)
光軸とは撮像面中心から鉛直に引いた仮想線です。
本来撮像面上に均等にピントを結ぶべきものが、光軸がどこかで折れ曲がると像面の左側と右側、あるいは上側と下側、あるいは左上と右下などで結像状態が変わります。
ボケの非対称が出るはずです。

書込番号:10886577

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング