『ポートレートにお薦めレンズ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ポートレートにお薦めレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレートにお薦めレンズ

2010/03/28 13:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 18kuwataさん
クチコミ投稿数:72件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3
当機種

スナップポートレートを撮影しているkuwataです。

いよいよ春、ポートレートの季節です。
5D2と7Dで今年は、満足の1枚を狙っています。
そこで、質問ですがシグマの30/1.4(デジタル専用)を除いて、50mm以下の単焦点レンズを所有しておりません。

次の4本の内、
・EF24mm F2.8
・EF28mm
・F1.8 USM
・EF28mm F2.8
・EF35mm F2

皆さんのお薦めを教えていただけませんか。よろしくお願いします。

書込番号:11153219

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/28 13:56(1年以上前)

ポートレートなら
フルサイズに中望遠でないの?

広角を使う理由はありますか?

書込番号:11153244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/03/28 14:11(1年以上前)

こんにちは。

>ポートレートならフルサイズに中望遠でないの?

ですね。
別スレで既成概念にとらわれるのはナンセンスと書いている人間ですがこれはね。
既成概念というより難しいですよ。
広角よりのパースペクティブを利用してデフォルメ化した写真を撮りたいのでしたら良いとはおもいます。

で、どうしても広角が欲しいのでしたらEF28mm F1.8 USM

本当はEF85mm F1.2L かEF85mm F1.8 かEF135mm F2Lあたりだとおもうけどな〜。

書込番号:11153303

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/03/28 14:12(1年以上前)

別機種

ポートレートで風景を入れて撮るのが好きなので

・EF24mm F2.8
・EF28mm F2.8

のどちらか

書込番号:11153307

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2010/03/28 14:15(1年以上前)

なぜ広角を

50o以上は何をお持ちなのでしょうか?

あえて言うのであれば28oF1.8
でも…???です。

書込番号:11153320

ナイスクチコミ!3


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/03/28 14:18(1年以上前)

こんにちは

ポートレートでの広角は明確な意図がないと歪んだだけの描写になるケースもあると想いますけど、強調された描写を利用して女性の脚を長くスラッと見せてみたり出来ますし、小さなお子様なら座って貰って、顔より少し上から見下ろす様に撮ると可愛らしい雰囲気になりますね。どんな機材でも使い手次第だと想います。

EFレンズ群は使ったことがありませんので、知り合いの方の写真を見た印象でしか言えませんが、個人的にはCANON純正よりもCOSINAのDistagonを使って見たいと想います。35mmと21mmの評判は良いですよ。ただ、Distagonのボケにも少し特徴がある様に見えますので、実際に使って見ないとお勧めできるかどうかは判断できません。

書込番号:11153333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/03/28 14:32(1年以上前)

一般的なバストアップのポートレイトなら、85mmあたりの明るいレンズが定番ですね。

…という前置きで、候補の中からあえて選ぶとすると、EF24mm F2.8ですかね…。
ただ、30mm F1.4と近い画角のレンズをお持ちであることから、EF24mm F2.8で(しかもf値が大きくなる)満足できるかどうか難しいかもしれませんね。
広角特有のパースペクティブを使った写真を撮りたいなら、さらに広角の(EF16-35あたりとか)レンズをおすすめします。

書込番号:11153390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/03/28 15:36(1年以上前)

EF28F1.8USMですなぁ。

価格優先ではEF35F2USM?

書込番号:11153619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/03/28 15:38(1年以上前)

18kuwataさん

>シグマの30/1.4(デジタル専用)を除いて、50mm以下の単焦点レンズ

これは7Dで換算58mmの標準レンズになりますが、フルサイズの50mmレンズはお持ち
でしょうか?もし、所有していての質問ならば

EF28mmF1.8 USMが一番ズームレンズと違った画像が撮れるでしょう。EF35mmF2がそれに
次ぎます。ですが7Dにつけた時にシグマと画角が近いですね。

広角単焦点ではEF24mmF1.4LU(T) EF35mmF1.4Lぐらいにならないと、ズームレンズ
との画像の差(良い悪いではなく、見た目の差)が明確にならないと思います。

私の通常のポートレイト撮影での24-35mmの画角は、フルサイズでは、ほとんどズームに
なりました。F2.0より明るいレンズは、夜間・室内が想定される場合に持ち出してます。

書込番号:11153630

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/03/28 16:37(1年以上前)

プラナー85mmF1.4でしょう。
これが定番

書込番号:11153852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2010/03/28 17:05(1年以上前)

別機種
別機種

5D+16-35L(23mm):二科東北展

5D+35L:CAPA

ポートレートは85mmが定番、というのが一般論っぽいところがありますが、
チョイ前に雑誌の特集で、プロのポートレートカメラマンに、「お気に入りの一本」
というのがありまして、意外と、16-35を推す人が複数名おりました。
広角はパースとか気を使うところもありますが、それを逆手に取る方法も流行ってるみたいですね。

自分個人としては、35Lの描写が気に入って使ってるので、28F1.8は、画角が近いせいもあって、あんまり使ってません(^^;
(自分は持ってませんが)知人が、24F2.8で、いい感じのポトレを撮っているので、
次はその辺を狙ってます。

旧機種で申し訳ないですが、広角めの作例を貼っておきます。

書込番号:11153971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/28 17:42(1年以上前)

確かに最近は中望遠一辺倒ではなくて意外に広角でのポートレートをよく見ますね。

しかし単に全身を写すのに距離が足りないからなどという理由ではなくて、もう少し自分自身の意図がないと皆さんおっしゃるように広角ポートレートって難しいと思います。

その意味で個人的なお薦め広角単焦点はTS-E24mmIIです。とはいっても価格も高く、またAFも効かないなど一般的ではないとも思います。
ただ、それぐらいフォーカスをコントロールしたり、歪みを利用したり、歪まないようにしたり、ときちんと意図をもって撮影することをお薦めするという意味です。
その意図さえあれば、レンズは別に24-105mmだって構わないし、純正にこだわる必要もF値にこだわる必要もないと思います。

書込番号:11154135

ナイスクチコミ!4


Edo3さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/28 17:42(1年以上前)

こんにちは

私はこれから広角レンズを購入しようと考えているのですが風景、人物に両方使えるレンズをずっと考えていたところです。最近Harbar_Rockさんが言われるように16-35mmがベストなのかなと思っています。

http://www.flickr.com/photos/zimkillgore/
Flickerで16-35mmで検索したところ上記の人が広角レンズでポートレイト撮影しているようです。24mm、28mm等と検索窓に打ち込むといろいろ出てくるので参考にしてみてください。

書込番号:11154136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/28 19:20(1年以上前)

ポートレート用途だと、候補の中では EF28mm F1.8が使いやすい気がします。
個人的に使用頻度が高い広角はEF20mmF2.8なんですが、あまり短いとやっぱり構図やら歪みやら気を使いますね。

書込番号:11154578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/03/28 19:58(1年以上前)

描写についてはわかりませんけど、50m以下のレンズなら
まずは35mmでしょう

でも、30mmをお持ちなので、この際24mmの方がいいと思います
7Dで、35mm程度に使えるので、割と便利な画角です

ポートレートでは中望遠が定番と言われますけど
2,3枚撮ると、サイズの他に変化が付かないんですよね

広角気味のほうが、構図に変化が付いて私は好きです

書込番号:11154760

ナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/03/28 20:49(1年以上前)

広角でポートレートもいいと思います。
中望遠よりロケーションを活かした写真が撮りやすいし。
どうせなら24mmくらいにしたほうが、50mmとかと比べて違った絵が撮れて面白いと思いますよ。

書込番号:11155020

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/03/28 21:53(1年以上前)

もうすぐ?シグマの85mmが出ますのでそれを見てからでもいいのでは・・・

広角にこだわるなら28mmf1.8ですがこのレンズ開放ではちと厳しい気がします。
24mmf1.4LUなら開放で背景ボケいいですが相当の接近戦になりますよ〜〜〜またそれがよかったりして・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

書込番号:11155400

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2010/03/28 21:58(1年以上前)

5D2板なので5D2につけるレンズ
ということでいいのかな?

EF35mm F2が寄れる点からいいのかもしれないけど
単にこだわるより広角はズームでもいいのでは。

背景をぼかすなら中望遠にはかなわないわけだし
無理にここで明るいレンズを頑張って買う必要もないと考えます。
(そこそも4本とも開放ではアレなので絞る必要ありますし)

EF17-40あたりが手ごろだと思います。
でも周辺はやや難なので、うんと絞って下さい。

書込番号:11155431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 ビエリの写真ブログ 

2010/03/28 22:06(1年以上前)

16-35が良いと思います。
ポートレートでの作例、こちらに沢山ありますよ。
http://kakaku.com/magazine/column/uehara029.html#

書込番号:11155471

ナイスクチコミ!3


スレ主 18kuwataさん
クチコミ投稿数:72件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3

2010/03/28 22:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

普段は、24−105や17−55を基本に、50や85を利用して撮影しているのですが、APS−Cの10−22のような写真を5D2で撮りたいという思いから、質問しました。

次の1本がみつかりました。Harbar_Rockさんに感謝です。
16−35Lにしようと思います。

4本まとめて買うと思えば、安いですしね。皆さん、ありがとうございました。

書込番号:11155545

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/28 23:19(1年以上前)

16-35 なら後悔はないからいいと思いますよ。

書込番号:11156025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/29 00:21(1年以上前)

当機種
当機種

EF 70-200mm F2.8L ISUSM

EF 70-200mm F2.8L IS USM

 広角なら35mm、中望遠なら 85mm(←これ王道)、望遠なら135mm、200mmくらいのレンズですね。

 

書込番号:11156451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/29 00:24(1年以上前)

あ、16-35Lに決められたんですね!おめでとうございます。

広角でのポートレートは非常に難しいので僕には撮れませんが、広角ポートレートが上手くなったら、間違いなく人から凄いと言われますので、素晴らしいポートレートを沢山とってくださいね!

書込番号:11156467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 The Perfect Light 

2010/03/29 03:13(1年以上前)

広角レンズでのポートレートは思い切り被写体に近づくとおもしろい画が撮れますよ。

書込番号:11156952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/03/29 09:48(1年以上前)

広角で撮影すると凄く近づいてドキドキしちゃいますね。
でもそこが楽しい…

書込番号:11157438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/03/29 10:00(1年以上前)

EF-L魔王さん
いつもステキな写真をありがとう!
あなたのお写真が励みになります♪

書込番号:11157482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/30 21:06(1年以上前)

意外かもしれませんが、(私もそう思ったのですが)ポートレートを撮るとき85oでは圧縮効果で顔がふくらむというのです。(アップでの話ですが)そこで何がいいかというとシグマの70oマクロがよいと雑誌にありました。90oのタムロンが私の好みですが・・・中望遠のマクロもあるという話でした。

書込番号:11164735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/03/30 22:41(1年以上前)

ポートレイトと言うと、一般には中望遠や望遠レンズが定番でしたが。
最近の傾向としてプロも広角をつかうケースが多いですね。

構図的には背景を比較的はっきり映し込む意図で、その分がボケにくく、
絵としての構成力が問われることになります。

歪を上手く活かしてして、足を長くみせたりの効果もありますね。
またモデルとの距離が近くなるので、レフ板もカメラマンが手持ちでOK、
助手いらずというメリットもあります。

スレ主さん既にレンズの選択を決めたようですので、大いに腕を磨いて下さい。

書込番号:11165321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/03/30 22:50(1年以上前)

デメリットは、
多数のカメラマンがいるモデル撮影会の時は最前列でモデルに
近づくことになり、他のカメラマンに嫌がられますよ。

ご注意です。

書込番号:11165374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/03/30 23:57(1年以上前)

もう決められた様ですね。

16−35LUは、汎用性が高いですね。

ちょっと、面白い広角ポートレートなら、TS−E24oF3.5LUなんかどうでしょうか?
別名、脚長レンズです(笑)プロも使っていますね。

書込番号:11165885

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング