『GWまっただ中、みなさん何を撮っておられます?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『GWまっただ中、みなさん何を撮っておられます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信51

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 
当機種
当機種
当機種
当機種

世はGWまっただ中、好天にも恵まれて外出されてる方も多いですよね。(^^)
私は雑多な仕事に追われ、連休中はほぼ職場で過ごしておりますが、あまりの天気のよさに休日出勤してる自分がばからしくなって、職場から5分の土手へ出ては盛大に風にたなびく鯉のぼりを撮ってきました。

さて、みなさんは何を撮っておられます?

書込番号:11312426

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:47件

2010/05/03 14:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

相模川の鯉のぼり!

鮎の放流もやってたりして・・・

女の子たちも・・・

ワンちゃんもみんな楽しそうでした♪

安穏君さん こんにちは♪

GW初日にサークル活動で僕も鯉のぼりなどを撮ってきました^^
それ以後は急ぎの仕事が入ってしまい、今日も朝からデスクに向かっています。

写真撮り行きた〜い!

書込番号:11312553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/03 14:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

>さて、みなさんは何を撮っておられます?

こんなんです。
私も行くところが無いので、孫をつれて近くの夢見ヶ崎動物公園。^^;

書込番号:11312613

ナイスクチコミ!1


nebutaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/03 17:15(1年以上前)

GWは、おもいっきり出勤です。
ただいま職場で画像のupはできませんが、今朝出勤前に庭のツツジやらなんやら花をマクロで撮りました。
寂しいような、ホッとしているような自分がいて複雑です。

書込番号:11313074

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/05/03 17:18(1年以上前)

遠出は道中も行楽地もものすごく込んでいるので、近所の公園で
自分の子供を撮影しています。。(笑)

書込番号:11313086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/05/03 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クジャク

レッサーパンダ

カエデ

池の水面

F2→10Dさんのクジャクの写真を見て、もしかして……って思ってしまいましたが、違う場所でした。(^^ゞ

私も、近くの動植物園に出かけてきました。

書込番号:11313092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/03 17:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF100mmF2.8マクロ USM

EF100mmF2.8マクロ USM

EF100mmF2.8マクロ USM

シグマ15mmF2.8フィッシュアイ

こんにちは。

一番新しく撮ったのは、近所の公園とその近辺での撮影です。

やっと良い天気が続き、秋冬のスーツとコートをクリーニングに出せました。

先週の29日は、横浜・みなとみらいで、日本丸の帆がはっているところを撮ろうと出かけましたが、あいにくの強風で、全開に帆をはれてませんでした。残念でした。

書込番号:11313096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/03 17:29(1年以上前)

>F2→10Dさんのクジャクの写真を見て、

あれはご愛敬で。^^;

Exifを見て下さい。
ISO400 SS1/8秒 F8ですよ。

それまでISO400 F8の絞り優先モードで撮影していて、孔雀が羽を広げたので慌ててシャッターを切ったしだい。
それでもちょっと遅れ気味。(汗)

本来ならめちゃくちゃな露出です。
それでもISのおかげで何とか見られる範囲に撮れてます。
ちなみにこの日はEF70-200mm F4L IS USMを1本しか持って行きませんでした。

書込番号:11313116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/03 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

広い河川敷の・菜の花まつり・今、これからが見頃です。この先は野沢温泉や十日町にいたります。



書込番号:11313324

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/05/03 18:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>GWまっただ中、みなさん何を撮っておられます?
GW中福島県鶴ヶ城に行ってきましたが今年の天候不良のおかげで満開の桜が見物できました。
地元の方も言っていましたが滅多にない事だそうです。
春色々へ・・・にも写真アップしています。

書込番号:11313359

ナイスクチコミ!1


atorasさん
クチコミ投稿数:51件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/03 19:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

清里のこいのぼり

清里高原ホテルから見えた富士山

御岳山からの乗鞍岳と北アルプス

御岳スキー場

4月29日から5月1日まで清里高原と開田高原に行ってきました。清里ではこいのぼりと清里高原ホテルから見えた富士山が良かったです。開田高原では朝起きると一面の雪化粧でした。御岳ロープウエイで2500メートまで行きましたが春スキーを楽しんでいる人たちを見ているとスキーを滑りたい気持ちになりました。3日間とも晴天に恵まれ楽しい旅行でした。

書込番号:11313510

ナイスクチコミ!1


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/03 19:23(1年以上前)

みなさん こんばんは
今日も一日良い天気でしたね。忙しい我が身としては恨めしいほどでしたけど。(苦笑)

L倶楽部さん
そちらの鯉のぼりもいい感じで泳いでますね。私もあとでブログの方にもう少しUPしてみますが、フィッシュアイで撮ったものがあまりフィッシュアイらしくなりませんでした。作例のミニスカ萌え〜。(笑)

F2→10Dさん
いやあ、お孫さん連れて動物園ですか。いいですねえ。私も子どもが大きくなりましたので、ながらく動物園に足を運んでおりません。次に行くときは私もカメラ担いで孫連れかな?(笑)動物園もいいけど水族館へ行きたい私です。(^^)

nebutaさん
ご同輩ですね。GWに仕事してると「俺は何やってるんだろう」と思っちゃいますよね。ま、毎年そうなんですけど…思えばGWに遠出したことがありません。出かけても近いところばっかり。

mt_papaさん
ご無沙汰してます。mt_papaさんも近場組ですか?公園で自分の子供を撮影なんて、いいパパさんじゃないですか〜。私は今日もひとり自主出勤してましたが、もういやになって帰ってきました。これから別の会議に出かけてきます。(笑)

Orange Juiceさん
おお、近くに動植物園があっていいですね。私の住んでいるところは田舎ですので、家の周りはどこも動植物園状態なので(笑)、キツネやオコジョ、キジくらいは普通に見かけますがクジャクは飛んでないですね。(^^)

カメラ大好き人間さん
純正100oマクロとシグマ15mmF2.8フィッシュアイですね。私もシグマ15mmF2.8フィッシュアイをつい最近買いました。あ、純正じゃないですけど100oマクロも近日中に!この休みにはフィッシュアイ持って出かけたかったんですけどね。(^^)
私も秋冬のスーツとコートをクリーニングに出さなきゃ。(笑)

GreenHummingさん
こちらは菜の花終了です。そちらは見頃なんですね。(^^)
>この先は野沢温泉や十日町にいたります。
3月末に春スキーに行きまして、ひょっとするとこのあたり通ってるかも知れません。

titan2916さん
福島県鶴ヶ城、懐かしいです。私が行ったのは数年前の夏でしたけど。東北とはいえ、ここの満開の桜がGWまっただ中に見られるとはすごいですね。昔なら天候不順で飢饉が起こりそうです。(^^;)

書込番号:11313511

ナイスクチコミ!1


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/03 19:34(1年以上前)

atorasさん
長々とリコメ書いてる間にありがとうございます。m(_ _)m
清里高原と開田高原に行かれたんですか?清里のこいのぼりさわやかに泳いでますね。
清里高原ホテルは昔泊まったことがあります。あそこから富士山がこんなふうに見えるとは知りませんでした。御岳スキー場の春スキーもよさげですね。私は3月末に志賀高原へ滑りに行ってきました。ああ、羨ましい。(^^)

書込番号:11313547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/03 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

富士山5合目の夜空です

五合目から沼津方面の夜景です

富士芝桜まつりです

朝霧高原の鯉のぼり

あまりに暇なので、富士方面にドライブしてきました。

五合目の明方はマイナス2度で雪も残っておりました。
残念ながら日の出は方向的にNGでした・・・

本栖湖近くの「富士芝桜まつり」会場は4分咲きくらいでしたが、いいところです。
今週末が見頃と思います。

鯉のぼりと新緑と富士という5月らしい景色をスナップして、渋滞する前に
帰ってきました〜

それと、機材は5D2と17-40,24-105です。

書込番号:11313553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/03 20:01(1年以上前)

当機種

F16 S=1/15s 焦点距離44mm

今日は静岡の大渕というところで茶畑と富士山を撮ってきました。人気のある撮影ポイントなので大勢のカメラマンがおしかけていました。カメラ3台(5D MarkU、ペンタ67U、Finepix S5Pro)で撮りましたが、5D MarkUで撮った画像をアップします。富士山上空の雲が印象的な形です。大渕の撮影ポイントは本当に素晴らしいですね。世界に誇る富士山、って感じです。

書込番号:11313637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/05/03 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

魚の目その2

ちょっとつめすぎ?

なんとか風味と言います♪

来年も会おうね♪

相模川 鯉のぼり2

今年のGWはもうどこへも行けませんので
これで最後です♪

5月18日の納品間に合うかな〜

さぁ仕事仕事・・・・・

書込番号:11313646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/03 20:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヤマセミ♂

アカゲラ♂

ヤマゲラ♂

コゲラ

皆さん素敵な画を撮られていますね、
昨日久しぶりにカメラを持ち出しました、
鳥ばっかり撮りました。

書込番号:11313742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/03 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コブシメの交接

水中からでも船の姿が見えます

クレパス上の間から光が

マンタ 出た〜!

前半を利用して石垣島で撮ってきました。

幸い雨はぱらつくものの一日は晴れて気持ち良かったです。

書込番号:11314022

ナイスクチコミ!3


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/05/03 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕陽(高ボッチ山頂)

朝焼け(撮って出しです。)

朝焼けの八ヶ岳連峰

槍・穂高連峰(高ボッチ高原P)

こんばんは。
 皆さん、それぞれGWの撮影を楽しまれているようですね。

 私は昨日から信州の高ボッチ高原に出かけてきました。
 GWなので混雑を覚悟で出かけましたが、高速道の渋滞はあったものの高原は意外に空いていました。
 好展望の割に穴場かもしれません。
 富士山は望めませんでしたが、残雪の北アルプス槍・穂高連峰は絶景でした。

 レンズはEF24-105mmF4L、EF70-200mmF4L ISの2本です。

書込番号:11314109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ぶらり旅2010 

2010/05/03 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知県 香嵐渓

愛知県 香嵐渓

愛知県 蒲郡市

愛知県 江南市

皆さん こんばんは
GWは皆さん色々な場所に行って素晴らしい写真撮ってますね。
僕は日頃の疲れを癒すため自然が多い場所に行って楽しんできました。
やっぱり自然は良いですね。

書込番号:11314266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/03 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

私は家族と、秩父の竹寺へ行ってきました。
天気もよく、渋滞もなく絶好のドライブ日和でした。

みなさん楽しそうなので、私も画像アップします。
初めてなので、緊張します。

書込番号:11314354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/05/03 23:08(1年以上前)

こんばんは。
何も撮ってないので明日は天気も良いし突然、伊丹スカイパークへ行きたくなりました。
相変わらずショボい撮影機材ですが少しはマシなのが撮れると良いんですが、って単に自分の撮影技術が未熟なだけですが・・・。

書込番号:11314506

ナイスクチコミ!0


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/03 23:24(1年以上前)

会議から帰ってきたらこんなにたくさんレスが!みなさんありがとうございます。では早速。(^^)


物欲大王2さん
富士山5合目まで行かれましたか!明方はマイナス2度ということはもしかして車中泊でしょうか?夜空おみごとですねえ。私もいつか山の中や高原での夜空撮影にチャレンジしたいと思っています。建設中の国際宇宙ステーション(ISS)も肉眼で見られるようですし…。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/


オリオン二世さん
静岡の大渕ですか。茶畑と富士山のコラボいいですねえ。これだけロケーションがいいと大勢のカメラマンがおしかけるのもわかります。(^^)
>カメラ3台(5D MarkU、ペンタ67U、Finepix S5Pro)で
オリオン二世さんも気合い充分ですね。


L倶楽部さん
再度どうもです。1枚目の魚眼で撮ったこいのぼりよろしいですねえ〜。私もこんなふうに撮りたかった。(^^;)
2枚目、ちょっとつめすぎ?いいえ、テレ端200oの圧縮効果が生きてます。しかしさすがはEF70-200mm F4L IS USMの写りですね。今回私は全部100-400oですませちゃいました。一応持っては行きましたけど。(笑)


道東ネイチャーさん
ヤマセミ、 アカゲラ、ヤマゲラ、 コゲラ…どれも素敵に撮られてますね。40Dということは640o相当ですか。私も100-400oでオオワシ狙いに出かけますが短すぎて。周りのカメラ親父さんたちの巨砲に比べるとコンパクトズーム…。(笑)

書込番号:11314599

ナイスクチコミ!1


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/03 23:25(1年以上前)

深海魚2005さん
うーん、富士山あり、道東あり、で深海魚2005さんは石垣島の海の底ですか。(^^)
スキューバダイビングの免許は持っていませんが、昔、沖縄の小島で素潜りしたのを思い出します。水中の光の立ち現れ方がたまりませんねえ。マンタも!

yamabitoさん
信州の高ボッチ高原からの景観見事ですね。特に槍・穂高連峰がきれいです。若い頃ここを自分の庭のように縦走してました〜。で、絞りf16ですか!私も風景は結構絞りますが最近はここまで絞ったことがありません。(^^;)


サンセブンさん
新緑が目にしみます。香嵐渓は知りませんでしたが、蒲郡市の潮干狩りはよく知ってます。(笑) もう潮干狩りできるんですね!
>自然が多い場所
私の住んでいる滋賀県北部はかなり田舎ですので、これ以上自然が多いところへ行こうとするとかなり秘境まで足をのばさねば!(^^;)


臥龍雛鳳さん
初画像アップありがとうございます。m(_ _)m
ここ秩父の竹寺というんですか。孟宗竹の竹藪がいい味出してますねえ。若葉もいいけど竹藪の中をサラサラという音を聞きながら歩くのもいいなあ。

書込番号:11314605

ナイスクチコミ!1


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/04 00:17(1年以上前)

日本一速い男さん こんばんは。
伊丹スカイパークいいですねえ。一日のんびりと芝生に寝転がりながらジェット機の離着陸を撮りたいものです。
あ、私も鯉のぼり以外何も撮ってないので、ブログネタが〜。今、鯉のぼり第二弾アップしました。(笑)

http://senbeino.exblog.jp/11050298/

書込番号:11314875

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/04 06:48(1年以上前)

当機種

titan2916さんと同じく裏磐梯方面に行ってきました。
桜が散り始めとはいえ満開でビックリしました。
更に五色沼周辺は桜どころか散策路には雪が積もっていました(汗)

書込番号:11315571

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/05/04 09:06(1年以上前)

>特に槍・穂高連峰がきれいです。若い頃ここを自分の庭のように縦走してました〜。で、絞りf16ですか!私も風景は結構絞りますが最近はここまで絞ったことがありません。(^^;)

 私も若い頃、槍・穂高連峰を歩き回っていました。
 自分が登った山を撮るときは感無量で色々な思い出が頭に浮かびます。

 高ボッチ高原は美ガ原と同様に、富士山と日本アルプスや八ヶ岳など名だたる山の全てが展望できるうえ、中央高速道の岡谷ICからわずか30分ほどで行けて広大な無料駐車場もある利便性の良さにもかかわらず、割合空いているのでお気に入りの場所です。(笑)

 絞り値の件ですが、デジタルはF8〜F11くらいが画質的に良いというのは承知しておりますが、望遠だと絞り込んでも遠景のピントが甘くなるのでF16以上に絞り込むことが多々あります。
 EF24-105mmF4Lの最小絞り値はF22ですが、EF70-200mmF4L ISの最小絞り値はF32ですから被写界深度の浅い望遠ほどバンフォーカスにするには絞り込む必要があると認識しています。

 また、山の風景などで空気感(雲・霞・靄・ガスなどの動きなど)を撮しとめるために低速シャッターで切りたいと思うと自然と絞り込むことになります。
 撮影するときはF8〜11とF16〜22の両方で撮り、現像時にパソコンで確認比較しておりますが、100%拡大したくらいでは回折現象による細部の画像劣化は私には分かりません。

 プロの方の作品でも、かなり絞り込んでいるものが多いのも、絞り値は画質だけでなく作品の雰囲気や表現したい意図から決めるべきものだと思っています。

 後、問題はゴミの写り込みですが、今回の撮影でも、風の吹く中何度もレンズ交換しF25で撮った画像もあり、危惧しておりましたが、帰宅して確認したところ全画像で一つのゴミもありませんでした。
 5DIIは以前の機種に比べて、本当にゴミが付きにくくなりましたね。

 というわけで、長くなりましたが、今では「デジタルに絞り込みは禁物」という固定概念は頭から消して露出を決めるようにしています。

書込番号:11315934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/05 06:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GWを楽しむ人を撮ってみました。

書込番号:11320143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/05/05 07:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラを斜めに振るって分かっていても難しい・・・

昨日に行ってきました、伊丹のスカイパーク。
GWだけあって駐車場も満車で大賑わいでした。
そんな中で中年のオッサンが一人ぼっちでバシャバシャ撮ってるのは少し恥ずかしかったです、昨日は撮影に来てる人も少ないように思えました。
やはり順光になる午後に撮影したかったです・・・。

書込番号:11320222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 nymph's PHOTO 

2010/05/05 10:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは。
価格com初投稿です、宜しくお願いします。

私は4/29〜5/1で東北地方を回ってきました。
寒い日が続いたおかげで、桜の状態は芳しくありませんでした(泣

私の住む街の桜は連休明けの開花らしいので、リベンジしたいと思っています(笑

書込番号:11320828

ナイスクチコミ!0


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/05 15:11(1年以上前)

みなさん 今日は。
GW終盤をいかがお過ごしでしょうか。スレッド立てたものの、なかなかコメント返しが入れていられないほど忙しいGW終盤を過ごしている安穏です。(^^;)


TOCHIKOさん
titan2916さんと同じく裏磐梯方面へお出かけですか。満開の桜と鶴ヶ城の取り合わせいいですね。今見比べてみましたらtitan2916さんと同じくらいの立ち位置で撮っておられますね。しかもtitan2916さんの撮影時間が???ですが、どちらも2010年04月30日になってます。もしかしてtitan2916さんが隣におられたんじゃありません?(笑)


yamabitoさん
>自分が登った山を撮るときは感無量で色々な思い出が頭に浮かびます。
私も全く同じです。信州へスキーに行って、山頂から北アルプスの頂を見たりすると「釜トンネル抜けて上高地へ入りたいな−。」とか「剣沢は今どうなってるかな」などと体力の衰えを度外視して妄想を膨らませてしまう私です。(笑) 高ボッチ高原いいところを教えていただきました。今度行ってみます。
>「デジタルに絞り込みは禁物」という固定概念
ところで絞り値の件、非常に勉強になりました。超広角で街撮りスナップをするときはf16あたりまで絞ってMモードでノーファインダー専門の私ですが、望遠の風景撮りでは固定概念にとらわれて、せいぜいF8〜11までしか絞ったことはありませんでした。回折現象による細部の画像劣化がわからない程度なら、ここまで絞って画像をシャープにする意義は高いですね。ぜひこれも挑戦してみます。(^^)


秀吉(改名)さん
GWを楽しむ人ですか〜。いいですね…羨ましい。(^^;)
お使いのレンズはEF70-200mm F2.8L IS USMでしょうか?それともII の方?いずれにしても特に3枚目のお地蔵さんがいい味出してますねえ。


日本一速い男さん
おお、伊丹のスカイパーク行かれたんですね。(^^)
GW中に一人で撮ってるのはちょっと勇気がいるかも知れませんね、
>やはり順光になる午後に撮影したかったです・・・。
なるほどり順光がお好きなんですね。私は逆に逆光大好き男でして、鯉のぼりまでシルエットにしてしまいます。(ブログ参照)逆光を受けて鈍く光るジェット機の胴体なんて、もうよだれものでありますね。


ニンフ555さん こんにちは
価格com初投稿ですか。以後よろしく〜。(^^)
ブログの方をのぞかせていただきましたが、北海道在住なのですね。今年はかなり厳しい冬だったと札幌に住む私の友人も申しておりましたが、桜の開花が連休明けまでずれ込むのはすごいですねー。夏はちゃんと暑くなってくれないと困りますね。

書込番号:11321832

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/05/05 17:20(1年以上前)

別機種
別機種

岩国にて

津和野にて

別機種で申し訳ないです。
家族持ちなのでこれを撮りに行ってきました!という訳ではないのですが、
家族と観光してましたら運良く撮る機会に恵まれました。
まぁどちらも証拠写真です。

書込番号:11322351

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/05 18:30(1年以上前)

canon2006さん

井川3佐操縦の5番機ですね。4日の撮影ですから練習風景ですね。運がいい。
5番、6番機はソロの演目があるのですが、6機で練習していましたか?5番機ソロで飛んでいましたか?
今年は航空機撮影に力をいれるため、航空無線の勉強中です。
ちなみに今日は仕事でした。

書込番号:11322633

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/05/05 19:06(1年以上前)

当機種

EF70-200mmF4L IS

>高ボッチ高原いいところを教えていただきました。今度行ってみます。

 ブログに高ボッチ高原の情報をアップしましたので、参考になれば幸いです。

>ところで絞り値の件、非常に勉強になりました。超広角で街撮りスナップをするときはf16あたりまで絞ってMモードでノーファインダー専門の私ですが、望遠の風景撮りでは固定概念にとらわれて、せいぜいF8〜11までしか絞ったことはありませんでした。

 いえ、私もビギナーですので、正しい認識か自信はありません。(苦笑)
 
 ただ、4月に桜を撮った画像を拡大したところ、背景の山(甲斐駒ヶ岳)のピントが少々甘かったので、絞り値のせいではないかと後悔したものですからね。
 カメラブレも疑いましたが、カメラブレなら前景の桜のピントも甘いはずなので絞り値かと思っています。
 デジタルなので絞り値を変えて複数撮ることも必要だと思います。

書込番号:11322819

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/05/05 19:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

dai_731さん

3日に岩国に来て4日は練習、今日がフレンドシップデーということで運良く撮影出来ました(本番は見に行ってません)。
最初滑走路に5機確認出来たのですが、始め4機離陸して5機目は遅れて離陸しすぐに急角度で上昇していったような気がします(すみません)。でいろいろと「すごいねー」と子供と見ていましたらいつの間にか6機になっていたって感じです(恥)。ハートに星にいろいろと楽しましてくれました。
3日は米軍機、4日も午前中に米軍機が練習してました。数百人はいたと思いますよ、見物人&カメラマン。

書込番号:11322852

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/05 20:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダイヤモンドテイクオフ-1

ダイヤモンドテイクオフ-2

ダイヤモンドテイクオフ-3

ダーティターン

canon2006さん

米軍機もカッコイイですね。アフターバーバーとベイパーの競演。ブルーインパルスでは絶対に見られない光景です。

ところでブルーインパルスは最初必ず4機で離陸し、最初にダイヤモンドテイクオフ&ダーティターンという演目を見せてくれます。離陸時は実は1番機の排気を避けるため、ダイヤモンド隊形ではなく、4番機がずれて離陸し、離陸後3枚目の写真のように、高さに差をつけてダイヤモンド隊形にします。その後4枚目の写真のように、車輪を出したままの形でターンに入ります(ダーティターン)。
そのあと5番機と6番機はソロで離陸します。
私も40Dで撮った写真で失礼します(笑)

書込番号:11323293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/05 20:50(1年以上前)

別機種

勉強になります。

やはり5DUを使われる方は、風景・スナップなどフルサイズの利点を楽しまれている気がしました。
適材適所(あれ、意味が違うかな?)で、みな素敵な写真ですね。

そういう私は、只今GWで楽しんだ分をプリント中です。

書込番号:11323317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/05/05 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん。
はじめまして。
もうGWも終わってしまいましたね。

この休みは遠出もすることなく(高速の渋滞が嫌で)近場でカメラ持って散歩がてら、
徳川園に行ってきた時の写真です。

レンズは最近購入した、Carl Zeiss Makro Planar T 2/50 ZE
です。腕が追いつかないですが、使っていて楽しいレンズです。

書込番号:11323529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/05/05 21:41(1年以上前)

こんばんは、肝心な事を言い忘れてました。
ここは5D2の板なのに40Dの画像を貼ってしまいました、誠に申し訳ありませんでした・・・。

書込番号:11323586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2010/05/05 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

星峠の棚田

美人林

玉川の桜

樽口峠の桜

今年の冬はあまり撮影に出掛けられなかったぶん、この休みには思いっきりあちこちに行ってきました。5月1日と2日は新潟の松之山・松代へ撮影のため一人で車中泊し、3日と4日は秋田の角館へ家内と旅行に、また今日は山形の小国町へ桜を撮りに行ってきました。
今回の休みは高速1,000円のおかげでどこへ行っても遠方からの旅行者が多かったです。

それにしても疲れた〜!お金も無くなったし、明日からの仕事を考えるとかなり憂鬱な気分です(^^;

角館にはE-P1しか持って行かなかったので、5DUで撮った松之山と小国の写真だけアップしますね。

書込番号:11323668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/05/06 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんだか広々写っていますが、実はGW中で混み合っておりました。

いま、マイブームの子供目線のノーファインダー撮影。ちょっと流し撮り風味で。

子供目線だとテトラポッドが巨大です。周辺落ちはフードがズレてたせいです、、、

5D Mark IIの防水防滴性能を最大限に活かしてみました。

スレ主さん、はじめまして。
連休中は5D Mark IIを酷使してきました。

子供連れですので機材を軽量化したくって、
須磨の水族館にタムロン17-35/2.8-4.0だけを付けてお出かけしてきました。

いま、ノーファインダーで子供目線撮影がマイブームでして、
残念ながらAFポイントが中央よりの5D Mark IIでは不向きかなー?
それだけの用途で7Dを買い足そうかと悩んでいる私です。。。

書込番号:11324330

ナイスクチコミ!0


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/07 07:54(1年以上前)

みなさんGWも終わりましたね。お疲れは出ておられませんでしょうか?

canon2006さん
証拠写真といいつついいショット!岩国と津和野へご家族と観光ですか。いいですねえ。(^^)
別機種とて40D、私も5DIIを買う前はこればかりでしたって言うか、望遠と連写にはこちらがメインです。
 


dai_731さん
canon2006さんの写真を見て井川3佐操縦の5番機で、しかも練習風景と見抜くdai_731さんはかなり通ですね。
>ちなみに今日は仕事でした。
あはは、ご同輩!


yamabitoさん
ブログ拝見しました。詳細情報をありがとうございます。
>いえ、私もビギナーですので、正しい認識か自信はありません。(苦笑)
ひょっとするとここまで絞ることについては意見の分かれるところかもしれませんが、実証的ですので私もやってみて検証してみます。というか、おっしゃるようにデジタルですからいろいろやってみたらおもしろいですよね。(^^)


canon2006さん 
なるほど、こういうシチュエーションだったのですね。(^^)
4枚ともカッチョエエ〜!


dai_731さん
ブルーインパルスのダイヤモンドテイクオフ、カッコイイですねえ。
私も一度でいいからこういうの撮ってみたいです。


ターボです。さん
>やはり5DUを使われる方は、風景・スナップなどフルサイズの利点を
いやいや、私のようにそうじゃないのもいるんです。(^^;)
>そういう私は、只今GWで楽しんだ分をプリント中です。
私は自分の撮った写真をほとんどプリントしたことがありません。一度ちゃんとしてみたいです。


アルアルアルファーさん はじめまして。
徳川園の花たちきれいですねえ。私も忙しいのもあるんですが、高速の渋滞が嫌でつい出無精になっています。GWは近場でカメラ持って散歩が一番かも。(^^;)
>Carl Zeiss Makro Planar T 2/50 ZE
このレンズ私も楽しんでます。


日本一速い男さん
>ここは5D2の板なのに40Dの画像を貼ってしまいました
あはは、ご愛敬。(^^)40D私も使ってますけど、嫁に貸したらただ今家の中で行方不明中。


森の目覚めさん 
貼っていただいた写真どれもすごいですね。特に1枚目の星峠の棚田は圧巻です。私も棚田を撮りに行きたい!
>今回の休みは高速1,000円のおかげでどこへ行っても遠方からの旅行者が多かったです。
高速1,000円私は未だにその恩恵にあずかっていません。(^^;)


ぽんた@風の吹くままさん
あちこちでよくお見かけしてますが、はじめまして。m(_ _)m
>須磨の水族館にタムロン17-35/2.8-4.0だけを付けてお出かけ
ああ、水族館!私は水族館に1日いても飽きません。久しく行ってないので、クラゲ撮りに行きたいです。
>いま、ノーファインダーで子供目線撮影がマイブームでして、
>残念ながらAFポイントが中央よりの5D Mark IIでは不向きかなー?
それだけの用途で7Dを買い足すのはもったいないです。私も超広角でノーファインダーやりますけどMモード(絞り優先でもいいです)でf16あたりまで絞って適当に撮ってます。こうするとどこにピンが来ててもたいがいパンフォーカスでシャキッと…。

書込番号:11329279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/08 10:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレビでも紹介されたサカサツリー

真上にクレーン先端が、・・・。

ミラーでの逆さツリー @

ミラーでの逆さツリー A

安穏君さん こんにちは♪

みなさん、いろいろな所の写真を見せていただき
ありがとうございます。

わたしは、これからG.W です。

初日は、近所ですが いま大人気の東京スカイツリー です。

朝から、カメラマンが大勢いました。

書込番号:11333974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/09 09:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投、失礼いたします。

2日目も、近所の亀戸天神社です。
藤は散り始めて、見ごろは過ぎてしまってますが
まだ大丈夫ですね。

書込番号:11338541

ナイスクチコミ!0


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/09 11:36(1年以上前)

5D/MK2000さん
時期をずらしてのG.Wを楽しんでおられますね。東京スカイツリーって建築中の第二東京タワー(?)ですよね?もうずいぶん成長してるんですねえ。たしか完成したら600mを超えるとか。(^^;)
それからUPしていただいた亀戸天神社の藤をみて、うちの近所の藤棚を見に行きましたらちょうど満開でした。
まだしばらく5D/MK2000さんのG.Wは続くんでしょうか。どうぞ思い切り楽しんで下さいね。ではでは〜。m(_ _)m

書込番号:11338847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/09 16:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

倉賀野の脇本陣

高崎城脇のツツジ

高崎城脇のツツジ

右奥が高崎城の乾櫓

昨日は、旧中山道の高崎近辺を歩いて来ました。

ツツジが綺麗でしたね。

書込番号:11339691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/09 17:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

休日朝の散歩

東山動物園

犬山明治村

朝の花

あちこち歩き回り疲れました。

書込番号:11339859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/09 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ15mmF2.8フィッシュアイ

EF180mmF3.5Lマクロ

EF180mmF3.5Lマクロ

EF180mmF3.5マクロ

こんばんは。

神奈川では、春バラが咲き始めました。昨年と比べると遅咲きです。今日行ったバラ園もまばらに咲いていました。

次の週末は、もっと沢山、花が咲いていると思いますので、撮影が楽しみです。

書込番号:11340071

ナイスクチコミ!0


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/09 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

どこにも出かけられなかった私のGW

仕方がないので近所の草むらでこんなのや

こんなのや

こんなのにお相手してもらって遊んでました〜。

みなさん こんばんは
GWが開けたと思ったらすぐまた土日でうれしい私ですが、4日連続で夜の会議が入っていまして、昼間はその準備に大わらわしております。というわけで満足にカメラにさわることもままならずいささか欲求不満ぎみ。(笑)

F2→10Dさん
うーん。高崎城脇のツツジ見事に赤いですねえ。高崎城はたしか後の彦根藩主である井伊直政が築城したんですよね。井伊の殿様は私たち近江人にとっては非常になじみの深い殿様ですので、何だかうれしくなってしまいます。(笑)


ロフェルさん
明治村は昨年12月に歩きましたが、今は新緑が美しいでしょうねえ。しかし、あの敷地内だけでも結構な距離ですね。お疲れ様でした〜。東山動物園は息子が幼稚園児の頃のバス旅行の定番でしたので懐かしいです。(^^)


カメラ大好き人間さん
バラの季節到来ですね。私も植物はいやというほどマクロ撮影していますが、なぜかバラだけは撮ってません。苦手なんじゃなくて、つい撮り逃がしております(^^;)
シグマ15mmF2.8フィッシュアイ、ついこの間手に入れましたので、私もこのレンズでのバラ撮りに挑戦してみます。

書込番号:11341298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/10 19:02(1年以上前)

安穏君さんは近江の方でしたか。都市化の進んだそしてわたしの日常的な行動範囲内にあった湖東・湖南と違い、また比良山系しかないような印象の薄い湖西と藻ことなり湖北は(、小生よく知らないだけに)興味深いですね〜。


yamabitoさんwrote

>プロの方の作品でも、かなり絞り込んでいるものが多いのも

へ〜そうなんですか。

>絞り値は画質だけでなく作品の雰囲気や表現したい意図から決めるべきものだと思っています。

でしょうね〜。だから皆さんそうされているですなぁ。

 後、問題はゴミの写り込みですが、今回の撮影でも、風の吹く中何度もレンズ交換しF25で撮った画像もあり、危惧しておりましたが、帰宅して確認したところ全画像で一つのゴミもありませんでした。

・・・O〜それはラッキーでしたなぁ(笑)
しかし、絞り込見過ぎるとゴミが目立つようになるというのも事実で・・・。
あなたの経験談として語られている幸運なケースを真に受ける人はごくごく少数では(笑)。

>5DIIは以前の機種に比べて、本当にゴミが付きにくくなりましたね。

メーカー側もいろいろ苦心惨憺してるんでしょ。

>というわけで、長くなりましたが、今では「デジタルに絞り込みは禁物」という固定概念は頭から消して露出を決めるようにしています。

まあ、よい子の皆さんはyamabitoさんごとき御仁の指摘を真に受けることなくレンズのMTF (resolution、分解能)をある程度勘案しながら、まあ、普通はF5.6前後を使っていくでしょ。

間違ってF22など使って撮ったことがありますが、寝ぼけた、まあ、それも一つの味ではありますが、あ〜あと溜息をついたことが一度あります。F16など使ったことがないのですが、間違ってるかもしれない固定概念の再検証のためにも、一度試してみます。
ちなみに、わたしの場合は良いレンズ(いまのところニッコールレンズのみ所有)の場合は開放から、ボロレンズの場合は常識的にF8程度まで絞って使うことが多いです。

書込番号:11343960

ナイスクチコミ!1


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/10 22:27(1年以上前)

秀吉(改名)さん
そうなんです。私は長浜の住人でして根っからの近江人です。何しろ周りは田んぼだらけの田
舎暮らしですが、湖北は戦国武将が覇を争って駆け抜けた地、大河ドラマでは必ず登場すると
ころです。ま、草深い田舎ですがいいところです。(^o^)

書込番号:11344905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/12 20:08(1年以上前)

安穏君さん よいところにお住まいですね。正直羨ましいです。

写真集『新 日本の路地裏 ピエブックス』・『路地の記憶(詞:阿久悠)小学館』の作者でもある佐藤秀明さん(http://www12.ocn.ne.jp/~shumei/menu.htm)のような浮浪人渡世や一つのテーマを決めて日本列島のスケールで振り下げていくという方法もよいが・・・、

大和に根ざした写真作家活動をした入江泰吉、仏像写真家小川光三がそうだけど、しかしもっとわたしが拘りたいのは神戸育ちの不良坊主にしてB級作家であった今東三氏の場合。彼の小説作法はいわゆるland based novels:その土地土地(例えば湖北・河内・飛鳥など)に根ざした形で―風土・風情・風習(風のつく熟語:http://www.asahi-net.or.jp/~pd6m-fs/words.html)、風俗(エートス)を描き出していくというものだったと思うのだが・・・。水上勉ではないけれど、湖北というのは拘ってみるには十分すぎるほど魅力的なところだろ思いますねぇ〜。

Enjoy your photo_life!

書込番号:11352362

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング