『USB端子の修理について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『USB端子の修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

USB端子の修理について

2011/01/18 07:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 noel2さん
クチコミ投稿数:125件

USBケーブルでパソコンと繋いで快適に撮影してましたが、先日全くカメラを
認識しなくなりました。同じケーブルで別のカメラを繋ぐと認識しますので
カメラのUSB端子の不良だと思っています。

保証期間を過ぎたので有料修理になるのですが、修理期間と修理代の目安を
知りたいので分かる方がいましたら、教えてください。

書込番号:12525819

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/01/18 07:19(1年以上前)

基盤交換だから数万円は覚悟しないと
データの読込はカードリーダーが無難

書込番号:12525827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/18 07:24(1年以上前)


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/18 08:01(1年以上前)

パソコンと接続してEOS Utilityのリモート機能をお使いだったのでしょうか?
それだとお困りでしょうね、もしUSBコネクタが壊れているのであればメーカー修理に依存するより他は無いと思います。

ただ不具合の出るのはカメラ側だけとは限らないので、一度他のPCに接続して確認してみてはどうでしょう?

リモート機能をお使いではなく単純にファイル転送のみでお使いなら、カードリーダーで取り込むのが良いと思います。
もう一つイレギラーな使い方だと"EYE-FI"というのをCFアダプタで使えるかもしれません。↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090114/1022776/?P=3
これだと取り外しせずに使用できますので無線LAN対応のPCが近くにあれば非常に便利かもしれません。

書込番号:12525901

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/18 08:20(1年以上前)

>noel2さん

私もUSBからカメラが認識できなくなり、先日修理しました。ご質問の半分だけの回答です。修理期間は金曜日に持ち込み翌週金曜日夕方受け取りで8日間。
昨年8月にシャッターユニットを交換修理したためか、今回は「USB端子を含む基板ユニット(MAIN)交換」でしたが「特別無償」対応でした。

リモート撮影を多用する人に故障発生が多いようです。私の場合は、USB経由で取り込み中にカメラが30センチほど落下し手で受け止めた時の衝撃が原因でした。USB端子はかなりデリケートな部分のようです。USB端子使用時はカメラを動かさないこと、抜くときはまっすぐ抜くことが今回の教訓でした。

書込番号:12525934

ナイスクチコミ!3


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/18 08:27(1年以上前)

こないだ交換しました。

39,000円!!

USB接続状態で「ごつん!」とぶつけて、カメラ側端子破損。

基盤を総とっかえで、上記値段でした。

(実際には所属写真団体の優遇で、この2割引)

今は、L型ブラケットを購入、加工して、ガードしてます。

書込番号:12525946

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/18 09:17(1年以上前)

USBコネクターの寿命は短い(約1500回)ようです。

書込番号:12526053

ナイスクチコミ!2


スレ主 noel2さん
クチコミ投稿数:125件

2011/01/18 09:52(1年以上前)

みなさま、早速のお返事ありがとうございました。

いつも繋いで撮影しているわけでなく、必要な時に使用しています。
物撮りはカメラを動かすことが少ないのですが、モデル撮影は手持ちで撮ることが
多いのでどうしてもUSBコネクタの部分に手が接触していました。原因はその頻度で
接触不良が起こったのかなと推測しています。

eye-fiは調べてまして、アダプタを通しても初期型ではjpegは転送成功した方がいるそうですね。
しかし、Rawが希望なのです。知り合いでも試した方がいます。この機種では駄目でした。
海外をみても成功した方がいないようなので、クラウドしない直接送信の新型に期待しています。

また、純正のワイヤレスは転送速度が速いわけでないのに、高すぎなので論外にしてました。

HC110さん、実際の値段と対策までご提示して頂きありがとうございます。
約4万とは、ちょっとお高いですね。今のところ別のカメラで対応可能なので保留にしておきます。
L型ブラケットの件は、とても参考になりました。縦位置、横位置の切り替えの気軽さで気になっては
いましたが、そういった側面もあるとは新しい発見でした。

書込番号:12526151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/08/09 12:34(1年以上前)

仕事で5Dを使っておりますが この端子本当によくこわれます。保証期間も過ぎていますので修理代もかかります。プロはパソコンにつないで使う人が多いと思いますが何か対策はないものでしょうか。

書込番号:14913946

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2012/10/10 15:15(1年以上前)

USBの使用頻度が100%に近く、ほぼ刺しっぱなしなのであれば・・・
「ミニUSB端子〜フルサイズUSB端子」のケーブルをカメラ本体に刺して、カメラ側コネクタの根本をパテで固定してしまって、フルサイズUSB端子で抜き差しするようにすれば耐久性が上がり寿命が長くなると思います。
もちろん、リセールバリューは下がってしまいますが。

書込番号:15185675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング