『CP+ポートレート』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信47

お気に入りに追加

標準

CP+ポートレート

2011/02/12 09:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 
当機種
当機種
当機種
当機種

キヤノンブース

カシオブース

ハクバブース

カシオブース

昨日、パシフィコ横浜で開催されているCP+2011に行ってきました。

 目的は米美知子さんのセミナーだったのですが、スゴイ混みようで立ち見も満杯で入場できませんでした。(苦笑)

 メイン会場にはカメラと写真映像の関連メーカーが新製品等を展示してましたが、特に混んでいたのはやはりモデルの撮影コーナーでした。

 私はもっぱら風景撮影主体なので、どうも人を撮るのが苦手でしたが、下手なりに5DMarkII+EF24-105mmF4LIS+270EXで混雑にまぎれて撮ってきましたのでご参考になれば幸いです。
 なお、RAW撮影後、現像時にトリミングをしております。


書込番号:12642888

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2011/02/12 09:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カシオブース

タムロンブース

カシオブース

キヤノンブース

続いて違ったアングルをアップします。

 キヤノン以外の3枚は動感を出すために低速シャッターで撮り、現像時に
かなりトリミングしています。

書込番号:12642952

ナイスクチコミ!12


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/02/12 09:23(1年以上前)

これは素晴らしい写真ですね!
風景もいいですが・・・やはりギャル!w
モデルの撮影コーナーが用意されているのが良心的です。

書込番号:12642958

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/12 09:54(1年以上前)

なかなか良いポートレート写真ですね。

目の保養になりました。

書込番号:12643091

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/02/12 09:59(1年以上前)

みなさんお綺麗な方なのに、なんでブースなんですか?  p(;_;?)q

書込番号:12643102

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/12 10:11(1年以上前)

雪が降って寒かったと思いますが、お疲れ様です。
ギャルの為ならエ〜ヤコーラですね?

書込番号:12643156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2011/02/12 10:21(1年以上前)

当機種
当機種

yamabitoさん、はじめまして!

僕は普段は風景や街スナップばかりで
こういった写真は撮ったことがなく今回初めて撮ってみたので
上手くはないですがUPさせていただきますね!!

書込番号:12643190

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 動画始めました 

2011/02/12 11:33(1年以上前)

ありがとうございます。目の保養になります。

レベルが高い・・・・ファインダー無しで向き合ってみたいです・・・

書込番号:12643521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/02/12 11:34(1年以上前)

今日までなんですよね〜。今年は行けなそうです。残念(+_+)

書込番号:12643525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/02/12 12:12(1年以上前)

こんにちは。

カシオブースのモデルに1票!

書込番号:12643716

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/12 12:31(1年以上前)

すてきな写真ですね、
 行ってみようかとも思いましたが雪がつもった風景を
 撮りたいと思い待ってたのですが残念でした。
  カシオのお姉さんが好みのタイプ・・(大笑い)
  失礼しましたそうゆう話ではなくて、
  タムロンのモデルさんは動感が出ていると思いますが
  AFモードとドライブの設定はどのようにされていますか?
  AVの複数枚撮影でしょうか?
  お教えください。

書込番号:12643776

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/02/12 13:15(1年以上前)

>カシオブースのモデルに1票!

えっ、投票ですか。私も、カシオに1票です。(笑)

書込番号:12643945

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/02/12 17:00(1年以上前)

こんにちは

CASIOブ〜スの被写体ブレしている子、フジテレビの女子アナにちょっと似てるかも?(笑)
ハクバブ〜スのモッチりした感じもなかなか侮れない。
でも強制発光なのに、スローシャッター?なんですか。

私も普段女性撮りしないのですが・・・おそらく他の方々も同じだと思いますが
こういうのを見ていると撮りたくなりますね^^;  所謂男のロマンってヤツですね。

書込番号:12644840

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2011/02/12 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キヤノン

キヤノン

キヤノン

タムロン

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。<(__)>

 普段、こういう機会はないので、今回、CP+2011に出かけてポートレート撮影についても興味が沸いてきました。(笑)
 被写体がプロのモデルさんなので、こちらが何も注文しなくてもポーズをとってくれるので助かりました。(笑)

 キヤノンブースで、プロの写真家が会場のご希望のお客さんをモデルに撮り、カレンダーにしてプレゼントするというイベントが行われており、興味深く観覧しました。
 被写体をいかに自然に笑顔にするか楽しくさせるか被写体と会話しながら撮っていく姿は大変参考になりました。
 ちなみに撮影機材は、5DMarkII+モータードライブでした。

セイントルークさん
>タムロンのモデルさんは動感が出ていると思いますが
AFモードとドライブの設定はどのようにされていますか?
>AVの複数枚撮影でしょうか?

 お恥ずかしい話ですが、私は普段、風景撮影でも連写はほとんど使いません。
たまにAEB連写を使う程度です。
 会場に来ていたカメラマンの多くは、モータードライブと中型ストロボを装着して撮られていましたが、私の場合は
 通常の風景撮影と同様にAVモード+ワンショットで、親指AFで撮りました。(笑)
 一枚一枚を大切に撮りたいという気持ちがあって、どうしても連写を使う気になれませんでした。
 なので、結果的にモデルさんがこちらを向いてくれたときにシャッターを押したつもりでも、一瞬タイムラグのある画が頻発しました。(苦笑)

 ストロボが小型の270EXなので、少しでも撮影距離の伸ばそうとISO400にしました。
ディヒューザーも持って行きましたが、会場が広く小型ストロボなのでほとんど効果がありませんでした。

高山巌さん
>でも強制発光なのに、スローシャッター?なんですか。

 瞳にピントを合わせることに集中して、身体や髪の動きが表現できたらと思いスローシャッターにしました。

フォトグラファーぽよさん
>イベントコンパニオンを撮りましたので、便乗して載せさせてください。

 私は午前10時に入場して午後2時頃退場しました。
 私も花撮りは好きなのでどこかでニアミスしているかもしれませんね。(笑)

書込番号:12645291

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/02/12 20:51(1年以上前)

RAW現像の失敗例集?

書込番号:12645992

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/12 22:02(1年以上前)

>RAW現像の失敗例集?

 星 ☆ ☆ ☆

飲みすぎで一瞬、Kissデジ板と間違えたと思ってしましますた。。。

書込番号:12646450

ナイスクチコミ!5


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/12 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

EF24-105mm F4L IS USM

EF24-105mm F4L IS USM

EF24-105mm F4L IS USM

皆さんの写真に影響され 自分もCP+2011に行って参りました。
普段は5Dmk2ばかりメインに使ってるので
今日は7DとメインレンズEF24-105mm F4L IS USMとタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)の2本で撮ってみましたが タムロンSP 70-300mmは腕が悪いせいも
ありますが室内でのテレ端はやはり甘くなってしまいますね。
次回はEF70-200mm F2.8L USMを持ってくことにします。

書込番号:12646666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 ビエリの写真ブログ 

2011/02/12 22:47(1年以上前)

当機種

私も本日行ってきました。
いや〜かわいかったのぉ。この子。

書込番号:12646699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2011/02/12 23:23(1年以上前)

結局行きませんでした〜。
一種のお祭りなので写真好きにはたまらないイベントですね。
コンパニャ〜の撮影には軽量の脚立もあるといいでしょうねぇ。
疲れた時に座る事もできるしW

書込番号:12646924

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/12 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

5D2+EF70-300F4-5.6L IS USM

5D2+EF70-300F4-5.6L IS USM

5D2+EF70-300F4-5.6L IS USM

CP+で色々グッズを物色してきました(あ〜また欲しい欲しい病が…)。

この前購入したEF70-300F4-5.6L IS USMのテストにコンパニオンさんを撮影しましたが、このレンズ開放でも中々シャープでした。

書込番号:12646971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/13 12:02(1年以上前)

カシオブースの女の子(耳にシルバーのイヤリングをしている子)は可愛いですね。
個人的に好みです。
日テレの西尾由佳里アナウンサーに少し似ているし。

書込番号:12648988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 13:00(1年以上前)

この子たちの肖像権ってどうなってるのかしら?
撮った人の版権だけでいいのかしらね?
そこまではエージェンシーも黙認なのかしら?
それなりに話題性はあって広告効果は期待できるけど.....
(Webとはいえ許可なく公開して良いの?)

書込番号:12649226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/13 15:42(1年以上前)

商用利用でなく、被写体の人格を侮辱するような使い方でない限り基本的には問題ないでしょうね。合意が成立していると考えて良いと思います。

書込番号:12649814

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/13 18:03(1年以上前)

Web上にアップされる暗黙の合意?
それは聞いたことがありませんでした。
そういう合意もあるんですか?
プレスなら責任の所在がはっきりしていますが、個人の場合も適用されるとは自分は知りませんでした。

書込番号:12650428

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/02/13 18:45(1年以上前)

ポートレートを撮る人は
じつはそこらのカメラマンよりマナーが良かったりします。
こういったイベントも「写真撮らせもらっていいですか?」ときいてるはずです(目線をもらうためにも)。
それに撮影専用ステージが用意されている仕事ならばモデルさんもプロですし了解しているのでは。

書込番号:12650638

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/13 18:52(1年以上前)

カメライベントなだけに肖像権でゴリゴリやったら、逆に企業イメージダウン。
何のためのイベントだかわからなくなる。

書込番号:12650671

ナイスクチコミ!11


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2011/02/13 20:54(1年以上前)

ただ、ここに載っておられる美しい女性はみなさんレースクイーンやモデルを
されていて、BLOG等で自らをアピールしておられます。

小鳥遊歩さんの言われる通り屈辱的な載せられ方をするのは絶対に良くないですが、
このように「美しい」と載せられるのは彼女達にとっても嬉しいと思うのですが・・・。

まぁ、言ってみれば日本を代表するようなモデルの方々ばかりでプロ中のプロの方々ばかりですね。

書込番号:12651307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/13 20:55(1年以上前)

イベントやお祭りなどは私的な時間とみなされないため大丈夫です。
でも一声かけるなどのマナーはあった方がいいですね。

最近では撮影NGブースはきちんとNGかけてきたりしてますよ。

書込番号:12651310

ナイスクチコミ!5


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/13 20:56(1年以上前)

あのねー、
各出店メーカーから広告会社経由でモデル事務所に時給を払っているわけで、
その目的は撮られること。

なんで制服でなく
衣装を着ているか考えれば一目瞭然。

制服のほうは、場合によっては
社員やその関係者の場合、つまり素人さんの場合もあるので、
この場合は変な画像だと会社は別にしてひと悶着あるだろう。

書込番号:12651316

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2011/02/13 21:25(1年以上前)

肖像権の件、お騒がせしてすいません。m(__)m

 会場のコンパニオンの方には了解をいただいたうえで撮らせていただいておりますが、全く問題ないかは、皆さんの意見を伺ってもよく分かりません。

 管理者の方にはお手数おかけしますが、自分で画像を削除することができないため、削除をお願いしたいと思います。

 

書込番号:12651508

ナイスクチコミ!0


Jo-JoBiyoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 21:25(1年以上前)

問題になるなら人格権か財産権でしょうね。
それとて被写体が一般人ではないし、会場で撮影自粛や禁止の案内がない場合は問題ないでしょう。

ただどうせなら綺麗に撮って使って欲しいでしょうね。

書込番号:12651509

ナイスクチコミ!5


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/13 21:37(1年以上前)

撮影させてもらった後に「Webに載せてもいいですか?」と聞いたところ、駄目と言っても既に載っているから気にしていないと答えられました。

聞いたのは一回だけですけど。

肖像権の範疇は難しい問題が絡まなければ個人の判断でもいいのかも。

書込番号:12651611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/13 23:23(1年以上前)

肖像権とか個人情報とか いろいろあるんでしょうね

例えば 私の住む市の広報誌の表紙のスナップに自分の子どもが写るような場合は 確認の連絡がありました が 地方の新聞や地方のテレビなどに乗ったときは 確認などはありませんでした

NHKなどで 雪で東京は大変です 滑りました
と言って 写っている人たちは 当然確認などは取っていないと思いますが 実際のところはどうなっているのでしょうか?

個人情報 個人情報と 騒ぎすぎじゃないの と言うスタンスの私です。

書込番号:12652358

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/14 07:24(1年以上前)

一部ですがWEB掲載について聞いたら 「掲載して下さって結構です。WEB掲載を禁止する事は事実上困難ですから、WEB掲載可能という事務所、モデルとしか契約しません。そんな事で問題を起こしていたら大変ですから。」という回答がありました。全部が全部ではありませんが、一例ですが御紹介。

自動車部品関連の見本市では、コンパニオンの撮影を禁止している場合もあります。
(もちろん、撮影禁止なのでWEB掲載も禁止です。)

なので、ケースバイケースでしょう。
(って、全然役に立たないコメントだ・・・)

書込番号:12653412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/14 07:29(1年以上前)

yamabitoさん

タムロンブースのお写真の人、私も撮影しました。
とても綺麗だったので、記念にと撮影しました。
コンデジで頑張って撮影したのですが、ブレとノイズでイマイチな写真ばかりでした。
コンデジしか持って行かなかった事を後悔しております。(ToT)

連投失礼しました。 m(_ _)m

書込番号:12653422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/02/14 09:31(1年以上前)

こんにちは。

私の勝手な解釈です。

彼女達も生活維持の為だけにモデルをしているとは思えず、「いつかはビッグに」との
思いは必ずあるはずです。

CP+2011でのモデルがどれほどのステータスを持っているかは分かりませんが、
おそらくはそれほどでもない(笑)
まずは東京モーターショー、次にレースクイーン、なれるものなら第二の山田優や押切もえ、
迂回してAKBの小島や少女時代のテヨン、いつかは最高峰のパリコレ。

運や素質も大事ですが「売り込み」だってとても重要なわけで、今回の投稿写真が糸口に
なり出世したモデルさんが居た場合、スレ主さんは大恩人になりうるかも。

書込番号:12653655

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/14 16:52(1年以上前)

別機種

ZD150mmF2

法律的にも、事務局に問い合わせしても、基本OKですね。

WEB掲載不可の場合は、その現場でアナウンスがあります。

CP+では、素人さんが出演しているステージで、WEBやHP掲載しないでくださいというのも一部ありました。

あと、撮影タイムを設けて、それ以外の時間はトークやセミナーに集中してくださいみたいなのもあります。

有名タレントやアイドルが出る場合は、撮影自体不可というのもあります。
(これは、会場がパニックにならないための措置というのもありますね。)

リコーのブースで最終日、CP+出演のカメラマンが集合してトークバトル?がありましたが、

(出てるプロ写真家を)どんどん撮影してUPしてください的なコメントがありました。(笑)

で、

今回、キヤノン機はもって行かなかったのでE-3ですが、
個人的には、この子が、今年のミス・フォトジェニックでした。

ブログにもそのうち載せる予定です。




書込番号:12655041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/14 17:54(1年以上前)

余計な事ですが・・・

>> 有名タレントやアイドルが出る場合は、撮影自体不可というのもあります。

以下の本を読んでみての想像ですが、「肖像権の侵害になるので不可」というのもありだと思われます。(混乱回避も当然あると思います。)
 ↓
「スナップ写真のルールとマナー」(朝日新書 063) 日本写真家協会 (編集)

この本ですが、キヤノンフォトサークルの会報で、スナップ特集の時に紹介されていたような?
違ってたらごめんなさい。

書込番号:12655260

ナイスクチコミ!0


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2011/02/14 18:37(1年以上前)

事務局に問い合わせすればわかると思いますが、基本問題ないかと思います。
先日、5DMark2で撮影したバイラルCMを貼らせていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=vyU4iQkLoe4

書込番号:12655430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2011/02/16 12:50(1年以上前)

肖像権等の件ですが全く問題ないようです。
逆にCP+で撮影したと分からないと困るようですw

書込番号:12663674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/16 13:45(1年以上前)

肖像権云々はともかく、

彼女たちは、

名の通った報道雑誌関係が使うなら嬉しいけど、

キモオタがブログ・価格コムに掲載するのはキモイ、

だろうね。


残念ですが法的に問題ないらしいので、

キモイけど我慢してます。

が彼女たちの本当の気持ちでしょう。

書込番号:12663879

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2011/02/16 21:32(1年以上前)

 CP+事務局にWeb等への写真掲載について、メールで問い合わせたところ、以下のとおり回答をいただきました。

 被写体が来場者かコンパニオンかモデルかを問わず、肖像権に注意が必要であると認識しました。

 見る側ではなく、見られる側の立場を考えるべきで「こちらダイナソーさん」のおっしゃるとおり不快に感じる方もいるかもしれませんので思慮不足であったと反省しております。
 
--------------------------以下事務局からの回答-----------------------------------------

 撮影された写真データ等をブログ等でUPされるような場合は肖像権にご注意いただけますようお願いいたします。

 万が一トラブルが生じた場合でも、主催者およびCP+事務局では責任を負いかねてしまいますので、恐れ入りますが、
 ご了承いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------------------------
 以上です。

書込番号:12665591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/17 09:48(1年以上前)

おはようございます。
オリンパスのステージのように、ブログ、掲示板等への掲載はご遠慮くださいと
明記しだしたブースも少なくなかったですね。
そういう記載を敢えて張り出してきた事をちょっと考えてみるべきだと思います。
では、明記していないところは出して良いのか?となりますと・・
まあ禁煙場所ではない場所での喫煙マナーのようなものでしょうかw

それにしてもカメコにも色々いますよねw
コンパニオンの方と仲良く談笑して雰囲気よく撮っている人もいれば、
相手の顔面真正面に、突然正拳突きの寸止めのように携帯のカメラ部分を突き出してさっと撮り、すぐ去っていく通り魔のような人とかw

それでも笑顔を絶やさない彼女たちは凄いなあと感心してしまいましたw

書込番号:12667630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/04 18:30(1年以上前)

かなり前のスレですが気になったので書き込みさせていただきます。

みなさん勝手に過大解釈をされている方が多いことに驚愕しております。
イベントコンパニオン目線で書かせていただきます。

・イベントコンパニオン(キャンペーンガール)
・MC、司会、ナレーター
・モデル・レースクイーン
この3種類に大きく分けることが出来ます。そして業務として賃金も異なります。
一般的にはイベコン→MC→モデルコンパニオンとお値段が高くなります。

分かりやすい様にCP+の会場を想定して説明致します。
・イベントコンパニオン
  主にフロアーにいてアテンドしたりアンケートを行っている方です。
  企業によってはその企業の社員さんが行っている場合もあります。

・MC、司会、ナレーター
  マイクを持って話をしている方です。(説明要らないですよねw)

・モデル、モデルコンパニオン、レースクイーン
  セットの上でポージングされている方です。(これも説明要らないですよねw)

そして写真撮影をしてもいいのか、悪いのかを説明を致します。
・イベントコンパニオン
  基本写真撮影NGです。基本業務はアテンドやアンケートになります。
  写真撮影に応じる必要はありません。業務命令が出る案件を聞いたことがありません。
  企業の中にはアテンド業務を蔑にして写真に応じるコンパニオンを注意するところもあります。
  企業の説明を必要とするお客様を最優先で接客することは当然ですよね
  アンケート、企業の中にはノルマがあるところもあります。
  無茶な数字を掲げるところもありまして・・・コンパニオンさんも必至です。
  そんな時に写真をお願いされても・・・ね。察してください。

・MC、司会、ナレーター
  写真撮影は、グレーゾーンです。
  芸能事務所に所属されている方からコンパニオン上がりの方までいらっしゃいます。
  事務所に所属している場合は、肖像権が発生します。

・モデル、モデルコンパニオン、レースクイーン
  写真撮影はOKです。
  被写体としては本職になります。

ここまで読まれて、おかしいと思われた方もいらっしゃるかと思います。
イベントコンパニオンはなんで笑顔で写真撮影に応じるのか?
  目立ちたい、モデルになりたい、芸能人になりたい、記念にとそんな理由から
なぜ企業は写真撮影を黙認するのところがあるのか?
  モデルコンパニオンは高いから
  商品を紹介してくれるならうれしい

結論
イベントコンパニオン業務には写真撮影は含まれていません。(まれに例外あり)
コンパニオン個人の判断で写真撮影に応じているに過ぎないのです。
あくまで個人の判断になる為、一般人と同じと言うことです。
道を歩いている女性を写真に撮ったら・・・
ショップ店員をいきなり写真に撮ったら・・・
同意なく撮影したら盗撮です。条例違反になります。
写真を撮られることを嫌がっているコンパニオンさんが多く居ることも理解してください。
イベントコンパニオンは写真を撮らせて当たり前みたいな方をたまに見かけますが、
常識的なマナーは守られたほうが良いかとも思われます。

今年のCP+でコンパニオンのおしりをアップで撮られていた良いお年をした方がいましたが
この間、学園祭でチアガールを撮影していた男性が逮捕されました。
イベントコンパニオンさんを撮影しても同様だと思います。
*またブースによっては一般社員さんがコンパニオン的なことをやっているところもあります。←わかりますよね?

書込番号:15160666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/05 06:43(1年以上前)

かんちゃ_さん

とても参考になりました。
もし御存知でしたら後学のために教えて下さい。
自動車レースのサーキットに居る、以下の方々はかんちゃ_さんの分類のどちらに属するのでしょうか?

1.いわゆるレースクイーン(ボクシングのラウンドガールのように、レース前に「何分前」の看板を持ってスタートラインの前に出てくる人)

2.F-1などのグリッド整列のときにグリッドで待っている人。(主催者が雇用)

3.フォーミュラ等のグリッド整列後、車の横でパラソルをさしてる人。(チーム、スポンサーが雇用)

4.パドックやショップの前でお愛想振りまいている人。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15162942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/05 12:04(1年以上前)

スースエさん

大変申し訳ございません。

レースクイーンのお仕事をされている方とは直接知り合いではありません。

適当なことを書くこともできません。ご理解いただけたら幸いです。

書込番号:15163806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/05 12:34(1年以上前)

連投失礼いたします。

コンパニオン業務をされている方から指摘がありましたので追記させていただきます。
(訂正が出来ないのですみません)

・イベントコンパニオン
  主にフロアーにいてアテンドしたりアンケート、サンプリング、パンフレット配を行っている方です。

・コスプレコンパニオン
  TGSで良くいらっしゃる方々ですがCP+でも見かけました。
  被写体対応が前提での契約が多いそうです。
  *アニメ、ゲームのキャラクターの衣装を身にまとったコンパニオンです。

極稀にイベントコンパニオンでも被写体対応を契約に含めてくる場合もあります。
  *プレス対応は除く

撮影禁止のブースが時折存在しますが、企業が望むサービス、アテンド等を優先したい場合
その様な処置が行われます。
企業目線で写真撮影を考慮した場合、コンパニオンだけを撮影する目的の方は、迷惑、邪魔物以外の何物でもありません。
*有料のイベントでお金を支払っているのだから何をしようと勝手だろって方がいらっしゃる様ですが、上記の書き込みを読んで頂けるとお分かり頂けるかと思いますが
  コンパニオンの主たる業務の邪魔をしていることになります。企業としても迷惑行為です。
  コンパニオンさんを応援したいのなら違った方法をすることをお勧めいたします。
  コンパニオンさん自信に迷惑がかかりブースを設営している企業、運営から仕事を頂けなくなる場合もあります。ご配慮いただけましたら幸いです。



書込番号:15163899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/05 13:00(1年以上前)

>> 適当なことを書くこともできません。ご理解いただけたら幸いです。

了解いたしました。先のコメントに「レースクイーン」とありましたものでつい。
サーキットにいるオネーチャンならなんでもレースクイーン(RQって略すのかな?)と呼ぶ風潮に、どんなもんかなという思いがありまして。


古い話で申し訳ない。2009年のビッグサイトでの「東京スペシャルインポートカーショー」 はコンパニオン撮影禁止でしたよ。その後、行っていないのでどうなったのかはわかりませんけど。
そういうイベントもあるにはあります。

書込番号:15164008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング