『マウントアダプターを御使用の方に質問なのですが!』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『マウントアダプターを御使用の方に質問なのですが!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

別機種
別機種
別機種
別機種

K−5 八甲田山1

K-5 八甲田2

D700も良いですが重い・・。

宮古島で夫婦2人でポーズ!

皆様はじめまして。現在ペンタ・ニコンを使用しております「あー休みが欲しい!!」です。
 現在ペンタを主として使用しておりますが、ペンタにフルサイズが無くリミテッドレンズが元の画角で使用できず悔しい思いをしております。そこであれこれ確認したところ、キャノンのカメラは他社のカメラとフランジバック(でしたっけ?)の関係で、かなりのカメラレンズとマウントアダプタを介してレンズが使用できると聞きました。
 そこで質問ですが、キャノンユーザーの方でマウントアダプタを介しペンタを使用されている方(他社レンズでも良いです)の感想をお聞きしたいと思います(作例もあれば見せていただきたいです。)。
 もし、自分的にOKならニコンからキャノン(5Dかマーク2)に乗り換えようかなと思っております。(ニコン重いので・・・)。
 なにとぞ、皆様のご感想よろしくお願いします。
 

書込番号:13510241

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/17 11:51(1年以上前)

ニコンの絞りリングのあるレンズはEOSで使っても大きな問題はありません(私はこれ)
また、絞りリングのないGタイプも使えるマウントアダプターがあったりしますがペンタックスのKマウントのレンズはEOSで使用する場合は改造が必要になったりするので注意が必要ですね

http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html

書込番号:13510305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/17 12:13(1年以上前)

>ぺンタにフルサイズが無くリミテッドレンズが元の画角で使用できず悔しい思いをしておりま
>す。

>自分的にOKならニコンからキャノン(5Dかマーク2)に乗り換えようかなと思っておりま
>す。(ニコン重いので・・・)。

d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ 星野写真はキヤノンの一択ですね。


>(他社レンズでも良いです)

純正ではEF24mmF1.4LUですね♪

書込番号:13510380

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 PIXTA作品 

2011/09/17 13:19(1年以上前)

個人的には、システム変更ならレンズも処分された方がいいかなという気がします。
PENTAXのFAリミテッドなら、そこそこ良い値段で買い取ってくれると思いますよ。

銀塩時代からわりと最近まで、私はPENTAXユーザーでした。デジタルは、銀塩に比べてボディサイズが大きくなります。35mmの*istよりも、APS-CのK-5の方がでかいですよね。*istのようなボディにFAリミテッドをつけると、とてもおしゃれで気にいっていました。しかし、K-5とかにつけると、なんかピンとこないんですよね。(少しでも違和感をなくそうというのか、PENTAXはシルバーとか限定ボディを時々出しますが。)ましてや、5D2にFAリミテッドって、ちょっとバランスが悪くありませんか。また、FAはあくまでの銀塩用で、夜景等撮るとデジタルではけっこうゴーストが出ます。

ボディを5D2にすると、サードパーティからの選択肢も増えます。魅力的なレンズが沢山ありますよ。別システムのレンズを引きずるより、いっそ全部処分して、新システムの軍資金になさってはいかがでしょう。

書込番号:13510620

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2011/09/17 15:26(1年以上前)

ペンタックスのレンズをキヤノンのフルサイズに取り付けると、絞り機構の出っ張りがミラーボックスだかミラーだかと干渉して傷がつくという話です。キヤノンでもAPS-C機だと問題ありません。

僕もフィルム時代はペンタックスユーザーだったので、いまでもレンズ資産があります。FA☆300mmF4.5とレフレックス1000mmだけはマウントアダプターでEOS40Dに使っていますが、5Dで使うことはありません。他のペンタックスレンズは眠ったままです。処分しようと思わないでもないのですが、古いレンズなのでたいした額にもならないと思うとめんどくさいのが先にたちます。

5Dを購入するのであれば、レンズもデジタル対応のキヤノン用のものを購入されることをお勧めします。マウントアダプターを使うと、レンズの絞り環を回して実絞りで使うことになり、けっこう面倒です。Exifにデータが残らないというのも、何かと不便です。

書込番号:13510982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/17 16:22(1年以上前)

宮本製作所のホムペをみると
レンズにも加工が必要となっています

書込番号:13511161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/09/17 18:59(1年以上前)

 ニコンやペンタのレンズを、アダプターを介してキヤノンのボディーに付けるのは、天文では至極一般的な行為です。

 ペンタのレンズの場合、絞りリングが無くとも、以下の方法で調整することができます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11080897/

書込番号:13511790

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/17 21:16(1年以上前)

ramuka3さんの書かれてる様に7Dとか60Dの様なAPS機で使えてフルサイズでは使えなかったと読んだ記憶が有ります。

書込番号:13512365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/09/17 21:48(1年以上前)

>星野写真はキヤノンの一択ですね

 ・・・というご意見があるように、現存機種ではボディー側は5DUが決定版的地位にあります。
 ただし、レンズ側はどうかというと、EF24mmF1.4LU と、あとは85mmF1.8程度しかお薦めできません。
 よって、改造してまでもニコンのレンズを付けたりペンタのレンズを付けたりする訳です。

書込番号:13512541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2011/09/17 23:30(1年以上前)

Frank.Flankerさん、ramuka3さん、くろりーさん、LE-8Tさん>
 情報ありがとうございます。キヤノンでも直接は駄目だったのですね。残念。でも、5Dマーク2はいつかは使ってみたい機種なのでお金貯めようかな・・(いつになるんだか。)

男の中の♂たち出てこいや!さん>

 確かにカメラ雑誌にはキヤノンが一番とありました。ただ、ペンタもアストロレーサーを使うと、フルサイズにも負けない良い絵が出ますので、カメラを買い増しするのはさきですね〜。(ただ、お金が無いだけ。)

大話西遊さん>
 ペンタ使いの先輩からご教示いただけるとは光栄です。ほんとは仰るとおり一度リセットして乗り換えるほうが良いんですがね。勇気がありません・・・。ニコンもレンズ結構買っちゃったので・・。

市民光学さん>
 レンズが不足していますか・・。私はニコンの純正(高すぎだってば!!)に手が出ないのでシグマ20mmF1.9使用しました。周辺減光ありますが、星野撮影ならいい味出していると思います。

 皆様、様々なご意見ありがとうございます。初めて(他ユーザーなのに)キヤノン板に書き込むので少々緊張しましたが、大変参考になりました。いつになるか分かりませんが、いつかこの5Dシリーズを購入し、また質問させていただきます。その時は、またよろしくおねがいしますね(笑)。
 

書込番号:13513183

ナイスクチコミ!0


jirobotさん
クチコミ投稿数:48件

2011/09/17 23:46(1年以上前)

>レンズも加工が必要
逆にいえば加工すれば使えます
自分は宮本製作所さんで加工してもらって使っています
(自分は5D Mark Uでなく無印ですが、ミラー干渉の度合いはほとんど同じらしいです)

書込番号:13513276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/09/18 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

FA31mm Limited

FA77mm Limited

FA31リミテッドをくっ付けた状態です。

5D Mark2 + FA Limited で時々撮っています。くっつけた時のバランスが悪いかどうかは主観的な問題だと思います。
フルサイズ機にペンタのレンズの場合、レンズ側に加工が必要とのことで加工賃もバカにならないんで私も宮本製作所さんでFA31,77mmの2本だけを加工してもらってアダプターで使用できるようにしました。
ペンタK10D でデジイチに入り、ある程度レンズも揃えてしまったのですがやはりFAリミテッドをフィルム機(ME)にくっつけた時の画角をデジタルでも体験してみたくなり5D2 を買ってしまったわけです。マウント増のおかげでレンズ関係の出費は留まることを知りませんね。
Exif残らないのはいちいち設定を覚えておかなきゃいけないんで確かに面倒くさいんですが、昔のフィルムで撮ってた頃みたいな感じですね。
こういうことをしているとEFレンズに無音・俊足フォーカスでテキトーに撮りまくってる時とはまるで別世界にいるようですが、趣味の世界ですからこんな楽しみかたもアリなのではないかと思います。

書込番号:13514764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2011/09/18 11:10(1年以上前)

スレ主 様
私は、フィルム時代から長年ペンタでしたがデジカメ時代になりフルサイズが欲しくて、すべて売却しキャノンマウントに乗り換えしました。
少し残っているペンタレンズ使用のため宮本製作所のアダブターを購入し使用しますが写りはいいです。ただしペンタの35ミリレンズ用はレンズ後ろが出ていて突起があり加工しないと使えません。35ミリソフト、67用レンズが難なく使えます。ただしピント合わせはマニュアルで合わせです。

書込番号:13514774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/19 22:27(1年以上前)

当機種

「FA31mmF1.8AL Limited」を5D2にて使用しています。

PENTAX-Kマウントレンズの場合、ボディに干渉してくるのは
「絞りレバー」と、その横の「ガード」この2つになります。

まず「ガード」は根本からバッサリと切り取りました。
一応切り取ってもPENTAXボディ装着時には問題無いみたいです。

「絞りレバー」は宮本製作所によれば「絞りレバーの曲げ加工と先端の斜めカット」とありますが、
そんな器用な事は出来ないので分解して絞りレバーを外しました。

以上、私がリスク覚悟で行った方法です。

書込番号:13522295

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング