『全くの別物?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信29

お気に入りに追加

標準

全くの別物?

2011/09/24 17:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 banda489さん
クチコミ投稿数:26件

こんにちは。
当方、50D+EF70-200mm F4L IS USMで主に鉄道を撮影しています。

先日、5DMarkII+EF70-200mm F4L IS USM使いの友人と久しぶりに会う機会があったので、写真を見せてもらったところ
その写真達のあまりの立体感&シャープさに、思わず「な、なんじゃこりゃ・・・!」という言葉が漏れてしまいました。
僕が普段撮影している写真とはまるで別世界のような感じでした。

撮影方法もお互いに一点AFでの置きピンと共通で、使ってるレンズも同じなのにここまで違うとは・・・という感想を抱いたのですが
実際に50Dと5DMarkIIではそこまでの差があるのでしょうか?

書込番号:13542202

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/09/24 17:06(1年以上前)

その差がおわかりになるなら、フルサイズセンサー機を買うだけのメリットがありますよ。
階調の豊かさや解像感の余裕など、APS-Cセンサー機に比べれば相応に差があります。
プロの方でも「作品作り」にはEOS5DマークIIユーザーが多いですからね・・・
と、nikonユーザーが言うのも何ですけどね。

書込番号:13542211

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/09/24 17:18(1年以上前)

センサーサイズが違えば、それくらいの差はでる可能性がありますけど、

もうひとつ、三脚の有無の可能性はありますね。
三脚はお使いですか?

書込番号:13542243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/24 17:19(1年以上前)

自分もフルサイズ機を使用していますが、APS−C機と比べて、立体感、解像館、RAWで撮った時のレンジの広さなどがあります。
風景など撮られると、違いがよく分かります。

書込番号:13542244

ナイスクチコミ!4


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/24 18:00(1年以上前)

撮影やレタッチのテクニックの差じゃないでしょうかね?
個人的には、フルサイズ機とAPSに一目でわかるような差は感じませんが。。。

書込番号:13542376

ナイスクチコミ!23


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/24 18:13(1年以上前)

こんにちは。banda489さん

僕もキヤノンではフルサイズ機(EOS-1DsMarkII)を使っていますがAPS-H機とAPS-C機と
比べて階調の豊かさや解像感に余裕がありますよ。

書込番号:13542415

ナイスクチコミ!8


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/24 18:16(1年以上前)

私は今まで7Dを使っていて最近5DIIを追加しましたが、5DIIから出てくる画を初めて見た時はスレ主さんと同じ感激がありました。
同じレンズであれば単純に解像感やボケ味に差が出て、余裕を感じます。
価格.comでは画像が最大1024サイズになるので分かり難いですが、それ以上のサイズをパソコン上で確認すると等倍でなくても違いがはっきりと分かります。

レンズによってはAPS-Cでは見られなかった周辺減光が出るなどフルサイズならではの不具合もありますが、今後は5DIIメインに動きものなど不得意なところを7Dに補ってもらう感じの良い使い分けが出来そうです(^_^)v

書込番号:13542429

ナイスクチコミ!12


Ditesheimさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/24 18:22(1年以上前)

>写真を見せてもらったところ

プリンターの差だったりして・・・^^;

書込番号:13542453

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/24 18:43(1年以上前)

そりゃ同じレンズだと単純にレンズ性能1.6倍ですから
こんな性能差はL単と並ズームだって滅多にありません


三脚たてて比較するようないわゆる比較は
双方満足な条件で行われるので差がでませんが
実際の撮影には微妙なブレや極小のピントのずれなどはつきものですから
感想としてでてくるのは大きくなる要素はありますしね

書込番号:13542518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/24 19:38(1年以上前)

当機種
当機種

寂しくなりますね。

中野駅にて

スレ主さんこんばんは。
PCのモニターをかえして等倍比較された結果が
「な、なんじゃこりゃ・・・!」
だったんですか?。
画角の違いはありますが、鉄撮りならそこそこ絞って
いるでしょうからねぇ。
50D+70-200F4Lをお使いとの事ですので、そこまで
「な、なんじゃこりゃ・・・!」と感じてしまう
なら、もうフルサイズしかないですかね^^
値段もかなりお手頃になりましたので、是非1台
どうでしょう(笑)。

私は40D+70-200F4Lの組み合わせも使いますが、
40Dだとそこまで「な、なんじゃこりゃ・・・!」
とはならないのですが・・・・うーむ。
その組み合わせではないのですが、鉄は私も好きな
部類ですので二枚ほどペタペタっと。
先日引退した113系の特別列車です。




書込番号:13542707

ナイスクチコミ!5


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/24 19:41(1年以上前)

7Dと一緒に使ってますがやはり5DMark2の画像はDPPで取り込んで見た時に歴然とその差を感じます。
機動性では7Dなので常用ですがここという時に5DMark2で撮ると画質の違いは歴然です。
全くの別物と言えるかどうかはケースバイケースでしょうね。

書込番号:13542713

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/24 19:45(1年以上前)

フルサイズの絵は、5D , 5Dmk2 , D3 と知人の画像をみていますが、やはり
APS-C とは一味違いますね。

私は L判〜A4 までなので、なんとか APS-C で我慢していますが。(笑)

書込番号:13542723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/24 21:42(1年以上前)

私は以前、あこがれのデジいち(40D)を購入したときには、コンデジと比べて、まったくの別世界のような感動がありましたが、5DMarkIIを買い足したときは、「夜空が好き☆」さんと同じく、40Dからだとそこまで「な、なんじゃこりゃ・・・!」とはならなかったですが...。

書込番号:13543198

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2011/09/24 22:28(1年以上前)

こんばんは。
私は50Dからの買い換えで5D2にしましたが、かなり感動しました。
特に高ISO時のレタッチ余力は有り難いです。

書込番号:13543413

ナイスクチコミ!0


スレ主 banda489さん
クチコミ投稿数:26件

2011/09/24 22:59(1年以上前)

別機種

皆様、ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・彼(その友人)は三脚を使用しているようで
「なんじゃこりゃ!」という感想は、彼のパソコンに入っている画像を見せてもらった時に生まれてきた感想です。

とりあえず僕の方もカメラとレンズをセットで10月の上旬に最寄のキャノンセンターにピント調整に出そうかと思います。
何と言うか、MarkUに比べて全体的にモヤ〜とした感じがして・・・。

添付画像は50D+EF70-200mm F4L IS USMで撮影したものです。
皆様の感想もお待ちしております。

書込番号:13543581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/09/25 00:56(1年以上前)

この画像を見る限りそんなに悪いようには見えないですね。

違いが生じる理由
1.三脚使用の違い。
2.シャッタースピードの違い。

フォーカススピードが違うので、思ったところとフォーカス位置がずれる
可能性があります。これは、上記2つを変えても克服できないので、どう
しても自分の意図と合わなければ、5DIIに買い換えるしかないでしょう。
でも、今は時期的に微妙なので、もう少し待ったほうがいいと思います。
あと、半年以内には、5DIIIが出ると思っています。



書込番号:13544137

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/09/25 03:23(1年以上前)

> 全くの別物?

とまでは思いませんが、5D2 の懐の深さのようなものは感じます。
気のせいかもしれませんが。。。

ただその前に、RAW 現像の仕方などお互いに確認してはいかがですか?
撮影の設定や仕上げの仕方で大きく変る場合はあります。

書込番号:13544423

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/25 07:41(1年以上前)

>そうですね・・・彼(その友人)は三脚を使用しているようで

貴殿は手持ち撮影でしょうか? 少なくとも手振れがあるのかもしれません。ISは万能じゃありませんよ。

友人に貴殿のシステムで撮影させて同様の写真になるなら50Dと5D2の性能差かもしれませんが、彼が撮影するとシャープに撮れるなら残念ながら腕の差でしょう。

書込番号:13544699

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/09/25 08:16(1年以上前)

撮影条件を全く同じににしてそこまで差があるとは思えません。
用は同じ条件で撮るためのスキルの問題ですね。

書込番号:13544798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/25 08:19(1年以上前)

>50Dと5DMarkIIではそこまでの差があるのでしょうか?

「全くの別物」かどうかはよく分かりませんが、50dの写真500枚と5d2の写真500枚を混ぜて、

1000枚のブラインドテストに街行く人たちが全問正解できるかというと、無理だと思います。

ここの常連さんには、1人でも全問正解できる人がいるでしょうか?

まあ、写真的にはその程度の差だと思います。

でも、自己満足は趣味の大事な要素ですから、「その程度」を馬鹿にする必要が全然ありませんが。。

書込番号:13544806

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/25 20:05(1年以上前)

>実際に50Dと5DMarkIIではそこまでの差があるのでしょうか?

どちらがどうということではないですが、価格相応、発売時期の違い相応の差はある感じ。
好き嫌いでいえば私的には手によく馴染む感じの強い50Dが好みです。

ただ、共通して言えることは、図像分析用の大型の絵画資料などの撮影では、50D、5DUともに街道度の面で、使い物にはならないということです。

5DUの弱点はAF用のフォーカスエリアが中央よりで、実用レベルで使いにくい点。50Dではそのところは、そんなに気にならないはずです。
誰もが仰る通り5DUは50Dより解像感のある絵像はとれますが、動作面で俊敏さに欠ける、相当の婆さんカメラです。

>当方、50D+EF70-200mm F4L IS USMで主に鉄道を撮影しています。

以上申し上げた点を納得したうえで、カメラをかえても他者を感動させることができるような良い写真が撮れるようになるという保証はありませんが、お安くなってるニコンのフルサイズ機種を購入されたらどうですか。

D700というと・・・貴方の関心領域からいえば「全くの別物?」

書込番号:13547101

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/09/25 20:54(1年以上前)

別機種

カシオペア

5D Mark II のフォーカスエリアの狭さがネックになりませんかね?
お写真見て思ったのですが、右端のフォーカスエリアを使うと思いますが、5D Mark II のそれは、
50Dに比べて中央寄りに寄っています。

ご友人の作品って、ご自分の作品と比べて
 ・絞り値の差は?(開放側で撮れば立体感は増す)
 ・DPPでの現像テクニックが上?

作品を拝見する限り、三脚の必要性は無いと思います。

>何と言うか、MarkUに比べて全体的にモヤ〜とした感じがして・・・。
対策は
 ・若干露出アンダー気味に撮影
 ・コントラストを少し強めに
これで少しは変わります。

書込番号:13547340

ナイスクチコミ!0


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/25 21:49(1年以上前)

5d2ユーザーです。

APS-Cは40Dを使っていました。
買い替える際に7Dと迷いましたが、
撮り比べた結果、明らかに違うと感じました。
もちろん40Dとは比べるべくもありませんでした。
別物です。

どなたか書かれてましたが、違いを感じたのなら
随分と安くなった5D2を買ったらどうでしょうか?
5D3と5D2は別物と感じるほどの差はないと思います。

でも鉄道など動きものには不向きなのは確かですね。

書込番号:13547700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/26 22:10(1年以上前)

>好き嫌いでいえば私的には手によく馴染む感じの強い50Dが好みです。
Sorry!
改めて確かめてみましたが、実際には50Dと5DUのグリップ感は殆ど同じでした。

書込番号:13551787

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/09/26 23:19(1年以上前)

>その写真達のあまりの立体感&シャープさに、思わず「な、なんじゃこりゃ・・・!」という言葉が漏れてしまいました

という感想から、単に被写界深度の違いでしょう。
同じF値でも、5D2の方が被写界深度が浅くなって、背景が大きくぼけ、その分ピントの合ってる部分のシャープさが引き立ち、立体感が出ます。
例えば、5D2+EF70-200F4と50D+シグマ50-150F2.8なら同じくらいに感じるのでは。

書込番号:13552154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/27 07:04(1年以上前)

>オンラインでの公開にあたってデジタル化された死海文書(The five Dead Sea Scrolls)は、一般的なカメラの約200倍以上の1200メガピクセルという非常に高い解像度で撮影されており、文字が書き込まれた羊皮紙表面を細部まで見ることが可能となっている。(引用先:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000092-mycomj-sci

http://dss.collections.imj.org.il/
http://dss.collections.imj.org.il/community

1200メガピクセル(http://dss.collections.imj.org.il/project)といえば、5DUなど足元にも及ばぬ、全くの別物だ。

書込番号:13553046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/09/27 08:45(1年以上前)

この人のレス
リンクばっかりで携帯からだと何が言いたいのかサッパリ判らん(笑

書込番号:13553254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/27 15:25(1年以上前)

>この人のレス
>リンクばっかりで携帯からだと何が言いたいのかサッパリ判らん(笑

じゃあ、PCで見ればいいことでしょ!? (爆)

書込番号:13554258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/27 16:41(1年以上前)

banda489さん、どうも〜!

あ、「特急スーパーはくと」だぁ〜。
ちなみに、5D→5D2へ移行する際に早めに5Dを売っちゃって、、、我慢しきれずに50Dを数ヶ月だけ使ったんですが、先代の5Dvs50Dでも5Dのほうが画質は好みでした。ただ、これはDPPやその他現像ソフトであれこれいじる過程であったり等倍での比較であったりしますので実際の写真やWEB鑑賞している分にはそれほどの差は感じないかも知れませんね〜。

書込番号:13554422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/09/27 19:31(1年以上前)

画角の違いを画質の違いと表現するかね。

A4サイズでしか印刷しないから50Dで良いという意味がさっぱりわからん。
画角が違うんだから、パースペクティブ、ボケ効果が違うので、これを
比較する意味がわからない。どっちが良いという話ではない。しいて
言えば、50Dの画像は、5Dの画像をトリミングしたものだとは言える。

解像度の違いもあるかもしれないが、そっちは、確かに印刷サイズに影響
する。でも、今はコンデジでもA3くらいなら難なくこなす。要するに、
50Dだろうと5Dだろうと差はでない。

書込番号:13554917

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング