『SD→CF変換アダプタ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『SD→CF変換アダプタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SD→CF変換アダプタ

2012/10/14 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:67件

この度、5D2を入手しました。
手持ちのSDが3枚もあるので(32GB,32GB,64GB)変換アダプタを使ってみようかと思っています。

SDだとiPadに取り込んで見るのも楽です。
今後を考えるとメーカーはSDの方にシフトしてるようなので新たにCFを買うのもどうかと思っています。

Eye-FiではDeLOCK 61796が使えるのは知ってます。SDHCに対応してるのですが、出来れば3枚ともCFの状態で持ち歩きたいなと思ってます。
動画も連写もしないですが安くこれが使えたと言うのがあれば教えて欲しいです。

書込番号:15205425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/10/15 00:58(1年以上前)

こんばんは。

アダプターは4,000円以上して、書き込みがうんと遅くなり、データ消失の可能性が高くなりますが、それでも買うというならご自由に。

参考スレッド『コンパクトフラッシュアダプター』の掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14981810/

書込番号:15205666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/10/15 01:07(1年以上前)

素直にCFを買い増しする方が色々な意味で結局後悔しませんョ。

ま、個人の自由ですが^^;

書込番号:15205687

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/15 01:29(1年以上前)

新世代のXQDからサンディスクが撤退しCFに戻ったようですし、スピード重視からのハイエンド機〜プロ機のCFとSDの棲み分けは今後も続くと思います

アダプターを使うことはアダプターがボトルネックになって本来のスピードが得られないでしょうしCFを買った方が良いのでは思いますが...

書込番号:15205738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/15 07:54(1年以上前)

おはようございます。
スピードが遅くなる、接点が増えることによるエラーの可能性などの面から、否定的な意見が多いのは十分に理解できます。

で、私はCFとSDの価格が逆転した数年前から変換アダプタを使用しています。カメラは主に5DUや40D、またCFを使用するコンデジです。パナソニックの変換アダプタです。相当回数使用していますが、これまで1度もエラーを起こしたことはありません。今も5DUのカードスロットに入っています。

SDであれば、旅行先でノートPCのカードスロットが使えるので、いちいちカードリーダーを持ち歩く必要はありませんし、便利です。

まあ、お決まりの「自己責任」ということになりますが。

書込番号:15206181

Goodアンサーナイスクチコミ!7


manaboooさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/15 09:46(1年以上前)

SDカードをCFカードに変換するアダプター使ってました。
2000円ぐらいの安い物でしたが、使用は出来ました。

注意点は、皆様と同意見で、組み合わせによって
書き込み、読み込みスピードが落ちる場合がございます。
RAWデータで、極端な時は、撮影直後にプレビューしようとして
即拡大すると、まだ書き込みが、終わっておらず
前の画像が表示される事があります。(撮影画像は保存されてます)

あまり取り外しが多いと、接点などの故障につながるので、USB接続で画像の取り込みを行ってました。

今まで、故障が無くても、その時は、突然やってきます。(3年で2回ぐらい経験しました、画像の半分が乱れてました)
幸い、全データの消失は経験しておりませんが、可能性はあると思います。

仕事での使用では控えて、連射を多様せず、こまめにPCに取り込む方なら問題ないかもです。

書込番号:15206434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


manaboooさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/15 09:48(1年以上前)

PS
3年で2回ぐらいのエラーは
年間ショット数12,000回ぐらいの結果です。

書込番号:15206441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/15 10:49(1年以上前)

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20071127A/index.htm


こんな記事もありました。

書込番号:15206605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/10/15 17:15(1年以上前)

私は8GBとか16GBあれば十分ですから、
Silicon Power 8GB x400なんて言う奴をD3なんかでも使っています。16GBだったかな?
こういうの数枚買った方が速いし幸せかと思いますけど。
CF機が5台居ますので、今でもCFは多用しています。

http://kakaku.com/item/K0000098493/
http://kakaku.com/item/K0000098324/

書込番号:15207764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/15 18:37(1年以上前)

CR7000にSDHC8ギガを入れて40枚ほど連射してみましたが止まることもなく記録しますが書き込みが遅いです
同じホトファーストのCR-7100マイクロSDの入る分でトランセンド4Gクラス6で40枚ほど連写してみましたやはり遅いですが使えないことはありません画像記録では30秒でストップしました
ビットレート25MなのでCFの133倍速で十分実用になるものがSD「マイクロSD」ではMPEGー2の記録は無理でしたタイプ2のものは機械に入らないように出来ています仕方なくタイプ1とまいくろSDでやってみましたスチルカメラでは十分実用になります動画はダメ

書込番号:15208043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2012/10/15 20:52(1年以上前)

Eye-FiのCF版って聞きませんよね。(私が知らないだけかな?)
CF変換かませて使えるなら面白いかもしれませんね。

iPadなどのタブレットPCにはCFスロットなんてないでしょうから、そういうものに使うならやっぱりSDをCF変換かけて使うというスタイルになるのでしょう。
私も(フルサイズ)SDを使うコンデジにMicroSDを変換してつかってます。携帯で読ませて送信するためです。

で、肝心のご質問「安くこれが使えたと言うのがあれば教えて欲しい」の答えは、私は持ち合わせていません。
私はサンワサプライのSDHC→CF変換アダプタを使っていますが、やはり4000円程度しましたので、上の様な特定のスタイルにこだわるのでなければ費用的にもメリットは薄いと思います。

あと気をつけないといけないのは、SDHC→CF変換アダプタは「TypeII」と呼ばれる厚いタイプということです。現在のCFメモリはほぼ全て「TypeI」という薄いタイプなので、カメラによってはこのTypeIの厚みにしか対応していないかもしれません。このあたりはカメラの仕様を確認してみてください。
※じじかめさんがご紹介くださっているアダプタの記事では『デジタルカメラでCFタイプ1のみというものは見たことがない』と書いていますが、5年ほど前の記事なので当時とはいろいろ事情も変わっているかもしれません。なお、私は具体的にTypeIしか対応していないカメラを知っているわけではありません。

書込番号:15208716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/10/15 23:46(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

どうやら変換アダプタを使うと本来のSDの速度も出ないということでしょうか。
EOS Kiss X4ではSDの書き込み読み込みにとくに不満は無いです。(RAW+jpge)

AmazonでDeLOCKのアダプタは2380円、ヤフオクでCFの200倍速32GBが2500円くらいなので素直にCFを買った方が良い気もしてきました。
Eye-Fiでも試してみたいのでDeLOCKのを買ってみて体感してみるのもいいかなと思います。

iPadにCFをカードリーダーで読み込めれば良いんですけどね。
Apple iPad Camera Connection KitにCF用のも付いてくればいいのに。

書込番号:15209811

ナイスクチコミ!2


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/16 12:24(1年以上前)

CFも含めメモリは消耗品なので、中古や出所が怪しいのは手を出さない方が良いです

書込番号:15211350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/11/09 19:42(1年以上前)

DeLOCK 61796を買ってみました。
問題なく今まで使っていたSDが使えてます。
エラーも皆無です。
速度も連写しないので問題無いです。
せっかくなんでこのまま運用しようかと思ってます。

色々とありがとうございました。

書込番号:15317135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/11/09 20:45(1年以上前)

CF純血主義者の言う事聞かないでよかったね めでたしめでたし

書込番号:15317418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2012/11/20 23:01(1年以上前)

今更ですが私はパナソニックのを愛用しています、たしかに書き込み速度は遅いですが便利ですよね。

書込番号:15368091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/11/21 02:39(1年以上前)

便利ですね。精神衛生上では間違いなくCFなんでしょうけど。
iPadにケーブル無しで取り込めるのが助かります。
5D3もD800もダブルスロットなんでいいなーと思います。

書込番号:15368849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2016/05/26 19:35(1年以上前)

大変長い期間が空いてしまい本当に申し訳ありません。
今更ながらですが閉めさせていただきました。

蛇足ですが、
月日は流れ私のカメラも変わりました。
取り込む方法も変わりました。
今となってはあの様な遅い書き込み速度ではとてもではありませんがキツい状態です 笑

皆様、色々とご助言いただきどうもありがとうございました。

書込番号:19906761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング