『コサイン誤差の解決方法について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『コサイン誤差の解決方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信29

お気に入りに追加

標準

コサイン誤差の解決方法について

2012/12/31 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:94件

大晦日に基本的な質問で済みませんが困っているので教えて下さい。

現在5D2+Tamron A09 で撮影しているのですが、半押しロックした後に構図変更をすると、必ずピントがずれます。いわゆるコサイン誤差です。
5D2は周辺測距点だとAFが迷うことが多いので使ってません。
半押し後に構図変更する場合に、ピンずれをしにくくする方法があったら教えて下さい。
ちなみに目が悪いため、ファインダースクリーンをEg-Sにしてるのですが、マニュアルフォーカスは難しいです。

以上、ピント合わせのコツを教えて下さい。
宜しくお願いします。
そして良いお年を(笑)。

書込番号:15553326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/12/31 21:32(1年以上前)

何撮ってるんですか?
ライブビューで拡大してMFなら確実ですよ。
動態は僕はズームアウトしてAFは真ん中使って、AFロックせずに後でトリミングします。

書込番号:15553379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/12/31 21:34(1年以上前)

振り過ぎとかー♪^ω^)

書込番号:15553387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2012/12/31 21:40(1年以上前)

私は、じっくり撮影する場合で、中央のAFしか頼りにならない場合は、
被写体に対してカメラを平行移動させて構図を決めたりしています(^^ゞ

あとは絞りに対してのピント位置や被写界深度を考慮した構図やアングルを考えながら撮影しています(^^ゞ

書込番号:15553418

ナイスクチコミ!3


xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/31 21:52(1年以上前)

どの程度のピント精度を求めているのかにもよりますが、通常撮影でコサイン誤差が問題になることはほとんどありません。

コサイン誤差はレンズを振る角度の他、焦点距離・撮影距離・絞り等で影響が異なりますが、
一般には、コサイン誤差によるピントのズレよりも、
メイン被写体をレンズの周辺に置くことによる画質低下、つまりレンズ周辺の収差による画質低下のために、画像が甘くなる影響の方がはるかに大きいです。

そして、周辺の画質低下を防ぐ最も効果的な方法は、フルサイズでなくAPS-Cサイズを使うことです。
フルサイズの開放付近では、画質上、主要被写体は中央付近に置かないといけないので、構図が制約されます。
どうしてもフルサイズで周辺に主要被写体を置きたいのであれば、F8くらいに絞らないと画像が甘くなります。
この場合は、フルサイズ特有の大きなボケは使えないわけです。
それならむしろAPS-Cサイズで制約なく撮る方が総合的な画質や写真表現効果は上です。

書込番号:15553479

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/31 21:54(1年以上前)

基本、コサイン誤差を防止することはできません。

防止策として・・・
1.絞り込んで被写界深度を上げる。
2、合わせたいところにMFでピントを合わせる。

この程度ですね。

でも、コサイン誤差が出やすいのは被写体との距離が近い場合や
標準〜広角寄りの明るいレンズの開放撮影と思いますので
アイピ―ス等でがんばって、MFに頼るしかないかな?・・・。

わたしは、レンズが何mmのとき 何メートル距離で どのくらいカメラを振ると
何センチピンズレになるかを調べて28mm 50mmレンズの早見表を作ってます。
その分を感覚ですが、首を前後させるということをする時があります。  
6割くらいの成功率です。

書込番号:15553487

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/12/31 22:05(1年以上前)

usagi-niko-nikoさん こんばんは

コサイン誤差もですが カメラ振る時 上体がブレてピント位置ずれる場合も有りますので ピント合わせた後 のカメラの動かし方も慎重にすることも重要です。

自分の場合は コサイン誤差より 上体の方が問題でした‥ 

書込番号:15553538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20190件Goodアンサー獲得:961件

2012/12/31 22:10(1年以上前)

理論上は カメラを パン(角度移動)させるのではなく
ライズ(平行移動)させればピント移動はなくなります

書込番号:15553561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/31 22:10(1年以上前)

被写体が平面であれば、自分自身が少しだけ前進すればいいんじゃない?

書込番号:15553562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/31 22:11(1年以上前)

一番は、フルタイムマニュアルフォーカス機能を活かすことですけど。

書込番号:15553566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2012/12/31 22:12(1年以上前)

コサイン誤差を回避したいなら、AFロック後に平面移動するしかないと思います(笑)。

書込番号:15553572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/12/31 23:11(1年以上前)

>5D2は周辺測距点だとAFが迷うことが多いので使ってません。
これを使うようにすることです。
ラインのクセをよみとり、工夫をすれば何とかなります。慣れです。

書込番号:15553829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/12/31 23:14(1年以上前)

小手先でカメラを振るのではなく足腰を使う。スポーツも写真も下半身が命です。

書込番号:15553836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2012/12/31 23:29(1年以上前)

>半押しロックした後に構図変更をすると、必ずピントがずれます。

必ず、というのは数値上はそうかもしれませんが、実際はどうでしょう。数m以上離れて、数Cm程度ずらしても、1mmもずれないはず。
撮影対象は何でしょうか?

コサインうんぬんより、構図変更したときの、体のずれのほうが大きいような気がします。
そちらをチェックしたほうがいいのでは?

書込番号:15553884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/31 23:44(1年以上前)

このようなご質問は、作例をあげられた方が良いアドバイスが得られるはずです。

適当な作例があればアップしてください。

私はちなみに5D3ですが、その様な撮り方でよく撮影しますが、まず不満は出ません。

書込番号:15553934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/01 00:00(1年以上前)

usagi-niko-nikoさん 

あけまして おめでとう コサインます。
はよう ございん。(はやく、おいでください)

・・・ございん (宮城の方言)・・・

書込番号:15554010

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/01/01 00:45(1年以上前)

私も中央1点使いですが(笑)そんなにズレを感じたことはありません。
F4〜F8 を良く使います。

コサイン誤差より、みなさん書かれているように、体の前後に揺れとかじゃない
でしょうか?

AF→構図変更→レリーズ:これを1秒かからないでやっています。時間をかけると
ずれる確率は高くなると思います。

書込番号:15554195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/01 00:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントは、ガラス板の様な「面」で存在する。

被写界深度を深くすると、ガラス板の厚みが厚くなって「許容範囲」が広がる

ピント面に対して「平行移動」する場合は、ピントが外れない。

コサイン誤差は、近接&広角で大きくなり、遠景&望遠では小さくなる

こんばんは♪
亀レスで失礼いたします。

既に、皆さんの回答の中に答えはちりばめられているわけですが・・・

ピントは、「面」で存在するわけですから。。。

1)面に対して、構図を「平行移動させる」・・・と言うのが、最も簡便で有効な方法です。
2)被写界深度を深くすると言うのも手です。
3)広角レンズで近接撮影する時に、「AFロック」で「構図を整える」・・・と言う技を封印する。

・・・です。

書込番号:15554205

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20190件Goodアンサー獲得:961件

2013/01/01 08:02(1年以上前)

あとは撮像面収差の問題だけか

書込番号:15554709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/01 08:46(1年以上前)

なに〜い〜、
男は黙って日の丸構図!

新年初のユーモアでした。今年も宜しくお願いします(^-^)/

書込番号:15554788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/01 08:57(1年以上前)

ちなみに足腰の件は冗談で言っているのではありませんので、念のため。
マニュアルフォーカスの次にコサイン誤差を回避する強力かつ有効な手段です。これは上の方が述べている中のピントは面というのを活かす上で重要な撮影スタイルです。コサイン誤差は被写体との距離が近距離になればなるほど影響を受けやすくなりますが、近距離になるほど下半身で構図を作るの重要性も増します。

「一歩前へ」「足がズーム」「足腰で構図を作る」など、写真はスポーツ同様土台たる下半身が大事です。
そして三脚を大事にする名手が多いのも、脚の重要性の一種と考えて良いでしょう。自分の足腰でついていかない部分を補う重要なアイテムです。

書込番号:15554822

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2013/01/01 11:29(1年以上前)

コサイン誤差を逆手にとって、、、

本来ピントを合わせたい対象物の、ちょっと手前の物にピントをロックさせるのは如何でしょう。

書込番号:15555233

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/01/01 15:14(1年以上前)

コサイン誤差といいますが 5°振って 1.0038

つまり、1mの距離で 4mm 弱遠くなります。
睫の長い人なら瞼と睫の先ほどの距離になりますが・・・

マクロ系は別にして、通常は神経質になるほどのことではないと思います。
カメラを振るときに4mmの前後差調整できますか?

書込番号:15555842

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/01 21:52(1年以上前)

少し絞って撮影すれば解消すると思いますが、開放のAFでコサイン誤差を解消したいなら、測距点が多い5DVにしてはいかがでしょうか?

5DVなら周辺部の測距精度もかなり高いので、悩みは一発で解消すると思います。

書込番号:15557270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/02 00:53(1年以上前)

> 半押しロックした後に構図変更をすると、必ずピントがずれます。

これがホントにコサイン誤差かどうか、微妙な気はします。寄って振ればコサイン誤差は致命的に出ますが、ある程度引いていれば無視できます。

もし至近距離でいつもコサイン誤差が出るということでしたら、やはり端のAFポイントを使うほうがいいと思います。
仮にそのような距離でも中央1点で自分がやるなら、対応方法は次の3つのうちどれかを状況に合わせて使うのじゃないかな。
・やや手前に合わせる(たとえばポートレートだったら瞳ではなく鼻の頭とか)
・自分がスウェイバックする
・ブラケットで気持ち手前にもピントをずらして撮っておく

書込番号:15558073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/02 01:32(1年以上前)

ふらないふらない。
後でトリミング。

書込番号:15558195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2013/01/02 01:55(1年以上前)

スレ主が不在で何ですが・・・。

コサイン誤差が気になるのはマクロ域でしょうね。
どういう撮影なのか判りませんが、マクロ域だと数ミリのピント前後でもピントズレになります。

以下、マクロ撮影に付いてです。
手持ちでフォーカスロックしてカメラを振る操作は撮影者が前後に動くから絶対ピントズレします。
また、三脚を付けたから良いかというとそうでもなく、雲台の支点位置とセンサーの中心が離れているのですから、普通にセットしてもピントズレは生じるでしょうね。

普通なら三脚にセットして、マグニファー付けてファインダー像を拡大してピントを合わせるか、今ならライブビューでピント確認しながら写すのが一般的でしょう。

一般的な事柄に付いてですが、タムロンレンズで使えるかは判りませんが、「AFマイクロアジャストメント」を使うのも手です。
メーカの話いわく、AFマイクロアジャストメントはピントズレの調整用では無い。ピント位置を意図的に調整するためのもの。だそうです。
例えばマラソンの場合、被写体の体でAFすると顔が前ピン状態になるので、意図的にAFマイクロアジャストメントで前ピンにしておくとか、そういう使い方です。

コサイン誤差でピントズレが生じるのが判っているのなら、条件別にAFマイクロアジャストメントの最適値を探しておけばいいだけですね。


>ちなみに目が悪いため、ファインダースクリーンをEg-Sにしてるのですが、マニュアルフォーカスは難しいです。
どういう風に目が悪いのか知りませんが、スクリーン交換しても意味ありませんね。
スクリーンは目の悪いのをフォローする為のものではないからです。
Eg-Sは光を拡散してピントの合っている部分のコントラストを強めてピント合わせをし易くするので、ファインダーは暗くなります。
f2.8より明るいレンズ用っていうのはこういう理由があってですから、かえって見にくくなるはずです。

書込番号:15558239

ナイスクチコミ!4


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/05 16:27(1年以上前)

usagi-niko-nikoさん こんにちは

コサイン誤差の影響がどの程度か調べてみました。
(ピントを合わせた後、極端にカメラを振った厳しい条件での試算です)

条件
カメラ:フルフレーム
レンズ焦点距離:50mm (水平画角40度)
レンズの絞り:F4
ピントを合わせた被写体までの距離:5m
ピントが合う面は平面とする

ファインダーの中央位置で被写体にピントを合わせた後、カメラを水平に
振ってピントを合わせた被写体を画面の一番端に置くと、20度のコサイン
誤差が発生します。

ピントが合う面が平面だとすると、最初にピントを合わせた被写体は、
ピントが合う面より約30cm前に来ます。 コサイン誤差=距離−cos(20度)×距離

上記の条件では、ピントの合う範囲は、3.9〜6.8mですからコサイン誤差
は気にしなくてもよいことになります。

次に条件を変えて、ずっと近づきます。

ピントを合わせた被写体までの距離:1m
とすると、約6cm後ピンになり、ピントの合う範囲は、95〜106mなので、
被写界深度から外れます。
こんなに大きくカメラを振って1m近くまで寄っても、最初にピントを合わ
せた被写体は、被写界深度内にあることになります。

マクロでない普通の撮影では、あまりコサイン誤差を気にしなくてよいよ
うです。

ピントずれが、コサイン誤差によるものか、撮影条件を調べて確認される
とよいかもしれませんね。

参考にしたHPのURL
画角の計算 http://www.cmehappy.jp/articles/angleofview.html
コサイン誤差の計算 http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/cosine.html
被写界深度の計算 http://shinddns.dip.jp/

書込番号:15574964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/01/07 00:03(1年以上前)

ども。

 わたしも5DMK2のボディーはEg-Sスクリーン付けっぱなしです。

 F2.8クラスのレンズだと暗いでしょうね。

>ちなみに目が悪いため、
 視度調整は絶えずした方が良いですよ。
 目が疲れてきたりするとその時々で変わってしまいます。

 AFが効かないというのは被写体がよほどコントラスト無いものか暗い場所じゃない。
 カメラを斜めにしてみるのも良いカモです。

>半押しロックした後に構図変更をすると、必ずピントがずれます。
 指は半押ししたままでしょうか。
 指を離してしまうと元通りになりますよ。
 

 MF時代のレンズには被写界深度メモリあったからよく見てました。
 AFレンズではその頃よりもアバウトになっておりますがTamron A09は被写界深度メモリ無いので不便ですね。

 レンズは開放で見ていると思います。
 プレビューボタン使ったことあるでしょうか。
 5DMK2では使いづらい所にありますが、プレビューボタン押したまま絞っていくと暗くなっていきますがピントの合うところがハッキリとわかってくると思います。
 練習してみて下さい、結構使えますよこのボタン。

 5MK3では右手の薬指で押せるようになりました。
 1DXなんて縦位置横位置用に2個も付いたでしょう。
 やはりプロのカメラマンさんの要望で付けられたのではないでしょうか。

 プレビューボタン使ってみてくださいね。


 ではでは。
 
 
 
 

書込番号:15583184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2013/01/07 14:12(1年以上前)

みなさんこんにちは!
大晦日に質問しておきながら、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんorz あれからもう一週間も経ってしまいましたね・・・。
私のド初心者な質問に対し、こんなにレスをつけて下さったことに感謝しております。
個別のレスではありませんが、レスさせて頂きます。

まずピントは平面で存在するというのを初めて知りました。点で存在するのかと思ってました。タカオさん、#4001さん、ひろ君ひろ君さん、あべべEX さん、ありがとうございました。
そしてそれに伴い、構図を変更するときは角度移動ではなく平面移動をすればピントがずれにくいと言うことも勉強になりました。今後実践していこうと思います。

また、そもそもコサイン誤差は特定の状況を除いて殆ど影響しないという事も驚きでした。xal39yxさん、mt_papaさん、GALLAさん、絞ってもF5 さん、くらなるさん、san2006さん、ありがとうございました。
その後調べてみたんですが、どうも日の丸構図の時でもピントが正確にはあってないような気がしているので、今度点検に出してみようと思います。

また、撮影時の注意や工夫方法を書いて下さったyellow3さん、さくら印さん、5Dmk2000さん、もとラボマン2さん、爺メン75さん、sakurakaraさん、いつかはフルサイズさん、小鳥遊歩さん、BIG_Oさん、多摩川うろうろさん、BMW_6688 さん、夢のデアドルフさん、ありがとうございました。

また進展があったらお知らせします。
みなさん今年も良い写真が撮れますように!!

書込番号:15584971

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング