『カラーフィルターの透過率向上は』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『カラーフィルターの透過率向上は』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

カラーフィルターの透過率向上は

2008/09/19 08:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Seiich2005さん
クチコミ投稿数:2054件

山田さんのサイトからの引用で

>マイクロレンズの回効率(開口率?)やカラーフィルター透過率を向上し、約30%のローノイズ化。

感度を上げるにはカラーフィルターの透過率向上は有効ですよね。
しかし、色再現性に影響が出る恐れもある。
キヤノンのことだから影響ない範囲に収めているのだと思うけれど、実際どうなっているのか少し気になるところです。

書込番号:8374990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/19 09:33(1年以上前)

>色再現性

実際はエンジン含めてのことなので。
一般に色フィルターの透過率を高めると色分離が甘くなると思われがちですが、それは色再現域が広くなることに、実は等しいのです。
(色再現性の十分なシュミレーションと各分光特性の吟味は必要)
これは私の個人的な都合の良い解釈ではなく、色再現理論の専門誌に掲載されています。
もっとも極端に考えると分光特性の山が無くなってしまえばモノクロにしかなりませんが。
色フィルター時点で出力の色再現範囲に合わせようという考えは昔はありましたが、分光カーブの精度にシビアで非現実的な面が多いと分かってきたためです。
(理想曲線はマイナス側になる帯域もあり、これも非現実的)
それがデジタル時代になって、エンジンで自由なコントロールが出来るようになりました。

強力な色マッピングが必要ですが、14bit化の意味はそれも含んでいると思います。

書込番号:8375100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/19 10:31(1年以上前)

こんにちは。

あまり難しく考えること無いと思います。
いくらかのトレードオフはあるのかもしれませんが、結果としては画質が良くなるから選んだのでしょう。

もし、悪くなっているとしたら、黙ってれば良いのですから。(^◇^;)

書込番号:8375271

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/09/19 11:00(1年以上前)

キャノンがそのように公開しているのなら、素直にそのように受け取っていれば良いのではないかと思います。

でも、実際は違うようですよ。
日本のメーカーは、他社に悟られないように情報を小出しにしか出さない傾向が強いからです。

カラーフィルターの着色プロセスはどこのメーカーも以前と異なって薄膜化されています。下請けメーカーは何社もないですから。
それがマイクロレンズとフォトダイオードの距離の短縮につながり、透過ロスの減少につながっているようです。
ギャップレスレンズもたぶんキャノンが公表しないだけで、何年も前からやっている形跡がありますし、フォトダイオードとマイクロレンズのオフセットもたぶんやっていると思います。
たぶん非球面化さえもしているのではないかと思います。本来はそうしないと周辺は強いコマで集光の効率が悪いはずです。

基本的にはそろそろやることがなくなっているのではないかと想像してますが、素人は余計なことを考えないで黙って使うのが良いのではと思っています。メーカーは我々以上に構造を熟知しているのですから。

書込番号:8375362

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seiich2005さん
クチコミ投稿数:2054件

2008/09/19 11:59(1年以上前)

こんにちは

確かに、素人がそこまで心配してもしょうがないし、キヤノンのことだからしっかりやってるとは思います。

でも、カラーフィルターの透過率を向上させるのは前機種に比べると高感度に振った設定になるのでしょうね。

やっぱり、他社との比較で一番目立つところだから重点を置きたいポイントなのだと思います。

個人的には低感度の画質重視なので、高感度は無視して低感度高画質のカメラを出して欲しいのですが現状では難しいようですね。

書込番号:8375578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/19 12:09(1年以上前)

>素人は余計なことを考えないで黙って使うのが良いのではと思っています。メーカーは我々以上に構造を熟知しているのですから。

そういうことで、病気と同じでいわゆる素人判断というのはあまり良くありません。
色に関しては特に奥が深いので。

書込番号:8375617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング