『架空予約について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『架空予約について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信54

お気に入りに追加

標準

架空予約について

2008/11/26 18:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 KALDIAさん
クチコミ投稿数:58件

ここ数日、発売日に購入可能の可否の話で盛り上がっておりますが
話の中で複数店での重複予約(架空予約)、予約しているが他のお店で
早く買えるので乗り換えなどの口コミを拝見いたしますが他人への配慮や
モラルの欠如のように感じてしまうのは私だけでしょうか?

確かに新しい物をいち早く使って作品を撮りたいという気持ちは私にもありますが
他人に迷惑を掛けて・・・とまでは思えませんので。

皆様のお考えを聞かせていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:8694558

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/26 18:59(1年以上前)

KALDIAさん こんばんは

そうですね!
私はいつものなじみのお店で予約しておりますので
お店の方に申し訳ないので他では予約できません
一度断ると次に購入する際に恥ずかしいです

おそらくはなじみのお店ではない量販店での予約の方に多いのかな?って思います

書込番号:8694674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/11/26 19:00(1年以上前)

かなり前から当たり前のように書かれてたので普通なのかなと思ってました。
ただ、言われてみるとあまり良い事ではないですよね。
いち早く作例とかレポートをアップしてくれる方には感謝ですが。
ちなみに、私は予約して買った事ないです。

書込番号:8694680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/11/26 19:12(1年以上前)

ずばっと1店舗と付き合うのが男の道と思います。そうありたいものです。が、これは個人の倫理観の問題であるし販売店側の倫理観の問題でもあります。「キャンセルしてもいいので予約だけでも入れておいてオッケーデスよ〜」とそういうのを誘発している店舗もありますし。。

書込番号:8694722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/26 19:26(1年以上前)

「キャンセルはOKですよ〜」というのがまかり通っているからには、客にモラルを問うのはどうかと思います。
欲しい人は何としてでも手に入れたいんでしょうから、そうでない人は待てばいいんじゃないでしょうか?
待てない人は手に入れる方法はいくらでもありますよ。

書込番号:8694761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/11/26 19:35(1年以上前)

こんばんは。

2年くらい前から 5D Mark II をねらっていながら予約はして無い人間から見ると、たいした問題とは思いません。

手に入れれば他の店はキャンセルするだろうし、キャンセルされた店は次の客に回すわけですから。
結局は、メーカーが発送した台数だけ手にすることが出来る人がいるわけです。
次に回るのに若干のタイムラグはあるでしょうが、目くじらを立てるほどのことでは無いと思います。

ただ、あまりほめられる行為でも無いですね。^^;

書込番号:8694793

ナイスクチコミ!2


piezoさん
クチコミ投稿数:95件

2008/11/26 19:48(1年以上前)

しかし心無い予約者のおかげで待たされる他のユーザーはたまったもんじゃありませんね
従順に先約順序に従い発売日が来ようとも具体的な納品日を伝えられないお店側は気の毒です。

書込番号:8694849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/26 19:49(1年以上前)

>予約しているが他のお店で早く買えるので乗り換えなどの口コミを拝見いたしますが他人へ
>の配慮やモラルの欠如のように感じてしまうのは私だけでしょうか?

私はそういった事が書かれていても、何処の店でやっているか解りませんので気になりません。
私は購入する店が決まってますので、そこで買えなければ、来るまで待つだけです。

書込番号:8694856

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/11/26 19:55(1年以上前)

スレ主さんの仰る通りだと私も思ってました、まあすぐには買えないし私自身には影響はないんですが。(^^ゞ

ただ許せないのはカメラに限らず人気商品は、欲しくはないのに予約してヤフオク等で転売して儲けようと思ってるセコイ奴。

書込番号:8694886

ナイスクチコミ!3


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/11/26 19:55(1年以上前)

店側も新製品に関しては、キャンセルして貰えれば店舗在庫が確保出来るので歓迎なんでしょう。

都内や近郊の量販店に関しては、意外と29日は在庫あるかもしれませんよ。
D3やD300は発売当日に在庫ありましたから。

書込番号:8694891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/26 20:29(1年以上前)

売る側のモラルを問うのが先じゃないかと僕は思います。
「予約したら必ず買ってくださいね」と言うべきでしょう。
僕は発売日に欲しいと思ったことはありませんけど。

中国の割り箸業者が「日本人は白い割り箸じゃないと買ってくれないから、使用が禁止されている漂白剤を使わなければならない」と言っていたのを思い出しました。
責任転嫁でしょう。

書込番号:8695042

ナイスクチコミ!3


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/11/26 20:31(1年以上前)

こんばんは。

予約金を取るところも有るようですし、商法上の売買契約の成立とは違うようですのでアリかなと・・・私は40Dと今回一店で発売日入手です。

それよりも、品薄予約殺到になると発売日からYahooで高値で売りつけようとする輩が出没します。どうしてこうゆう所に商品が流れるのか嫌ですね・・・ (-_-;)

書込番号:8695050

ナイスクチコミ!1


S.S.Oさん
クチコミ投稿数:19件

2008/11/26 20:34(1年以上前)

こんばんは。

わたしも2重予約をしていました。
店員さんに「予約だけでもいいから書いてもらえませんか?」
「キャンセルは大丈夫なので」
と、言われたので。

この場合だと、どちら側が悪いのでしょうか?

書込番号:8695060

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/26 20:41(1年以上前)

どうしても早く欲しいと思うお客さんがいます。
どうしても売りたいという販売店さんがいます。

ユーザー「自分は他のお店で予約しているけど、もし当日分が自分に回って来なかった時の保険として予約しておいて良い?」
販売店「是非お願いします!もし必要なくなれば早めにご連絡いただければ助かります。」

これで良いのではないでしょうか。
高級なものですし、早く欲しいというのは大したワガママではないと思います。
発売日当日だからって必ず完売する訳ではないですし、販売店としても販売機会を少しでも多く確保したいですよね。

でもその数を予めしっかりと確保できない販売店にも問題はある訳ですよね。
販売店「納期は分かりませんけど、予約したからには必ずうちで買うのが筋でしょ。」

こんな事言われたら、あまりそういうお店では買いたくないですよね。

もちろん事前に価格交渉や予約特典など、散々交渉した上での予約を反故にするのは話は別ですけどね。

書込番号:8695101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/11/26 20:58(1年以上前)

まあ、極めて冷静に庶民的感覚で判断するならば、25万もする
キャメレが予約しないと買えないってのが異常だと思いますけどね・・・

書込番号:8695191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/26 21:06(1年以上前)

KALDIAさん

ウチは単焦点Lレンズのまとめ買いがカミさんにばれてから、カメラ屋の店主がウチのカミさんからの文句を恐れて「今年のうちには売らないよ!」と言われてしまいました。
でも、その代わりに、カメラの代金(本当の価格)はカミさんにナイショにしててくれています。

中年になると、やはり、持ちつ持たれつ・・・ですなァ。何事も。

趣味の道具は売り手や手がけてくれたヒトの顔が見えると、より味わい深いものです。
カメラは写真好きの店主から買いたいものですネ(笑)。

書込番号:8695242

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/11/26 21:10(1年以上前)

こんばんは

架空予約ですか・・面倒くさいのでしません

今回はどうしても欲しかったので予約しましたが
予約して物を購入するのが今回初めてなので・・

多分これで最初の最後かも^^

書込番号:8695269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2008/11/26 21:13(1年以上前)

そんなワザはあるとは知りませんでした。
小心者なので、知ってても後々のトラブルが怖いので、
2重予約はしません。

書込番号:8695285

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/26 21:17(1年以上前)

もう一つ問題なのは、価格ですね。
すべてのお店で予約時に価格が明示されているのであれば、最初から決めればよいのですが、前日にならないとわからないお店もあります。
価格を聞いた時点で買うか買わないか判断するのはやむをえないことだと思います。

書込番号:8695319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/11/26 21:35(1年以上前)

架空予約と言うよりも、多くの方がどこかで早く入手できればとの思いで複数予約
しているのが本音でしょうね。
先に入ればそれ以降はキャンセルで、販売店もそれは承知で拡販を行っているはず
ですから特に気にする必要はないのではないでしょうか?
 それよりも電子機器製品を発売初ロットから購入される気構えに敬服いたします。
小生も電子機器製造にたずさわっていますが、初期ロットは到底手を出す気にはなれ
ません。
少なくと3ロット、キャノンさんのロット定義がわかりませんから初期流動管理の一区
切り3ヶ月間は購入する予定は無しです。
あの数量の携帯電話でさえ、ハード&ソフトで初期ロットはトラブルです。
皆さんのレビューと市場評価を確認してからの購入です(笑い)

書込番号:8695426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/26 21:43(1年以上前)

5Dの時も結構キャンセルありましたからね・・・
私は偶然行ったお店でキャンセルがでて発売日手に入れることができました。
でも入荷数も結構あったのか?キャンセルが多かったのか?
発売後、在庫がある店も結構あったように記憶してます。
その後、11月上旬までどこも在庫無しだったような記憶がありますね。

書込番号:8695476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/26 22:08(1年以上前)

『枯れ木も山のにぎわい』ということです。

店でカメラを盗むわけじゃないんだからな、
架空予約だって・・・・・「架空」だなんて言葉はいかんな。
せめて「見込発注」とか言えば?
言っとくが、販売店が損して商売するなんてこと絶対ないし。
他の客の迷惑?・・・・・ないない。
仕入れた商品を全量さばければそれで無問題。

転売?
魅力ある商品を他人より早く仕入れて儲けるってことだろ、商売の鉄則だな。
ただ転売で発生した利益はちゃんと確定申告しろよな、
納税は国民の義務だし。

書込番号:8695623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/11/26 22:13(1年以上前)

今となっては昔の話ですが、
1,000万円を超えるクルマでも、予約をしなければ買えない時代がありました。
5D Mark IIに予約が集まるのは当然ですし、歓迎すべきでしょう。
不人気なカメラ買っても仕方ありませんし…。

二重予約ですが、勧誘する店は論外として、
それにホイホイ乗る客もどうかしていると思います。
より良い条件に乗り換えるのはアリですが、ならば先約を断るべきで、
モラルの喪失に気付かないことは残念でなりません。

ところで、件の二重予約推奨店(笑)、どこなんでしょうか?

書込番号:8695653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2008/11/26 22:27(1年以上前)

初期ロットはこのカメラだけではなく人気の新車でもゲーム機でも予約分
発売日に何が何でも納品なんてメーカーは考えません!
言葉悪いけど有償で「モルモット」になる人向けです。メーカーも最善尽くして
開発発売してる訳ですが・・・初期ロットの不具合・クレームを整理し次期ロットで
修正し改めて生産して、しばらくはその繰り返しでしょう!
私は以前ある自動車デーラーに勤務してましたが人気の新車なんぞ超少な目の納車後
どんな細かい事でもメーカーから「報告せよ」でしたから発売後2ヶ月余りで
対策・部品交換当たり前でしたから

書込番号:8695747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2008/11/26 22:33(1年以上前)

私は行き付けの店でしか予約はしません。約束は約束ですから、他に良い条件があったとしても予約した店で購入します。一時的に高い買い物であったとしても長い付き合いの店の方が色々と良い点もあると思います。

書込番号:8695790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/26 22:47(1年以上前)

> 他に良い条件があったとしても予約した店で購入します。


みたいな買い方もアリ、で

最初からキャンセルOKならいろんなとこへ予約して、最安店で買うのもアリ。
まあこれは5D2のような人気商品だから出来ることだがな。
人気商品だと店側も予約数が多くなければ
商品の確保にも支障がでるんじゃないのかねぇ〜

あくまでも需要と供給の関係なわけで、
自由な経済活動が出来ていることは大変結構なことだと思います。

書込番号:8695922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/11/26 22:52(1年以上前)

モルモット大歓迎です(笑)。


思えば、教員養成校の附属出身で、人生の大部分がモルモットでした…。

書込番号:8695957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/11/26 22:56(1年以上前)

予約キャンセルで他の入荷待ちの方に行くのですからいいのでは?
他の店の予約待ちの人はたまったものではないかもしれませんが。

「品薄を当て込んで大量に予約購入してオークションでさばく」なら、ちょっと???ですが。

書込番号:8696004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/26 23:05(1年以上前)

オークションで売るのが悪徳なら、カメラ販売が悪徳ということになってしまいますね。
貨幣経済を悪徳と考えるのならそういう思想もありかも知れないけど。

書込番号:8696080

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/26 23:20(1年以上前)

赤色矮星さん

オークションでの販売自体は問題ないかと思います。
店頭販売でも通販でもネットオークションでも変わりありませんものね。

でも希少価値を高める為の買い占めとかはちょっと嫌な感じしますよね。

初回限定品を、
「間違えて2つ購入してしまったので、1つお譲りします」
なんて書いてあって、設定価格は購入価格以上。

それが落札されると、次の日には同じものが出品されていたり・・・
# どれだけ間違えて買ったんだよ・・・

仕入先を確保して卸価格で購入し、他店と価格やサービスで競い合う販売はまともだと思いますけど、買い占め等で希少価値を高めるのって・・・
これは正当な商売か微妙なところではないですか?

カメラではありませんが、発売日に何店舗も回って結局手に入らずに、家でオークションを見るとたくさん出品されていたりするのを見ると、結構不愉快ですよね。(^^;

書込番号:8696209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/27 00:22(1年以上前)

> ・・・・・結局手に入らずに・・・・・結構不愉快ですよね


そうです、それこそが商売繁盛の大原則なのです。

   『 枯 渇 感 』と言います。

手に入れようとしてもなかなか入手出来ない、、、これがオイシイんです。
そして、お決まりの『早朝の行列』と『整理券』が出ちゃったら
大ヒット商品マチガイなしです。

11/29の早朝に新宿のヨドとかマップのあの界隈に
当日渡しにあぶれたカメヲタがキャンセル商品を目当てに
ズラ〜〜〜ッと並ぶ様は荘厳でさえあります。
これでTV局のレポーターが出てワイドショーで放映されれば
これはもう社会現象ですよ。

書込番号:8696642

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/27 00:38(1年以上前)

ハーケンクロイツさん

いやぁ、何というか・・・

有り余っているところで仕入れてきて、必要とされているところで売る。
これは原則かと。
例えば海の幸を海辺で安く仕入れて、山奥に住んでいる人たちに売るとか。
こういうのは目の付け所というか、商売をする上での努力ですよね。

でも、買い占めって努力なのかなぁ?

例えば、欲しい人が1万人、メーカー供給量が1万個。
中間マージンが欲しいからお店に並んでいるものを購入して、上乗せして売りたい人が1,000人。

欲しい人のうち、予約等で順番に漏れて買えなかった1,000人は、ネットオークションで2割り増しくらいで渋々購入する。

商品を開発するメーカーと、商品を展示・販売する販売店は流通に必要な要素かと思います。
でもネットオークションで上乗せして儲けるだけの人は、果たして必要かな?

まぁ、これも商売の形かとは思うのですが、私個人は好きにはなれないなぁ、という意見でした。(^^;

書込番号:8696733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/27 00:53(1年以上前)

> 例えば、欲しい人が1万人、メーカー供給量が1万個。


こりゃ〜ビジネスじゃない。
1万個販売したら、それで製品寿命が尽きてしまいます。
とてつもない開発費を投じて製品化した商品ですから、
メーカーはあの手この手で消費者のサイフのヒモをゆるませるでしょう。

インフルエンザのワクチンじゃないって分かる?
平等にする必要はまったくありません。
欲しくても買えない人がいることが大切なんですよ。

ネットで転売?・・・・・犯罪でない限り、外野は黙っていましょう。
明らかに犯罪ならば即通報しましょう。

書込番号:8696799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/27 00:53(1年以上前)

ヤマダ電機だって好きにはなれませんよ。ポイントやってる業態は全部嫌いですね。

書込番号:8696803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2008/11/27 00:58(1年以上前)

商品を買い占めて高値でオークションで売買する行為は、
ダフ屋とやってることは同じと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:8696826

ナイスクチコミ!6


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/27 01:07(1年以上前)

ハーケンクロイツさん

> > 例えば、欲しい人が1万人、メーカー供給量が1万個。
>
> こりゃ〜ビジネスじゃない。

あっ、スミマセン。
単なるたとえで数字は適当ですし、初回出荷量とかの話だったのですけど・・・
生産完了の話に読めちゃいました?(^^;

中間マージンの数が増えるのがまっとうな流通ではなく、必要だから存在するべきでは?というお話しです。

メーカー
 ものを作らなきゃ始まらないからメーカーは当然必須。

販売店
 一般的にメーカーというのは、物作りのプロで販売のプロではなく、商品の説明や顧客が欲しくなる工夫、
 宣伝の仕方などを工夫する販売店・流通業者、これも必要かと。
 それなりの人でないと、メーカーから仕様書を取り寄せて、電話で話を聞いて、
 それだけでメーカーから直で買うなんて事はないですよね。

問屋
 メーカーはある程度のロットで販売したい。でも販売店は必要な分しか仕入れたくない。
 そこで、まとめて仕入れて小口の販売店などに商品を回す問屋というのも必要な場合もあります。
 (最近は少なくなってきたのかな?)


で、オークションで中間マージンを発生させている人は、一体誰に必要とされているのかな?

書込番号:8696871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/27 01:56(1年以上前)

このカメラを初日に予約して手に入れる人が多いから、思うように手に入らない。面白くないですよね。
自由市場とはそういうものです。問題点はいくらもありますけど、自由市場に手をつけるとことごとく経済は衰退する。私に説明できるのはここまでですね。

書込番号:8697036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/11/27 08:27(1年以上前)

転売目的のダフ屋行為は摘発の対象となりますよ。。。(苦笑)
http://www.sanspo.com/shakai/news/081111/sha0811110501000-n1.htm

自由市場も結構ですが、自己責任の範疇でお願いします。

書込番号:8697466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/11/27 09:33(1年以上前)

KALDIAさん
> 話の中で複数店での重複予約(架空予約)、

モラルに欠けた、とても下品な購買マナーであることに同意する。
しかし、

> 他人に迷惑を掛けて・・・とまでは思えませんので。

迷惑を掛ける他人とは、誰のことであろうか?

迷惑を掛けるのは、店舗に対してか?
店舗ならば、キャンセルをペナルティ無しに受け付けている、店舗にこそ責任がある。
まあ、店舗にしてみれば、少しでも多く初期入荷を仕入れて、
値崩れ起こす前に、高値で少しでも多く売り飛ばしたい、というのが本音だろう。
ゆえに、いかに多くの予約者をゲットし、商品を速く回すかが、勝敗のカギだ。
だから、店舗の商売根性ロジックで言えば、そういうのもありだろう。

迷惑を掛けるのは、順列下位の待ち行列客に対してか?
ならば、キャンセルが発生した時点で、次順位の客に速く商品が回るので、
結局は、誰にも迷惑は掛からない。
予約時点で、見かけ上の予約順列が大きいだけだ。

ゆえに、誰にも迷惑を掛けていないのではないか?

私立大学の入学予定定員に対する大幅な見込み合格発表者数と、
実際の入学者数との乖離と、本質的には同一だ。
まれに、入学辞退者数が少なすぎて、定員枠を超えた入学者を出して、
文部省から叱られた大学もあるが、想定辞退者数の見込み違いした大学に責任がある。

迷惑とか言う問題ではなく、
モラルに欠けた、とても下品な購買マナーであることには違いない。

書込番号:8697605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/11/27 09:55(1年以上前)

海の中道さん
> ダフ屋とやってることは同じと思うのは私だけでしょうか?

ダフ屋の定義が違う。

ぽんた@風の吹くままさん
> 転売目的のダフ屋行為は摘発の対象となりますよ。。。(苦笑)

ダフ屋行為とは、チケットや乗車券などが対象である。
転売目的でチケットを購入したり、転売したりする行為が、法的に規制されている。
物販には、適用されない。
ゆえに、カメラの場合は、法的規制摘発等の対象外だ。
もし取り締まるのならば、新たに法律を作る必要がある。

「ダフ」とは「札」の倒語、すなわち「ダフ屋」とは「転売札屋」のこと。

書込番号:8697652

ナイスクチコミ!1


スレ主 KALDIAさん
クチコミ投稿数:58件

2008/11/27 10:12(1年以上前)

皆様の沢山のご意見いただき有り難く思います、有り難う御座います。

確かに最後は「自由市場」のルールに反していなければ購入する側、販売する側、共に
問題は無いと言うことは重々承知しておりました。

商売上の理屈、と言うのも今回改めて理解することが出来たと思います。
枯渇感、品薄感、限定感・・・日本人にはたまらない感覚なんですよね。
他人が持っていない物がほしくてたまらない(笑 私にもありますから。

架空予約を店側が斡旋することは人気商品を一台でも多く自分の店に回してもらう
戦略かもしれませんし、それに乗っかるお客さんは早く安く入手できる手段を多く
用意しておきたいという需要と供給が合致してますので市場としては成立してます。

ある意味で現代を象徴とする「利益追求方式」なんでしょう。

とはいえもし発売日に複数入手できる方がおられましたらヤフオクで
転売するのではなく、「次の方へどうぞ」と言える姿勢でいてほしいです!

いずれにせよあと2日後には早い方ですと手元に届かれるようですね。
先輩方の素晴らしい写真を楽しみに待たせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:8697686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/27 10:30(1年以上前)

ヤフオクでいくら上乗せして売れるのか知りませんが、その手間や売れなかったときのリスクを考えるととても僕には真似できません。
その商売根性に敬服さえしてしまいます。

書込番号:8697724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2008/11/27 11:19(1年以上前)

私は発表された日に予約をしたので、1店舗だけでしたが、
重複予約に関しては、問題ないと思います。
購入店舗が決まった段階でキャンセルすれば次の人に回るだけで
誰が迷惑する話でもないので…

むしろ100個の予約を受注し、100個キャンセルされ
在庫を100個抱える店側が迷惑するのでは?
人気商品なので問題ないとは思いますが。

転売目的で2個も3個も購入する人は問題外です。

書込番号:8697846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/27 12:47(1年以上前)

なんかここには

「オリンピックは参加することに意義がある」とか、

「勝手に写真を撮っちゃイカン!権利だ、権利!!!」とか、

「人のフンドシで相撲をとっちゃイカン」とか

建前人間のカン違い君たちがいっぱいいます。
これでは日本が一流国になれません。
困ったことです。

モラルは社会から与えられる画一的なものではなく
自分自身に一番都合が良い解釈をすれば良いことなのです。

書込番号:8698107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/27 12:54(1年以上前)

> 転売目的で2個も3個も購入する人は問題外です。

入手困難な人気商品を多数仕入れることが出来る人は商才に長けた人です。
その人はそれなりの利潤を得るべきでしょう。

しかし犯罪行為は断じて許されるものではありませんし、
販売によって得られた利益には当然課税されますから、
必ず確定申告をし、きちんと納税をしましょう。

書込番号:8698133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/27 12:55(1年以上前)

うーん。ナイーブだなあ。
キヤノンINCから転売目的で何万台も買い占めてる会社があります。キヤノンMJという会社ですけどね。
さらにこのキヤノンMJから転売目的で何千台も買ってる会社が(以下ry

書込番号:8698136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/11/27 13:30(1年以上前)

2重予約が功を奏したのかどうかは不明ですが
発売日の翌日に入手できる運びとなりました者です。
もう一店舗については未だに連絡はありませんが
5D2を手にするまではキャンセルをいたしません。
何が起こるかはわかりませんからね。

数十万も工面するのにどれだけ大変だったか。
一般給与所得者の週末カメラマンでない
転売目的な人と一緒にされているようで、なんだか悲しいです。。。

書込番号:8698239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/27 14:52(1年以上前)

> 数十万も工面するのにどれだけ大変だったか。

サイフの事情は人それぞれでしょう。
あなたにはあなたの、他人には他人の都合があります。


> 一般給与所得者の週末カメラマンでない転売目的な人と

あなた=週末だけ写真を撮る普通のリーマン、なので
カメラを入手する行為が販売目的の人と同じように見られるのがいやだとか?

他人がカメラを買う目的なんて気にする人はいませんよ。(笑

書込番号:8698414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/11/27 15:10(1年以上前)

>架空予約

キャンセル待ちの人も居ることを考えれば、必ずしも悪いことばかりではないかもしれません。
勿論、キャンセルするときにはいち早く店に連絡するのがマナーと思います。
私の予約した店では引き渡し期限が12月初旬だと言っていましたので、店側も折り込み済みのような。
商売ですから、長々と置いておくより、今買いに来た客に売りたいのは当然と思います。

書込番号:8698454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/11/27 17:59(1年以上前)

赤色矮星さん 

>キヤノンINCから転売目的で何万台も買い占めてる会社があります。キヤノンMJという会社ですけどね。

正式に契約を結んだ上で委託販売している関係と
ヤフオクの転売を一緒にするのは無理があると思いますけど^^;・・。

>KALDIAさん 

個人的な信頼関係が重要な小規模店なら2重予約は、モラルに反する
事になると思いますけど、量販店ではそういうのは関係ないのかも
知れませんね。いついつまでに入荷しなければキャンセルしても良い、
と、なっていれば良いのかも。。

書込番号:8698946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/28 00:31(1年以上前)

総代理店制度と担ぎ屋まがいの商人と、どっちがフェアでどっちがアンフェアかという考え方の違いが出てる気がします。
たとえば、11月20日頃に何が何でも欲しい人、競合他社とかは香港あたりの代理店に倍額払ってでも手に入れて持ち帰ってると思いますけど。

書込番号:8701013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/11/28 12:28(1年以上前)

Giftszungeさん

この人は、商売を全く知らないようだな。
あなたが信奉するドイツのメーカーは、そういう商売をしているのか?


キャンセルは店にも客にも迷惑だ。

キャンセルが常態化すれば、店はそれを見込んで予約数より少ない発注をしなければならない。
キャンセルの状況によっては、予約をした人に行き渡る順番が遅くなる可能性だってある。
キャンセルしたら、後の順番が早くなるだけとは全く短絡的な思考だ。

メーカーは初回生産の見込みがたたず、売り捌けるか確信を持てないから、
市場を見ながら少量ごとにバックオーダーを処理しなければならないはずだ。
結局、本当に必要な人の入手が遅くなり、メーカーも機会損失を被る。

これは今回に限った話ではなく、EOS 5D Mark IIのキャンセル状況は必ず、
次の新機種の発注や生産数にフィードバックされ、迷惑の連鎖は続く。


“僕の主義”で勝手な論理をぶち上げることこそ、
モラルに欠けた、とても下品な書き込みマナーであることに違いない。


>店舗ならば、キャンセルをペナルティ無しに受け付けている、店舗にこそ責任がある。

こんな考えの人間こそ、
迷惑とか言う問題ではなく、
モラルに欠けた、とても下品な購買マナーを持つ人間であることには違いない。

書込番号:8702324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/01 10:01(1年以上前)

相変わらず、モラルというものを、他人を戒める道具のように思ってる人がいるようですが(^^;)
まずは、『止むを得ない事』 『受容せざるを得ない事』 を自身に言い聞かせる事が
何よりも必要なモラル感かと。

容認派の人の話ぶりをみても、諸手をあげて望ましいとしてるわけではないですね。
『止むを得ない事』 『受容せざるを得ない事』 である問題だという事を言ってるように
思います。まさしくその通りでしょう。
--------------------
『僕の主義・・・云々』 という批判はトンでもない考え方で、それこそが『俺の主義こそ正しい』
と言ってる様なものです。思想信条の自由という発想が欠落してるとしか思えません。
こういう言い方・考え方でいるから、『止むを得ない事』 『受容せざるを得ない事』 と
いう事を自身に言い聞かせることすらできないのでしょう。自分すら言い聞かせられな
い人の言い分が、他人を動かせるとは思えません。問題の本質から目を遠ざける小細工
にしかならないでしょう。

問題視するなら、ソタコミさんが仰るように『キャンセルの在り方』 の方でしょう。
『重複予約』 は望ましい事とは思えませんが、『発売日に是非欲しいから他店でも
予約してある。』 と店に告げれば、重複予約の問題点が解消するって事を忘れては
イケマセン。店も、『キャンセルはできるだけ早く連絡して欲しい』 と申し出る事が
できるでしょう。結局は、

 ※ 契約条項は当事者間の問題
 ※ やりようで結果が変わるなら、問題とした着眼点やその思考展開には
   落ち度や抜けがある

という事です。
--------------------
容認派の人の意見は、毒を吐いてるように見えるでしょうけど(毒もあるがw)、
着眼点としては、たいへん面白く、勉強になる点がたくさんあります。

『望ましい・望ましくない』 だけの思考展開で、安易に人を裁きたがる性質は、
何とかした方が良いでしょう。これだって、誉められたもんじゃありませんw

書込番号:8716706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/01 10:33(1年以上前)

『キャンセルできるなら予約するけど・・・』 と告げると、ほとんどのお店が
『キャンセルOKです。』 と告げますよね。『キャンセルはできるだけ速やかに・・・』
とも言われます。

こういったやり取りがあっての 予約・キャンセル もあれば、全く得手勝手な
ソレもあるでしょう。しかし、予約というものが一種の契約である、という点
から目をそむけてはイケナイと思います。

私は、架空予約はもちろん、重複予約もしません。
受容するべきことを受容せずして他人を裁いたりもしません。
当事者間の問題を、なんでもかんでも社会共通の問題とする発想も持てませんw

否定派の言い分も認めておくと、安易な姿勢での契約不履行が反社会的である点は、
それもまちがいないでしょう。先ずは、当事者間で同意を得るということが肝心でしょう。
何事もやり方次第w

書込番号:8716795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/01 17:39(1年以上前)

> 当事者間の問題を、なんでもかんでも社会共通の問題とする発想も持てませんw

> 何事もやり方次第w


くろこげ君は大変いいことを言っていると思います。

書込番号:8718225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング