『DPPでの現像・・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『DPPでの現像・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

DPPでの現像・・・・

2008/12/09 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 ざく1973さん
クチコミ投稿数:67件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

昨日、風邪で苦しい中、待ちに待った5Dmk2を受け取ってきました!

いやぁ、感動モノです。
一晩、風邪でしんどいのをガマンし、家でいろいろいじり倒し、今日、喜び勇んで通勤に持ち出して、帰りに神戸のルミナリエを撮影。バカの一つ覚えのように高感度を試してみたく、6400で撮りまくってきました。

意気揚々と帰ってきて、PCに取り込んで、現像作業開始してみると、、、、
さすが2100万画素ですね。時間が結構かかります。
(PentiumD 2.8GHz、メモリ1GBですので・・・)

で、何枚か現像して、DPP上で現像後のファイルを確認してみると、画面上でも印刷後も、現像後のファイルは暗く、色も薄くなっているのです。何か設定を間違えたかといろいろ試しているのですが、JPEGに現像すると色味も明るさもおかしくなってしまいます。

現像時はちょっとだけ明るさの調整とノイズ処理、シャープネスだけをいじったので、大きく変化させてはいません。

このような現象が起きた方、いらっしゃいますでしょうか?
または、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、対処方法をお教えいただければと思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

書込番号:8760180

ナイスクチコミ!1


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/12/09 23:41(1年以上前)

>ノイズ処理
コレどの程度されましたか?
最新のDPP使ってノイズ処理するとなんだか眠くなってしまいますね。
せいぜいやっても2ぐらいがやっと。20までメモリあるのに。

これが原因かは不明ですがちょっとDPP難点があるのかもしれません。
明るさいじってくらくなると言うのがどの程度明るくされたのか不明です。

書込番号:8760231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/09 23:49(1年以上前)

色空間は確認しましたか?

書込番号:8760294

ナイスクチコミ!1


スレ主 ざく1973さん
クチコミ投稿数:67件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/09 23:50(1年以上前)

goodideaさん

ありがとうございます。
ノイズ処理についてはカメラの初期設定で
輝度ノイズ処理7→8
色ノイズ処理 11→10
に変更しています。

明るさはほんの少しだけいじった程度です。

で、現像後の画像は、画面上に表示されている撮影時のRAWファイルより異常に暗く、色も浅くなってしまっています。。。。

書込番号:8760296

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざく1973さん
クチコミ投稿数:67件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/09 23:53(1年以上前)

よっち〜♪さん

色空間はあまり詳しくわかっていないのですが、RAWもJPEGもsRGBです。
これが影響しているのでしょうか?

書込番号:8760320

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/09 23:57(1年以上前)

>RAWもJPEGもsRGBです

RAWの場合は基本的に撮影時には決まりません。
JPEGだと画像情報は付きませんが、色がsRGBの範囲になります。
で、カメラ側がsRGBの設定ならDPPもsRGBに設定してください。
ここが違うと色が変わってしまいます・・
でもここが正しいと他に原因がありますが・・ どうでしょうか?

書込番号:8760351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/12/10 00:00(1年以上前)

> 風邪でしんどいのをガマンし・・・
こういう場合ってなんでガマンできるんだろう・・・見たいテレビとか曜日とか時間の感覚がふっ飛ぶんですよね。

書込番号:8760367

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/10 00:04(1年以上前)

参考までに色空間ですが、PCも合わせる必要があって、画面のプロパティで色空間をsRGBに合わせます。

DPPもカラーマッチング設定でモニタープロファイルを画面のプロパティと同様にsRGBに合わせる必要があります。

書込番号:8760393

ナイスクチコミ!0


GENONさん
クチコミ投稿数:71件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/10 00:11(1年以上前)

輝度レベルは個人的には使っても 3 までにしてます。
それ以上は使い物にならない位にボヤボヤになりますね…
困りモノです。

書込番号:8760437

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/10 00:20(1年以上前)

>それ以上は使い物にならない位にボヤボヤになりますね…
困りモノです。

そうなんですか? 写真の状態にもよると思いますが、当方実機を持っていないため
拾ってきたサンプルでやってみました・・
当方環境では、レベル10を超えても大丈夫と思いましたが・・ きっと個人差があるのでしょうね?

書込番号:8760486

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざく1973さん
クチコミ投稿数:67件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/10 00:22(1年以上前)

みなさま
色空間については全てsRGBに統一されていました。
色空間は特に問題がないように思われます。

GENONさん
輝度レベルを2くらいにして現像してみましたが結果は変わらずでした。。。

色々試しているのですが、画面上ではRAWファイルはしっかり明るさも色も出ているのですが、相変わらず現像後のJPEGは暗く、色あせた感じになってしまいます。
もうよくわからなくなってきました。

書込番号:8760502

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/10 00:35(1年以上前)

機種不明


当方の環境で、サンプルを現像してみました。
若干明るさに変化があるものの、どれも同じくらいの明るさと色でした。
因みに、ここの設定はどうなっていますか?

書込番号:8760576

ナイスクチコミ!0


yu-boさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/10 02:45(1年以上前)

RAWタブのちょうど真ん中ぐらいにある「リニア」にチェックが入っていませんか?

書込番号:8760963

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざく1973さん
クチコミ投稿数:67件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/10 08:12(1年以上前)

manamonさん
設定も確認しましたが全く同じでした。
RAWの現像画面と現像結果の色や明るさが違うというのはちょっと困った感じがします。
それを見越して現像作業しなくてはいけないのでしょうか?

書込番号:8761331

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざく1973さん
クチコミ投稿数:67件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/10 08:15(1年以上前)

yu-boさん
リニアにチェックは入っていませんでした。
思いつく原因はあらかた試してみたつもりなんですが。。。

書込番号:8761338

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざく1973さん
クチコミ投稿数:67件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/10 08:23(1年以上前)

夜中、試しにRAW+jpegで撮影してみました。
カメラ内で生成されるjpegもRAWと明るさが結構違うように感じます。

皆さんのカメラではそういう現象は起こりますか?
こういうものなのでしょうか?
使っていた20D、40Dではこんなことは無かったと思うのですが。
ただ、まだ夜景とイルミネーションしか撮影していませんから、他の状況ではどうなるのかは解っていません。すいません。

書込番号:8761351

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/10 08:27(1年以上前)

tiffに現像しても暗いわけですよね?

書込番号:8761364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/10 09:56(1年以上前)

スレ主さん
私も全く同じ現象が起きてます。RAW現像してtiff保存。サムネイル表示見ると元画像よりかなり暗くうす汚れた感じになっています。
ただクリックしてプレビュー表示にするときれいに表示されます。
何故こうなるのか、デジタル設定に詳しくなくわかりませんので、私もみなさんのアドバイスに期待させていただきます。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:8761619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/10 10:03(1年以上前)

追伸です

この現象は、夜景イルミネーションを現像した時に起きるだけのようです。
日中撮影では大丈夫でした。

よろしくお願いします。

書込番号:8761642

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざく1973さん
クチコミ投稿数:67件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/10 20:57(1年以上前)

spacexさん
tiffにしても同じような結果になりました。。。

野良猫のゴンさん
おおっ!やっと同じ現象を確認された方がいらっしゃいました。
本日、室内撮影をしてみましたが、室内の写真はイルミネーションのような結果にはなりませんでした。。。
これはどういう結果なのでしょうかね???
現状では夜景やイルミの撮影には不利なのでしょうか????

書込番号:8763830

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/10 21:19(1年以上前)

やっぱりtiffでもダメでしたか。

原因は分かりかねますが、現象としてはAdobeRGBデータが上手く認識されず、sRGBと誤認識されて彩度が落ちている時と現象が似ているように思います。

しかし、この暗くなる現象が5DIIユーザー全てに起きている事なのか、一部の設定が変わっている事による不具合なのか判断が付かないです。

そのほか何かDPPインストール後、他のレタッチソフトをインストールして、競合しているためソフトがおかしくなる事もあるので再インストールも有効という場合もあります。

ここまで来ると最終的にサポセンに聞いて、正常なのか確認することが一番良いと思います。

書込番号:8763940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/12 09:55(1年以上前)

スレ主さん、解決しましたか?

サポートセンターに電話で問い合わせしましたが、結果はわかりませんでした。
係の言うようにちょっと設定をいじってみましたが、サムネイル画像は変化なし。
そこで、この問題を技術関係に話をするということです。
また、この問題での報告は全然なかったそうです。

以上です。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:8771000

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざく1973さん
クチコミ投稿数:67件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/17 08:28(1年以上前)

野良猫のゴンさん

私もサポートに連絡してみました。
結果は野良猫のゴンさんと同じく、
まだそういう連絡は受けていない。技術部門に話はする。
とのことでした。

どういった対応となるのかはわかりませんが
気長に待ってみることにします。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:8796790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング