『DPPの使用推奨基準』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『DPPの使用推奨基準』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

DPPの使用推奨基準

2008/12/10 13:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:98件

初歩的な質問です。カタログによりますと付属ソフトDPPのパソコン処理ではメモリー装備は1ギガ以上となっています。

 ということは、512メガしかない場合、絶対つかえないということなのか、それとも、操作速度は遅くなるがなんとか使えるということなのでしょうか。私のパソコンは512です。いずれにしても、5D2ではつかえないでしょうか?

書込番号:8762296

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/12/10 13:52(1年以上前)

こんにちは。

使えますよ。
確かに動作は緩慢になるかもしれません。
それでも一度に何枚も開いたりしないで一枚ずつ処理するようにするだけでもずいぶん違うと思います。
それと、出来るだけ他のアプリケーションは終了させておく方がより快適になります。

修正後のJPEG変換は、メモリーよりCPUパワーの方が影響が大きいと思います。

書込番号:8762326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/10 13:58(1年以上前)

512しか載っていないパソコンでは、
CPUもあっぷあっぷではないかと推察します。

動画も楽しいですし、高いものでもありませんから、
ここは投資してみてはいかがでしょうか?

書込番号:8762349

ナイスクチコミ!0


ski2slowさん
クチコミ投稿数:208件 ski2slow's 写真館 

2008/12/10 14:02(1年以上前)

虹フォトさん、こんにちは。

使えますが処理速度が物凄く遅くなると思います。
特にRAWで撮影した時のファイルのサイズも大きいのでJPEGとして現像するのに時間が掛かるのではないでしょうか。
PCのスペックは分かりませんが、現在はPCのメモリが安いので2Gbへの増設をご検討されたら良いのではないでしょうか?

書込番号:8762358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/12/10 14:10(1年以上前)

もう一つ提案です。

パソコンを買い換えるにしろ、メモリーを増設するにしろ、現在の状態で使ってからで良いと思います。
そして処理速度等に我慢出来なくなったら次の手段を考えれば良いかと。
メモリーの増設でのパフォーマンス向上はそれほどは無いと思います。
その分金銭的な負担も少ないです。
劇的な性能向上を期待するのなら買い換えになってしまうのでしょうね。(-_-;)

書込番号:8762372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2008/12/10 14:15(1年以上前)

皆さんがおっしゃってるように、絶対使えないというのではないと思います。

軽トラ(古いPC)に重い荷物(DPP+5D2写真)を載せる事になるため
動きは鈍いかもしれませんが、
それが使いにくいかどうかは、使ってみて判断されるのが一番かと。

書込番号:8762386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2008/12/10 16:24(1年以上前)

たぶん動くには動くでしょうが、やってみないとわかりません。

カタログに載っているPC動作環境(スペック)は、
ソフトが正常に動作することをメーカーが「保証」するスペックです。
メーカーが「推奨」するスペックとは意味合いが違います。

DPPの場合、1GB未満ではキヤノンは正常な動作を保証できないということです。

ここ最近、RAMもかなり安くなりました。RAMの増設をお勧めします。

書込番号:8762772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/10 16:51(1年以上前)

ASUSの1000H-X(メモリー2G)では、RAWを1コマ現像するのに1分くらいかかります。メモリーの他、CPUもCore 2 Duoくらいでないと苦しいでしょう。

書込番号:8762847

ナイスクチコミ!0


kazu06さん
クチコミ投稿数:64件

2008/12/10 17:22(1年以上前)

そんなパソコン捨ててCore2 Duoのパソコン買いましょう

書込番号:8762949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2008/12/10 17:32(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html
の製品概要を見たところ

Windows Vista 1GB以上
Windows XP、2000 512MB以上

となっております。推奨ではなくソフトウェア動作環境なので上記を下回った場合、インストールではじいている事もあります。

書込番号:8762979

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/10 18:50(1年以上前)

もともと512MしかないPCを
メモリー増設したところでたかが知れていますね。
(画像処理を除く普段の作業は快適になりますが・・)
安いCore2マシンを買った方が快適でしょ、XPでね。

書込番号:8763242

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/10 18:56(1年以上前)

↑ 最新バージョンのDPPはWindows 2000がサポートから外されました。
インストールもできません。ご注意を・・

因みに、メモリ容量でインストールが弾かれることはないと思いますが、
5D2のファイルは大きく、表示するのにメモリが使われます。
DPP上のサムネイル表示だけでも結構メモリが使われます。
もう、お分かりだと思いますがメモリが不足すると仮想メモリが使われるので
大幅なパフォーマンス低下を招きます。
メモリを増設するか、PCを買い換えるかの選択になってしまいますかね〜?

書込番号:8763270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/12/10 19:05(1年以上前)

1週間ほど前まで私のPC環境は、
5〜6年前に買ったPC(Pen4の2.4G、メインメモリ512MB、ウィンドウズXP)でした。

私も心配だったので、5D2が届く前にサンプルデータをダウンロードして試してみました。
ストレスを感じつつも動いているなーと、しかし現像(JPEGへの変換)でPCがフリーズしました。実際には動いていたのかもしれませんが、フリーズしたと言える状態となりました。

そこで翌日、メモリ1Gが3,980円だったので、このくらいならと思い2枚メモリを増設しました。(合計2.5G。お店の人にXPで3G以上にしても意味無いと言われた。)
結果、かなり改善されました。現像も無事完了まで動作しました。
劇的に変わったと言っても良いかもしれませんが、それでも快適とは言えません。
それくらいメモリ512Mでは遅かったと言うことです。
しばらくは、この状態で様子見です。

あくまでも私個人の感覚です。

書込番号:8763308

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/12/10 19:47(1年以上前)

3.51は以下を満たしていれば動くことは動きますよ・・・・でも、ストレス爆発かも?
対応OS Microsoft Windows Vista(SP1を含む) (Starter Editionを除く全ての32bit/64bitシステム)
Microsoft Windows XP SP2またはSP3(Home Edition/Professional)
対応パソコン 上記のOSがプリインストールされているパソコン
CPU Pentium 1.3 GHz以上 (Core2 Duo以上を推奨)←推奨動作CPUはこれ。
RAM 1GB以上←絶対では無い。不足分はHDDにアクセスしまくりです。
ディスプレイ 画面の解像度:1024×768ピクセル以上、画面の色:中(16ビット)以上

3.41に留めておくのもありです。

書込番号:8763479

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/10 20:22(1年以上前)

>3.41に留めておくのもありです。

でも、これだと5D2のRAW現像ができませんね!
それとも5D2をやめておくという意味ですか??

書込番号:8763621

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/12/10 20:35(1年以上前)

こんばんは

メーカー直販モデル で組んでみては如何です
動画を扱わないなら静かでそこそこ快適に使えます
7万くらいで十分です

http://shop.epson.jp/at970

書込番号:8763698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2008/12/10 21:07(1年以上前)

こんばんは

512ではHDDにデーターがスワップすると思います。
スレ主さんのPCだと一枚現像するのに10分ぐらいは掛かると思いますよ。
メモリー積んでもスワップが回避出来るぐらいで辛いのでは・・・どうなんでしょね?

書込番号:8763880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/12/11 10:36(1年以上前)

スレ主さんは使えるかどうかを聞いているので、
買い換えをした方が良いかどうかは聞いていませんよ。

ここに書き込むとたいてい買い換えとかよりグレードの良いのをすすめますね。
有る程度当たり前だし、買い換えた方が良いくらいは誰でも分かるでしょ。
使えるかどうかを聞くということは、出来れば買い換えはしたくないの裏返しだと思います。

まず使ってみて、買い換えが必要かどうかはスレ主さんが自分で判断するべきでは?

書込番号:8766439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/12 00:08(1年以上前)

>虹フォトさん

 お使いのPCは、ノートですかデスクトップですか。
 またデスクトップの場合、ビデオカードは入っていますか。

 ノートPCやビデオカード無しのデスクトップだと、画像表示用にメモリを消費してしまいます。その結果、仮想メモリのHDDを使用しますので、処理速度が極端に遅くなります。

 メモリ容量だけでなく、他の情報も開示された方が適切なアドバイスが得られると思います。

書込番号:8769775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/12/13 11:12(1年以上前)

お礼がおそくなりましたが、皆さんのご親切に感謝いたします。私のはノートパソコンですが初代Gfanさんと条件がにてますね。電器屋さんに行って、増設のこときいてみます。いずれにしても、もともと512なのであまり期待できないというご指摘もありますのでもう少し、勉強してみます。そういったパソコン処理のことをクリアして5D2の検討をしたいと思います。みなさん、大変ありがとうございました。

書込番号:8776147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング