『HP作成にあたり画像圧縮で悩んでます。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『HP作成にあたり画像圧縮で悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 HP作成にあたり画像圧縮で悩んでます。

2008/12/24 01:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 瓜親父さん
クチコミ投稿数:7件

素敵なHPをお持ちの先輩方、ご教授ください!現在、40D(近々、5D2買い増し予定)でRAW撮影、DPPにてJPEG変換(20〜28MBの容量)しています。これを、HPビルダーでサムネイル作成すると、画像を開けた際に片方に寄った形で画像が開き、バックも白く、画像もモッサリし上手くいきません。
1、バックを黒く。
2、画像が中央で開く。下にコメント等入れたい。
3、500KBぐらいでキレイに表示させたい。
以上3点を満たすのに特別な設定が必要となるのでしょうか?おすすめのソフト、サイト、書籍等、教えていただけると嬉しいです。HP作成は初めてなので出来るだけシンプルで解りやすいのがいいですね!宜しくお願い致します。

書込番号:8831255

ナイスクチコミ!0


返信する
安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2008/12/24 02:27(1年以上前)

瓜親父さん こんばんは
HP作成ご苦労様です。(^^)
>HPビルダーでサムネイル作成すると、画像を開けた際に片方に寄った形で画像が開き、バッ
>クも白く、画像もモッサリし上手くいきません。
1、バックを黒く。
2、画像が中央で開く。下にコメント等入れたい。
たぶん上記2件につきましては画像処理の方法には関係ないかと…。ビルダーの設定でどうにでもなるかと思います。作られたページ上を右クリックなどしてさわっておられるうちにできると思いますよ。いろいろお試し下さい。煩雑になりますのでこの場で具体的にご教示できなくて申し訳ありません。m(_ _)m

3、500KBぐらいでキレイに表示させたい。
こちらは先に画像をリサイズしておく必要がありますね。私の場合、画像のKBよりも画像を表示したときの縦横の長さ(ピクセルサイズ)の方を優先しています。また、画素数はWebの場合72dpiより大きくても画面上では意味がありませんのでDPPにてJPEG変換される際にそのように…。「縮小専用。」や「ちびすな!!」などのフリーソフトもありますのでお試し下さい。

書込番号:8831411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2008/12/24 06:53(1年以上前)

私のHPで恐縮ですが、
http://tabimoyou.web.fc2.com/mono/index.html
のようなイメージですか?

[コメントを入れたい]とはどの程度のコメントか分かりませんが、、

ちなみに上のHPでは、lightboxというものを使っています。
検索してみてください、方法はすぐにわかると思います。

書込番号:8831696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2008/12/24 07:02(1年以上前)

HP作成はホームページビルダが簡単です。
先ず解像度は、72です。画像大きさは、縮小専用で小さくします。背景はホームぺージビル
ダの中に色々あります。私はビルダの「どこでも配置」で作成しています。
ここに詳しく説明が出来ませんが、初めは本を見ながら身近の詳しい方に尋ね直接指導受られたが早いでしょう。

ちなみに上の私のHPは、この方法で知り合いの方から自宅でならいました。

書込番号:8831711

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/12/24 07:08(1年以上前)

>3、500KBぐらいでキレイに表示させたい。

チビすな!! ならファイルサイズを指定しての縮小もできますし、もちろんサイズ指定での縮小もできるしExif情報も残せます。

でも以前はチビすな!! を使ってましたが最近はDPPによるピクセルサイズ指定での縮小がほとんどです。

書込番号:8831723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2008/12/24 09:01(1年以上前)

私はフロントページとホームページビルダーを使い分けてホームページを作っています。
サムネールから画像を直接リンクすると瓜親父さんが言われるように片側によって白バックの画像だけが表示され、また次の画像を表示させるにはサムネールのページにも戻らなくてはならないので見る方にとっては見難い見せ方になります。
ホームページビルダーでアルバムとかスライドショーを作れますが、お仕着せのページとなってしまいます。
私の場合は、少々手間はかかりますが、好きなレイアウトや好きな背景で写真毎に表示するページを作ってIndexページのサムネールから飛ばすような方法にしており、大きく表示している画像をクリックすれば次の画像ページへ進めるようにしています。また各写真を表示するページの上部には<Previous Indexを表示させ、前の画像ページやサムネールを並べたIndexページに戻れるようにしています。
私のHPをご覧になった方からはこの方法は見やすいと好評をいただいております。

ホームページを作るポイントはいかに表割してページレイアウトを組むかで、表の作り方を覚えればどのようなページでも作成できるようになると思います。

書込番号:8831886

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/12/24 11:01(1年以上前)

1、バックを黒く。
2、画像が中央で開く。下にコメント等入れたい。

こちらは写真ではなく、htmlになりますのね。
mixiとかやってらっしゃったら、専用コミュとかもありますので、詳しく教えていただけると思います。

また黒背景のブログを使うのも手ですね。


画像ファイルはEXIF情報を削除すると、多少ファイル容量が軽くなりますよ!

書込番号:8832207

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/12/24 12:35(1年以上前)

1と2に関しては、本屋さんでHpビルダーの解説本を買ってくるのが一番手っ取り早いと思います。なお、画像に直接リンクを貼ると、おっしゃるような表示になってしまうので、思い通りにしたい場合は画像表示のページを作って、そこに中央あわせで画像を貼り付けて、下に文字を入力するのが一般的な方法だと思います。私のサイトもそういうつくり方をしてます。

3については、40Dをお使いとのことなのでDPPでシャープネスをすこしきつめにかけたあと、「変換して保存」のときに出力解像度72dpi、画像サイズ長辺600ピクセルぐらいにすれば、100〜200KBぐらいでファイルが作成されると思います。一般的にパソコンの画面は1024×768がまだ多いと思いますので、下に文字を入れるのであればこれよりも少し小さいサイズのほうが観やすいと思います。
HPにアップする画像は容量で考えるより画像の大きさ(ピクセル)で考えたほうが扱いやすいですよ。

書込番号:8832473

ナイスクチコミ!0


スレ主 瓜親父さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/24 12:57(1年以上前)

レスをつけてくださった皆様、有難うございます!安穏さん、西海のGGさん、Frank Flankerさん、「ちびすな!!」ですね。チェックします。と解像度72dpi上限ですね。つるとかめさん、お洒落で素敵なHPですね!写真も凄くイイですよ!家のPCでじっくり見させていただきます。lightboxチェックします。コーミンさん、HP作成の肝を教わったような気がします!自分も色々なHPを見てまわって感じたことです。由太さん、バックの黒→黒背景のブログを使うですね。画像ファイルEXIF削除での容量軽減、参考にします。

書込番号:8832548

ナイスクチコミ!0


NOM.さん
クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 plus RELAX 

2008/12/24 13:45(1年以上前)

こんにちは

1、バックを黒く。画像が中央で開く。下にコメント等入れたい。
画像自体をリンクさせてしまいますと、背景画面は見ている方のブラウザーの設定に
依存されるかと思いますので、写真を貼り付けたページを用意し(その背景を黒くする)、それをリンクさせる事で可能になると思います。

もしくは、つるとかめさんが使われているツールを使えば画像自体をリンクしても問題はありません。

ツールは色々な種類がありますが、例えばつるかめさんの場合であればLightboxというツールとなります。最初、設定にちょっと戸惑うかもしれませんが、googleで検索すれば解説してくれているページが沢山でてきますのでそれを見ながら出来ます。

ダウンロード先:http://www.lokeshdhakar.com/projects/lightbox2/


3、500KBぐらいでキレイに表示させたい。
リサイズする画像の大きさによってこの値はかわってきますが、
一画面で見れる大きさであれば概ねこのサイズで収まると思います。

書込番号:8832704

ナイスクチコミ!0


corcさん
クチコミ投稿数:30件

2008/12/24 17:40(1年以上前)

HP作りはビルダーが良いでしょう。
ビルダーの本を一冊買われたら大丈夫です。

HPを作成し、それがどのように表示されるかはプレビューで見ることができます。

ただ作成後アップするときにはどなたかのサポートがあると良いでしょう。
またはプロバイダーにサポートをお願いするとか。

試しアップは行方不明となる可能性がありますのでご注意下さい。

書込番号:8833402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/12/24 21:22(1年以上前)

一言カキコさせてもらいます。

いろいろと作成ソフトはあると思いますが、IBMのホームページビルダーで標準モードにすれば画面中央に写真などを配置することも出来ます。

背景はサムネール設定時に、「別画面作成」を指定し、サムネールがあるページの背景と同じ背景を指定すれば、別画面でも背景の色を指定でき、ご希望がかなえます。

下にコメントを入れる方法として、標準モードで表を作成し、そこに説明文を書き込めばいいと思います。写真はその上に表を一行追加して埋め込めばいいと思います。(写真が先で、説明文の表追加は後でもいいし、一度に二行の表を作ってもいいです。)

説明になりましたでしょうか?拙作サイトでも一部のページは画面中央にセットしています。

書込番号:8834291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/12/24 21:25(1年以上前)

すいません、もれていました。

画像サイズについて。画素数を例えば1000×800程度に指定すれば、IBMの場合は、多くても300KB以内に収まると思います。

書込番号:8834306

ナイスクチコミ!0


スレ主 瓜親父さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/26 16:45(1年以上前)

NOMさん、HP素敵です!シンプルながら凄く凝った作りですね。黒背景のページ用意、リンクですね。lightboxツール取説ダウンロード先まで有難うございます。corcさん、有難うございます。そうですね〜おっしゃるとおり本を一冊買っておいた方がよさそうですね。後々のことも考えて・・・デージーフォットさん、IBMのHPビルダーご紹介有難うございます。こちらの方が使い勝手は良さそうですね。HP拝見しました。写真・コメントも整理されていて非常に見ごたえのあるいいHPですね。また、ゆっくりと見させてくださいね。
一応、今のところDPPから直接ピクセルとdpi指定の変換でキレイに手間がかからずイイ感じになったところです。
皆さん、アドバイス有難うございます。

書込番号:8841829

ナイスクチコミ!0


hiyoko777さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/26 19:42(1年以上前)

「瓜親父さん」へ

写真を撮った後はどうやって公開するかですね。(印刷、WEB、CD・DVDに焼いて渡す)
やはり綺麗で見栄え良く公開・配布・保存したいものです。

>おすすめのソフト、サイト、書籍等、教えていただけると嬉しいです。
>HP作成は初めてなので出来るだけシンプルで解りやすいのがいいですね!

ご期待にそえないかもしれませんが、私の場合数年前から下記ソフトを利用しています。

JAlbum
URL : http://jalbum.net/

今では 窓の杜 でも紹介されていますし、「JAlbum 入門」で検索をかければ日本語の解説サイトも参照できます。もちろん日本語にも対応しています。ディレクトリー別に画像ファイルを配置し、そのままソフトにドラッグすればよいです。

画像だけでなく動画もアルバム化できますので、5D MarkUには最適です。(ただし、WMVファイルに変換が必要です)
先日も幼稚園での行事を撮影し(写真、動画混在)、JAlbumで編集し、CDに焼いて配布しました。そのままWEBにアップすれば公開できます。(実際には画像や動画を縮小してアップしていますが・・・)

かなり細かいことまでカスタマイズ出来ますが、最初はデフォルトで作成し、慣れてきたら色々と試してみるとよいかもしれません。

<私が嵌った事>
・文字コードに「Shit-Jis」が適用されない
このソフトをインストールするにはJavaのランタイムが必要ですが、日本語のランタイムが必須です。以前に英語版をインストールしたままでしたのでUTFしか選らべませんでした。

もし、自前のサーバーを運用されているなら「Gallery」というものもあります。

URL:http://gallery.menalto.com/

楽しい5D MarkUライフを送ってください!

書込番号:8842515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング