『DPPとAdobeの色違いについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『DPPとAdobeの色違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信46

お気に入りに追加

標準

DPPとAdobeの色違いについて

2009/03/15 11:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

DPPにて現像後、別名で保存や変換して保存などせず、そのままプリントした
ものについては、キャリブリートしたPCモニターとほぼ一致した色味なのですが、
TIFF変換したものをエレメントで開き、印刷した場合、赤っぽく違った色味に
なってしまいます。
もちろん、すべての環境はAdobe RGBに統一してます。
印刷時における詳細設定を「知覚的」にしたり「相対的・・」にしても同じ
ような感じで、その他、ありとあらゆる設定にて20枚ほど印刷してみましたが、
どれも同様の結果になってしまいます。

すべての環境設定をAdobe RGBにし、なおかつTIFF画像にはカラーマネージメント
した際のICCプロファイルは埋め込んでるのですが、なぜ色味に違いが出るのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示お願いしますm(_ _)m

書込番号:9248598

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/15 11:51(1年以上前)

言い忘れてましたが、SILKYPIX の場合も同じ結果になります。

書込番号:9248611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/03/15 11:55(1年以上前)

文面からするとスキルをお持ちで設定を間違うことは無いように思われますが、一応…
Photoshopの印刷設定でカラーマネージメントをPhotoshop側、ICCプロファイルをDPPと同じものに設定してあれば同じ色になるはずですけどねぇ…

マッチング方法の違いで一目見てわかるほど赤っぽくなったりはしないはずなので関係ないでしょう。

書込番号:9248630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/03/15 11:58(1年以上前)

あとこういう使い方をするなら、プリンタドライバ側の色設定は「色補正無し」にして、各用紙プロファイルを指定することになります。

逆に、プリンタドライバお任せの印刷ならばPhotoshop側でのカラーマネージメントは無しにします。

書込番号:9248647

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/15 13:49(1年以上前)

プリンターはどちらのメーカーのものをお使いでしょうか?

キヤノンの場合、Easy-PhotoPrintEXでプリントする場合、マニュアル調整を選択しないと自動補正がかかり色合いが変わるケースがあります。

書込番号:9249164

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2009/03/15 16:38(1年以上前)

DPP−−>EPPP−−>PRO9000
DPP−−>フォトショCS3−−>EPPP−−>PRO9000
この場合は印刷結果に差は有りませんでした。
TIFFに変換するときに変わってしまうのか、
あるいはエレメントとプリンタドライバの設定が合致していないのか。
答えになっていなくてすいません。

書込番号:9249813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/15 17:49(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、どうも。
もちろん各設定は仰るようにしておりますが、どうも微妙に
赤味がかってるんですよね。 
ただ、何も言わずに家内に見せてもまったく同じというくらいなので、
それなりの「眼」で見れば確かに・・という程度ではあります。

あと、SILKYPIXの場合は赤以外にも、気持ちシアンが強めのような
気がします。 空の青など少し濃い目になります。

いずれもICCは埋め込んでますし、プリンタ側では「色補正なし」に
設定してあるのですが、ソフトにより微妙に違いがでるのかな・・
と悩んでます。

BIG_Oさん、torryさんご返信ありがとうございます。
プリンタはEPSONのPX-G5000を使用しており、EPPは使ったことがない
のですよね〜^^!
EPPって、CANON機以外でも詳細なプリントができるのでしょうか。



書込番号:9250093

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/15 18:35(1年以上前)

>TIFF画像にはカラーマネージメント
>した際のICCプロファイルは埋め込んでるのです

この部分、具体的になにを埋め込んでいらっしゃいますか?

書込番号:9250308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/03/15 18:38(1年以上前)

プリンター:canon iP9910(Adobe RGB対応プリンター)用紙:スーパーフォトペーパーで試した結果

DPP>>詳細指定印刷>>
プリンタ設定 用紙:スーパーフォトペーパー 印刷品位:ユーザー設定 高品位1 色/濃度:マニュアル調整 マチング方法 しない 
DPPカラーマネージメント 作業用空間 Adobe RGB カラーマッチング設定の印刷用プロファイルcanon iP9910 SP-1 マッチング方法:相対的な色域を維持

DPPで変換して保存 TIFF 16bit保存  この時のICCプロファイル表示:Adobe RGB
Photoshopエレメント:写真編集モードで開く
印刷設定 カラーマネジメント カラー処理:Photoshop Eによる ソースカラーベース:Adobe RGB(1998) プリンタープロファイル:canon iP9910 SP-1 マッチング方法:相対的な色域を維持
プリンタ設定 用紙:スーパーフォトペーパー 印刷品位:ユーザー設定 高品位1 色/濃度:マニュアル調整 マチング方法 しない 

これで全く同じ印刷できました。

Adobe RGB対応プリンターではない?
プリンターとソフトのマッチング方法が違っている、設定がそれぞれダブっている?位しか思いつきませんが。

ちなみにSILKYPIXの場合ソフト側にプリンタープロファイルの設定がありませんので印刷の詳細設定で カラーベース:Adobe RGB プリンター側のマチング方法をICMを使用にチェックでほぼ同じになります。

以上あくまで canon iP9910の場合です。

書込番号:9250327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/03/15 18:58(1年以上前)

Epson PX-G5000でしたか オソスレ失礼しました。

SILKYPIXの場合は赤以外にも、気持ちシアンが強めのような
気がします。 空の青など少し濃い目になります。
>>>これかも?http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/06/news003_3.html

書込番号:9250434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/15 19:06(1年以上前)

hanchanjpさん、どうも。
DPPからTIFFに変換する際、「ICCプロファイルを画像に埋め込む」にチェック印
を入れてるのですが、私の理解では、モニターキャリブツールのSpyder2express
によるICCだと思ってるのですが・・・

yoshi-kumiさん、どうも。
もちろんAdobe RGB対応プリンタです。 
ICCを埋め込んでいる以上、基本的には同一プリンタで印刷している以上、
色味に違いがあってはならないはずだと思うのですよね。
すなわち「ほぼ同一」ではなく完全に一致したものがプリントアウトされると。
また、私の使用しているプリンタの場合、SILKYPIXのソフト側にプリンタ
プロファイルのリストがありますので、なおさら完全な一致に期待してるところです。

明日にでも、各メーカーに問い合わせしてみようかと考えております。

書込番号:9250474

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/15 19:22(1年以上前)

画像にモニタープロファイルを埋め込んだら、正しい印刷はできません。
AdobeRGBか、sRGBのどちらかにして、画像プロファイルはディスプレイ(表示)だけに使います。

書込番号:9250548

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/15 19:28(1年以上前)

すみません。書き間違えました。

画像にモニタープロファイルを埋め込んだら、正しい印刷はできません。
画像に埋め込むのは通常AdobeRGBか、sRGBのどちらかにします。

キャリブレートして生成したモニタープロファイルはディスプレイ(表示)だけに使います。

sRGBをディスプレイプロファイルに展開して表示、
sRGBをプリンタプロファイルに展開して印刷、

みたいに、もともとのデータを表示や印刷デバイスの特性にあわせてフィットしてあげる(色域変換/ガモットマッピング)してあげるためのものがディスプレイプロファイル、プリントのプロファイルになります。

自身が生成するTIFFやjpegは表示されるときはディスレイ用に、印刷のときは印刷用にそれぞれ変換されて送られるように利用されているはずなので、データそのものはあくまでもsRGBかAdobeRGBにて生成するのが普通です。

書込番号:9250584

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/15 19:33(1年以上前)

DPPでTIFFを生成するときにICCプロファイル埋め込みにチェックすると、作業用として選んでいた色空間になります。
モニタープロファイルを埋め込むことは困難なのでそのような間違いはおそらく起こってないでしょうね。

エレメンツで開くときにキャリブレート時につくったプロファイルのつもりで開いていたら、プリントが狂ってしまう可能性が
ありますので、そこに注意かと思いました。

書込番号:9250606

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/15 19:36(1年以上前)

機種不明


>作業用として選んでいた色空間になります
画像つけときます

書込番号:9250627

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/15 19:45(1年以上前)

親切ですね!
感謝です。

書込番号:9250669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/15 20:03(1年以上前)

hanchanjpさん、度々どうも。
私の勘違いでしたね^^!  
ただ、結果としては作業用色空間はAdobe RGBとしてのICCです。

manamonさん、ご丁寧にどうも。感謝です^^

つまり、微妙ではありますが、色味が違うというのはどうにも解せません。
あ〜・・頭の中がもやもや。 

書込番号:9250754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/03/15 20:10(1年以上前)

エプソンの顔料プリンタ限定での話ですが。
原因はわかりませんが、温度によって、またはインクカートリッジの使い始め・使い終わり、いずれかの要因と思われる変動がかなりあります。
(丁度同じように、赤みが増したり減ったり)
なので、一度取ったプロファイルが永遠に使えるわけではなく、定期的にプリンタプロファイルを作り直しています。

もう一度DPPに戻してみて色が戻ればこの話は無しなんですけど。

書込番号:9250790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/15 20:20(1年以上前)

それも考えてみました。 
また、顔料とは言え、印刷直後とある程度の時間が経過したものとでも
多少の色違いはあると思い、1時間以内に4パターンの印刷をしました。
やはり、微妙に色が違うんですよね。

もうこうなると、私の手にはおえません(T T)

ソフトにより、何かしらの違いがあるのかな〜・・などとモヤモヤ^^!

書込番号:9250834

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/03/15 21:24(1年以上前)

非常に単純なことですが、PC、モニター、プリンターのUSBケーブルをつなぎ直してみてください。
ハブでつないでいるのは、できるだけ直結で、ほこりも取りましょう。
あれあれ、直ったりします。

書込番号:9251221

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/15 22:35(1年以上前)

>ソフトにより、何かしらの違いがあるのかな〜・・などとモヤモヤ^^!

各ソフトが精度正しく動作して、使い方が正常ならば同じプリントになるはずです。
ただ、私はエレメンツから印刷したことがないので、どのような障害が発生するのかわかってません。
DPPからは正しいプリントが得やすい(間違えにくい)のでそれをリファレンスにして原因を特定してみる
のはありがと思います。

RAWをTIFFにして、そのTIFFがDPPで正しく印刷されるかをまず試してみて
ほしいと私は思います。そうすれば正しくTIFFが生成されているのかを切り分けることができます。

書込番号:9251706

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/15 23:02(1年以上前)

機種不明

左 RAW  右 16bitTIFF


プリントの色は判断できませんが、DPPでのRAWと16Bitモードで現像したTiffとのヒストグラムの比較です。
画像を見る限りほとんど差は感じません。でもヒストグラムには変化があるようです・・・

書込番号:9251961

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/15 23:10(1年以上前)

本当だ、、、、ヒストグラム変化があるんですね。これは知らなかったです。情報ためになります。

書込番号:9252029

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/15 23:12(1年以上前)

もしかすると、プレビューの画像を作り直す条件ってあるので、それ次第でも違うかもしれないと思いました。周辺減光とかNRとか。(自分で試さないでこのまま寝てしまう無礼をお許しください。)ではでは。

書込番号:9252051

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/16 00:01(1年以上前)

機種不明


プレビューとか私はわかりませんが、未編集のRAWと周辺光量補正・NRを掛けたRAW、
未編集のRAWをTIFF現像したもの・左から2つ目のRAWをTIFF現像したものと比較画像を上げました。
RAWではヒストグラムに差を感じませんがTIFFでは若干差があるようです。
私もこう比較してみて結構差があるもんだなと実感しましたが、これがプリントに影響するのかわかりません・・
(私もそろそろ寝ます)ではでは。

書込番号:9252424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/16 00:01(1年以上前)

プリントうんぬんのの前に、同じ画像をDDPとAdobeで開いた時点で、
すでにモニター上で色調が違うと思います。Psの方が赤みが強くなると言うよりは、
彩度と濃度が強めになると思います。ですから、色調は違いますが、
それぞれの画面上の調子とそれぞれのプリントはマッチングしていると思います。

私も、DPPとPS(ブリッジ)の色調を合わせようと色々と試みましたが今のところ解決していません。
やはり、画像を開いたソフトのカラースペースや色分解の違いがそのまま出力されるのだと思います。

まずは、DPPの展開画像とPsの展開画像の色調を揃えられないか?ってあたりで解決するのでは。
私も知りたくて、よろしくお願いします。

何となく無理っぽいのですが。



書込番号:9252429

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/16 00:19(1年以上前)

>私も、DPPとPS(ブリッジ)の色調を合わせようと・・
>DPPの展開画像とPsの展開画像の色調を揃えられないか・・

私の環境では、DPPで展開した画像(当たり前ですが同じ画像で)とブリッジやPS上で見る画像・
Windowsフォトギャラリー上の画像が全て同じように見えます。
彩度が違うとか明るさが違うとかは全くといっていいほど感じません。
これはTIFFでの結果です。当たり前ですが、RAWだと同じようには表示されませんが。

書込番号:9252562

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/16 01:50(1年以上前)

こんばんは、最近横から失礼してばかりで申し訳ありませんが。

>まったりくじらさん

> すべての環境はAdobe RGBに統一してます。

カラーマネジネントというのは簡単なようで難しい部分があり、専門でない私はいまだにうまく説明できません。
プロファイルの統一は大事なのですが、それだけでは理解が不足する部分があります。
まずOSがたぶんWindowsかと思いますが、XPとVistaで事情が違います。

XPだとカラーマネジネントに対応できていないといっていいので(簡単に言えばシステム自体がsRGB決め打ちになっている)、実際には最初から最後までAdobeソフトを使わないと色の統一はできないんじゃないかと思いますが、Web関係でIEで見なければならないという場面でもでてくればこれはもう脳内キャリブレーションが不可欠になります。

Vistaの場合はまだカラーマネジネントが考えられていますが、今度はICMとAdobe ACE(綴り未確認)をどっちを中心におくかという戦争があるのではと思います。

申し訳ないのですが寝る前なのでヒントだけでm(__)m
(乱暴な書き方なので「sRGB決め打ち」とか言葉の上っ面を信用なされませんよう)
以前、キヤノン関係のサイトでカラマネのいい解説ページがあったのですが、今探しても見つかりませんm(__)m

追記:
エレメンツのカラー設定は「印刷用?」(持っていないので設定名がわからない)になっているのですよね。
DPPの色設定も影響するでしょうが、そもそも設定ができるようになっているのか…ともかくDPPとエレメンツの色管理の基幹部分(Adobe ACEとかどうたらこうたら)が違っていたら色は合いませんよね。
うーん、脳内キャリブレーション使用でゆるゆるの私にはどこがポイントかちゃんと指摘できませんm(__)m

書込番号:9253052

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/16 07:43(1年以上前)

DPPとPhotoshopで同じ画像を開いて同じ色になるセッティングが正常です。
異なる場合はトラブル(深刻)です。

XPでもVistaでもどちらもカラーマネジメントの基本的な機能があり、
全く問題なくカラマネできます。

書込番号:9253468

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/16 23:13(1年以上前)

プリントの色に関しては原因が分からないですが、m_oさんが仰っている「キヤノン関係のサイト」ってここですか??
(登録が必要ですが、カメラやプリンタなどのキヤノン製品を所有していたら登録できます)

http://www.imagegateway.net/ij/digitalphoto/professional-print/

書込番号:9257362

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/17 01:12(1年以上前)

こんばんは。

>manamonさん

すいません、今はキヤノン製品を使っていないし登録してまで確認するのは勘弁してくださいm(__)m
わかりやすくまとまっていたサイトですからキヤノンも無くすわけはないと思いますので、おそらくユーザー限定の公開にはしていると思います。

>まったりくじらさん

レスを書かれた方にはしっかり色があっているという方がいますから、DPPも設定を合わせればカラマネはしっかりできるのだと思います。
ごくわずかな微妙な違い、ということになればICMとAdobeACEの違いの影響も考えられますが、実際にはどこかの設定が抜け落ちて色が違っているということのほうが多いですから掲示板越しではなんとも…

ちょっと前にICMとAdobeACEの色味の違いを試したことがありますので、一応参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8955398/

書込番号:9258204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/17 03:25(1年以上前)

OSやソフトがカラーマネージメントに対応していると言っても、
各々が実際に使っているカラマネのカラーエンジンやプロファイルは全く同じものを使っているのでしょうか?
例えば、
・DPPとPhotoshopが見に行っているカラーエンジンは同じものなのでしょうか、
 つまりAdobeACEの存在って? DPPがAdobeACEを見に行きますか?
 各カラーエンジンの演算結果は、みな同じになりますか?
・ソフトをインストールすると、例えば、sRGBプロファイルでもメーカーオリジナルの
 sRGBプロファイルがインストールされることがありますよね。
色は完全に合っているいう方もおられますが、僕は微妙に違うなあと感じるものがあります。
僕の理解では、理論的には正しく設定していても、結果は違うような〜というものがあるんですけどね。

プリンターの色ずれには、プリンターの径時変化も含まれます。
普通の人は気にならない範囲だと思いますが、
色調チェックに長けている人や、
一度気になり出すとそこに目がいってしまい無視できなくなるのかもしれませんね。
あと、出力直後、少なくとも30分、1時間くらいの間は、顔料プリンターでも色が変動します。
微妙な色の差まで見るのでしたら、1時間以上は経ってからにした方が良いです。
同条件でプリントしたものを、翌日比較しても差があるならば、
プリンタのブレがそれだけあると言うことになると思います。

これを言っちゃ終わりかもしれませんけど、見る側の人間の眼もその時々でブレが結構あるものです。

書込番号:9258510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/17 07:47(1年以上前)

みなさんからの数多くのご意見、感謝してます。m(_ _)m

実は日曜から風邪ひいてしまい、ダウンしておりました^^!
レスが遅くなりましたことお詫びいたしますm(_ _)m

そんなことですので、まだメーカーには問い合わせもできてないまま
なんですが、何らかの回答があれば新スレにてUPしたいと思います。
今しばらくのご猶予を・・^^!

書込番号:9258783

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/17 07:58(1年以上前)

>各カラーエンジンの演算結果は、みな同じになりますか?

厳密に言えば違うと思います。ただその部分の違いについて論じると話の焦点がぼやけます。
円周率を3.14とみなして実用に使うのと同じような感覚で、
それ以上の大きな違いの部分、トラブルについて追っていると
私は理解しています。円周率に3.14以外を使われている場合にトラブルが発生する、ということで。

私はトラブルの主な原因はOSのカラーマネジメント設定だと思っています。そのようなトラブルが起こる
ケースが多いのはWindows側が不親切(設定を見てあげないと失敗する)からだと思ってます。

書込番号:9258804

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/17 10:00(1年以上前)

よく考えるとPhotoshopでの色域変換って設定オプションが絶対的、相対的、知覚的、黒点の補正などいろいろで
一概にどんな結果になるとはいえないはず。

書込番号:9259113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/17 11:45(1年以上前)

hanchanjpさん

>円周率を3.14とみなして実用に使うのと同じような感覚

プリンタ用のプロファイルの場合、
プロファイルを作った時のチャートの色数で精度が大きく変わると言うことでしょうか。
それとも、桁数やまるめ処理ならば、計算結果はせいぜい小数部の違い程度(整数部へ繰り上がっても[1])で見た目には同じ色だと思います。

僕が言ったのはそう言うことではなくて。
逆に言うと、(逆な話をした方がはやいと思いますので)
異なるプロファイル作成ソフトで各々プロファイル(チャート数は1000程度)を作って、プリントするとそれぞれ色は微妙に違う、つまり計算の仕方が違いますよね。
プロファイルのタグもいろんなものが用意されていて、内部的には違いますよね。
同様のことがOSやDPP,Photoshopでもあるんだろうと思います。
それでも色を合わせてしまうhanchanjpさんは相当なスキルをお持ちな様ですね。
どうしたら色が合うのか、みな興味津々だと思います。そのテクニックを教えて下さい。

書込番号:9259427

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/17 11:58(1年以上前)

一般的な色のトラブルのケースと、変換エンジンの違いによる微差について切り分けてお話をしたいだけです。

書込番号:9259474

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/17 12:01(1年以上前)

完全に脱線ですが、i1photoなどの安物のソフトで作成したプロファイルは信じてはいけない、というのは私もそう思います。

書込番号:9259488

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/17 12:05(1年以上前)

信じてはいけない、ではなくて、過信してはいけない、というくらいの表現のほうがふさわしかったと思います。訂正します。

書込番号:9259502

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/17 12:21(1年以上前)

今話題にしているのはプリントのプロファイルではなくて、DPPの表示とPhotoshopでの表示が一致するとして使えるのか否か、
ということだと思います。私は「一致する」として運用できると思っています。一致しないWindows環境では正常にDPP現像でき
ないので深刻なトラブル(設定ミス)があるだろう、という風に考えています。

画像がsRGBだとして、それをディスプレイのICCプロファイルに色域変換(ガモットマッピング)するプロセスがDPPとPhotoshopで全く同一なのか、微妙に違うのかについて、私の中で全く同じなのかどうか確証はないです。ただし、ほぼ同じだとみなして使い続けることに問題はないと思っています。ほぼ同じと思える状態でない場合はなんらかトラブル、または私の想像をはるかに超えた精度で鑑賞しているか、どちらかだと思っています。

なにか私も思い違いしているかもしれません。私は私の環境のことしか見えてないので。。。。

書込番号:9259557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/17 13:15(1年以上前)

hanchanjpさん

>ほぼ同じだとみなして使い続けることに問題はないと思っています。ほぼ同じと思える状態でない場合はなんらかトラブル、または私の想像をはるかに超えた精度で鑑賞しているか、どちらかだと思っています。

はじめにこれを書いて下されば良かったのに!
「ほぼ同じだとみなして」・・・僕も脳内マッチングの範囲だと思っていますよ。
要はスレヌシさんの求める精度が、これを容認できる範囲なのかですよね。

>今話題にしているのはプリントのプロファイルではなくて、DPPの表示とPhotoshopでの表示が一致するとして使えるのか否か、

DPPとPhotoshopの表示の話だと思っていましたよ。
プリンタプロファイルの話は、一例に挙げたまでのことですから、
最後に「同様のことがOSやDPP,Photoshopでもあるんだろうと思います。」と締めくくったのですが。
プリンタプロファイルの違いとは何かを書いたと思っていらしたなら、話は噛み合わないですよね。
素人相手に、優しく教えて下されば良いじゃないですか。

>i1photoなどの安物のソフトで作成したプロファイルは信じてはいけない

i1は精度が低いのですか?
信頼できるソフトを教えて下さい。

書込番号:9259761

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/17 13:31(1年以上前)

i1は簡易的なものだと割り切った上で使っております。
それ以上のものは使ったことがありません。

書込番号:9259824

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/17 13:35(1年以上前)

ほぼ同じ、というのは99.9999%同じ場合までですよね。同じというのは100%。100%同じかどうかわからないので、ほぼ同じという表現をしました。DPPとPhotoshopの表示はほぼ同じでなくては普通にDPPで現像してPhotoshopに渡すことが不可能ということになり、ワークフローが成立しません。

書込番号:9259837

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/17 13:52(1年以上前)

良く流れを追ってみると、スレ主さん自身はPhotoshopとDPPで表示の違いではなく、
あくまで印刷の違いについて質問されているようですね。(表示が異なるのは別の方のようです)

印刷が微妙なレベルで異なるのは、エンジンが違うのでそれはあると私は思います。
スレ主さんのおっしゃる「完全な一致に期待」というのは、原理からして不可能なのではないかと私は思います。
ちょっと流れを読み間違えていたために、筋違いの内容のレスを書いてしまったようです。おわびします。

書込番号:9259893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/17 13:58(1年以上前)

>ほぼ同じ、というのは99.9999%同じ場合までですよね。同じというのは100%。
>100%同じかどうかわからないので、ほぼ同じという表現をしました。

・・・・・(爆)
いや〜、吹き出しちゃいましたよ。
世間的には同じと言うんじゃないのかな?

こういう話でしたら、僕はこのあたりで御免蒙りますね。(笑)

書込番号:9259908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/17 13:59(1年以上前)

hanchanjpさんどうも。
いや、つまりは・・
DPPだけが、モニターの見え方が違い、結果として印刷物の見え方も違うのですよ。

新スレ立ててますのでよろしく。

書込番号:9259910

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/17 14:28(1年以上前)

99.999%と、100%の間で全然違う、ということを以前ネット上で主張した人(jfsさんという方)がいらしたので、
そういう特殊な方もいらっしゃることも念頭において書き込みをしておりました。私の中ではほぼ同じというのは同じとしか思えない、
という意味なのですが、もしかしたら違うのかもしれない、という気分も入れています。絶対というのはわからないですね。
保証がないと・・。

書込番号:9259993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング