『デジイチの頑丈さは如何なものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『デジイチの頑丈さは如何なものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件
機種不明
機種不明
機種不明

BMW R100RS改(1984年式)

舞鶴にて

嬬恋パノラマラインにて

これからの季節バイクでツーリングに出掛ける回数が多くなります。キャンプ道具を積んで一週間以上のツーリングもあります。
今まではコンデジ(初代GR-D)を持って行ったのですが、そろそろ5D2もツーリングデビューさせようと考えています。

そこで一番心配なのはバイクの振動によるカメラ本体への影響です。EOS-1D系なら頑丈さで安心出来そうなのですが5D2はどうでしょうか?

ちょっとバイクが特殊でサスが硬く調整してあり、普通の大型バイクに比べ振動があります。
※バイクへのツッコミはご容赦くださいね(笑)

バイクツーリングでデジイチを上手く・安全に積まれている方はいらっしゃいますか?
それともバイクに積むのは止めた方が賢明でしょうか?

また、レンズは出来れば2〜3本(EF14mm F2.8L II USM、EF16-35mm F2.8L USM、EF70-200mm F2.8L IS USM)持って行きたいと思っています。

書込番号:9427522

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/21 19:30(1年以上前)

こんばんは。
私は40Dですが、本気撮りのときには後ろにトップケースを付けて、その中にバッグごと機材を入れております。それで特に問題はありません。
サイドカー付きでしたら、サイドカーに機材を乗っけるのも手だと思います。
しかし、もしも誰かが乗るようでしたら、トップケースを付けて、ケースの底にクッションを敷いたほうがいいと思います。BMWでしたら、私も使っておりますが、同じドイツ製のクラウザーがいいと思います。かなり頑丈で防水性も抜群です。
リヤシートにもくくりつけるバックはバイク用品店等でありますが、殆どの商品が防水ではありませんのであまりお薦め出来ません。あと、防水のものは出し入れが面倒です。

書込番号:9427643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/04/21 19:30(1年以上前)

こんばんは。

私ならバイクに直接は積まないです。
カメラ用のリュックに入れて担いでバイクに乗ります。

書込番号:9427647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 青二才フォト 

2009/04/21 20:06(1年以上前)

別機種

io59さん、はじめまして。
撮影に行く時は夏でも冬でも必ずバイクで行っています。いつもカメラバッグに入れて、シート下(250ccのスクーターなので)に収納して走っています。3月終わりぐらいから5DMarkU使っていますが、今のところ何も異常はないです。20Dの時も同じスタイルで使用してきましたが、異常はなかったです。撮影頻度は一週間に一回ぐらいです。小さなリュック型のカメラバッグにボディとレンズ4本収納しているのでパンパンの状態です。バイクのシート下にはバッグがきっちりハマッテいるので走行中も動かない状態です。私はどちらかというと、カメラの機材に対してあまり神経質な方ではありませんので参考になるかどうかわかりませんが。

書込番号:9427849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/04/21 20:36(1年以上前)

機械に振動を与えると先ず心配なのがネジの緩みで、高信頼性を求める機械にはネジロック材を施します。
カメラはネジロックはしていないと思います。
仮にネジ緩みの対策をしてあるとしても、今度は各部材に疲労が溜まり金属疲労や樹脂のひび割れが出やすくなると思います。
あと接着部の剥がれ。
電気部品はチップ化されていますので各部品の共振周波数が上がってエンジン振動くらいではビクともしません。
基盤が余程大きい場合は基盤の共振周波数が下がって心配が出てきますが、カメラなら問題ないでしょう。
配線材が長かったりすれば断線の心配はありますが、テープ電線などの既製配線材は丈夫です。
結局一番弱いところが不具合を起こすのですが、要はバイクの振動エネルギー次第だと思います。
友人に聞いてみたところ、一番弱いのはレンズだとか。

書込番号:9427995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/21 20:46(1年以上前)

こんばんは。

>キャンプ道具を積んで一週間以上のツーリングもあります。

とてつもなく羨ましいです。
バイクの車格からして学生さんじゃないですよね?
優雅な人生を歩んでいらっしゃる方とお見受けしました。

私なら振動は確かに心配ですが、壊れたらそのときはその時で必ず同行させます。
車では乗り込めないところも多いに行けそうな感じですし・・・

若いころ結構旅行に行ったものですが、あの時いいカメラを持っていればと
今、とても悔やんでいるわけでして、5DUをお持ちなら問答無用?

14_でもバイクをフレームインさせた風景撮りの場合、どちらかがボケる
かも知れませんね。

書込番号:9428053

ナイスクチコミ!1


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2009/04/21 21:25(1年以上前)

もし苦にならないようでしたらカメラだけリュックに入れて背負って運転されてはいかがでしょうか。

書込番号:9428336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/21 22:42(1年以上前)

↓ こんな記事を見ると、リュックで背負うのが良いような??

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html


>> ※バイクへのツッコミはご容赦くださいね(笑)

と書かれても、サイドカーではツッコミたくなります。
桜田通り沿いの大陸モータースの近くで育ったものですから。
でも、スレ主様に従い、突っ込みません!!!!

書込番号:9428912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/21 23:09(1年以上前)

所有機は5Dでもキヤノンでもありませんが、自転車の前かごに入れて走ってます。
(バイクの比ではないでしょうけど・・・・・・。)

書込番号:9429141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/21 23:29(1年以上前)

振動なんか気にせず、
どんどんツーリングに出てどんどん撮影しないと、
人生として損しますよ。

バイクや車にくらべりゃ、
カメラなんて壊れたって安いもんです。

書込番号:9429329

ナイスクチコミ!3


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2009/04/21 23:45(1年以上前)

貴重なご意見を多数いただきありがとうございます。

また、バイクへのツッコミもご遠慮いただきありがとうございますm(_ _)m

カメラ用リュックを購入して、一番使用しそうなEF16-35mmを装着した5D2を入れて背負い、残りのレンズやエクステンダー、小物類をクッションの効いたケースに入れるのが良さそうに思えてきました。
ただ注意しないとリュックを背負い慣れていないので、休憩や食事後に忘れないようにしないといけませんね。

私のバイクの振動ですが、以前ビデオカメラXacti DMX-CA65の板でも紹介したことがあるのですが、バイクに搭載した動画を見て頂くと判っていただけるかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=pkENXvutFXA

さすがに5D2を同じバイクに載せて同じような動画を撮る勇気はありませんが…

書込番号:9429439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/21 23:53(1年以上前)

すみません。しまった〜〜〜!!!!!!!!
クラウザーの輸入代理店のモトコのHPを見ると、クラウザーはサイドのみ、またはサイド+トップケースの設定のみでした。
他にはヘプコ&ベッカーがあるのですが、86年式〜の設定ですね。

http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=CTGY&Store_Code=E&Category_Code=HBfitBMW

やはり、サイドカー内が一番無難そうです。
リュックは防水性と、重い機材を背負うことによる疲労感でお薦めできません。
普通にハイキングなどでリュックを背負う疲労度と、バイクでリュックを背負う疲労感は全く違います。

書込番号:9429502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/22 00:12(1年以上前)

別機種

北海道

io59さん今晩は。小生はバイクの後部バックの中へ入れて
ツーリングしています。
20D,KissX2,5D2と入れていますが特に問題ありませんよ。
気にせず壊れたときは、諦めましょう。
それより、ツーリングでの良い思い出を高性能な5D2で
たくさん撮ってください。

書込番号:9429638

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/04/22 01:51(1年以上前)

友人は、去年の夏、500Kmを走破してウチにあそびにきました。
BMWのオフロードも、リーフ75+マミヤも、D3も壊れていませんでした。
本人は、壊れてました。

書込番号:9430042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/22 16:47(1年以上前)

シート下に望遠をケースに入れて収納。

カメラ本体、標準、広角、備品を

後ろのバイクケースにカメラバックごと

突っ込んでどこでも撮影に行きます。

リュックを背負って行ったこともありましたが

何か疲れますし、危ない気もします。咄嗟の時に。

よって三脚は、背負う形になるためよほどの時以外

手持ちになります。

何年もこのスタイルでカメラ、レンズとも壊れませんし

気にしたこともありませんでした。

ただ動画を見た感じだと、足回りが確かに硬そうですし

サイドカーの為横揺れもかなりありそうなので

カメラにレンズを装着した状態は、やめたほうが良いかも。

マウントは、結構ガタがくるかも。

私も装着状態で移動したことは、無かったです。

収納できない為ですけど。

書込番号:9431891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/04/22 21:10(1年以上前)

機種不明

io59さん こんばんわ

大昔は、こんなバイクでツーリングしてました。

カメラは雨に強いPentax LX でした。
レンズは24−50mm 1本で、ほとんどウエストバッグに入れてました。
で、たまにリュックサックに入れる時は、服を底に敷いて、タオルや着替えにくるんでました。
さすがにキャリアに積むのは、怖かったのでしてません。

カメラは大丈夫でしたが、日帰りで三脚をキャリアに固定して林道に行ったら
何故か真ん中?(というかカメラを固定する棒)が曲がってしまい、スムースに
上下しなくなりました。
マンフロートのまぁまぁ高かった三脚なのですが・・・

今は、バイクを下りたので寂しい。
ツーリング行きたーい!!

書込番号:9433007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/04/22 21:38(1年以上前)

>バイクに搭載した動画を見て頂くと判っていただけるかもしれません。

10Hzくらいのかなり大きな振動ですね。
特に重いガラス玉を搭載したレンズの共振が心配です。
バイクの荷台に乗せたレンズが気付いたときにはバラバラになっていたという話も聞いたことあります。
空気が詰まったビニールの梱包材を厚めに敷けばかなり効くでしょう。

書込番号:9433187

ナイスクチコミ!2


zx1200-a1さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/22 23:49(1年以上前)

こんばんは
やはり、バイク&写真というのは両立が結構難しく、悩みの種ですね・・・。
わたしも、以前いろいろ試しましたが、今は、バイクではコンデジのみ持って行きます。
単に、デジイチを壊さないというだけであれば、しっかりとしたカメラバッグにいれて、トップケースなどに入れ回りを緩衝材となるもので埋めれば、まず問題無いと思いますが、これでも、バイクの場合振動が多いので、カメラ本体の外装の艶消し塗装がバッグの内装との微摺動によりテカテカになったり最悪塗装が剥げてしまう事があります。
これも防ぐには、リュック型のカメラバッグで背負うのが現実的な唯一の方法だと思いますが、それも疲れるし、バイクの走り自体を楽しめなくなるので、私の場合は諦めて、最近はバイクではコンデジだけにするようになりました。
スレ主さんがどこまで求めているかわかりませんが、カメラの外装のキズ(スレや塗装の剥げ)も許さないという事であれば、リュックで背負うのが最善の方法だと思います。

書込番号:9434257

ナイスクチコミ!1


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2009/04/23 09:26(1年以上前)

機種不明

富良野・星に手のとどく丘キャンプ場にて

現在のMy-boomを統合・実践するとバイクにキャンプ道具を積んでキャンプ場を独り占め、夜は温泉の後に焼酎をやりながら星空を撮る(呑み過ぎて失敗多数)。

昼間はワインディングを楽しみながらのシューティング(風景撮影)と蕎麦三昧、たまに航空自衛隊の基地によって戦闘機も撮りたいな〜。

あ、三脚や雲台のことをすっかり忘れていました。それに長玉やポタ赤(星空を撮る時の道具)は積めないし…

余り欲はかかないでシンプルなツーリングを目指した方が良いですよね。

ツーリングでコンデジ(GR-D)を持って行くときはジャケットのポケットに入れてお気軽撮影でした。
もし5D2を持って行く時には小型リュックにいれて背負うパターンと、走りに徹する時はコンデジのパターンとに区別しその場合5D2はしっかりしたケースに入れようかとも思っています。

そのケースですが現在ネットで色々調べた結果、ペリカン1500を候補に上げてみました。
http://www.pelican.com/jp/cases_detail.php?Case=1500

背負うリュックは直接店頭で決めよう思っています。

このスレに直接関係ありませんが5D2用の三脚(現在GITZO G1312所有)は大型なのでツーリングには持って行かない事にしました。
代わりに近代インターナショナルのミニポッド
http://www.kindai-inc.co.jp/satsuei_minipod.htm

ユニバーサルクランプ42
http://www.kindai-inc.co.jp/satsuei_uniklem.htm

ビデオ雲台Velbon FHD-41Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/videohead/fhd41q.html
を持って行く予定です。

書込番号:9435435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/23 17:43(1年以上前)

僕もフィルム一眼の時代からバイクで一眼な旅をずいぶんしてきましたが、今まで一度も壊れたことはないですね。ちなみに今は初代のKissデジを使っています(そろそろ買い換えようとおもってますが)。

僕の場合、カメラ本体とレンズはカメラ用の大型ウェストバッグに入れ、バッテリーその他の付属品やバイクのキャリアにしばりつけたバッグに入れ、三脚はバッグともどもキャリアにしばりつけています。

二輪誌などで活躍するプロのカメラマンは、大型のアルミケースをキャリアにのせてますが、ああいうちゃんとした緩衝剤入りのケースなら完璧なのでしょうね。ただ、そのぶん自分の衣類などの荷物が積めなくなっちゃいますけどね(^^;

僕はそういう大きなバッグが必要な機材をつかった撮影をするときは、バイクはあきらめてなるべくクルマで出かけるようにしています。でも、ワゴン車じゃつまらないのでオープンカーを買いました(笑)

書込番号:9436829

ナイスクチコミ!2


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2009/04/23 20:13(1年以上前)

R100RSは20歳頃、憧れのバイクでした。今でも欲しいです
側車つき、素敵ですね

僕は、カメラバックをリヤシートにくくりつけていましたが
最近はタンクバックにクッション材を入れて
レンズ付きのままでツーリングしてます
ただ、頻繁に出かけるのではなく
1000q位のツーリングを年1回
2〜300qを2〜3回くらいです
今まで特に問題はなかったです

以前リュックを背負ったことがあったのですが
身体にピッタリフィットしないので、気になって止めました

三脚はタムロンのカルマーニュ640を持参してます

書込番号:9437323

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/23 20:51(1年以上前)

5Dほどの質量のあるものをザックに入れてのライディングは危険では?
GPレーサーの転倒シーンを見たことがありますか?
何も身に着けない状態で滑る・転がることで身を守っているのです。
もし解らないなら彼等が1s近い金属の固まりの入ったザックを背中に背負って転倒する姿を想像すれば良いでしょう。

io59さんはきっとお写真のバイクで悠々と安全に走られるものと想像できますが一般のライダーにとってザックの中のデジ一は時として凶器となることもあるのです。

カメラより人間が大事です。

書込番号:9437513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2009/04/24 09:29(1年以上前)

こういう場面では多くの方が
何かとバイクは振動が・・・。と仰いますが
私は4輪と同じ道路を走る上でそれほどか?と思っています・・。
アイドリングで停まっている時間が長いと
エンジン駆動から生じる振動の影響は確かに見られるかもしれませんが
その振動も走り出す案外収まるものですし。
緩衝機構がしっかり仕事をしていれば4輪より段差をまたぐ足が減る分
衝撃の少ない走りも実現できると思うんですよね。
(でもスレ主さんはサイドカーなのでこのあたりはスレ違いですいません。)

色々試した身としていえるのは
バイクに乗るときに何かを身につけるのはやめて欲しいということ。
もし万が一、転倒したとき硬い物を身につけていると怪我の度合いが間違いなく重くなります。

前にでていますがクラウザーなら探せばマウントが出てくると思いますので
トップケース導入もぜひご検討を。

書込番号:9439717

ナイスクチコミ!1


harbyさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/24 17:44(1年以上前)

私はトップケースにカメラバッグを入れて18-250mmズームを
装着したまま出かけます。
交換レンズが必要な時はサイドバックに収納するようにして
いるのでサイドバックに入るサイズのカメラバッグも持っています。

フィルムカメラの時代から色々なカメラを積んで走りましたが
バイク振動による故障等の発生については気にならない事も
ありませんがその時はその時と割り切っています。

カメラバッグの下に緩衝材を敷いたりカメラに巻き付けたりした
事もありましたが年間のツーリング時間など考えたら私的には
深く考える事ではないと思っています。

オフロードバイクに乗っている時はリュックに入れて走って
いましたが馴れないと結構、疲れるし転倒したときの事など
考えると私もお薦め出来ません。

いずれにしても振動など気になればコンパクトデジカメか
ネオ一眼を持って行った方が良いのかもしれませんね。

書込番号:9441169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/24 18:27(1年以上前)


こんばんは。
>>何かとバイクは振動が・・・。と仰いますが
私は4輪と同じ道路を走る上でそれほどか?と思っています・・。

バイクの場合エンジンからの振動も有りますから・・(^_^;)
ハーレーとかだと各部のネジを増し締めしながら、走ってる位です

書込番号:9441317

ナイスクチコミ!1


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/24 22:49(1年以上前)

すごくいいバイクですね。こういうバイクには、デジタルより、フィルムマニュアル一眼レフのF3とかが似合いますよ。

書込番号:9442598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/24 23:21(1年以上前)

こんばんは。
私もこういったバイク関係のスレが出たときには、リュックやウエストバックなどの身に付けるものはお薦めしてません。どちらかというと安全性に疑問を感じるので否定しています。
前のレスのクラウザーですが、東京の西荻にあるクラウザーの代理店のモトコで、ワンオフのステーを製作してくれるみたいです。
もしも興味がありましたら連絡してみたらいいかと思います。

書込番号:9442793

ナイスクチコミ!1


tomo900さん
クチコミ投稿数:8件

2009/04/25 01:44(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。
私も以前デジイチ積んで北海道ツーリングをしていましたが、その時はRSタイチのウェザーシールドテールトランクにカメラバッグを入れてました。
トップケースに比べると素材も柔らかいので振動も吸収できると思います。
雨でも大丈夫なので使い勝手はよかったです。
さらに緩衝材を敷いたりすればより良いでしょうね。

ダートもけっこう走りましたが特に故障はありませんでした。
でも動画拝見させて頂きましたが、スレ主さんのはかなり振動のあるバイクのようですね。
機材へのダメージはあるのかもしれませんが、どの程度あるのかはやってみないと分からないといったところでしょうか。
でもせっかくの思い出ですからなるべく良い画質で残しておきたいですよね〜。

書込番号:9443476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/04/25 02:20(1年以上前)

ぼくの友人のプロはハーレーにキャリアつけて、
クッション付の大きいハードケース乗っけて移動しています。
機材は1DsUとVとヨンニッパ・ロクヨンとか24-70とかフラッシュとか。
三脚はその上にネットで固定しています。

金額的にバイクとカメラ機材総額では同程度ですね。

立ちゴケ程度なら大丈夫と胸を張っていますけど;

私のハーレーは振動が大きいので、
サドルバッグには入れずリュックに5Dと24-105と70-200f2,8です。
走行中は重さは全く気になりません。

コンデジ+ネックストラップだと走行中に友人を撮ったりできるので楽しいです。

事故を考えるとしっかりと厳重に包んでおきたいですけど、
取出しが面倒になりますから撮りたい時に億劫になりそうですね。

サイドカーは急カーブとかでは浮かせるのでバタンバタンしますよね。
なので私はサイドカーの座席に入れるのは躊躇します。

やはりリアキャリアをつけるのが良いのではないでしょうか?

書込番号:9443570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/04/25 11:25(1年以上前)

バイクの振動のことは良く分からないが、
ゼロハリバートンやペリカンケース等のウレタン付ケースではまずいのでしょうか。
ウレタンをぴったりサイズに切って使うのですが。

ゼロハリはウレタン画像が見つからなかったので、ペリカンです。↓
http://www.pelicanproducts.jp/cases_list.html#2

なお、ウレタンだけならエツミ等から出ています。↓
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110131002270/index.html

書込番号:9444771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/25 14:57(1年以上前)

 カメラなど硬いものを入れたリュックを背負って

 万一、体が宙を飛んでしまうようなことがあったら

 カメラによる肉体へダメージを受けることがあると思うのですが。

 直接は関係ありませんが ライダー用のエアバッグがありますね。

 

書込番号:9445601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/27 08:21(1年以上前)

まさかこんな所でニシザワさん発見するとは・・・w

ホームセンターに低反発のウレタン売ってます。

もうお年なんだから背負うのは無理があるかと・・・(福岡より苦笑をこめてw)

書込番号:9454605

ナイスクチコミ!0


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2009/04/27 11:50(1年以上前)

機種不明

重いデジイチをリュックに入れて背負うのには賛否両論ですね。
個人的にはライディングの楽しみをスポイルしかねないので背負うこと(撮影を意識して走ること)には積極的にはなれないのですが…。

貴重な皆さんのご意見を頂いている最中ではありましたが、Amazonで格安のPELICAN 1500 CASEを発見しましたのでポチってしまいました。
一応希望レンズとEF 1.4x IIを入れることができました。
これで、一度試してみようかと思っています。もちろん長期的な使用に耐えるかは未知数です。

ビールはやっぱり黒ラベル!さん
ご忠告ありがとうございます。
また築城基地に戦闘機を撮りに行く時にはよろしくお願いいたします。

書込番号:9455155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/04/27 12:06(1年以上前)

ウレタンはスピーカーのエッジにも使われている通り内部損失が大きく理想的な素材です。
問題無いと思います。

書込番号:9455213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/04/28 13:23(1年以上前)


廉価版フルサイズと、OTA-BMW GTUのパクリ物ですか

なんとも趣きのある組み合わせですね。色々な意味で・・・

書込番号:9460337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/28 17:48(1年以上前)

↑どんな板でも、たまぁ〜に嫌な空気振り撒くヤツいるけど、で、何が言いたいの?

来たなら なんか役立つこと言っていきなよ

あ、こんなパクリ回答はいらないからね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7568303/

ところでスレ主さんには、ペリカンケースのスポンジを市販の低反発ウレタンでカスタムすることをお勧めします。

キカイダーのサイドカーの疾走シーンを思い出せば(ご存知でない方にはすいません)通常のバイクと明らかに異なる激しい上下振動があることが理解できると思います

ウレタンを綺麗にカットするのは結構至難のワザですが、せめて薄いものを上下に敷きこむやり方もあります

少し慣れが必要ですが、ウレタンに水分を浸み込ませ冷凍してカットする方法が比較的綺麗に切り出せます

ま、でもデジ一にそこまで必要かどうかがこの板の質問内容でしたよねw失礼

書込番号:9461134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/28 18:42(1年以上前)

ビールはやっぱり黒ラベルさん、面白そうですね。うちのクラウザーのトップケースで試しにスポンジをやってみたくなりました。

書込番号:9461364

ナイスクチコミ!0


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2009/04/28 20:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

プロ・スタッフさん 
いや〜、最後にサイドカー突っ込みが来ましたね。

掲載したサイドカーの部分写真をご覧になってOTA-BMW GTUの進化かパクリかをご説明いただくと助かります。
私にはこの世で18台しか存在しない(1975年頃)本家GTUを入手すること不可能ですから。

5Dから正常進化したと言われる廉価版フルサイズ(5D2のこと?)も大好きです。


ビールはやっぱり黒ラベル!さん
PELICAN 1500 CASEのウレタンは低反発かどうかは判りませんが、方眼状のウレタンを機材に合わせて切り取りカスタマイズできるのが便利です。
以前に豊橋のウレタン専門店で望遠鏡のケースを作る時に色々お話を聞いたことがありますので再度訪問を考えてみます。


ゆーすずさん
すでにパニアケースは取り付けてあり、本車側はシングルシートに換えてありますのでトップケースの装着は不可能?というかデザイン的に微妙です。
クラウザーの高性能は十分理解しております。実は他にもバイクを所有しており(事情で乗れていませんが…)ケース装着を考える時にはモトコさんにも相談させていただくかもしれません。
※R100RSのシングルシートの選定にはモトコ製も入っていました。


板の内容が少し変わってすいませんでした。

書込番号:9461738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/04/29 21:59(1年以上前)

バイクにカメラ積んで走るなんて古今東西何百万人の人がやっていることなんで、心配する必要は無いんじゃない?フィルムカメラでそうなんだから、デジタルならなおさら大丈夫でしょう。

ましてや世界に誇る日本のカメラメーカー。大丈夫でしょう。
デジタルで心配があるとしたら振動より気温差でしょう。バッテリーへの影響大ですね〜
あと寒暖差による湿気も気になるといえば気になるけど、常にバイクにいれっぱなってわけじゃないだろうから問題ないかな?

書込番号:9467747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/30 01:59(1年以上前)

はじめまして。遅まきですが 「リュックに入れて背負って・・・・」に一票。
20年余り前 XV1100にて北海道ツーリングの際 
リヤシートのボストンバッグの中に衣服と共にバスタオルを敷いて
銀塩一眼C社A-1に40-90mmくらいのズームレンズをマウントしたままバスタオルにくるみツーリング。
北海道は平均速度が高くてVツインにはハードな速度域な事もあったのか 何度もカメラを出し入れしているうちに ズームレンズ内筒が割れてしまってた。
 予備にコンパクトカメラを持っていってたので 写真は撮れたのですか゛一眼は泣く泣く送り返すという、ズームレンズは振動に要注意という経験でした。

書込番号:9469190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/01 15:43(1年以上前)

io59さん

最初の写真でアールズフォークに気付きませんでした・・・ σ(^◇^;)

書込番号:9475685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング