『故障が多いのも頷ける』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『故障が多いのも頷ける』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ912

返信117

お気に入りに追加

標準

故障が多いのも頷ける

2009/05/15 06:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:169件

キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(上)
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/
「クリーンルーム内でホコリが舞い上がる?」とは、キヤノンの品質管理は
最低だな。

書込番号:9545453

ナイスクチコミ!37


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/15 06:48(1年以上前)

↑今日3個目。もうおなかいっぱいです。

書込番号:9545464

ナイスクチコミ!34


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/05/15 07:24(1年以上前)

キヤノン製のデジ一に不具合が多いのは、コストダウンの為の部品強度不足や、ソフト関係の検証不足で有って 製造環境不良では無いでしょうね。

カメラ内部が埃だらけって話は聞いた事、読んだ事が有りませんよ。

書込番号:9545531

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:141件

2009/05/15 07:29(1年以上前)

キャノンを例に挙げただけで、キャノンに関わらず、
本質的にはこういった産業構造になっていることが、
問題だというのは、いまさら言うまでもありません。

品質低下は我慢するしかありませんが、
どこかのメーカーのバッテリーように
発煙発火するのだけは勘弁してほしい。

書込番号:9545537

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/15 07:36(1年以上前)

ここにも浦島太郎さんが(笑)

書込番号:9545552

ナイスクチコミ!21


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/15 08:24(1年以上前)

レンズ+さん おはようございます

また釣りスレですな。
性懲りもなく(爆)

書込番号:9545647

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/15 08:43(1年以上前)

今のところ、ニュースソースは東洋経済のみです。
出所が一カ所のみの情報では、信頼性がありません。

書込番号:9545702

ナイスクチコミ!12


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/15 09:01(1年以上前)

ニュースソースが複数あれば信用できるとは限りません。
西松事件の報道見てれば分かること。公設第一秘書が大筋で容疑を認めたなんて全くのデタラメな記事も複数のメディアが扱ってました。どことは言いませんが。
あと、共同通信あたりのネタを複数のメディアが取り上げて報道することもあるので、別に一つのソースしかないから全く信用できないことにはならないと思います。

書込番号:9545747

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/05/15 09:02(1年以上前)

うーーん。

何で私の5DMk2は購入以来、一度もトラブルが無いのかねェ…。

私は「運」が良いらしい。(笑)
一度でいいから「エラー99」とか見てみたい。

東洋経済4/25号は見ましたが、製造業の品質管理なんて実は「結構いいかげん」なんでどこのメーカーでもそうであると思うんですけどネ。
昔、機械メーカーに居た事が有り、いろんな工場に行きましたが、そんなモンでしょうね。

まぁ、所謂トップメーカーの一例を挙げてそれを多少誇張気味に書けば、雑誌を買ってもらえるんで、そういう記事になったんではないですか?

書込番号:9545752

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:95件

2009/05/15 09:14(1年以上前)

α200のユーザーならわざわざ波風立てずにα200板でご活躍を。

5Dmk2の板を狙うと言うのはα900対抗機だから?と変に勘ぐってしまいますよ。
どっちにしてもA社ユーザーがB社板でB社批判をすると言うやり方はA社、
つまり今回はソニーの評判を落とすだけでしょう。
他のα200ユーザーも迷惑に感じてはいないでしょうか。
残念ながらニコンユーザーも暴れる例があったりしますが、
そういう流れが無って欲しいなとつくづく思っています。

スレ汚し失礼しました。

書込番号:9545774

ナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/15 09:21(1年以上前)

この話題、
私も食傷気味でうんざりです

私のキヤノンのデジカメ3台、ノントラブルです。

書込番号:9545792

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/15 09:57(1年以上前)

落ちてきた餌にピラニアが群がるのを計算済みで、いちいちこういうスレを立てることは感心しませんが・・

一度でいいから「エラー99」とか見てみたい、ですか・・
実際にトラブルに遭遇した人がいらっしゃるとしたら、その人にとってみれば発生率100%。
気持ちの良いものではない筈。

書込番号:9545866

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/05/15 10:36(1年以上前)

配慮が足りず、失言、何卒ご容赦ください。

宜しくお願いいたします。

書込番号:9545972

ナイスクチコミ!4


だい40Dさん
クチコミ投稿数:61件

2009/05/15 11:09(1年以上前)

若い記者が少ない取材で描いた記事って感じですね。
http://info.toyokeizai.co.jp/saiyo/2010/03_people/young01.html

loghouse1jpさん、こんなスレ立てて楽しいですか???

書込番号:9546088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2009/05/15 11:25(1年以上前)

だい40Dさんそんないきりたってもキヤノンまた不具合みたいですよ。
http://dslcamera.ptzn.com/?p=1800

書込番号:9546124

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/05/15 11:30(1年以上前)

ふぅ(嘆息)。

当分、このての話がらみは「好きにさせる」しか…。

書込番号:9546137

ナイスクチコミ!4


yc-papaさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/15 11:31(1年以上前)

この話題になると必ず登場するのがいますね。
いやなら買わなければいいだけなのに…。

書込番号:9546144

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/15 11:33(1年以上前)

こんにちは。

馬鹿なオッサンさん
ご丁寧にありがとうございます。

私も同じようについついやりそうになります。
お互い気をつけて楽しく書き込みをしましょう(^^)。

書込番号:9546153

ナイスクチコミ!3


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/15 11:43(1年以上前)

●だい40Dさんが紹介してくれたのページによれば、件の記事は「関係者」に対する間接的な、なおかつ朝アポ取りをしてその日に少人数(もしかしたら一人?)に対して聞き取りをしたものを元にして「一気呵成に」書かれたことが推定される。
●同上のページによればこの記者は2007年に大学院を卒業して入社したばかりのいわゆる新米記者。ベテランだから良い、新米はダメと言い切ることはできないだろうが、記事の内容と照らし合わせてみればその信憑性には疑問を抱かざるを得ない。
●そもそもこの記事は既に多くの方が指摘されている通り、ミラー脱落とクリーンルームの「問題」とは直接は関係がない、クリーンルームのクラスを全く無視している、派遣労働者とこれに対する業務指示との法律的な関係を考慮に入れていない、半導体センサーを製造するクリーンルームにおいて埃が舞い上がっているなどと常識ではとても考えられないことを貧相で全く信頼性が感じられない「証言」から導き出しているなど、結論ありきの為にする内容であると感じられる要素が非常に多い。
●東洋経済にはキヤノンの広告は掲載されておらず、一方東洋経済がキヤノンに広告掲載を求めたところそれを断れれたためにキヤノン叩きが行われたのではとの噂もある。これは飽くまでも噂レベルの話に過ぎないが、この手のことがマスコミにおいて起こりうることやこれに近しいことが行われたことを私自身は直接知っている。
★件の記事が東洋経済に掲載された時も、また今回Webに掲載された時も、キヤノン機の口コミは言うに及ばず他社機の口コミにおいても複数のスレが立ち上がり、主に捨てハンによる扇動的な書き込みが多数成されている。
★(他社機の)コテハンの書き込みには扇情的な書き込みこそはしないものの、良識的かつ常識的な書き込みに混じってこの記事に対してさしたる検証や確認もしないままに賛同や同意を表明するものが少なからずある。

問題の本質は●の部分ではなく、★の部分にあると言うことでしょう。5D2における黒点「問題」や5D「問題」におけるミラー脱落も本質的には同じだと思うのですが、こうした「問題」の有無や是非そのものが重要なのではなく、『「問題」があるとされる』と言う風評こそが目的なのであって、要するにキヤノン憎しのさもしい心象の表れに過ぎないのです。

書込番号:9546185

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/15 11:54(1年以上前)

loghouse1jpさん、こんにちは。

いち消費者としては、健全(?)な企業の気に入った製品やサービスを買いたいと思いますが、嫌いな企業でも気に入った製品やサービスなら買ってしまったりします。逆もありますが(汗)。

記事の信憑性はわかりませんが、道具は気に入ったものを使い続けたいものですね。


ではでは。

書込番号:9546212

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2009/05/15 12:10(1年以上前)

なんでもかんでも「マスコミが取り上げることが真実」
と思う方が本当にいるんですね。
勉強になりました。

私は昔からCanon製品を使用していますが、大きなトラブルが出たことありません。
自分で色々やって埃が〜とかそのくらいです。
自己責任のものでしかありません。

中には、大きなトラブルが出て、なんだこのメーカーは!
とお怒りになってる方もいらっしゃるとは思いますが、
何人中何人がそういう風になってるの?
他のメーカーはトラブル全くないの?
と思ってしまいます。

そもそも、何か記事になったからとわざわざ書くようなことでもないと思います。
こういう記事が載っていましたが、皆さんはどう思います?
程度でいいと思います。

記事を信用したり、工場などで働いたことないのにああだこうだ言うのは間違いかなと思っております。

書込番号:9546255

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/05/15 12:14(1年以上前)

以下、私見です。

我々、国民は、マスコミに対して、より賢明になるべきですね。

西松建設の件と言い、酩酊財務大臣の件と言い、大手マスコミに対する信頼は地に堕ちたと言えます。

キヤノンには今後とも気を付けていただきたいのですが、「東洋経済、お前もか!」と言われないように、この記事の信ぴょう性については、検証して頂きたいと思います。

どうも客観性に疑いのある記事ですから、東洋経済がこの記事を出したこと自体、多少驚いております。

マスコミ自身が自らの首を締めることがないように、襟を正してほしいものです。

書込番号:9546268

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2009/05/15 12:18(1年以上前)

始まった始まったキヤノン用語がw
こうして出来上がったのがX3
がんばれキャノンユーザ

書込番号:9546276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/15 12:24(1年以上前)

例の東洋経済の記事かな。

2003年頃の大分製は悲惨な品質だったと思ってます。
でも、今の製品は製造部分でそんなにひどい物が混じってるとは、まだ、感じてません。

乗り物じゃないんで、機能検証が詰めきれてないけど売っちゃうということ自体は否定しません。私も新しい物が欲しいですから。

書込番号:9546293

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2009/05/15 12:28(1年以上前)

ようするに品質管理部門の権限がまるでないのだろう。
生産管理部門のモラルも無いのだろう。
設計、開発部門のモラルも無いのだろう。
社員を大切にし誇りある人間を育てていないのだろう。
そして、会社として消費者を大切にする社風がないのだろう。
結局、良い製品を送り出し消費者に喜んでもらおうという気持ちがない。
金、金、金だけが大切という社風がうかがえる
そしてX3が産まれた。
次はなんだろう。

書込番号:9546314

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/15 12:35(1年以上前)

何でこんな二番・三番煎じのスレが盛り上がってるのかしら?
私も含めて、キヤノンユーザーさん、もっと落ち着きましょうよ。
こんなに騒いだら、ネガキャンしている人達の思うつぼよ!!

書込番号:9546338

ナイスクチコミ!8


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/05/15 13:57(1年以上前)

この件に限らず、報道(記事)を信用する人は信用していればいい、信用できなければ信用しなければいい。
どうしても真実が知りたい人は自分で調べればいい。
私は自分が知っている事実と報道がかなり異なっているという体験は何度もあるし。

クリーンルームにホコリが舞い上がっていようといまいとどうでも良いこと、いずれにしても私の過去・現在
Canon 製の8台のカメラと10本以上のレンズ、7台のプリンターは EF70-300IS のリコール以外は問題なかったし。
今後問題が起きたら修理で対応してもらえばいい。

書込番号:9546576

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/15 15:09(1年以上前)

>2005年以降、キヤノンは一眼レフカメラの新製品を12機種発売しているが、そのうち5機種で製品不良が発生している。品質不良のオンパレードと言っていいだろう(下表参照)。その間、ライバルのニコンでは、製品不良は1機種も公表されていない。

明らかに事実と異なりますね。

書込番号:9546767

ナイスクチコミ!12


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/15 15:27(1年以上前)

こういうのは、直ぐに2chにスレが立ちますね。

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242286483/

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242358821

書込番号:9546827

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/15 15:28(1年以上前)

東洋経済って、総会屋みたいなもんだからねー

書込番号:9546836

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/15 15:31(1年以上前)

>明らかに事実と異なりますね。

不具合は「公表」していないのであって、発生していないとは書いてないですね。

書込番号:9546849

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2009/05/15 15:37(1年以上前)

当該記事、目をとおしてみました。
既に指摘されている方もいらっしゃいますが、明らかに事実とは相違している箇所がありますね。
それにしても、東洋経済のこの記者、何ともまた情宣的な筆致ですねえ。
何と言いますか、ルサンチマンみたいなものが現出しているのでしょうか?
ネット上で行われるネガキャンと同じ類のような気がします。

書込番号:9546870

ナイスクチコミ!4


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/15 15:39(1年以上前)

この記事は、雇用問題や生産管理の事例を通じて、made in japan の品質の将来性に警鐘を鳴らすもので、特定メーカー叩きとは思いませんが、ユーザーさんから見れば不愉快なのでしょう。お察しします。

書込番号:9546875

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/15 15:50(1年以上前)

霞ヶ浦の方のコピー機事業所で、パートタイマーおばさんなのに神業のような組み立て技術ってテレビで持ち上げた事例を思い出した。
5年位前のことで、雇用形態が何だ、要は一人一人の技量じゃないかって。 そういう主張もずいぶんとご都合主義だったなと今は思います。

書込番号:9546916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/15 16:31(1年以上前)

チェック完了したら〇記入さん、スレ削除されましたよ。

書込番号:9547051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2009/05/15 17:30(1年以上前)

やっぱいいわニコン!
やっぱダメだわキヤノン!
後者だけは言われたくない!

書込番号:9547247

ナイスクチコミ!2


SRT101sさん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/15 19:20(1年以上前)

やっぱαユーザーっていけてるわ。

書込番号:9547636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/15 19:35(1年以上前)

大多数の問題は、故意に粗探ししなきゃ見つからないような問題のような気がします。

私は、わざわざ絞り込んで白紙を写し、言われなきゃ判らないような小ゴミを探すような趣味は持ち合わせていませんし、そもそもそんな次元が必要な作品撮らないですから。そりゃ普通に使って、変なノイズやら線やら入ったら大問題ですが、それは、組立工程の問題よりも設計段階や部品の品質の問題でしょう。

キャノンのカメラがコスト優先で、強度的に余裕の無い設計をしていることや、部品の不良の基準を下げている可能性を否定はしませんが、このスペックのカメラをこの値段で出してるんだからしょうがないんじゃないですか?

そんなに心配ならD700に乗り換えれば良いでしょう。D700は伊達に重いわけじゃないんです。ニコンのカメラの稼動安全率に対するポリシーであの重さになってるんですから。だから南極で一台も故障しなかったんだと思いますよ。

D300も使っていますが、多少厳しい条件や動きの伴う撮影をするときの安心感は明らかにD300の方が上ですので、そちらを使います。でもごく普通の条件でゆっくり撮るような場合は5Dを選択しています。

書込番号:9547693

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/05/15 20:31(1年以上前)

40Dを買ったら楽しかったので、5D Mark IIを買いました。
5D Mark IIを買ったら楽しかったので、いまさらEOS-3を買いました。


キヤノンの高収益を支えているのは良循環です。
繰り返し購入するユーザーがいてこそラインナップは充実し、
レンズにしても、他社が羨むバラエティーを提供出来ます。


そういうところへの洞察を欠き、「公表」された不具合のみを喧伝し、
あたかも5D のトラブルがクリーンルームに起因するがのごとき表現から、
いったい何が伝えられるのでしょうか?


そういう意味で面白い記事ですし、後編がこれでは、
何のために二部に分けたのかと勘ぐられても仕方ありませんね。

書込番号:9547969

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/15 21:00(1年以上前)

>40Dを買ったら楽しかったので、5D Mark IIを買いました。
キヤノンの高収益を支えているのは良循環です

--ぽんた@--さん
そうなんですよね。より高感度画質を求めてD200から1D3に乗り換えた時は、すごいカメラだと思いました。色々初期不良問題もあったけど、出来の悪い子供ほど可愛いてな感じで、そのあとコンデジもiXi10、SX1、プリンターもiPF510、LBP3500、ip90vと立て続けに購入しました、今では仕事の現場でも赤ハチマキを締めてる始末です。



書込番号:9548139

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/15 21:13(1年以上前)

キヤノンのクリーンルームは埃がひどいというのは、以前もどこかで言われていた気がしますが、東洋経済も取り上げていたとは驚きです。

キヤノンが東洋経済に反論しないのであれば、これは半ば公然の事実なんでしょう。

「クリーンルームの埃」というのはキヤノンの品質管理がずさんだということを象徴的に表現したのかもしれませんが、事実5Dのミラー落ちや1DV系のオートフォーカストラブル(最近はオイルがローパスフィルターに付着するトラブルがあるようです)も未だに収まらないようですから、やはり品質管理には問題を抱えていると見た方が良いと思います。
http://dslcamera.ptzn.com/?p=1800

まあ、私が購入したキヤノン製品は今のところノートラブルですが、こうしたごたごたが噂であったとしても聞こえてくるのはユーザーにとって不安材料です。

書込番号:9548202

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/15 21:35(1年以上前)

BIG_Oさん、リンクするならこっちですよ(正式告知ページ)。

http://cweb.canon.jp/e-support/information/eos1dmk3.html

書込番号:9548314

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/15 21:38(1年以上前)

ミラー落ちの話は設計の問題と思います。
ゆえに、製造(工場)、ひいてはそこで働く労働者には関係のない問題でしょう。

書込番号:9548337

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/05/15 21:48(1年以上前)

トヨタ自動車と同じで、単純にユーザーが多いから
不良の報告も多いのだと思います。
(不良といえばミツビシやスズキを連想される方も居られますが、
 ダントツ一位は高品質と認識されているトヨタです。)

だいたい売るもの〜故障ばかりしていては商売が成立しません。
前期より落ちたとはいえ、依然カメラ関係では
ダントツの高収益が証明するものは何なのでしょう?

カメラ(趣味)もいいですが、御自分が所属されている
社会にも、もう少し関心を持たれては如何でしょうか。

釣りで遊ばれているのなら、マジレスは失礼だったでしょうか?
↑なら軽くスルーして下さい。

書込番号:9548381

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/05/15 22:11(1年以上前)

ニコンだってレンズも併せて不具合はありますよ。
オリンパスだって古い話だけどE-300なんてファインダーの中の埃やゴミが取れず「連続6回」も返しましたよ。
こっちが悪いんじゃなくて取りに行って、その場でファインダーを覗くとゴミがあるんだよね(笑)
4回目か5回目には受付の人が「何度も来ていただきスミマセン。ご自宅に郵送させていただきます」と言うから家で受け取ったら「また入ってました」・・・(爆)
送り返したら「構造的に入りやすいんですよネェ」と言いやがる(苦笑)

まあ売っている数も多ければ、不具合も多いです。
これは宿命です。
ちなみに私のEOS 5D Mark II は何の不具合もありません。
不具合がある人もいるだろうけど、ない人の数の方が多い筈ですよ(笑)

書込番号:9548518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/15 22:18(1年以上前)

一番困るのは公表しないステルス不具合ですが、ちゃんと公表し、対策する流れになっているのは安心できます。

書込番号:9548567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/15 22:27(1年以上前)

1系のトラブルと5DMarkUも黒ゴマが出ました。
D3とD700のも黒点問題(ファームで解決)これはカウントされないんですね
"ライバルは製品不良は1機種も公表されていない"って笑えます。


書込番号:9548619

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件

2009/05/15 22:57(1年以上前)

 今回の「不良事故が多発」報道は、製造請負の社員の大量解雇により
 云わば内部告発となって出てきたものでは、ないでしょうか。
 CANONに限らず品質管理を徹底出来ない企業は、製造請負の社員によって
 これからも告発されてしまいます。製造請負に出す仕事は、品質管理が十分
 行き届いた仕事でなければいけません。

 クリーンルームのクリーン度は、半導体製造職場と、カメラ製造職場では
 一桁以上違いますから、(半導体製造職場のクリーン度は良い)CANONの 
 クリーンルームが悪いとは一概には、いえません。

書込番号:9548824

ナイスクチコミ!7


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/15 23:00(1年以上前)

クリーンルームってどんなところか知らないのでは?

ソフトを開発しているところもクリーンルームと言ったりするのですが・・・


書込番号:9548851

ナイスクチコミ!3


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/15 23:05(1年以上前)

スレ主が「大漁だ!」とほくそえんでる顔が目に浮かぶ(大爆)

書込番号:9548881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/15 23:06(1年以上前)

クリーンルームも人が居ればホコリが発生するので、掃除する必要があります。
(完全防塵服を着ない、クリーン度が低いクリーンルームの場合)

掃除するのは内部告発した人自身の仕事では。
「掃除さぼりの告白」と取れます。

書込番号:9548888

ナイスクチコミ!7


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/15 23:08(1年以上前)

十割蕎麦さん ありがとうごさいます。

日本でも正式告知があったんですね。

しかし今の1DV2機種はトラブル続きですから、プロの方の信頼が失墜しないか心配ですね(レンズ資産があるのでそう簡単には乗り換えられないでしょうけど)。

書込番号:9548903

ナイスクチコミ!3


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2009/05/15 23:45(1年以上前)

loghouse1jpさん煽りスレ立てて放置ですか?
最低なスレ主ですね。

書込番号:9549183

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/15 23:58(1年以上前)

僕もこの記事見ましたが、正直、ニコンの不具合「0」はこの雑誌記者のリサーチ不足と思いましたね。ニコン歴が長いユーザーであれば同様に「?」と思ったのではないでしょうか。

書込番号:9549265

ナイスクチコミ!11


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/16 00:07(1年以上前)

週刊「東洋経済」について、過去の特集を見て流石に嫌気がさしてきました・・・
今年の2009年1月には、崖っぷちのソニーなんていう特集をしていますし。

ここのバックナンバーの目次を見るだけでも、結構・・・なんだかなあという感じです。
その企業の調子が良いときは、散々持ち上げて、ちょっと調子が悪くなると批判に転じる。
日本航空・トヨタなどもそう言った対応をされていますね。

書込番号:9549316

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/16 00:09(1年以上前)

>ニコン

2005年以降公表されたものはD70とD2Hがあります。(2005年以降に区切る意味がよくわかりませんけど)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/support/info/index.htm

その他にD200の縞々不具合が公表されていたはずですが…

しかし他と比べているうちはダメです(笑)
品質を上げて欲しいのはニコンユーザーもキヤノンユーザーも同じはずです。
人の振り見て我が振り直せ、よりは我が振りを先に直せ、といきたいですね。

書込番号:9549328

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/16 00:13(1年以上前)

>その企業の調子が良いときは、散々持ち上げて、ちょっと調子が悪くなると批判に転じる。
>日本航空・トヨタなどもそう言った対応をされていますね。

そうでもしないと、ネット社会の現状において雑誌は売れませんからね。
本屋をやっている私の友人も本が売れないと嘆いています。

書込番号:9549355

ナイスクチコミ!4


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/16 00:15(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

まったく同感です。
こういうばかげたスレにコメントするのはやめにしませんか?

書込番号:9549371

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2009/05/16 00:16(1年以上前)

ま、強者は叩かれる運命なんじゃないでしょうか。

巨人然り、アメリカ・中国然り。

故障したからといって、事後対策さえしてくれれば
ユーザーとして何の不満も無いですね。それほど潔癖症で
は無いので。

記事の内容は悪質極まりのない内容ですので、信用性は0と
思っております。キヤノンユーザーだからと云うのではなく、
産業界全体の進歩にこんな記事は邪魔だと判断しました。

書込番号:9549380

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2009/05/16 00:24(1年以上前)

 昨年12月に5DmkU購入、1月にピン調整にだしてからが戦いの始まりでした。
調整終わってまず目に入ったのがファインダーのゴミ、「撮影に影響しなければ
良いかな」とも思いましたが、かなりひどい状態でしたので、清掃にUターン、

 次に返ってきたときは、ファインダーのゴミは移動はしてますが、取れてはおらず、
多少少なくは、なってきたので諦めモードで使ってみることにしましたが、冬の
綺麗な青空に黒いシミが点々と・・・
 センサーに汚れが回り画像はシミだらけになってしまい拡大するまでもなく画面に
合わせたサイズで目視出来る状態。

(ソフトで手直ししろ、とかゴミ取り情報記憶させろって言われちゃうかな)

 アーリーBさんのオリンパス状態にちかいです。千葉のサービスと自宅を
行ったり来たりと、今日でピン調整から数えたら5回目ですw 

柴犬らんのパパさん>故意にあら探しもしたくなりますよ・・・というかテストです。
修理上がりの状態で白い紙は、撮りませんけど、青空撮ってシミや黒い物が写ってしま
うのは、如何なものでしょうか?カラスでも飛んでると思えば、いいんでしょうけど、
なかなかそこまでは達観できません。

 サービスの対応は、ご親切にしていただいておりますが、結果がともなわない。
今回は、清掃直後の撮影画像を送っていただきましたが、確認してないんでしょう。
返ってきて自分でテスト撮影した空と同じ位置にシミがありました。

 新しい物への交換は、できないようですし、いい加減やりとりに疲れて
きましたので、下取りに出して買い直そうかと思い、値段調べしようとしま
したら、このスレが目にとまり、つい愚癡が・・・・

「ゴミ取りはPCでお願いします。清掃はこれが限界です。そーいうものですから」とでも
はっきり言ってくれたら、多少の汚れくらい、目をつぶって使いますけど、言いませんね。








 

書込番号:9549421

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/16 00:30(1年以上前)

ちなみにニコンで良く聞いた不具合は、むしろレンズですかねぇ。

同じレンズなのに、同じ設定で撮ってレンズ毎に発色が違った、って言う話は良く聞きます。(さすがに最近は無くなったんだと思いますが。)それで、多くのプロがレンズの品質が安定しているキャノンに流れたらしいです。
報道は、カラー写真使い始めたのは最近ですから、レンズの色云々よりもボディの信頼性が優先だから、報道のニコンみたいになったんでしょうね。

D200の縞問題は良く聞きますが、結局(多分設計段階からの)センサーとソフトの問題で製造に起因する問題で、製造買うていん問題では無いでしょうし、D200のボディ自体の信頼性とは異なる次元だと思います。

まぁレンズのキャノン、ボディの二コンの構図は今も続いているのかも知れませんね。(でも40Dはバランスの取れた良いカメラです。未だに手放した事を悔やんでいます。)

書込番号:9549467

ナイスクチコミ!7


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/16 00:37(1年以上前)

雇用問題と品質管理については、この板では意見が出てきませんね。

↓こちらのほうが工場の派遣社員だった経験などから論じられていて面白い。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242358821

それから今年1月下旬に大分キヤノン大分事業所に派遣されていた女性が、雇用止めは実質的な不当解雇に当たるとして訴えたことがありましたね。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232617814/30

書込番号:9549504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/16 01:34(1年以上前)

ここは5D2の板ですよね〜。
5D2は確かに黒点問題はありましたけど、ファームで改善されました。
少なくとも、工場のクリーンルームや雇用問題などのハードの問題ではなく、ソフトウェアの問題だったと思います。なんだか話が思いっきり反れてませんか?
僕の5D2は至って快調です^^

書込番号:9549779

ナイスクチコミ!8


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/05/16 01:50(1年以上前)

最近のEOSデジタル、品質の劣化を感じる事は多く、結構事実なのかもしれませんね。
一方で、ニコンは全くトラブルが無いとありますが、メーカーが重だって公表していないだけで、自分の知るかぎりでは、結構ありますので、記事を書いた方は完全なリサーチ不足で、キヤノンに個人的に恨みがあるか、ねつ造ではと疑ってしまう部分もあります。
大メーカーを堂々と叩くなら、十分な調査をしてからやってほしいですね。

書込番号:9549844

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/05/16 02:15(1年以上前)

>>ソニータムロンコニカミノルタさん

あとバッテリーがありました
自分も替えてもらいました

書込番号:9549922

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/16 02:19(1年以上前)

国内工場を維持できず、海外に移転したHOYAペンタックス・ニコン・オリンパスetc
国内を派遣労働者とはいえ、雇用を確保したソニー・キヤノン・パナソニックetc

どっちが正解なんでしょう?
このサブプライム以降の急激な雇用情勢の悪化は、どちらも正解とは言えないと思います。
日本国内で派遣切り・期間労働者の解雇がされている反面、ニコンもオリンパスもHOYAも
海外で相当数の労働者を解雇しているという、やっている事は何処も大差ありません。

それと、製品トラブルですが、EOS50D・KissX2・KissX3・5DMNk-iIには現在のところ、
致命的な不具合は出ていませんが?? 黒点問題は、ニコンにも出ていた問題ですし、
製品の問題と言うより、画像処理のアルゴリズムの調整不足だったようですから。

しっかし、俺のEOS-1DマークIIIもいつ修理に出そう・・・ orz

書込番号:9549936

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:141件

2009/05/16 03:55(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんの言うように、

>掃除するのは内部告発した人自身の仕事では。
>「掃除さぼりの告白」と取れます。

様は、自分達の仕事に対するプライドや責任感というのが、
欠如してきているということですね。
平気でいい加減な仕事をしてきたと言えてしまうのですから。
”made in japan” 神話も過去の話です。
そもそも人を生産調整の道具として扱うことが当たり前になってきたので、
労働者の意識も希薄になるのは当然かもしれません。

ただ、カメラにしろ、他の工業製品にしろ、
材料精製から組み立て、検査にいたるまで、
完全自社製造、管理している会社などあろうはずも無く、
2次、3次の外部購入、外部委託が発生するわけで、
現状では品質の一元管理など、できるわけがありません。

従って、製品を納める、あるいは業務を請け負った会社が
責任とプライドを持って、業務遂行してくれることを
期待するしかないでしょう。

あとは、販売元が、誠意を持ってユーザ対応してくれることが大事です。

書込番号:9550096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/16 07:26(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん

後ろの方に、専門家の話を引用して「“ホコリが舞うクリーンルーム”というのはそもそも、ありえない」と書いているのだから、
本来なら「ホコリが舞う話」の信憑性を疑うべきですね。

書込番号:9550386

ナイスクチコミ!6


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/16 08:05(1年以上前)

派遣社員の誇りが舞ってたりして・・・


書込番号:9550465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/16 08:55(1年以上前)

正社員だからモラルが高くスキルも高いが、派遣や請負の労働者はモラルが低くスキルも低いというのは別な意味で偏見と思いますね。同じ人間ですから。

それって、メイド・イン・ジャパンはモノが良くてメイド・イン・タイはモノが悪いという偏見に満ちた見方(日本国内生産のほうが日本経済にとって益であるのでメイド・イン・ジャパンを選ぶという考え方はこれとは別です)となんら構図としては変わることないと思います。

後者の偏見を否定するために、新しい前者の偏見を持ち出したともとれる記事のようにも思います。派遣労働や請負業務についての世論や情勢に鑑みた時流にのったそれらへのアンチテーゼ記事を書き、その象徴としてニコンとキヤノンの実例をひっぱりたいというのはわかるのですが、逆に派遣や請負で働く人々のことを低く見ているという実態を助長するにすぎないようにも感じました。

結局大事なのは正社員だろうが派遣だろうが請負だろうが日本人だろうがタイ人だろうが、「しっかりとした品質管理」なのだと思いますね。

書込番号:9550621

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/16 09:44(1年以上前)

ここは5D MARK-Uを論ずるコトロであって、
経済とか労働とか社会情勢とか、
ましてや突っ込み所満載の三流ゴシップ記事の信憑性なんかどうでも良いでしょう!?

スレ主さんやネガキャンさんも胡散臭い他人記事でデカイ面してないで、
ここは一発俺のカメラの方が5D2より写りがイイぜってな感じの画像をバシッとUPして下さいな。

てな訳でこれから小さなスタジオへモデル撮影に行ってきます(^-^ゞ

書込番号:9550791

ナイスクチコミ!5


yc-papaさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 11:25(1年以上前)

不二家のケーキもおいしくなりました。
白い恋人もバカ売れしてます。
キヤノンのカメラもよくなってますよ。(シリアル02…と07…の比較)
すべて気持ちの問題+メーカーのその後の取り組みです。
器のちっさい人たちのおかげかもしれません。

書込番号:9551124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/16 15:43(1年以上前)

真実かどうかわかりませんけど、記者が工場見学で実際見たことでも書いてくれないとねぇ…大きなマスゴミが微細なゴミを取り扱うとは…

書込番号:9552078

ナイスクチコミ!4


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/16 16:20(1年以上前)

よっち〜♪さん こんにちは

>大きなマスゴミが小さなゴミを扱うとは・・・
傑作です!思わずポチしちゃったよ(笑)。

書込番号:9552229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/05/16 17:09(1年以上前)

この記事については、このようにネットで記事部分だけを載せるのと、実際の雑誌の
紙面になっているのを見るのとでは「悪質さ」は見えてきません。雑誌では、この後に
ニコン社長のインタビューまで入った「ニコン・マンセー」「海外生産マンセー」の
記事が入ります。

確実にキヤノンを貶めるために書いた意図がありありと分かりますし、本文の信憑性の
薄さから、ヨタ記事と考えて間違いないと思います。羽織ゴロの伝統は生きているので
しょう。



 

書込番号:9552428

ナイスクチコミ!4


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/16 17:36(1年以上前)

過去キヤノンの不具合製品を購入してしまった人はヨタ話とは思わないでしょう。

事実と異なるのであればどこでもいいので実名で反証記事なり出して欲しいですね。

書込番号:9552540

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/05/16 17:51(1年以上前)

Type-R.さん

>過去キヤノンの不具合製品を購入してしまった人はヨタ話とは思わないでしょう。

あなた、この記事についてはキャンキャン言い過ぎです。前回もそうでしたね。

私は、ニコンの製品で不具合を経験しているので、この雑誌記事のニコンマンセーを
見て、ヨタ話としています。公正な見方が完全に欠落していましたから。

>事実と異なるのであればどこでもいいので実名で反証記事なり出して欲しいですね。

これ反証記事は出ません 笑。ヨタ記事ですから。この記事が元で、キヤノンに多大な
売上低下が見られたのならば、どこかが動くかもしれません。

書込番号:9552609

ナイスクチコミ!9


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/16 18:01(1年以上前)

キャンキャン言ってる者です(笑)

価格の掲示板で匿名で話されていることもこれまた大部分がヨタ話なんですけどね(爆)

だけど価格の掲示板のヨタ話と決定的に違うのは実名を出してる記事だということ。誤った記事ならば社会的責任を取らなければならない可能性もある。シンバの擁護コメントとは次元が違います。

書込番号:9552654

ナイスクチコミ!10


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/16 18:09(1年以上前)

訂正です。
誤:シンバ→正:シンパ

書込番号:9552684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/16 18:50(1年以上前)

日本式労使慣行は削ぎとって日本製にふさわしい品質が保てるのかが問われているわけで、その結論はそう遠くないうちに出るでしょう。
悔しいことに、これを評価するのは日本以外のユーザーです。(おれは悔しくないけど)

書込番号:9552896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/16 20:32(1年以上前)

>2005年以降公表されたものはD70とD2Hがあります。(2005年以降に区切る意味がよくわかり
>ませんけど)

D70の不具合はたしか突然死と言われていたやつでしたっけ???
私はD70所有していた時突然死なないでくれと思いながらしばらく使っていた記憶があります。
その代わりバッテリーの持ちは異常なくらい優秀でした。

書込番号:9553366

ナイスクチコミ!4


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/05/16 21:02(1年以上前)

故障すれば修理に出せばいいので、問題ないです。そう簡単にポンポン故障する物ではないでしょう。

書込番号:9553545

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/16 21:27(1年以上前)

東洋経済でこの記事の続報が出ていますね。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/44dfb22fc8e7ad2fba4e5ebd41f5e9fb/page/1/

この報道が真実かどうかは分かりませんが、事実だとすれば根が深い問題です。

経営学でF.ハーツバーグの「動機づけ要因-衛生要因理論」というのがあったと記憶しています。「衛生要因」とは作業環境に関係したもので、方針や管理施策、監督のあり方、作業条件、対人関係、金銭、身分、安全といったものが挙げられ、これが満たされていないと生産性や能率の低下をもたらすといったものだったと記憶しています。

これが満たされていないような環境だとしたらキヤノンのことですから、何らかの対策を打ってくることだと思います。

しかしこんな半分中傷とも思える記事が書かれて、キヤノンと東洋経済との間で法廷闘争にならないのでしょうかね?


書込番号:9553697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/16 21:58(1年以上前)

今回の記事で品質管理が厳しくなり、品質が良くなるなら私はユーザーとして歓迎します。レンズ資産も増え、キヤノンとは
これからも長く付き合うことになると思うので。

不具合が多いのは事実ですから、キヤノンユーザーとしては、キヤノンがこの記事を真摯に受け止め、根本的な解決に向かって
くれることを願います。私は20D、40D、そして5DmkUと使ってきたので、程度の差こそあれ、これら全てで何らかの
トラブルや改修騒ぎがあったのを覚えています。
ニコンについてはリサーチ不足ですし、トラブルを「公表していない」という表現は、「隠している」というイメージを受け、良い印象は
与えないですね。

強者に厳しいというのは、マスコミ本来の姿勢としては、一応正しい方向だと思います(有名税みたいなもの)。
これで品質が上がればユーザーのメリットですから、大衆側に立った記事ではあるわけです。当該記事は強者であるキヤノンを
戒める傾向ではありますが、製造業全体の構造的な問題に警鐘を鳴らす内容にはなっていると思います。
これでシェアが動くとは思えないし、過剰反応もどうかと思います。

書込番号:9553902

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:141件

2009/05/16 21:59(1年以上前)

一応、HPの記事の下に、申し訳程度に「免責」というのがあって、

・記事の正確性や相当性、完全性について一切責任を負いません。
・利用者がこの情報に基づいて被ったとされるいかなる損害も負いません。

とのことです。

まあ、不良とその因果関係の立証や、数値的な裏づけのない書き方からして、
芸能ゴシップと同じ、週刊誌的なネタの扱いですね。

書込番号:9553909

ナイスクチコミ!5


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/16 22:04(1年以上前)

ハッハッハ、キャンキャンねぇ〜 
キャンキャンではなく、キャノンキャノンと言う人もいますね。

品質管理の問題は不具合に遭遇した当事者にとっては大問題となるでしょう。
例え、ユーザーであっても、いや、ユーザーであるからこそ、この記事を頭からヨタ記事と決めつけるのではなく、きちんと検証していく必要があると思いますよ。
信憑性がないなどと決めつけるのは、如何なる根拠があって言っておられるのかわかりませんが、この記事を重要視すべきはキャノンユーザーですよね。
他メーカーユーザーにとっては、切迫性がなくとも、キャノンユーザーにとっては、自分のもつ機器に対する不安を払拭する意味でも、声をあげるべきでしょう。

書込番号:9553943

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/16 22:12(1年以上前)

>この記事を頭からヨタ記事と決めつけるのではなく、きちんと検証していく必要があると思
>いますよ。

>ライバルのニコンでは、製品不良は1機種も公表されていない。

これではそう思っても仕方ないのでは(笑)
検証は貴方がして、参考になる書き込みしてください。

>キャノンキャノンと言う人もいますね。

いませんよ(笑)
キャノンではなく、キヤノンです(笑)。


書込番号:9553999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/17 00:28(1年以上前)

とどのつまり企業としてのモラルを問われているんでしょうね。

今期のキャノンは、様々な製造業が赤字の中黒字決算でした(ニコンもそうだったけど)。だったらなんで派遣切りする必要があったの、て事だったんでしょうね。別に派遣を切らなくても、この危機的状況の中とんとんぐらいで済むのなら御の字の筈です。(ずっと黒字で十分な内留保がある筈ですから)

それが経団連の会長の会社が利益優先で企業としての社会的責任をないがしろにしたんだから叩かれて当然でしょう。トヨタにしても赤字赤字と騒いでいますが、これまで内部留保してきた金額は今期の赤字の数十倍です。GMやクライスラーと違ってあの程度の赤字じゃ微動だにしないでしょうね。

今の状況を国民に受け入れさせる様、財界に付和雷同する報道しての挟持を失ったコマーシャルマスコミのと、それに疑問を持たない国民にも問題が有ります。この報道をした会社は恐らくアウトロー的なマスコミなんでしょうね。(ちょっと話が飛躍し過ぎですかね。)

ただカメラはともかく、今のキャノンの経営陣の姿勢には肯首出来ないですし、将来的に日本のカメラ産業にとって決して良い事ではないとは思います。そしてそれは決して我々ユーザーにとっても良い事では有りません。なんと言ってもキャノン、ニコンをはじめとずる日本のカメラメーカーは日本の誇りですから。

たとえ一社でも外資の傘下に入るのは感情的に許せません。

書込番号:9554977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/17 18:15(1年以上前)

結局のところ、情報が出ているのは東洋経済のみで、また、記事を確認すると、証言しているのは解雇された請負社員のみですね。
これでは記事としての客観性、情報としての信頼性がやはり低いといわざるを得ません。
このような不確実な情報を元にした意見も、参考にはできませんね。

書込番号:9558869

ナイスクチコミ!4


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/17 22:21(1年以上前)

レンズ+さん

 >ライバルのニコンでは、製品不良は1機種も公表されていない。

そうなんですか。

書込番号:9560505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/17 22:31(1年以上前)

wakurouさん

スレ主さんのリンク先見てください。

"ライバルのニコンでは、製品不良は1機種も公表されていない"との文面が見えます。

Nikonも黒点問題もありました(ファームが出ました)。

書込番号:9560599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/17 22:44(1年以上前)

>とどのつまり企業としてのモラルを問われているんでしょうね。

特に製造業に従事している方は、この記事を見て苦い思いをしているのではないでしょうか。
製造業でなくても、自分の職場を、そのままエンドユーザーに見せられるか胸に手を当てて考え直すと良いかと思います。

不正改造による一酸化酸素中毒事故、産地偽造に始まって、最近では偽エコ冷蔵庫…
叩き出すとまだまだいろいろな所から出てきそうな気がします。

景気がどん底になった今こそ、考え直す時期なのだと天から言われているような。

書込番号:9560727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/17 22:46(1年以上前)

誤:一酸化酸素
正:一酸化炭素

書込番号:9560747

ナイスクチコミ!2


D & Dさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/17 22:52(1年以上前)

>ライバルのニコンでは、製品不良は1機種も公表されていない。

製品不良がどの程度のものか言ってないが、信憑性に欠ける。

>キヤノンは、07年12月期にはカメラ事業 全体でライバルのニコンや
ソニーの倍近い26・7%の営業利益率をたたき出している

キヤノンは、海外生産で人件費が低いはずのニコン、ソニーより利益率高い
=品質管理にお金をかけてないと言いたいのかな?

書込番号:9560804

ナイスクチコミ!2


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/18 00:50(1年以上前)

この記事には明らかな虚偽や、それに基づく独善的な評価が書かれているのでしょうか・・・。あるのなら具体的に摘示して下さい。その論拠とともに。

誰とは言いませんが、新米記者だから信憑性が劣るとの書きこみこそ、必ずしも客観性なく、独善的で偏向した主張だと思います。その記者の名誉を毀損していると見ることもできるのではないでしょうか。

書込番号:9561677

ナイスクチコミ!7


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/18 02:33(1年以上前)

>誰とは言いませんが、新米記者だから信憑性が劣るとの書きこみこそ、必ずしも客観性なく、独善的で偏向した主張だと思います。その記者の名誉を毀損していると見ることもできるのではないでしょうか。

不正確な引用で人の書き込みをねじ曲げないで下さいね、【ソニーユーザの押忍.さん】。

>>同上のページによればこの記者は2007年に大学院を卒業して入社したばかりのいわゆる新米記者。ベテランだから良い、新米はダメと言い切ることはできないだろうが、記事の内容と照らし合わせてみればその信憑性には疑問を抱かざるを得ない。

上記はあなたが「必ずしも客観性なく、独善的で偏向した主張だ」と指摘した私の書き込みですが、私ははっきりと「ベテランだから良い、新米はダメと言い切ることはできない」と指摘した上で、「記事の内容と照らし合わせてみればその信憑性には疑問を抱かざるを得ない」と、飽くまでも私見の述べているに過ぎず、「新米記者だから信憑性が劣る
」などと断定はしていません。さらには、何故、どこが「その信憑性には疑問を抱かざるを得ない」かについても別途具体的に指摘しています。

はっきり言いましょう。あなたのような他社機ユーザの怨恨が籠もった書き込みが5D2などのキヤノン機にまつわる騒ぎを必要以上に大きくしているのです。敢えて具体的なハンドル名の指摘は避けますが、このスレにおいて扇情的な書き込みをしている何人かは他社機の、それなりのアクティブなユーザですし、口汚い物言いの多くは捨てハンと推定されるものです。

いいですか、少なくとも私はキヤノンの生産および管理体制の不備に関してそれを否定してはいません。肯定はもちろんのこと否定する題材は持ち得ていませんし、キヤノンのような大企業においては一般の人間がそれを簡単に知ることなどできるはずもないのですから、私に限らずこのスレに参加している人のほとんど全てが事情は同じでしょう。ですから私がそうであるように、多くの人は「キヤノンの生産および管理体制は記事に書かれているようなものではなく、不備など無い」などとは主張しておらず、飽くまでも件の記事および記者が信頼に値するかどうかを論じているに過ぎないのです。

とは言っても上記のような事情、すなわち真相はキヤノン自身もしくは東洋経済の記者本人しか知り得ないのですから、「この記事には明らかな虚偽や、それに基づく独善的な評価が書かれて」いないことを「具体的に摘示して下さい。その論拠とともに」などという無体なことはいいません。ですが、ルサンチマンや自社機(メーカー)かわいさから、よその機械(メーカー)のことについて、面白おかしく正義感を装って口出しするのは止めて下さい。

書込番号:9562011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/18 09:43(1年以上前)

海の中道さんの書かれている免責って単なる「逃げ」ですよね。何者にも偏らない事実を報道するのがマスゴミの使命。今や偏った、作られたことしか報道してませんが。裏を取らないから日テレとかテレ朝とか毎日のような大失態を犯してしまう。

ホントにゴミですね。この国が破滅の一途を辿ってしまうわけです。

書込番号:9562668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/05/18 11:04(1年以上前)

柴犬らんのパパさん

>とどのつまり企業としてのモラルを問われているんでしょうね。

いや単純に社長の御手洗氏が経団連の会長であるということ、去年の経済危機の初期に
話題となったというだけで、各マスコミは象徴的に取り上げていましたが、その後の
極端な景気の悪化で、自然消滅してしまいました。

人員削減が「一方的に悪」というのであれば、下記の企業もモラルを問われて然るべき
でしょう。

ニコン
http://mediajam.info/topic/785239

ソニー
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0812/10/news033.html

扇情的な記事に反応するのは、仕方がないですが、その内容を吟味するのが「大人の対応」
です。





書込番号:9562888

ナイスクチコミ!3


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/18 11:14(1年以上前)

ニコンやソニーは役員の報酬・賞与の減額も行った上での人員削減ですが、キヤノンの役員報酬・賞与ってどうなんでしょう?それも吟味しないといけないんじゃないでしょうか。

書込番号:9562919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/05/18 11:30(1年以上前)

結局は、キヤノンの大分工場(これのみの記事ですから)の労務管理が品質に影響している
か否かが問題で、影響しているならば、それを是正する方向に行くのか、そのままで行く
のか、国内生産をあきらめて海外生産に行くのかの選択肢があります。

一層の工場の生産管理をして、コストアップとなっても、それが製品の価格に跳ね返る
のかどうかは経営者の判断によります。これは東洋経済の記事にかかわらず、市場動向
やユーザーの反応(アンケートはこまめに取ってます)によるのでしょう。

しかしながら、この対策が派遣社員の正社員化に直結するかどうかは分かりません。
(私、個人の感想としては望み薄でしょう)

で、国内生産を諦めて、素晴らしいニコンのように海外生産に移行するということに
なった場合、数年後には空洞化した国内産業の状況がマスコミの活字になるんでしょうね。
私としては、こうならない事の方が望ましいと考えています。

書込番号:9562971

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/18 11:42(1年以上前)

【ソニーユーザのType-R.】さん。あなたは本スレとは直接は関係がなく、その実態や真相を外部から知ることが殆ど不可能な役員報酬の件まで持ち出してきてキヤノンを貶めたいのですか? 本当にさもしいですね。

書込番号:9563009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/18 11:51(1年以上前)

paroleさん、ソニーユーザの20090201αデビューです。
さっきから他社のユーザに敏感に反応してますが、情報の共有という掲示板の本質からいってまるで他社ユーザは発言をするなみたいなのはどうかと思います。
あなたの掲示板じゃない。

書込番号:9563045

ナイスクチコミ!3


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/18 12:08(1年以上前)

paroleさん

>【ソニーユーザのType-R.】さん。あなたは本スレとは直接は関係がなく、その実態や真相を外部から知ることが殆ど不可能な役員報酬の件まで持ち出してきてキヤノンを貶めたいのですか? 本当にさもしいですね。

僕自身は別にメーカーを貶すなど低レベルな意見を述べてるんじゃありません。
キヤノンのデジイチは使っていましたし、コンデジやプリンタなどは現在もキヤノン製品を使っています。
過去僕も含めて多くのユーザーがキヤノン製品(デジタル一眼レフ)の不具合のために不愉快な思いをしました。一部のユーザーではありますが、決して少なくないはずです。
キヤノンの品質管理が徹底改善され、今後不具合が出なくなれば、結果的にはユーザー自身がメリットを享受することができるんですよ。

役員報酬は、各社のIRなどで知ることができます。決して分からないことではありません。
人員削減についてのコメントが一部の側面からしか述べられていなかったので、役員報酬の件を出しました。

書込番号:9563113

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/18 12:20(1年以上前)

低レベルな意見として、この記事って解雇された派遣社員の「憂さ晴らしを言っちゃった」取材じゃありません??
その程度にしか受け取れませんでした。
また記者の文章も、かつてこの板や2chで見たことあるような「レベル」と感じました。(特に黒点問題の部分など)

ニコンやソニーを解雇された人から、同じようなことが出てこないことを願っています。

書込番号:9563171

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/05/18 12:44(1年以上前)

Type-R.さん

キヤノンの役員報酬については、ストックオプションも加味されるので、正確には
わかりませんが、減益に応じて減るのは間違いないでしょう。ストックオプション行使価格
も、現在の株価より遙かに高い設定ですから、経済的メリットはありません。

また、私の上げたリンク先では不足でしたかね。ニコンについては次もあげます。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/ir_library/result/qa/2009_3q/index.htm

人員削減の責任を取って、役員の報酬・賞与の減額も行ったわけではありません。
業績悪化の先手を取ってものです。ソニーについては、大々的な全世界を対象にしたリス
トラです。キヤノンについては、赤字には陥っていないので、まだ対応していませんが
早晩そうなるでしょう。夏のボーナスは確実に下がるはずです。

当然の事ながら、ニコン・ソニーの派遣切りが「良いリストラ」でキヤノンの派遣切り
が「悪いリストラ」と判断する事はできません。普通の判断としては「どこでもやって
いる」事で、これを取り上げるのは「政治」の問題か「道徳」の問題になるでしょう。

Type-R.さんの意気は分かりましたが、それはこの記事を元にする必要はありません。
個別の不具合に対するコメントで足るはずです。

20090201αデビューさん

この話題は5D2の板でなされることは適当ではありません。また、雑誌の発行時に一通り
議論が終わった後の蒸し返しですので、皆さん辟易としているのです。
 

書込番号:9563264

ナイスクチコミ!5


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/18 13:01(1年以上前)

【ソニーユーザの20090201αデビュー】さん。

>他社ユーザは発言をするなみたいなのはどうかと思います。

>>ルサンチマンや自社機(メーカー)かわいさから、よその機械(メーカー)のことについて、面白おかしく正義感を装って口出しするのは止めて下さい。

私は特定の目的を持った「為にする」発言は慎んで下さいと言ったまでです。「他社ユーザは発言をするな」と言う意味にことは一言も言っていません。どうして人の発言の一部だけを都合良く切り出して、手前勝手な解釈をするのですか?

だからソニーのユーザは・・・なんてことを言い出すつもりは毛頭ありませんが、こうも同じメーカー機のユーザから同じメンタリティの発言が出てくると、α900が5D2とは比較にならないほどしかシェアを持っていないことに対して怨嗟がたまりに溜まっているのだろうななどと邪推をしたくなります。

#ソニーおよび他社機ユーザの方へ
一部の心ない人への指摘のために「ソニーおよび他社機ユーザ」の方を一括りにしたかのような発言をしてしまいましたが、これは飽くまでもこのスレに出張ってまで邪な思いの丈をぶつけているごく一部の輩に対してのみ言っていることであって、全ての「ソニーおよび他社機ユーザ」を対象とはしていません。もし私の言葉遣いで心証を害された方がいらっしゃったなら、真意を組んでいただくようお願いすると共にお詫びを申し上げます。

書込番号:9563346

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/18 13:16(1年以上前)

私がα900と5D2を意識してるとでも!?
決め付けますね。
全くないです。

>>他社ユーザは発言をするな」と言う意味にことは一言も言っていません。

言ってなくてもそう聞こえるのです。
仮にご自分がそういうつもりでなくても周りがどう感じるかです。
文面を読み直してください。

客観性を得るには回りの意見も必要ですよ。
実際にぷーさんです。さんはソニーユーザ2人にだけ反論して客観性がない。

>>この話題は5D2の板でなされることは適当ではありません。また、雑誌の発行時に一通り
>>議論が終わった後の蒸し返しですので、皆さん辟易としているのです。

私がそんなことについて言及しましたか?
では始めからそう思うのでしたらご自分でスレを立て直してやればよろしかったのでは。
それにこの話題はニコン板でもキヤノンの各カメラ板でも起こってます。
価格コム以外(2ch以外)の不特定多数の掲示板でも現在進行形で起こってます。
ただ耳が痛いだけなのでは?それで怨念やら怨嗟など言われても議論になりません。
調べてみればわかると思いますがキヤノンを一方的に擁護しているのは価格コムだけですし指摘も上がってますよ。

書込番号:9563390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2009/05/18 13:19(1年以上前)

ここで擁護している様な奴らがいるからメーカーがどんどん粗悪な商品を作りだすんだろうな
せっかく歴代がブランドとして作り上げた物も購買層が粗悪なら売る商品も粗悪で良いという
考え方なのだろう、キャノンの信頼もこれまでかな。


書込番号:9563409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/05/18 13:29(1年以上前)

20090201αデビューさん

>実際にぷーさんです。さんはソニーユーザ2人にだけ反論して客観性がない。

それは客観性ではありません 苦笑。単に時間の制約の問題で、代表的な物、以前の
スレッドでも中心的だったので、コメントしているまでてす。

>私がそんなことについて言及しましたか?
>では始めからそう思うのでしたらご自分でスレを立て直してやればよろしかったのでは。
>それにこの話題はニコン板でもキヤノンの各カメラ板でも起こってます。
>価格コム以外(2ch以外)の不特定多数の掲示板でも現在進行形で起こってます。
>ただ耳が痛いだけなのでは?それで怨念やら怨嗟など言われても議論になりません。
>調べてみればわかると思いますがキヤノンを一方的に擁護しているのは価格コムだけです
>し指摘も上がってますよ。

自分でスレを立てる意味が無いと思う程のヨタ記事だったんですが・・・。

で、ここの意見が一方的にキヤノン擁護かどうかは、最初から最後までキチンと読んでみて
から意見お願いします。私は東洋経済の記事自体を問題としていますし、キヤノン製品の
品質については、全く触れていませんよ。

私自身、キヤノン機以外のデジタル一眼レフのユーザーですから、一方的にキヤノンの
擁護をする気はありません。ただ不公正に貶めるのであれば「それは違うだろ」という
意見を書いているだけです。

書込番号:9563444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/05/18 13:38(1年以上前)

× 私自身、キヤノン機以外のデジタル一眼レフのユーザーですから、
○ 私自身、キヤノン機以外のデジタル一眼レフのユーザーでもありますから、

で、ここはキヤノン5D2のスレッドですから、キヤノンよりの意見が多くなるのは当然
ですし、高額商品であるため、ある程度の(あくまでもある程度の)読者の選別が
なされているため、それなりの意見に収斂されるのは自然でしょう。他の掲示板の指摘
は、全く関係ない事ですね。

書込番号:9563479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/18 15:29(1年以上前)

ここのスレで非難している方々も、自分が持っているカメラ(メーカー)が非難されたら、きっと擁護するんでしょ?
それじゃ、何処かの野党とやってることが全く同じですな。
こんなところで非難している暇があるなら、自分の持っているカメラ(メーカー)の板で、自分のカメラを賞賛しなさい。

書込番号:9563850

ナイスクチコミ!9


象の耳さん
クチコミ投稿数:34件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/18 17:47(1年以上前)

ゆーすずさんとソニタムさんに一票です。

なんかここぞとばかりにアンチ?CANONみたいな方々がレスをしていますが。
昔、価格のレスでこういうのを見たことがあります。 
こんな下らないレスをしてる暇があるなら写真のひとつでも撮ったほうが有意義な時間の使い方だと。
いいじゃないですかご自分の購入したカメラで楽しめば。。。
純粋に為になるスレッドだけを見ていたい

書込番号:9564311

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/18 20:12(1年以上前)

1000万画素さん 
  ↑
ここでもやってますね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027412/SortID=9555165/
でもやっています。

私もソニータムロンコニカミノルタさんとゆーすずさんに一票です。

書込番号:9564933

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/05/19 10:04(1年以上前)


東洋経済の記事にも関わらず、KISS X3は順調に売れ続けているようですね。


批判はされるうちが華です。されなくなったらオシマイです。
キヤノンを羨む方々はあれやこれやと攻撃の材料を探し、あらんかぎりの中傷を続けますが、
いくら給料がどうのと言ったところで、シェアが逆転する訳ではありません。


キヤノンのカメラに不具合が続出すれば、こういったネガキャンの有無に関わらず、
キヤノンのシェアは激減するでしょう。黙っていても地に墜ちるはずです。
それさえもわかっておられない方々が、暇に任せて書き込みを続けるのは滑稽ですね。

書込番号:9568217

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/05/19 11:19(1年以上前)

結局、ニコンもソニーもリストラでは「同じ穴のむじな」と指摘したら、反論が無くなっ
ちゃいましたね。

製品の品質管理については、これは各企業のポリシーの問題で、ぽんた@風の吹くまま
さんの書き込まれたように、これが原因でシェアが激減するならば、それなりの対応は
取られるはずです。キヤノンが今の良品率で良いと考えているのであれば、そのままです。

私自身としては、不具合があったとしても、かなり迅速に対応している、今の体制であれば
許容範囲と思っています。他の板では、β機(α機?)で発売して、ユーザーにバグ取りを
させるとの意見もありますが、これも企業のポリシーですから、嫌なら使うことは出来ない
でしょう。
ニコン並みの品質管理をして、価格が上がるのであれば、痛し痒しかなと思います。それより
も他社に無い魅力的な機能が盛り込まれる方が嬉しいですね。



書込番号:9568450

ナイスクチコミ!3


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/19 12:08(1年以上前)

お〜い

スレ主はどこさ行っただ?

書込番号:9568620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/19 12:27(1年以上前)

バグ取りといえば…

現代の家電などもそうなんですが、例えばシャッターボタンとシャッターが機械仕掛けで連動していると思っている古いタイプの人がいまだに多いですね。
今のカメラは100%、シャッターボタンはキーボードやマウスと同じ単なる「入力装置」です。
総ての動作はCPU(ソフト)経由で指令しているということ。
それで何が良いのかと言うと、ユーザーの手に渡った後からも手直し出来る利点が生まれます。
(メーカーの考えは、出来ることならシャッター膜などの機械部品を総て排除したいくらいです)
ソフトウェアを知らない人はこれを不具合と言うが、ソフトは所詮人間が作ったものですから最初からバグが無いなどあり得ないです。
不具合が判明しても手元でファームアップ出来る「利点」があると考えます。
(マイクロソフトのOSは、敢えてユーザーには言わないがそういう考えでしょう。結果的にメーカーにもユーザーにも利点の方が多いから)

最初からバグが無いのには越したことないが、開発期間が無駄に増える、その分コストが上がる…
そのバランスだと思いますけどね。
キヤノンには、そこをもうちょっと踏ん張って欲しいという意見ならよくわかります。

■ミラーが落ちる……
これって製造工場は関係無いですね。
ああいう衝撃の加わるところに接着剤を使うこと自体が間違い、工場のせいではなく設計不良です。
(でももうちょっと発表を早めて欲しかった。製造中止と同時発表では何か魂胆があると言われて当然)

■黒点…
ニコンにも出て以来掲示板が静かになりましたが、単純に検証不足。
これも製造工場のせいではありません。
ファームアップで改善できる良い例になりました。(CMOSの動作制御をソフトでやっているから)
ただ、検証はもう少し頑張ってもらいたい。

書込番号:9568681

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/05/19 17:35(1年以上前)

↑ ソニータムロンコニカミノルタさんの意見に同意です。その通りですよね。


ところで、BCNの週刊売れ筋ランキングで、ながく君臨していたKISS X2が首位陥落しました。。。
D40レンズキット、おめでとうございます!!! これもきっと、この記事のおかげでしょう。(笑)

書込番号:9569733

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング