『CF カードが入らない』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『CF カードが入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ215

返信57

お気に入りに追加

標準

CF カードが入らない

2009/06/10 19:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Lucky 8さん
クチコミ投稿数:22件

こんにちわ。今日念願の5D Mark2が届きました。
さて、電池を充電して、CFカードを入れて、と....
なんとカードが挿入できません。覗き込んでみると、カードとの接点の針が斜めになっているではないですか。きちんと入らず、当然フタも閉じれず。
キャノンさん、これってなんなんですか?
まるっきりテストもしないで出荷してるってことですか?
みなさんに怒りのバイブレーションを送るつもりはありません。でもこれってひどくないですか〜〜〜〜〜?

失礼しました。

書込番号:9679501

ナイスクチコミ!18


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/10 19:25(1年以上前)

逆挿しして自分で壊しただけ

書込番号:9679570

ナイスクチコミ!18


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/10 19:26(1年以上前)

そんなことってあるんですね。。(疑っている訳ではありません)
販売店に交換依頼しましょう・・
メーカーへ直接連絡をいれるのもいいかもしれませんよ

書込番号:9679573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/10 19:29(1年以上前)

取り敢えず、購入店に相談して下さい。

書込番号:9679585

ナイスクチコミ!4


スレ主 Lucky 8さん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/10 19:33(1年以上前)

infomaxさん
優しいコメントありがとう。しかも一番に。おヒマなんでしょうね。
一応プロです。だからって間違うことはありますが。

manamonさん
ありがとうです。
ただ私は、インドネシアに住んでいまして、ここでは全てが難しいのです。
とりあえず速攻で買った店に送るつもりです。

たまに買ってすぐ、不良品にあたり、落胆のコメをあげている方を見かけていましたが、どれだけがっかりものか、よお〜〜〜く分かりました。

書込番号:9679609

ナイスクチコミ!10


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/06/10 19:42(1年以上前)

Lucky 8さん、こんばんは♪

まさかCFカードが入らないことってあるんですね(-_-;)

初期不良よりひどいですね・・・・。

販売店に交換依頼するか、直接メーカーへ連絡して文句のひとつでも言ってやったら
いかがでしょうかね。

書込番号:9679643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/06/10 19:57(1年以上前)

>逆挿しして自分で壊しただけ
CFの溝があるので逆には決して入らないはずです。

Lucky 8さん 落ち着いてよく見直してください。
CF側の不良っていうことはないですか?
CFとスロット側のわずかのズレでピンが反れてしまうことがあるようです、
『硬いな』と思いながら押し込むと見事にピンがひん曲がってしまいます。

自分は以前、MicroMediaをUSBカードリーダに入りにくいなと思いながら思い切り押し込んで、MicroMedia・カードリーダとも壊してしまいました。
また、安物CFをノートPCのCFリーダに差し込んで壊したことも有ります。
それ以来、入りにくい時には無理をせず、一度外し確認するようにしています。
CFのものによってはピンの入る穴奥のコネクタがゆがんでいるものが有ります。
そのまま無理に押し込むと、ピンが曲がってしまうか、CF側のコネクタの接点がおくに押し込まれてしまい、CFを分解しないことには使用できなくなる事があります。

書込番号:9679713

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lucky 8さん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/10 20:01(1年以上前)

hotmanさん
ありがとうです。昔、似たようなことをやったことがあるので、取り扱いにはいつも注意しています。
カメラ側の接点を覗き込んだら、明らかに”ナナメ”になっているので、これはもうどうしようもないと思います。
でもこーゆーの出荷するのって、どうよ?に尽きるのです。

書込番号:9679736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/06/10 20:06(1年以上前)

自分も昔ですけれど(16MBとかの頃)
カード側が悪くてやっちゃったことがあるので
交換の2台目にさすときは気をつけてください

自分はこのカードでコンデジ2台壊しました
自分も同じようにカメラを疑って交換しました(笑)

悪いことに多少CFの穴がずれていても
機器側のピンによってはうまくささってしまう場合もあるようですので
今まで使えてたCFでも要注意です

書込番号:9679751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/06/10 20:08(1年以上前)

失礼しました、既に同じ経験されているのですね。

今のお話を聞くと、ピン頭が最初から斜めについているのではどうしようもないですね。
メーカーに直接話をいれて交換品を送ってもらえないでしょうか?

書込番号:9679764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/10 20:17(1年以上前)

> 一応プロです。だからって間違うことはありますが。

プロなら正しいのか?

> 昔、似たようなことをやったことがあるので、取り扱いにはいつも注意しています。

ほら、プロも大したことないでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/076328e370a4773544d22216b93ac74e

書込番号:9679811

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/10 20:21(1年以上前)

私はカードリーダーに挿入するときひっくり返して差さなきゃならないのに、ラベル上面にして入れたらなかなか入らず、エイッとばかりに思いっきり入れたらカードリーダーのピンが折れました。

メーカーの出荷時点になっていたのか、それとも誰かが購入してピンを曲げたものを返品したものなのか...

書込番号:9679824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/10 20:22(1年以上前)

通販なら開封展示品を掴まされたって事もありそうですが・・。

書込番号:9679829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/10 20:25(1年以上前)

故障の責任をきっちりさせたいのか。それとも直って戻ってくれば良いのか。まずはご自身の要求を決めましょう。最も早く直したければ、乗り合いトラック借り切って空港へ、さっさとシンガポール行きましょう。

書込番号:9679842

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lucky 8さん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/10 20:59(1年以上前)

赤色矮星さん
笑わしてくれて、ありがとう。なんか怒りが少し抜けました。

他の皆様もありがとうございます。
ちょっと意地悪な方もいますが。ははは。
CF cardとゆーものを初めて扱うころは、みなさんもいろいろやったみたいですね。
責任の所在は私一人のクレームではどうしようもありませんし、このクレームが無事日本のキャノンに届く保証もありません。まったくもって、遅れている国です。だからちゃんと機能するものが手に入ればいいんですけど、それにしても出荷の前にど〜ゆ〜チェックしてるんですか、って言いたくはなりますよね。
仮に展示品であったとしても(その可能性はないとおもいます。小売店にエージェントから今朝入荷したばかりと聞いています)なんで接点がズレてるねん??でしょ。
これから買う方、注意してくださいね〜。

書込番号:9680019

ナイスクチコミ!9


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/10 21:04(1年以上前)

>これから買う方、注意してくださいね〜

一言だけ。。注意しようがありません^^;

書込番号:9680041

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2009/06/10 21:05(1年以上前)

心中お察し申し上げます。
非常にショックな出来事ですね。
メーカーを信頼して購入されたんですからね。(涙)

こういう事は、頻繁に起こって欲しくないものですね!

書込番号:9680051

ナイスクチコミ!7


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/10 21:18(1年以上前)

トラブルゼロってことは無いでしょうから、こういうこともあるという程度で・・・

これで、キヤノンが返品交換してくれなかったら問題でしょうけどね。
ただ、もう一度同じことが起こったら、CFカードのせいだったという可能性もありますね。

書込番号:9680133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/10 21:32(1年以上前)

本当に困ってるなら修理しちゃえば?
街の携帯電話修理屋にでも相談すれば何とかしてくれると思う。
第一に、ベースのモールドに完全に入った状態で向きだけが曲がっているのか確かめる。そうであれば、竹串の先端を鋭利にしたのや少し平坦になるように切り落としたのや、いろいろ用意して曲がりを修正するんです。モールドから抜けているのなら、まず抜き取ってしまってカードを挿し、それでも動作するならそのまま使う。駄目なら挿し直す努力。ラジオペンチを買って、先端をさらに削ってもらうんだね。
上手くカードが挿せたら、もう抜かないで使う。

これも後進国で暮らすお楽しみってことで。


書込番号:9680223

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lucky 8さん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/10 21:42(1年以上前)

赤色矮星さん
ご冗談を。イヤじゃイヤじゃ。

すぐ使いたかったんですけど、我慢して送り返して、新しいのもらいます。
(って、そうなってくれるといいけど。)

書込番号:9680279

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/10 21:43(1年以上前)

>それにしても出荷の前にど〜ゆ〜チェックしてるんですか、って言いたくはなりますよね。

コンシューマー向け商品で全量検品しているものなど今は一つもないと思います。
メーカーや商品の種別に関係なく。

もちろん仰るようなことはあってはいけない話だと思いますが。

書込番号:9680286

ナイスクチコミ!4


スレ主 Lucky 8さん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/10 21:49(1年以上前)

paroleさん

そうなんですか???知らなかった。
じゃあ機械製品を含めた日本の素晴らしい”モノ作り”の完成度は低くなる一方なのですね。
ショック〜。

書込番号:9680326

ナイスクチコミ!3


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/10 21:56(1年以上前)

私は今まで、パワーショット系を5機種に5Dを1台に5D2を2台使いましたが、一度もそういうトラブルはありませんでした。
CFカードによっては、「少し硬いな?」と思うものもありましたが、さいわいトラブルに巻き込まれませんでした。
運がよかったのでしょうかね?
もちろん、裏返しや逆に挿そうとしても入りませんね。

書込番号:9680378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/10 22:21(1年以上前)

Lucky 8さん今晩は
工業製品ですから不良はある程度は仕方ないですよね。チェックしているのは一部の高級品だけだと思います。すべてチェックしていたら値段が跳ね上がるからです。

>(って、そうなってくれるといいけど。)
普通は新品交換になりますね。そうならないときは販売店をつるし上げましょう。

書込番号:9680547

ナイスクチコミ!1


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/10 22:27(1年以上前)

>コンシューマー向け商品で全量検品しているものなど今は一つもないと思います。
>メーカーや商品の種別に関係なく。

そんな訳ありません。
知ったかぶりでウソを断定するのはやめましょうね。公の場では特に。

キヤノンは知りませんけど(^^;

書込番号:9680593

ナイスクチコミ!10


coo-kyeさん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/10 22:44(1年以上前)

私のは、CFカードに刺さるピン(真ん中あたりの少し長いやつ)が抜けました。CF分解してみましたが、見当たりませんでしたけど・・ ボディーは、すぐに交換してくれました。キヤノンの人は、「データは、大丈夫ですか?」と心配してくれました。

書込番号:9680722

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/10 22:46(1年以上前)

インドネシアでしょう?
それ、返却品か何かじゃないですか?
私はロンドン在住です。
ロンドンでさえ、販売店の在庫&品質管理なんて杜撰もいいとこです。
一度パーティーで着たタキシード返却はあたりまえ、DVDを買って観てつまらなければ返却はあたりまえ。
ただみんなでそれが当たり前でお互い様だから、文句言わない。
カメラだって、買って2週間以内はどんな理由があろうとも返却OKになっています。
別に販売店もメーカーに返せば済むことだし、メーカーと販売店はCOOLな関係な関係です。
ロンドンでさえこのアリサマですから、ジャカルタでも同じように返却品が出回っただけじゃないですか?
キヤノンじゃなく、販売店と販売店のおにいちゃんがいいかげん(=世界基準)なだけだと思います。
私、電気製品を買う時、絶対自分で動作確認します。
この間、I-POD買ったら箱にクッキーの食べかけ入いってたし。。。。

書込番号:9680735

ナイスクチコミ!6


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/10 22:50(1年以上前)

プロならCPSにご連絡してくださいね。
A登録で機材登録しとけば即、代替機貸し出してくれますよ。

書込番号:9680769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/10 23:07(1年以上前)

>このクレームが無事日本のキャノンに届く保証もありません。

プロ登録をしていなくても、
キヤノンのホームページのサポート内の(問い合わせ用)メールを使えば確実にキヤノンには届くでしょう。
画像も添付できたかは記憶にありませんが、画像も添付できるのであれば画像添付すれば。


なお、量産品の場合、全数全箇所はチェックしていない場合もあると思います。
決まっている重要部分やある程度の機能はやるかもしれませんが。
あとは時々抜き取りチェックで広範囲を点検している場合も。
メーカー、製品によりそれぞれ異なると思います。

書込番号:9680872

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/10 23:10(1年以上前)

こういう件があるってことは出荷のテストの中で、CFを挿して実際に
撮影するテストはないってことですね。(笑)

書込番号:9680896

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lucky 8さん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/10 23:12(1年以上前)

1234!さん

ありがとうございます。
全く聞いたことがありませんでした。
ジャカルタから飛行機で1時間少々の島に住んでまして、ジャカルタはちょっと手強く、引き気味の私です。
以前、5Dのミラーが落ちたとき、みんなからSCに直接持ちこんだら、一ヶ月以上はかかるよ(ほら、後進国ですから)と言われ、じゃみんなどうしてるの?と藁をもつかむ思いでコネ(これが一番利くのですな、ここでは)を引き寄せ、SCに勤めてるという人物の携帯番号を入手し、一週間ほどで修理してもらったことがあります。もちろん却って来たカメラ、ミラーはまあくっついていましたが、ぐちゃぐちゃに汚れていました。
それ以来、ジャカルタのSCはできれば関わりたくない、というのが本心です。
いざという時はシンガポールに送ります。
代替機借りるにしても、飛行機で送って、一日半かかるしな〜。
A登録、というもの、いかなるものか存じませぬが、ちと調べてみますわ。
ありがとうございました。

書込番号:9680918

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/10 23:37(1年以上前)

ジャカルタから一時間ですかーーー 遠いなあ
そんなところでも、インターネットが使えるって言う、現在に感謝。

故障したって、以前は愚痴るところもクレーム言うにしても、サービスセンターに
泣きつくだけでしたよ。消費者として、文句を言えるようになったのは良いのやら
悪いのやら。

今回のが初期不良でピン折れなのであれば、ご愁傷様でした。
ただ、海外故に高い製品は、郵送じゃなくてきちんと店頭で買うべきだと思います。
帰国されたタイミングとか、都市に出られた時とか・・・
キヤノンの東南アジアのサポートはやっぱり、シンガポールが評判良いですよねえ。

個人的に折ってしまった可能性はなきにしもあらずですが、今までノートPCや
CF使うカメラでも一度もピン折れしたことないですけどね・・・ そんなにあるんですか??
CFカードアダプターに取り付けるときなんかは注意していますけど。

書込番号:9681064

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/11 00:32(1年以上前)

>こういう件があるってことは出荷のテストの中で、CFを挿して実際に
撮影するテストはないってことですね。(笑)

CFを挿して実際に。。。。は、ないでしょう。
工場でも、目視で、チェックぐらいでしょう。

それにしても、めーかー出荷時に曲がってるとも言い切れないし、
その後、いろいろあったんじゃないでしょうかねえ。
販売店の問題かも知れませんね、返品品を出荷したとか。

書込番号:9681379

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/11 00:32(1年以上前)

インドネシアに輸出しているキャノンが悪い!
なんてことは言いませんが・・・。

Lucky 8さんはJPSなど、どこかのプロの協会に所属していないのでしょうか?
所属をしているなら、そこの名前を言って「JPSのS・Iですが・・・」と。電話で連絡をすれば一発で解決します。
キャノンに限らず、どこのメーカーもプロの協会には弱いものです。

書込番号:9681380

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lucky 8さん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/11 00:41(1年以上前)

なるほど....
お一人づつにお礼を申し上げないで、すみません。
でもいろいろな情報、ありがとうございました。

まあインドネシアにプロの協会がある、とは思いますが、魑魅魍魎の世界ゆえ、あまり関わりたいとはおもいませぬ。
でもそんな風にできたら、どんなにいいでしょう。


みなさん本当にありがとうございました。
おやすみなさい。

書込番号:9681440

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/11 00:50(1年以上前)

火呂さん
「全量検品しているものなど今は一つもない」というのは確かに言い過ぎだったと思いますが、
「と思います」と書いていますので、断定はしていませんし、
現実的には「ウソ」とそれこそ断定するような実態ではないと思いますよ。

もちろん全品きちんと検品する商品があることは知っています。
ですからわざわざ「コンシューマー向けの商品」と書いたわけで、
逆にコンシューマー向けの大量生産大量消費商品で
「全量検品」している商品、メーカーを教えていただけませんか?
もちろんそんな商品やメーカーが皆無だとは思っていませんが、
Lucky 8さん(に代表される一般消費者の方)がそれがそれが当然のことだと思うほど全量検品は成されておらず、
それどころかそんなケースは極めて少ないのが実情ではないでしょうか?

書込番号:9681493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/11 01:19(1年以上前)

どうだろ。出荷最終段階でファームウェアの書き込みは、われわれがやるのとほとんど同じ手順でCF挿してやってるんじゃないでしょうか?

書込番号:9681621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/06/11 02:00(1年以上前)

アメリカ在住です。
買い物一つでも、ところ変われば日本では考えられない
ことが起こります。
私も開封と同時にCFのピン配を確認することにします。
アメリカは一般的には返品に寛大なので大丈夫だと思いますが、
場所が場所だけに、万が一にも自分で壊したと誤解されたくない
ですからね。
早く正常品が届くとよいですね。

書込番号:9681765

ナイスクチコミ!2


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/11 04:35(1年以上前)

Lucky 8さん 

こんばんは、CFカードスロットの接点不良、非常に参考になりましたよ!
なかなか目が行くところではないので、新品だから安心ってのは無いようですね。
今後カメラ購入する時の参考にさせて頂きます。

お仕事頑張ってください^^

書込番号:9681987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/06/11 05:53(1年以上前)

スレ主さんこんな、苦情は直接メーカーにぶっけて下さい。それこそ慌てふためいて修理か交換かして対応するでしょう。
ここに書いて宣伝しても直りませんよ、こんな事は早く早くキャノンメーカーへ直送です。

書込番号:9682047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/06/11 06:07(1年以上前)

CFのトラブル予防にCFは抜かずに直接PCに取り込んでいます。取り込み時間も早いような気がします。ほぼ毎日撮影しますのでCFは抜き差しで接点が傷みそうでそうしていますが。

書込番号:9682065

ナイスクチコミ!1


Chokeslamさん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/11 06:49(1年以上前)

スレ主様、御愁傷様です。

しかし、ピン曲がった個体を流出させるとは・・・
キヤノンの品質管理も酷いですね。
(最低、CFの勘合確認くらいしろって!)

まあ、安物のリーダーならこんなこと茶飯事ですけどね。
自分もピンの曲がりをピンセットで矯正して直しましたが・・・
スレ主さんの5D2なら即返品、怒りのコメントもつけてやって下さい。

CFリーダーの場合ならピンの確認も大事ではありますが、
CFのガイドレールも注意が必要です。
一体成形のものですと、ガイドの反りが原因で上手く挿入
できませんから・・・
(挿入して多少グラついても、使える場合はあります)

早く処置して 楽になってください。

書込番号:9682113

ナイスクチコミ!4


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/11 07:06(1年以上前)

さぞ、ビックルされたでしょうね。私もびっくりしました。私と同じ経験をされた方がいたなんて。

私の場合の経緯を書き込んでおきます。

私は昨年の12月17日に買いました。その後に3回ほど撮影に使用、3月初頭に再び使用しようとしたら、AFが正常動作せずCFを認識せずでした。

使用していたCFは5D2用に購入したサンディスクのエクストリーム4のUDMA対応版8GBで、今1台の50Dに入れると正常認識し、正常に撮影できました。しかし、5D2はと言うと他のCFでも認識しませんでした。

やむなく修理依頼し18日後に戻ってきました。修理内容は基盤交換で無償修理でした。

原因として書かれていたのが、

「CFのピンが曲がっていました。このためCFの認識が出来なくなっていたこと、AFが不良になったことを確認しました。CF内部のピンが曲がっている場合は、そのCFは使用しないでください」

と言う内容でした(要約です)。

CFは5D2のために買った新品で、他機種用の流用ではありません。このCFのピンが曲がっていたとしたら、CF自体の初期不良となります。しかも目視では曲がっていませんでした。もしCF自体の異常が原因であれば、同じ状態が確認のために50Dに入れた時点かその後に、50Dで発生するはずですが、50Dも今でも故障はしてませんし、別のCFを入れて同じ状況になるというのもおかしいですよね。

不思議な思い押しながら、直ってからは問題なく使用しています。

そしてLucky 8さんの書き込みを見て、購入時点で少し異常が発生していた可能性が出てきたことが分かり、納得できたと共に、このところのキヤノンの品質の低下を実感しました。わたしはKiss系列2機種、2桁デジ一4機種、5D初代機やフィルムEOSも使ってきていますが、5D2以外で不良に当たった経験はありません。

ちまたの話しでトラブルは聞いていたのですが、まさかこんなだとは感じてませんでした。キヤノンには頑張って貰いたいものです。

書込番号:9682146

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/11 08:13(1年以上前)

これ、素朴な疑問です。

見ているとキヤノン(カメラメーカー)の品質管理に言及されている意見が多いのですが、販売店のフォルトってことは考えにくいものなのでしょうか??
メーカーの品質管理をないがしろにするような有象無象の販売店も中にはあって、一概にメーカーのフォルトとも言えないようなケースもあるんじゃないかなー、と。

特に日本では販売店同士が厳しい競争でもまれて競争していますが、ジャカルタや香港などはそれこそとんでもなく低いレベル(騙される客が悪いんだっぺ)で競争が展開されています。

そこんとこはどうなんでしょう(別にキヤノンの肩もつわけじゃないですが)。

書込番号:9682258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 kuroneko 

2009/06/11 08:53(1年以上前)

おはようございます (=^・^=)

Lucky 8さん、
非常に残念な事態ですね。
お気の毒としか言いようがありません。
早く解決すると良いですね。

私の経験はカメラではありませんが、某自動車メーカー(公表できません)の新車の話です。

お客様へ納車の前に、簡単にチェックをします。
その時点で見つけた驚くべき事態。

なんと、オイルレベルゲージの長さが違う!!
違うエンジン用を突っ込んである。
と、言う物がありました。

そのまま納車して、その後エンジンオイル交換してそのレベルゲージでオイル量合わせていたら・・・。
焼きつき!
でした(^^ゞ

信じられないような本当の話です。

書込番号:9682329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/11 09:13(1年以上前)

Lucky 8さん、遅レス失礼します。

以前、EOS学園の5D (MarkIIではない) 使い方講座にて、
「CF を横向きに入れてピンを曲げてしまっての修理が多いそうです。気を付けて下さい。」
との講義を受けたことがあります。さらに、
「キヤノンとしては、フェールセーフの対策をしたいらしいが、汎用品のCFを・・・」
との事でした。

メーカーは第一に疑われますが、購入されたショップで開梱してそのような状態にしてまったということは考えられませんでしょうか?最近は封緘シールも無くなったようですし。

御購入がショッピングプロテクトのあるクレジットカードでしたら、そちらの補償も忘れずにお使い下さい。余計なお世話でしたら申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:9682378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2009/06/11 16:01(1年以上前)

はじめまして ニコンのD700ですが

まったく同じでした (*^^)v

購入店に、その旨伝え宅急便で送りましたら
翌日、到着と同時に返事がきました・・・

店員:「初めての不具合に驚いております」とのことで

結果、その場で新品交換扱いで送ってくれたので
翌日には新しいのが届きました (*^^)v

誰も信じてくれない、困った不具合なんですよね。

追伸:私もカードを逆さには入れてませんよ (*^^)v

お邪魔いたしました。

書込番号:9683594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/11 17:06(1年以上前)

なるほど、ここまでのレスを総合すると、開封時点でのCFスロットピンの曲りはあり得る。
買う時はなるべく店頭でCFを差して嵌合と書き込みを確かめる、通販なら開封時に中を覗いてみる。
ということですね。ははーっ、以後気を付けます^^。

余談ですが、品質管理というのは最もコストのかかる分野なんです、
ここの板の皆さんはともかく、D700と5D2にどんだけ写りの差があるの、一円でも安いほうがいいじゃん、という輩も沢山いて、
メーカーはコストカットと消費者の信頼という間で揺れ続けているのです。

フラッグシップ機などは別にして、中級機以下の量産機は不良があれば即交換に応じるという体制のほうが、為替の自由化による生産拠点の分散化というグローバリゼーションのなかで品質管理の維持が難しくなった今、メーカーにとっては最も現実的な選択肢ではあります。

そうはいっても個人の懐具合にも差があって、必死で貯めた貯金をはたき、長年連れ添った古女房と喧嘩してカード借金までした買った自称高級一眼レフに、不具合が見つかれば頭にきますよねー、消費者の信頼あっての販売だと、生産流通に携わる人達は肝に銘じて欲しいですね。
余談ついでに、庭の桜の木さんなら、「プロなら、なぜ1DsMKVを買わない」とか茶々がはいりそうです。
tonbi814さんも2台買われましたか、気に入った物は故障に備えて何台でも買う、まさにマニアの鏡ですねー、
周りから写真馬鹿とか言われませんか。

書込番号:9683760

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/11 17:14(1年以上前)

sanwa2girlさん 

>周りから写真馬鹿とか言われませんか。

はいはい。
言われております(笑)

と言うより、自分で「写真馬鹿」を自負しております(爆)

書込番号:9683789

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lucky 8さん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/11 18:00(1年以上前)

昨夜は私もチョ〜頭にきて、書き込みしました。
でもみなさんいろいろなご意見がおありと分かり、なんとなく落ち着きました。
とりあえず販売店に送り、おそらく交換となることと思います。
プロ協会のことや、その他諸々、助言をいただき本当にありがとうございました。

写真馬鹿、大いに結構だと思います。
やりたいことやれる、っていうのはすごく幸せなことですよね。
私も写真馬鹿でいきます。
キャノンのこと、嫌いになったりしないし!

ではでは。

書込番号:9683949

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/11 21:46(1年以上前)

Lucky 8さんこんばんは。念願の5D Mark2ご購入おめでとうございます。

>カードが挿入できません。>>カードとの接点の針が斜めになっているではないですか。>>>フタも閉じれず。
これは不具合ですね。

>テストもしないで出荷してるってことですか?
製品仕上げのテストは充分に行っております。

>でもこれってひどくないですか〜〜〜〜〜?>>失礼しました。
これはひどいですけど、いきなりここに書くあなたも失礼ですよ。

お気持ちはお察しいたします。

書込番号:9684980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/12 01:19(1年以上前)

Lucky 8さん、他人事とは思えなかったので、レスします。ペンタユーザです。
PCのマザーで、メモリスロットに同じような不具合を発見し、代理店に相談したところ、「ピンのサビ具合やキズの程度で、出荷段階か、開封後かの検査ができるそうです。そこまでするので、メーカーは簡単には引き下がらないだろう、諦めては(とまでは言われませんでしたが)、みたいな対応でした(そして泣き寝入り)。キヤノンで検査すれば、出荷時か開封後かの判別は容易にできるものと思います。PCのマザー(だいたい台湾メーカー)ほど日本のメーカーはドライじゃないと思うので、ちゃんと返品に応じてくれると思いますよ。良い結果が出るとイイですね (^^ゞ

書込番号:9686403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/13 00:21(1年以上前)

端子の多いコネクターでないとスピードの速いバスは任せられないんでしょう。
SDが主流になった今でも、本気でスピード出したい場合はCFですもんね。
端子が多いと、どうしても一本一本は針になってしまって、SDの接点みたいなフールプルーフには出来ない。
本来、ユーザー側に多くの責任がかかってくるPCのハードディスクでさえ、S-ATAでは針使ってませんしね。その意味でコンパクトフラッシュはちょっと悩ましいと思います。
サイドのレールである程度の位置決めを確保してるんだろうけど、幸か不幸かモジュールに厚みと大きさがあるんで、基板がずれちゃうくらいの馬鹿力も伝わってしまう。

「針の錆び具合だの傷だの検証しますよ」、なんてせりふで威嚇されたら、先にこっちで検証させてもらうと言っちゃうだろうし、販売店には「お宅はどっちの肩持つつもりだ」と問い詰めちゃいますけどね。どう考えても、製造者の方がユーザーよりもすり替えしやすい環境を持ってるわけで。

書込番号:9690513

ナイスクチコミ!1


mick.nさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/13 02:52(1年以上前)

赤色矮星さんの意見を聞いていて自分でもちょっと気になって
いることが有りまして。
本スレッドからはちょっと話がそれてしまうかも
知れないのですが・・・。
今までkissN,40D,50D,5D2と自分のもの、他の人ものも含めて使って
気がついていることなのですが。
50D,5D2の最近の機種でCFカードを
レリーズボタンで出すとき、カード自体が飛び出す様になって
いる(仕様変更)のかな?と思ってます。
40DやkissNの場合は奥のピンから抜けた状態から引き出す際に
適度な抵抗感が有ってボタンを押しただけで飛び出してしまう
ようなことは有りませんでした。
この適度な抵抗感って結構精度が要るように思うのですが。
この違いでカード交換の際に2度ほどカードを落としてし
まった事が有りました。慣れてしまえば落とさなくなっては
要るのですが。
私だけ遭遇していることなのか、皆さんもそうなのか
わかりませんが、自分としてはCFカードスロットの精度は
最近の機種では落ちているのでは?という気がしています。
もしそうだとするとピン曲がりの原因にもなりうるかな。
ちょっと無理がありますかね?


書込番号:9690999

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/13 04:25(1年以上前)

スレッドの本旨とずれますが、老婆心ながら


>端子の多いコネクターでないとスピードの速いバスは任せられないんでしょう。

時代が進むとパラレルはシリアルに移行します。
んで、シリアルを束ねたパラレルは、次の世代のシリアルに取って代わられます。

PCのHDD/DVDドライブも、P-ATAからS-ATAに変化しました。
PCIバスも、AGPという亜種を経てPCI-Eに移行しました。
(んで、ビデオ用はx16と束ねてますね)

CFが出始めの頃は、SmartMedia位しか対抗馬が無かったと記憶してます。
スマメに比べればIDEなCFは速かったですが、時代はもう違います。
(EOS-1Dsの頃は、CFよりSDの方が速かったりしましたし(^^;)



>SDが主流になった今でも、本気でスピード出したい場合はCFですもんね。

SDは規格に縛られて&大容量化の方を重視してか速度が伸び悩んでますが、メモリースティックはHG規格でCF並の速度を実現してますよ。
(PCI-E接続のリーダーだと、40MB/sオーバーです)

一眼レフのデファクトスタンダードとなったCFですから向こう数年は大丈夫でしょうが、SD陣営に比べて『容量』という大きなメリットが出なくなったのは見逃せません。
(64GBのCFは、PRETECHぐらいしか出してないかな? でも、あそこの製品は出回らないし・・・)

SandiskでもLexarでも良いですが、64GB/128GBのCFを出すのか出さないのか?
または、Canon/ニコンがメモリーカードメーカーにどう働きかけるのか?

先行き不透明感が、わくわくする面も有りますね個人的には。

書込番号:9691095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/06/13 11:50(1年以上前)

mick.nさん
>レリーズボタンで出すとき、カード自体が飛び出す様になって

本スレとは、ずれた内容ですが(微妙に関係しているかも)・・・、とお断りして
それって、CFのガイドの精度の関係じゃないでしょうか?
カードリリースボタンを押した時の動作をどのように設計しているのかに因るとは思うのですが、本来はCFカードが滑る落ちることは無く半分出たくらいでとまるようになっていると思います。
CFカードが落ちてしまうのは、
1)押し込んだときのリリース機構が強すぎるて押し出しの力が強すぎる
2)CFカードのガイドレールの制度が悪くカードを支えきれていない
3)CFカード側の精度が悪くカードレールに対しての摩擦抵抗が少ない
などが考えれます。
カードを変えてみて状況が変わらないようでしたら一度メーカーにチェックしてもらったらどうでしょう?

書込番号:9692131

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/14 08:53(1年以上前)

まさにカメラ側のCFガイドの問題でしょうね。

これはコネクター類でよくある話しですね。

オスコネクター:端子は凹(この場合CFカード)
は銘柄指定(この場合統一規格)で公差は大変厳しい。
基本的に自社銘柄同士でないとコネクターメーカーは保証はしない。
ところが、
メスコネクター:端子は凸 はキャノンの工場で組立てるわけで。

1番危ないのはピン同士ではなく
その周りのCFがスライドするガイド部と凸端子の位置関係、
2番目が凸端子自体の位置・鉛直関係でしょう。

全数検査すればいいができっこない。
メスコネクターが1日持たず摩耗してしまうから。

通常の製造工程ではプッシュピンで電気的接合をやって、
イニシャライズや特性検査するから相応ひどいものでないと発見はできない。
挿入力検査は抜き取りでしょうし発見は無理ですね。

他のカメラで問題ないCFでも接合がおかしいカメラの場合
9割がた上記の1番目でしょうね。
スレ主さんのピンがみな同方向に斜めになっていたなら1番目、
ばらばらに数本が斜めになっていたなら2番目ですが、
ASSY品のCF端子やカメラ側端子自体がNGというのは考えにくい。
対象Lotが全数アウトでアナウンスがあるでしょうから。

逆にガイド部成形精度、ボディーへの取付精度、樹脂ボディー成形精度はあやしい。

心配なら返品前にピン部・ガイド部の写真撮っておくのが良いでしょう。
良品や帰ってきたものと比べれば違いはわかるはずです。

書込番号:9696345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/14 16:08(1年以上前)

イジェクト・レバーを押して、ピンとカードの噛合が解けた後は、レールの摩擦で保持するしかないんで、重力落下方向に向いているのか、水平なのか、上向きなのかで変わってくるのは止むを得ないでしょう。
これがあまりしっかり保持するようだと、手袋外さないと取り出せないとか、また別の不都合になりかねませんし。実際、カードに粘着テープでタブを付けて使ったカメラもありました。

書込番号:9698031

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング