『周辺減光?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『周辺減光?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 周辺減光?

2010/12/19 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 meow0125さん
クチコミ投稿数:3件
当機種

Canon EOS 5D Mark2 EF24-105L IS Uレンズキット+KenkoPro1Dフィルター
(フードなし)で、焦点距離24〜32mm広角側で撮ると、画像左上隅にケラレのよ
うな暗い影のようなものが出るときがあります。参考画像1枚アップします。

周辺減光と思われる暗さはDPPで良化しますが、隅の暗い部分はとれませんでし
た。絞り数値を変えても出ます。発生条件は正確にはわかっていません。

 お客様相談センターへ問い合わせると、フードの装着不良、あるいは厚型のフィ
ルター使用以外であればSCでのチェックとの回答をいただきました。どこに原
因があるのかわかりませんでしたので、先日カメラ、レンズキット一式をSCへ
送付しました。

もし本現象についてご存じの方おられましたらご教示をお願いします。

書込番号:12392571

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 00:08(1年以上前)




meow0125さん


災難でしたね。

フィルターを外して撮影した画像はどうでしょうか?
絞り値(F13)を考えると周辺減光の可能性は低いです。
両サイド四隅が減光していれば、フィルターのケラレでしょうが、それ以外ですとIS(手振れ補正)の誤作動みたいな光軸のズレが考えられます。

早く直って戻ると良いですね。


書込番号:12392640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/20 00:22(1年以上前)

画像を見る限り、周辺減光では無いようです。

フィルタかフードによるケラレが濃厚ですが、左上だけ、かつ出るときと出ないときがある…という事では謎ですね。(フィルタなどのケラレだと、同じ焦点距離、絞りで撮影すると再現するはずなので)

書込番号:12392708

ナイスクチコミ!1


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/12/20 03:25(1年以上前)

個人的には、フードの装着不良である可能性が高いと推測致します。
フード及びフィルターを未装着の状態でチェックすべきだったかもしれません。

特にフードはバネヨットの一部の爪がちゃんと装着されていないと四隅のひとつが
ケラレたかのように、欠けてしまいます。ちょうど添付画像のような状態となります。

このような装着不良であっても、望遠側や絞り込まない状態ですとケラレが画像に
現れないことも多く、そういう意味でも発生条件に合っているように感じます。

わたし自身はフードの装着不良が原因だったものと思います。

書込番号:12393159

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/20 04:05(1年以上前)

F13まで絞られているので周辺減光ではないだろうし、フードも装着してないとのことなのであとはフィルターかその他の要因になっちゃいますね

フィルターはワイド用の薄枠でしょうか?
フィルターを付けた状態と外された状態でテストして原因を調べるしかないでしょう

フィルターとってもケラレルようならSC行き
フィルター外してケラレが無くなり、フィルターが普通の厚さのものだった場合は薄枠のフィルターに交換されたら良いということになりますね

書込番号:12393194

ナイスクチコミ!2


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/12/20 04:24(1年以上前)

おぉ、Frank.Flankerさんの回答を見て、今一度ご質問を確認すると
"フードなし"ってことだったんですね。 m(_ _)m

一応、同じようにフィルターもネジ枠に斜めにはまることがありますので、
これも要確認ポイントだと思います。

今回は違うと思いますが、写り込んだのは帽子のツバだった…なんて
落ちがあったことがありました。

書込番号:12393212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/20 07:42(1年以上前)

>画像左上隅にケラレのような暗い影のようなものが出るときがあります。

撮影場所に障害になるような木の枝や屋根などはなかったのでしょうか?
広角ですと気づかない間に写り込んだりしますので・・・。

書込番号:12393408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/20 09:02(1年以上前)

わたしも、周辺減光ではないと思います。

なにかにケラレているようにおもいます。
広角域ででるのなら、フィルターのけられでは?

書込番号:12393535

ナイスクチコミ!0


DLEDさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/20 11:06(1年以上前)

meow0125さん こんにちは

私もまったく同じ症状で左上だけにけられたような影ができ
SCに3回修理を依頼しました。投稿NO[9074147][9738527][9841092]
おそらく原因はレンズ側の問題だと思います。

1回目、2回目は不具合が見つからないとのことで
返却されたのですが納得がいかず、3回目にデータとSCにあった
24-105のレンズと自分のレンズを使い、その場で撮影して
背面液晶で係員にも確認させた上で、再度修理を依頼しました。
しかしちょうど3回目の修理を依頼した時、5DMKUの
レンズキットが結構売れており、部品が調達できないとの理由から
新品に交換になったため、原因はわかりませんでした。
今回の修理では不具合なしで返却される可能性がありますので
1回であきらずに修理依頼をしてください。

1つ質問ですが現像ソフトにLightroomもしくはPhotoshopを使用しておられませんか?
Adobeのソフトで現像するとより顕著に周辺のけられたが見えた経験があります。

新品に交換してもらい、ケラレはなくなったのですが
周辺の流れは酷くなりました。でもここ1年以上24-105は
防湿庫の肥やしになっており、もうどうでもよくなっていますが・・・

書込番号:12393888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/20 15:07(1年以上前)

『フィルターがまっすぐに入っていない』
なんてことはないですか?
フィルターのネジピッチは細かいから斜めに入っても力を入れるとねじ込んでいけて
しまう事があります。
すでにSCに送ってあるようなので確認は出来ないと思いますが、フィルターとレンズの
接続点を良く見てみて、部分的に隙間が違うようなら斜めに入っています。

書込番号:12394607

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2010/12/20 16:33(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

すべての画像に見られる現象ではないのですね。
やはりフィルターのケラレっぽいですね。
広角側だけに見られる症状ではないですか?
望遠側でも発生するなら手がかかってしまったとかも考えられるかな??

勝手ながら画像お借りして修正させて頂きました。
DPPのコピースタンプツールで補正できますので、大事なお写真でしたら
お試しください。

書込番号:12394884

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2010/12/20 16:37(1年以上前)

ごめんなさい。
広角側で撮ると・・・とお書きでしたね。
失礼しました。

書込番号:12394892

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/20 22:21(1年以上前)

>画像左上隅にケラレのような暗い影のようなものが出る
フィルターのケラレでしょうが、ご自身で『ケラレの様な』と判断されているのに
フィルターを外して検証はしていないのでしょうか?

>EF24-105LIS+KenkoPro1D
このレンズは広角端でケラレ易いんじゃなかったかな??
フィルターもしっかり取り付けられているか確認した方がよいですね。

書込番号:12396547

ナイスクチコミ!0


スレ主 meow0125さん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/20 22:46(1年以上前)

皆様、ご教示ありがとうございます。

 フィルターは、KENKO 77mm PRO1Dプロテクター(W)でワイド用の薄枠と思いま
す。SCでチェックしていただくために、フィルターをレンズにつけたまま送付
しました。

DLEDさんのスレッドを拝見させていただきました。現象似てると思いました。ま
たLightroomもしくはPhotoshopは使っておりません。

DPPのコピースタンプツールでの編集を練習してみます。

今後、SCの修理結果を待ちたいと思います。

書込番号:12396715

ナイスクチコミ!0


星取表さん
クチコミ投稿数:40件

2010/12/20 22:57(1年以上前)

この投稿を見てびっくりしました。
実は、私も左上にケラレが出る症状に悩まされています。
一度SCに持ち込みましたが、異常なしで返却されました。

ちなみに私の場合は純正フード+レンズフィルター無しです。
時々発生する、というのは同じです。

近いうちにまたSC持ち込むか〜。。。
年末年始は混んでそうですけどね。

書込番号:12396804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 G9 

2010/12/20 23:28(1年以上前)

当機種



私のレンズもまったく同じ症状がありました。

症状の出ている画像と一緒にレンズを修理依頼しましたところ、
東日本修理センターより、
レンズユニット交換で症状も改善され戻ってきました。

同じようなことではないでしょうかね?
だといいですね。

書込番号:12397006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/12/21 09:46(1年以上前)

レンズの偏芯(中心がずれていること)が原因かもしれませんね。
よく広角ズームでは問題になります。
たとえば、EF−S10−22oとかでは多く聞く症状です。
SCで調整してもらうしかないですが、完全に直らないこともありますよ。
ちなみに、5DなどのフルサイズでEF24−105oを使うと、素の周辺減光は可也のものです。
RAWをDPPで補正するか、カメラの周辺減光補正を常時ONにしておくことをお薦めいたします。

書込番号:12398384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:419件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/12/21 21:31(1年以上前)

最近24-105でこの報告よく聞きますね。。。
リコールでも起こりそうな予感します。

書込番号:12400706

ナイスクチコミ!1


スレ主 meow0125さん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/21 22:43(1年以上前)

 CANON様WEBのサポート「修理品の照会・変更」を見ますと、「キャノ
ン出荷済」との記載ありました。今日カメラ返送されたようです。

処置内容は、
EF24−105:手ブレ補正機構ユニット交換とご指摘箇所の処置
5D Mark2:内部処理/清掃/ファームVer.208
でした。

「不具合なしで返却」ではなくて少しほっとしています。
カメラ戻ってきましたら、直っているかどうか早速確認したいと思っています。

書込番号:12401114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング