『D40で春GET! VOL-2』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ344

返信123

お気に入りに追加

標準

D40で春GET! VOL-2

2010/03/22 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

皆さん、今晩は♪VOL-2に引っ越しました。

いよいよ春本番・・・桜を筆頭に花々は咲き誇り、虫達はこの世の春を謳歌し、渡り鳥もやってきて・・・被写体テンコ盛り!

D40で撮られた「春のお写真」で春三昧とイキませんか?お便り・お写真、お待ちしております(*^_^*)よろしくお願いします♪

書込番号:11126331

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/03/22 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電弱者さん、はじめまして。

今日は、陽気もよくニコンD40カメラを連れて散歩してきました。

カメラを持って、適度な運動をすると気持ちがいいです。


※レンズ、ニッコールVR55−200一押しです。

書込番号:11126670

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/22 23:43(1年以上前)

童 友紀さん

今晩は♪

童さんの最近の作風、「ボカしの美学」を感じます(*^_^*)敢えてのアウトフォーカスで雄弁に物語る・・・や、やりますね♪

お写真一枚目なんか菜の花&カップルで・・・正に「この世の春!」じゃないですか(*^_^*)


PS・・・学園、盛り上がっていますね(*^_^*)私もなにか仕入れたらお邪魔しますね♪

書込番号:11126789

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/03/23 05:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ごはん、食べよっ

えー、最近はだんだん春らしくなってきたものの、週末は雨だったり、晴れると自転車で出掛けちゃうのでカメラをもつ時間がない。
もうちょっと天気が安定してくると、まだD40に遊んでもらえそうです。
というわけで、室内4連写。

書込番号:11127607

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/23 18:46(1年以上前)

kawase302さん

こん○○は〜♪

週末毎に天気悪いとつまんないですよね。晴れた時は思いっ切りバイク・ライドしたいし・・・お気持ち分かります。

これからの季節は、そちらでも快晴が多いのかな?D40も連れ出してやって下さい(*^_^*)

ピカソ君、元気そうですね♪ウチは今年に入って三匹立て続けに死んでしまい・・・残るは二匹のみとなりました。

書込番号:11129830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/23 21:03(1年以上前)

電弱者さん

お〜始まりましたね! D40で春GET! VOL-2
私は今月末でヤマを越えますので4月になればぜひ参加させていただきますね。
みなさんのお写真も楽しみにしております。 (^o^)丿


 

書込番号:11130413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/23 22:06(1年以上前)

当機種

木瓜の花

電弱者さん、皆さんこんばんは。

別スレで“ボケ”が話題になっているようなので木瓜(ぼけ)のお花です・・・(笑

書込番号:11130827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/23 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ16

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ17

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ18

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ19

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

電弱者さん、「D40で春GET! VOL-1」ではいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
VOL-2でもまたお手数をかけますが、よろしくお願いします。

黄砂が吹きすさんだ一昨日(21日)とはうって変わって、きのう(22日)はいい天気でしたね。そんな中、私はまたすいとぴあ江南へ行ってきました。行ってみると、ようやくコヒガンザクラが満開を迎えていました。

青空をバックに、逆光に映えるコヒガンザクラ一つひとつの小さな輝きに魅せられてシャッターを切りましたが、これがなかなか難しかったですね。

きょう(23日)は、雨降り前の曇天(途中から小雨あり)でしたが、こんな日も私には撮影日和ですので、またすいとぴあへ出掛けました。

しかし、天気のせいか、あるいは盛りを過ぎつつあるのか、コヒガンザクラは少し色あせて見えました。逆光での撮影は、どうやら来春の課題になりそうです。

書込番号:11130935

ナイスクチコミ!4


akira71さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディの満足度5

2010/03/23 23:01(1年以上前)

当機種
当機種

吉野梅郷に行った時の写真です。正直言って1週間前に行けば良かったかな?と
思ったのですけど、まだまだ楽しめました。次はサクラですね。今週末に
早速行ってこようかと思いますけど、ちょっと早いですかね?

書込番号:11131211

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/23 23:14(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

今晩は♪

皆さんこれから桜を筆頭に春のお写真を撮られるでしょうから見たいな〜と・・・下心見え見えスレです(笑)。

ヒロさんも4月になって手が空きましたら是非ご参加下さいね(*^_^*)私は、どうも吉野山は無理っぽく・・・せめて根来寺で夜桜をと目論んでおります。


Sleep-Walkerさん

今晩は♪

24mmどうですか?私もF2.8でいいから欲しい単玉です。DX換算で36mm・・・銀塩時代に重宝していた焦点距離でしたから。

どこかのお宅の木瓜ですね。瓦塀とのマッチングが、奥床しさを感じられナイスです♪

話は変わりますが、ボケって悩みだすととんでもなく深いです。ある意味、主題より難しいかも。私は「如何にして溶かすか」しか考えてない脳天バカですけどね(笑)。


群青_teruさん

今晩は♪

なにを仰いますやら!こちらこそteruさんや皆さんに毎度お世話になっております(*^_^*)「桜大会」・・・teruさんの55-200mmボンバー炸裂を楽しみにしておりますよ♪

ところでお写真一枚目、痛快と言えるほどいいですね♪18mmでもフレーム一杯、かなり立派な桜ですが撮り負けしていませんね(*^_^*)

書込番号:11131311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/23 23:24(1年以上前)

電弱者さん、D40ユーザーの皆様 こんばんは。

VOL-2の方でもまたまたお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

VOL-1に引き続き、皆様の素敵なお写真に刺激を受けて自分も!と思ったのですが、
日曜日は黄砂の小嵐で月曜日からは天気が悪く、あいにく相棒は出番なし。
と言っても仕事で無理なんですけどね...(^^;)

今週末は先週に引き続き天気が良さそうなのですが、黄砂の嵐がどの程度になるのか心配はありますが、
D40で春をGET!したいと思います。

書込番号:11131393

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/23 23:44(1年以上前)

akira71さん

今晩は♪

おーー、お写真一枚目イイですね〜♪このような広々した所で一面の花々・・・撮りたいっス!

私は、正直言って桜より梅が好きです。いい香りがする、長く楽しめるが理由ですが・・・擬人的に例えると梅って「人臭い」から。散り際も桜みたいに潔くないのも好きですね(←変人です私)。

桜はサーッと咲いてパーッと散って・・・孤高すぎ(笑)。露出も難しいし(苦笑)。でも、だからこそ追うのかな?

今週半ばまで雨みたいですね。この雨で咲くのが遅れるのかな?開花情報から目が放せません(笑)。


Watasuge39さん

今晩は♪

いえいえ、こちらこそお世話になりました(*^_^*)これからもよろしくお願いします♪

氷雨とまではいきませんが、この雨がどう影響するか?桜はかなりワガママで気まぐれですから。あ、でも、咲いたか?まだか?と騒いでる人間の方がワガママかな?

黄砂、なければいいですね。撮られましたら是非ご参加して下さいね♪

書込番号:11131579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/24 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ20

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ21

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ22

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ23

電弱者さん、皆さん、こんにちは。きょう(24日)は、雨模様の一日でしたね。

この雨の中、昼から犬山のシダレザクラを手ぶらで見に行ってみたら、お寺の境内で、雨にぬれてしっとりと咲いていました。

しかし、もうすでに満開を通り越して、落花寸前のように見えました。どうやら出遅れたようです、残念です。

書込番号:11134634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/24 19:04(1年以上前)

当機種

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ24

電弱者さん、遅レスで申し訳ありません。

>ところでお写真一枚目、痛快と言えるほどいいですね♪18mmでもフレーム一杯、かなり立派な桜ですが撮り負けしていませんね(*^_^*)

ありがとうございます。そうですね、1枚目の実態はほぼ添付画像のとおりですが、どうやら3本が近距離で咲いているようですね。

この箇所は、ご覧のとおり、ベンチがあってその前がちょっとした広場になっております。また、後方に駐車場があり、撮影時は比較的早い時間でしたが、それでも既に1台駐車中(コブシの後方)です。

広角で接近して撮った結果、多少実態とかけ離れた画像になってしまったことは間違いありません。

書込番号:11134849

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/24 20:34(1年以上前)

群青_teruさん

今晩は♪

ワイド桜のご解説&お写真、ありがとうございます。やはり見事な枝ぶりの立派な大きな桜でしたね♪「広角ワイドはグッと寄れ」と言われますが、そのお手本のような切り口ですね♪

え〜、シダレザクラもう落下寸前なんですか〜?桜は雨が降ると花粉が流れ出すのを防ぐために花弁が下を向きうなだれると言います。晴れたら復活しないかな〜?・・・見たいな〜シダレザクラ(←ほとんど子供のワガママだ。汗)。

書込番号:11135221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/24 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ25

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ26

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ27

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ28

電弱者さん、ありがとうございます。

そうですね、私の通っているシダレザクラ(と言ってもここ2年ほどですが)、コヒガンザクラの後で撮っても十分、間に合っていたのですが、きょう、小雨の中で眺めた限りでは何となく茶色っぽく、水滴を含んで膨らんでいましたね。

そして、長雨に打たれたためか、地面にはあちらこちらに花びらが散っていました・・・。

書込番号:11135466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/25 18:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電弱者さん、皆さんこんばんは。

東京は昨日から冷たい雨が続いております。
今日の井の頭公園の桜です。

>電弱者さん、
>24mmどうですか?
DX換算で36mm・・・やはり落ち着くというか、安心します。(笑)、ただ、流石にこのF1.4Gは、大きく重いので携帯性はかなりスポイルされますが・・・

書込番号:11139533

ナイスクチコミ!5


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/25 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨描写は難しい・・・

土筆と蓮華草

蓮華草

もうヤケクソです(笑)

群青_teruさん

今晩は♪

そうですか、シダレザクラはこの雨と寒さで傷んでましたか。残念ですね。

こちらも、今週はしつこい雨と寒さでウンザリしています。明日から晴れるようですが、寒さは残るようで・・・。


Sleep-Walkerさん

今晩は♪

35mm、35mm相当の画角・・・銀塩時代慣れ親しんでいたので懐かしいです。今現状ではズームでしか味わえませんが。

それにしても・・・1.4G、雨の中出撃ですか〜!うう、度胸ありますね。私も雨桜チャレンジしましたが、風も強いはでロクなのが撮れませんでした(泣)。

書込番号:11140583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/25 23:09(1年以上前)

群青_teruさん こんばんは。


コヒガンザクラのお写真拝見しました。
ちょうど木の下にあるベンチに腰を下ろし、ふと空(上)を見上げたら満点の星ならぬ
満開のコヒガンザクラ... なんて幸せなんだろう。
ふと想像してしまいました。

海外にいると、春の“サクラ”と秋の“紅葉”がほんと恋しくなります。

すばらしいお写真ありがとうございました。

書込番号:11140989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/26 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ29

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ30

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ31

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ32

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

先ほど娘宅から戻ってきたところです。昼から行きっぱなしで・・・。

■ 電弱者さん、レンゲ、もう咲いていますか。早いですね。4枚目のお写真(もうヤケクソです(笑))、春雷とともに、にわか雨が降ってきたのでしょうか・・・。

最近の天候の変化は激しく、またしばらく寒さが続くようですが、サクラ等花の季節は確実に近寄ってきているようです。

きょう(25日)、電弱者さんの

>見たいな〜シダレザクラ(←ほとんど子供のワガママだ。汗)。

の言葉に励まされて、雨の中、シダレザクラを撮ってきました。行ってみると、今まさに満開ということで、それほど悲観するほどではなかったですね。

整理がつきましたら、またアップさせていただきたいと思っております。

■ Watasuge39さん、ありがとうございます。

先日は上海のサクラとウメ、興味深く拝見させていただきました。中国のサクラやウメは、花弁、シベ等が微妙に日本のものと異なるようですね。

またいろんな草花等を拝見したいと思います。

書込番号:11141804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/26 08:48(1年以上前)

電弱者さん、みなさん、おはようございます。

東京ではパカスカ写真を撮っていましたが、金沢では天気が悪く雨ばかり、
おまけに端境期なのか近場によさげな花が咲いておりません。
雨の日はカメラを置くというスタンスでしたが、電弱者さん、Sleep-Walker先生、群青_teruさんも、
雨のなかも駆けずり回っているんですね。雨のさくらも情緒があって目からうろこです。

雨にちなんだ写真を撮ってみたくなりました。

Sleep-Walker先生、AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED 良いですね。僕も欲しいです〜。
Watasuge39さん、また異国情緒たっぷりのお写真お願いしますね。

書込番号:11142403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/26 09:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ33

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ34

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ35

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ36

おもさげねがんすさん、おはようございます。金沢にお住まいですか、いい所にお住まいですね。

金沢といえばすぐ兼六園が思い浮かびますが、北陸では、やはり当地(東海)より多少遅れて春がやってくるのでしょうね。

でも、そのうちやってくる春です。のん気に構えていましょう。いいですね、兼六園に訪れる遅がけの春・・・。

当地ではすでに葉桜のころでしょうか、北陸の春を是非拝見したいと思っております。

書込番号:11142606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/03/26 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鶴見川です。

バルブのゲージが春です。

幸せを運ぶハトです。

青、青、青ときたので黄色で調えてみました。

電弱者さん、おはようございます。

みなさんの猫さんや、桜さんのお写真を拝見してますと、とってもハッピーな気持ちになるのは私だけでしょうか。
そして、皆さんに触発されてもっと、もっと撮ってみたくなる衝動に駆られ抑えられません。

今日は、恥も外聞もなく僕が撮った写真を全力でアップします。お目汚し失礼しました。
D40って、まるで幸せを運ぶカメラのようです(^^)

掲載の写真は、全てVR55−200レンズで撮ったものです。

書込番号:11142835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/26 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

最後はシャレです!(笑)

電弱者さん、みなさんこんばんは!

今日、漸く桜を撮りにいく時間ができました。
といっても家から5分圏内ですが・・・

みなさん春の匂いムンムンの素敵なお写真ですね〜
電弱者さんはもうレンゲを見つけられたのですね。
私は今年はまだ見ていません。

私は例の苦手レンズで今日も撮ってきました。(笑)
VR24-120mmです。


書込番号:11144652

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/26 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お堀で

風邪が・・・

ド派手な照明でピンクがパープルに・・・

風邪でフレーミングもままなりません(涙)

Watasuge39さん

今晩は♪

日本人は「桜」に燃えますよね。なぜだろ?

儚くも潔い桜・・・人間には真似できない憧れから?


群青_teruさん

今晩は♪

え〜、ヤケクソはですね〜・・・結構レンズ前玉に水滴が付いて、フレア、滲みが酷くなってたので・・・「じやぁボカしちゃる!」とアウトフォーカスにしてみました。お粗末です。

「和歌山城で桜が咲いている」との情報を聞き付け、今夕緊急出撃しました。おおーー、ソメイヨシノは7〜8分咲き!シダレザクラも一本だけ咲いてました!

夜桜狙いで三脚持ってたのに・・・風が・・・風が・・・ブレブレです(大泣)。


童 友紀さん

今晩は♪

昔、高校野球の徳島・池田高校が強かった頃・・・一人打つと後続が次々続く様を「やまびこ打線」と称されていましたが、D40板もそんな感じで(*^_^*)

「幸せを運ぶハト」、ナイス・タイミングをゲットです♪


フッサール・ヒロさん

どうも私も吉野山はおろか根来寺まで危うい状況になってきましたので、今夕和歌山城に行ってきました。くっそ〜〜、4月になったら高野山に行っちゃる!

VR24-120mm・・・一枚目、きた〜〜っ!って感じですよ♪うん、この質感描写と黒バックボケいいですね〜♪そして四枚目・・・アートしてますね〜(*^_^*)影の枝に咲く桜。はらはらと舞う桜・・・フォト・アートです(*^_^*)



ところで夜景撮りの時、皆さんはWBどう設定なさってますか?ミックス光だとどうも見た目と違う色合いに・・・「晴天−3」、「電球」と色々やってみたのですが・・・。ジタバタせずに「オート」がいいのかな〜?あ、Jpeg撮りの場合です。もしよろしければ、ご指南のほどお願いします。

書込番号:11145220

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/26 22:05(1年以上前)

↑あうう〜〜っ!

×・・・風邪

○・・・風

書込番号:11145242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/26 23:10(1年以上前)

当機種

圓明寺のシダレザクラ(雨滴の付着あり)

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

今春は、これまで雨が多いようですが、それでもサクラ、ソメイヨシノの季節は確実にやってきていますね。

電弱者さんをはじめ皆さんのサクラ便りでそう思います。当地でも、近所の遊園地のサクラがちらほらと二、三分咲きになりました!

電弱者さん、

>え〜、ヤケクソはですね〜・・・結構レンズ前玉に水滴が付いて、フレア、滲みが酷くなってたので・・・「じやぁボカしちゃる!」とアウトフォーカスにしてみました。

そうでしたか。実は、私も先日のシダレザクラでやってしまいました。しかし、アウトフォーカスにすることは思いつかなかったですね。私は急いでタオルで拭きました。今後の参考にさせていただきます。


書込番号:11145630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/26 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ37

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ38

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ39

すいとぴあ江南のコヒガンザクラ40

おっと、忘れ物です。

■ フッサール・ヒロさんの4枚目のお写真、

桜の枝の影絵に、じょうずに桜の花を添えて春を表現されるって、なかなか思いつかないですね・・・。

■ 電弱者さん、

>ところで夜景撮りの時、皆さんはWBどう設定なさってますか?

夜景はあまり撮ってはいませんが、名古屋駅前のイルミネーション撮影の際には、「晴天」で撮っていましたね。いいのかどうかよく分かりませんでしたが・・・。私的にはOKです。

また、昨春の夕暮れのサクラ撮りの際、夕焼けを強調するため「曇天」で撮りましたが、後がいけなかったです。翌日、そのまま(WBを晴天に戻すことなく)日中のサクラを撮ってしまい、画像が黄色くなりました。

この春は、注意しないといけません。

書込番号:11145918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/27 00:16(1年以上前)

電弱者さん、群青_teruさん

コメントありがとうございます。

電弱者さん
和歌山城ですか! 何度か行ったことがありますが天守閣に登る途中にリスがいますよね。
すごく人に慣れていて、肩に飛び乗ったりしてくる・・・
昔、そのリスを撮ったことがあります。(笑)
風が強かったそうですが、揺れの表現も工夫するとおもしろいのが撮れそうですね。

群青_teruさん
相変わらずいくらでも出てくるドラえもんポケットをお持ちで羨ましい・・・(笑)
私のシルエットの画像、公園の中にあるイナバ物置の扉に桜の陰が映っていて、
ネタ用に撮っちゃいました。フォトショップで花を添えてみました。

書込番号:11146018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/03/27 00:36(1年以上前)

当機種

大倉山の梅

電弱者さん みなさんこんばんは〜♪

今週末は天気が良さそうで、桜も見ごろになりそうですね。

というわけで ちょっと旬が過ぎちゃったかもですが
キャッシュバックレンズで『春GET!』

* 50mm F1.4G いいかも〜!

書込番号:11146097

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/27 00:57(1年以上前)

あうう〜U

おもさげねがんすさん

す、済みません!抜けてました(汗)。

雨中の撮影ですが、私みたいに傘差してだけの横着してるとちょっとした風でカメラ・レンズを濡らしてしまいます。ビニールを掛けるとかした方がよさそうです。

あと、スローシャッターで雨を捕えたいとなると三脚も要りそう・・・。なかなか厄介且つ根性が要りそうです。


群青_teruさん

これまた私が無心したばっかりに雨の中の撮影・・・申し訳ありません(汗汗)。そして、お写真ありがとうございます。

立派なシダレザクラですね。雨のせいか色調がモノクロぽくて・・・レンズの水滴でフレアが出ているのもノスタルジー感に一役買っているかも♪私のは水滴と言うよりもベチャ濡れ状態でした(汗)。

WB、「晴天」ですか。う〜ん、ヘタに「電球」や「蛍光灯」にするより堅いかな。この辺もデータ撮りしなきゃ・・・。あ、私もISOとWBを戻さなければ!


フッサール・ヒロさん

おぉ、和歌山城のリス、ご存知でしたか!見かけたことはあるのですが、人慣れているらしいですね。今度撮ってみます、餌で釣って(笑)。

今日はISO200で撮りたかったので三脚持っていったのですが・・・そうですね、いっそガチに絞り込んでスローシャッターの方がおもしろいかも。

書込番号:11146196

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/27 01:08(1年以上前)

ぼんば〜さん

今晩は&初めまして♪

お、CBで50mm F1.4Gゲットされましたか!お写真、前ボケ強烈ですね♪花弁に枝が透けてるのもイイぞ(*^_^*)

ちょっぴり寒の戻りですけど、春の勢いは止まるべくもなく、ですね!

書込番号:11146236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/27 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん こんばんは。

今日は曇り。ときおり薄日が差す天気でした。気温もほどほどに上がって暖かい陽気となりました。
しかし! 頭が痛い! 飲み過ぎです。 せっかくの撮影日和が... なんとかせねば、せっかくの休日が...
てなわけで、何とか撮影はしましたが... お目汚しになりましたらご勘弁を。

日本にあるかどうか分かりません。そんな花木を撮ってみました。
4枚目は、背景が空で明るすぎたためDライティングで明るくしています。
そのほか、4枚ともにピクチャーコントロールで補正をかけてあります。すべてNX2使用。

今回は、VR70-300mmを持ち出しました。Pモードで手持ちです。しかし、VRの効き目がスゴイ!
”カッチャ!カッチャ!”壊れたかと思いました。

ところで、上海の外灘(河の対岸に上海タワーがあります)が世界博開催のために長いながぁ〜い改装工事を進めておりましたが、
めでたく明日から一般開放されます。早く行きたぁ〜い!

書込番号:11149328

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/27 22:16(1年以上前)

watasuge39さん

今晩は♪

二日酔い、治りましたか?私も久しく体験しておりませんが、二日酔いはしんどいですからね〜。

幹に花咲く不思議な木ですね。初めて見ました。なんて名前なんでしょうね。

VR・・・やはり望遠域でその有難みが大きいようで。個人差はあるでしょうが、私は100mmを超えるとプルプルが視認出来る次第で・・・お手軽(と言っては怒られますね)と言うか、軽快に使える望遠ズームとしてVR55-200mmやVR70-300mmはアリだよな〜。

書込番号:11150332

ナイスクチコミ!1


Dokkoさん
クチコミ投稿数:13件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/27 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近所の川沿いの桜

桜その2

桜その3

電弱者さん、みなさん、こんばんは。

ここのところ寒い日が続いていて、なかなか近所の桜の開花が進みません。

川沿いの桜並木のうちの一本だけ、他より早く花を付けていましたので、D40を持ち出してみました。

書込番号:11150735

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/27 23:37(1年以上前)

Dokkoさん

今晩は♪

今週は寒かったですからね〜。関西方面では霜注意報が出てたり。そちらの方は来週半ばから後半が見頃でしょうか?

お写真、青空バックに白が映えてますね♪気持ち良く撮られている様子で(*^_^*)

昨日、今日と撮りましたが・・・どうもイマイチ・・・露出に迷い、WBで更に深みに・・・ラビリンスです(汗)。

書込番号:11150861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件 D40 ボディの満足度5

2010/03/28 08:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初めまして〜
近所の桜スポットの下見に行ってきました。
見頃はもうちょい先そうでした。

書込番号:11152158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/28 11:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

圓明寺のシダレザクラ1

圓明寺のシダレザクラ2

圓明寺のシダレザクラ3

圓明寺のシダレザクラ4

電弱者さん、皆さん、おはようございます。

先日(25日)の雨の中のシダレザクラ撮り、このまま終わってしまうのはもったいないと思われて、晴天のきのう(27日)、再度行ってきました。

行ってみると、犬山、圓明寺のシダレザクラ、青空をバックに今を盛りとばかりに咲き誇っていました。

晴天下満開のサクラ撮りは、やはり気持ちがいいですね。

雨天でのシダレザクラは、私には露出が難しく感じられ、晴天のサクラ撮りのように晴ればれとはしませんでしたが、双方の画像をアップさせていただきます。ご笑覧ください。

書込番号:11152662

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/28 21:32(1年以上前)

ささいっちさん

今晩は&初めまして♪

お、桜とバイクも絵になりますね〜(*^_^*)私も一応ライダーなので、遠慮無くパクらせて頂きます♪この週末が満開でしょうか?あと少しですね♪

NSRロスマンズ・カラー・・・懐かしい!大事に乗られてるんですね(*^_^*)


群青_teruさん

今晩は♪

うわ〜い、待ってましたシダレザクラ♪満開じゃないですか〜(*^_^*)大木ですね。広角で雄大に切り取られて・・・これぞ「The SAKURA」。

雨のお写真も門から望んだ趣向が・・・冴えてます♪ありがとうございました(*^_^*)

書込番号:11155275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/28 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

圓明寺のシダレザクラ5

圓明寺のシダレザクラ6

圓明寺のシダレザクラ7

圓明寺のシダレザクラ8

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

きょう(28日)夕方、手ぶらで岐阜県は各務原の新境川堤で、中日新聞「桜だより」の五分咲きのサクラを観てきました。
堤では、出店がずらっと並んですっかり花見ムードでしたが、まだ五分咲きということで、人出は少なめでした。

しかし、ここのサクラはもちろん近場の五条川のサクラも、今週中には満開を迎えそうな気配ですね。

書込番号:11155561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/28 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

圓明寺のシダレザクラ9

圓明寺のシダレザクラ10

圓明寺のシダレザクラ11

圓明寺ノシダレザクラ12

電弱者さん、 

>・・・満開じゃないですか〜(*^_^*)大木ですね。・・・

そうですね、ここ圓明寺のシダレザクラは老木のため鎖やつっかい棒で補強されていて、樹齢300年と言われています。

書込番号:11156242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/29 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピンクの???

薄いピンクの???

皆さん こんばんは。

今日は昨日にもまして暖かな一日となりました。風がなかったせいか黄砂も少なく撮影日和となりました。
二日酔いも収まり(^^; フットワーク抜群のDX35mm1.8Gを取り付けアパートの周辺を歩き回りました。
桜に梅,???な花まで撮ってきました。
撮影後に久々の足裏マッサージを一時間。これがまた気持ちよくって!!!

画像はすべてRAW+JPEG撮りのJPEGファイルを未加工のまま掲載させて頂きます。

書込番号:11156370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/03/29 02:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一発。

頑張って

外の空気に触れてみました(~~)

家では、こんな写真を・・・

電弱者さん、みなさん、おはようございます♪

部屋に閉じこもりがちな僕ですが・・・

この板に出会い♪
皆さんのハジケルようなお写真に接し勇気を貰った僕ですー(小さくガッツポーズ)

横浜は、三分咲でしょうか。早く満開を見たいです(^^)

拙い写真ですがご笑爛下さい。。。

レンズはDX18-55GUと60oマイクロです。

書込番号:11156904

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/03/29 05:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

生命力‐1。庭のてんとう虫。

生命力‐2。庭のハチ。

生命力‐3。近所のガキども。

生命力‐4。セントジェームスパークの鳥。なんという鳥かは知らない。

イギリスも今日からサマータイムに突入し、ほんとの春の到来です。
これからOX-BRIDGEレガッタ(東商レガッタみたいなもんです)とロンドンマラソンがきて、あっという間の春が終わり、長ーーーーい夏がきます。
サマータイムは夕方6時が7時になり、いきなり1時間、日がのびる。
これからまだまだ日がのびて、夏の盛りには夜10時半まで外で遊べるようになります。

で、春。
春と言えば、生命力。
今日は庭と地元と、セントラルロンドンのセントジェームスパークまで散歩にいきました。

書込番号:11157034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/29 17:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電弱者さん、皆さん、こんにちは。

本日の井の頭公園です。
雨もぱらつき気温も8℃と寒いなか、宴会の準備も始まっていました。
私は昨夜、友人の会に参加しようと出向きましたが、なんと気温5℃!
あまりの寒さに駆け付け三杯だけで逃げ帰ってきました・・・(笑


書込番号:11158820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/29 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

圓明寺のシダレザクラ13

圓明寺のシダレザクラ14

圓明寺のシダレザクラ15

圓明寺のシダレザクラ16

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

きょう(29日)は晴天でしたが、風が強く、寒い一日でしたね。 

■ kawase302さん、3枚目のお写真、風船を持って駆け出す子どもの手足、表情がいきいきとしていて、いいですね。4枚目も素晴らしいです。

また、1枚目のお写真、このような模様のテントウムシもいるのですね。初めて見ました。

■ Sleep-Walkerさん、井の頭公園のサクラもいよいよですね。そうですね、東海地方の方が少し開花が進んでいるかもしれません。

書込番号:11160196

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/29 21:57(1年以上前)

群青_teruさん

今晩は♪

結構地域差があるようで、関東の方はまだまだみたいですね。先週今週と寒いので、少し長く楽しめるかも(*^_^*)

樹齢300年・・・道理で大木なワケです。お写真、まるで雪のようですね♪


Watasuge39さん

今晩は♪

二日酔いも去り、撮影して、その上足裏マッサージと良い休日を過ごされたようで(*^_^*)これぞリフレッシュ!

梅、いい色出してますね〜♪そして???な花・・・こいつ凄いな。咲き方が、幹からイキナリ咲くみたいだし、花々の密度も濃いし。誰か名前知らないかな〜。ご存知ならお教え下さい。


童 友紀さん

今晩は♪

私は虫と同じで、冬は籠もりがちなのですが暖かくなってくるとウロウロしちゃいます(笑)。草花が息吹、虫達が活動する春は、やはり心浮き立ちますね(*^_^*)

お写真一枚目「一発」・・・儚くか弱い桜ですが、非常に力強さを感じました。


kawase302さん

こん○○は〜♪

おお、そちらも春到来ですね♪虫達が春を謳歌して、そして半袖で駆ける子供達がナイスです(*^_^*)冬が厳しいほど春になると喜びもひとしおなのでしょうね。

鳥はカモメ類かな?そーそー、今日こちらではツバメを見かけました!「あの小さい体躯でよく海越えするよな〜」と感心してしまいます。


Sleep-Walkerさん

今晩は♪

こちらも底冷えこそしませんが、風が冷たいです。でも、この寒さで桜も少し長く楽しめるかな?と思ったり。

しかし・・・お写真から「寒さも雨も関係ね〜よ」と花見してる方々が・・・みんな猛者だな〜(笑)。

5℃の花見・・・ほとんど我慢大会じゃないですか(*^_^*)かなり呑まないと寒さが凌げませんね(笑)。酔い覚め時の寒さは、マジで身に沁み入りそう(ぶるぶる)。

書込番号:11160225

ナイスクチコミ!3


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/03/29 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電弱者さん、皆様お久しぶりです。

春の異動で職場が変わり、忙しさでシャッターのペースがめっきり落ちてしまいました。
が、今日は少しだけ撮影することができました。

横浜の北西辺境エリアにもやっと桜がのぼってまいりました。
(今日は雪が降りそうなほどの激さむでしたが…)

AF-S55-200VRの威力発揮であります。

書込番号:11160691

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/30 00:02(1年以上前)

両肩痛さん

今晩は♪

異動でお忙しかったんですね。ご苦労様です。でも、お住まいは変わらなかったみたいで。

お写真二枚目、トロけ具合最高ですね♪春の香りが漂ってきそうで・・・好きですね〜、こういうの(*^_^*)

ところで55-200VR・・・ここの板でもユーザーの方が多くて、勿論ユーザーの方々が使いこなしているからこそなんですが、いい写りしますね♪

書込番号:11161100

ナイスクチコミ!1


oyabaka42さん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/30 00:44(1年以上前)

当機種
当機種

近所のシダレザクラ

夜桜(撮影後かなりプラス補正)

電弱者さん、皆さん、こんばんは!

各地の春の様子や撮影方法がとても参考になります。

うちは神奈川ですが、近所のシダレザクラが何本か満開、
ソメイヨシノは2〜3分咲きぐらいですね。

今週末あたりはすばらしい春の写真がたくさん見れそう
で楽しみです。

書込番号:11161357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/30 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

圓明寺のシダレザクラ17

圓明寺シダレ18(太い幹をバックに小さなシダレ)

圓明寺シダレ19(太い幹をバックに小さなシダレ)

圓明寺のシダレザクラ20

電弱者さん、皆さん、おはようございます!

けさ(30日)は、今のところ風も比較的穏やかで、晴天。外へ出て、サクラの様子を見てみたい気持ちになるような天気ですね。

中日新聞の桜だよりも、各地で「満開近し」が増えてきました。いよいよサクラ、ソメイヨシノの出番です(ニコニコ)。

書込番号:11162599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/30 12:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

圓明寺のシダレザクラ21

圓明寺のシダレザクラ22

圓明寺のシダレザクラ23

圓明寺のシダレザクラ24

電弱者さん、

>樹齢300年・・・道理で大木なワケです。お写真、まるで雪のようですね♪

そうですね、なにぶん大樹ですので、枝振りがよく分からず、落花が始まっている小枝があるかと思えば、まだまだ盛りの真っ最中という大枝もあります。

書込番号:11162808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/03/30 17:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電弱者さん、皆さん、こんにちは。

本日の東京井の頭公園でございます。
お天気も良く賑わっております・・・既に宴も酣といった方々もちらほら・・・
夜に向けて場所取りもたいへんですね!

書込番号:11163762

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/30 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンゲ(ノーファインダー)

イタドリ

?な花&蚊

ブレブレ・ボケボケなツバメ(その上トリミングしてます)

oyabaka42さん

今晩は♪

実は私、シダレザクラをしみじみ撮ったの今回が初めてなのですが、可憐でいいですよね♪

お写真からも可憐さがよく伝わりますよ(*^_^*)夜桜も、難しさはありますが照明の玉ボケとかが魅力です。そちらも、満開までもう少しの辛抱ですね♪


群青_teruさん

今晩は♪

友人からの報告によると・・・四国では、
高知→もはや葉桜
新居浜→まだ2〜3分

この差は何?とボヤいていました。地域差、かなりあるようです。

お写真29、桜と幹の苔とのコラボがいいですね♪前ボケも効いてるし♪


Sleep-Walkerさん

今晩は♪

そちらはまだまだ寒そうですが、みんな元気ですね!盛り上がってますね〜(*^_^*)ガーガーちゃんのボート・・・楽しそう♪

あ・・・明日からまた雨?しかも続くぅ〜?う〜ん、来週半ばにズレ込むのかな?満開まであと少し、もう少しお待ちを。




桜意外で「春」を仕入れてきました♪稚拙ですが「旬」と言うことでお許しを(汗)。ツバメなんか咄嗟のノーファインダーでブレボケだし・・・。

書込番号:11164574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/30 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これです。

これです。

これです。

電弱者さん 皆さん こんばんは。

花木の名前なんですが...中国人に聞いてもわかりません。
「迎春花」とか「迎春菊」とかその他モロモロ?
聞いては検索、聞いては検索をしてみたのですが、本日の収穫は“ゼロ”でした。
自分自身“なんで中国人がわからないのだろう???”と首をかしげております。


書込番号:11165228

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/30 23:33(1年以上前)

Watasuge39さん

今晩は♪

調べて下さったんですね。ありがとうございます。

そうですか、地元の方もご存知ないですか。ま、私も花や木には疎いので、逆に訊かれても「・・・・・」が多いでしょう(笑)。

こちらでは見たことない(少なくとも私は初めて)木です。「迎春花」・・・うん、いい名前ですね!これにしましょう♪

書込番号:11165700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/30 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

圓明寺のシダレザクラ25

圓明寺のシダレザクラ26

圓明寺のシダレザクラ27

圓明寺のシダレザクラ28

電弱者さん、こんばんは。

1枚目のお写真のレンゲ(ノーファインダー)、バリアングル液晶を必要としないところは、さすが電弱者さんですね。

2枚目のお写真のイタドリ、子供のころ友と遊んでいて、よく口にしていました。すっぱい味でしたね。

4枚目のお写真、はやツバメが飛び回っていますか。一昨年の孫娘誕生の際には、小宅にツバメが久しぶりにやって来ましたが、昨年は来なかったですね。
今年は、多少物心が付き始めた孫娘のためにも来てほしいところですが、さて、どうでしょうか。

えっ、高知でははや葉桜で、新居浜ではまだ二、三分咲きですか。同じ四国でも、ずいぶん地域差がありますね。
そう言えばこの春、日本列島で最初の開花宣言は、高知だったような気がしております。

これが北と南とではもっと地域差があるのでしょうね。日本列島は面白い、そして、ありがたいということでしょうか。

>お写真29、桜と幹の苔とのコラボがいいですね♪前ボケも効いてるし♪

ありがとうございます。なにぶん老木のためコケが幹一面に付着している、という感じですね。

書込番号:11165835

ナイスクチコミ!2


CDM-9NTさん
クチコミ投稿数:63件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 公開アルバム 

2010/03/31 07:18(1年以上前)

当機種

スレ主さん皆さんこんにちは。
うちの方でも一週間ぐらい前から春の使者がやってきました。
河原辺りでたくさん飛んでいるのを見かけます。

しかし昨日今日と真冬に戻ったような寒さです。
霜まで降りています・・。
ツバメさん大丈夫かなぁ。

書込番号:11166737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/31 08:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

咲き始めた桜越しの金沢城

18-55mm

ひめおどりこそう

群生が撮りたい


電弱者さん、みなさん、おはようございます。

ようやく金沢 兼六園のさくらがちらほら咲く頃になりました。
開花宣言はもう出たのかな。まだかな。
4月から新任地と思っていましたが、引継ぎが延びて金沢で満開の花見ができそうです。
丹念に探せば春はいたるところあるのでしょうが、忙しい合間の撮影なのでなかなか・・
つばめさんも早々に飛んできているんですね。このごろ寒の戻りでか ほんと寒いです。

常用レンズの18−200mmVR調子悪くて持ち歩けないです。 ToT

書込番号:11166825

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2010/03/31 08:24(1年以上前)

Watasuge39 さん

この花木は「ハナズオウ(花蘇芳)」という名前です、もし間違っていたらごめんなさい。

国内でもかなり咲いています、かつては私も栽培していましたが我が家改築のため地面を譲りました。

突然横からしゃしゃり出て済みません。

私もD40、D300を使っていますのでROMさせて頂いています。

書込番号:11166858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/31 09:18(1年以上前)

電弱者さん、こんにちは。
ほのぼのとした、味わいのある写真を、いつも楽しませてもらっています。
2010/03/30 20:34 [11164574] の三枚目「?な花&蚊」に登場する紫色の花は「ムスカリ」でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AA

背景の葉っぱは「スズメノエンドウ」ですか?
畑の畔なんかに群生していますね。「ムスカリ」は、子供のころは見かけなかったように思いますが、さいきん急激に、どこでもかしこにも見かけるようになりました。地中海地方原産の植物で、日本でも早春の風物になりつつありますね。
( [10893894] 阪神間撮影スポット情報/撮影技術座談【PART2】の、2010/03/19 01:38 [11106929]で、のーーーぶさんが同じように尋ねられていて、isoworldさんが答えられていますが、印象に残る花ですね。)

なにげないような写真の一枚一枚に、じつは眼力にあふれた電弱者さんの比類のない素晴らしさを感じています!

ありがとうございました。

書込番号:11166997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/31 11:23(1年以上前)

FFcomさん 初めまして。

花の名前「花蘇芳」。アリガトウゴザイマシタ。
検索確認させていただきました。間違いありません。
日本でも結構見られる場所がある様です。しかし、栽培されていたとは、恐れ入りました。
本当に不思議な咲き方をするキレイな花木ですね。

以下「花蘇芳」の説明の引用です。

>ハナズオウ(花蘇芳、Cercis chinensis)は中国原産のジャケツイバラ科(またはマメ科ジャケツイバラ亜科)の落葉低木で、
>春に咲く花が美しいためよく栽培される。
>高さは2-3mになり、葉はハート形でつやがあり、葉柄の両端は少し膨らむ。
>早春に枝に花芽を多数つけ、3-4月頃葉に先立って開花する。花には花柄がなく、枝から直接に花がついている。
>花は紅色から赤紫(白花品種もある)で長さ1cmほどの蝶形花。開花後、長さ数cmの豆果をつけ、秋から冬に黒褐色に熟す。
>花蘇芳の名は、花弁の色がスオウ(蘇芳)で染めた色に似ているため。


書込番号:11167372

ナイスクチコミ!2


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2010/03/31 18:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

愛知緑化センター

愛知牧場

電弱者さん、はじめまして。

「11166858」で突然参加しましたFFcomです。


皆様の撮られた春の写真見ていて今までROMのみでしたがこれから参加させてください。

私もD40、D300で昨日撮った「春のお写真」で参加させてください。

書込番号:11168904

ナイスクチコミ!2


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2010/03/31 19:13(1年以上前)

チビすなで変換するさい「EXIFデータ残したまま」にチェック入れるの忘れていました
愛知緑化センター:D40、f/8、1/500、ISO200、18mm
愛知牧場:D40、f/11、1/640、ISO200、55mm

書込番号:11169059

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/31 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私は広角が・・・

ヘタクソです・・・

むしろノーファインダーの方が良かったり・・・

あ〜あ・・・(50mm+CUレンズ)

皆さん、今晩は♪初めてお目にかかる方々にもご参加頂いて・・・大変嬉しく思います(*^_^*)


群青_teruさん

イタドリ・・・生で齧ると酸っぱ〜〜い!幼い頃、塩付けて齧ってましたよ。塩漬けにしてから、甘辛く焚くとイケますよね(*^_^*)

最近広角ノーファインダーをチョイチョイやります。私は、どうも広角が(広角だけじゃないけど)ヘタで・・・バランス悪いと言うか・・・teruさんのように上手に撮れません(涙)。

でも安易に「逃げの写真」に走ってちゃダメですね。真摯に広角に向き合ってみます♪


CDM-9NTさん

初めまして♪

そちらでもツバメ到来ですね!ツバメも思いのほか寒かったのは計算外でしょうが、もう寒の戻りもないでしょう。

500mmですか〜。私も今年になって300mmでスズメを追っかけてますが、意外と接近を許してくれません(泣)。もうじきスズメも子を生みますので、幼鳥が親鳥に餌をねだるとこなんか撮りたいのですが・・・前途多難です。

お写真、F8まで絞られてるとは言えバリバリの高解像度ですね!ブレも無く(三脚使用ですよね?)唸ってしまいます。お見事です♪


おもさげねがんすさん

金沢は最低気温氷点下の寒さでしたよね。うぅっ、縮み上がる!でも、桜満開を金沢で迎えられるのはラッキーでしたね(*^_^*)満開の折には是非撮られてアップして下さい。

お写真、「早春」を感じられます。そしていよいよ「春」ですね♪

18-200mmVR不調ですか?AF?そう言えば私はレンズの不調を体験したことないですが、AF使わないから知らないだけだったりして・・・。


FFcomさん

初めまして♪

ハナズオウの解説、ありがとうございます!無知を曝け出した上に違う名前まで命名するところでした(汗)。国内にも咲いていたとは・・・(汗汗)。

D40板は、多くの方が「楽しく有意義なスレ」を立てられる板・・・と私は認識しております(*^_^*)「お、面白そう♪」と思われた時は是非参加なさって下さい(*^_^*)今後ともよろしくお願いします。

お写真一枚目・・・雪のような花々(こいつはよく見かけますが・・・名前が・・・)に桜・・・正に雪見桜・・・圧巻です♪


加古川の月さん

お久し振りです♪

ムスカリとスズメノエンドウの解説、ありがとうございます!草花に詳しいのですね!私など眼力など無く単に「おっ、ちっちゃくてカワイイ〜♪」のノリで撮りました(汗)。

ご近所の方が植えられていまして。ムスカリ、ほんとに小さいですが可憐な花ですね(*^_^*)50mm+クローズアップレンズで撮りましたが、やはりマクロレンズが欲しくなってしまいます。


Watasuge39さん

ハナズオウの解説引用、ありがとうございます。

FFcomさんのお陰で、お互い勉強になりましたね(*^_^*)

書込番号:11169913

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/31 22:11(1年以上前)

↑うう、90度左回転したのに横倒しのままだよ〜(泣)。

書込番号:11169939

ナイスクチコミ!1


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2010/03/31 22:49(1年以上前)

当機種

雪柳

電弱者さん
よろしくお願いします。

>お写真一枚目・・・雪のような花々(こいつはよく見かけますが・・・名前が・・・)に桜・・・正に雪見桜・・・圧巻です♪

そうです、まさに雪の名前が着く.・・ユキヤナギ(雪柳)です
もうすぐ桜、雪柳満開のコラボが楽しめます、これから桜が満開になるでしょう。
雪柳満開に追いつこうと5部咲きの桜も頑張って欲しいです。
見頃は今週末頃でしょうか。

書込番号:11170187

ナイスクチコミ!4


CDM-9NTさん
クチコミ投稿数:63件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 公開アルバム 

2010/03/31 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電弱者さんみなさんこんばんは。

電弱者さん
手持ちで撮りました^^。このレンズOS(手ぶれ補正)が強力なので
連射で撮れば結構SS遅くてもなんとかなっちゃったりします^^。

スズメ警戒心が強いですよね〜。
住んでいる場所にもよると思いますが、私の家の近くにいるスズメ達は
人影をちらっとでも見せるとすぐに逃げてしまいます。
去年の在庫ですが、隠れて撮った写真です。

書込番号:11170310

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/31 23:46(1年以上前)

当機種
当機種

動きも早っ!

木々の中は暗くてSSキツイっす

FFcomさん

いえいえ、こちらこそです(*^_^*)

ユキヤナギ・・・ありがとうございます。なるほど、ドンピシャな名前ですね。こいつと桜のコラボは華やかですね♪

今日明日と雨ですが気温は高め・・・週末には晴れ・・・満開はズバリこの週末ですね(*^_^*)


CDM-9NTさん

飯食ってますね〜、スズメ♪それにしてもクリアーな写り・・・レンズの手振れ補正の効果はあるにしろ、やはり技量の賜物でしょう。

私は300mm F4の単玉で追っておりますが・・・スズメまで3mなのに小さい!メジロは至近距離2mにやってきたので咄嗟に撮りましたが・・・ブレてる(泣)。

そもそも鳥なんて撮ったことないのに「飛鳥狙い」・・・そりゃムリだわ〜(笑)。でも鳥撮りはスポーツ感覚で楽しめます♪

書込番号:11170538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/01 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のハナショウブ苗1

すいとぴあ江南のハナショウブ苗2

すいとぴあ江南のハナショウブ苗3

すいとぴあ江南はずれのサクラ

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

>・・・私は、どうも広角が(広角だけじゃないけど)ヘタで・・・バランス悪いと言うか・・・teruさんのように上手に撮れません(涙)。

いえ、いえ、私も広角(それ以外ももちろんですが)は難しいですね。広角レンズは、一般的に、広角になればなるほどその使い方は難しい、と言われていたかと思います。

先日のコヒガンザクラ撮りの際に、撮り忘れたような、何となく気になる箇所がありましたので、きょう(31日)ソメイヨシノの下見を兼ねて、すいとぴあ江南へ行ってきました。

すいとぴあ江南は四季を通じて、市民をはじめ多くの人々の憩いの場所として親しまれています。

その時期になると、ふれあい池に立派なハナショウブの鉢植えが飾られます。コヒガンザクラ撮りの際に、そのハナショウブの苗が小川で生育されているのを見かけ、撮りたいと思いました。

しかし、そのときD40には55−200が付いていて、後ほど18−55に取り替えてから撮ればいいや、と思ったのがそのままになってしまい、きょうやっと撮れた次第です。

参考になるかどうか分かりませんが、ご笑覧ください。
 

書込番号:11170864

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/01 22:36(1年以上前)

群青_teruさん

今晩は♪お写真、ありがとうございます。

う〜ん、やっぱりバランスがいいですね(三枚目)。18mmはDX換算25mmと言っても、それは18mmの画角をトリミングしたみたいなもんで・・・パースや歪み・傾きは18mmのまんまですもんね〜。

「広角は寄れ」のセオリー通り寄るのですが・・・どうもバランスが・・・こりゃセンスの問題でしょうね(苦笑)。あと寄るとF8程度ではパンフォーカスにはならない・・・銀塩時代にはあまり感じなかったけど、デジイチになってよく感じます。

書込番号:11174398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/02 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南のハナショウブ苗4

すいとぴあ江南のハナショウブ苗5

すいとぴあ江南のハナショウブ苗6

すいとぴあ江南のハナショウブ苗7

電弱者さん、こんばんは。ありがとうございます。

アップさせていただいたハナショウブの苗の画像、思ったほど広角でないものもあり、申し訳ありませんでした。

>う〜ん、やっぱりバランスがいいですね(三枚目)。

ありがとうございます。実は私、bRよりbP、2が好みですね。理由は、画面がすっきりしているからです。
ただbP、2は、18mmのような広角での撮影ではないので、その分、易しかったのかもしれません。

同じ場面での撮影は、今回のアップ分もありましたが、よりすっきりしている等の理由で、bP〜3を選びました。

広角レンズの出番については、ただ単に広いところを広く撮るということだけにとどまらず、ここは絶対広角だ、というところがあるような気がしております。

今回もう一度行って、広角で是非撮りたいという気持ちになりましたが、これはあくまでも私の自己満足に過ぎませんので、ご了承ください。



書込番号:11175047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/02 14:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


電弱者さん、みなさん、こんにちは!
ようやく時間がとれたので倉敷の春を撮影してきました。
倉敷の美観地区と岡山の後楽園を巡りました。
あいにくの雨で傘をさしての撮影となりました。
レンズはVR24-120mmです。

書込番号:11177038

ナイスクチコミ!8


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/02 19:22(1年以上前)

群青_teruさん

今晩は♪

>ここは絶対広角だ、というところがあるような気がしとおります・・・

そこなんですよね〜。間合いと言うか・・・これを外すとなんかバランス悪いような・・・。踏み込みすぎても良くないし・・・。


フッサール・ヒロさん

今晩は♪

お、倉敷&後楽園ですか♪私も、もう数年前になりますが行ったことがあります。

お写真は後楽園でしょうか?三枚目、いいですね♪VR24-120mmも絞ればなかなかのようで(*^_^*)私の18-70mmも「アマいアマい」と思っていましたが、F8以上に絞り、カメラの設定(輪郭やコントラスト)をガチにしてやるとまずまずイケました。

書込番号:11177840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/02 20:13(1年以上前)

当機種

電弱者さん

今回は160枚ほど撮影しましたが、すべて開放での撮影なんですよ。
意地でも開放で良い写真を撮ってやろうと思って・・・
絞ればキリッとした画像が撮れるのは分かっているんですが、
どうもこのVR24-120mmには変な執着心ができてしまいまして。(笑)
相変わらずバカなことばかりやってます。
次回は絞って撮ってみますね。

書込番号:11178058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/04/02 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本日の開花状況

水銀灯

電弱者さん、みなさんこんばんは。

井の頭の桜も昨日から急に気温が上がり、八〜九分咲きになりました。
この週末は、凄い人出になるでしょう。

>電弱者さん、
先ほど、試しに近所の通りで水銀灯の明るさだけで夜桜を撮ってみましたが、WBはAUTO-2が実際の色には一番近かったです。
個体差なのか、例の前期型、後期型の違いなのかは判りませんが、私の目には常に青が強く感じられる事が多いので、夜景以外でもAUTO-2の設定が重宝しています。
紫色とかも比較的良い結果が多い感じがするのですが、厳密にはAUTO-1と-2の中間が欲しいところなんですけどね・・・(笑)

写真は電線が写っていたりでしょうもないですがお話のネタにひとつ・・・

書込番号:11178611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/03 01:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五条川のサクラ1

五条川のサクラ2

五条川のサクラ3

五条川のサクラ4

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

■ CDM-9NTさんのスズメ、スズメって、こんなにも表情がいきいきとしていたかと思えるほど、素晴らしいですね。
スズメもわれわれと同じように生き物なんだな、と思いました。

■ 電弱者さんの、木陰の柔らかな光の中で、かわいらしく首をかしげているメジロもいいですね。

■ フッサール・ヒロさんのお写真、今回は倉敷でしょうか。竹輪で仕切られた曲がり小路に、瓦屋根と白壁、竹林に灯篭と、いずれもそれぞれにサクラが配置されていて、渋くていいですね。

■ Sleep-Walkerさん、井の頭のサクラもいよいよ満開のようですね。
水銀灯でのサクラ撮り、サクラにもいろいろと種類があって、実際にこのような色合いのサクラもあるようですね。

週末、サクラ撮りを予定していましたが、3日(土)が都合わるくなりましたので、きのう(1日)午前中、五条川へ行ってきました。
空は、今にも雨が降り出しそうでしたが、幸いにも風はなかったですね。しかし、そのうちに雨が降ってきて・・・。

書込番号:11179503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/03 08:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

倉敷川の桜

倉敷川の観光舟

大原美術館

みやげもの店で・・・(笑)


群青_teruさん

今回は家族で岡山方面に1泊旅行に行ってきました。
JR在来線を乗り継いで新幹線は利用せずゆっくりのんびりの格安旅行です。(笑)
最近は格安のホテルも増えましたね。朝食つきで1泊2,380円のホテルを利用しました。

画像を4点アップさせていただきます。
しまりのないゆるゆる画像で申し訳ありません。
決してレンズのせいだとは言いません。(爆)

しかし、群青_teruさんは相変わらずマメに撮影に行かれているようでうね〜
見習わなければ・・・

書込番号:11180223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件 D40 ボディの満足度5

2010/04/03 13:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今週が見頃のようです。
今朝の桜です。

書込番号:11181158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/03 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

138タワーパーク

ツインアーチ138

の下を走るサイクリングロード

マンホールも満開

こんにちは〜

天気の悪い日が多い中、今週末は晴れてよかったです。ようやくお花見できました。

まあ、僕はダンゴさえあれば満足だったりしますがw

書込番号:11182101

ナイスクチコミ!2


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/04/03 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電弱者さん、こんばんは。

横浜北西部の桜は、低温が続きましたせいか、開花から見ごろになるまでかなり時間がかかったように感じましたが、やっと春全開という感じになりました。

なかなか撮影の時間をとることができずヤキモキしておりましたが、キットレンズ2本を桜満開のタイミングで活躍させることができました。

書込番号:11182861

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/03 22:04(1年以上前)

当機種
当機種

八重桜も咲き始めました♪

珍しくRAW撮りしました

皆さん、今晩は〜〜♪関東地方もいよいよ満開みたいで(*^_^*)天気も良かったので皆さん撮りに出掛けられてますね。来週からは北陸・東北あたりでしょうか♪


フッサール・ヒロさん

あ、絞り変動でしたねVR24-120mm。失礼しました。う〜ん、意地でも開放で!ですか(*^_^*)敢えてイバラ道を歩まれるワケですね。実際、レンズにとって開放は厳しい条件なのですが・・・当たればウハウハの写真が撮れますしね♪

岡山、ご家族水入らずで楽しめたようで良かったですね(*^_^*)てか、ヒロさん!写ってまんがな〜〜(*^_^*)


Sleep-Walkerさん

WB「AUTO」−2ですか。やりますね♪お写真三枚目、かなり「緑カブリ」が緩和されているのかな?私も最近「晴天」を+−したりしています。早く+−で何Kかを覚えなくては・・・。

お写真二枚目、さすがのとろけ具合ですね(*^_^*)


群青_teruさん

春の〜うら〜ら〜の五条川〜♪ですね(*^_^*)川堤の桜並木、素敵です♪イイところですね。

ヒロさんと同意見ですが、teruさんは多数の撮影スポットをご存知だし、何よりよく撮りに行かれるので感心してしまいます。若いですね(*^_^*)そして若さが健康の源なんでしょうね(*^_^*)


ささいっちさん

おお、ほぼ満開状態♪今週末から来週中ぐらいまで楽しめそうですね(*^_^*)

早朝の桜・・・朝日、青空・・・スコッ!と抜けてて気持ちいいですね!う〜ん、最近早朝撮りやってないな〜。あの、凛とした静けさの中で撮るのはなかなか気持ちいいですからね♪

ところで・・・黄色の車(ホンダ・ビート?)はささいっちさんのでしょうか?


スイフリーさん

>まあ、僕はダンゴさえあれば満足だったりしますが・・・

あははは、私も半分そうかな(笑)。四季を見て楽しみ、食して楽しむのは日本の文化だーーっ!と声を大にしときます♪

サイクリングロード・・・この構図、凄く躍動感ありますね!ゴーストもこの場合いい演出してるよな〜(狙ってのこと?)♪あ、「マンホールも満開」・・・ナイスです(*^_^*)


両肩痛さん

お仕事、お忙しくて大変ですね。しかし、満開時に撮りに行けてラッキーでしたね(*^_^*)まだまだお忙しいかもしれませんが、エネルギーを貯めて・・・撮りに行く時に炸裂させて下さい♪

お写真四枚目の夕焼け桜・・・イイですね〜(*^_^*)桜に夕日を映えさせるのって難しいんですよ〜、露出もWBも・・・ヘタすりゃ白トビか真っ赤っかですもんね。実は今日失敗してるもんで(汗)。お見事です。



書込番号:11183306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/04 00:05(1年以上前)

電弱者さん

もう八重が咲き始めましたか!
やはりそちらは暖かいのですね〜 そう遠くはないのですが・・・

ところで電弱者さんもD40ではJPEG撮りが多いのですね。
私もD40に関しては殆どJPEGです。しかしたまにRAWで撮って現像するとPCの動作も
軽くて良いですね〜 1,000万画素機のRAW現像とはまるで別ものですよね。

書込番号:11184098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/04 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゲートボール場のサクラ1

ゲートボール場のサクラ2

ゲートボール場のサクラ3

ゲートボール場のサクラ4

ほんと電弱者さん、八重ザクラ、早いですね。

きょう(3日)は、久しぶりにいい天気。皆さん、あちこちサクラ撮りに出かけられたことでしょう。残念ながら私は、娘らとの花見で、もっぱら孫の撮影で終わってしまいました。

書込番号:11184298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件 D40 ボディの満足度5

2010/04/04 07:36(1年以上前)

別機種

D90ですがすいません

電弱者さん
ビートは自分の愛車です。
サーキット走るのも楽しいですが、カメラ放り込んで、屋根開けて、のんびりドライブして、気になったら止まって写真を撮ると言うのもすごく楽しいです。
風にだいぶ春を感じることができるようになってきました(^^) 

後30分早く起きてたら、朝焼けも絡められたのですが。

書込番号:11185023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件 D40 ボディの満足度5

2010/04/04 15:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

自転車と

まさにトンネル

菜の花と

連投、失礼します。
子供が保育園のお友達のお誕生会で妻とお出かけしたので、一人で岐阜・陸運事務局の辺りの桜見物に自転車で行ってきました。
本当に見頃でした。
人もちらほらで、良かったです(^^)

書込番号:11186832

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2010/04/04 17:25(1年以上前)

当機種
別機種

45mm/2.8P

D300 TAM-A16

♪春の小川はさらさらゆくよ岸のすみれも・・・♪
の、スミレです

みなさん桜が多いので少し違った春をということで

桜の下、スミレを撮ってきました。

書込番号:11187175

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/04 19:21(1年以上前)

当機種
当機種

?な花

カブ

フッサール・ヒロさん

今晩は♪

私は横着者ですからほとんどJpeg撮りです(汗)。ただ、「残す」写真は今後RAWで残そうかな〜と思ったりしています。

他スレで見たのですが、過去のRAWデーターも最新のソフトで現像すると凄く高品質らしくて。現像・・・色々イジれますが、あまり振り幅を大きくすると画質が悪くなるような気がします。


群青_teruさん

今晩は♪

>残念ながら・・・もっぱら孫の撮影で終わってしまいました・・・

あはは、そんなこと言ってると怒られますよ(*^_^*)多分、teruさんのことだからお孫さんのお写真は沢山撮ってらっしゃるとは思いますが、いっぱい撮ってやって下さいな(*^_^*)

ゲートボール場の桜・・・こいつも立派な大木ですね♪う〜ん、しかしteruさんはいっぱい撮影スポットあるな〜。お写真一枚目が好きですね〜(*^_^*)


ささいっちさん

今晩は♪

お写真ありがとうございます♪やはりビートでしたか。そうですね、バイクと一緒でオープンカーもこれからの季節が一番ですよね♪風と匂いを感じられるのは春だけですしね。

桜のトンネル・・・素敵ですね♪桜でも藤でも紅葉でも、このようなシチュエーションには憧れます。


FFcomさん

今晩は♪

うっ・・・私もしかして日本在来種のスミレ見るのこれが初めて?はたまた見てるけど忘れてるだけなのか?スミレってもっと派手なイメージがあったのですが・・・あ、そりゃパンジー(三色スミレ?)か?

なんとも可憐ですね♪色も淡くて、こじんまりしてて・・・正にキュート!

では桜以外ということで、?な花とカブをアップしときます(笑)。

書込番号:11187670

ナイスクチコミ!2


oyabaka42さん
クチコミ投稿数:55件

2010/04/04 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

二ヶ領用水 1

二ヶ領用水 2

二ヶ領用水 3

マンションの夜桜

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

この週末、川崎北部では桜は満開でしたが、あいにくの曇り空で、
マクロにはよかったのですが、空をバックに全景を捉えるには今
ひとつな天候でした。
ささいっちさんの桜のトンネルのような雰囲気で撮りたかったの
ですが(腕はさておき)。

とりあえず近所の名所、二ヶ領用水に朝8時半ごろ(単独)と
午後2時ごろ(息子連れ)で行ってきましたのでアップします。
(食べ物は持たずに行ったのですが、息子はこの後、お花見の
 親子連れに交渉して焼き芋をゲットしていました。下さった
 方、ありがとうございました。)

*ちなみにかなりレタッチしています。

書込番号:11188709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/04 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い1

岩倉のんぼり洗い2

岩倉のんぼり洗い3

岩倉のんぼり洗い4

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

>ヒロさんと同意見ですが、teruさんは多数の撮影スポットをご存知だし、何よりよく撮りに行かれるので感心してしまいます。若いですね(*^_^*)そして若さが健康の源なんでしょうね(*^_^*)

ありがとうございます。私は、遠くへは行くことはできません。近場専門ですね。

それと言うのも実は、車の免許を退職後61歳で、それも3か月半も車校へ通ってやっと取りましたので、運転が未熟で、あまり遠くへ行くことができません。

車の当初の目的は、各地のマラソン大会に自分で運転して行けれたらいいな、というものでした。それまでは電車あるいは走友の車に便乗させてもらったりして、いつも皆さんにお世話になっていました。

しかし、実際に免許を取り大会に出かけるようになると、混雑を避けるため行きは皆より早く駐車場に到着するように出かけ、帰りはなるべく遅く駐車場から出てくるような状況でした。しかも地元の大会のみで、遠方の大会参加は到底無理でしたね。

それがD40と出合い、体調を崩したこともあってマラソン大会参加の車は、いつのまにかもっぱら写真撮り用になってしまいました。事故を起こさないよう注意し、できるだけたくさん乗るよう心がけています。

これまであちこち走っていると、きれいな花が咲いている時期に出くわすことがありましたね。これが結構撮影ポイントの把握に役に立っているかと思っております。

書込番号:11188818

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/04 23:38(1年以上前)

oyabaka42さん

今晩は♪

曇天時の空入れは・・・未熟者な私は避けてしまいます。もう「難しい」じゃなくて「無理!」って感じで(笑)。でもマクロだとフラットな光が強力な味方になってくれたりしますよね♪

マンションの夜桜・・・やられた(*^_^*)あぁ、こういうのも撮ってみたい。光源ボケ入り夜桜・・・。


群青_teruさん

うん、やっぱりteruさんは若いです(*^_^*)車の免許・・・遅咲きデビュー・・・周りからの反対もあったものと思われます。でもねー、幾つになっても何事にも挑戦する人・・・私はそんな人が好きです。無条件に応援したい。その姿は私にも勇気をくれるのです。若さは年齢からでなく、その人の気持ち次第・・・

とりとめないことを言ってますね、私(汗)。事故にはご注意なさって、これからもいい撮影スポットを発見→撮影→アップ・・・お願いします(*^_^*)

書込番号:11189145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/05 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電弱者さん、皆さんこんばんは

毎年桜の季節が来るたびに思うのですが、いつもは撮りたい物を気ままに気楽に撮るのですが、
桜撮るのはなんだか撮れば撮るほど難しいな〜
そんな風に思うのは僕だけでしょうか?

書込番号:11189358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/05 09:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い5

岩倉のんぼり洗い6

岩倉のんぼり洗い7

岩倉のんぼり洗い8

電弱者さん、皆さん、おはようございます。

続きになりますが、そして何よりその気、撮る気にさせてくれるのは、このD40の掲示板ですね。電弱者さんのお人柄のおかげです。ありがとうございます。

いかにたくさん撮っても、発表の場がなければ撮影意欲もしぼんでしまいます。

その点ここでは、電弱者さんをはじめ皆さんがフォローしてくださいますので、次また撮ってこようかな、とその気になってしまうことですね。

つたない画像ですが、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11190322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/05 19:15(1年以上前)

当機種
当機種

暗い・・・

3Dっぽく見えますか?

お邪魔します♪

電弱者さん、皆さんこんばんはです。
かな〜り出遅れましたが、D40で今年の桜をやっと撮りましたのでお邪魔します。
といってもこれが最初で最後の「今年の桜撮り」かもしれません・・・。(汗

残念ながら生憎の曇天でしたので、暗〜い桜で失礼します。(汗汗
レンズは18-105ミリで撮りました。

私事ですが、D90にDK-20とDK-20Cを付けたましたらさらに見やすくなりまして、ついでにとD40にも取り付けました。
以前よりファインダーがとても見やすくなりましたが、相変わらず一つのことにしか気が回らず、失敗することばかりです。

書込番号:11192167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/05 19:21(1年以上前)

連投すいません。

D40にはDK-21M改※も付いています。♪※改とは、ラバー部分を剥がしましたので・・・

書込番号:11192191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/05 21:44(1年以上前)

当機種

自生したものの様でポツンと

やや、電弱者さんお褒めの言葉ありがとうございます(マンホール)

サクラ桜したものは素晴らしい作品が多数UPされてますんで、何とか被らない(比較されないw)物をと思いながら撮ってました。

>ゴーストもこの場合いい演出してるよな〜(狙ってのこと?)

大方の予想通り偶然です(笑)
というか失敗です(汗)

「ええい余計なとこに居やがって。太陽めっ」と密かに悪態つきながら何とか標識で遮れないかなと
ファインダーぎりぎりまで寄せて撮ったのですが…
視野率のことを完全に失念してまして。結果アレですわorz



群青_teruさん

のんぼり洗いでは本物のコイが寄ってくるそうですね。洗い流した糊を食べに来るとか聞いたことがあります。
原料がお米ですから、コイにとっては年に一度のご馳走なんでしょうか。

書込番号:11192912

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/05 22:46(1年以上前)

気まぐれ猫五朗さん

今晩は♪

私にとって、撮れば撮るほどにドツボにハマり、ラビリンス(迷宮)に迷う被写体です桜は。まー、撮れば撮るほど納得出来ない。それも年々(笑)。

ひとつは、桜はプロの方もアマの方も素晴らしいのを撮られて、それをよく目にしていて・・・自分もと思うからでしょうが・・・そもそも露出からして難しい(汗)。

お写真、トバさず潰さずでいい露出を探り当ててますね♪


群青_teruさん

今晩は♪

ええ、D40板が元気の源かもしれませんね(*^_^*)私もそう感じること多々。一重に皆さんのお陰です。

ところで、岩倉のんぼり・・・これ、五月・端午の節句には街のあちこちでのぼりとして立てられるのでしょうか?もしそうなら、見てみたい風景ですね♪


ミチャポンパパさん

今晩は♪お久し振りです。

おっとっと、今年最初で最後ですか?お忙しいんですね。私見ですが・・・桜の一番難しいのは「満開時に撮りに行けるか」であると思っています。ついでに・・・二番目がいい桜を見つけられるか。三番目は露出です(笑)。

3Dぽく・・・見えますよ〜(*^_^*)前後のボケ効果でバッチリです♪しかし、ここ「桜トンネル」状態なんでしょうか?いいポイントを押さえられてますね。


スイフリーさん

今晩は♪

「マンホール桜」には二つのナイスが込められてます。一つはセンス良いマンホールを採用した市当局に。もう一つはそれを見逃さずゲットされたスイフリーさんに(*^_^*)

あ、サイクリング・ロードは計算外だったんですか。私はてっきり演出だと思いましたよ。標識左の朝日の光芒とゴーストが春の到来を告げてて・・・私は好きです、ドラマチックで♪


書込番号:11193377

ナイスクチコミ!2


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/05 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

春らしい天候になり、ママチャリサイクリングして、近場の公園でヒヨドリさんを撮ってきました。
VR50-200ですので、トリミングしています。

書込番号:11193754

ナイスクチコミ!4


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/05 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おまけ その1

おまけ その2 なるほど目立たないなぁ

蛇足 カメラを近づけると怖がります

あちゃ、間違いました。

誤 VR50-200ですので
正 VR55-200ですので

書込番号:11193865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/06 06:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

誰がやったの〜〜

下手人はスズメ

しでこぶし、きれいです

猩々袴


電弱者さん、みなさん、おはようございます。

このD40板は、四季折々の風景や行事を写真で巡る歳時記のようなものですね。
群青_teruさんの言うように、ここが居心地良いのでD40を持ち出す機会が圧倒的に多かったです。
いまは努めてD90も持ち出すようにしてますが・・・

金沢でも市内を走る冬の浅野川・犀川で加賀友禅の染め洗いが行われるそうで、運が良ければ
出くわすこともあるそうですが、日ごろの行いなのか わたしはまだありません。
冬の風物詩となっている友禅流しがいつまでも行われるように清らかな川であってほしいと思います。

兼六園ではまだ満開でもないのに一部の桜の花が散り落ちています。
花ごと落ちるので珍しいと思っていたら、下手人はスズメでした。メジロは細いくちばしで
花を落とさず蜜を吸うのですが、スズメは花をむしってから蜜にありついていました。
苔の上に落ちる花も風情があるなぁと撮ってしまうのは兼六園ならではでしょうか?
写真はいまいちですが・・・

また園内では、四手辛夷(しでこぶし)、ショウジョウバカマなども咲いておりました。
たしか昨日から春の段が始まり入園無料になると同時にライトアップが行われているはずです。
また行きたいにゃぁ・・・。

書込番号:11194609

ナイスクチコミ!4


CDM-9NTさん
クチコミ投稿数:63件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 公開アルバム 

2010/04/06 07:26(1年以上前)

群青_teruさん

昨年はスズメの写真たくさん撮りましたが、本当にいろいろな表情があって
楽しませてもらいました^^。
最初は2〜3匹だったのですが、そのうち群れで来るようになってからは食い尽くしっぷりが
半端ではないです^^;。
今も餌台置いていますが、そろそろ暖かくなってきたのでスズメ食堂も閉店しようかと
思っています。

書込番号:11194689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/06 10:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い9

岩倉のんぼり洗い10

岩倉のんぼり洗い11

岩倉のんぼり洗い12

電弱者さん、皆さん、おはようございます。

■ 電弱者さん、いろいろとお心遣い、ありがとうございます。

■ スイフリーさん、

>のんぼり洗いでは本物のコイが寄ってくるそうですね。洗い流した糊を食べに来るとか聞いたことがあります。

そうですね、私もそのように聞いたことがあります。しかし、この日はコイは見かけなかったですね。いずれご馳走にあずかるのでしょうが・・・。

もう少し上流の浅瀬で、観桜客がパンくず等を投げ入れ、コイが群がっているところがありました。

■ 電弱者さん、

>ところで、岩倉のんぼり・・・これ、五月・端午の節句には街のあちこちでのぼりとして立てられるのでしょうか?もしそうなら、見てみたい風景ですね♪

そうですね、岩倉市内を流れる五条川では、2月から4月上旬にかけて、老舗の染物屋が鯉のぼりを洗う「のんぼり洗い」が見られます。

のんぼり洗いとは、鯉のぼりの糊落としのことで、染め上げた鯉のぼりの表面に残る糊を包丁で削り落として天日で乾かし、仕上げます。
糊落としすると赤や青の鮮やかさがより鮮明になって、鯉の模様等が水面に浮かび上がることから、写真愛好家等に人気がありますね。

そして、例年桜まつりのこの時期、希望者は、染物屋さんの指導によりのんぼり洗いを体験することができます。五条川の両岸や橋の上は、のんぼり洗いをひと目見ようと、観桜の人々やカメラマンであふれるほどになりますね。

3点フォーカスのD40では、動きものをうまく捉えて構図的にもそれなりのものをゲットするのは多少難しいところがありますが、サクラの時期の岩倉のんぼり洗い、昨年から挑戦しております。

書込番号:11195154

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/06 20:54(1年以上前)

バネラさん

今晩は。お久し振りです♪

ヒヨドリ、でかい図体のくせに繊細に舌で蜜を吸うのですね!お写真二枚目、見事に捕えられてますね♪

ところで、恰幅の良い猫ちゃん・・・カメラを怖がりますか(*^_^*)怖がった後は、逃げるのか、はたまた猫パンチか。ウチのは逆に寄ってきます。その上レンズを舐めようとします。


おもさげねがんすさん

今晩は♪

あらら、スズメはちっちゃい図体の割にやることが荒っぽいですね。花弁じゃなくて花ごと落としてるよ。

しでこぶし、清楚ですね(浮かび上がるよう)。猩々袴・・・初めて見ました。可憐な花ですね。兼六園のライト・アップ、楽しみですね♪


群青_teruさん

今晩は♪

のんぼり洗いの解説、ありがとうございます。なるほど、色映えの為の糊付けと洗いなのですね。ある種伝統風物詩・・・いつまでも引き継がれればいいなと思ってしまいました(*^_^*)

お写真四枚目、春の風物詩の風情がバンバンです!

書込番号:11197148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/04/07 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

VR18−200

VR18−200

マイクロ60oG

マイクロ60oG

電弱者さん、みなさん おはようございます。


D40で春GET! VOL-2 こちらの板に魅了されて・・・

私になりに全力で春を求めてきました。
なかなかイメージが沸かなくて、もう爆発しそうになりました!

今回、やっと、一つの方向が見えてきましたのでアップします。
ご笑覧下さい(汗)

書込番号:11198556

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2010/04/07 10:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

舞台桜-1

舞台桜-2

増泉寺-1

増​泉​寺​-2

電弱者さん、こんにちは。

信州飯田市の桜です。

舞台桜は後ろの建物が明治6年建造で歌舞伎舞台と学校が兼用できるように造って有り、その隣に有ることから「舞台桜」と言われています、花弁の数が5弁から10弁まで咲いています。

増泉寺のしだれ桜は境内が狭いため地面からノーアングルで撮りました。

書込番号:11199650

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2010/04/07 10:50(1年以上前)

当機種
当機種

桃園-1

桃園-2

続投失礼します。

増泉寺-2:文字化け失礼しました。

豊田市猿投の桃の花UPします。
豊田市は車だけでなく果樹の栽培も盛んです、この時期を逃すと「摘花」で花数がほぼ1/10程になってしまいます。

書込番号:11199683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/07 11:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

落合公園のサクラ1

落合公園のサクラ2

落合公園のサクラ3

FFcomさん、今が見ごろですね、モモの花。春日井あたりも桃作りが盛んです。

この春は、ほぼサクラと同じころに咲き始めましたね。車で桃畑を通過するたびに、きれいだな、撮ってみたいなと思いながら、日々が過ぎています。

モモって、何だか損する花ですね、きれいな花なのに・・・。

書込番号:11199740

ナイスクチコミ!5


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2010/04/07 17:48(1年以上前)

別機種
当機種

大安寺の枝垂桜

端龍寺の枝垂桜

群青_teruさん はじめまして、よろしくお願いします。

そうそう、春日井の側には桃花台という地名があり今はベットタウンになってきていますが、桃畑もたくさんありますね。

猿投の桃畑も香嵐渓にカタクリの花を撮りにゆくとき、シーズンになったら必ず寄ろうと思い去年のシーズンから撮っています。
今年は丁度飯田から帰る途中桜を撮りながらのんびり153号で帰ってきました、天気もよく幸いでした。

書込番号:11200958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/07 19:49(1年以上前)

当機種

水銀灯に照らされて

電弱者さん、こんばんわです。
相変わらずのご盛況で嬉しい限りです。
年度末・始は何かと忙しゅうござりますが、忙中閑あり。
職場にもやっと春が来ました。といっても今日はサブイ。
黄色いペチコートも海風に寒そうに震えております。

書込番号:11201476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/07 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木曽川堤のサクラ1

木曽川堤のサクラ2

木曽川堤のサクラ3

木曽川堤のサクラ4

FFcomさん、失礼しました。こちらこそよろしくお願いします。

>今年は丁度飯田から帰る途中桜を撮りながらのんびり153号で帰ってきました、

飯田ですか。遠方の山々にはまだ雪がたくさん残っているのでしょうね。いいですね。

ところで先ほど、NHKの「ほっとイブニング」(午後6時47分ごろ)で、豊田市でモモの人工授粉が始まった旨伝えていました。

豊田市のモモは甘みが強く、出荷は年間500トン以上で県下で一番だそうですね。また、今年のモモの開花は、平年より1週間ほど早かったそうです。

春日井のモモも収穫の時期になると、ひと山300円ほどの路地売りがあちこちで始まります。

書込番号:11201479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/07 20:05(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

電弱者さん、みんなさんこんばんは。
相変わらずの大盛況ですね。^^

☆群青_teruさん
ご無沙汰しています。
木曽川の桜、真に満開の白とピンクがきれいですね。

☆FFcomさん
初めまして。
愛知の名所のご紹介ありがとうございます。
来年訪れる楽しみが出来ました。

私も愛知在住です。
豊田市鞍が池公園の桜をアップさせていただきます。

書込番号:11201563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/07 20:20(1年以上前)

当機種
当機種

すみません、先のレスは3枚目以外は別機種の画像でした。
申し訳ありません。(トホホ・・・。)

書込番号:11201630

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/07 21:16(1年以上前)

童 友紀さん

今晩は♪

>なかなかイメージが湧かなくて・・・

う〜む、私は、童さんは「本能・直感型」でスパスパ切り取る・・・と勝手に思っていましたが(あくまで私個人の私見です。済みません)・・・実は緻密なイメージ創りと作画をなさっていたのですね(*^_^*)

お写真一枚目、松バック・・・参ったな〜♪これ、松がボケ切ってないのがいいです。襖絵のぼかし画のようで。茶道のお写真もそうですが、今回は「和テイストの春」ですね♪


FFcomさん

今晩は♪

飯田市の歌舞伎舞台、凄い!ここ、舞台催し行われるのでしょうか?ウチの奥サマは日舞をやっておりますので、「桜満開時にこんな舞台に立ちたい!」と喚いております。いや、無理だって(笑)。

でも・・・桜満開時に舞台開演があるならば・・・観てみたいし撮ってみたいな〜(*^_^*)


花の五十台Uさん

今晩は。お久し振りです♪

年度末&新年度でお忙しかったんですね。気候も暖→寒とコロコロと変わりますので、お体、ご自愛下さいね。

ペチコート、照明の加減もあるのでしょうが寒そうですね。ISO800、F2で1/8s・・・かなり厳しい撮影条件ですね。しっかり写ってますが、まさか手持ちではないですよね?


群青_teruさん

今晩は♪

まるで雪のような一面桜もファンタジーでいいですが、木曽川堤のサクラ2・・・息吹若葉の緑がナイスですよ(*^_^*)

書込番号:11201930

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/07 21:36(1年以上前)

Monday_524さん

今晩は♪

鞍が池公園イイですね〜広々してて♪超広角でズッバ〜ンと切り取られて・・・羨ましい。チューリップも春を謳歌してて(*^_^*)

東海地方も春真っ盛りですね♪

書込番号:11202070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/07 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木曽川堤のサクラ5

木曽川堤のサクラ6

木曽川堤のサクラ7

木曽川堤のサクラ8

電弱者さん、皆さん、こんばんは。

■ Monday_524さん、こちらこそご無沙汰しております。

>木曽川の桜、真に満開の白とピンクがきれいですね。

きのう(6日)この春初めて行ってみたら、ちょうど満開でした。ヤマザクラの一種でしょうか、ソメイヨシノとは違うようですね。

■ 電弱者さん、このあたりのサクラ、いよいよ満開ですね(ニコニコ)。

>・・・、木曽川堤のサクラ2・・・息吹若葉の緑がナイスですよ(*^_^*)

ありがとうございます。そうですね、ヤマザクラの一種かもしれませんが、私は一瞬、ナシの花(枝ぶりはずいぶん異なりますが)って、こんな感じではなかったかな、と思いました。

書込番号:11202104

ナイスクチコミ!3


北白河さん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/07 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

京都から春の便りです。

書込番号:11202376

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/07 23:13(1年以上前)

当機種
当機種

群青_teruさん

えっ?桜・・・ですよね〜?よかった、また無知ぶちかましたかと焦りました(笑)。

梨・・・ん〜、見たことないですね〜。あ、見たことあっても知らないだけかも(汗)。


北白河さん

今晩は&初めまして!

京都もかなり咲き誇ってるでしょうね♪到る所、桜の名所だらけなんで羨ましい・・・行きたいな〜。

お写真一、二枚目はどこでしょうか?三枚目は白河通り♪超メジャー・・・桜、お茶屋、小川、時に舞妓はんと・・・はぁ〜(羨望)。四枚目は八坂神社。

京都は好きでよく行きます。この頃はあまり行けてませんが。行きたいな〜。

書込番号:11202799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/04/08 02:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

最近のテーマ「手」が多いです

次は、足をテーマにしたいです。

これは、春ゲットで、捻りがなくてスマソ

電弱者さん


光の入れ方が綺麗ですね。二枚ともしばらく見入ってしまいました!


>う〜む、私は、童さんは「本能・直感型」でスパスパ切り取る・・・と勝手に思っていましたが

お褒めにあずり恐縮です。写真は、ザックリ撮っておいてあとで選ぶこともありますし・・・
目に入ってきたものを、なんとなくクリスタル調で撮ったり

その場で「テーマ」を決めて、じっくりウンチングスタイルで被写体と格闘したりもします(爆)

記念撮影(集合写真)は、フルオートで撮ったりなんかして・・・

書込番号:11203679

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2010/04/08 07:51(1年以上前)

電弱者さん、みんなさんおはようございます。

■群青_teruさん

>豊田市でモモの人工授粉が始まった旨伝えていました。

かなり昔ですが「花粉付け」手伝ったことが有りますが春の強い日差しの下濃いめのサングラスかけ上向きで花に向かうと同時に太陽に向かっているわけですからもう大変、3時の「お茶」の時間には涙、鼻水、雪目状態でもう完全にギブアップでした。

これを何日も行うのですから農家の方のたくましさには敬意を表します。

■Monday_524 さん、
はじめまして
私も又、5日には鞍ヶ池公園経由で飯田まで行ったのですが生憎の曇り空、ここにお見せ出来るような写真はできませんでした。

■電弱者さん
>でも・・・桜満開時に舞台開演があるならば・・・観てみたいし撮ってみたいな〜(*^_^*)

ごめんなさい、この舞台での開演はいつ有るのかも調べてきませんでした。

もし、奥様が、桜満開時にこの舞台で舞われたら「おひねり」がいっぱい飛んでくるでしょうし一生の記念になりますね。

書込番号:11204016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/08 11:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のモモ1

散策路のモモ2

散策路のモモ3

散策路のモモ4

電弱者さん、皆さん、おはようございます。

■ 電弱者さん、(間違っているかもしれませんが)私の思っているナシは白い花で、同時に若葉も出てきて、白い花と黄みどりの若葉が交じり合い、いい感じですね。

■ 童 友紀さん、1枚目のお写真、素晴らしいですね。春のうららかな琴の音が聞こえてきそうです。

■ FFcomさん、

>かなり昔ですが「花粉付け」手伝ったことが有ります・・・。

そうですか、大変なお仕事ですね。この時期、スギ花粉等アレルギー症状の人(かつての私がそうでした。)の大変さをよく耳にしますが、花粉付けされる人にもそのような症状が出るわけですね。

それが1日で終わるのではなく、何日も不自然な姿勢で続くことを思えば、まさに敬意を表したくなりますね。
きのう(7日)のニュースでは、豊田市には60件ほどのモモ農家があるとのことでした。

けさ、私の散策路にもまだ少し桃畑が残っていたのを思い出し、撮ってきました。

書込番号:11204446

ナイスクチコミ!4


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/08 22:08(1年以上前)

童 友紀さん

今晩は♪

茶道、琴と優美な催しですね♪「風流」で「春」に彩り添えて(*^_^*)

>記念写真(集合写真)は、フルオートで撮ったりなんかして・・・

正解だと思いますよ。速写性が問われましからね。私は、「どーでもいい写真」はフルオートで撮ります。「どーでもいい写真」・・・友人達と旅行行った時のスナップ(笑)。

「ワシらはどーでもいいんか〜〜い!」と怒りますが(笑)。
「ああ、そうさ。ナニが悲しておっさんがおっさん撮らなアカンのよ」とウソぶいております(笑)。


FFcomさん

今晩は♪

いえいえ、「おひねり」なんて恐れ多い・・・「石礫」が飛んできたりして(笑)。

オット、このカキコを奥サマに見られると私に「飛び膝蹴り」が飛んできます(汗)。


群青_teruさん

今晩は♪

桃の花、バンバンですね♪桜のピンクより少し濃厚で・・・実もスゥイ〜トですが花もスゥイ〜トですよね。あ、桃食いて〜。

書込番号:11206694

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/08 22:14(1年以上前)

ふみ〜、気付けばVOL-2も100レス突破してて・・・早いですね。

でも、まだまだ春攻勢は続きそう♪よ〜〜し、VOL-3行っちゃいましょう♪

そんなワケでVOL-3に引っ越します。

皆様、VOL-1&VOL-2では大変お世話になりました。数々の素敵なコメントとお写真、ありがとうございました!

よろしければ、引き続きVOL-3にもお越し下さいませ♪

書込番号:11206723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/12 18:58(1年以上前)

>電弱者さん、(見てらしたら) こんばんは。

2010/04/04 19:21 [11187670] の「?な花」は、「ヒメキンギョソウ」です。
季節は移ろい、桜の花も今日の雨で、ほとんど終わりです。
                         ・・・・・・ 激遅スレ、申し訳ありません <(_ _)>。


季節の移ろっていく最中の風邪、お大事にお休みください <(_ _)>。


近縁種で、「マツバウンラン」という嫋々とした(しかし、シンは強い)花が、いまから、陽のあたる堤や、畑の畦で見かけるようになります。この花も、近年、眼に止まるようになった種類です。

植物の名前には、元来、疎いのですが、それでも愛着から、たまに知ることがあります。


書込番号:11223682

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/04/12 22:39(1年以上前)

加古川の月さん

今晩は〜♪お気遣い頂きましてありがとうございます。はい、もう大丈夫です、多分(*^_^*)

「?な花」、「ヒメキンギョソウ」という名前でしたか。姿形に似合った名前ですね。しかし、加古川の月さんは植物にお詳しいですね。うう〜ん、私は知らなさすぎですが(汗)。ともかく、また一つ名前を知ることが出来ました。ありがとうございます♪

「マツバウンラン」・・・見てみたいです♪VOL-3を展開中ですので、もしよろしければアップして下さい(*^_^*)

書込番号:11224894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング