『D40二台体制の構築』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ438

返信122

お気に入りに追加

標準

D40二台体制の構築

2011/02/19 14:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

高校野球バージョン

高校野球バージョン

ライブハウスバージョン

ライブハウスバージョン


前スレの「D40で室内撮影」がカキコミ不能なのでこちらに書かせていただきます。
ようやく二台目のD40を入手しました。これからは二台体制で効率よく撮れそうです。
レンズ交換の手間が無いだけでもはるかに楽ちんです。
アップしました画像は撮影のために三脚に載せていますが、実際の撮影時は一脚に
自由雲台とプレートで撮影しております。

高校野球バージョンはSIGMA 150-500mmF5-6.3 DG OS HSM と TAMRON SP 28-75mmF2.8
ライブハウスバージョンはTAMRON SP 70-200mmF2.8 と SP 28-75mmF2.8

以上の組み合わせで撮影予定です。しかしこの組み合わせでは広角がやや弱いので
TAMRON SP 17-50mmF2.8 VC を検討中です。(多分購入してしまいそう。)
純正レンズではとてもこのシステムを構築できませんがサードパーティーの安いレンズの
おかげで何とかカタチになりました。この組み合わせで撮影した画像を後日アップさせて
いただこうと目論んでおります。


よろしければ、みなさんのD40の楽しみ方をぜひ教えて下さい。
あるいは皆さんが撮影されたお写真をどんどん拝見させていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:12677442

ナイスクチコミ!12


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/02/19 16:32(1年以上前)

別機種

寝てます

みなさんのD40の楽しみ方ですね。

私のD40は、冬場はこのように自分のベッドで居眠りしていることがほとんどです。
きっとこれが楽しいんだと思います。
猫と同じで、晴れた日じゃないと外に遊びに行かないみたいですよ。

書込番号:12677808

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2011/02/19 16:35(1年以上前)

別機種

ヒロさん こんにちは〜^^

ついに2台体制なんですね
大きなレンズとかわいいボディーのアンバランスさがよいです♪

僕もD3000を二台体制にしなくては・・・(爆)

ちょっと内容からそれますが、タムロン70-200の使用感はどうでしょうか。
AFの食いつきとか。。。

個人的には最短撮影距離が短いんで、望遠ズーム購入の最有力です(笑)
作例をみる限りでは、ボケ味もいいですし。。。
90ミリマクロでタムロンが好きになりました^^

書込番号:12677824

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/19 17:24(1年以上前)

こんにちは。フッサール・ヒロさん

D40を2台体制ですか。
大きなズームレンズを装着したD40なかなか迫力ありますね。

書込番号:12678033

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/19 18:08(1年以上前)

当機種

ヒロさん、今晩は〜♪

D40ツー・トップ化、おめでとうございます!

あ〜〜〜、私もやりたい。今となっては程度がいいのはなく、程度悪いのも高値で(泣)。

思えば・・・kawaseさんが早々にトリプル決めたのは先見の明ありありでした。


二台体制だと素早い撮影が出来そうで、いいですね♪お写真、楽しみにしております(*^_^*)


なんてない風景・・・駄作ですが・・・私のD40がまだ健在だった頃のをアップさせてもらいます。


書込番号:12678214

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/02/19 20:13(1年以上前)

当機種

既出だったか・・・

常時携帯だからこそ狙える一瞬?

陽が沈んで色温度の違う?空・・・

実は仕事の現場です・・・

残念なのは飛行機の離着陸時に使えないんですよね・・・デジカメ
そのために?F100を追加しました。
本来はF80のつもりだったんですが・・・

書込番号:12678785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/19 23:05(1年以上前)

kawase302さん

D40の大御所のコメントありがとうございます!
さすが大御所、ナイスなコメントに感動致しました。
こうして拝見するとkawase302さんのみならずkawase302さんに使われているD40までもが
貫禄たっぷりに見えるから不思議です。

飼い犬は飼い主に似ると申しますが、カメラは使い手に似るのですね〜
これからも楽しいコメントを期待しております。

書込番号:12679852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/19 23:11(1年以上前)

またべいさん

70-200mmの件ですが、私はAF速度には目を瞑ってこのレンズを購入しました。
AFは早いに越したことはありませんが、私の撮影対象は工夫次第でAF速度の遅さをカバー
できますので、このレンズでOKということです。

もし動きモノを撮るご予定なら迷わず純正のVR70-200mmを選ばれることをお勧めします。
価格的に純正が問題ならばシグマをお勧めします。

AF速度以外の部分ではなかなか素晴らしいレンズだと思います。

書込番号:12679887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/19 23:14(1年以上前)

万雄さん 

小さなボディーに大きなレンズは不釣合いですが、私はしばらくこのスタイルで
やってみようと思います。レンズにカメラがくっついている感じですよね。
でも結構好きです。(笑)

書込番号:12679906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/19 23:19(1年以上前)

電弱者さん 

関空から飛び立つ旅客機でしょうか?

ところでD40の二台体制はどうしても実現したかったんです。
ライブの撮影時、薄暗い中でのレンズ交換は実に煩わしいので難儀しておりました。
結局、1曲の演奏の中でレンズ交換は無理で、この曲は広角、この曲は望遠みたいな
撮り方になっておりました。
しかしこれからは瞬時に広角と望遠を切り替えできますのですごく機動性がよくなります。

書込番号:12679946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/19 23:24(1年以上前)

ssdkfzさん

不思議な描写ですね。
下半分はフィルターをかけていますか?

ところでF100良いですね〜
F80よりやはりF100でしょう。
私も危険な登山用に小型のF80を導入しましたが、ついついF5と比較して
しまうので、あまりにももの足りなくて1年たたずに処分してしまいました。
F100で良かったのではないでしょうか?

書込番号:12679986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 00:21(1年以上前)

当機種

フッサール・ヒロさん、こんばんは。

在庫が乏しくなり、貼る写真を探していて遅くなりました。
D40の2台体制おめでとうございます。黒も精悍で「」良いですね。
もし、もう一台私も買うならば黒にしようっと。

たぶんD700で撮ったと思われるお写真もなかなかのもんです。
良く見ると2台ともストラップ付けてないけどいつもなんですか?

書込番号:12680317

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 00:36(1年以上前)

おもさげねがんすさん

お写真のアップありがとうございます。
ガラスに貼られたシールをうまく利用されていますね。
何げないカットにしっかりとスパイスが効いてるのが素敵ですね。

ところで今回、二台体制にするにあたってストラップは使用しないことに
しました。実際の撮影では一脚を使うのですが、今までの経験上けっこうもつれたり
どこかに引っ掛けたりでストラップが煩わしくなりました。
一脚側に1本のストラップをつけようと思っています。

それから、よくD700での撮影とお分かりになりましたね。
Exifは削除しておいたのですが・・・
D40二台を並べて撮るにはD40以外のカメラでないと撮れませんでしたのでね。

書込番号:12680396

ナイスクチコミ!3


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/20 01:48(1年以上前)

当機種
当機種

 フッサール・ヒロさん、みなさん、こんばんは。

D40購入、おめでとう御座います。操作性等考えると同一機種がベターでしょうか。
しかし、かっちょえぇですなー!

訳あって先月からD200が増えましたのでD40は少々暇してました。
が、そろそろシーズンに向けて本格稼働準備です。

書込番号:12680702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 08:38(1年以上前)

Oreasさん 

お写真のアップありがとうございます!
何とも素敵な色合いですね〜

二台体制はやはり同一機種が良いですね。いろんな意味で・・・

ところでD200の描写も素晴らしいですよね。


書込番号:12681233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2383件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/02/20 09:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コシナ40mm

タム17-50mm

タム17-50mm

シグマ30mm 〜 室内撮り用になってます。

フッサール・ヒロさん、みなさん、お早うございます。

こちらのスレ↓、195件目あたりでレス入れようと思っていたら、一気に200件到達でしたね。(^^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=12516656/

D40は、お散歩カメラとして活躍していますので、身軽さ優先です。
ストラップも新しくしてやりました。↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12211514/#12650371

+αで持って行くとしたら、タム17-50mm/f2.8(VCなし)ですね。
VC付きが出て、ずいぶん安くなりました。

D40を首からぶら下げ、ウエストポーチにレンズ1本、財布、携帯等々突っ込んで、ふらふらしてます。

書込番号:12681403

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 09:45(1年以上前)

キツタヌさん

素敵なお写真をありがとうございます。
前スレは200件に達するようなお題ではなかったのですが
D40ユーザーの皆さんの熱意には圧倒されました。
皆さん本当にD40を愛しておられますよね。
私もD40は特別な思いで使っております。

コシナ40mmで撮られたお写真、素敵ですね〜
特に柱の質感にはぞくぞくするものを感じます。写真はやはり光の状態が
大切だということを教えられますね。

タム17-50のお写真は私には目の毒です。(笑) もうロックオン状態でいつ
ボタンを押すか分からない状況です。近々入手することになると思います。

それからワンちゃんのつぶらな瞳がカワイイ!
抱きしめたくなりますね。

私も普段はD40はお散歩カメラの位置づけです。
いつでも持ち歩いています。
昨日、ストラップを外してしまいましたが、ズームパックにストラップが付いていますので
ズームパックに入れて持ち歩き、瞬時に取り出して撮影出来るようにしています。
あるいは仕事で出かける時はバッグに忍ばせて持ち歩いております。

書込番号:12681478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 10:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


D40板の皆さんおはようございます!
昨日は大阪市内のギャラリー巡りをしてきました。
もちろんD40もお散歩カメラとして連れて行きました。

平凡な風景スナップですが4枚アップさせていただきます。
昨日のコースは大阪駅を出発して各画廊の展覧会を観ながら難波まで歩きました。
結構距離はありますが歩けない距離ではありません。

@大阪駅の線路の上を横断する巨大な屋根
Aたぶんテレビ朝日の建物
B国立国際美術館の巨大オブジェ
C肥後橋付近のビル

使用レンズはタムの28-75mm F2.8 です。

書込番号:12681569

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/02/20 12:51(1年以上前)

当機種
当機種

普段のぱっとしない?風景

フッサール・ヒロさん 

現場写真を撮るついでの撮影ですので、素のレンズのままです。
タムロンの10-24ですが・・・
このレンズ、何となく?純正よりアンダー気味に写りますね。
(そのほうがいいんですけど)

現場で見ていると、山陰で遮断されたところと天空部で太陽光の明暗差が出たようです。
一瞬の出来事なので・・・

天気が悪い日の夕暮れ時は、時として晴れ間が出るので、写真的には面白いですね、北海道。

ここは幌加内ですけど、美瑛でも同じように、行けばよかったと思える一瞬があります。

美瑛方面は旭川からでも大体の雰囲気が分かりますんで・・・

同じく幌加内。

この辺は、夏になるとそば畑ですので、真っ白です。


都会は変化に富んでいていいですね。
こちら、30年前からあまり変わらない風景だったりします。 (^^;
(それでも、変化はしてるんですけど)

書込番号:12682248

ナイスクチコミ!6


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/02/20 16:42(1年以上前)

当機種
当機種

やっと咲き出しました

やっと咲き出しました-2

フッサール・ヒロさん、みなさんこんにちは

前のスレ[12583243]では大変失礼しました。

その後タムロン28-75mmF2.8はすぐ手に入れましたが長男家族がもうすぐ2歳になる孫を連れて31日に帰国、長男だけ7日に出国、孫と嫁さんが今日出国しました、この3週間の間の牧場遊び、イチゴ狩りなどにD40+18-200VRが大活躍しました。

なれない孫との遊びなど振り回されっぱなしででしたが今日セントレアで送り出しほっとしています。

書込番号:12683093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2383件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/02/20 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

武蔵野神社

猿田彦大神が祀られています。

ふるさと村には、お雛様が飾ってありました。

アップです。

フッサール・ヒロさん、みなさん、こんばんは。

本日も、D40ぶら下げて、散歩に行ってきました。
曇り空で今にも雨が降りそうだったので、近所を2時間ほどですが。
近所だと、お決まりコースで、まず武蔵野神社とふるさと村を回って、その後は気分次第です。

☆FFcomさん
こんばんは。
A09買われたのですね。
私も持ってますよ。

プロフィールを拝見したら、長野出身なのですね。
私も、生まれたのは佐久、実家が川中島にあります。

書込番号:12683401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2011/02/20 18:29(1年以上前)

別機種

ヒロさん こんばんは

そうでしたか^^
僕の撮影対象は風景、植物、たまに電車、猫なんですがそれほど速さを求めるほどのものでもないです
純正は高いし身分不相応だと思いますんで最初から下ろしていました。
最短撮影距離の5センチをとるか、速さをとるか。。。
Σとタムロンでもうちょっと悩むことにします。

わざわざ、使用感をまとめてくださりありがとうございました。

がんすさん
新幹線の待ち時間の間に、ホームから通過列車のゲイジュツ的な写真よろしくです(笑)

書込番号:12683585

ナイスクチコミ!5


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/02/20 18:54(1年以上前)

キツタヌさんこんばんわ

>プロフィールを拝見したら、長野出身なのですね。
 はい、そうです実家はタレントの峰竜太さんと同じ村(今でも「村」)です。

武蔵野神社は東京勤務の頃行ったこと有ります(野火止とかも)

書込番号:12683702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 19:24(1年以上前)

ssdkfzさん 

フィルター効果ではなかったのですね。
ということは自然現象・・・
なかなか出逢えない光景に遭遇された訳ですね。

今回アップいただいたお写真も素敵ですね。
壮大な風景の中で一部が光り輝く光景は神々しいですね。
神秘的かつ美しい大自然の素晴らしさを感じさせていただきました。

北海道はまさに自然の宝庫、都会では見られない風景に私は憧れてしまいますが
住んでいるといろいろ大変なこともあるのでしょうね。
私もいつかは北海道の自然を撮影に行きたいものです。

書込番号:12683860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 19:36(1年以上前)

FFcomさん 

お写真拝見しました。
しべのしっかりとした描写と質感が素敵ですね。
また背景のぼけ具合も素晴らしいですね。

このところかなりお忙しかったようですが、息子さんご家族と楽しい
ひとときを過ごされたことと思います。
皆さんが帰られたあとは少し寂しい気持ちになっておられることとお察ししますが
またあちこちへ撮影に行かれ、写真ライフを楽しんで下さいね!



書込番号:12683916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 19:42(1年以上前)

キツタヌさん

武蔵野神社のお写真ありがとうございます。
猿田彦大神の姿が何かユーモラスな感じがして良いですね〜
あまり恐い表情ではないところがいいなぁ〜

それと雛人形のお写真、ヨコからのアップが素敵ですね。
本当に上品なお顔のお雛様ですね。
ご近所にこんなに長閑で良いところがあるんですね。



書込番号:12683945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 19:46(1年以上前)

またべいさん

確かに純正は高くて手が出せませんね。
かといってタムロンやシグマの価格でもそれなりに高価な買い物になりますね。
だからこそ慎重に選びたいですね。

ところで京阪電車のお写真ですね。
今日は私は京都に行ってきたんですよ。
京都で展覧会をしておりますのでね。明日が最終日で今日が懇親会のパーティー
でした。写真も撮ってきましたので時間があれば後ほどアップしますね。

書込番号:12683969

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/02/20 20:06(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

>また背景のぼけ具合も素晴らしいですね。
ありがとうございます、まだこのレンズ手に入れたばかりで何とか早く使いこなしたいと思っています、始めに日の丸的な使い方からの感じを掴んで行こうと思っています。

書込番号:12684048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 20:19(1年以上前)

FFcomさん

いえいえ既に見事に使いこなされているよころが素晴らしいと思いました。
日の丸というのは言われて初めて気が付きましたが、そんなところに目が
いかない素敵なお写真ですね。
シベの描写はぞくぞくするものがあります。
素敵なお写真を拝見させていただきありがとうございました。

書込番号:12684120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 21:46(1年以上前)

↑のFFcomさんへのお返事の中で誤記がありました。
大変失礼しました。

(誤)よころ → (正)ところ

書込番号:12684588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本日撮影画像

明日まで京都東急ホテルのギャラリーで開催中の展覧会に行ってきました。
展示風景を撮ってきましたので3枚アップさせていただきます。

ギャラリーの場合、ハロゲン+蛍光灯が多いのでホワイトバランスは<電球+3>に
して撮ります。その後ソフトでの微調整でいけます。
今回もJpegでの撮影です。D40では殆どJpegで撮影しています。

私はワイド四切の写真を出品しています。


書込番号:12684643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/20 22:10(1年以上前)

フッサール・ヒロさん こんばんは♪

>ようやく二台目のD40を入手しました。これからは二台体制で
>効率よく撮れそうです。

2台目のD40とシステム構築、おめでとうございます。
SIGMAの150-500mmは迫力ありますね〜

これで撮られた高校野球のお写真楽しみにしていますよ。

最後に私のD40での楽しみ方は、目指せ100,000レリーズです(笑)

書込番号:12684739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/20 22:22(1年以上前)

むつらぼしB4さん 

コメントありがとうございます。
D40の二台体制で本当に快適な撮影が楽しめそうです。
高校野球の撮影は私自身本当に楽しみです。
良いものが撮れましたらまたアップさせていただきますね。

>目指せ100,000レリーズです(笑)

ぜひ達成させて下さい。応援致しております。
しかしD40はどこまで持ちこたえるのでしょうね。
シャッターユニット交換がいつまでできるのかもそろそろ気になって
きました。ニコンがだめなら日研テクノという手もありますので
出来る限り修理可能な期間が長くなることを祈っております。

がんばれD40!

書込番号:12684812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/02/21 00:39(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

NG W2140

シグマ18-50mm F3.5-5.6 DCの試し撮り

警戒心なさすぎ(東京ビックサイトにて)

静岡のガンダム

D40はお散歩に持ち歩くと言うより、通勤のお供になっています。
カメラバックはナショナルジオグラフィックのW2140です。
昨年の秋頃にミニトートバックとのセットが安く出たのを機に買いました。
写真では本を入れてますが、いつもは弁当箱を入れてます。
本来はB5のノートパソコンを入れておくスペースです。

二枚目は京都駅のライトアップされた噴水です。
ちょうど、シグマの標準ズームの型落ちしたものが安かったので
買ったのを試し撮りしたものです。撮影した帰りに気が付いたのですが
スポット測光にするべきでしたね。

三枚目は、東京に遊びに行った時に撮った鳥さんです。
都内なのに警戒心が全くありませんでした。

四枚目は帰りの新幹線から撮った静岡のガンダムです。


D40は予備があるので二台体制はできるのですが、
気合いを入れるときにはD80やD3が出てくるので、
予備は予備として防湿庫に保管してます。

書込番号:12685685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/21 06:44(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん

そうですね、D40はコンパクトなので通勤のお供にも最適ですね。
撮影目的があって出かけるのと、常時持ち歩くのとは撮れる写真も違ってきますし
思いがけないシーンとの遭遇が楽しみですよね。

D40を二台所有されているとのこと、万が一の故障などの時にも安心ですね。
4枚のお写真、拝見させていただきありがとうございました!

書込番号:12686167

ナイスクチコミ!1


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/21 23:01(1年以上前)

別機種

D200ですみません

 フッサール・ヒロさん、こんばんは。

D200、正直まだ良く分かってません、笑。
時折、D300・D700の画像で?と思い、また、D1H・Xの画像を見直すと!と思う事がある。
良く目にするCCD or CMOS?で、取り敢えず入手、使ってみている所なんです。
私的には画像処理エンジンの違いが大きいのだと思ってますが、好みとしては第3世代
よりも第2世代の方なんですね。問題児(機種)好き?

うーん、D300の立場が危ういなぁ〜。

書込番号:12689628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/21 23:20(1年以上前)

Oreasさん

実は私はD200は所有経験がありません。
私はニコンのデジタルはD2XからでしたのでD200を買うタイミングを逸しました。
しかし親しいチョロぽんさんのお写真など拝見しておりますと素晴らしい描写だなと
感じます。また親しい山岳写真仲間もD200を未だに使用しており、素晴らしい作品を
撮っています。

私は究極的にはレンズの差が大きいと考えますが、古いニコンのデジタル一眼は好きです。
それは自分のイメージに近い描写をしてくれるからです。
そのためレタッチも最小限に済ますことができます。
私が一番扱いにくいと感じているのがD300です。結構レタッチで手を加えてしまいます。
そして潰してしまいます。(笑)
実はD40とD300の二台体制に不満があってD40同士の二台体制にしました。

ところでD200のお写真ありがとうございました。
すごい背景のぼけですね。開放でもないのに・・・
花はマクロがきれいですね。

書込番号:12689754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/22 01:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D40+TAM SP17-50mmF2.8VC

D40+TAM SP17-50mmF2.8VC

D40+TAM SP17-50mmF2.8VC

フッサール・ヒロさま こんばんは!

上海在住のWatasuge39です。

D40の2台体制おめでとうございます!
使用目的がはっきりしている中でのシステム構築、流石です!!!

私なんぞは日本へ行く度に“さて、今回は何を買おうか???”などと
迷いながらヨドバシアキバを彷徨き結局・・・なぁんて事がしばしば。
そうは言ってもレンズはいつの間にか増殖中!(汗)
純正高級レンズには手が出ず、
最近はヒロさんご検討中のTAMRON SP 17-50mmF2.8 VCを“ゲット!”
お背中を押すわけではありませんが画像貼らせていただきます。
私に似てズングリムックリ!
でも、購入後はD40につけっぱなしの状態です。

書込番号:12690295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/22 06:40(1年以上前)

Watasuge39さん

コメントありがとうございます!
いつも楽しく拝読させていただいております。
また、いつも興味深くお写真を拝見しております。

漸く念願のD40二台体制が実現しました。
いろいろ回り道をしましたが行きつくところへ行き着いたようです。(笑)

ところでTAMRON SP 17-50mmF2.8 VCを購入されたのですね!
そのお写真もありがとうございます。
旧モデルより若干大きく(太く?)なった感じでしょうか?
実はまだ店頭で実物を触っていないのです。
しかし現在はロックオン状態です。(笑)
近いうちに発射します!
TAMRON SP 17-50mmF2.8 VCとD40、カッコ良いです。

書込番号:12690673

ナイスクチコミ!2


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/22 23:03(1年以上前)

 フッサール・ヒロさん

確かにレンズも大きいでしょうね。たまにフォクトレンダーを使うと、おおっ!ですから。

>私が一番扱いにくいと感じているのがD300です。結構レタッチで手を加えてしまいます。
>そして潰してしまいます。(笑)

私の場合はどんな機種でも酷くなる一方なので(笑)極力触らないようにしています。
仰るように旧機種がイメージに近い描写をするから好感が持てるのかも。

添付の画像は多分絞り開放だったと思います。ほぼ最短撮影距離での撮影ですので、
実絞り表示で露出係数が掛かった値でしょう。まあ、1〜2段絞っても大して深度は
変わらない領域ですが。
デジタルでは実絞り表示は案外不便かも。

もう少し暖かくなるとマクロの季節ですよ、笑。

書込番号:12693999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/22 23:15(1年以上前)

Oreasさん

>添付の画像は多分絞り開放だったと思います。ほぼ最短撮影距離での撮影ですので、
実絞り表示で露出係数が掛かった値でしょう。

そうでしたか、何れにせよ美しいぼけですね。
花マクロの美しさを楽しませていただけるお写真ですね。

そうそう、マクロが楽しい季節がやってきますね。
私も楽しみにしています。
手持ちマクロ撮影で息を長く止めすぎて酸欠を起こす季節です。(笑)

書込番号:12694087

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/23 23:34(1年以上前)

ヒロさん、今晩は♪

ヒロさん、このスレ私の為に建ててくれたんでしょ♪

え?「意味が分からん?」ですって?

くふふ・・・たった今、D40サブ機をゲットしたんですよ(*^_^*)ふんぬっ!・・・くふぉぉ〜〜ん♪・・・この想い、分かってもらえますよね(笑)

私はD40板で常連の方々を「○○D40」とか「D40●●」とか勝手にネーミングしてましたが・・・自分のことももネーミングしますね。「D40ジャンキー」です。ええ、よく分かりました、自分で(笑)。

これで晴れて私もD40二台体制・・・は、元からのを修理してからですが、とにかくこれでD40禁断症状から開放される(*^_^*)

しょーもないことダラダラ言ってゴメンナサイ。でも嬉しくて・・・。同志・ヒロさんに聞いてもらいたくて・・・。

あ、届いて撮りだしたらこのスレ占拠するかも(笑)。200レスまで速攻かも(*^_^*)

書込番号:12698508

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/02/24 05:45(1年以上前)

春が来たら撮ります。

書込番号:12699224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 06:39(1年以上前)

電弱者さん

二台目のD40ゲットおめでとうございます!
今となってはなかなかD40も入手が難しいですよね。
よく見つかりましたね。

しかし修理中のD40はまだ戻って来ないんですか?
早く直ると良いですね。
二台あればこれからは何かと安心ですね。

またお写真をガンガン撮ってアップして下さい。
楽しみにしております。
また、春のオフ会も楽しみにしておりますよ〜
電弱者さんとお会いするのを楽しみにしております。
よろしくお願いしますね〜

書込番号:12699265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 06:42(1年以上前)

kawase302さん

お写真楽しみにしております。
D40教の教祖的存在のkawase302さんのお写真とコメントは
皆さんが楽しみにされていますものね。

書込番号:12699267

ナイスクチコミ!1


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/02/24 13:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨とツボミ

日本スイセン

葉ボタン

フッサール・ヒロさん こんにちは
先日に続き庭の梅の花数が多くなってきましたが今日の雨1日中やみそうにありません、
雨間を見てマクロで遊んでみました。

書込番号:12700350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 16:55(1年以上前)

FFcomさん

素晴らしい3枚のお写真のアップありがとうございました。
マクロ良いですね〜
本当にぞくぞくするような描写ですね。
D40は素晴らしいカメラですが、写真はやはり撮る人の感性と技術ですね。

色の変化も、形態の変化も一様なハボタンは本当に撮影が難しい被写体だと
思いますが見事に撮られていますね。大変勉強になりました。

私も山肌の一様な木々の並びだけをものにしたいと思っているのですが、単調に
なってしまってなかなかうまくいきません。山容を撮ればそれなりに見えるのですが
生い茂る木々だけを撮るのは難しいです。
FFcomさんのハボタンを拝見し、そんなことを思い出しました。

書込番号:12700980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 18:04(1年以上前)

Watasuge39さん、皆さん

ロックオン状態の SP AF17-50mm F2.8 XR DiU VC のボタンを
本日押してしまいました。近日中に引き取りに行ってきます。

キタムラのネット販売でケンコーPRO 1Dプロテクター(W)72mmとのセットで
購入予約しましたが、下取りに故障した古いコンデジを持参しますので34,800円で
買えます。プロテクター付きで34,800円はお買い得ですよね。

近所のキタムラで受け取り予定なので送料も発生しません。
安くゲットできて良かったです。
商品到着のメールが待ち遠しいです。

書込番号:12701224

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/02/24 19:33(1年以上前)

フッサール・ヒロさん こんばんは

>SP AF17-50mm F2.8 XR DiU VC  

私はこれの前々型?A16をD300で使用していました、長男の披露宴など標準ズームとして重宝していましたがD700購入後D300と一緒にドナドナしてしまいました。

>色の変化も、形態の変化も一様なハボタンは本当に撮影が難しい被写体だと
 思いますが見事に撮られていますね。大変勉強になりました。

拙い画にお褒めの言葉ありがとうございます

この葉牡丹は1昨年に植えた何本かの中の1株です、そろそろ花芽が出てきて姿が乱れてくる時期なのでその前に鮮やかな姿をと思い撮りました、花芽は少し大きくなってから掻き取り、又、今年の冬も綺麗な葉を見せてくれることを楽しみにしています。

書込番号:12701623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 19:53(1年以上前)

FFcomさん

前々型ということはモーター非内蔵型のことですね。
このレンズは以前のモデルから素晴らしい描写ということで定評でしたね。
今回、VR16-85mmと被るのでちょっと躊躇しましたが、室内でのストロボ非発光撮影が
多い私はやはりF2.8のレンズが欲しいので思い切りました。
思えばつい最近70-200mmF2.8を買いましたので、タムロンレンズが急に増えました。

サードパーティーレンズは販売価格が安いので助かります。
ところで先ほど注文したばかりなのに、もうキタムラから「商品の準備ができました!」と
メールがありました。きっと店舗に17-50mmF2.8VCの在庫があったのでしょうね。
小さいお店なのに・・・
明後日の土曜日にでも引き取りに行こうと思います。

葉ボタン、ご自身で栽培されていたものだったのですね。
ですから撮影時期もバッチリなんですね!

書込番号:12701712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/24 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF効きました

フッサール・ヒロさんコンバンハ

2台目ゲットおめでとうございます〜。神の御業か悪魔の所業か。魅入られてますね、D40に(笑)
と、さらにタム17-50VCまで逝きましたか!お仲間ですね♪



日曜日にこのレンズ持って岐阜の徳山ダムで撮ってきましたので、その時の風景など…
電弱者さんに占拠される前に貼り逃げ(笑)

書込番号:12701779

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 20:48(1年以上前)

ヒロさん

今晩は♪

SP 17-50mmご購入、おめでとうございます!くぅ〜〜、がんすさんもなんかレンズ買ったみたいだし、春なのかな〜、みんな買い倒しですね♪

私のD40初号機はまだ修理に出せてないんですよ。高額修理になると思いますので、修理代工面中です。工面するまで待てないのと、サブ機の必要性も感じたので今回の購入となりました。

オフ会、楽しみにしています(*^_^*)竜きちさんが連絡用縁側を立ち上げてくれたので、そちらにもお越し下さい♪ヒロさんはカメラ何持っていくのかな?D700なら私はD40持ってきます。D40ならD90持ってきます。


FFcomさん

今晩は♪

葉ボタン、凄い!造形美ですね〜♪私もナンチャッテ・マクロ(50mm+クローズアップ・レンズ)で挑んだことあるのですが、どーもイマイチでした。


スイフリーさん

今晩は♪

ヤ、ヤバイ・・・グズグズしてると貼り逃げに次ぐ貼り逃げで、あっちゅー間に200レスに達し、私の出る幕がない・・・て、焦るじゃないですか〜(汗)。

到着が多分週末になると思います・・・仕事放っぽり出して撮りに行きたい・・・あ、でも稼がなきゃ・・・くぅ〜ん、ジレンマ。

ダム、なんかコワイですね。これ巨大滑り台みたいで・・・この角度、この落差・・・コワイだろうな〜。



しかし、まぁ〜・・・ディスコンされても盛り上がり、あまつさえ二台目、三台目買ったで盛り上がり・・・こんなカメラ見たことも聞いたこともない・・・不思議なカメラですね、D40って♪


書込番号:12701956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 21:07(1年以上前)

スイフリーさん 

徳山ダムのお写真ありがとうございます。
調べてみましたら岐阜県でも福井寄りにあるダムなんですね。
揖斐川上流ということになるでしょうか。

結構あちこちの沢に行っているんですが徳山ダムは行ったことがありません。
15年くらい前まで源流フライフィッシングに嵌っていましたので、日本各地の
沢巡りをしていました。岐阜・長野・富山・新潟あたりが多かったです。
ダム湖から遡る大物狙いです。

1枚目のお写真はまるでスキーのジャンプ台のようで迫力ありますね〜
大自然と人工物のコラボ、素敵なお写真ですね!

ところで17-50mmF2.8VCをお使いなんですね。
これからは仲間入りさせていただきますね〜

書込番号:12702076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 21:16(1年以上前)

電弱者さん

確かにD40は修理代より、中古価格の方が安い場合もあるかも知れませんね。
でも二台目のD40をゲットされたので、またお写真をいっぱいアップして下さいね!

ところでオフ会のお誘いありがとうございます。
私も楽しみにしております。
カメラはまだ決めていませんがD700以外にすると思います。(多分ですが)
せっかく15-50mmF2.8VCを導入しましたのでDXフォーマット機にしたいと考えております。
おそらくD40の可能性が高いですが・・・
もう少し考えさせて下さい。(笑)

それにしてもスレを立てれば皆さんそれぞれの想いを書いて下さりありがたいことですよね。
こんなに愛されるカメラD40は幸せものです。
D40が復活した電弱者さんのスレ立てをまた楽しみにしております。
縁側、覗きますね〜

書込番号:12702114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 21:56(1年以上前)

当機種

フッサール・ヒロさま こんばんは!

上海在住のWatasuge39です。

>状態の SP AF17-50mm F2.8 XR DiU VC のボタンを本日押してしまいました。

ご購入おめでとうございます!イイですよ、このレンズ。
私に似てちょっとフトッチョですが(笑)
お祝いという程のモノではないのですがD40+SP AF17-50mm F2.8 XR DiU VCのお写真
貼らせていただきます。

祝ご購入おめでとうございます。乾パ〜イ!

書込番号:12702367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 22:13(1年以上前)

Watasuge39さん

ありがとうございます!
レンズを受け取りに行くのが楽しみです。

お祝いのお写真ありがとうございます。
高級なものばかりですね〜
普段は飲めません。(笑)
せめてお写真で楽しませていただきますね。

こうしてお写真を拝見すると益々レンズを使うのが楽しみです。
先ず、何を撮ろうかなぁ〜 なんて・・・

書込番号:12702478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 22:33(1年以上前)

フッサール・ヒロさま

私も残念ながら高級すぎて飲めません。(笑)
普段はジョニクロ(海外ではシーバースかジョニクロがポピュラー)です。
それでも、JP¥6,000ほどしますが.....
日本に帰れば 角!
あぁ〜 飲みたくなった!

書込番号:12702612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/24 23:13(1年以上前)

Watasuge39さん

実は私、酒は弱くて・・・
だから高級なものを少しいただく飲み方をしたいのですが
ブランディーやウイスキーを1本買うと飲みきるのに何ヶ月かかることやら。(笑)
ですから家ではまったく飲みません。
たまに展覧会のパーティーとかで飲む程度です。

ミニボトルでも買って飲もうかなぁ〜
大きな氷を入れたグラスにウイスキーを注いで露のついたところをD40で撮ってみたく
なりました。その場合はマクロレンズがいいかな?



書込番号:12702907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2383件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/02/24 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バイチュウ

紹興酒

中国のビール

おまけ〜酸辣湯

フッサール・ヒロさん、みなさん、こんばんは。

Watasuge39さんがお酒の話を紹介されたので ...。
Watasuge39さんのホームグランド(単身赴任先ですよね)のお酒です。
私も昨年11月、出張してきました。
紹興酒は安くて美味しい、でもバイチュウは意外と高いのですね〜。

ヒロさんには、申し訳ないネタでした。
お詫びに4枚目の画像を!?

書込番号:12703142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/25 00:02(1年以上前)

キツタヌさん

お酒のボトルもこうして拝見しますと良い被写体ですね〜
美しいですね。
世界中にはいろんなボトルがあるでしょうし、それを撮るのも楽しそうですね。

最後の1枚は私もいけそうです。(笑)

書込番号:12703201

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/02/25 20:17(1年以上前)

当機種
当機種

中国の酒

キャップを外しましたが酒が出ません

フッサール・ヒロさん こんばんは

SP AF17-50mm F2.8 は描写もなかなか良く室内でのストロボ非発光撮影で十分(長男の披露宴は和風レストランでしたがD300 +ストロボ非発光で全部の撮影)使えました。

Watasuge39さん

酒の話で盛り上がっていますね!私の所に中国土産の酒が有るのですが栓が開けられませんどうしたら開けられるのかわかりますか、たしかこの酒はアルコール度がかなり高いとの事、蒸発防止に何かしてあるのでしょうか?それとも上部スリット部分を壊して開けたら全部飲めということでしょうか?
ボトルは180っc程の大きさでキャップは親指が入るほどです、これから推察するとこのキャップが盃替わりと思われます小さなボトルですが1年以上にらめっこしています、飲兵衛に取っては目の毒です。

書込番号:12706321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/25 22:28(1年以上前)

FFcomさん

SP17-50mmF2.8の嬉しい情報ありがとうございます。
ストロボ非発光の室内撮影もバッチリですか!
それは嬉しい。
明日、キタムラへ引き取りに行きますが、今から待ち遠しいです。(笑)
キタムラの開店時間は何時だったっけなんて・・・

ところで陶器のボトルですね〜
この手のものは案外、口の部分を割るのかも知れませんね。
どなたか詳しい方がおられると良いのですが。

書込番号:12707069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2383件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/02/25 23:01(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

カラカラと言うそうです。

基本的に水割りです。

ハブ酒です。

ヒロさん用です。

フッサール・ヒロさん、FFcomさん、みなさん、こんばんは。

上海に続き、沖縄のお酒、アップします。
沖縄と言えば、泡盛です。
オリオンビールや石垣島の地ビールも結構気に入ってますが。

泡盛は、インディカ米を黒麹で醸造するようですね。
沖縄方面に旅行に行って、お土産で泡盛を買って帰っていましたが、ブランドによっては東京でも同じ値段か、ちょっと安く買えることが判明してガッカリでした。
まぁ、同じ日本国内ですから、ありがちな話です。

3枚目のみシグマ18−200mm OS(たぶん)、他はD90+ニコン50mm/f1.4Dです。

書込番号:12707226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/25 23:38(1年以上前)

キツタヌさん

『お酒のある情景』というテーマで特集が組めそうですね。(笑)
酒に弱い私もこういうお写真はムードあるな〜 なんて思いながら拝見しております。
しかしハブ酒はかなりグロテスクですね。
25万という価格にも驚きです。

最後のマンゴー入りバニラアイスは最高!
甘党の私に気を遣っていただきありがとうございます。
D40でスイーツ特集もいいなぁ(笑)

書込番号:12707434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/26 09:54(1年以上前)

FFcomさん

これ、白酒(バイチュウ)ですね。米のお酒です。四川の“不倒翁”です。
読んで字の如く“倒れないおじいさん”です。
アルコール度は38度か52度かどちらかだと思われます。
栓の開け方なんですが、これ栓も陶器で出来ていますので、
ご察知の通りスリット部分に金属板(確か添付されていると思います)を使って壊さないと飲めません。
栓を開けたら全部飲めという事ですね。
所で、1年以上にらめっこしているとのこと。チョット振ってみて下さい。
ポチャポチャと音がしますか?量が減っている感じはしませんか?
陶器の瓶ですので、ガラス瓶とは違って“息”をしていますので更に熟成が進んでいるものと思われます。
アルコール度数もUPしていると思います。飲み口もまろやか?になっているのかも。

是非ご賞味下さい。

書込番号:12708692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/26 10:31(1年以上前)

Watasuge39さん、おはようございます! 
さすがWatasuge39さんですね、勉強になりました。

FFcomさん
開け方が分かって良かったですね!

書込番号:12708824

ナイスクチコミ!3


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/26 10:57(1年以上前)

スレ主さま〜

D40ユーザーでないのに乱入を申し訳ございません(ペコリ)
冒頭のD40、格好いいですね!欲しくなります・・


キツタヌさん

こんにちは。3枚目、いいですねぇ!
狽フ18−125OS、55−200OSは先日購入したばかりなんですが、
シグマ18−200mm OSも買っちゃおうかな。お写真見てしまうと我慢が・・(汗;)

書込番号:12708904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/26 11:41(1年以上前)

竜きちさん

いらっしゃいませ〜(笑)
別にD40ユーザーでなくても遠慮なくコメントなさって下さいね!
D40や写真の魅了について楽しく語る板ですしね。

竜きちさんも一台如何ですか?
今となっては中古しか手に入れにくくなりましたが安価な割りに本当に
素晴らしい描写をするカメラだと思います。

ところで18-200mmOSもいっちゃいますか!
どんどんレンズが増えますね〜(笑)
私は先日、レンズを二本処分しました。
そのお金で17-50mmF2.8VCを買いましたがおつりが出ました。
何か必要なものを買おうと思います。
SDカードでも買おうかな〜



書込番号:12709059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/26 12:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

プロテクターとセットで購入

いよいよ開包!

装着!

レンズの比較! やはり太い・・・

先日、注文していたTAMRON SP 17-50mmF2.8 VC を引き取りに行ってきました。
恐る恐る開包!
確かに太い。まるで私の腹周りのようだ。 ( ̄□ ̄;)!!
しかし見るからに頼りになりそうなお姿。
私の大切な相棒になりそうな予感・・・

今日は知人の展覧会に行く予定。
道中で試し撮りでもするかな。
梅田〜なんばをぼちぼち歩きながら撮ってみよう!

書込番号:12709337

ナイスクチコミ!5


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/02/26 18:03(1年以上前)

Watasuge39さん、こんにちは

>栓の開け方なんですが、これ栓も陶器で出来ていますので、
ご察知の通りスリット部分に金属板(確か添付されていると思います)を使って壊さないと飲めません。

そうだったんですね栓に当たる部分にスリットが入っていますが箱はもう見当たりませんのでマイナスドライバー等使って壊してみます。

>アルコール度は38度か52度かどちらかだと思われます。

1年もの間熟成させて(?)有るのでそれはヤバイですね、栓の出来る瓶は今家出中(違った、買い物に出かけている)の女房が戻ってきたらチャンと栓の出来る瓶に入れることにします。

頂いた方の言うには、このお酒は中国でお祝い事などの時に小さなグラスに注ぎ会い一気に飲むと聞いています、まずは栓壊しですね、丁度夕食の時に良いのでチャレンジしてみます、有難う御座いました。

書込番号:12710550

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/02/26 18:14(1年以上前)

フッサール・ヒロさん


TAMRON SP 17-50mmF2.8 VC購入おめでとうございます。

>プロテクターとセットで購入

えーーー私もタムロン28-75mmF2.8を購入しました時もキタムラの最寄り店舗引き取り、プロテクターとセットで購入でした、何の道プロテクターは必需品ですからね。

・・・でもD402台体制ウラヤマシイーーーー

書込番号:12710604

ナイスクチコミ!2


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/02/26 18:22(1年以上前)

電弱者さん

ごめんなさいご挨拶遅れました、お久しぶりです。

植物の花(葉)ってほんとに凄い造形美ですね、私のカメラは「ほぼ花撮り専科」でも仲々うまく撮れません上手な方の作例を見て勉強しています。

書込番号:12710633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2383件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/02/26 21:41(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D40+シグマ18-200mm

D90+トキナ124/PL有り

シグマ70-200とタム17-50です

ドッグランになりません(爆)

フッサール・ヒロさん、Watasuge39さん、FFcomさん、竜きちさん、こんばんは。

私の2台体制は、D40、D90なんですが、動き物はD90に任せ、お散歩はD40という役割分担なので、D40の稼働率ばかり上がっています。(爆)
旅行や娘の運動会のときは、両方担いでいきますけど。

1枚目、2枚目は、既出ですけど、宮古島のイムギャーマリンパークの展望台から撮りました。
今日もワンコと娘を連れて、カメラ2台ぶらさげてドッグランに行きました。

書込番号:12711635

ナイスクチコミ!6


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/26 22:53(1年以上前)

キツタヌさん

こんばんは。

”シグマ70-200とタム17-50”これ、いいと思います!
望遠でこそシャープなシグマ、そして広角・標準系では味あるタムロン。
最高の組み合わせだと考えます☆

D40に装着された17−50がこれまた似合ってますよね。

書込番号:12712093

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/02/26 23:40(1年以上前)

当機種

開きました

Watasuge39さん、こんばんは

開けて飲みました!
フルーティーな香りと超強烈なアルコール度、熟成された強い酒の香り、飲んでプハーーーッキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と言ったら絶対口先に火が着きます、アブサン、テキーラみたいな超強烈なアルコール度が伝わります、この私でさえ小さなキャップ3杯で今晩はもうサイコー。

でも、このフルーティーさは何だろうかなり良い酒だ。

フッサール・ヒロさんでしたらどうなるでしょうか?

おやすみなさい

書込番号:12712339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/27 14:03(1年以上前)

FFcomさん 

そうですよね、レンズにプロテクターは必携ですので
セットで購入がお得ですよね。
今回は本当に良い買い物ができました。
下取りを利用して34,800円ですからね。
壊れたコンデジでも7,000円で買い上げてくれるキタムラは本当にありがたい存在です。

書込番号:12714916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/27 14:12(1年以上前)

キツタヌさん

宮古島の海のお写真素晴らしいですね〜
真っ青な青空とエメラルドグリーンのまさに宝石のような色合い。

シグマの70-200はAFが速いので良いですね。
私はタムロンにしましたので17-50、28-75、70-200のタムロン三兄弟になりました。(笑)
17-50の導入で28-75は今後はFXフォーマット機専用となりそうです。

書込番号:12714954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/27 14:16(1年以上前)

FFcomさん

お酒の栓が開いて良かったですね。
しかし度数が高そうですね。
私なら舐めただけで倒れそうです。(笑)

書込番号:12714971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/27 15:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あえて逆光で中央公会堂

大阪歴史博物館とNHK大阪放送局

大阪府警

なんば夜景


今回、中古購入したD40二号機にTAMRON SP 17-50mmF2.8 VC を付けて
実写テストしてきました。
テストですので加工無しです。Jpegで撮ってリサイズのみでアップします。
なんか裸で人前に出るようで少し恥ずかしいですが。(笑)

ずっと28-75mmF2.8をD40に装着してそれに慣れておりましたので感覚をつかむ
まで少し時間がかかりました。アングル的な問題ですが・・・

開放での撮影と少し絞っての撮影をしてみました。
絞るとゴミ発見! 中古ですから仕方がありません、クリーニングしなければ。

VCはありがたいですね。夜間の手持ち撮影に威力を発揮しそうです。
何れにせよ、今後はこのレンズをD40に付けっ放しになりそうです。
二台体制の時は17-50mmF2.8VCと70-200mmF2.8でいきます。

書込番号:12715229

ナイスクチコミ!4


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/27 16:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

接写しすぎて光が回らない(笑

これも超接写

後はレビューでどうぞ♪

フッサール・ヒロ様、皆様、お久しぶりです^^

2台体制いいですね。私もヤフオクのウォッチリストにD40の中古ばかり登録しては日々ため息をついていますがwこうしてD40をいつまでも愛用される方々がいると勇気を貰います。

調整に出したB001ですが1ヶ月かかって見事なレンズに変貌しました。
この所、ほとんどB001で暴れ回ってます^^;
そんでもって、生意気にもレビューまで書いちゃいました。
タムロンさんには頑張ってもらったので、非難覚悟の強気のレビューですので、皆さんどしどし非難して下さいwww
http://review.kakaku.com/review/10505512021/ReviewCD=389099/

私は実際にD40で撮った写真を売ってますので、このようなスレッドが立つと凄くうれしいんですよ^^
今年のカレンダー「Once in a Blue Moment in Itami 2011」もお陰様で200部完売しました。
ギャラでB001用の77mmC-PLも入手できました。新しいバッグも買いました。1年半クッションボックスをぶら下げて撮った甲斐がありました。

皆さんのご活躍を切に願っています。
では、またで〜す!

書込番号:12715558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/27 18:08(1年以上前)

hanazzyさん

お久しぶりです!
カレンダー200部完売されましたか。
おめでとうございます。
200部という数を売り切るというのはなかなか難しいことだと思います。
多くの方々がhanazzyさんのお写真に共感されてカレンダーを購入されたということは
大きな自信になりますね。
本当に良かったですね。

レビューのご紹介もありがとうございます。
調整前と調整後の画像の大きな違いに驚きました。
身近な風景を素敵に撮られていますね。

これからもD40で素晴らしいお写真を撮って下さいね!

書込番号:12715952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/27 20:21(1年以上前)

フッサール・ヒロさま こんばんは。

TAMRON SP 17-50mmF2.8 VCゲットおめでとうございます。
おっと、早速お使いのよし、4枚目のなんば夜景は早速威力発揮のようですね。
私もD40につけっぱなしの状態でいつでもそのまま持ち出せる様にしております。
存分にお使い下さい。

所で、私もD40とD300sの二台体制となっておりレンズもそこそこ揃ってきたので、
近い内に二台持ちの撮影にチャレンジしようと思います。手持ちですが.....


FFcomさま こんばんは。

ご賞味おめでとうございます。
>飲んでプハーーーッキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と言ったら絶対口先に火が着きます。
>アブサン、テキーラみたいな超強烈なアルコール度が伝わります。
>この私でさえ小さなキャップ3杯で今晩はもうサイコー。

いやぁ〜 その気持ち よぉ〜く分かります。
あっ、ちょっと汚い事で申し訳ないのですが“ゲップ”お気をつけ下さい。
白酒のフルーティーな香りが再来します!


キツタヌさま ご無沙汰です。

きれいな宮古島の海ですね。
中国の海でこの様なきれいな海を見ようと思ったら海南島まで行かないと見られない様な気がします。

書込番号:12716546

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/27 20:40(1年以上前)

当機種

試し撮りです

皆さん、今晩は〜♪今日は暖かでしたね〜。


ヒロさん

私も昨日、二台目が届きました♪絞るとゴミが〜(汗)。まぁ、しゃーないですねー。今までシュポシュポでゴミは取れてましたが、今度は清掃具要るかも〜。


hanazzyさん

初めまして!

完売、おめでとうおざいます!

てか・・・hanazzyさんもヒロさんもプロなんですね〜。感心してしまいます。







書込番号:12716648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/27 20:48(1年以上前)

Watasuge39さん

TAMRON SP 17-50mmF2.8 VCはなかなか使い勝手が良いレンズですね。
何といってもF2.8で手ぶれ補正付きはgoodです!
なんばの横断歩道を歩きながらの撮影でもばっちりでした。
手持ちでラクラク夜景が撮れるのは良いですね。

早く室内ライブの撮影に行きたいのですがライブの日に限って仕事が忙しく
しばらく行けません。近いうちにぜひ撮ってみたいです。

書込番号:12716703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/27 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ガンプラの使用済みランナー(プラスチックの枠)のみで出来てます

1/1コアファイター

こんな物も

他にも色々と

ヒロさんこんばんは


来ましたねTAMRON 17-50 VC付き!
撮影環境が悪くなるほど威力発揮、という感じで頼りになりますホント。

一つ気になるのがフードの剛性です。外そうとして握るとグニャっとなるのがいただけない。
他がいいのにここだけ安っぽい。
ニッコールもシグマもこんな事無いので余計気になります。


昨日、屋内で使ってみました。手ブレ補正+F2.8は偉大だ。

書込番号:12717038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/27 22:52(1年以上前)

電弱者さん

二台目のD40が届きましたか!
良かったですね。
これからまた撮影が楽しくなりますね。

早速撮影されたんですね。
梅ですね。
実に爽やかでD40を手にした電弱者さんの気持ちが伝わってくるようです。

オフ会ではD40を持参する可能性が高くなってきました。
D40かD300のどちらか、あるいは二台体制です。
レンズのことを考えるとやはりD40のみにしてレンズ二本がベストかな
とも思ったり・・・

書込番号:12717490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/27 23:01(1年以上前)

スイフリーさん 

来ましたよD40!
念願の二台体制が実現し、これからの撮影が楽しみです。

正直なところフードはそんなには気になりませんでした。
私が鈍感なのかも知れません。
使い込むとやわらかくなってくるのかも知れませんね。

お写真のアップありがとうございます。
TAMRON SP 17-50mm VCは本当に室内撮影などの難しい場面で
威力を発揮してくれますね。

書込番号:12717546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/28 21:10(1年以上前)

別機種
別機種

私の2台体制

運動会撮影最強キットw

◆フッサール・ヒロさん
D40二台体制、TAMRON SP 17-50mmF2.8 VCレンズの購入、おめでとうございます♪
欲しかった機材を手にした時の嬉しさが伝わってきます。
亀レスしといて失礼かもしれませんが、本当に嬉しそうで羨ましいです♪

私もD40欲しいんですけどレンズもすんごく欲しい!
ですが、運用資金がまったく追いつかないから、ただただ空想世界を彷徨っています。(汗
考えもなしに多マウントなんかにして、倍悩むことになってます・・・。

フッサール・ヒロさんのナイスなお題で、私も久しぶりに自分の機材を撮影できました。
私も早く購入報告が出来たら良いなぁ〜。(^_^;)

それから、電弱者さんも「D40二台体制の構築」をされたんですね。おめでとうございます♪

書込番号:12721398

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/28 21:19(1年以上前)

ミチャポンパパさん

ありがとうございます♪

しかし・・・ミチャポンパパさんも私から見れば充分羨ましい体制ですが(*^_^*)


書込番号:12721452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/28 22:22(1年以上前)

ミチャポンパパさん

ツーマウントの二台体制ですか!
それはお金がかかって仕方ありませんね。
割り切ってキヤノンを広角、ニコンを望遠みたいな使い方をされているのでしょうか?
レンズを両方分揃えると大変ですもんね。

機材撮影って楽しくないですか?
私は大好きです。
お気に入りの機材を撮影するってすごく楽しいです。

今回、D40と17-50mmF2.8VCを購入するためにレンズ二本を売却しましたが
悔いはありません。D40が大好きですから。(笑)

書込番号:12721955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/02/28 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アトリエに並ぶ制作中の作品

自作作業用机90×180cmサイズ

仮眠用寝袋


今日はアトリエの様子を3枚アップさせていただきます。
やはりF値の明るい手ぶれ補正レンズは良いですね。
室内での手持ち撮影もラクチンです。シャッタースピード1/20秒でもへっちゃらですね。

1枚目は所狭しと立ち並ぶ作品群。歩くスペース以外はすべて作品で埋まっています。(笑)
2枚目は特製作品棚兼用机です。狭いスペースを有効利用する知恵です。
3枚目は仮眠用シュラフです。仕事が深夜に及びますので途中で30分ほど仮眠したり。


電弱者さん
オフ会、待ち遠しいです!(笑)

書込番号:12722032

ナイスクチコミ!4


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/01 23:50(1年以上前)

ヒロさん

こんばんは。
3枚のお写真を私はまた別の思いで眺めました・・
特に1枚目の並び立てられた木々、塗り込まれた作品はもはや単なる木ではなくなってます。
アトリエとなっているお部屋は美術館と同じだけの魅力を感じます。

D40購入も検討しましたが後(レンズ購入)が大変だと思い二の足踏んでます〜
35o1本勝負も考えましたがそうもいかないでしょうし・・(笑)

電弱者さんへのメッセ、全くに同感です!
お休みなさい。

書込番号:12727212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/02 00:02(1年以上前)

竜きちさん

コメントありがとうございます。
今日は私も出稼ぎで疲れました。(笑)
あと1時間だけ頑張って寝ようと思います。
明日も出稼ぎで6時起きなので。

アトリエの粗雑な情景に思いを込めてご覧頂きありがとうございます。
他者にはなんでもない空間が私には城といっても良い領域です。
誰しも自分だけの大切な場所がありますよね。
部屋であったり、どこかの景色であったり・・・

展覧会場では無い場所で竜きちさんとお会いするのは初めてなので
オフ会を本当に楽しみにしております。
わいわいがやがや楽しいひとときを共有させていただきたいと思います。

D40ですね、竜きちさんはこれ以上マウントを広げない方が良いかも知れませんね。
VR 16-85mm 1本勝負というスナップ仕様もありですが!
って、まだ背中押そうとしている。(笑)
うそです。やはりツーマウントまでで止めておかれた方が得策かと。


書込番号:12727301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/03 08:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



D40板の皆さん、おはようございます!
昨日、雛人形を飾りました。
何度やっても飾り方を覚えることができない私ですが
こうして画像で残しておくと来年の飾りつけの時も参考にできます。(笑)

レンズは17-50mmF2.8VCです。
やはりこのレンズ、D40に付けっ放しになりました。
予想以上にVCの効きが良いですね。
28-75mmF2.8に慣れていたので17-50のVCは実に安心感があります。

そろそろ花撮りに行きたい季節になってきましたが、タムロンの70-200mmF2.8を
買ったまま、まだあまり使っていないので植物園にでも行って試し撮りしたいと
思っています。

書込番号:12733033

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/03 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ソメイヨシノ・・・

多分・・・

おまけのモコモコ?

ヒロさん、今晩は〜♪

17-50mm、ボケ悪くない・・・つーか、いいですね〜♪

70-200mmも早く試し撮りしないと。ま、これから被写体に苦労はしませんからね(*^_^*)


ソメイヨシノと思しきものを撮ってまいりましたので、アップさせてもらいます。



書込番号:12735380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/03 20:51(1年以上前)

当機種

電弱者さん

お写真ありがとうございます。
ネコヤナギっぽいモコモコは何でしょうね?
春らしい光景で良いですね。これから芽吹いていくのでしょうね。

ところでソメイヨシノはまだ早いのでは?
いくら和歌山でも3月初旬はなかなか難しいような・・・
ソメイヨシノだったら凄いですね。
気の早いソメイヨシノがいたのかも!
早く撮りに行きたいです。

ちなみにオフ会は70-200mmF2.8はデカ過ぎるので却下です。
VR70-300mmを持参致します。

ところでタムの70-200mmF2.8を早く出動させたいのですが、なかなか機会が
ありません。仕方なく購入直後に室内で試し撮りした画像をアップさせてい
ただきます。開放としてはなかなかの描写だと思います。

書込番号:12735417

ナイスクチコミ!5


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/03/04 18:01(1年以上前)

別機種

モクレン

電弱者さん こんにちは

ソメイヨシノはまだ早過ぎるでしょうね梅の花ではないでしょうか?
でも、熱海サクラという2月下旬から咲くこれに似た桜もありますが

3枚目はモクレンのツボミでしょうね
昨年の3月撮ったものを1枚貼ります。

書込番号:12739256

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/04 20:38(1年以上前)

FFcomさん

今晩は♪モクレンのお写真、モクレンのボケが凄いですね。油絵を盛ったような・・・。

いやぁ〜、梅ではない・・・と思いますよ〜。匂いしなかったし。と言いつつ「梅か?」とビビッてますが(汗)。桜は桜でもソメイヨシノではないかもですね。


書込番号:12739909

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/04 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

桜ですよね?

ね?ね?

ちょっと(かなり)不安・・・

アララ、貼り忘れた(汗)。


書込番号:12739936

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/03/04 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山茶花がまだ咲いている

雨間

鹿児島紅

雨間-2

電弱者さん、こんばんは

これ、私が見る限りでは梅!と思います。

なぜなら、桜切るバカ 梅切らぬバカ と言います、枝を思い切り切取っているのと桜の枝の出方は違うと思います。

桜の枝は切るとそこから枯れ込み株全部が枯れてしまう。
梅は枝の剪定をしないと梅の実が出来ない・・梅の実は漢方薬(中国産)・・ドンドン切り取る。

添付画像の1枚目以外はHDRにしてみました。

フッサール・ヒロさん 板汚しでごめんなさいm(__)m

書込番号:12740541

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/04 23:17(1年以上前)

皆さんこんばんは。
D40は不滅ですね(^^)

電弱者さん
お久しぶりです。
枝に直で咲く花と丸い花びらは梅のように思えます。

桜はサクランボの茎があるのかなと思いました。
乱入失礼しました(^_^;)

書込番号:12740846

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/04 23:31(1年以上前)

FFcomさん、kyo-ta041さん(お久し振りです!)

マジすか?ヤッベ〜、縁側では「最速のソメイヨシノ」とふれまわって、そう思われてるよ(冷汗)。

明日河津桜撮って出直ししなきゃ(泣)・・・。これからガセネタ掴ませた情報元に蹴り入れときます(怒)。


書込番号:12740928

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/04 23:50(1年以上前)

皆さん、再びの乱入失礼します。

電弱者さん
お写真、皆さんに負けず、良いですよ(^^)

私も大して分からずなので、多分・・・。
梅、桃、桜は難しいですよ(>_<)

書込番号:12741044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/05 09:34(1年以上前)

別機種

皆さん、お早うございます♪

サクラか?ウメか?に反応しちゃいました。(*^_^*)
私も良くは知りませんがサクラも多数種類がありますので、例えば私が去年桜見をした「寒桜(カンヒザクラ)」かもと思いました。

「梅は咲いたか、桜はまだか・・・」まだ寒いですけど、そろそろカメラ片手に外に出たくなる季節到来って感じです。♪

書込番号:12742327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/05 10:57(1年以上前)

FFcomさん

モクレンのお写真、グレー系の背景で全体としてハードな
イメージですね。こういう花の表現も素敵ですね。
春直前の寒い雰囲気が出ていますね。

そういえば最近、D300をまったく使わなくなってしまいました。
せめて8万くらいになるなら良いのですが現状では情けない価格で落札されて
いますので売却する気にもなりません。
D300で久しぶりにカワセミでも狙おうかと計画しています。

書込番号:12742649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/05 11:07(1年以上前)

電弱者さん

枝ぶりと花のつきかた(数)がどうも梅っぽいですね〜
お写真だけでははっきりしませんが、どうやら梅みたいな感じ。
ソメイヨシノとは違うようですが、桜か梅かの判断は難しいものですね。
別の種類のサクラの可能性も残されていますね。
う〜ん、難しい・・・

書込番号:12742686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/05 11:12(1年以上前)

FFcomさん

1枚目以外はHDRですか・・・
1枚目のアングル良いですね。
覗き込むような雰囲気が素敵です。

2枚目も好きです。
繊細な描写ですね。

3枚目〜4枚目は如何にもHDRですが
ひとつの表現方法としてはおもしろいですね。

書込番号:12742705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/05 11:16(1年以上前)

kyo-ta041さん

なるほど、枝に直に咲くのは梅の花なんですね〜
言われてみれば、サクラは花弁の下の茎のような部分が長く
伸びているような気がしますね。

書込番号:12742725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/05 11:21(1年以上前)

ミチャポンパパさん

昨年の花見のお写真、ピンクの花が咲き乱れ、きれいですね。
大勢の方々が花見に来られて活気がある雰囲気が伝わってきます。
ソメイヨシノは花弁が白っぽいですが、寒い時期に咲くサクラは
花弁がピンクのようですね。

書込番号:12742758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/05 11:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


皆さんおはようございます!
って、もう11時過ぎていますね。(笑)

昨晩は大阪はミナミでアーティスト仲間と楽しく過ごし
朝帰りになってしまいました。
飲めない私も付き合いは良いので・・・

そんな日もD40は忘れず持ち歩きます。
昨晩のミナミの画像を貼らせていただきます。
D40に17-50mmF2.8VCです。

書込番号:12742898

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/03/05 12:20(1年以上前)

ミチャポンパパさん こんにちは

河津桜に菜の花の黄色との取り合わせ素敵ですね、一度は河津桜を見に(撮りに)伊豆半島に行きたいと思っていますがシーズン中はものすごい混雑とのこと一寸考えますね。
桜見物といえば、単身赴任で東京にいた頃はワインと弁当を持って新宿御苑の桜見物に行ったことを思い出します。

フッサール・ヒロさん

お褒めに預かり恐縮です、1枚目のアングルはまあまでしたが枯れ枝が入ってしまい残念、自宅の生垣なので枯れ枝など不必要なものは整理しておくべきでした、HDRはSILKIPIXの新バージョンベータ版で処理してみました、たまにはこんな感じもいいかな?と思います。

書込番号:12743039

ナイスクチコミ!3


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/05 13:09(1年以上前)

ヒロさん

こんにちは。お邪魔します(ペコリ)

17-50mmF2.8VC、の性能もさることながら〜D40の夜間撮影能力が凄いですね!
APS-CサイズのCCD画像センサーに600画素はある意味贅沢な世界かもしれないなと考えました
体験すると戻れない魅力がある事、お写真を拝見し理解できました。
ホントに買おうかな・・35Gと一緒に(笑)

心斎橋筋の情景は私も偶にはまいりますのでお馴染みなんですが花金の割に人少ないですね。
GDPも中国に越されて43年振りに世界第3位となった我が国にっぽん〜(苦笑)

明日は楽しみにしております(ペコリ)
それではまた。失礼しました。。

書込番号:12743259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/05 13:23(1年以上前)

竜きちさん

いつもありがとうございます!
私も明日、四国でお会いできるのを楽しみにしております。
遠方のところ本当にありがとうございます。

ところでD40、電弱者さんと二人で背中を押してしまいましたか?(笑)
確かに良いカメラですが3マウントは大変そうですね。
600万画素は本当に無理なく余裕のあるつくりなのかも知れませんね。

夜間撮影のノイズは無い訳ではありませんがあまり気にならない出方です。
やはりD700の方がクリアですが、D40はそんなこととは別次元で気に入っています。

心斎橋の画像は赤信号待ちで、人が少なく見えますが手前は凄い人なんですよ。
心斎橋はこの信号より南側が賑やかですね。

書込番号:12743315

ナイスクチコミ!5


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/05 20:38(1年以上前)

当機種
当機種

満開です♪

ヒロさん、皆さん、今晩は〜♪

昨日はとんだ粗相をやらかし、大変失礼致しました(冷汗)。まったく、「しでかす」「やらかす」は私の専売特許だよ(汗)。

お口直しと言ってはなんですが、今日河津桜(多分)を撮ってまいりましたので、アップさせて下さい。


FFcomさん  kyo-ta041さん

今まで私は梅と桜の見分けを開花時期と匂いの有無で行っていましたが、昨日ご両人から確実な見分け方をご教授頂きました。

昨日、お礼も言っていませんでしたね。大変失礼致しました。今、改めて・・・ありがとうございました。お陰様で一つ賢くなりました♪


書込番号:12745114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/05 20:51(1年以上前)

電弱者さん

こんばんは!
河津桜、きれいですね〜
こんなに咲いているんですね。

ところで2枚目のお写真を拝見すると、やはり花の付き方が
梅と桜では少し違うようですね。

河津桜は見たことも撮影したこともありません。
きれいなピンク色の花ですね。

書込番号:12745195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/07 11:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

列車と菜の花

アロエの花

育ち過ぎた白菜

麦畑と農家


D40板の皆さん

昨日、香川県まで出かけてきました。
展覧会の接客が目的ですが、もちろんD40を連れて行きました。
相変わらずタムロン17-50mmF2.8VCは付けっ放しです。(笑)
この組み合わせはナイスです!

画像は「多度津駅」周辺です。
早春のイメージで撮影してきました。

展覧会場では竜きちさんと再会!
とても楽しいひとときを過ごせました。
素晴らしい出会いを実現させてくれた価格.COM掲示板に感謝です。

書込番号:12753349

ナイスクチコミ!6


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/09 00:35(1年以上前)

当機種
当機種

有明、月の出

雪国

フッサール・ヒロさん、皆さんこんばんは。
皆様と皆様のD40のご活躍、嬉しい気持ちです(^^)
私もD40は複数台持っておりまして、永遠の友!?なのかと思っています。
ずっと先に思うのでしょうが、友達でいうなら幼馴染だと思います。
単なる賑やかしで恐縮ですがこの冬の写真を貼らせて下さい。
レンズはOS付きのシグマの18-50です。

ではまた。

書込番号:12761544

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/09 06:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

瀬戸大橋から

放置自転車

枕木と列車

鉄の扉


kyo-ta041さん

いつも素敵なお写真を拝見させていただいております。
OS付きのシグマの18-50mmも良いですね。

1点目のお写真、小道が交差する魅力的な場所での月の出のお写真
モノクロ表現が似合っていて素敵ですね。幻想的でさえあります。

2点目は北国独特の情景ですがこれまたモノクロがよく似合っていますね。
素敵なお写真をありがとうございます。

D40は気取らず気負わず自然体で撮れるカメラだと思っています。
私にとっては良き相棒です。
ずっと側に置いておきたいカメラですね!

書込番号:12762069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/09 08:04(1年以上前)

業務連絡!ヒロさん、完成しました。↑ ^^;

書込番号:12762259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/09 18:33(1年以上前)

おもさげねがんすさん

縁側を拝見してきました。
凄い賑わいですね〜
足跡残しに再度伺います。

書込番号:12764194

ナイスクチコミ!4


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/09 20:45(1年以上前)

別機種

ヒロさん、こちらの皆さん、こんばんは。


ヒロさん〜こちらこそどうも本当に有難うございました!
長閑な田んぼの風景画は心和みます・・
四国へはまた行きたいと思います。
前期展初日にお邪魔した際に三度観よう!と考えたものですが本当にそうなる感じです♪
7月にまたまいりますのでどうぞ宜しくお願いします(ペコリ)

そうですよね、価格コムに私も感謝します。物買い過ぎの個人的課題はありますが(笑)

UPした画像は6日、ヒロさんの変代美術作品に再開を果たした時の感動の瞬間です。
写りは決してよくはありませんが、私の心境をそのまま現せた1枚です。
D40でなくて済みません!(苦笑)



書込番号:12764722

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/09 20:55(1年以上前)

(お詫びと訂正)

変代美術作品とコメントしましたが「現代美術作品」の誤りです。

ヒロさん、誠に申し訳ありません。皆さん失礼しました(ペコリ)

書込番号:12764765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/09 22:08(1年以上前)

竜きちさん

遠方のところ本当にありがとうございました!
また、お写真のアップありがとうございます。

ストロボによる部分的な反射やケラレも見られますが、そんなことは
吹っ飛ばす程の竜きちさんの思いが伝わってきます。
それはそれは凄い迫力です。
作者の私としては深く作品世界に迫って頂きこの上ない喜びを感じております。

撮影頂いた作品は180cm×180cmの大きく重たい作品ですね。
その質感や重量感も伝わってきます。

ところで「変代美術」 
お気になさらずに・・・

また四国での再開を楽しみにしております。






書込番号:12765195

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング