『故障?D40で黒い画像が記録される』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『故障?D40で黒い画像が記録される』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

故障?D40で黒い画像が記録される

2011/08/12 02:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:608件 サラリーな試験場 
当機種

買い替えのタイミングがつかめないため、今でもD40を愛用しているものです。
最近普通に写真を撮っていて、いきなりシャッターが鈍い音を立てたかと思うと、写真が取れていなくて黒い画像が記録されることがありました。
この現象は今までに2回起きましたが、写真2000枚に一回とたまにしかおきず、発生した後も普通に写真を取れるので修理にはまだ出していません。
ちなみに今までの総シャッター回数は25000枚程度です、
黒い画像についてですが、完全に黒い画像で、日付が2000年1月1日になっており、しかもISO感度が存在しないはずのISO100と記録されています。(参考までにアップしておきます。)

ネット上でこのような現象の報告がなかったので、以上、故障の報告でした。

書込番号:13363988

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO 

2011/08/12 03:32(1年以上前)

サラリーさんこんばんは

以前にも似たような現象でスレが立ってますね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8215851/

私の親父のD5100でもこの前真っ黒な写真しか撮れなくなって
D5100の板でも書き込んでます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240405/SortID=13080799/

参考までに…

書込番号:13364062

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/08/12 05:04(1年以上前)

たぶん何らかの不具合、故障の類だと思いますが、頻度が少なければ様子見でいいのではと思います
頻度が多くなってくればシャッターユニットが壊れる予兆かもしれません

書込番号:13364111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/12 07:18(1年以上前)

撮影の都度、液晶で画像を確認しながら使えると思いますが不便ですね。
盆明けにサービスセンターに出したほうがいいと思います。

書込番号:13364248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/12 07:21(1年以上前)

>いきなりシャッターが鈍い音を立てたかと思うと、写真が取れていなくて黒い画像が記録され
クイックリターンミラー周りかシャッターユニット周りが怪しそうですね。
頻発する前にメーカーサポートでチェックしてもらう方が良いかもしれませんね。
仮にシャッターユニットでしたら、センサーを傷を付ける原因になる可能性がありますので。

書込番号:13364253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2011/08/12 07:29(1年以上前)

絞り制御基板かなーーー

書込番号:13364271

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/12 10:14(1年以上前)

こんにちは
時々との事ですから、SC に持って行っても再現しないでしょうね。
ニコンは この症状に付いては、修理データを持っていると考えるのが妥当だと思います。
依頼すれば、修理は可能ですのでそうされた方が良いと思います。

大切な撮影現場で、再発し回復しないとかのリスクは避けたいですからね。
修理見積もり次第ですが、買い換え時期が来たのかも知れませんね。

書込番号:13364651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件 サラリーな試験場 

2011/08/12 23:33(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。

マッツン75さん、過去スレにあったようですね。見逃しておりました。意外と発生率は高いようですね。前スレでもそのまま使用を続けている人が多いようなので、私も様子見で
以降と思います。
ただ、みなさんの言うとおり、シャッターあたりが怪しいので、あと1年くらい残っている保障期間のうちに修理に出そうかと・・・

念のため報告しますと、SDはサンディスクのエクストリーム 8GB 30MB/s
レンズはDX35mmF1.8です。

書込番号:13367141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング