『ご来光や夕日はちゃんと撮れますか?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『ご来光や夕日はちゃんと撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

ご来光や夕日はちゃんと撮れますか?

2007/04/12 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 LaPazさん
クチコミ投稿数:5件

D40にかなり、傾いていますが 山に登ったとき
ご来光や夕日を撮りたいのですが 大丈夫でしょうか?
良かったら作例等も見せていただいて、これくらい
大丈夫とか こんな場合はダメとか教えてもらえれば
D40Xにすれば、問題ないかもしれませんが
この点以外はD40がいいと思うので
よろしかったら、お願いします!

書込番号:6225354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/04/12 23:57(1年以上前)

基本的に撮れない感じっぽいですね〜。
太陽が直接入るとまずいかも?

書込番号:6225541

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/04/13 00:26(1年以上前)

このカメラのメカ(シャッター機構)については詳しい方のレスを待つとして
山や気象条件にもよりますが、一般的に山での朝日・夕日は平地より高い太陽の場合が
多いので、そんな場合はどんなカメラでも太陽の形を撮るのは辛いかもしれませんね。
肉眼で見て眩しくない程度の太陽でしたら、どのカメラでも充分撮れると思います。

書込番号:6225661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 モモカン 

2007/04/13 01:15(1年以上前)

山の夕日ではないですが、夕日を入れた写真があったんでどうぞ。
http://photozou.jp/photo/show/93473/2929763

いい作例じゃなくてすいません。ほとんど太陽が入った写真を撮ってないもので。

書込番号:6225825

ナイスクチコミ!0


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2007/04/13 06:48(1年以上前)

LaPazさん おはようございます。

D40・・・ではなく D40Xなんですが
また 山ではなく・・・海ですが・・・
撮った写真がありましたので
何かのご参考になればと思いアップしました。

船旅の朝日です・・・。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1020725&un=134033&m=2&s=0

書込番号:6226107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/13 07:26(1年以上前)

D40とかD40Xとかの問題ではなく、写真の撮り方の問題ですね。
何を使ってもオートまかせでは期待通りの写真は撮れませんし、上達もしませんよ。

書込番号:6226149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/04/13 07:51(1年以上前)

CCDシャッターに依るブルーミングを気にしてるってことでしょうか?

太陽が完全に登り切った状態でレンズ無いに強烈な光が入ると、どんなカメラでもブルーミング以外にもフレアも出る可能性がありますから、ご来光を撮るのは「太陽が出る瞬間」迄が勝負です

夕焼けはや異様が低い位置に入って雲に光が反射して出るものですから、D40でも問題なく撮れます
但し、こちらも日が完全に沈む迄の数分間が勝負に成りますし、天候状態(完全な快晴だと逆に空が焼けないとか)にも依りますから、シャッターチャンスを待つ忍耐と条件の揃う天候に恵まれる幸運が必要です (^^)

書込番号:6226176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2007/04/13 08:08(1年以上前)

ブルーミングが起きそうだな〜と意識できている時は、余分に絞り込むとか、もしくはゴースト覚悟でNDとかPLを使うとかで対処できるから、あまり問題にならないように思います。

悲しい思いをするのは、意識してない時ですよね〜。

書込番号:6226198

ナイスクチコミ!0


digimemoさん
クチコミ投稿数:14件

2007/04/13 09:56(1年以上前)

こんにちは

朝日や夕日は光がまだ弱めなので少しの工夫で十分撮れます。
日中の陽射しでも絞り込む・NDフィルターをつける等で対応可能です。

blog の「サンデーウォーキング」で太陽を入れて撮ってみましたので
よろしければご参考まで

書込番号:6226400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2007/04/13 10:14(1年以上前)

 デジタルフォトの4月号にD40、D40xの比較記事があり、ブルーミング耐性について書いてあります。筆者の方はここにこだわりがある方のようで作例もあります。

 書店で立ち読みされてみてはいかがでしょうか。

P.S.私はよく知らなかったのですが、自分のD80がメカニカルシャッターだと今知りました・・・。偉かったのね。D80。

書込番号:6226432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2007/04/13 10:33(1年以上前)

CCDは輝度の高い太陽等の強い光を直接写して過度の光量を受けるとスミアが発生します。 メカニカルシャッターで適正露出で太陽を撮影しても露光する正味時間を短くなるので過度の光量を受けることが無いのでスミアは発生しません。 

D40はメカニカルシャッターと電子シャッターを併用していますが、この場合はメカニカルシャッターは推定で1/100〜1/200秒程度でそれ以上の高速シャッターの場合は電子的に画像を取り込む時間を短くすることでシャッタースピードを短くしています。
例えば太陽を直接撮影する場合のシャッタースピードが1/1000秒の場合も、CCDに対しては1/100〜1/200秒の露光時間となり、CCD 
は実質的に露光過度となり、スミアが発生します。 

D40でスミアを発生しないように太陽を撮るにはまずは絞り込むことによって正味の露光量を減らすことが必要で、F16〜F22程度まで絞ればほとんどの場合スミアは防げます。 昼間の光の強い太陽を写すと絞り込んでもスミアが出る場合がありますが、ご来光や夕日の場合はそれほど光が強くないので絞り込むだけでまずは大丈夫です。 NDフィルターを使う手も有りますが、フィルターを使って太陽を写すとレンズとフィルターとの間で光の反射によるゴーストやフレアーが出ますので避けるべきで、通常レンズプロテクター用のフィルターを使われている方も太陽を撮る場合フィルターを外すべきです。

話はそれますが、電子シャッターとメカニカルシャッターと併用の場合のメカニカルシャッターのシャッター膜は一枚しかなく、シャッター膜が閉じたり開いたりするだけですが、メカニカルシャッターのみ場合はシャッター膜が2枚あり、あるシャッタースピード以上の高速のシャッタースピードになると、一枚目のシャッター幕が開ききらないうちに2枚目のシャッター膜が閉じ始めます。要するに高速シャッターだと画面全体を露光するのではなく、スリットが移動して露光します。 例えばシャッター膜の開く時の移動時間が1/200秒だとすると、1/1000秒のシャッタースピードの場合は1枚目のシャッター膜が1/5開いた時点で2枚目のシャッター膜が閉じ始めるので、画面の1/5の幅のスリットが1/200秒の間に移動してCCDが露光する時間を1/1000秒にするわけです。
但し、全開している時間は1/200秒だとストロボのシンクロ時間の上限が1/200秒に制限されることになります。
電子シャッターの場合は高速シャッターの場合もシャッターが全開しているので、ストロボの高速シンクロが可能になるわけです。
昼間の太陽を直接撮るような方でない限り高速シンクロが可能なほうがメリットが大きいと思いますが如何でしょうか。

書込番号:6226465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/04/13 13:06(1年以上前)

[6226465] コーミンさん2007年4月13日 10:33

 ⇒ 一票!

  少々技術的で理解できないところもありますが。凄い!です。


 >昼間の太陽を直接撮るような方でない限り高速シンクロが可能なほうが
 >メリットが大きいと思いますが如何でしょうか。

 ニコンのホームページより、

****↓引用 ************
 D40X:シンクロ
 =X接点(半導体方式)、1/200秒以下の低速シャッタースピードでフラッシュと同調
****↑引用 ************

****↓引用 ************
 D40: シンクロ
 =X接点(半導体方式)、1/500秒以下の低速シャッタースピードでフラッシュと同調
****↑引用 ************

 ・こう見ると悩みそうですね。

 ・でも私は、シンクロの速度を気にして撮るようなケースは
  あまりありません、、、気にはなりますが。

 ・高級な撮り方になるのでしょうか。
 ・普通、(飲み屋で夜、還暦超えた友達と飲んでいるときに撮る写真ですが)、
  マニュアルカメラ(またはMモード)で、
  外部自動測光ストロボで、
    ・ISO100で、絞り4で、シャッタ速度 1/60秒
    ・被写体との距離が2〜3m
  が、私の経験です。これで背景が黒くつぶれ、人物の顔が
  浮かびあがってきています。
 ・これでもう少し背景を明るくしたい場合は、顔に当たる
  ストロボは、光ってもせいぜい1/1000秒くらいで、光っている
  時間は変わらないので、絞りを少し開いてあげます。
  シャッタ速度は、1/60秒は固定です。

 ・これ以上のシャッタ速度の制御が、写真表現に必要になったとき、
  かなあとも想像します。
 ・会場内で球技などの高速撮影?、
 ・逆光日中シンクロで被写体が速く動いている場合
  などでしょうか。

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6226821

ナイスクチコミ!0


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2007/04/13 20:30(1年以上前)

横から失礼します。

コーミンさん
少し専門的には解らないところはありますが・・・
目から鱗です。

ず〜と前(35年も前です)には, CANON F1でした
が 何でストロボは1/60秒以下でないと同調
しないのか? (電球を焚くフラッシュでは同調する
のに)と思ってフィルムのところに白い紙をセットして,レンズをはずし ストロボを発光して・・・なるほどと思っ
た事を思い出しました。 SSを早くすると言われる
ようにスリット状の光跡が見えましたね。

CCDの電子シャッターはそんな仕組みになっているのか
と・・・勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:6227950

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/04/14 17:59(1年以上前)

・逆光日中シンクロで被写体が速く動いている場合
  などでしょうか。
その通り。
ただ、そういう場合絞り値F2、速度1/4000です。私は。
ストロボは1/10000くらいまではいけちゃいますね。

D1Xでは1/10000でストロボ使います。

書込番号:6231118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/14 19:19(1年以上前)

D40は電子シャッター 
D40Xはメカニカルシャッターなので
この部分、根本的に違います。

D40ではスミアやブルーミングが盛大にでます。(高速シャッターの場合)

書込番号:6231339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 たかしの愉快適悦 

2007/04/15 22:19(1年以上前)

LaPazさん、こんばんは。

お尋ねの”ご来光、夕日”の件ですが、私はD40の風景モードで先日撮影したものがありますので、オンラインアルバムにアップします。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1006499&un=26633

”厚田の海”この日はとても天気がよく、何も考えずにシャッターを押した2コマです。

私は、カメラは何も詳しくはありませんが、この写りには満足しています。十分だと思っていますよ。少しはご参考になればと思いアップしました。



書込番号:6236293

ナイスクチコミ!0


スレ主 LaPazさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/15 23:55(1年以上前)

みなさん、作例や貴重な意見ありがとうございます!
気をつければ、ご来光や夕日もとれるみたいだし
山など登った時、取れればいいかなと思ったので
まだ少し迷いはありますが、トータルでD40かなと
いう感じです。
ほぼ心はきまりましたが。


書込番号:6236805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング