『FINEのMとNORMAL のLはどっちがいい?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『FINEのMとNORMAL のLはどっちがいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 LaPazさん
クチコミ投稿数:5件

こんばんは、以前質問して無事購入しました。
普通JPEGではFINEのLで撮るのがいいと
思いますが、少し落とす場合
FINEのMとNORMAL のLはどちらで
残しておいた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

書込番号:6273280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/26 19:49(1年以上前)

後で抹消する写真ならノーマルでいいと思いますが、残しておきたいなら
ファインがいいと思います。

書込番号:6273290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/04/26 19:51(1年以上前)

NORMAL のLがいいです。

書込番号:6273295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/04/26 20:05(1年以上前)

LaPazさん、こんにちは。

D40は所有していませんが、D70ではFINEのLとNORMALのLは画像にあまり差がありません。
おそらくD40も同じ傾向かと思います。

それに対してMの約340万画素とLの約600万画素では画素数が違ってきます。
600万画素で撮影してレタッチで340万画素にする事はできますが、340万画素を600万画素にする事はできません。
(不可能ではありませんが意味がありません)

画素数はプリントサイズにもよりますが、できるだけ大きめで撮影しておいたほうが後に大きくプリントする必要ができた時に対応できるので無難かと思います。

そこで、私ならFINEのMとNORMALのLのどちらかを選択するのならNORMALのLを選択します。

書込番号:6273331

ナイスクチコミ!1


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/04/26 20:12(1年以上前)

自分が撮った写真をどう扱うかということに
かかってきます。

いずれにしても、小→大は不可能、小→大は
可能ですね。

書込番号:6273365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/04/26 20:18(1年以上前)

  機種は違いますが、同じ質問をニコンSCにしたことがあります。

  [6273295] Seiich2005さん 2007年4月26日 19:51

  ⇒一票。

   LサイズのNormal 推奨 です。

書込番号:6273385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/04/26 20:43(1年以上前)

NORMAL のLですね。

書込番号:6273460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2007/04/26 21:02(1年以上前)

NORMAL のLで記録してます。

書込番号:6273525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/04/26 21:04(1年以上前)

私もLサイズに1票。
できることなら、FINEのL。
蛇足です。

書込番号:6273538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/04/26 23:22(1年以上前)

個人的には、
RAW+jpeg最高画質でしか撮りません。
そして、少なくともRAWは残します。

ふつうは、商品写真などでもない限り、二度と同じものは撮れませんから。

書込番号:6274149

ナイスクチコミ!0


スレ主 LaPazさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/26 23:25(1年以上前)

みなさん、早速ありがとうございます!
NORMAL のLのほうが良いということですね。
基本はFINEのLでやっぱり行きますが
押さえはノーマルでいきます

書込番号:6274175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/26 23:37(1年以上前)

先月デジカメを使い始めた全くの初心者ですが、私のD40レンズキットで、「FINE+M」と「NORMAL+L」を各々設定して「記録可能コマ数」をみると、「FINE+M」設定の方が少なく表示されます。

これって、「FINE+M」の方がより精細な画像で撮れるということにはならないのでしょうか・・・。

初心者で恐縮です。

書込番号:6274242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2007/04/27 13:01(1年以上前)

>「FINE+M」と「NORMAL+L」を各々設定して「記録可能コマ数」をみると、「FINE+M」設定の方が少なく表示されます。


「記録可能コマ数」は画像ファイルサイズから求められますので、
ファイルサイズが大きくなれば当然「記録可能コマ数」は減ります。

一般的にファイルサイズが大きければ「画質」が良いとも(条件付で)
言えるのですが、今回の件は「画質」と共に「記録画素数」が重要ですね。

「FINE」とか「NORMAL」とかはJPEG圧縮率の種類ですが、JPEG圧縮処理は結構優秀なのでFINEとNORMALの差は余程拡大してみないと分かり辛いでしょう。

一方画素数(LとM)の差は歴然です。レタッチやプリント時に多大な影響がありますので「NORMAL+L」を選ぶべきでしょうね。

>より精細な画像。。

は微妙な表現ですが、「NORMALよりFINEの方が画質が良い」のは間違いないが、「MよりLの方がより精細である」といえるでしょう。


参考:

圧縮率の差(FINE=1/4=0.25、NORMAL=1/8=0.125、比率=1:0.5)に
比べて、画素数の差(L=6016000ピクセル、M=3374976ピクセル)は
1:0.561ですので、微妙な違いですが画素数の差以上に圧縮率の差の方
がファイルサイズに影響します。

つまり、圧縮率の小さい「FINE+M」の方が「NORMAL+L」よりサイズが大きくなります。(ということは記録可能コマ数が少なくなる)

言い換えれば、「FINE+M」の方がファイルサイズが大きいのは、
「画素数が少なく(L→M)なったことによるサイズ縮小率」よりも
「圧縮率が小さい(NORMAL→FINE)ことによるサイズの拡大率」の方が
効いているだけ、ということです。


(但し、圧縮率とファイルサイズは「そのまんま」比例する訳ではありませんが。。)

う〜、ややこしい(^-^*);

書込番号:6275508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2007/04/27 14:13(1年以上前)

基本的にはどのくらいのサイズに出力(プリントアウト)する予定であるかによります。
画質モード(Fine、Normal)は画質に直結しますが、画素数は出力サイズによって決めればいいというものです。

画像サイズ(画素数)に関しては、A4までの出力の予定(または可能性)があるのであればL(6M)に、2Lまでの出力の予定しかないのであればM(3.3M)という使い分けでいいと思います。

私自身はRAWを使っていますが、うちの家の者は2Lまでのプリントアウトの予定しかないのでMに設定しています。

FineとNormalというのはJPEGの圧縮率の違いですので、カードの容量、HDDの容量に余裕があるのであれば、当然Fineをお勧めします。
コンデジ程度であればNormalでもいいと思いますが、せっかく一眼を使われるのですからFineがいいと思います。

書込番号:6275653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/27 14:35(1年以上前)

愛ニッコールさん、詳しい御説明ありがとうございました。

・・・プリント時に多大な影響がありますので「NORMAL+L」を選ぶべき・・・ということですね。

「JPEG圧縮処理は結構優秀なのでFINEとNORMALの差は余程拡大してみないと分からない」、「一方画素数(LとM)の差は歴然」ですか・・・。

このあたりの設定については、まだまだ試行錯誤中の初心者ですが、「FINE+M」よりも「NORMAL+L」を選ぶべきであれば、記録可能コマ数も従来より増えてありがたいことです。

しかしホント、う〜、ややこしい(^-^*);・・・ですね・・・。

書込番号:6275689

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2007/04/27 14:45(1年以上前)

D40は持っていませんが、これまでさわったデジカメではFINEとNORMALの違いはかなり小さなものでした。かなり目をこらさないかぎり私にはA4程度までのプリントではほとんど区別できません。
圧縮率が違うとはいえ、もともとJPEG圧縮による差が出にくい「写真」という画像ですものね。

実際に試してみられるとわかると思いますが、二者択一なら私も断然「Large+NORMAL」をおすすめしたいです。
トリミングの自由度も増しますしね(^_^)。

書込番号:6275707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/27 15:11(1年以上前)

Power Mac G5さん、ありがとうございます。

私はJPEG専門で、プリントもせいぜいはがきサイズです。

ということは、「FINE+M」がお勧めですね。分かりました・・・。

書込番号:6275761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3 ニッコール・α・EOS review 

2007/04/27 19:26(1年以上前)

こん××は。
後で解像度 (分解能) の低い画像をA3用紙にプリントする事を考えると
Mサイズは心理的にも抵抗があるかも知れませんね?

でも・・・
夕焼けの滑らかなグラデーションなら迷わず最高品質のjpgで撮ります。
経験的には NORMAL L よりも FINE M 撮った方が良いと感じます。

ファイルサイズが極端に違わないのなら、A3用紙へプリントする直前に
バイキュービック法などで画素数を水増しして解像度を上げる (?) と案外
綺麗に仕上がるのではないかと推測します (^◇^;) tadano-kan-desu.

書込番号:6276196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/04/29 15:40(1年以上前)

もしも、L版までしか現像しないのであればFINEのMのほうがグラデーションなどの表現は差が良く出るのでMの方が経験上良いと思います。
A4以上にするのならばNORMALのLが良いと思います。
やはりFINEのほうが情報量は多いです。
そもそも画素は大きくプリントしないのならばある程度あればよく、多ければよいと言うものではないのはないと思います。
もちろんFINEのLが一番いいですけどね。

書込番号:6282256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング