『ブラウン管テレビの撮り方』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ブラウン管テレビの撮り方

2007/12/16 10:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:90件

現代社会では、テレビは絶好の手軽な被写体です。
ところで、ブラウン管テレビを撮影すると、モアレが写り困ってます。
よい方法はありますか。

書込番号:7120846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:90件

2007/12/16 10:19(1年以上前)

カメラで撮るよりもキャプチャーした方がキレイで手っ取り早いかと、、、。

書込番号:7120861

ナイスクチコミ!0


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/16 11:06(1年以上前)

撮影したことはありませんが、ブラウン管テレビの原理をを考えれば
なるべく遅いシャッタースピードでとるのが
人間の見た目に近づくのではないでしょうか?
ただ、テレビは最悪の被写体と思いますが。

書込番号:7121019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/12/16 11:23(1年以上前)


おやじぎゃるさん、はじめまして。
別にお泣きになることは・・・・。

あくまでも私ごとですが、私はSSを1/20〜40ぐらいで撮っています。
以前何かの本で読んだ記憶では、「ぎりぎりブレないぐらいの遅いSSで」、
と書いてあったと思います。

液晶も基本的には同じだと思います。

書込番号:7121086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 モモカン 

2007/12/16 11:24(1年以上前)

なにも画面にうつってないテレビはよく撮りますがね。ちょうどめの前にあるのでカメラの動作テストって感じですが。
anillaさんがおっしゃってるようにシャッタースピード遅めがいいと思うのですが露出オーバーになりますし、画面が変わるので被写体ぶれ(被写体ブレなのかな。。)になると思いますしね。
外出ましょうよ。それか室内でもテレビの中よりおもしろい被写体いっぱいですよ。

ちょうど昨日の日記でブラウン管テレビ撮ってたのでどうぞ。
http://momokan.livedoor.biz/archives/50805965.html

書込番号:7121094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/16 12:05(1年以上前)

> カメラで撮るよりもキャプチャーした方がキレイで手っ取り早いかと、、、。

なるほど、賛成です。
写真はカメラと決め付けているのが間違いですね。


なお、出先等でキャプチャー環境にない場合とか、背景として写る場合もありますね。
TVはモアレが出やすいですが、これを防ぐには故意にピンボケにすることです。
画面にフォーカスした後で、若干ピントを前後にずらします。(または自分が前後に動く)
もちろん、あまり動くとピンボケが目立ちます。

書込番号:7121230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/12/16 16:00(1年以上前)

   ・露出シャッタ速度優先モードかマニュアルモードで、MFで、
    何回か、撮れば一番綺麗に撮れるパターンが見いだせるのではないかと。
   ・ブラウン管TVは、走査線(ラスタ)速度の関係上、
    例えば 1/30秒、三脚かそれに代わる台の上でカメラを固定して。
   ・画面上で速く動くものや、露出が瞬間瞬間変わるものは撮影を諦めています。

   ・料理番組や、日曜新美術館などは、TV画面を見てメモを取るよりは
    カメラで撮る方が楽ですものね。
   ・女房殿はTV画面を、よくカメラで撮っています。
    すぐ撮れるようにTVの前に小さな台を於てカメラを側に置いています。    

書込番号:7121955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/12/16 16:04(1年以上前)

皆様
貴重なアドバイス有り難うございます。
しっかりした台座を用意して、意図的に僅かにピントをずらす、
ことでいろいろ工夫して見ます。
美術番組など、ついテレビを撮影したくなります。

書込番号:7121969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/16 16:21(1年以上前)

  > 意図的に僅かにピントをずらす
時差の問題が出ますが、撮影距離をずらして何枚か撮っておくのも有効です。
テレビの解像度は低いですから、トリミングで調整しちゃっても構わないの
ではないでしょうか?

書込番号:7122017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/16 17:16(1年以上前)

ご参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa892742.html

書込番号:7122219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/12/16 18:47(1年以上前)

>料理番組や、日曜新美術館などは、TV画面を見てメモを取るよりは
>カメラで撮る方が楽ですものね。
>すぐ撮れるようにTVの前に小さな台を於てカメラを側に置いています

録画しておいた方がよっぽど楽かと、、、。

書込番号:7122559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング