『ご指導お願いします』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

ご指導お願いします

2008/08/20 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 TOTOSさん
クチコミ投稿数:83件 オンラインアルバム 
当機種
当機種
当機種

VR18-200

VR18-200

TAMRON AF70-300

D40にてデジイチデビューして1年ちょっと経ちました。
総レリーズ回数は1万4千ちょっとでした。頑張って撮ってきましたが正直、メンテに関して全くの無知なんです。
購入する時もメンテ含めてD40で勉強すればいいと思っていましたが実際には今までメンテフリーでした。(苦笑)
で、先日撮った写真を見てみると左端の真ん中あたりに斑点のような汚れ?があるじゃありませんか。
違うレンズでも同じような所に付いてますのでボディーの方かとは思いますが、
お恥ずかしながらどこをどうやって掃除していいか分かりません。
下手に手をつけて取り返しがつかなくなるのが怖くて・・・
ご指導いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:8232297

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2008/08/20 23:32(1年以上前)

ミラーアップしてブロアーでブシューとすれば
ゴミは取れると思います。
ゴミが入らないようにレンズマウントは下向きにして
下からブシューと2、3回やれば大丈夫だと思います。

書込番号:8232315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/08/20 23:39(1年以上前)

D40もCCDのクリーニングモードはあるんですよネ?
CCDクリーニングモードにして、
ミラーアップの状態にしておいて、ブロワーで軽く吹き飛ばします。

ブロワーでダメなら、こういうの↓を使ってます。

ペンタックス O-ICK1 イメージセンサークリーニングキット
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_81834815_81835098/60397507.html

所有機はPENTAXでは(NIKONでも)ありませんが、先端部がやわらかく(グミ状)、何の心配もなく使えてます。
ゴミもほとんど取れます。今のところ。

書込番号:8232358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/21 00:00(1年以上前)

もし1回もサービスでお掃除して貰ってないなら、
内部から出たゴミは取れにくいので、
有料かもしれませんが1度サービスでお掃除して貰った方がいいかも。

書込番号:8232469

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/08/21 00:38(1年以上前)

TOTOSさん、こんばんは。
ミツバチさん、頭まで花粉まみれですね!

ところで、ブロアーはお持ちですか?
お持ちなら、ミラーアップして、何度かシュコシュコしてみてください。
なければ、購入することをおすすめします。

ミラーアップの仕方は、お手元にマニュアルをご用意いただくか、
もしくはコチラからD40のマニュアル(PDF)をダウンロードして、
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm

マニュアルのP160〜161をご参照ください。
※カメラ全般の一般的なお手入れ方法は、P159にありますよ。

何度かブロアーで試してもゴミが取れない場合は、粘着性のあるゴミかもしれないので、
そのときはニコンサービスセンターにクリーニングを依頼しましょう。
少し日数や費用はかかるかもしれませんが、心のモヤモヤまでスッキリきれいになりますよ。

書込番号:8232668

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/08/21 00:53(1年以上前)

皆さんお書きのように、ローパスフィルターに付着したゴミですね。

まだ一度もクリーニングされていないようですね。
今回のゴミががブロワーで取れる取れないは別にして
他にも目立たない程度の粘着性のメカダストが付いてる可能性もあるので
一度、ニコンSCで清掃してもらったほうがいいですよ。

保障期間中は無料なので、私は一度やってもらいました。
保証が切れても、1000円程度と思います。

直接、SCに行くことができるのなら、空いていればその日にできますよ。
平日に行ったら、1時間待ちでできました。

書込番号:8232741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/21 01:21(1年以上前)

私は取敢えずブロアーでシュッシュッ。

これで駄目ならメーカーへ。
ニコンはバネラさんが書かれているように保証期間中は無料です。(何回でも)その後は1000円(税別)

書込番号:8232851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/08/21 01:27(1年以上前)

TOTOSさん こんばんは。

最近僕も連続でゴミが付いたので1度目はSC、2度目はブロアを買ってきて対処しました。


便乗質問ですいませんが皆様どんなブロアがお勧めですか?僕のはキタムラで350円くらいの物だったのですが高い物と比べて効果に違いはあるのでしょうか?

書込番号:8232874

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/08/21 01:35(1年以上前)

>皆様どんなブロアがお勧めですか?

型式はエツミのウルトラジャンボブロアー(E-114)ですがカタログでは1890円もしますね。
キタムラで買ったときは500〜600円程度だった気が。

他のブランドだったような気もします。
結構、空気排出量が多くて気に入ってます。

書込番号:8232891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/08/21 01:48(1年以上前)

私はヨドバシで大き目のブロアーを選びました(どこのメーカーかは忘れましたが)

大きいのが強めの風が出るので良いと思います。

書込番号:8232922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/08/21 01:53(1年以上前)

風の強さが違うのですね、ありがとうございました。

ちなみに僕はミラーについた汚れを取ろうとして口でフーフーした結果、つばが飛んでしまい余計にファインダーを見づらくしてしまったアホです。

書込番号:8232940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/08/21 02:01(1年以上前)

TOTOS さん、お久しゅうございます。

わたしも、ブロアーをしますね!!
ついでに、耳の穴とかをシュボ、シュボやってしまうのは、わたしだけ。。。

ひまわりのお写真、綺麗です♪ 

書込番号:8232965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/08/21 06:21(1年以上前)

ブロアで簡単に取れないゴミはSCに頼んだ方がいいですよ。
ブロアでシュポシュポする時もあまりしつこくやるとかえってゴミが奥に入り込む事があるそうですからある程度手加減した方がいいみたいです。
慣れないうちはブロア以外の掃除は控えた方がいいとも言われました。(SCの講習で)

書込番号:8233203

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/08/21 07:40(1年以上前)

>便乗質問ですいませんが皆様どんなブロアがお勧めですか?僕のはキタムラで350円くらいの物だったのですが高い物と比べて効果に違いはあるのでしょうか?

 安くてキシキシのが良いみたい(内部に滑りを良くする粉が入っていない)です。
 また、高級なのは先に余計なものが付いてたりしてそれが外れて・・・ということもありえるらしいです。


>ついでに、耳の穴とかをシュボ、シュボやってしまうのは、わたしだけ。。。

 耳に悪いです。

書込番号:8233292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/21 09:45(1年以上前)

購入後1年になる前に、サービスセンターに出すべきでしたね。

書込番号:8233506

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/08/21 10:00(1年以上前)

>購入後1年になる前に、サービスセンターに出すべきでしたね。

 何もない状態で出す必要はないと思います。
 輸送時や清掃時に何があるか分かりませんし、その間は使用出来ません。
 SCが近くで気軽に行けるなら良いですが、ほとんどは難しいと思います。

 また、保証切れても千円程度ではなかったですか?


>便乗質問ですいませんが皆様どんなブロアがお勧めですか?僕のはキタムラで350円くらいの物だったのですが高い物と比べて効果に違いはあるのでしょうか?

 さっき書きましたが、情報はどこだったか探してみました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

書込番号:8233538

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/08/21 10:12(1年以上前)

>便乗質問ですいませんが皆様どんなブロアがお勧めですか?

おすすめは ジャンボ ハリケーン ブロワー です
http://6808.teacup.com/net_cafe_photo/shop/01_01_06/UN1301-BL-JH01/

これは ニコンオリジナルのクリーニングキットに入ってるものと同じです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do

小鳥さんがお書きのように、中に粉類が入っていないのと、
ゴムの一体型なので、先が飛んで事故が起こることもありません。
しかも、安いです。

書込番号:8233573

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOTOSさん
クチコミ投稿数:83件 オンラインアルバム 

2008/08/21 12:47(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。スレ立てて寝てしまいました。
返事が遅くなってすいませんです。

> ☆じん☆さん
> αyamanekoさん
了解しました。ありがとうございます。
これがゴミなんですね。そもそもゴミなんだか何かの汚れかもよく分からなくて・・・

> ぼくちゃん.さん
> じじかめさん
お掃除してもらってないんです。
本当は保証期間内に1度クリーニングしてもらっいたかったのですが、
なんと言って持って行けばいいのかわからず躊躇していたら保証期間過ぎてしまってました。。。(苦笑)

> Ash@D40さん 
ブロアーは一応、D40キタムラで買ったんですが一緒にもらいました。ショボイいと思いますが。
ご丁寧な説明ありがとうございます。

> バネラさん
> 明日への伝承さん 
1000円くらいならクリーニングしてもらいたいです。安心できますね。
会社からの最寄りのSCは銀座だと思いますが到着が6時半くらいになると思うので預ける事になるんでしょうね。

> f5katoさん
> 北のまちさん
> 小鳥さん
> バネラさん 
ブロアー情報ありがとうございます。大変参考になりました。 

> 柚子麦焼酎さん
>ミラーについた汚れを取ろうとして口でフーフーした結果・・・
自分もやりそうなタイプなんですよ。
なので質問させてもらいました〜(笑)

> 童 友紀さん 
ご無沙汰しておりましてすいません。
>ついでに、耳の穴とかをシュボ、シュボやってしまうのは、わたしだけ。。。
なんか気持ちよさそうな気もしますね。でも耳に悪いらしいですよ。(^^)

> リトルニコさん
>慣れないうちはブロア以外の掃除は控えた方がいいとも言われました。(SCの講習で)
了解です。ありがとうございます。余計な事はしないようにしてみます。

とりあえず今日、帰宅したらシュコシュコしてみます。
それで取れてないようならSCに持って行ってみます。ありがとうございました。

書込番号:8233946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング