『積算ショット数』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

積算ショット数

2008/08/22 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 旅と写真 

初歩的な質問ですみません。

D40での積算ショット数を確認する方法を教えてください。
皆さんの書き込みで、シャッターユニットの耐久性という観点で、
積算ショット数を気にされていますが、
マニュアルを見てもその方法が分かりませんので。

よろしくお願いします。

書込番号:8239265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/22 21:55(1年以上前)

> D40での積算ショット数を確認する方法を教えてください。

> マニュアルを見てもその方法が分かりませんので。

公式には、通算シャッター回数を確認する方法はありません。
(ユーザーレベルには公表されていません。)

ただ、JpegAnalyzerというソフトでEXIFを見ると、それらしき数値があります。
もちろん、ニコンが公開しているのではありませんから、正確かどうかはわかりません。

書込番号:8239312

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 旅と写真 

2008/08/22 21:58(1年以上前)

デジ(Digi)さん

早速の回答、ありがとうございます。

ということは、皆さん、撮影画像の連番を見て判断しているのでしょうか?

私には不可能なことです・・・・

書込番号:8239329

ナイスクチコミ!0


sedingさん
クチコミ投稿数:74件

2008/08/22 22:25(1年以上前)

>皆さん、撮影画像の連番を見て判断しているのでしょうか?

そんなことはないです。
撮影したJPEGに、シャッター数のデータは保存されています。

私は、PhotoMEというソフトを使用しています。
これの「Shutter Count」という項目がソレですね。

他にも、EXIFデータを見ることができるソフトで、シャッター数を確認できるものはいろいろとありますので、ご自分に合うものを選んでみると良いでしょう。

書込番号:8239468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/22 22:37(1年以上前)

> ということは、皆さん、撮影画像の連番を見て判断しているのでしょうか?

だからね、「JpegAnalyzer」と書いてるでしょう。
皆さんそのソフトでExifを見て判断しているんです。
もちろん、通算回数が表示されるソフトは1つだけじゃないようですが、
いずれもニコンが正式に出しているものはないので、
皆さん、そのソフトの表示を信じているということです。

書込番号:8239528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38408件Goodアンサー獲得:3382件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2008/08/22 22:43(1年以上前)

私の場合は、撮影ショットは殆ど全てPC保存していますからExif情報と併せて推定可能。

書込番号:8239560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/08/22 22:53(1年以上前)

RAWは撮影日ごとにファイルを作って整理、現像したJPEGは10000番台ごとにファイルを作って整理しています。

最初の1枚目から連番設定にしておけば良かった・・・、と後悔しています。
(シャッター数を数えるのに連番設定前の分を足さないといけないので)

書込番号:8239609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/08/22 22:59(1年以上前)

momopapaさん

ソフトをインターネットからダウンロードして使う必要がありますので、
パソコン好きだと割りと簡単ですが、慣れないと難しい面もあると
思います。

SCとかで教えてもらえませんか?。(CANONで教えてもらいました)
あるいはいきつけのカメラ屋さんとか。(中古を扱うお店だと割と慣れているかも・・)

書込番号:8239639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/22 23:04(1年以上前)

momopapaさん、こんばんは

> D40での積算ショット数を確認する方法を教えてください。
 
JpegAnalyzerというフリーソフトをダウンロードしてEXIFを順番に見ていくと、下の方に総レリーズ回数が表示されます。
ご参考まで。
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

書込番号:8239664

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 旅と写真 

2008/08/23 09:34(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

いくつかのソフトで確認可能ということで、理解しました。

シャッターユニットの指定耐久回数まで
使うといったい何が起こるのでしょうかね!?
ヘビーユーザーの方、いかがでしょうか?

書込番号:8240985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/08/23 10:01(1年以上前)


>シャッターユニットの指定耐久回数まで使うといったい何が起こるのでしょうかね!?

「祝、指定耐久回数達成!!」
という横断幕が、液晶画面に現れます。
、てな事ないですよ。

「指定耐久回数」なんて?何だろう?


ヘビーユーザーではありませんが、失礼。

書込番号:8241068

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 旅と写真 

2008/08/23 11:54(1年以上前)

表現することばが悪かったですね。

シャッターユニットの耐久性が
回数で設定されているような話を聞きました。
何万回かでしたっけ!?
機種によってかわるようですよね。

書込番号:8241455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/08/23 13:02(1年以上前)

>回数で設定されているような話を聞きました。
>何万回かでしたっけ!?

ですから、設定されてあるのであれば、マニュアルに書いてあると思います。
D40は所有していないので分りませんが、D80とD300には書いてないと思います。
隅から隅まで読んでいないので、見逃しがあれば、乞うゴメン。


http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/#8222510

↑が参考になりかと思いますが、あくまでも「推定」なので。

書込番号:8241681

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2008/08/23 13:20(1年以上前)

> momopapaさん
こんにちは。
シャッターの耐久回数は基本的にメーカーの設計時/製造時の話であって、
機種に相応しい自主基準の回数をクリアできる品質で作っているという意味だと思います。

インクジェットプリンターの廃インクタンクエラー等とは異なり、
その回数を迎えた途端に必ず撮影できなくなるわけではありません。
製造時の個体差があり、ユーザーの使い方もカメラごとに違いますので、
その回数以前に撮影できなくなる個体があれば、その回数の2倍以上撮影しても壊れない個体も中にはあるでしょう。

心配なら、保証期間の最終月にメーカーに送って、シャッターユニットを見てもらっては?

書込番号:8241734

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 旅と写真 

2008/08/23 14:59(1年以上前)

和差V世さん
alfreadさん

ご親切に感謝します。

ちなみに回数の耐久性はカタログには記載されていないようです。

リンク先では2万回とありますね。
微妙は回数です。

私の場合は一回の旅行で500ショットとして年に2-3回持参し、
その他を入れると2000ショット/年くらいかになるので、
回数だけだと10年は持ちますね。
5年で買い換えるとすると問題は無さそうです。

最近、初心者の方もデジイチを購入されますが、
シャッターの耐久性に限度があるとは思ってもいないでしょうね。
ただし普通の使用なら超えることは無いので、問題にはならないかも、ですね。

ありがとうございました。

書込番号:8242056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング