『待望のパンケーキレンズですね!』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『待望のパンケーキレンズですね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

待望のパンケーキレンズですね!

2009/02/20 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 ヒゲSEさん
クチコミ投稿数:201件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

私が一番気に入ってるレンズがAuto Nikkor-UD 20mm f3.5というPre-Aiのオールドニッコールレンズでして、被写界深度の深さもさることながらD40との相性も良いと思います。

まだ寒さの残る東京の木場公園にてD40で撮影して来ました。

ところでコシナから、D40とピッタリのパンケーキ広角レンズが発表になりましたね。
コシナ、超広角レンズ「カラースコパー20mm F3.5 SL II」(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2009/02/20/10250.html

Nikon製レンズは、AFレンズのGタイプばかりで食指が動きませんでした。
このレンズは惹かれます。

Auto Nikkor-UD 20mm f3.5の最大の弱点が「でかくて重い」という点なので、このレンズは本気で欲しいですね。

※このままMF派のカメラ好きは、レンズは全部コシナ製になるかもしれませんね。

書込番号:9125586

ナイスクチコミ!6


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/02/20 16:22(1年以上前)

これいいですねぇ〜

Ai-SということはD40では露出計が使えないということですか。

D300だとバランス悪そうだし‥‥

AF-S35mmF1.8Gと悩むwww

書込番号:9125708

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/20 16:23(1年以上前)

こんにちは
画像見せていただきました、奥行き感もあってとてもいいと思います。
大きく重いとのことですが、その辺も写りへ影響してるのでは。
既に2名の方が「参考になった」と入れていらっしゃいます。

書込番号:9125710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/20 16:43(1年以上前)

>Ai-SということはD40では露出計が使えないということですか

CPU内蔵ですから、D40でも露出計は問題なしです。

書込番号:9125782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/02/20 17:42(1年以上前)

 >私が一番気に入ってるレンズがAuto Nikkor-UD 20mm f3.5というPre-Aiのオールド
 >ニッコールレンズでして

 ⇒・綺麗ですね
  ・本当にすばらしい。

  ・私の持っている本では、このレンズは、
     ・Nikkor-UD Auto 20mm F3.5
     ・レンズ構成9群11枚
     ・画角94°。 最小絞り22。最短撮影距離0.3m。 重量400g、
     ・フィルタ径 72mm。発売日1968年1月
  ・赤城耕一氏談:
   「古いレンズにしてはカラーバランスも悪くないし、ヌケも良く、
    空気感が捉えられている。」 出典:『使うニッコールレンズ』双葉社 P018。

  ・古いレンズでも関係ないですね。いいレンズはいいと思います。
  ・40年前のレンズ? 
  
  ・買いたいと貯金中ですが、フルサイズ判デジ一眼でも綺麗に写るかしら、(笑い)
  ・ご縁が整えば、・Auto Nikkor-UD 20mm f3.5。のレンズ、いつかは我が家の
   防湿庫にお迎えしたいレンズですね。(笑い)
  ・まずは、銀塩機F6+リバーサルフィルムで使いたい気がします。

 >コシナ、超広角レンズ「カラースコパー20mm F3.5 SL II」
 ⇒・コシナも最近よく頑張っていますね。
  ・情報、ありがとうございました。

書込番号:9125993

ナイスクチコミ!0


カレチさん
クチコミ投稿数:38件

2009/02/20 17:43(1年以上前)

ヒゲSEさん、はじめましてm(_ _)m
カラースコパー20ミリ、かなり魅力的なレンズですよね。先週位に某カメラ店のHP内で予約受け付けが始まっていたものの、メーカーHPでは一切の情報もなく、行きつけのカメラ店でも「詳細不明」とのことでヤキモキしておりました。
まさにD40の為に造られたレンズと言っても過言ではなさそうですね(^^)
今日、改めて行きつけのカメラ店に価格を確認したところ「¥46700」とのことでした。首都圏あたりだと¥39800とかで売られるようですが…。純正のAF20ミリF2.8Dもそれなりにコンパクトで、中古で捜せば¥35000前後なので大変迷ってしまいます(>_<)

書込番号:9125996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/02/20 18:05(1年以上前)

別機種

D40とフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII

40mmf2も気に入ってますが、またまたD40に似合うレンズが出てきましたね。
情報有難うございます。

書込番号:9126099

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2009/02/20 19:39(1年以上前)

>(デジカメWatch)
>Ai-Sマウント

本来はFマウント、レンズがAi-S仕様という言い回しかと。

実際にはCPU内蔵のようですからAi-Pと表現すべきでしょうね。
(エンコーダを入れてDタイプでもいいですけど)

書込番号:9126512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/02/20 19:51(1年以上前)

Nikkor-UD 20mm F3.5銘機ですね。使ってみたいです。20mm F2.8Dを所有していますが今ひとつ味気がないもので。
しかしこの春先、物入りが多そうで困ります。どうしましょう。
Nikkor-UD 20mm F3.5中古探索、DX35mm F1.8G、カラースコパー20mm F3.5 SL II Aspherical。

書込番号:9126585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/20 20:19(1年以上前)

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/20sl/

コシナーも「マウント種類/Ai-S(CPU内蔵)」と記載してますね。

書込番号:9126725

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/02/20 22:20(1年以上前)

ヒゲSE さんこんばんわ。
情報ありがとうございます。カラースコパー 20mm F3.5 SL II Aspherical 良さそうですね。
パンケーキで、このくらいの焦点距離のものはNikon用に無かったですから。
私も欲しくなりました。

書込番号:9127541

ナイスクチコミ!0


御落胤さん
クチコミ投稿数:87件

2009/02/21 04:17(1年以上前)

当機種

08 Autumn

作業中に画面が消え失せて仕舞います。 「防火壁」が作動している、と言う幕が出ます。 そこで、心苦しいのですが、先を急ぎます。

Pre−Ai(非Ai)の多くを愛用いたしております。 Nikkor−UD 20mm f。3.5 もその一つです。

あの特徴のあるこってり感が痺れます。 油絵です。 以上

書込番号:9129187

ナイスクチコミ!0


御落胤さん
クチコミ投稿数:87件

2009/02/21 04:46(1年以上前)

別機種
当機種

D40~NikUD20mmf35

08 Autumn by the canal

何時消えるか分かりませんので、載るやつだけ載せます。 本望ではありませんが、悪しからず。  宜しく。 

書込番号:9129218

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヒゲSEさん
クチコミ投稿数:201件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/02/21 11:59(1年以上前)

>kyonkiさん
とにかく焦点距離とレンズの大きさのバランスを鑑みると、欲しくって仕方ない。

>里いもさん
お褒め頂き光栄です。
シルバーのD40と金属製オールドニッコールのバランスの悪さ(笑

>さんふらわーさん
そうなんですよね、絞り優先AEは使えるというのもお散歩用には良いのかなぁと思ったりします。

>輝鋒さん
Nikkor-UD Auto 20mm F3.5について、最大の弱点は逆光に滅茶苦茶弱いというのがあります。
すぐフレアが出てしまうんですね、それが気にならなければ最高のレンズだと思います。

>カレチさん
40000円切りますか・・・これは本気で買う可能性が高まりました。

>リトルニコさん
なんか、いっそD40が生産中止になったら、素直にコシナのフォクトレンダーに乗り換えようかと思っちゃいます。
もうデジタルでAFやAE使って撮っても面白くないです。

>f5katoさん
CPU内蔵しなければ、もっと安いんでしょうけど、それでは流石に新製品として弱いのでしょう。
いずれ壊れる電子接点付きは本当はいらないんですけど(笑

>うさらネットさん
ニッコール千夜一夜でも紹介されてますよね
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2004/0404/
私は実はこのレンズ、中古で4000円で手に入れたんですよ。

>gozi55さん
Nikonの新製品はモータ内蔵のGタイプばっかりで...暫くすればジャンク直行ですから。
その点、Nikkor-UD Auto 20mm F3.5なんて40年以上前のレンズですから、たまりません。
設計思想が変わっちゃったんでしょうね・・・

>御落胤さん
私のは、御落胤さんのよりもボロボロで塗装が剥げてますけど、良いですよね。
このレンズと出会って、Pre-Aiレンズにハマったんです。

書込番号:9130306

ナイスクチコミ!0


ニコ命さん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/05 04:26(1年以上前)

Nikkor UD Auto 20mm F3.5のスレが無いので、スレ違いお許し下さい。
Nikkor UD Auto 20mm F3.5を使っていますがフードは専用のHN-9だけではなく、28/f1.4、25-50/f4用のHK-7もピッタリです。フィルター併用では双方とも四隅に僅かケラレが生じます。

書込番号:10889389

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング