『D40のホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『D40のホワイトバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

D40のホワイトバランスについて

2009/05/18 16:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 BNR32**さん
クチコミ投稿数:20件

こんにちわ。
この10ケ月程、D300とE520を併用しておりました。その前はフィルム一眼です。スナップ主体です。E520はホワイトバランスが上手く使いこなせず、いちいち手動で設定していました。D300はオートでもバッチリ決まるので(晴天・曇天)、結局、軽いカメラも欲しかったのにD300しか使っていませんでした。テンポ良く歩き撮りしたいもので。
この程、D300+シグマ標準ズームを壊してしまい、軽量・安価で評判の良いD40を考えています。D40のオートホワイトバランスは、いかがでしょうか。もちろん室内は手動でOKです。(特にD300やオリE400-500と併用してる方、お願いいたします)

書込番号:9564038

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/05/18 18:08(1年以上前)

>特にD300や‥‥お願いいたします

D300とD40を使っています。
ホワイトバランスは「晴天」固定なので「オート」はよくわかりませんが、
今までD300を使っていたのなら、金銭的な問題が無ければD90をお勧めします。

理由
測距点が3つしかない
アクティブDライティングがない
AFモーターがない
ファインダーが見づらい
白とびしやすい

D40ファンの方、ごめんなさいm−m

書込番号:9564407

Goodアンサーナイスクチコミ!4


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/05/18 18:44(1年以上前)

ええー と

金銭的な問題が無くともD40をお勧めします。

理由
測距点が3つで十分
アクティブDライティングは後でNX使うので洋ナシ。シンプル仕様でヨシ。
AFモーターはレンズについているのでボデーには無用でムダがない。
ファインダー、液晶とも特にわるくない。
白とびしやすい?・・・私のD40君は飛ばない。


kyonki さん  ごめんなさいね o(@^◇^@)o

  

書込番号:9564557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/18 18:47(1年以上前)

いや、D90もいいカメラですよ。あれより軽いのがいいとなるとD40オススメですけど。
オート…すみません使ってないです(笑

ここの重鎮さまに「晴天で撮れ!」って言われて
そうしたらいつもちゃんと撮れるようになりましたので。
夜景でさえ晴天で撮っています。あとはRAW現像で調整です。

>白とびしやすい

いやそれは腕前の問題かと

書込番号:9564565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/05/18 18:50(1年以上前)

こんばんわ♪

>D300+シグマ標準ズームを壊してしまい、

 これは、愛着のあるカメラが大変なことになってしまい、大変でしたね(涙)
 切り替えて、新しいカメラで楽しみましょう!


>D40のオートホワイトバランスは、いかがでしょうか。

室内も、オートで問題ありませんね。微調整も出来ますし。
 わたしは、晴天で撮って、現像するときにオート設定にすることもあるんですよ。
 

書込番号:9564574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/05/18 19:02(1年以上前)

>測距点が3つしかない
 アクティブDライティングがない
 AFモーターがない
 ファインダーが見づらい
 白とびしやすい

http://www.youtube.com/watch?v=F--nAQHpRWk

 kyonkiさん。そのままじゃダメじゃないですか。
 D40の良いところを、よい写真を見た時のように表現しなきゃ。

書込番号:9564616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/18 19:12(1年以上前)

こんにちは。
銀塩時代にデーライトフィルムを常用されてらしたのなら、
どのデジカメでもホワイトバランスは晴天固定で使うのが、
最も簡単な解決方法ではないでしょうか。

書込番号:9564663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/05/18 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オート

蛍光灯

晴天

>D40のホワイトバランスについて

 WBのサンプルをアップします。
 部屋は、12畳で丸型の蛍光灯30ワット四個点灯してます。
 見た目に近いのは、晴天です。
 レンズは、VR55-200です。  どうかしら・・・♪

 

書込番号:9564733

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/05/18 19:34(1年以上前)

まぁ。いろいろな意見があるのは当然です。(^^;

誤解しないで欲しいのは、D40が悪いカメラと言っているわけではありません。

スレ主様がD300を今まで使っていらっしゃってD40に変えたときに戸惑うのではないかと思われる点を書いたまでです。

書込番号:9564757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/18 20:10(1年以上前)

過去ログに多数出てますが、ホワイトバランスは晴天(太陽光)固定がベストです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=9546312/#9550906

書込番号:9564923

ナイスクチコミ!2


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/05/18 20:22(1年以上前)

kyonki さん 判ってますよ m(_"_)m 。

BNR32**さん
D40の弱点教えちゃいます
 オートブラケット使えません(露出自動切換え)
 フイルムではよく使う機能ですがD40には
 ありません。シンプルに手動切換え必要です。


ホワイトバランスのセッティング 機種を問わず
悩みますよね。 でもね、面倒でもプリセットWBが
一番見た目に近く感じます。特にミックス光は。

基本 晴天で、夜の祭りなどで色がおかしい時は白い服着た人を
探しをよくやります。まわりの人には『何撮ってんのー』と
思われそうですが。 

書込番号:9564994

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/18 20:26(1年以上前)

◎kyonnkiさん わかってますよ


◎デジさん 相変わらずですね。わざわざ出てきて引用まで入れて言わずとも

Customer-ID:u1nje3raさんがちゃんと言ってくれてますよ(笑)

>ここの重鎮さまに「晴天で撮れ!」って言われて
>そうしたらいつもちゃんと撮れるようになりましたので。
>夜景でさえ晴天で撮っています。あとはRAW現像で調整です。


ただ、流石に夜景は「電球」がいいような気がしますけど・・・

書込番号:9565019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/05/18 20:41(1年以上前)

>白とびしやすい
>D40ファンの方、ごめんなさいm−m

 http://www.youtube.com/watch?v=C2i89TkDG6g&feature=related

 少しアンダー目に撮ると、落ち着いて玄人(仕事人??)ウケする写真になりますよ♪

書込番号:9565112

ナイスクチコミ!1


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/18 20:49(1年以上前)

BNR32**さん
こんばんは

自分もD300とD40(+予備でもう一台)体制ですが、自分の撮りかたが街中スナップ中心ということもあり、現在は機動性の良いD40をメイン機として持ち出しています。

D40のホワイトバランスはオートと晴天また、夜景時には電球と状況によって使い分けていますが、D300でも同様な使い分けをしています。
自分的にはD40のオートはとても使いやすく感じていますよ^^!



Kyonkiさん
ご無沙汰してます^^

D40はD80より白飛び具合はだいぶ良いと思います^^
それと、来月あたりにD300を売ってD90にするかも・・です^^;

書込番号:9565157

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2009/05/18 20:51(1年以上前)

愛があると何でも良くなっちゃうようですが。
飛びという意味では、やはりD40のデフォルトのマルチパターン測光だとD300以上に理不尽に白飛びが起こることがあります(画面内の黒い物の割合次第ですが)。
これは何度となく取りざたされているわけで。
飛ばないと言い切るのはそれはそれでどうなんでしょう?

ただ、飛んだとしてもD200世代よりはかなりRAWでのリカバリーは楽ですし。
D200よりはかなり扱いやすいです。

ただ、D300よりも過激な補正がかかることがあります。

色味はD300と比べると、彩度が高く、物によっては安っぽく見えるかもしれません。

WBは、室内光(白熱灯系)ではD40が妙にまっピンクになることがあるのがD300では黄色くなる感じで結構違いを感じますし。
後は、木陰や日陰だと違いを感じることもありますが。
日の光の下では大差ないように思います。

僕はD40のRAWでの写りはD200より満足度が高いことが多かったので、D200の後D40を使うことが多かったですけど。
D300を買ってからは、D40は人に貸す専用になっています。
手軽なのかもしれませんが、D300の方が重い、大きいというのを除けばやはり安心して使えますし。操作性。こちらの望む操作へのレスポンスや動線がスムーズでハンドリングがいいというところです。
D40の後に使うと、重い、でかいというのは確かに辛いところではあるんですが。

書込番号:9565169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/18 20:54(1年以上前)

D40とD90を使用しています。

どちらもいいカメラなので、どっちか!となると答えに窮するのですが・・・

D300を買いなおしたと思い、二台体制はどうでしょうか?価格的にはD300一台と大差ないですし。

けど、二台一遍はシンドイかな・・・。

書込番号:9565189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/05/18 20:55(1年以上前)

当機種

綺麗にトンでる!?

D300とD40使っていますが、オートホワイトバランスはやっぱりニコン的というか
似たような傾向にあることは確かです。昼間の野外はオートでOKですが室内では
それなりの慣れが必要かと思います。D300を使っていた人なら問題ないはずです。
白トビ?大いに結構じゃありませんか!綺麗にトビますよ、D40。

書込番号:9565196

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/05/18 21:01(1年以上前)

え〜 色々な方からご意見ありがとうございます。
(って、おめぇはスレ主か?)

白とびの件は、D40を1年以上使ってきて時々感じてきたことです。その度に撮影後PCで補正していました。(私はいつも-0.3補正設定しています)

ところがD300購入後、アクティブDライティングの効果もあるようですが、ほとんどPCで補正せずに済むようになったのです。
おかげで面倒なRAW撮りからJPEG撮りに変えました。

スレ主様がその当たり気にならなかった良いのですが。

書込番号:9565239

ナイスクチコミ!1


スレ主 BNR32**さん
クチコミ投稿数:20件

2009/05/18 22:17(1年以上前)

ご指摘、色々と勉強になります。ありがとうございます。
ホワイトバランスは晴天固定がデフォルトだったのですね。D300のオート設定に満足でしたし、長年使ってきたF4の中央重点と、D300のそれが近く、E520はシビアに感じたことも、使わなくなった一因です。2台同時に購入したため、割とすぐにE520を投げ出してしまいました。室内で使うことは、ほとんどありませんし、そのときは手動で設定できれば構いません。BKTはF4では常用でしたがD300ではほとんど使いませんでした。いつもJPEGでした。

金銭面:かなり厳しいです。家族は「もう一台あるじゃないか(520のこと)」と申してます。ボーナス前に購入しなければなりません。

「D300よりも過激な補正がかかることがあります。」「ところがD300購入後..ほとんどPCで補正せずに済むようになったのです。」←非常に気になります。色々とWEBで確認しましたが、良い写真しか目に付きませんでした。「ブッチのパパ」さん作例ありがとうございます。意図的でないとすれば、1段はオーバーに見えます。これはマルチパターン測光ですよね。

明日も休みですので、近所のキタムラで「いつもプリントしてるし、外で試写してよいか」聞いてきます。D40の展示あるかなー。

書込番号:9565784

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/18 22:29(1年以上前)

白飛びの件はマルチパターン測光でのことですか?

マルチパターン測光はほとんど使わないので、D40が特別白飛びしやすいと感じたことなかったですけど、私が鈍感なのかな(笑)

書込番号:9565900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/18 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜景で晴天WBだめかな?
カラスコで夜景テストしてきたので、UPしますね。晴天もいいと思いますよ?
現像はiPhoto。無補正撮って出しです。見た目の印象に近く、派手さは無いです。

白飛びの件は、たしかに、カメラのコンピューターの計算による露出を信じて撮れば
白くなりやすいことは確かですが、にんげん様がしっかり考えて撮ればいいのだとおもいますよ?
露出計はあくまで目安。

書込番号:9565976

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/18 22:53(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん デジさんに言ったことで、誤解を生む表現でした、ごめんなさいね。

夜景の自然光の「晴天」と「電球」では「電球」にした方が私の好みであることが多いということを言っただけですので、太陽光が駄目と言った訳ではありません。誤解を生むような言い方ごめんなさいね。

書込番号:9566108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/05/18 23:11(1年以上前)

当機種

アンダーで撮ったの

BNR32**さん

測光はマルチパターンはほとんど使いませんね、いつもスポットです。
バラは今日撮ったものですすが、意図的にオーバーにしたものです。
いつもはアンダー気味が好きな私ですが、あれに限ってはなぜか気に入ってます^^
もちろんD40が白トビしやすいとは思っていません。。
D300でもアクティブDライティングはいつもオフですし、カメラが写した画像が
自分の見た目と違うということはあまり気にしない性分です。
露出補正は良くしますが、JPEGオンリーで撮ってます。

書込番号:9566265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/18 23:34(1年以上前)

厨爺さん、好みの話でしたか、そういう判断ってGood! と思います。
夜で電球が光ってるから電球モードじゃなくて、好みだから電球モードにする。
そのような機械まかせではない自主的な判断は、「機械に使われている」感じが無いですね。

書込番号:9566476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/18 23:49(1年以上前)

白とびを避けるため、私はいつもマイナス0.3補正で撮っています。

しかし、先日の初バラ撮りでは、同補正で中央部重点測光で撮った初日のものは、少し暗めでした。それで翌日、補正なし(中央部重点測光)で撮り直したら、ちょうどいい感じでした。

これは、バラの葉は意外と黒っぽいので、花も多少露出不足気味に見えるのかな、と思っております。

それで、ことバラ撮りに関しては、今後とも補正なしで撮るよう予定しております。好みもあるかもしれませんが、このように思ったのは初めてのことでした。

書込番号:9566604

ナイスクチコミ!0


スレ主 BNR32**さん
クチコミ投稿数:20件

2009/05/19 02:06(1年以上前)

「kyonki」さんのコメントを始めに、多くのことが分かりました。お礼申し上げます。
「AFモーターがない」は、当初意味不明でしたが調べて理解しました。手持のマイクロは元々MFですので影響ありません。このレンズで試写してきます。
「ブッチのパパ」さん、意図的なオーバーでしたか。勘違いし失礼しました。私は、ほとんどのショットが中央重点+AEロックです。絞って撮ることが多いです。
皆様のコメントで、大きく外すことは少ないと感じております。D300でも少々青くなったり黄色くなったりしましたが、後から考えると「なるほど」と思えるケースがほとんどで、修正の範疇でした。E520は再生確認で「黒っぽいな」と思ってちょっと露出修正すると、とたんに空が真っ白で、その場で再三取り直し、なんてことが多々ありました。赤かぶりもありました。しかしE520のページでは、皆さん上手に使われているので、私のスキル&使い込みが足りないのでしょう。E520を使い切るには時間が掛かりそうですので、予算的にも充分許されそうなD40を検討することにします。ありがとうございました。

書込番号:9567365

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2009/05/19 09:16(1年以上前)

http://www.dpreview.com/reviews/NikonD40/page18.asp

このページのRAW headroomというところのサンプルは+0.3EVですが。
割とこんな感じで、空は結構飛びます。

ただ、隣にあるようにRAWの余裕はかなりあるので、RAWで撮るのであれば相当余裕はありますし、人物を撮ったとき人の肌に露出をあわせた場合、D200では白飛びがかなりしやすかったですけど。D40の方は、D200よりは飛びにくい感じです。
D40のガンマカーブは中間調が明るいので。

書込番号:9568067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/05/19 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D700

D700

RAW現像のせいもありますけど、一世代前のカメラにしては、綺麗だと思いますよ
2枚目くらいに白が出れば十分だと思いますけど

D700とちっとも変わらないというとD700の意味はなくなりますけどw

AWBも正確な方じゃないでしょうか?
RAW撮影派なので、なんとも言えませんが、手軽に撮っているjpgスナップの時に
不満を感じたことはないです

書込番号:9569986

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 BNR32**さん
クチコミ投稿数:20件

2009/05/19 21:43(1年以上前)

「yitk」さん、ありがとうございます。D300より飛びやすいとの皆様のコメントもありましたが、RAW撮影で大方防げそうですね。サンプル、拝見しました。日陰な橋と川面は、もっと実物は暗いのでしょうね。マルチパターン測光ではD300でも空が飛ぶと思います。これだけ頑張れれば十分です。
「atosパパ」さん、AWBは4枚とも正常ですね。実はD300購入時にD700も検討したのですが三脚含めた重量で、より軽いD300を選んでしまいました。(どうせ車で轢いたので何持ってても一緒ですが)D40の2枚目、この色のりは好きです。WEB詮索でもこの色に惹かれていました。(風景も撮りますので)D700の新郎のズボンの質感は見事です。レンズも良いのでしょうね。大変、参考になりました。

本日、D40で試写できました。当地は晴天ではありませんでしたが、空・屋根の組み合わせではE520よりD300に近く、違和感を感じませんでした。(同じメーカーですしね)で、残骸は出先で処分し、ニコンのWEBショップでポチりました。今度は保険付です。ちなみにマイクロ55F3.5Ai改では、ピント合わせが厳しかったです。モノが届きましたら裸眼でなくアングルファインダーで試してみます。Goodアンサーの選択が難しいです。。。皆様、ありがとうございました。

書込番号:9570996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング