『D40にAi-sレンズ』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

D40にAi-sレンズ

2009/06/06 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 
当機種
当機種
当機種
当機種

Ai105mm/F2.5s で あじさい

Ai105mm/F2.5s で ・・・

18−55mmで ・・・

Ai105mm/F2.5s で うちの犬

こんばんは、
まだまだ現役なD40にAi105mm/f2.5sをくっつけて撮影してみました。
考えてみたらこの組み合わせは初めてでした
D700だとMFがスクリーンを見るだけで合わせられますが、
D40の場合、半分はフォーカスエイドの●印がたよりです

しかし、なかなかの写りをします。
レンズもそんなに高くは無いので、結構お薦めかも・・・です
注意は設定は書いて置くとかしないと、忘れてしまいます。

画像は、RAW→スタンダード→jpeg吐き出しです

書込番号:9661745

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/06/06 23:16(1年以上前)

おっと いいですね
Ai-sのMFレンズはそのうちに欲しい物が沢山あります。
これとかあると
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html
いいカモね。

書込番号:9661958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/06/06 23:26(1年以上前)

別機種
別機種

Nikkor-Q Auto 135mm F2.8

D40+Nikkor-Q Auto 135mm

非Ai Nikkor-Q Auto 135mm F2.8です。D40/D60系の離れ業。
D60による試写例とD40装着姿。

書込番号:9662012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/06 23:56(1年以上前)

  ・写真拝見。紫色の花は、あやめ?でしょうか
  ・D40に、Ais105/2.5SとDX18-55 どちらも綺麗ですね。
  ・ひとそれぞれ、好きずきがあるかと思いますが、強いていえば、
   私はAis105/2.5Sの方がシャープに感じます。(Photoshop_CS 等倍比較)

  ・銀塩時代から、私もこのレンズ持っています。
  ・Ais105/2.5Sの名機を忘れていました。
  ・D200ですが、最近はAis55/2.8Sで花を撮ることの方が多いです。
  ・スレ主さんに刺激されて、久しぶりに防湿庫から取り出し、庭の花を撮ってみます。
  ・ありがとうございました。

書込番号:9662213

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/06/07 00:14(1年以上前)

MT46さん、こんばんは。
雰囲気と季節感ある色合いのお写真で、いいですね〜〜

> D40の場合、半分はフォーカスエイドの●印がたよりです

MFで撮る時は私、時々D40にパナソニック用マグニファイヤー「VYC0973」を付けてます。
時々出る話題なのでご存知でしょうが、お値打ちですし、特に削るなどの改造をしなくても装着できるので良いと思います。
私は眼鏡をかけてるので少々四隅が見にくいですが、それでも使用するとピント合わせが少ししやすくなるので、時々使います。

Customer-ID:u1nje3raさんご紹介の露出計って、以下で使われてたヤツですね。なかなか便利そうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/07/5541.html

書込番号:9662315

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/06/07 02:30(1年以上前)

MT46さん、こんばんは。
いいですね。昔のレンズには、質感など、今のレンズでは無い魅力がありますね。私も何本か持ってます。フルマニュアルになるので、ちょっと億劫になってましたが、今日は天気もよさそうだし、持ち出してみようかと思います。

書込番号:9662768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/07 07:46(1年以上前)

MT46さん、おはようございます。記号までは詳しく覚えていませんが、105mmF2.5って、昔、ポートレート撮影等に盛んに使われた名レンズでしたね。

また、ハナショウブのお写真は、どの程度の絞りで撮影されたのか分かりませんが、バックのボケがやわらかく、いい感じですね。

書込番号:9663208

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/06/07 10:16(1年以上前)

 私も105mmF2.5は大好きです。
 買った時は単に安価だったのでコレしか手が出なかっただけなんですが、人物撮影は殆どこれでした。
 デジタルのDXでは出番が無く最近あまり使ってませんが(どうしてもVR105mmマイクロが楽なので使ってしまう)、久しぶりに使ってみたくなりました。

 デジ一を買った時にすぐさまテストしてみましたがその後のAFレンズ達より良くて驚いた記憶があります。

 30年近く使ってて調子が余り良くありませんが、所有のものより程度が凄く良いものでも1万以下で中古でありますし、買い増ししたいレンズNo.2です。

書込番号:9663632

ナイスクチコミ!2


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2009/06/07 22:52(1年以上前)

別機種

鉄にも使えます D2XでF4.0

皆さんこんばんは

Ai105mm/F2.5sは以前よりずっと探していて
約2年前に、中野で買いました。
1万3千円前後だった記憶が有ります。

D40だと、ちょっとMFは厳しい感じです
私の場合眼鏡をかけているので、マグニファイングアイピースを装着すると
かなりケラレるので尚更です
最近のライブビュー可能なカメラだとピント合わせはもっと楽なのでしょうね

露出は感+ヒストグラムでほぼ問題は有りません

絞りはF4.0〜5.6で使う事が多く、今回の画像の絞りもF4.0です

書込番号:9666883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/07 22:58(1年以上前)

こんにちは。

Ai105mm

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2000/0007/

を見て、いつか手に入れよう、いつでも手に入る、
と思っていたら廃盤になってしまったんですね。

シンプルな光学系だけに基本性能が高いんでしょう。

ぜひ、AF化を望みます^^;(普通のF2.5レンズとして)

書込番号:9666922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング