『7月22皆既日食』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

7月22皆既日食

2009/08/02 17:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

当機種
当機種
機種不明

皆既日食中の空と水平線

皆既中の太陽、水星、金星、シリウスなどを同一画面に写し込むことができました。コロナだけでも太陽は明るく写っていますが、真中が黒く抜けています。出発時に曇り、翌日雨でどうなることかと思っていましたが、どうやら幸運の女神が微笑んでくれました。
 カメラはD40(D40の掲示板ですので言わずもがなのことですね)、レンズはタムロンの17-50mm/2.8で露出1/10秒、絞り開放、焦点距離が19mmでした。ISO感度は1600です。少し縦方向にぶれているようですが、1/10秒です。ご容赦のほど m(__)m
 太陽の近くの左やや上にあるのが水星、少し離れて右やや下にあるのが金星、下の方にあるのがシリウスのようです。金星は太陽が半分ほどかけたときにすでに見えていました。AFが使えましたので、AFにしています。WBは太陽光だったと思います。露出はスポット測光でした。撮影態度はかなりいいかげんですが、D40は期待にこたえてくれました。二枚目は皆既中の周囲の様子。
 三枚目はD700で撮影したダイヤモンドリングです。こちらはISO感度2500で1/2000秒のシャッターを切っていますので、ぶれていません。D700で同じような書き込みをするのも面倒なので、個々でついでにUPしてしまいました m(__)m

書込番号:9943443

ナイスクチコミ!12


返信する
kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/02 17:51(1年以上前)

コメットファイルさん、こんばんは。

素晴らしい写真ですね!!
以前にアップされていたスバル、馬頭星雲、M31でも感激しました(^^)

今回の日食、NHKで放送されていた船に乗っていらっしゃったんですか!?

また感動する写真を見せて下さい。
ありがとうございました。


私は横浜近くで雲間に見ました。次は金環食ですね(^^)

書込番号:9943594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/02 18:04(1年以上前)

コメットファイルさん

 はじめまして♪

 また、素敵なお写真ありがとうございます。

 私はその時間仕事中で、気になっていましたが外に出ることも出来ず・・・

 東京にいましたが、曇り空で見ることができませんでした(泣)

 次回は26年後との事。その時に私のD40はもう無いでしょうね。

 いや、すばらしいお写真ありがとうございました!!


書込番号:9943647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/02 18:08(1年以上前)

  ・すばらしいです。貴重な写真、ありがとうございます。

  ・私は自宅のNHK_TVの前で釘付けで、TVの画面ばかりをD200+Ais55/2.8Sで空しく撮っていました。(笑い)

  ・そこに居るというのがいいですね。すごい努力ですね。

書込番号:9943667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/02 21:28(1年以上前)

三枚目だけExif情報がないのが気になります。

書込番号:9944544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/02 23:23(1年以上前)

コメットファイルさん、はじめまして

いや〜最高の写真ですね!!
特にダイヤモンドリングの写真、とてもキレイです^^

僕の地元では部分日食でしたが、雲がフィルター代わりになって肉眼で見ることができました^^

高校の時、地学を選択して少し宇宙に興味があります。。。
以前の馬頭星雲の写真とかサイコーでしたよ!!

書込番号:9945255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2009/08/03 00:20(1年以上前)

別機種

じじかめさん、まがい物をUPしてしまい、失礼いたしました。APSサイズ用に切り取っただけの、Exifreaderで読める情報が残ったやつを再度UPしますので、御笑覧ください。少し貧弱になるかもしれません。

書込番号:9945603

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/03 11:32(1年以上前)

コメットファイルさん、お手数ありがとうございました。

書込番号:9946836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/04 07:19(1年以上前)

 素敵な写真をありがとうございます。現地に撮影にいけないものにとって、これらのすばらしい写真も少しばかり『嫉妬』を感じさせます(笑)。ところで、コメットファイルさんにお聞きしたいのですが、日食中の露出はどのように決めておられるのでしょうか。3年後の金環食はぜひ見てみたい(撮影したい)と思います。明るいうちなら安全でしょうし。

書込番号:9950648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/08/04 07:25(1年以上前)

 快晴の七夕さん、実は私もそれが知りたかったので、御質問ありがとうございます。コメットファイルさんのお答えに期待しましょう。私も2002年の金環食を楽しみにしております。何とか望遠レンズなどもそろえたいと思っております。

書込番号:9950658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2009/08/05 11:18(1年以上前)

 快晴の七夕さん、ポルチーニ茸さん、こんにちわ。皆既日食撮影の適正露出はずいぶん難しいようですが、私は佐山さん(面識はありません)がWebにUPしている表にしたがって、決定しました。今回持参した望遠レンズが180mmと、ちょっと役不足だったので、外部コロナを狙うつもりでやや長めの露出にシフトしましたが、失敗だったようです。どの写真も露出オーバーになってしまいました。

 佐山さんの表はISO100を前提にしたものですが、私は高感度に強い昨今のデジカメの特性を生かして、D40でISO1600、D700でISO2500に設定しました。その、佐山さんの表ですが、URLをコピーしておきます。
http://eclipse.star.gs/dic/speed.htm
半角に訂正してご利用くださいと、佐山さんに無許可で申しておきます。

書込番号:9955488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 Syllogism 

2009/08/05 18:30(1年以上前)

 コメットファイルさん、うーん、口惜しい。私は悪天候の中、地元の体育館に逃げ込みましたよ。撮影機材だけはぬらさないようにしました。カメラが冠水して壊れなかったのがせめてもの慰め (;_;)
 きれいな写真をありがとうございます。来年イースター島に行きたいですね(どうせ行けっこないけど)。

書込番号:9956744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/08/05 18:35(1年以上前)

 コメットファイルさん、貴重な情報をありがとうございます。考えてみれば、金環食は減光フィルタをつけた状態での撮影になると思いますので、コロナの撮影のようなわけには行きませんね。ブラケッティング撮影とスポット測光を組み合わせてやってみようと思います。

書込番号:9956757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング