『D40撮り方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D40撮り方

2010/02/14 20:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 ashutanさん
クチコミ投稿数:25件

D40を2年ほど前に買いました。説明を読んでいても、よくわからないところがあります。写真の全体をボカシなく撮りたいのです。D40で普通にシャッターをきるとピントの合った部分は綺麗でその回りはぼかしたようになります。全体をぼかしなく綺麗に写すにはどのように設定すれば良いのでしょうか?詳しい方撮り方と設定方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:10941373

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2010/02/14 20:25(1年以上前)

パンフォーカスの写真を撮りたいのなら撮像素子の小さいコンデジの方が適してますが

D40でボカスことなく撮りたいのならAモード(絞り優先)でF値を11以上に絞り込んで(あまり絞りすぎると小絞りボケになるけど)、広角端の18mm側を使いあまり被写体に接近しないで撮ることでしょう

書込番号:10941430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/14 21:04(1年以上前)

別機種
別機種

わかるかな?線の様にシャープな分が硝子の厚み=被写界深度

すずめちゃんのところに有る横線がピントの合っているところ=被写界深度

PCで検索できるなら・・・「被写界深度」をググってお勉強して見てください。

そして・・・この被写界深度をコントロールした撮影をするなら「絞り優先オート」(Aモード)を使います。

絞りの「F値」を設定する事で「被写界深度」をコントロールします。

「被写界深度」を簡単に説明すると。。。ピントの合う「範囲」の事です。
ピントと言うのは、自分が写したい被写体の所に、自分のカメラと正対する「透明なガラス板」が有ると思ってください。
このガラス板の厚みが、ピントの合う範囲=被写界深度です。
このガラス板の厚みの中に入っている被写体がピントの合ったシャープな映像になり。。。
この厚みから外れている部分はボケます。

絞りを開ける(F値を小さくする)と・・・このガラスの厚みが薄くなる=ピントの合う範囲が浅くなって、例えば顔のまつ毛にだけピントが合って、その周りがふんわりボケたような描写になります。

逆に絞りを絞る(F値を大きくする)と・・・このガラスの厚みが厚くなる=ピントの合う範囲(被写界深度)が深くなって、画面の手前から奥までピントの合ったパンフォーカスな描写になります。

※その他に「撮影距離(被写体までの距離)」も関係しますが、割愛します。

自分の思ったように撮影したくなると・・・ダイアルとボタンをココとソコに合わせただけでは・・・自分の思ったようにはいかないのが「写真」です^_^;

書込番号:10941674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/02/14 21:29(1年以上前)

以下、練習です。
●モードダイアルをA(絞り優先)にしてください。

@ファインダを覗きながらコマンドダイアルで絞りをF11程度にします。
 シャッタ速度が遅くなって手ぶれしやすくなりますから注意して、シャッタを切ります。
Aファインダを覗きながらコマンドダイアルで絞りをF5.6程度にします。
 シャッタ速度が速くなります(ファインダ内F値の左に表示)。シャッタを切ってください。

@とAの絵を較べてください。違っていませんか?

書込番号:10941841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/14 21:35(1年以上前)

別機種
別機種

このように昼間の眩しい時間帯なら、絞っても手持ちでOK♪

こういうのは三脚が無いと無理^_^;・・・13秒も露光時間かかるので(笑

連投スイマセンm(__)m

とりあえず・・・手前から奥までピントの合った写真を撮るなら。。。

絞りをF8.0〜F11.0にして撮影します。。。
晴天の昼間なら、十分早いシャッタースピードで撮影できるので手持ちでも撮影出来ます。

夕方や夜景の時刻になると・・・光が少なくなるので。。。絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなりますから、手持ちで撮影するのは厳しくなります。
この場合は三脚などを使って、カメラを固定しないと綺麗な写真は撮影出来なくなります。

こういう・・・「絞り」と「シャッタースピード」の関係は。。。
「露出」と言う言葉(「絞り」「シャッタースピード」も組み合わせると検索を絞れるかも?)をググってお勉強して見てください。

書込番号:10941888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/14 22:26(1年以上前)

> 全体をぼかしなく綺麗に写すにはどのように設定すれば良いのでしょうか?

D40ではなく、コンデジか、いっそのこと携帯で撮るのが一番簡単です。

書込番号:10942280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/14 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ピントは真ん中です。

ピントは真ん中右上の花に合わせてます。

12mmです。 パンフォーカスしやすいのは確かですが...


ashutanさん、こんにちは。

一眼レフタイプだと、近くの物と遠くの物にピントが合っているように撮るのは結構たいへんです...
みなさん仰るようにコンパクトデジカメの方が適しているのは確かです。

一般論としては、同じ絞り値でも、より広角域の方がピントの合って見える範囲は広くなります。
しかしながら、超広角と言えども、最短撮影距離付近の物(たとえば1m以内)(*被写体A)と
遠景(*被写体B)を同時に被写界深度内に納めるのは(絞りをの数値を大きくしたとしても)困難です。

解決策としては、被写体Aとある程度の距離をとっていただく事です。
キットレンズでしたら、できれば18mmが良いですが、状況によってはそうもいかないと思います。
その場合は、意識的にある程度絞り込んで被写界深度を稼いでください。

書込番号:10942796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/02/14 23:53(1年以上前)

D40は画素ピッチが大きいので、APS-Cの中で最も絞り込んで撮影できます。
回折を拾いにくいということです。
絞り込んで撮影できるというのもD40の特徴ですね。
ニコン機の中で、(135デジタルの中でも)最も画素ピッチの大きいD3系が8.45μmです。
その次に大きいのがD40の7.87μmです。
D3ならF12で回折が見られるはずですが、実際はF16まで絞っても回折ぼけによる画質劣化はほとんど無いです。
D40もレンズに拠りますが、残存収差とのトレードオフでF16まで大丈夫ではないでしょうか。
デジタル用レンズは最小絞りがF16までしか無いレンズが結構ありますが(笑)
D40だと電磁絞りが機能しないと思いますが、あおりの入れられるシフトレンズ(PC-E)もありますからいつか試してみてください。

書込番号:10942971

ナイスクチコミ!4


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/02/15 00:00(1年以上前)

ashutanさん、こんばんは

ご質問の内容は風景を撮る場合と捉えて良いのでしょうか? 風景の場合であれば既に回答のある方法で概ね問題ないと想います。ただ、被写体や撮影の意図によっては一概に言えないと想います。花を撮る場合に被写体に寄っている場合などは特に・・・。

以下はわたしの拙い作例ですが、よろしければご覧下さい。使用した機材はD40レンズキットではありませんが、考え方は同じだと想います。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/236011419716279711/1271.html

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/236011419716279711/1273.html

上記の例は何れも同じレンズ、同じカメラを使用し、焦点距離24mm、絞りF11と設定も全く同じ状態で、手前の薔薇の花にピントを合わせて撮影しています。ふたつの違いはカメラから見た被写体までの距離と背景までの距離です。

被写体までの距離が近いと、絞りをある程度まで絞っていても、背景は比較的大きくボケます。これは花の接写などと同じ様な状況ですね。逆に被写体まで充分に離れて撮ると、ピントの位置は無限遠に近づいて、背景はあまりボケません。ピントの位置が無限遠に近い状況であれば、絞りをもっと開いていても背景はあまりボケません。

以上から撮影意図によって、被写界深度を意識しつつ、レンズの焦点距離や絞り、被写体や背景との距離を調節する必要があります。また、同じ焦点距離のレンズだったとしても、厳密には使用するレンズやカメラよっても調節の度合いは異なりますし、その組み合わせも多彩ですから、「どの設定が良い」とか簡単に言い表すのは難しいと想います。

なので、結論としては試行錯誤を繰り返しながら、少しずつご自身の中での組み合わせを探されると良いと想います。

書込番号:10943032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/02/15 00:06(1年以上前)

別機種
機種不明

D200で40mm域で撮影

4x5で300mmで撮影

>全体をぼかしなく綺麗に写すにはどのように設定すれば良いのでしょうか?

所謂、『パンフォーカスで撮った写真』と云われるタイプの写真を撮りたいと云うことですね (^^)

基本的に人間の目が周りの風景を見る時には、『ピンぼけしてない風景』を見ている(と、脳が認識している)ので、風景写真を撮る時に『手前から奥まで全てピントが合った』様に撮ると、臨場感に溢れた写真になります

『手前から奥まで全てピントが合った』様に撮るには、ピントの合う範囲を広くする必要があります
この『ピントの合う範囲』を『被写界深度』と呼び、『広くする』ことを被写界深度なので『深くする』と云います

被写界深度を深くする為には
1.短い焦点距離のレンズ(つまり広角レンズ)を使って撮る
2.絞りを絞り込んで撮る
と云う2つの方法があります

普通、撮影に使うレンズの焦点距離は、被写体までの距離とどのくらいの大きさで撮りたいか?で決りますので、ここでは2.の『絞りを絞り込んで撮る方法』を説明します

まず最初に、カメラの自動露出のモードを『A−モード(絞り優先モード)』にします
この『A−モード』は、撮影する人が選んだ絞りの値に合わせて、カメラ内蔵の露出計が正しい露出になるシャッター速度を計算して決めてくれる自動露出モードです

そして、使う絞りの値ですが、一般にF8〜16辺りの値(通常はF8かF11)に合わせます

その後、AFでピントを合わせるのですが、被写界深度は『手前側に浅く、奥側に深く』なりますので、ファインダー内で『全体の手前から1/3辺りにピントを合わせる』様にします

使うレンズの焦点距離に依って、どのくらいの絞り値に絞り込む必要があるか?が違って来ます
一般的に云うと、『長い焦点距離ほど小さな絞り(大きな絞り値)に絞り込む』必要がありますが、これはご自分で色々と焦点距離と絞りの値を変えて撮影して確認してみて下さい

参考に、私がパンフォーカスになるのを狙って撮った作例を貼付しておきます
カメラはD200で、焦点距離は40mm、絞りF8で撮っています
画面内の一番手前の被写体までが約10m弱、奥の被写体(根本大塔)までが約50m程です(2Lサイズにするのに、少し右側をトリミングしてます)
因に、同じ場所から4x5の大判で撮影した作例も貼付しておきますが、こちらの撮影に使用したレンズの焦点距離は300mmで、絞りをF45まで絞り込んでいます それとピント合せに、少しアオリを使って撮ってます

以上、多少とも今後の撮影の参考になれば幸いです (^^)

書込番号:10943078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/02/15 00:11(1年以上前)

一番簡単な方法は・・・

ダイヤルを「山」のマークに合わせるといいでしょう。
また、その時のシャッタースピードや絞り値を参考にするのもいいでしょうね。

書込番号:10943110

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/02/15 08:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.4

F2.8

F5.6

F11

ちょっとカメラは違うけど、ピントと絞りの関係がわかると思います。
タイヤの文字や背景のタイルの継ぎ目なんかみるとわかりやすいです。
F値が大きいほど、広い範囲にピントがあいます。
モデルはお気にいりのタイヤ、コンチネンタルコンペティションです。

私はD40だっ、だっ、だっ、だっ、だっ、大好きだけど、たまにフジも使うKAWASE302でしたっ!

書込番号:10943991

ナイスクチコミ!1


スレ主 ashutanさん
クチコミ投稿数:25件

2010/02/15 17:08(1年以上前)

みなさんありがとうございます。たくさんのアドバイスありがとうございました。少し難しい部分があったので、わからないところがありました。撮りたい写真の例を言うと、動物園に行った時に子供と後ろの動物を綺麗に撮りたいのです。この場合の設定方法はどのようにしたら綺麗に撮れるでしょうか?何回も質問してすみませんが宜しくお願い致します。

書込番号:10945612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/02/15 18:42(1年以上前)

可能な限りお子様と動物を近づけて下さい。

その上でダイヤルを「山」マークに合わせて、撮るのが一番簡単な方法です。
さらに、奥様がお子様からなるべく離れて撮ればいいと思います

被写界深度などの意味は、既に書かれていますので再読して下さい。

書込番号:10946018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/16 00:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

被写体に寄る(近づく/望遠で遠くのモノを大きくする)と背景はボケる

レンズの広角側で、被写体から引く(離れる)と背景はボケない

絞りを開けて(F2.8)近づくと背景はボケる

絞りを絞って(F8.0)、被写体から離れると背景はボケない

う〜〜ん。。。
シーンモード(絵文字の「山」=「風景」ね♪)でも・・・晴天の昼間の屋外の様に理想的な撮影環境なら・・・
まあ18-55mmのレンズキットで、人間の全身が入る位の撮影距離で撮影すれば、まあ・・・それなりに背景の動物もボケずに撮れるけどさ・・・

やっぱり、写真の写る理屈みたいなものを、少しは理解してもらいたいな〜^_^;
でないと・・・チョット曇ったり、撮影条件が悪くなったときとか???
顔のアップと後ろの動物を被写界深度に入れようと思っても・・・無理だから。。。(笑

「絞り」と「シャッタースピード」の意味?というか役割くらいお勉強しても罰は当たらないと思う(笑

まあ・・・レンズの焦点距離を広角側にして(18mm〜35mm位)。。。
絞りをF5.6以上に設定してれば・・・まあ、大概見れる程度にパンフォーカスになってくれると思う(^^ゞ

書込番号:10948283

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/02/18 20:22(1年以上前)

当機種

D40+DX18-55mm

カメレス失礼します。

皆さんがお答えになられていらっしゃるように、キットレンズ(DX18-55mm)の広角側で、絞り優先(モードダイヤルをAの位置)モードを使い、(コマンドダイヤルを回して)F11〜F16ぐらいに設定して撮るとよろしいかと思います。
そのとき、お子さんの顔が暗くなるようならカメラ内蔵のフラッシュを発光させましょう。

このあたりの絞りなら、被写体から1.5〜2mぐらい離れれば、全体的にピントの合った写真は撮れると思います。
(絞り過ぎると小絞りボケといってかえって解像度の落ちた画像になりますが、F16あたりまでなら、モニターで等倍に拡大して見ても、解像度落ちを見つけるのにはよく目を凝らさなければならないので、問題ないと思います。)

但し、かなり絞るので、シャッター速度が遅くなりますので、手ぶれに注意して、しっかりカメラを構えましょう!
もし手ぶれしそうなくらいの周りの暗さ(光量)だったら、上に書いたようにフラッシュを併用して、さらに感度をISO800ぐらいまで上げて下さい。
(でも、動物園でのフラッシュ使用は周りの状況や動物の状態に注意して使いましょう!)

下手な作例ですが、D40とキットレンズにて、猫を比較的近く(1.5mぐらい)の距離から撮影した画像を貼らせて頂きますね。
キットレンズの広角側20mmのズーム位置で、絞り優先モードにて絞りF14に設定して撮影しました。
日没1時間ちょっと前のやや光量の不足した状況でしたが、フラッシュは使用していません。
シャッター速度1/100で、手持ち撮影です。(感度はISO200のまま)
# 尚、画像はXGAサイズに縮小した以外の編集やレタッチは行っていません。

書込番号:10961794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/18 22:01(1年以上前)

--> スレ主さん

> 撮りたい写真の例を言うと、動物園に行った時に子供と後ろの動物を綺麗に撮りたいのです。
> この場合の設定方法はどのようにしたら綺麗に撮れるでしょうか?
> 何回も質問してすみませんが宜しくお願い致します。

カメラの基礎くらい、ちゃんと勉強してから質問しないと、他人が何を言っているのか用語がわからないし、
誰がどの状況や前提で語っているのかが分からないので、自分に当てはめることが出来ません。

要するに、カメラで撮るのにも免許が必要だということです。

で、基礎を勉強するのが嫌だとか、時間がないというのであれば、
上で私が一番親切にレスした通り、コンデジか携帯で撮るのが最善です。
一応解説すると、コンデジや携帯はD40よりもセンサーサイズがはるかに小さいので、
同条件で撮っても被写界深度が広くなり、遠くから近くまでピントが合いやすくなるのです。
だからコンデジか携帯で撮りなさいと言っているわけです。

D40でそのように撮るには、絞りの設定の他、レンズの焦点距離、被写体との距離、
さらには被写体と背景となる動物との距離の関係等、いろいろ考えなければいけないことが増えてきます。
また絞りすぎるとシャッター速度が遅くなって手ブレ・被写体ブレが発生するし、
それを防ぐために高感度にするとノイズが増えるし・・・・
最適な組み合わせはその場の状況でいろいろ変わります。
基礎が出来ていないあなたにそれを正しく選択するのは無理です。

だから、何度も言いますが、コンデジか携帯で撮りなさいと言っているのです。

書込番号:10962459

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング