デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
はじめまして。
つい最近、D40レンズキットを購入しました。
もう直ぐ子供が生まれるのでそれにあわせての購入です。
実は子供の写真よりも先に晴れ舞台がやってきそうなんです。
WEB関連で小学校の防犯訓練の様子を撮影する仕事がきました。
そこで初心者の私に知恵と知識を恵んでください。
@皆様ならどんな構図(カメラの設定)で撮られますか?
Aその際どんなレンズ・ストロボで撮影するといいのでしょうか?
(レンズキットなので一応レンズはあるのですが)
撮影は学校屋内、時間は昼間ですが曇りの予報です。
その状況に応じてとは思っているのですが
なにせ場数0なので不安でなりません。
何卒無知な私に教えてくださいませ。
書込番号:5896362
0点
何でもいいから、
カメラ任せで、枚数撮っておけばいいのが有るかと。
書込番号:5896386
0点
私も,ぼくちゃんさんと同意見です。フルオート,カメラ任せで,とにかく数多く撮るのがよいと思います。
書込番号:5896407
0点
構図なんてみんな違うから面白い^0^
あと、最初からわたしは素人みたいなものです、と
挨拶しておいたほうが良いでしょう。^0^
任せられたなら、自分の撮りたいように撮影するしかありませんよ。^0^
たのしく、がんばって^0^
書込番号:5896428
0点
気が付く範囲で恐縮ですが、
1.事前準備:
どういうプログラムで時間、場所、参加人数、など
事前に把握し、撮影計画を立案、学校関係者に提案、
取材協力確認。
2.撮影目的:
WEBに公開目的、主体、肖像権の扱いなど、事前情報入手。
3.フットワーク
できるだけ事前に撮影場所を確保。関係者に了解取得。
4.画像編集
編集次第で訴求力が変わる。関係者と打合せ要
5.その他
事前に情報入手して、撮影場所を事前に確保できれば、
概略、キットのレンズで、普通通り撮影すれば、
成功するのではないでしょうか。
個人をアップで写すわけでもないでしょうし、
学校の行事?としての情報公開ならば、、、、
肖像権が大変なら、特に個人と特定できるような、
顔を写すようなことは、避ける方法もあります。
よく事前にご確認を。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5896446
0点
本番の前に一度カメラを使ってみたいと思います。
体育の授業とか、無理でしたら駅の通勤客も良いです。
動きが速いと思いますので、スポーツモードで撮りたいです。
D40の性能はコンデジより少し良い位ですので、
確実撮りたいでしたら、数打ち当たるしかありません。
計画を良く研究して撮りたいシーンをイメージしたいです。
書込番号:5896448
0点
暗い場合、逆光、および、窓からの光が強い場合は、内臓スピードライト使ってね。
書込番号:5896473
0点
ブレ防止のためにISO感度自動制御を使いたいので、撮影モードはP(プログラムオート)にする。
(AUTOでもよいが、シャッター速度とISO感度の関係が不明)
・画質は、万一の保険のために「RAW+BASIC」
・AFエリアモード=シングルエリアAF(至近優先はダメ!)
・フォーカスモード=AF-C
・測光モード=マルチパターン測光(初期値のまま)
・ホワイトバランス=オート(初期値のまま)
・AE-L/AF-Lボタンは「AEロックのみ」に設定
・手ブレ/被写体ブレを避ける為に
「感度自動制御」ON
「低速限界設定」を1/125秒
「制限上限感度」を1600
これで、シャッター速度が1/125秒以下になりそうならカメラが
自動的に最大ISO1600まで上げてくれる。
その他、思いつくままに。。。
○最低2GBのメディア+予備1GB程度を用意
○進行表を元に、常に早めに撮影場所へ移動し準備
○全体写真(状況説明用)と個別(子供達)の近接写真を満遍なく撮影
○低い位置から撮影すると迫力が出る
○可能なら高い位置からの撮影も。
○暗い所ではフラッシュを(手動で)ポップアップする(Pモード時)
○窓からの光で逆光になる場合は、一旦カメラを下に向けて「AE-L/AF-Lボタン」を押して露出を固定後、被写体に向けてシャッターを切る
書込番号:5896588
0点
> WEB関連で小学校の防犯訓練の様子を撮影する仕事がきました。
状況が良く分かりませんが、とにかく仕事で写真を撮るということはプロですね。
こんなところで聞いてどうするのでしょうか。
そんな腕で仕事を引き受けるのは依頼主にも失礼だと思います。
書込番号:5896625
0点
依頼が来ましたら、遠慮なく総理大臣でもやりますよ。
来ないですね・・・
書込番号:5896683
0点
仕事を受注ではなく
仕事の範囲なんでは?
私なら脚立で俯瞰かな
書込番号:5896885
0点
CrownCityRockersさん、こんばんは。
おおむね皆様がお書きになっていますので、補足です。
もし、SB800のような大光量のストロボをお持ちで無いなら、ストロボ撮影は避けた方が良いと思います。
校内と言えどかなり奥行きがあり、通常のストロボや内蔵ストロボでは光量不足になる可能性があります。
やはり、感度自動制御をONにして、MAXISO1600設定の方をお勧めします。
低速限界設定は、手ブレ限界に個人差がありますので、一度ご自宅でお試しになりお決めになると宜しいかと。
多分キットレンズですので、1/60でも大丈夫ではないでしょうか。
とにかく、たくさん撮影されて、撮り逃しのないようにすることだと思います。
書込番号:5897014
0点
皆々様へ
大変多くの返信を頂きありがとうございます。
とりあえず、当日は軽い練習が出来る時間もありそうなので
まずは具体的なアドバイスを同スタッフと試してみたいです。
後は数撮ります。
デジ(Digi)さん、Black Angelさんへ
まず、私の説明不足をお詫びします。
そして釣りではない事を期待します。
私はWEB制作もやっている会社の
取締役兼WEBプロデューサーをしています。
そういう意味では、ある意味プロでしょう。
今回の案件は
本来、撮影スタッフを少なくとも3人は入れたい仕事です。
しかしクライアントさまから
「撮影もお金が発生するの?」と言われ
相談の末、自己撮影になりました。
また問題が、
「仕事用は使うとお金がかかるよ」と部下によく言っているので
使う訳にいかない。。。
そして、クライアント様含め一番良い?(解像度など)
デジカメが私のものだったんです。
当日は先生などに撮影は依頼出来ませんし
このクライアント様の担当は何故か
警察の方と犯人役をやる羽目に。。。
生徒さんも少ない地方の学校からの依頼だったので
お金をかけるのも悪いと思い
「じゃあ私が撮りましょう。」(=無料)と言う結果に。
もちろんクライアント様にはド素人だよと言ってあります。
それでもいい写真を撮って仕上げてあげたいと言う
考え方は間違っているのでしょうか?
「プロなら断れ」と言われそうですが
どんな仕事も「経験ささせてもらっている」
それが会社の方針です。
事務的な人間にはなりたくないものです。
長文にわたり書き込んでしまい
申し訳ございませんでした。
書込番号:5898620
0点
>校内と言えどかなり奥行きがあり、通常のストロボや内蔵ストロボでは光量不足になる可能性があります。
↑なゃに言ってんだぁ?。
訓練の様子を撮影するのでバックを照らす必要性はないと思うけど何勘違いしてるのかにゃぁ。
スピードライトに充電するので、連射は出来なくなるけどね。
人物を撮る時で逆光になったら、スピードライトを炊かないと人の顔とかが真っ黒になるので炊いてくださいね。
訓練までに時間があるなら、良い立ち位置でポーズを取ってもらって撮影したら良いのでは。
それとは、別に訓練の様子も撮影しておけば問題ないでしょう。
結婚式やカメラのカタログ写真でも、撮影はポーズをとって止まって貰って撮ってるから、”撮影用にポーズをとってもらいました”などを書いておけばやらせにはならないよ。
書込番号:5898993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









