『長期滞留在庫をつかまされたのでしょゆか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『長期滞留在庫をつかまされたのでしょゆか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信65

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

こんばんは、本日D40レンズキットを量販店にて購入いたしました。

帰って開封し、ファームウェアのバージョンを見たところ、
1.10となっておりました。

2008年4月8日には1.11が出ておりますので
古い在庫をつかまされたのではないかと考えてしまいました。

皆様、購入時のファームウェアのバージョンはいかがでしたでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:8838341

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4

2008/12/25 22:19(1年以上前)

バージョンはアップ可能ですね。
取れる絵は大差無いですから、在庫期間は気にする必要ないと思います。

書込番号:8838982

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/25 22:54(1年以上前)

てるてる.comさんへ

ご返事ありがとうございます。
在庫期間については気にするなとの事、
私もそうは思うのですが、プレゼントした品物でして、
量販店にお願いしてリボンまでつけてもらって。。汗

細かい甥っ子でして、ファームがどうのこうの、
「展示品を安く買ってきたのでは?」などと言われ
どうしたものかと。。

店舗で12月に購入した新品でファームが1.10の方が
他にいらっしゃるのかなと思い、質問してみました。

いらっしゃれば甥っ子にも説明できるのですが。

書込番号:8839207

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2008/12/25 23:09(1年以上前)

まずカメラがどうのこうのより 社会の常識を教育することが先決。
物のありがたみが分からないで講釈だけ一人前ならば自分で稼いだ金で買わせればよろしい。
甘やかしてはいけません。

書込番号:8839317

ナイスクチコミ!17


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/12/25 23:21(1年以上前)

 infomaxさんに賛成。

 私も同じような事をレスしようとしていたら先にありました。
 我が子でないとしても甘やかせすぎですね。


 もし在庫品だとすれば何が問題なのでしょう?
 いや、展示品でなく新品を買ったのなら何が問題???

書込番号:8839394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4

2008/12/25 23:22(1年以上前)

甥っ子殿にご自身で期間労働者でもさせて購入させると宜しいでしょう。
カメラを購入して与えるより、よっぽどご本人の学ぶことが多いと存じます。

書込番号:8839401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/12/25 23:26(1年以上前)

こんばんわ♪

プレゼントされた側のお気持ちはわかります。
ファームウェアのバージョンのことは、忘れましょう。同じD40です!

それにしても素晴らしいプレゼントですね! わたしも頂きたいですわ(笑) 

書込番号:8839416

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/25 23:32(1年以上前)

infomaxさん

私の文面からだと、もっともなご意見で、お叱りを受けるのはもっともです。
このままですと甥っ子だけが悪者になってしまいますので少し補足を。

私は普段からリサイクル品や展示現品を買うのが好きで、甥っ子もそれは
よ〜く知っております。

そんな私が、仕事を一生懸命手伝ってもらったお礼に「ほら、新品だぞ!」と渡した
プレゼントがファームが古かった事により、私の展示品好きのために、
ささやかな疑いが生じたというお話です。
甥っ子も悪気があって言った事ではなく、冗談っぽく言ったんです。

なんか話が教育論になってしまい、申し訳なく、悲しくなってしまいました。

恐れ入りますが、ファームのバージョンの件だけのレスにしていただければ
助かります。

書込番号:8839457

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 00:00(1年以上前)

小鳥さんへ

仮に長期在庫品だとすれば、それと告げずに販売するのは問題はあると思いますよ。

何が問題が無いのでしょうか?

書込番号:8839621

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/26 00:06(1年以上前)

長期在庫品でも開封していなければ新品です。
なぜ問題なのかがまるで理解出来ません。

逆にお聞きしますが、なぜ問題なのでしょうか。

書込番号:8839648

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/26 00:08(1年以上前)

私も長期在庫だからと言って

特に問題になるような事は無いと思いますし

告知する義務も無いと思いますけど・・・


逆にスレ主さんは何が問題だと思われるのでしょうか?

書込番号:8839661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/26 00:11(1年以上前)

delphianさん

すみません

かぶっちゃいましたね


書込番号:8839683

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 00:14(1年以上前)

同じ製品で2007年製と2008年製があれば、あなたはどちらを買いますか?

簡単な話。

書込番号:8839697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/12/26 00:15(1年以上前)

鮮魚や精肉じゃないんだから、たかがファームがひとつ前のVer.だったからって目くじら立ててたらクレーマーでしょう。製造直販で買った訳じゃあるまいし。

この不景気で一度店舗に卸したものが廃業かなにかで問屋に戻ってきたものかもしれないでしょう。封を切られてなくて保証書にも捺印されてなきゃ、何時作られたものであっても新品は新品ですよ、工業製品は。

ファームなんて、自分で書き換えられるでしょうに。私がD70を買ったときは、もぅD70sが販売開始される寸前のモデル末期だったにも関わらず、リコール前のEL-3が・・・しかもリコール対象の電池が入ってたけどね。量産品なんて、そんなもんだろ。

書込番号:8839709

ナイスクチコミ!6


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/26 00:16(1年以上前)

独断と偏見が好きさん

いえいえ、レスを同時に書き始めたのでしょう (^^

ついでに追記します。
食品なら消費期限ぎりぎりの長期在庫品だと大問題でしょう。

書込番号:8839713

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 00:21(1年以上前)

ばーばろさん

日々辛いことがあるんでしょうけど冷静に。。

私は12月に買った人のファームのバージョンをお尋ねしているだけです。

冷静に、冷静に。

書込番号:8839737

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/26 00:23(1年以上前)

kitahachiさん

> 同じ製品で2007年製と2008年製があれば、あなたはどちらを買いますか?

そりゃあ 2008年製が欲しいですが、販売店に『2007年製ですがよろしいですか?』と
お客さんへお伺いを立てる義務はまったくありません。

また私自身、リコールが発生した商品では無い限り購入時に
『製造はいつ頃の品ですか』などと聞いて購入する事もありません。

書込番号:8839752

ナイスクチコミ!4


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 00:30(1年以上前)

delphianさん

ご説明ありがとうございます。

私も工業製品を扱っておりますが、製造から半年を過ぎた品物は長期滞留品として扱い、
顧客にも説明をしております。

今回皆様のご意見をお伺いして、これくらいなら問題無いだろうとの積み重ねが
食品偽造等の問題につながったんだなという思いを強くいたしました。


書込番号:8839776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/26 00:36(1年以上前)

>今回皆様のご意見をお伺いして、これくらいなら問題無いだろうとの積み重ねが
 食品偽造等の問題につながったんだなという思いを強くいたしました。


これは全く別の問題でしょう

書込番号:8839801

ナイスクチコミ!3


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 00:41(1年以上前)

>何時作られたものであっても新品は新品ですよ、工業製品は。

との意見と食肉偽造の根底はよく似ていると思いますよ。

業界の勝手な論理です。

書込番号:8839816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/26 00:52(1年以上前)

こんばんは。

私のD40は2007年に購入した物なので今回参考になるレスが出来ません。
お力になれず申し訳ありません。

なお、私は工業製品は基本的に劣化しない物であり、劣化が起こるのであればそれが出荷期限の基準になると思っております。ファームアップはアフターサービスであり劣化とは別かと思います。

食品に関しては劣化する物であり、これもまた上記と同じくそれが出荷期限の基準になるとの認識です。

kitahachiさんの会社での「半年」という期限は何によるものでしょうか。仮に顧客から
「こんな3ヶ月も前の製品を出荷されては困ります!」
と言われたとしたら、どのようにご返答されますでしょうか。

ちょっと興味本位の質問になってしまいますが、もし差し支えなければお願い致します。

書込番号:8839864

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 00:57(1年以上前)

顧客への信用それだけです。半年も在庫を滞留しているのは営業の恥という事です。

3ヶ月前云々という顧客は今までおりませんのでお答えできませんが、
もしそういわれたら返品いたします。

以上

書込番号:8839882

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 01:07(1年以上前)

それと、ファームはあくまでも滞留期間を推測するものであり、
ファームが古いから許せないと言っているわけではありません。

12月に購入された方で1.10の方が多数いらっしゃれば、
4月以降出荷分でも1.10があるのだろうと説得できると考えた次第です。

書込番号:8839927

ナイスクチコミ!0


sedingさん
クチコミ投稿数:74件

2008/12/26 01:13(1年以上前)

自社の「営業の恥」を、あえて客に説明するとは、理解不能ですね。
製造時期によって使用パーツが違うとか、機能が微妙に追加されているというケースを除いて、製造時期など、クレーマー以外の人は全く関心はありませんよ。常識的な思考回路を持っている人にとっては「同じ商品」です。

工業製品と食品を混同して語ってしまう辺りもそうですが、工業製品に本当に携わっているのか疑問です。

もう面倒なので、プレゼントしたものを一旦取り返して、購入店舗に新しい製造時期のものと交換してもらってください。もちろん、店側は応じないでしょうから、裁判でもなんでもしてください。

書込番号:8839949

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/12/26 01:20(1年以上前)

訊くところが間違ってるんじゃね?量販店で買ったのならPOSだろうから、何時入荷したものかはわかるでしょう。製造番号はが入ってる製品なんだから、メーカーに問い合わせればいつ製造されたのかがわかるでしょう。

こんなところで訊いても、購入者全員が見て書き込んでるわけじゃないんだから判別つかないんじゃないの?
旧いファームだったよって人が書き込めば納得する。それはいい。その書き込みがなかったら?販売店に文句を言う?したって、「じゃぁ新しいファームに無償で書き換えますから」で終わりじゃないかい?そういう事でいちいちメーカーに戻さなくて済むように、わざわざファームを書き換えられるようにしてあるんだから。

そういう事も含めて、「いちいちツマラン事で目くじら立てるな」といってるのだけど。

とりあえず、明日の朝メーカーのサービス窓口が開いたら、製造番号と製造年月照らし合わせてもらってみれ。WEBで騒ぐのはそれからだろ。

書込番号:8839977

ナイスクチコミ!4


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 01:23(1年以上前)

sedingさん

初めてなのに、「もう面倒なので」、、
悲しいです。

書込番号:8839990

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 01:37(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

間髪いれずに質問にお答えしたのですが、、、、、、

やはりおっしゃるとおり興味本位だったのですね、責任が。。。

書込番号:8840035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/12/26 01:41(1年以上前)

>こちらは穏便に尋ねているのに、怖いですね。

 でしたら、スレ主様もアイコンを穏便にされたら・・・ どうでしょう?!
  余計なお世話でしたら、ごめんなさい。

書込番号:8840048

ナイスクチコミ!5


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 01:42(1年以上前)

>自社の「営業の恥」を、あえて客に説明するとは、理解不能ですね。

その考えがある以上、様々な偽装や犯罪が発生するのです、気づいてください。

書込番号:8840051

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 01:46(1年以上前)

童 友紀さん

おお!

アイコンには最初のままで、全く気付いておりませんでした。

感謝!感謝! 変更しました。

ごめんさない。

書込番号:8840059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/26 02:01(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

別の用を済ませてまいりましたのでこちらは間髪を入れぬ対応が出来ず申し訳ありませんでした(童さんのコメントが入るまで、アイコンからかなりお怒りなのだろうな、と思っておりました)。

kitahachiさんと、kitahachiさんの会社での基準は理解致しました(ちなみに私と、私の会社の基準は前述の通りです。劣化が無ければ10年前の製品でも出荷しますし、劣化があれば3日でもストップです)。


>12月に購入された方で1.10の方が多数いらっしゃれば、
4月以降出荷分でも1.10があるのだろうと説得できると考えた次第です。

メーカーに戻ってくる在庫もあるでしょうから、再出荷の場合はそれも有りうるでしょうね。また、4月以前にメーカー出荷後、それなりの割合で販売店に残っているという可能性もありますね。
4月以降に製造した物はすべて新ファームバージョンだと思います。

書込番号:8840095

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 02:15(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

丁寧なご返事、ありがとうございます。

確固たる基盤のある工業製品でしたら10年経とうが何ら問題の無い場合も
当然あると思いますが、生もの(刺身等)に近いデジタル製品は数ヶ月といえども
その工業製品の10年分より多いと思うのです。

ですから、それを一般の工業製品と一緒にするのは納得できない話ですし、
極端な話で異論は噴出すると思いますが、デジタル製品は食品に例えるほうが
より近いものだと思うのです。

夜分遅くご返事いただき、本当にありがとうござました。



書込番号:8840120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/12/26 02:25(1年以上前)

 って、言うことですね〜♪

 正直、私がスレ主様の立場だったらやはり憤慨したと思います。

>私は12月に買った人のファームのバージョンをお尋ねしているだけです。
 
 皆さんに、お伺いしたい気持ちもわかるような気がします。

 スレ主旨から反れて申しわけないです。
 デジタル製品の鮮度のことは、良く解りませんのでお答えできませんが、、、
 
 プレゼントには、商品のことはともかく、そのプロセスと気持ちが甥っ子さんに
 伝わっていればいいじゃないですか。一緒に写真を楽しめば忘れますよ。

 ちなみに、私の主人のD40ですけど、最近、バージョンアップしたようです?
 やり方が解らないし、面倒くさいとかで・・・


 

書込番号:8840138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/26 03:06(1年以上前)

デジイチは開封してから2、3年は使う方が多いようですから半年、一年の新品保管で問題が生じるような作りではないのではないかな?と個人的には思っております。
しかしデッドストックで10年も放置されていたら完動しないようにも思います。

1年ならいいのか?3年だとだめなのか?5年は?自分にもわかりません。
他製品と比較した陳腐化が先に訪れて、劣化するより前に市場から自然淘汰されていっているようにも思えます。

鮮度の許容範囲をどこに設けるかは、本当に人それぞれなのだなぁ、と思いました。


それにしてもD40は一向に陳腐化しないですねぇ。正統な後継機が出た暁にはさすがに市場から引退していくのでしょうけど・・・。

書込番号:8840186

ナイスクチコミ!0


creamsodaさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 03:37(1年以上前)

>デジタル製品は食品に例えるほうがより近いものだと思うのです。

消費期限や賞味期限があるわけでもないのに、食品とは違うでしょう。

まぁ、よくデジタル製品が食品の鮮度に例えられる場合があるけど
それは、単に製品のサイクルの問題。

大体、現在の価格からすれば、メーカーや販売店の利益なんて微々たるもの。
こんないいカメラが安く買えるんやから、製造時期や出荷時期に拘るのも
どうかと思うよ。あまり神経質にならん方がいいよ。

書込番号:8840207

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2008/12/26 04:33(1年以上前)

Nikonのデジタル一眼レフは比較的ファームウエアのアップデートがちゃんとされるのでいいですけど。
昔のオリンパスやSanyo、Fujiのコンパクトデジカメなんかはよほど致命的なバグでない限りファームウエアは公開されないのに、バージョンが細かく上がっていたりしていました。
すでにもっと新しいファームウエアが出回っているはずなのに、古いのだったりするといやじゃありません?自分ではバージョンアップできないのに。

それ以外にもD200も途中でCFのオープンレバーが改良されたり。
同じ商品でも実際には細かい変更があったりもします。
コンパクトデジカメでもある問題で修理に出したところ新品交換になったことがありますが、画質や可動部分の止めの位置(途中にクリック間のある部分ができた)とかかなり変わっていて驚いたことがあります。
前期型と後期型という感じでしょうか。

そういった意味では、いつのものか消費者にとっては結構違いが大きいこともあります。
初期ロットを避けろという話もよく出る話題ですし。
最近のファームウエアのバージョンを聞くくらいいいじゃないですか。

D40を最近購入された方がいらしたら、教えてあげればいいじゃないですか。

> 「展示品を安く買ってきたのでは?」などと言われ

ただ、これはちょっとひどいと思いますが。

書込番号:8840259

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 21:42(1年以上前)

皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。

ファームのバージョンをお尋ねしただけの質問だったのに、
過激なご返事には少々驚きました。

この掲示板には販売店側の方が多いんですね。

売る側の方はパンドラの箱をつつかれたと感じたのでしょうか。

あとは自力で解決いたします。

ありがとうございました。

書込番号:8843015

ナイスクチコミ!0


化雲さん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/27 02:19(1年以上前)

本題についてレスしていませんでしたね。

kitahachiさんは、ファームのバージョンを聞いて何をしたいのでしょうか。
製造年月が判ったとして、それでどうするのですか?

長期在庫品の販売は問題だとしても、それは店で長期在庫品だったとは限りません。
流通ルートに於いて長期在庫であった可能性もあります。
店がどこかの不良在庫を安く仕入れたのかもしれません。
店でなくても、問屋がそれをしたり、潰れそうな取引相手から代金回収の代わりに引き揚げたり・・・。
これはD40に限らず、どんな製品にも言える事です。

製造から日が経っていない製品を入手することを重要視するのであれば、
シリアル番号をチェックすべきであったと思います。
一般の店で買うより、大手量販店や大手カメラ店などの回転が早い店での購入も必要でしょう。

工場直送の製品である事を望むのであれば、D40の選択は失敗だったかもしれませんね。
発売後間もない製品であれば、上記のリスクはかなり低いと思います。


kitahachiさんの場合、かなり特殊なケースだと思います。
事情を説明して店なり、ニコンなりに直接聞いてみてはいかがでしょう。

書込番号:8844405

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/27 07:50(1年以上前)

>kitahachiさんは、ファームのバージョンを聞いて何をしたいのでしょうか。

私の2回目の投稿に書いてあります。お読みいただければ幸いです。

>製造年月が判ったとして、それでどうするのですか?

製造年月が知りたいとは発言しておりません。なぜそのような解釈になったのでしょうか。
誤解の無きよう、お願い申し上げます。

書込番号:8844753

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/27 08:22(1年以上前)

皆様の投稿を読んで、様々な流通形態がある事がよくわかりました。
この商品の場合、1年程度の長期在庫は十分にあり得るという事ですね。

そして今回のように、毎日テレビで大々的にCMを流している
お店でも何の告知もせずに販売していると。

これで説明いたします。

ありがとうございました。

それでは失礼いたします。 さようなら。

書込番号:8844823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/27 09:26(1年以上前)

>製造年月が知りたいとは発言しておりません。なぜそのような解釈になったのでしょうか。

ご自分の投稿を良く見てください

例えば

>2008年4月8日には1.11が出ておりますので
 古い在庫をつかまされたのではないかと考えてしまいました。

>同じ製品で2007年製と2008年製があれば、あなたはどちらを買いますか?簡単な話。

どう読んでも

製造年月が知りたいと読み取れますが

書込番号:8845013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/27 11:05(1年以上前)

D40 発売日:2006年12月 1日
2年が過ぎました。

メーカーから D40販売中止 在庫のみ と表示される日も近い内に来る
D40を買うか買わないかで迷い
で後になって D40を買っておけばと後悔する事も出てくる。

カメラが正常に動く
ファームが初期の場合は、アップしておけば問題無いと思う。

そのカメラを好きになり、沢山写真を写して思い出を作るかですよ。

最後 ファームの事だけそのカメラが気に入らないのなら
下取りでも出して新しいカメラを買えば良いのではと思います。
D90も発売されています
D90も時期が来ればファームアップされるでしょう

書込番号:8845366

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/27 11:33(1年以上前)

先ほど甥っ子と別の電気店へ行き、目の前でD40をもう1台買ってあげました。
在庫状況によってはこれも古いバージョンの可能性はあるわけですが、
そんな事はどうでもよく、新品を買っている状況を目の前で見せたわけですので、
これで疑いも晴れ、解決です。すっきりしました。

残ったD40は私が使う事にしました。

いじっているうちに結構気に入ってしまいまして。
メカ嫌いの妻が手にとって、珍しく「悪くないわね」とちょっとご機嫌でした。

書込番号:8845457

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/27 12:23(1年以上前)

Buon giorno. > kitahachiさん

2008/12/26 23:30 [8843645] でカキコミされた
ジマーマンを信じたいさんの助言を尊重されるほうが良いかも (((((^^; 

>この話題は有意義な話題だと感じたのですが、
>スレッドを立てられた方が自己解決されるとのこと、
>流れが荒れていたのは確かですが、少々残念です。

>似た様な話題のスレッドで仕切り直させて頂ければと思っています>>各位

>自己解決、大いに結構でしょう。
>しかし発言に関しましては落とし前をつけて欲しいものです。

Kitahachiさんは2008/12/25 23:32 [8839457] のカキコミから
弁解が謎を生み出している

まるで、D40に筋肉弛緩剤が…

>恐れ入りますが、ファームのバージョンの件だけのレスにしていただければ
>助かります。

2008/12/25 22:54 [8839207]から私はkitahachiさんが甥っ子に思えました :-)

しかし、ヘンテコな手段で甥っ子を説得されましたね ○o。.(((^^;
今後は仲の良い甥っ子さんと写真の見栄えで競いあって愉しんで下さい (^^)/~~~

Ciao !

書込番号:8845625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/27 12:25(1年以上前)

結局のところカメラに問題が有るわけではなくて

甥っ子さんとスレ主さんの人間関係の問題と言うことですね

「展示品を安く買ってきたのでは?」と言われた不満や怒り

の矛先をカメラに向けただけなのでしょう


infomaxさんが最初にレスしてくださったように

>社会の常識を教育することが先決。

だと思います。


>目の前でD40をもう1台買ってあげました。

こんなことするからいけないのだと思いますが・・・

書込番号:8845630

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/27 17:37(1年以上前)

お邪魔します。

あちゃ〜、そういう結末になりましたか。
私の期待した結末は甥子さんと一緒に購入店に行き、その店の説明を求めるような結果を期待してたんですよ。
それで結果はこうだったみたいになれば、途中のイザコザなんて関係ないみたいな良い感じのスレッドになったと思ったんですけどね。

私はスレ主さんの言い分は良くわかります。
私もこの時期に大手量販店等でこのカメラを買えば、当然最新のものと疑わなかったと思います。
たとえ買ったその日からメーカー保証が発生するのがわかっていても、なんとなく嬉しさが半減しちゃいますね。
単純にとにかく安く手にしたいから安価な店で買った場合は、こんなことを気にしたりしませんけど。


気持ちが理解できていただけに、この結果は私としてはちょっと残念でしたね。
私の勝手な妄想でしたし、スレ主さんを責める気なんてさらさらありませんが、お気を悪くされたんでしたらあやまります。ご免なさい。
名の知れた店舗であっても、こういう買い物をする事があるという事実がわかったのは、たいへん参考になりました。

これからはD40で甥子さんと楽しい交流を続けてくださいね。
デジタル一眼レフカメラへの深みにはまるカメラに手を出しちゃったんですから。♪
因みに、このスレッドを見て私も自分のファームウェアを更新しちゃいました。
慌てずに良く説明を読んでバージョンアップすることをご忠告します。
思い込みでやっちゃうと二度手間になります。

書込番号:8846791

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2008/12/27 18:06(1年以上前)

一応の解決がみられた後での参加で申し訳ないのですが・・・

ファームウェアの件は、結果的に開封後の確認となると思いますが、
製品が新品(展示品でない)かどうかが気になるのであれば、その確認については
『総レリーズ回数を調べる』というアプローチもあるのではないでしょうか?
撮った画像データをフリーソフトで確認すれば、総レリーズ回数が分かりますものね。

■JpegAnalyzer Plus
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

私、このスレ見て、これまで『連写で撮らないから撮影時刻のことだけなら別にいいか』と
ずっと放っておいたファームウェアのアップデート(1.10→1.11)、やってみました(笑)
とっても簡単でしたよ♪


ともかく、D40ご購入おめでとうございます!!
皆さんで、お楽しみくださいね〜〜〜

書込番号:8846902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/27 19:26(1年以上前)

スレ主さんお借りします。

Ash@D40さん とっても簡単でしたか?
私はお馬鹿なんで間違えましたよ。

バージョンアップはAとBの2つを順番に入れなくてはならず、一つづつ入れる作業手順を踏まないと上手くいかないですよ。

私も細かく書けば良かったんですが、いっぺんにAとBをUSBケーブル経由で入れちゃって二度手間掛けちゃいました。
お馬鹿なもんで、そんなことでも忠告したくなっちゃったんですけどね。

書込番号:8847195

ナイスクチコミ!0


Yakuharaiさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/27 19:29(1年以上前)

変な展開でしたが
百済ないですね・・・
何かいじましい。

書込番号:8847208

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2008/12/27 19:47(1年以上前)

独断と偏見が好きさん 、化雲さん 

> kitahachiさんは、ファームのバージョンを聞いて何をしたいのでしょうか。
> 製造年月が判ったとして、それでどうするのですか?


> >製造年月が知りたいとは発言しておりません。なぜそのような解釈になったのでしょうか。
>
> ご自分の投稿を良く見てください

とおっしゃっていますが、当初よりkitahachiさんは

> 店舗で12月に購入した新品でファームが1.10の方が
> 他にいらっしゃるのかなと思い、質問してみました。
>
> いらっしゃれば甥っ子にも説明できるのですが。

とほかにも12月近くに買ってv1.10の方がいらっしゃるようなら甥っ子を説得できるから、最近買った人のファームのバージョンを教えて欲しいとおっしゃっていただけではないでしょうか。

それを寄ってたかっておもちゃにしたのはここの参加者にも責任があるように思います。

再度新しいものを目の前で買って与える羽目になったのもある意味ではここの参加者に責任の一端はあるかもしれません。

最近買われた方のファームウエアの情報があればそんな事態にまで追い込まれなかったかもしれません。

どうにも、Nikon様にちょっとでも不遜な態度をとると寄ってたかってわやにするというのはここのBBSの余りよくない部分ではないでしょうか。

最近購入した方のファームのバージョンを聞いただけで、ここまで責め立てる必要ってあったのでしょうか。

> 結局のところカメラに問題が有るわけではなくて
>
> 甥っ子さんとスレ主さんの人間関係の問題と言うことですね

カメラに問題があったと誰か発言されていますか?


> 「展示品を安く買ってきたのでは?」と言われた不満や怒り
>
> の矛先をカメラに向けただけなのでしょう

Nikon様への不遜な態度への不満や怒りを発言者およびその家族の人格的非難に矛先を変えたかっただけなのでしょう。

とこういう言い方もできてしまいますよ?

書込番号:8847271

ナイスクチコミ!3


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2008/12/27 20:24(1年以上前)

スレ主さま、横レス失礼します。
ミチャポンパパさん、こんばんは。

ファームウェアのバージョンアップの件、私、初めてのことでしたので、
ファームウェアのダウンロードページに、作業手順を示したPDFがあったので、その通りにしました。

注意点としては、大きくは、ご指摘のあった点、AとBとを1つずつ個別にバージョンアップすることと、
あとは、カメラ内での処理中に誤って電源を切ってしまわないこと、の2点ではないかと思いました。

書込番号:8847421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/27 21:57(1年以上前)

>>yjtkさん

一連のkitahachiさんへの書き込みを

>>寄ってたかっておもちゃに・・・

全ての書き込みがそうだったとは思えません。
また、批判されるだけの書き込みをkitahachiさんがされていたのも事実であり、
少なくとも私は非常に気分を害したため、その旨を書き込んでおります。また、

>>最近買われた方のファームウエアの情報があれば・・・

とも書かれていますが、kitahachiさんは長期滞留在庫を食品偽装と同等と批判されており、
ファームウェアの情報があったところで、どうだったのでしょうか。
ましてや、kitahachiさんは販売店に長期滞留在庫を掴まされたのではと考えていたところを、

>>Nikon様にちょっとでも不遜な態度をとると・・・

等とはお門違いも甚だしい、そしてもうD40をもう1台買った原因がここにある、ですか(苦笑)



ただ、私は長期在庫品のリスクの問題自体は有意義な話題だと感じました。
そのため、本題に対する意見、また別個にスレッドを立てさせて頂く旨も同時に書き込んでおります。
しかしながら私の書き込みや問題になったkitahachiさん本人の書き込みを含め、
かなりの数の書き込みが本日夕方頃削除されてしまいました。
(化雲さんの「本題についてレスしていませんでしたね」からも伺えるのではないでしょうか。
 また、私の書き込みを引用してくださった方の書き込みが一件ほど残っております)
これらの削除に至る経緯は存じ上げませんが、
現状では一見すると、kitahachiさんへの批判意見が集中している様に見えるのは実に遺憾です。

現在、長期在庫に対する意見を問うべく、スレッドを立てております。
長期在庫の是非に対して、販売姿勢云々を抜きにした純粋な問題点の有無を問いたいと考えており、
そこで多くの方の意見が集まれば、発端となったこのスレッドも意義を持つと思っております。

書込番号:8847878

ナイスクチコミ!2


化雲さん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/27 22:55(1年以上前)

>yjtkさん

申し訳ないのですが、随分ピントのずれた指摘だなと思ってしまいました。

>再度新しいものを目の前で買って与える羽目になったのもある意味ではここの参加者に責任の一端はあるかもしれません。

kitahachiさんご本人ですらそんな事は思っていないのでは?
もちろん、掲示板をご覧の他の方も感じていないと思いますけど。

>どうにも、Nikon様にちょっとでも不遜な態度をとると寄ってたかってわやにするというのはここのBBSの余りよくない部分ではないでしょうか。

どうしたらNikon様云々などという発想が出てくるのでしょう。
非常に不思議なんですが。
たまたまここはD40の掲示板ですが、キヤノンのKissX2の板であったとしても私は同じ書き込みをしたと思いますよ。
そうすると今度はCANON様になってしまうのでしょうか。

既に消されてしまっていますが、ジマーマンを信じたいさんが指摘されているように、問題になるような書き込みがあった、ただそれだけです。

書込番号:8848196

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/27 23:51(1年以上前)

yjtkさん

私の心情をお察しいただきありがとうございます。
ご理解いただき、涙が出るほど嬉しいです。

ただ、私を擁護すると、今度は貴方様が集中攻撃を受ける事に
なりかねませんので、以後は私に関してご理解するようなご発言は
お控え下さった方がよろしいかと思います。

おっしゃるとおり、

> 店舗で12月に購入した新品でファームが1.10の方が
> 他にいらっしゃるのかなと思い、質問してみました。
>
> いらっしゃれば甥っ子にも説明できるのですが。

の一心だったのですが、思いがけない攻撃の連続を受け、
狼狽し、「売り言葉に買い言葉」で失礼な発言をしてしまいました。
猛省しております。

スレのタイトルも挑発的でいけなかったのでしょう。

一番ショックだったのは長期在庫を売って何が問題だ!との
発言でした。

在庫に関しては常にチェックし、長期に渡るものはメーカーと交渉し、
返品するか、若しくは損切りしてでも売り切る事が一般的だと思っておりました。
当方のデリバリ関係はそれが最も重要な仕事と言っても言いすぎではありません。

もう1台購入したのは誰もせいでもありませんし、結果には満足しております。
長期在庫の件は、年末年始が過ぎ、販売店さんが落ち着いた1月中旬にでも
在庫管理の方法等の見解をお聞きしたいと思っております。

書込番号:8848522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/28 00:15(1年以上前)

yjtkさん

>再度新しいものを目の前で買って与える羽目になったのもある意味では
 ここの参加者に責任の一端はあるかもしれません。

どんな責任が有るのか説明してもらいたいですね

新しい物を買えと誰か言いましたか?

>Nikon様への不遜な態度への不満や怒りを

量販店の間違いじゃないですか

Nikonが悪いと誰か言いましたか?


>細かい甥っ子でして、ファームがどうのこうの、
 「展示品を安く買ってきたのでは?」などと言われ

そもそも、上記がファームウェアのバージョンを聞きたい理由であり、
みなさんが製造年月日を知りたいのだろうと思った原因は
このスレッドのタイトルなんじゃないですか?

ただ、「せっかくプレゼントしたのに
酷いこと言う甥っ子だ」と思った人が多かったんだと思いますし

その後のスレ主さんのレスについても
問題が無いとは言えない内容だったと思いますがいかがでしょうか

それから

私も今回はたまたまNikonだったというだけで
CANONであろうがSONYであろうが結果は同じだと思います。

>Nikon様にちょっとでも不遜な態度をとると寄ってたかってわやにするというのは
 ここのBBSの余りよくない部分・・・

少なくともこのスレッドではNikonというメーカーに限定して擁護した人は
いなかったと思いますよ

まぁ、何にせよ問題は解決したわけですから良かったんじゃないですか

書込番号:8848676

ナイスクチコミ!3


ribon2006さん
クチコミ投稿数:22件

2008/12/28 18:32(1年以上前)

独断がドータラさん、アンタしつこいよ。

書込番号:8851941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/28 20:14(1年以上前)

ribon2006さん 

余計なおせっかいを有難う御座います

私はyjtkさんに名指しでレスを頂いたのでお答えしただけですので
ご心配は無用ですよ

書込番号:8852305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 20:59(1年以上前)

可哀想に(泣)甥っ子は将来、ろくな人間に育ちそうも無いですね…。

書込番号:8852498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:270件

2008/12/29 13:02(1年以上前)

解決しているので申し訳ないのですが、

すでに生産が中止しているカメラ(S5Pro)などはどうなるのでしょうか?
まだ量販店では置いてありますよね?置いているから買えるのですが・・・

そもそもD40って去年の10月頃に生産中止になっていませんでしたっけ?

書込番号:8855612

ナイスクチコミ!0


YoikoRyuさん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/29 17:06(1年以上前)

確かD40xが昨年の12月頃に生産中止になったと思いますが、
D40が生産中止とのニュースは聞いた事がないですね。
いつ後継機が出て生産中止になってもおかしくはない状況では
あると思います。

書込番号:8856428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/30 09:02(1年以上前)

こんにちは、kitahachiさん。

掲示板で質問する以上、色々な意見が出るのは当然の事です。

自分の欲しい意見が出ないからと文句を言いたいのなら
ここで質問をしない方が良いでしょう。

私は正直、kitahachiさんに恐怖を感じました。


>私も工業製品を扱っておりますが、製造から半年を過ぎた品物は長期滞留品として扱い、
>顧客にも説明をしております。

この考えは電気製品全般に持っている考え方で
バージョンアップがない電気製品も顧客に説明義務があるとお考えなのでしょうか?
これって一般常識では考えられない考え方だと思いますよ。


>今回皆様のご意見をお伺いして、これくらいなら問題無いだろうとの積み重ねが
>食品偽造等の問題につながったんだなという思いを強くいたしました。

あなたの仰る「説明不足」は
食品関係の「偽装」でも「偽造」とも違うでしょう。
なぜ、そのように繋がるのか理解不能で『言いがかり』の域ですよ。


>>何時作られたものであっても新品は新品ですよ、工業製品は。
>との意見と食肉偽造の根底はよく似ていると思いますよ。
>業界の勝手な論理です。

食肉のように体に害を与える可能性はありませんから
製造年月日の記載はあっても賞味期限や消費期限の表示義務はないはずです。
そのためにメーカーは一年保証などの制度を設けています。
実害が出ない以上「勝手」と決め付けるのは如何なものでしょうか。


>ですから、それを一般の工業製品と一緒にするのは納得できない話ですし、
>極端な話で異論は噴出すると思いますが、デジタル製品は食品に例えるほうが
>より近いものだと思うのです。

あなたはご自分で工業製品の製作に携わっていると言っておきながら
そんな一般の工業製品と一緒では納得できないと仰られる。
kitahachiさんが扱う工業製品とD40は違うのですから
都合よく食肉や工業製品をその都度結びつけるのはおかしいでしょう。


>ファームのバージョンをお尋ねしただけの質問だったのに、
>過激なご返事には少々驚きました。
>この掲示板には販売店側の方が多いんですね。

「販売店側」の方でなく、これは一般常識のレベルです。
教育論と言うよりもkitahachiさんの常識を問うているのです。

どんなに言葉の表現を柔和にしてもkitahachiさんの言葉には悪意を感じます。

長期滞留と言う事に一番拘っているのは、甥っ子でなくkitahachiさん本人で
甥っ子に疑われた故にご自分の『プライドの高さ』から
その疑われたと言う事が許せなくて
新品を購入したと「証明」したい一心ではないでしょうか。

その証拠が「甥っ子の目の前で買い直す」という行為に結びつくのだと思います。

多分、購入したお店で今回のような話をしても取り合ってくれないと
ご自分でも判っているのではないでしょうか?
薄々感じてらっしゃると思いますが
これは「クレーマー行為」ぎりぎりのお話だと思います。

書込番号:8859704

ナイスクチコミ!6


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/30 13:43(1年以上前)

食肉偽造等に結びつけてしまったのは行き過ぎた発言でした。
猛省して撤回いたします。

工業製品を扱っているとは言いましたが、製作には携わっておりません。
説明不足で申し訳ありません。
仕入れて販売する形態です。
ですので長期在庫に対する考え方は、製品の劣化や安全等の問題よりは
在庫にかかる金利や保管費用等の問題を重視する考えが第一となります。
長期在庫を多く抱えると、上長の首が簡単に飛んでしまう恐ろしい職場でもあります。

一部上場の電器店であれば、同様に在庫管理もされているのだろうと
勝手に思い込み、その極端な考えを場違いにも皆様にも押し付けてしまい、
それが「悪意」や「恐怖」を与えてしまった自分が情けないです。

私の心のどこかに「歪んだ」部分があり、懸命な皆様はそれを見事に見抜き、
ご意見をして頂いたのだと思います。

こんな私のために、貴重なお時間を割いて書き込んでくださった皆様には
心から感謝をいたします。

ありがとうございました。

書込番号:8860692

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/30 13:47(1年以上前)

字が間違っておりました「懸命」ではなく「賢明」でございます。

書込番号:8860709

ナイスクチコミ!0


mdr73さん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/01 00:11(1年以上前)

いろんな意見が飛び交ってますね。
それぞれの立場があるので仕方ないと思います。
私は量販側の人間です。
はっきり言いますとうちではその商品がいつ入ってきたかはわかりません。
すべてJANコードで管理されており、製造番号ではチェックしません。
合理化の為、入荷、倉庫管理、販売、レジ
すべて分業制で販売説明する社員も倉庫担当がどの在庫をお客様にお渡しするかは
わかりません。
未開封の商品はすべて同一で、開梱品と未開梱のどちらかの認識しかないです。
基本、メーカー側は不良でない限り返品に応じません。
だから開梱した商品を返品されると店で止り、値引きして販売するしかないのです。
それだけの合理化をしても近年の価格競争で
商品にも依りますが、利益はほとんどありません。
スレ主様の言われることもわかるのですが
長期在庫まで問題ありと言われてしまうと
おそらく2割は価格が上がると思われます。
そのために購入してから発生する保障があります。
また、それがあるから発売して1年なり経った商品は
新品でも発売時より価格を格段に落して販売します。

一例をあげますとテレビでも発売時29万くらいの商品が
1年経ったモデル末期では18万くらいです。
その代わりに1年前の倉庫在庫かもしれません。

スレ主様のお怒りもわかりますが
こちらの言い分もあるのです。
安さの代償であり、いろんな考え方のひとがいるので
いろんな販売形態があり、
お店を選ぶのは消費者です。
安さか、必ず長期在庫を教えてくれるのか、
親切なのか、ポイントでお得か・・・・etc

お互い悔いのない買い物をしたいものですね。

長文、失礼しました。






書込番号:8868501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2009/01/04 17:12(1年以上前)

皆々様

2009年1月2日 大井町LABIにてD40を購入しました。

ファームウェアーバージョンは『1.11』でシリアルNoは『2333XXX』です。

ちなみに価格は、34,800円の25%付きでした。

以上

書込番号:8884830

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2009/01/07 09:38(1年以上前)

サーフビギナーさん

貴重な情報ありがとうございました。
帰省により、返事が遅れた事をお詫び申し上げます。

書込番号:8897649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング