『ちよっと甘く見ていました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『ちよっと甘く見ていました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

ちよっと甘く見ていました

2009/04/09 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 ikamomopiさん
クチコミ投稿数:9件

少し前、屋内プールで撮って見たいと質問させていただいたものです。

今日、娘の入学式でばっちり撮ろうと意気込んで行ったものの、
保護者席は体育館後方で子供たちは前方の位置。
キットレンズでは入退場の時しかシャッターチャンスはなく、
かんばってみたものの手ブレの嵐でした・・・(AUT0モード)
草花や屋外での動きのある場面ではキレイに撮れていたので、甘く見ていました。

入退場の子供たちはかなり早く歩いていて、薄暗い体育館のせいもあり、
手ブレしたのでしょう・・・(脇をしめてしっかりかまえていたのですが・・・)

やっぱり、屋内で動きのあるものはスキルがいるのですね。(1脚は必要?)
これでは、プールでのズームは・・・・考えるだけで恐ろしい結果になりそうです。
決してカメラのせいではないと自覚しています。

書込番号:9372480

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/10 00:05(1年以上前)

ISO感度はいくらにされましたか?。
1600で当たって砕けろですね。
イヨイヨになれば、もう1段の増感がありますし・・・。

書込番号:9372608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/10 00:12(1年以上前)

ありきたりかもしれませんが、明るいレンズへの交換ができなければ、ISO感度を上げるとか、露出補正するとか、あと私が手ぶれしそうな時に使うのはセルフタイマーですが、これは動いているものを取るのはまた至難の業ですしね。

それと、動いているものを撮る時って、シャッターチャンスを意識して焦ったりするもので、意外とそれが手ぶれの原因になったりもしています。

屋内プールでとるのであれば、シチュエーションにもよりますが、自分の子供が泳いでいない時によその子で練習をしてみる手もあります。

コンデジなら、椅子とか手すりとかにおいて撮る手もありますけどね。

書込番号:9372646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/10 00:41(1年以上前)

こんばんは(おはようございます?)
入学式の式典撮影、残念な結果でさぞショックの事とお察し申し上げます。
ちなみに、私も本日次男の入学式を撮影してきました。
私はいつも体育館における学校行事ではピードライト使用しております。
かなりの枚数を撮りますので、スピードライトもバチバチ光ってますが、PTAの広報委員の方にいつもCDにコピーして差し上げてるから苦情もいっさいありません。
使用したカメラ・レンズ・スピードライトはそれぞれ、D300・VR18-200・SB800です。
F値の大きいレンズですがスピードライトとVRのお陰でブレは皆無でした。もちろん画質もバッチリ(VR18-200なのでそれなりですが)です!

スレ主さん最後に「一言」言わせてください。はっきり言って今回のような場面での失敗は機材のせいにした方がいい(ブレない写真を撮る近道になる)と思います。

生意気言ってすみませんでした。

書込番号:9372794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/04/10 01:04(1年以上前)

本当に「手ぶれ」なのですか…?

「被写体ぶれ」という言葉もありますよ?

つまり、仮に三脚使用可能だとして、がっちり三脚に固定して、三脚に一切手を触れることなく、
子供が目の前を通った瞬間、リモコンでシャッターを押す…

カメラは微動だにせず、「手ぶれ」は全くありません。体育館も「地震」のように揺れることなく、
くっきりはっきり写っています。

…が、我が子はその中を、見事なまでにブレながら、前に歩いているのではないでしょうか?

これが被写体ぶれです。


被写体ブレは、防ぎようがありません。シャッターを速くする以外、止める方法はないのです。
ISO上げもしくは明るい高級レンズ。

ただし、身体の例えば顔さえ止まっていれば…ということであれば、
「流し撮り」をすればなんとかなるかもしれません。
流し撮りは、何も電車や車だけの撮影法ではありません。動くものすべてに有効です。
ただし、等速に流れるように進んでくれないと、やっぱりぶれますけどね…

書込番号:9372881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/04/10 01:21(1年以上前)

おはようございます。

良い機材を使えば、誰でも割と簡単に綺麗な写真が撮れると思います。
ここで勘違いして欲しくないのは、あくまで「綺麗な」と言うことです。

写真のセンスは、また、別の問題と思いますが(汗)

>やっぱり、屋内で動きのあるものはスキルがいるのですね。(1脚は必要?)

 暗所での動きもの撮影は、難易度高いです。 iso6400が使えればいいのですが・・・

 そこをD40のiso1600とF値の暗いレンズであえて撮ってみるのです! いや、撮れるのです(笑)
 確かに、スキルがいります。

>手ブレしたのでしょう・・・(脇をしめてしっかりかまえていたのですが・・・)

 低速シャッターによる被写体ブレかも知れません。

 多少暗い写真になっても、シャッタースピードを上げて撮ってみて下さい。
 あとで、ソフトで明るく持ち上げます。 デジタルは、便利です。

書込番号:9372935

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/10 01:27(1年以上前)

ikamomopiさん、こんばんは。
残念でしたね。お気持ちわかります!!

あたしもブルーノアさんのようにPTA関係でふだんコキ使われているので
こういう時こそVIPな腕章つけて問答無用でバシャバシャフラッシュたいて撮ってきました。

とはいえ、保護者席でノーフラッシュでもでD40のおかげなのか、
ISO1600〜増感してもソコソコキレイな写真撮れますよ。
あとで後悔するよりはいいかも。。。と思います。(スレ立てするほどでしたら)
暗くて遠くだとピンボケしやすいので、あたしは似たような距離でピントがあいやすそうなところで
置きピンしておいて、ここぞというときに連写してます。

身内から借りたVR18-200でもあたしは十分満足できる写真でした。求める画質にもよりますが・・・

すこしの被写体ブレは味とわりきってます。

ところで「悪」はD40でしょうか(^^;

書込番号:9372950

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/10 01:32(1年以上前)

あっ! 子供撮りプロの友紀さんとカブってしまった(^^;
はずかしい〜〜orz

書込番号:9372963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/04/10 01:33(1年以上前)

こんばんは。

今回の失敗は、カメラのせいでも腕のせいでもなく、「知識のせい」ではないかと推測します。「被写体ブレ」ではなく「手ブレ」を原因に挙げている点でそのように感じます。

体育館でのお子さん撮りはそれなりのシャッタースピードが必要になるはずです。オートで上手く撮れる可能性の方が低いと思いますよ。

ぶれた写真のシャッタースピード、絞り、感度、焦点距離などを書かれると原因がわかり次回の成功に繋がると思います。

書込番号:9372966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/04/10 01:50(1年以上前)

 ・残念でしたですね。折角のチャンスを。経験を次回に生かしましょう。

 ・なにごとも、成功は、事前準備に七割かも知れませんね。

 ・事前にストロボ使用可否などの調査、撮影場所のネゴ、席の確保か、
  当日前にレンズなどの調達か、、、すみません。

 ・被写体ぶれなどを考えると、中古でも大口径望遠ズームレンズを、いつか
  貯金されて入手されれば、使用範囲がVRズームレンズよりも広いと存じます。

 ・結局、写真以外の他の趣味への物欲煩悩に、耐えて、耐えて、
  写真のための、貯金、貯金、、が、成功の秘訣かも、、(笑い)。すみませんです。

書込番号:9373010

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/04/10 02:09(1年以上前)

ikamomopiさん

残念でしたね。こうゆうのも良い経験で
しだいに、良い写真を撮るるようになると
思います。

腕章を持って堂々と
撮れればよかったのですが。

競泳もおそらく一般者には規制がかかる
と思われます。関係者より許可がもらえればあとは
みなさんのアドバイスを参考に。
D40高感度に強いですからいいですよ。ガンバ。

書込番号:9373044

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/04/10 06:59(1年以上前)

私も、光る川・・・朝さんの仰るように「被写体ブレ」だったのではないかと思ってます。

書込番号:9373277

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/04/10 07:59(1年以上前)

なぜ「悪」評価??

カメラの評価ではないので、別に「悪」評価ではないのでは?

今回の場合は、難しい状況下での撮影ですから、機材のせいではないはずです。
今後、自分の腕をもっと磨いて、もっと機材に金をかけないとダメだと思います。

それと、室内プールでの撮影って、、、塩素のにおいがするプールサイド??
ガラス越し??

また、腕も無いのに難しい撮影するのですか、、、また「悪」評価が付きますね。(苦笑)

書込番号:9373368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/10 08:23(1年以上前)

カメラは…暗い…速い…遠い…物を撮るのが苦手です。

この悪条件が一つ増える毎に…撮影難易度と撮影機材への投資が…×2乗…でハネアガリます(笑

上手く撮れないのが当たり前です。

柚子麦焼酎さんのご指摘の通り…
不足しているのは…「知識」です。
この手の撮影は、知識の無い所で、いくらスキルを積んでも無駄だと思います。
モチロン…勘所の良い人なら…誰かに教わらなくても、自分で気付く=自然に知識を習得される方もいらっしゃいますが…

まぁ…普通は勉強した方が早いと思います(^^;

露出のお勉強してください。

書込番号:9373418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/04/10 08:48(1年以上前)

少し視点を変えて。。。

ビデオは撮られましたでしょうか?

D40が使いこなせない。(ISO感度設定など)
撮影に関する知識が浅い。
明るいレンズを持ってない。
腕の不足(体の一部を壁につけるだけで手ぶれはずいぶんましになるなどを知らないとか)
このいずれかに該当されるのであれば、
撮影まえからリスクが高いことはなんとなくわかっていたのではないでしょうか?

リスクヘッジとしてビデオを併用することをおすすめします。
ビデオからJPEGに起こすことも、可能ですから。

目的は、お子さまの成長の記録をとることです。
D40でとることは手段にすぎません。
D40でうまくいかなければ、手段を換えればいいと思います。

ビデオの画像からJPEGにおこしても、画質はアレだなぁと思うかもですが、手ブレ、被写体ぶれした写真とくらべてどうかという話なので、少しは救済出来るかも、というレベルでの話とお考えください。


なにかのご参考になれば嬉しいです。

書込番号:9373467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/10 09:03(1年以上前)

ikamomopiさん、お疲れさまでした。

カメラ任せのオート撮影から、撮影者の意思の入った、絞り優先オート(A)等に早く慣れられるのが、撮影上達の一歩かと思います。

書込番号:9373500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/04/10 09:27(1年以上前)

経験・体験が全て。失敗はたくさんするべし。私なんぞは失敗するために撮っているようなものです。

書込番号:9373549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/10 09:43(1年以上前)

ISO1600は必須でしょうし、レンズも標準ズームでは室内は無理だと思います。
D90以上なら、いろんなレンズが使えますが、D40なら少し短いのですが50mmF1.4G
ぐらいで挑戦するしかないかも?

http://kakaku.com/item/10503512029/

書込番号:9373591

ナイスクチコミ!0


fatmoonさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ゆん by D40 

2009/04/10 22:12(1年以上前)

ikamomopiさん こんにちは

学校の体育館って・・意外に暗いんですよね。
あの中で動くお子様をぶれずに撮られるのは
かなり難しい・・というか
ある程度の設備投資が必要かと思います。

スピードライトか
タムロンかシグマのF2.8通しのレンズか・・
3〜4万円の出費になるかと思いますが・・。

こういった条件で撮影する機会が少ないなら
上記のような機種をレンタルするという方法もあります。
私は年に1度の娘の保育園の発表会のために
ニコンの70-200mmF2.8レンズをレンタルしています。
値段もリーズナブルで、私的にはオススメの方法です。
でも、プールサイドでの撮影となると
レンタルした機器をプールサイドに持ち込むのは避けた方がよいとは思いますが・・(^^;)

書込番号:9375850

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikamomopiさん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/11 00:15(1年以上前)

みなさま、たくさんのご返信ありがとうございます。

今回の撮影が上手くいかなかったことについて、みなさまからのご声援や
ご指摘等踏まえ、少し自分なりに整理してみました。

1.デジイチにおいての撮影に関する知識が足りない
2.練習していない
3.カメラに頼っている

ご指摘のとおり、今回は「手ブレ」ではなく「被写体ブレ」だったのかもしれません。
ISO、シャッタースピードやスピードライトで改善できそうなことがわかりました。

とにかくたくさん撮影し、失敗しながら学ばないといけませんね。
こんな初心者の泣き言に、励ましや厳しいご指摘をいただいたことに感謝しています。
アドバイスを参考にさせていただき、いつかはプールで満足いく写真を撮りたいです。

スレッドの「悪」評価は私のミスです。決してカメラに対しての評価ではありませんでした。
D40をこよなく愛しているみなさまには大変失礼しました。

これから、少しでも満足できる写真が撮れるよう経験を積んでいきたいと思います。

書込番号:9376633

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング