『プレビューする白い部分に黒が点滅…?』のクチコミ掲示板

D40 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットの価格比較
  • D40 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットの買取価格
  • D40 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットのレビュー
  • D40 ダブルズームキットのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットのオークション

D40 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ダブルズームキットの価格比較
  • D40 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットの買取価格
  • D40 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットのレビュー
  • D40 ダブルズームキットのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットのオークション

『プレビューする白い部分に黒が点滅…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットを新規書き込みD40 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

プレビューする白い部分に黒が点滅…?

2007/10/05 21:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:17件

D40ダブルズームキットを使って1ヶ月ほどになります。普段は18-55で撮っています。最近のことですが、内蔵ストロボを使ってフラッシュ撮影をし、プレビューをみると、画像の白い部分に黒いかたまりが点滅しているのです。設定はAUTOです。バックの白っぽい金属部分や人物の顔の部分が特にそうなります。パソコンに画像を転送し、ディスプレイで確認すると異常がありません。D40のプレビューだけが変なのです。本体の不具合なのか、それとも設定を調整すればよいかわかりません。どなたかお教えいただけませんか?

書込番号:6834529

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/10/05 21:10(1年以上前)

取説に書いてありませんか?白飛びしてるよ、と教えてくれてるんでは。

書込番号:6834552

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/05 21:11(1年以上前)

ハイライト部分の表示でしょうね。
取説を読めば設定についても記載されているでしょう。

書込番号:6834558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/05 21:24(1年以上前)

バ、爆発するかも? 心配なので捨てる場合は、別途ご連絡ください。

書込番号:6834612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/10/05 21:49(1年以上前)

デコポンR2さん、こんにちは。

ある日突然、再生画面が点滅を始めると驚いてしまいますね。

この現象については、使用説明書にも小さく書かれているだけですので非常に分かりにくいのですが、ハイライト表示と言いまして、点滅している部分は画像が明るくなりすぎて階調が飽和してしまっている状態を表しています。
(一般的には白トビと言います)

このハイライト表示は、表現上必要な部分の階調が飽和しないようにするための露出補正量の目安等に使用します。

具体的には、例えば雲を表現したい時、ハイライト表示で雲の部分が点滅していると雲の階調が表現できませんので、雲の部分の点滅をなくすようにマイナス方向に露出補正します。

このハイライト表示を消す方法は、画像を再生している時にマルチセレクター(十字のボタン)の下側を押してみてください。

詳細についてはD40使用説明書のP66〜P68をご覧ください。

書込番号:6834725

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2007/10/05 21:51(1年以上前)

ぼくちゃんさん、⇒さん、じじかめさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。「ハイライト表示」取説で確認しました。ありがとうございました。これからは取説をよく読んでみます。

書込番号:6834732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/10/05 21:54(1年以上前)

BLACK PANTHERさん、懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。白トビについてよく理解できました。皆様の迅速なアドバイスにとってもうれしくなりました。D40をもっと使いこなせるようにがんばります。

書込番号:6834745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/10/06 08:46(1年以上前)

点滅してる部分は、皆さんが説明されてる通り「白トビ」してる部分です
背面の液晶で「画像のヒストグラムを表示」するように設定すると、点滅してるカットでは山状のヒストグラムのカーブが+側の部分が持ち上がって飽和しているのが見れます

これは、露出量が多すぎて「明るい部分が露出オーバーですよ」と云うことなんですが、本来「ハイライト部分はわずかに露出オーバーになる」のは自然なことですから、あまりこの白トビ表示を気にしてると「いつもアンダーな写真ばかり」を撮ることになってしまいます

何枚でも撮れるのがデジタルで撮るメリットですから、慣れないうちはむしろ「白トビは表示しない」ように設定して、その代わりにPモードではなく「絞り優先で露出を換えて何枚か撮る」のがデジタルでの撮影で上達する秘訣かと思います (^^)

書込番号:6836234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/10/06 21:33(1年以上前)

でぢおぢさん、アドバイスありがとうございます。デジ一眼は奥が深いですねえ。シャッタースピードや絞り等を考えながら、よい写真を撮れるようがんばってみます。ありがとうございました。しかし、D40は、いいカメラですねえ!!

書込番号:6838182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキット
ニコン

D40 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング