デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
皆様じめまして、今回はじめてデジタル一眼レフの購入を考えているものです。
カメラ経験
なし
購入目的
オーロラ撮影
アメリカの大地
ニューヨーク市街
夜景などの景色を撮影したい
現状
超初心者のため、canon
kissX7の購入を考えていまし
たが、親友からnikond40を
譲るといってもらい、新しく買うのをやめるかなやんでいる。
悩み
お金をかけても、最近の機種の方が簡単に確実にオーロラをとれるのかどうかです。
Nikond40で、初心者でもオーロラが撮影できるのであれば、夜景などで練習し、月末のオーロラ鑑賞に備えて頑張りたいと思います。
14日は、アメリカに帰国するため、短期で決断する必要があります。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。もし、トピックずれやご不快な思いをされていらっしゃるかたがいましたら、お許しくださいませ。
書込番号:18155340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Neena,NYCさん
初めまして。オーロラを撮りに行かれるのですね。羨ましいです。
私は オーロラを撮ったことはありませんが、D40は使い慣れています。それでこのカメラでもオーロラは問題なく
撮れると確信していますが、オーロラ撮影はカメラ以外で準備しておくべき条件がたくさんあるようです。
「オーロラ撮影」「オーロラを撮る」などでWEB検索されるとたくさんの情報が得られると思います。例えば
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html などがとても参考になります。
ということでD40でも問題ないと思いますが、マニュアル設定であったり、あるいはシャッター速度の適正化で
あったり、3脚の準備や寒さ対策のためのバッテリー特性の理解であったり、あれこれ考えておくべきことが
あるようです。特に、明るいレンズがあった方がいいのは間違いないので、ここらの情報を参考になさって準備
されるといいと思います。
是非神秘なオーロラに見事出会えますように!!
書込番号:18155486
![]()
3点
スレ主 様
はじめまして・・・
このD40は、2008年だったかに発売された機種です。6年前ではありますが、普通に写真を撮るなら問題はないと思います。
が、あくまでもエントリー(入門)機クラスですので、防滴防塵はされていません。オーロラですと、極寒(−20℃以下)になると聞いています。
◆オリンパス E-M1のスレ板ですが・・・
[17364957] オーロラ撮影してきました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=17364957/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83I%81%5B%83%8D%83%89#tab
私は、D40もE-M1も所有しているので、もしオーロラを撮るとするならE-M1を持っていきます。オリンパスでも−10℃耐低温としています。レンズもそれ(防滴防塵)に対応していた方が良いでしょうね。サブとしてD40を持って行くのは、賛成です。
ただ、金属部分もありますから、素手での操作等は危険ですからご注意ください。
”楽しく、綺麗なオーロラが撮れると好いですね”
書込番号:18155490
![]()
2点
>親友からnikond40を譲るといってもらい
”譲る”というのはタダでしょうか?
お金を出すのなら、D3300レンズキット+レリーズ(MC-DC2)+三脚がいいかな。
D40はリモートコードが使えないのでこういうケースは向かないかも。高感度も弱い。
折角のオーロラなら新規購入がいいでしょうね。
書込番号:18155501
![]()
2点
購入目的の中で、唯一撮る写真は夜景、景色のみです。
夜景はスローシャッターなので三脚が必要。
風景も水平等を考慮するなら三脚が必要になると思います。
書込番号:18155546
1点
D40で撮れると思いますが、三脚必須。
この機種、妙にファンが多いです。当方にも2台おります。
書込番号:18155607
1点
オーロラを撮るのは勉強するとして...(TVでしか見たこと無いです)
レンズ交換式のしかもデジタルカメラを買うというところを、じっくり考えた方が良いと思います。
レンズはカメラメーカによって別ものになり、使い回しできません。
家族や友人に同じメーカのデジタル一眼カメラを持っていて、アドバイスを貰えたり、
レンズを試させて貰えたりする人がいますか?
初心者ということですので、(しかも海外?)そういうところを考慮すると良いと思います。
レンズ交換式というぐらいですので、交換してなんぼの世界です。
ある程度レンズを揃えてからやっぱりメーカを変えるとなると出費もたいへんになります。
あとは、D40を譲って貰えるというのは良いのですが、かなり古いモデルになります。
バッテリーなどのオプション品(レンズは除く)が入手困難になってきていると思います。
とりあえず、譲って貰ったD40を使ってみてから考えるというのもありかもしれませんが、
じっくり勉強してみたいと思うのかどうかによって、ひょっとしたら最新モデルの方が
良いかもしれません。
その譲って頂けるという方ともよく相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:18155687
2点
オーロラ撮影にはISO 1600以上の高感度が余裕を持って使用できたほうが良いと思います。
D40は古い機種なので高感度は弱いところがあります。
オーロラ撮影は可能ですが、X7の方がきれいに撮影できると思います
D40はピントあわせの際にライブビューが使用できないのでこの点も弱点です。
また、古い機種なのでバッテリーがかなり消耗している可能性が高く、すぐにバッテリー切れになってしまう可能性もあります。
撮影条件
D40、X7いずれで撮影するとしても下記のような条件で良いと思います。
カメラを三脚で固定する
ISO 1600にする
キットレンズの広角18mmを使用して
オートフォーカスを切って、マニュアルフォーカスにする
夜空の中の明るい星か月にピントを合わせる(ライブビューで10倍拡大をすると厳密にあわせることができます)
オートではなくマニュアルモードにする
絞りF3.5
2秒もしくは10秒セルフタイマーにする(ブレを防ぐ目的です)
シャッタースピード 5秒から15秒の範囲で何種類か撮影する。
書込番号:18155936
5点
皆様、早速ご連絡いただきましてありがとうございます。
今、日本に一時帰国しているため、WIFI環境になくRESが遅くなりまして
申し訳ないです。短期間で買い物をすすめてオーロラの写真を何とりたい初心者の私に
手を差し伸べてくださって本当に感謝しています。
今は、ネットカフェに来ていろいろ調べています。
新シロチョウザメが好きさま
ありがとうございます。
私もずっとオーロラを見たくてこの時期を待ち望んでいました。
極寒の中ですが、いろいろな注意事項先輩方のアドバイスを参考にさせていただきながら
なんとか撮影できるようにがんばってきたいと思います。
今まではIPHONEのカメラでいろいろなところをとっていたのですが、
現像したらがっかりするクオリティで。。。
日本に帰ったら絶対カメラを買うという想いがかないました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18156787
1点
5D2が好きなひろちゃんさま
ありがとうございます。確かに、昨年NYは極寒でマイナス15度以下になり
ハドソン川が凍結していました。
そのとき携帯電話の電池がやたらに早くになくなるので、
故障したのかなどと思っていたのですが寒さのために
電池がやられていたのですね。
素手で触ってはいけないなどの具体的なアドバイスありがとうございます。
まずは写真をとる前の段階の防寒対策、そしてせっかく譲ってもらう大切なカメラなどを
大切に守れるようにしっかり下準備をしてから挑みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18156799
0点
kyonkiさま
RESありがとうございます。
無料で譲ってくれるとのことです。
そうですか、やはり新しいカメラのほうがいいですか。
そうですよね。確実を狙うと初心者の私には新しいカメラですかね。
迷います・・・・・。
書込番号:18156813
0点
t0201さま
うさらネットさま
RESありがとうございました。
早速、三脚を購入しようかと考えています。
ただ、カメラやさんが進めてくださった2KGでもOKの三脚を買うと、飛行機に持ち込みは危険物でNGですし、
預けると傷物にされるのでアメリカで購入するか、オーロラの際にはレンタルで対応しようと思案しています。
アメリカは日本に比べて物価が高いですしクオリティも?なので非常に迷います。
書込番号:18156826
0点
ぱく@初心者さま
なろほどですね。
確かに、これから先何でそろえていくかによりますね。
予備の電池パックや、リモコン?などをアマゾンでオーダーするのか
悩んでいました。修理するときはどうすのかなど。
新しいものだと保障もあるしなどなど。無料で譲ってもらうから
飛びつくのだけではなく、ずっとかわいがるという目線で考えないといけないなと
再考させられました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:18156842
0点
明神さま
OH MY GOD!!!!
なんと美しいのでしょう。
イエローナイフのオーロラビレッジですか?
うらやましい限りです。
私はs写真撮影はこんな風にできないとしても、この目で見てみたいです。(涙)
感動的な写真とともにアドバイスを本当にありがとうございます。
イエローナイフに行くまであと2週間程度ありますので、
NYに帰ったら、まずは夜景をとることで教えていただいたやり方の練習をしたいと思います。
ロールプレイを重ねそしてカメラになれて本番に挑みたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:18156870
0点
Neena,NYCさん こんばんは。
今年の夏にイエローナイフのオーロラビレッジにて撮影しました。
オーロラビレッジではプロカメラマンによる写真撮影講座もありますし、レンタルの三脚(弱い三脚なのでできれば購入して持っていったほうが良いですが)も先着順数量限定であります。
三脚はいつもスーツケースの中に入れて持って行きますが、壊れたことはありません。ご心配でしたら衣服の間にでも挟みこんで衣服をクッションにすればさらに問題ないでしょう。カメラやレンズなども工夫してスーツケースに収納して預けることもありますが、十分なクッションで保護しておくことで現在までトラブルになったことはありません。
それでは、良いオーロラ旅行を!
書込番号:18157233
0点
三脚とリモコンがあれば撮れると思いますが、D40の新品はもう売ってないようですし、
入手の見込みがあるのでしょうか?
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html
書込番号:18159794
0点
安くて明るいコンパクトな広角レンズが市場にありませんので、
先々も考えてDX 35mm F1.8Gを用意しておくと良いかも。
画角が狭くなるので向かないと思いますが、明るさでは優位ですから、
あとあと重宝すると思います。
書込番号:18159831
0点
御礼
先輩方皆様にアドバイスをいただき、
短期間でなんとか準備してイエローナイフに行ってきました。
超初心者の私にはハードルが高く3日間連続オーロラが出てくれて撮り続けたのですがどれもこれも
ピントが合ってなかったりで非常に難しかったです。
悔しい・・・。
マイナス31度でしたので、手も顔も痛くなり非常に厳しい環境でしたが、
だからこそ写真の一枚一枚に
下手くそでも愛しちゃうんだなあと思いました。
これからこのD40を大切にして、日々、沢山撮影して皆様のように素敵な写真が撮れるように頑張ります。
もしこれから先オーロラ撮影にイエローナイフを訪れる方がいらっしゃったら
僭越ながら、アドバイスです。
大前提で、イエローナイフ行のツアーがたくさんありますが割高です。
撮影スポットも一か所のみの場合がほとんどです。ですので、個人旅行で
トライしてみてくださいませ。
お勧めホテルや、レンタカーなどご質問いただけたら
経験をシェアできます。
1.イエローナイフは非常に小さな町です。
歩くのは寒すぎるので厳しいと思います。
道も簡単なので、迷うことはないと思います。国際免許を取得して
是非、レンタカーでまわる事をお勧めします。
2.イエローナイフは、オーロラだけではなく美しい景色がたくさんです。
例
・ウルフ、コヨーテ、キツネ、鳥、クマなど野生の動物を撮影できます
・湖が凍結しアイスロードとなりますがそのうえを車で走り抜け素晴らしい景色を撮影できます
・極寒の大自然の中にたつ1900年初頭に建築された素晴らしい建築物を撮影できます。
3.ツアー参加の場合の費用は(オーロラビレッジ等)一晩で4時間で125ドルからで延長するたびに
追加料金を払う必要があり、3日参加となると費用もかさみます。
自分でスポットを見つけた場合は、何時間でもいてもいいですし、無料です。
また、ほかのツアー客の人と撮影スポットの取り合いをする必要も皆無です。(これは結構大きいのではないでしょうか?)
今回、森の中を日中からスポット探しのために磁石と睨めっこしながら下回りし
たまたま、素晴らしいスポットを見つけました。
場所はVEE LAKEという場所です。(隠れスポットで地元の人やオーロラハンターには有名のようです)
https://plus.google.com/105300161604234482917/about?gl=us&hl=ja
2日連続行きましたが、かなりいい状態でオーロラを見ることができました。
ツアーに参加する必要はまったくないと個人的には思います。
長くなりましたが、皆様に本当に感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:18228818
4点
うわ〜、行って来たんだ!
撮影報告、ありがとうございます。D40も−30℃でも撮影可能なんですね。まぁ、これに風雪があると厳しいかも知れませんが。肉眼でのオーロラは神秘的でしょうね。
唐突ですが、御礼を含めてD40で撮った「紅葉」を貼っておきますね。
オーロラもですが、カメラ(写真)へも足を踏み入れてくださいね。
”楽しいですよ、フォトライフ・・・”
書込番号:18229131
1点
Neena,NYCさん
見知らぬ土地で、−31度の厳寒の中、かじかむ手でD40を操作なさったNeena,NYCさんの様子を想像するだけで、そして、何よりも貴重な、1枚のすてきな緑色に輝く大自然の帯オーロラを無事に取得されたという吉報を聞き、自分のことのように喜んでいます。
よかったですね。大自然が沢山あって、それを自らの目で探索しお気に入りの場所を見つけることもできて・・・。
是非今回の経験を生かされて いつの日かもう一度挑戦なさってください。
目の滋養となるすてきなオーロラの写真、ありがとうございました。D40ボードの記念すべきオーロラの写真だと思います。
書込番号:18229469
2点
大事なことを。
現地在住の日本人の方も警告しているのですが、ツアーでないオーロラは
・人気のない場所に
・真夜中
・少人数で
鑑賞することになるので、治安の面でお勧めできない、ということです。
イエローナイフには刑務所があり、出所した人の一部は仕事もなく市内に
とどまっています。また、生活水準が低い先住民族の方々もたむろする
ような場所があり、少人数で夜うろうろするのはお勧めできません。
昼間に大通りを散策するぐらいは全く問題ないですけどね。
またレンタカーですが、現地の状況を知らない人が氷上を走ってオーロラ鑑賞に
行くなどというのは自殺行為です。何かあった時に誰も助けに来れません。
車が動かなくなってエンジンがかからなくなって、天気が悪くなってきたら
零下40度の世界ですよ?動物が見れるというよりも、動物の餌です。
道路がない氷上なんて誰も見つけてくれません。
ということで、オーロラツアーが高いのはそれなりの理由があるという事です。
私もなんとかビレッジみたいなところで騒々しい中でオーロラを見るのは
嫌なので、湖畔のロッジに行っていますが、それは高くつくので、やはり
土地勘のない方、極寒での車の運転に慣れていない方、非常事態の時の
外国での対応を心得ていない方は、ツアーをお勧めします。
書込番号:18244915
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ダブルズームキットII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












