『Nikon D3 用ファームウェア A:Ver.2.02 / B:Ver.2.02』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『Nikon D3 用ファームウェア A:Ver.2.02 / B:Ver.2.02』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

Nikon D3 用ファームウェア A:Ver.2.02 / B:Ver.2.02

2010/01/06 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 kotabiさん
クチコミ投稿数:76件

【ファームウェア A:Ver.2.01 / B:Ver.2.01から A:Ver.2.02 / B:Ver.2.02 への変更内容】
・ オートホワイトバランスの性能が向上しました。
・ 64GB の CF カードに対応しました。
・ 撮影メニューの [ISO感度設定] の [感度自動制御] を [する] に設定した場合に [制御上限感度] で設定できるISO感度のステップ幅が、カスタムメニュー [b1:ISO感度設定ステップ幅] で1/3 段、1/2 段、1 段から選べるようになりました。
・ カスタムメニュー [a4:AF ロックオン] で、被写体との距離が瞬時に大きく変わってから、追従するピント合わせを開始するまでの時間を長い順に、[5(強め)]、[4]、[3(標準)]、[2]、[1(弱め)] から設定できるようになりました。
なお、カスタムメニュー [a4:AFロックオン] は設定項目が増えたことに伴い、バージョンアップ後は [3(標準)] に設定されます。設定を変更してお使いの場合は、再度設定を行ってください。
・ カスタムメニューの [f4:ファンクションボタンの機能] ([f5:プレビューボタンの機能]、[f6:AE/AFロックボタンの機能]) の [コマンドダイヤル併用時の動作] に、[ダイナミック AF エリア] が設定できるようになりました。
・ カスタムメニュー [a9:AF-ONボタンの機能] または、[a10:縦位置 AF-ON ボタン機能] で [AF-ON] を設定しているとき、カメラの AF-ON ボタンを押すと INFO 画面表示中でも液晶モニターを消灯するようにしました。
・ カスタムメニュー [f6:AE/AFロックボタンの機能] で [AF-ON] を設定しているとき、カメラのAE/AFロックボタンを押すと INFO 画面表示中でも液晶モニターを消灯するようにしました。
・ セットアップメニュー [GPS] に、[GPS による日時合わせ] を追加しました。[する] に設定すると、GPS 機器接続時に取得した日時の情報でカメラの内蔵時計を合わせます。最初に [する] に設定したときは、一度カメラの電源を入れなおして GPS 情報を取得しなおしてください。
・ セットアップメニュー [GPS] で、[半押しタイマー] が [有効] のとき、カメラの電源を ON にした直後、または半押しタイマーがオンになった直後は、カメラが GPS データを取得できるまで半押しタイマーがさらに最大 1 分間延長されるようになりました。(GPS ユニット GP-1 装着時のみ)
・ [長秒時ノイズ低減] を [する] に設定し、1 秒よりも低速で、8 秒までのシャッタースピードで撮影したときに、長秒時ノイズ低減処理が正常に機能しなかった現象を修正しました。
・ 連続撮影した画像を再生すると、ピントが合っていてもフォーカスポイントが表示されない場合がある現象を修正しました。
・ 一部の CF カードを使用したときに、上面表示パネルに CHA が表示され使用不可になる現象を修正しました。

だそうです。

書込番号:10742158

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/06 18:23(1年以上前)

 情報ありがとうございます。

 近日中にD3のファームアップをしたいと思います。

書込番号:10742388

ナイスクチコミ!0


Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/07 19:00(1年以上前)

>kotabiさん
情報有り難うございます。

D2Xsさんがこの掲示板で希望を出していて、私も欲しいと思っていたiso自動の詳細化といい
クリアグリーンさんが[10503405]で希望していた64Gへの対応といい、NIKONはまるでこの掲示板を見ていて対応してくれているようですね^^;
買った後も、こんな風にバージョンアップを継続してくれると、「長く使ってね」とNIKONに言われている様で嬉しいです。
「NIKONにして良かったな〜」としみじみ思います。

書込番号:10747678

ナイスクチコミ!4


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/07 20:05(1年以上前)

>Meg_Nさん 

>D2Xsさんがこの掲示板で希望を出していて、私も欲しいと思っていたiso自動の詳細化といい
クリアグリーンさんが[10503405]で希望していた64Gへの対応といい、NIKONはまるでこの掲示板を見ていて対応してくれているようですね^^;

本当ですね。
今回の対応、少し驚きましたが、
ISO感度自動時の上限感度の細かい設定とかは、スポーツ撮影の現場で使っていれば
当然出てくる要求の一つだと思ってたんで、ちょっと遅すぎるくらいだと思います。
それでもD3sが出たから終了ではなくてきちんと対応してくれたことにニコンの誠意を感じます。
まあ、D3は時代を大きく先取りしたエポックメーキングなカメラですし、
ユーザーも多いので対応は2年で終わりというわけにはいかないでしょうね。
できればAF精度ほかD3sのソフト面的に進化した部分はD3でも対応していってほしいですね。

書込番号:10747966

ナイスクチコミ!4


Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/07 20:24(1年以上前)

>D2Xsさん

勝手に名前を出してすいませんでした。
D2XsさんがNPS通じて希望を出してくれたのかと思うほど、絶妙なタイミングでの対応だったんでびっくりしました。

>できればAF精度ほかD3sのソフト面的に進化した部分はD3でも対応していってほしいですね。

そうですね!是非お願いしたいです!(D3sのユーザさんからは苦情でるかも?ですが・・)
今回、AFロックオンに関しての対応があるんで「もしかしたらAF関連も?」って期待したんですが
どうやら期待しすぎだった様です^^;
でも、私は今のAFに不満がある訳じゃあ無いんですけどね^^;

書込番号:10748075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/01/08 12:44(1年以上前)

それでもD3sが出たから終了ではなくてきちんと対応してくれたことにニコンの誠意を感じます。

>>これを聞いて DXフォーマット狂信的信者は 頭に血がのぼっているでしょう

さてさて、D300 は ところでニコンは フラッグシップと呼ぶのをやめたのか?

今後のファームアップはいっさい無しで終わりか!

D2X も同じ運命か?  これもDXフォーマットだったな(笑・・・大笑)





DXフォーマット狂信的信者はさっさと、Nikon から猿べし

書込番号:10751045

ナイスクチコミ!1


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2010/01/08 20:55(1年以上前)

kotabiさん みなさん
こんばんは!

情報ありがとうございます!

早速やってみます(^^)

Nikonの対応良いですね!

書込番号:10752887

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/08 23:26(1年以上前)

情報ありがとうございます。

 D3もD700も生産中止とされながらでもフォローされるのは心強いです。
早速、両方ともVer.UPしました。

書込番号:10753876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 20:01(1年以上前)

早速ファームアップし、明日の撮影に向けて設定を変更していたのですが、

何故か「d4連番モード」のリセットができなくなってしまいました。
現在ファイル名が9800番台で、明日の撮影中に0001またぎになるのを避けるため、
私には必要な機能なのですが・・・。

同じような方いらっしゃいますか?

書込番号:10774149

ナイスクチコミ!1


Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/12 21:14(1年以上前)

>キャプチャー13さん
今、確認してみましたが問題なくリセット出来ました。

書込番号:10774577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 23:55(1年以上前)

問題なくリセットできたとのご報告ありがとうございます。
てっきりファームウェアの問題かと思っていましたが、
いろいろ検証した結果、私も無事リセットできました。

原因はダブルスロットの同時記録にあったようです。
新規フォルダ作成→1カット撮影→スロット1のその画像消去
→連番リセット→撮影してもファイル名リセットされず。

これだとスロット2の新規フォルダ内に以前のファイルが残ってしまうため、
リセット後もその続き番号がファイル名になってしまうということでした。
スロット2のファイルを消して、無事リセットできました。
お騒がせいたしました。





書込番号:10775802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/01/14 01:43(1年以上前)

今回のファームウェア アップにより
メーカーでは公表してない、細かな点が改善されたのでしょうか
お気づきのかたが、いたら、教えてほしいです

書込番号:10781278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/01/17 07:46(1年以上前)

D300のスレの中に、D300のファームは完成度が高くファームアップの必要がないとの意見がありますが、D3は未完成と言うことですか?

書込番号:10796043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング