『ファイダースクリーンが変?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイダースクリーンが変?

2010/02/21 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 miyanikkorさん
クチコミ投稿数:30件

D3を使用している者です。
先日撮影中にファイダーに見え方がおかしな症状に遭遇しました。
その症状とはファイダーが丁度中央付近で左右に別れて、
片方は正常な状態なのですがもう片方はチョット濃い目のアンバーフィルターを
かけたような、サングラスをかけたような状態になります。
ただ、ファイダースクリーンがこのような状態になるだけで、撮影された画像に
はこのような症状は見られず、正常に撮影はされていると思います。
スイッチをオフにしてみたり、電池をいったん抜いてみたりしてみましたが改善
しませんでした。
仕方なくサブカメラで撮影は続けましたが、しばらくしてからD3の電源を入れ
てをみてみますと、何事もなかったように正常に戻っている!!!
思うにこの症状は今回が最初でなく、過去にも2回ほどあった記憶があります。
しばらくすると何事もなく正常に戻っているのであまり気にもしなかったのです
が。
今回は使用した環が寒冷地で、マイナス10度前後でしたのでカメラには少し厳しい状況ではありましたが、それなりの寒冷対策はしてにも拘らず、2度ほど症
状が出ましたので、気になりだした次第です。

ニコンサービスに問い合わせたところ、「そのようなトラブルは寄せられていま
せん。メニューリセットをして使用しても同じような症状が出るようであれば点
検に出して下さい。」との回答です。

みなさんの中で同じような現象に遭遇された方いらっしゃいますか。原因等分り
ましたらご教授下さい。

書込番号:10978321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/21 23:05(1年以上前)

液晶の半分が通電しなくなったのでしょう。

D3のファインダーには、AFフレームやDXクロップ枠の表示のために液晶をはさんでいます。
液晶は電源オフだと不透明になり、ファインダーが暗くなります。
メイン電源オフでは暗くならないですが、バッテリーを抜けば暗くなるはず。
(メイン電源オフでもバッテリーがいわゆる待機電力等でわずかに通電しているため)

で、要は液晶の半分だけ電源が何らかの原因でオフになったために暗くなったわけです。

原因は低温ということもあるでしょうが、マイナス10度くらいでそうなるのは冬山登山で使い物にならないので、ありえません。
(公式仕様上は別として)

要は故障しかかっていますので、SCに修理に出すか、販売店のご好意を得て初期不良交換です。

書込番号:10978391

Goodアンサーナイスクチコミ!4


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 23:11(1年以上前)

液晶は凍って動かなくなります。
常温で元に戻っていたら正常です。問題有りません。

書込番号:10978452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/21 23:17(1年以上前)

> ニコンサービスに問い合わせたところ、「そのようなトラブルは寄せられていません。
> メニューリセットをして使用しても同じような症状が出るようであれば点検に出して下さい。」との回答です。

SCの担当者は、その個人的な能力・力量についてはここであえて言いませんが、
公式にはあくまでマニュアルに従って回答することになっています。

これは、お客様サポートの公平性という名目で、個人の能力差を出さないためです。
要は、他の担当者が知らないことは、自分の能力が高くて知っていても、答えてはいけないのです。
つまり、マニュアルより詳しいことを知っていても、少なくとも1次受けでは回答してはいけないルールなのです。
(ゴネて2次受けに回れば別)

なので、同じような意見が寄せられてマニュアルに掲載されない限り、そのような例は聞いたことがございません、ということ以上の回答は出来ないのです。

世間一般に、こういう対応が横行しています。
これは、高齢者が長年かけて蓄積した経験とノウハウという個人の努力を否定するとんでもないお客様サポートが普遍化してきていると思います。
時に、憤りを感じます。

なお、以上は個人の感想であり、あくまでニコン以外の例に基づくものです。
従って、ニコンやニコンののSCがそうであると主張するものではありません。

書込番号:10978496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/21 23:38(1年以上前)

> 液晶は凍って動かなくなります。

液晶は氷点下でも凍るのではなく、応答速度が遅くなるだけです。
少なくとも、携帯の液晶が使える程度の日常ありうる環境下であれば、カメラのファインダーの液晶が見えなくなるのは正常とはいえないでしょう。

それとも、この冬にD3を持って登山した人とか北海道の早朝の風景を撮ろうとした人は、ファインダーが使えなかったんでしょうか。

書込番号:10978679

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2010/02/22 08:56(1年以上前)

故障ですので、ニコンSC にお電話が一番です。
持って行って 症状が出ない場合は、見込み修理をお願いされたら良いと思います。
時々しか 症状が出ない故障は、修理の際に状態確認出来ないので困りますが、やはり故障は故障です。

書込番号:10980001

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyanikkorさん
クチコミ投稿数:30件

2010/02/22 18:58(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
デジさんのご指摘のように電気的なトラブルが潜在しているような気がして来ました。
さっそくニコンへ入院検査をするように決心しました。
幸い購入店で5年保証を付けていましたので、修理代は気にしなくてもよさそうです。
しばらく愛器がなくて不自由しますがこの機会にデータ整理に励みます。
あらためて皆さんに御礼いたします。

書込番号:10982118

ナイスクチコミ!0


welcameさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/22 19:04(1年以上前)

>なお、以上は個人の感想であり、あくまでニコン以外の例に基づくものです。
>従って、ニコンやニコンのSCがそうであると主張するものではありません。

こんなくだらん注釈を付け加えるのであれば、いちいち関係ないコメントを書き込むんじゃない!!

書込番号:10982144

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2010/02/23 10:34(1年以上前)

低温時におけるD3の挙動については、-20℃で風速10〜20m位なら、冬場は日常的な条件ですが、特に動きが悪くなることも無いです。

なので、液晶がおかしくなるとは思えませんねぇ。

書込番号:10985529

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyanikkorさん
クチコミ投稿数:30件

2010/02/23 15:16(1年以上前)

山岳写真家 村田一朗さん、ご意見お寄せ頂いたみなさま。

やはりどこか電気回路上に問題がありそうに思いますので
本日、販売店経由でニコンへ点検に入れました。

ただ、再現性に確かなところがなく、症状自体が口頭説明では
伝わり難い内容です。こうなることを予測して症状があるときの
スクリーンの写真でも撮っておけば良かった・・・後の祭りです。

点検(修理?)の結果、何か参考になるようなことが出て来ましたら
ご報告したいと思います。

書込番号:10986435

ナイスクチコミ!0


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/03 22:47(1年以上前)

本題から逸れますが・・・

>液晶は氷点下でも凍るのではなく、応答速度が遅くなるだけです。

最終的に液晶は凍るんですよ。反応が遅くなるのはその過程に過ぎません。
色々と断定的な事を書かれますが、よく勉強してからにしましょうねw

書込番号:11029025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/04 20:44(1年以上前)

--> nyanpecoさん 

> 最終的に液晶は凍るんですよ。反応が遅くなるのはその過程に過ぎません。

ほ〜、そうなんですか。
お詳しいようなのでお聞きしますが、液晶の氷点(融点)は何度なんですか?(笑)

-----------

液晶は液体ではないので凍るという現象は起きません。
ある意味、液晶は既に凍っている(固体でもある)わけですから。

書込番号:11033344

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/03/04 21:03(1年以上前)

デジ(Digi)さん、

 液晶をその黎明期の頃から研究しているものです。
 液晶は確実に凍ります。また温度を上げれば溶けます。
 液晶状態(液体と結晶の中間状態を表し、光学的異方性を有する)はお金を出して買えるネマチックタイプは-10℃ぐらいから60℃ぐらいです。これより低いと結晶に、高いと液体になります。もちろん境界ではディスプレイとして不完全な動作になります。
 各社この液晶状態をできるだけ広く取るために、添加物を入れていますが、それは完全に秘密です。

 液晶はネマチック以外にコレステリックやスメクチックたいぷがありますが、電子ディスプレイに使用されるのはネマチックタイプです。上記の温度範囲はネマチックのものです。

書込番号:11033470

ナイスクチコミ!14


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/04 23:20(1年以上前)

>液晶は液体ではないので凍るという現象は起きません。
>ある意味、液晶は既に凍っている(固体でもある)わけですから。

いやいやいや(^^ゞ 相当お詳しいようなんですが笑われちゃいますよw
液状体だから液晶なわけでw
Liquid Crystal DisplayですよねSolid Crystal Displayとは言わないですよね?
液晶ディスプレイの構造わかって言ってます?

また話が飛んでしまいますが、凍らない液体も存在しないのですよ。
絶対零度に達すればどんな液体も凍るのです。

書込番号:11034461

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング