『D3購入しました』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信19

お気に入りに追加

標準

D3購入しました

2017/03/11 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 
当機種
当機種
当機種
当機種

旧サンヨン 

旧サンヨン+TC14EU ちょっとAFが遅くなりますね

ZF28mm/F2で

ZF50mm/f1.4 新宿御苑の寒桜

初めまして。

ずっとフィルムユーザーでF2アイレベルとZFツァイスを主に使用してきましたが、小3の息子のサッカー撮影にもう少し本腰入れようと昨年末に旧サンヨンとF5を購入して少し撮影して満足しておりました。20年前のカメラですが私には最新機種でしたので(笑)
動体撮影におけるAFの優位性に感嘆しておりましたが、AFスピードやAFの迷いに苛立つこともしばしば。

計画ではこの組み合わせで1年程度撮影して今年の年末にD3SかD4Sの中古を購入するつもりでした。
ところがヤフオクでD3の美品が出品されているのを見て「まぁ他の人が落札するだろうけど、格安で入札できたらラッキー」位な
気持ちで入札したら他の入札者が現れず、期せずして手許にD3が届きました。
計画より1年前倒しでデジタル移行することになってしまいました。(D3Sではありませんでしたが)

付属の説明書には手書きで2008年5月とあるのでかなり初期ロットと思われます。バッテリー劣化度は4でした。
簡単な試写の後、新宿のSCで「おまかせ定期メンテナンス」をしてもらったところ、シャッター回数は10万回で、ファインダーに極小のゴミが付着しているが既に分解修理が出来ないと言われました。
言われても私には判らないゴミなので問題無し(笑)。SCの方も「シャッター耐久回数30万回だし、めったに壊れない機種だから大丈夫でしょう」とのこと(笑)。

RAW現像は面倒臭いのでJPEG撮って出しで撮影していますが、画質に不満はありません。

期待のAFはF5に比べると雲泥の差で、特に迷いが劇的に減ってくれた為に撮影していてストレスが減りました。
でも、MFレンズを使っての撮影ではファインダーがF5に比べて明るくて見易いのは良いのですが、MF機に比べると流石にピンの山はつかみ難いですね。
AEもより安定して露出計任せにできる様になりました。流石に質感は悪くはないですが、F5には遠く及ばないですね。
F5はズッシリギッシリと密度が高い鉄の塊の様ですが、D3はぶ厚いけど中身スカスカみたいな(笑)

購入当初は「サッカー撮影専用」のつもりだったのですが、SNSなどへUPし易い利便性とフィルムを気にせず撮影できる誘惑は強く、購入以来フィルムを使わなくなってしまいました。自分のフィルム描写への拘りはこんなものだったのかとちょっと自己嫌悪気味です。
おそらく、今後フィルム撮影はハッセルを使っての中判でのスナップに限定されると思うので、F2とF5の処遇に悩んでいます。

購入当初、D3Sに比べゴミ取りが無いこと、バファ不足であること等、不安もありましたが、この2ケ月使って全く不満がありません。
センサークリーニングは3ケ月に一度位、SCに持ち込めば良いのかな?

いずれにせよ9年前の機種とは思えない程、私には過ぎた期待で大満足。
「息子が中学入る頃にはD4SかD5かな?」とも思いますが、壊れるまで使い倒したいと思っています。

拙い作例ですがD3で撮影したものをUPします。
(サッカーの写真は6年生のモノで顔が写っていないものを選びました。ご理解願います)






書込番号:20730897

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/12 00:33(1年以上前)

>プロビア100Fさん

D3ご購入おめでとうございます。

デジタル一眼もなかなか良いでしょう? ^^
アップされたお写真、さすがだと思います。

僕は真逆の方向に邁進しております。F5購入から約3週間ですが、すでに36枚撮りのフィルム32本を消費しました。
それでも普段のデジイチでの練習写真は3000枚/日ですので たった1/3日分なのですが、現像代とフィルム代で6万超え.......

怖ろしいですね。 ^^;  

フィルムのデータ化もようやく安定して出来るようになりました。 僕はこれからもフィルムもデジタルも楽しんで使いたいと思います。
ぶろびあ100Fさんも、時々はフィルムも楽しんでくださいね。 ^^

ではでは。 ^^

書込番号:20731039

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2017/03/12 06:50(1年以上前)

>プロビア100Fさん

おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
D3も早いもので今年で10年になりますね。
我が家の二台のD3もすこぶる元気ですよ。

デジタルの撮り放題はコストがかからないので嬉しいですよね。

フイルムにはフイルムの魅力がありますから、使い分けできれば良いと思います。

と書きながら我が家のフイルム機(F6F5F4sF100F801s)は全く出番がありませんが…

書込番号:20731319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2017/03/12 07:45(1年以上前)

発売発表の時を思い出しますね。FXを渇望していましたから。
発表のあとは、D3 --- D3 と唱えて、連れ合いに刷り込み活動。発売、数か月後に手にしました。

電池はD2Xと共用、互換電池も予備に使っています。
未だ、イベントとかリキ入れではED24-70mm F2.8G装着で出動です。

ローパスの清掃は自前で行っています。あまり絞らないので、殆ど行っていませんけど。

書込番号:20731395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/03/12 09:05(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

作例、お褒めいただきありがとうございます。
これまでポジをライトボックスで見るのがデフォルトで、モニタで見るのはiPHONで撮った写真と昔撮ったネガをCDに落とした写真だけだったのですが、デジ一での写真を見るのは又違ったものがありますね。

三週間でフィルム32本は凄いですね。年間同一ベースで撮影すると本当にD5が買えちゃいますね。でも既にお持ちか。。。
普段のデジ一での練習写真が3000枚と言うのも凄い。私なんかフィルム時代の貧乏症の癖が抜けず、デジ一でもなかなかそこまで撮れません。
帰宅後の整理が大変ですし。。。

フィルムも使いたいのですが、なかなか出番が回ってきません。

書込番号:20731530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/03/12 09:14(1年以上前)

>虎819さん

はじめまして。虎819さんの書き込みは色々なところでロムさせていただき、参考にさせていただいております。

デジタルは撮影コスト掛からないのが嬉しいですが、注意していないとすぐに撮り方が雑になってしまい、帰宅後に反省しながら整理しています(笑)

D3二台体制でF6,F5,F100.。。。ウチにはそれだけの機材を置くスペースがありません(笑)
今年末にエクタクロームが復活するらしいので、その時は久々に撮影してみたいです。120フィルムも出してくれれば良いのに。

書込番号:20731544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/03/12 09:47(1年以上前)

>うさらネットさん

当時リアルタイムで購入された方にとっては思い入れ深い機種なんでしょうね。
当時の私はF3からF2へ逆行していたくらいで(笑)、ニコンのポスター見ても「どうして同じD一桁なのにD3とかD3Xとか色々あるんだ?だからデジタルは面倒臭い」
などと良く調べもせずに思っていました(笑)

余り絞らなければゴミは目立たないものなのですか?その辺からして謎だらけです。
まるで初めて火を手に取った人類の様です(笑)

書込番号:20731601

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2017/03/12 11:03(1年以上前)

こんにちは、ニコン初のFX機といいますかパイオニア的存在といっていいものでしょうか。
重厚さがあり、どっしりとした存在感は現在でも見劣りするものではありません。

ここ一番のとき、どんどんテンポ良く撮り進めるのでストレスを感じないと思います。

自分は嗜む程度なので驚くほど(?)使っていませんが、旅行にも持っていったことがありました。

JPEGで撮って出しでしたら自分もそうですが、ホワイトバランスのK設定と微調整での調整で何とかなるので、不自由はしないかとも考えてます。

現行ではD750とD7200のペアが多く、どことなくべたっとしたのをテカらせたような色合いの初代expeedの癖に抵抗が出てきましたが、それでも手放す理由にはならず、時たま持ち出してはいます。

何にせよ、上手くなくてもそれなりに。
機材や誰のせいにもできないというか言い訳できない暗黙のプレッシャーを感じさせる機種ではありますが、そういう緊張感も良いものでもあります。

いくつか例外もあるでしょうけど、故障知らずという定評はニコンに多くあるようで、10万ショット程度なら、まだまだ本気前といったとこでしょう。

大事に使われていってください。

書込番号:20731785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/03/12 11:58(1年以上前)

>Hinami4さん

はじめまして。
F5もそうでしたがD3をサッカーの練習や試合に持参すると「大きいカメラですね〜」と他の父兄(というかお母さん達)から良く言われます。
恐らく、大きいカメラ=高性能なカメラ=高価なカメラ ということなのでしょう。その通りなのですが、お母さん達にD3もD5も区別が付くわけもないので、「いや高性能なんですけど、10年位前のカメラを中古で安く買いました」と言い訳しています(笑)
それでも、撮った写真を差し上げると大変喜ばれるので、カメラマン冥利に尽きます。誰かに見せて喜んで貰えるのが一番励みになりますね。他にチームの写真を撮る方がいないので、徐々にチームの専属カメラマンになりそうです。

自分の子供を撮っている分には良いのですが、よそのお子さんの写真を積極的に撮影する様になると、確かにこの機種を使って「上手く撮れませんでした」とは言い訳できないので、プレッシャーはありますね。それだけこちらも真剣に臨む様になるので上達も早いと信じたいです(笑)

最新のEXPEEDと画質はそんなに違うのですか?雑誌や個々のレビューでも色合いの話題等を見かけますが、「D3の絵で全然良いじゃん」と思ってしまう私の目は大したことないのかなぁ。「でも最新機種と比べなければ判らない話なら、このまま使い倒した方が良いな」と思う様にしています。
実際、D3の絵に不満が全くないんですから。幸せ者です(笑)

書込番号:20731923

ナイスクチコミ!7


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2017/03/12 20:26(1年以上前)

>プロビア100Fさん

撮影を楽しまれてますね!
専属カメラマン…
私も同じ様な事を何年もしてきました。
良い物が撮れるとついついプリントしてプレゼントしたくなりますよね。
差し上げた親御さんから御礼を言われるとついその気になっちゃいますしね(笑)

これからも専属カメラマンとしてのご活躍される事を応援したいです。
頑張ってくださいね!

書込番号:20733252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/03/12 21:08(1年以上前)

>虎819さん

ありがとうございます。
虎819さんはお子様の剣道でしたね。

チームの専属カメラマンとして頼まれて撮影する分には良いのですが、練習時の撮影をする時などが結構気を使います。
子供達にカメラを意識させたくありませんし、女子チームがあって一緒に練習していたりすると、撮って良いものか撮らない方が良いのか?とか。
あと、「どの子も満遍なく撮る」のは難しいですね。

頼まれて撮影する範囲と普段の練習では、勝手知ったる子供の同学年の子達を中心に撮影していくことになりそうです。

書込番号:20733388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3252件Goodアンサー獲得:47件

2017/03/13 13:17(1年以上前)

     「スレ主様」
意中のカメラのご購入、そして色々ご活躍の由、良かったですね!

   ところで、その美品はおいくらでした?
なにしろネットでみても、相当な価格差があるものなんですね。  

無粋な質問で申し訳なのですが、何しろここは価格,comですから・・・。 (汗
(もし、どこかで明記されているのならごめんなさい)

書込番号:20734924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/03/13 21:43(1年以上前)

>渚の丘さん

はじめまして。返信遅れ申し訳ありません。

落札価格は98Kでした。
格安というほどでは無いと思いますが、元箱以外の付属品全て揃って、私の見た範囲では小傷は勿論、スレも殆ど無い美品でした(私の基準も結構緩いとは思いますが)
D3やD3Sだと美品の出物が少なくなっているので、ついポチッと逝っちゃいました。

相場からして高いのか安いのかは判りませんが、値段以上に満足してるので、それが一番かなと思っています。
例え70Kで買えても満足出来なければ高い買い物だったと思うでしょうから。
でも、ヤフオクで100K以上は出せないかなぁ。
現物確認出来ない怖さはあるし、一括払い出来ないですもの(笑)そう考えると中古カメラ店の店頭購入価格は妥当なんだなぁと思いますね。

書込番号:20736055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3252件Goodアンサー獲得:47件

2017/03/13 22:43(1年以上前)


      「スレ主様」
  そうでしたか。
早速のご回答をいただき、ありがとうございました。

大いにご満足の由、何よりです!

 

書込番号:20736336

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2017/03/14 02:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

もう、この季節

普段は、こんなものしか撮ってません

ロケ撮現場をD3で撮影

こんばんは。
ちょっと機会があったので撮ってきました。
この種のボディ形状だと、特に卓上のものだと置くだけでちょうど良く、楽だったりします。

ニコンのEXPEEDの進化は目まぐるしいといいますか、最近の機種では黄ばむことはなく、むしろ透明フィルムを被せたようなニコンCCD機以来のものに戻りつつといって良いのかもしれません。

とはいうもののD3そのものの絵が悪いというものではなく、むしろその時写し止められた画像と共に過ごされた時間。これが非常に大事だと思います。

いろいろと、ほのぼのとする出来事もあるようで、D3と共に過ごされた時間はかけがえのないものであると同時に、二度と得ることのできないものだったりするのかもしれません。

腕の上達もさることながら、今しかできない思い出作りをされますようにと思います。

書込番号:20736818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/03/14 07:00(1年以上前)

>Hinami4さん

作例UPありがとうございます。
フィギュアとは言え、女性の写真がUPされるとスレが華やぎますね(笑)
通勤途上でスマフォでしか見れず、よく判らないのですが、3枚共D3での撮影でしょうか?
2枚目、3枚目が機種違いなら私の目では見分けがつきません(泣)

仰られる様に、D3に限らずカメラと共に過ごした時間は掛け替えの無いものですね。その時写した写真を見るたびに想い出が蘇る様に、これからも撮影を楽しんでいきたいと思います。

書込番号:20736976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:16件 ミツヒデのカメラ沼 

2017/03/14 17:07(1年以上前)

機種不明

>プロビア100Fさん
こんにちは!
D3購入おめでとうございます!
私も先日中古で美品を手に入れ、嬉しさのあまりこちらに書き込もうと来てみたところ、同じような方がいたので思わず返信してしまいました。
私は家庭事情にあわせてD3→ミラーレス→D4→ミラーレス→D500と乗り換えて来て、D3を追加で買い足しました。
私の個体は中古店で約11万弱。
A美品で帰宅後に調べたら、総シャッター数1700回程度!のアタリでした。
殆ど放置だったのか、キャリブレーション後のバッテリーが劣化度2になったので、なくなる前にENEL4aの新品を追加購入しました。

今度こそは大切にします。。。

書込番号:20738198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/03/14 22:08(1年以上前)

>みつひでくんさん

はじめまして。
D4、D500とお使いになってD3に戻って来られたとは…
私みたいな新参者と違い、D3登場をリアルタイムで知る方達のD3愛は凄いですね。初恋の人を忘れられない感じかな(笑)

それにしてもシャッター回数1700回の美品とは掘り出し物ですね。末長くD3と共に写真撮影を楽しんで下さい(言い回しがなんか変?)。
同じD3ユーザーとして、これからもよろしくお願いします。

書込番号:20739070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/20 00:52(1年以上前)

別機種

>プロビア100Fさん
初めまして。
D3購入おめでとうございます。
私も 一昨日 購入してしまいました。

所有カメラは、D70を5台(1台は新品から10年以上、4台は可動品ジャンク)、先日 投稿しましたD300(可動品ジャンク)ときて、
D3。
ジャンクではありませんでしたが、絞るとゴミが写りますとの説明書きあり、5万円台でした。
シャッター回数は、6万回弱のようです。
ゴミについては、試写でも自分にはイマイチわかりませんでしたので、自分にとってはお買い得でした。

ただ、私はDXレンズしか所有しておりませんので、用途を考えてレンズを選びたいなと思っています。
レンズはあまり詳しくありませんが、室内や庭での子供撮りとすると 少し古い35mmF2を購入しようかなと思っているところです。

D70の色合いが染みついている自分にとっては、D3やD300の画質傾向は派手目と感じますが、機種によって個性があるのは面白いですね。

お恥ずかしいですがDXレンズを付けたD3をアップしました。
お互いに楽しみましょう。

書込番号:20752152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/03/20 05:48(1年以上前)

>路地裏ガジェットさん

はじめまして。返信ありがとうございます。

D70のことは無知なのですが、10年以上使い続けて、部品取り用(?)でジャンク品も4台購入されているとは、相当気に入られているのですね。
D3購入前はデジタル一眼は新機種が出る度に下取り交換で新機種へ移行するものだと思っていましたが、D3板の皆さんの投稿を見ても、10年になろうとするD3を皆さん大事に使っていますし、私自身D3に何の不満もなく使用できています。ボチボチ、ニコンもフラッグシップ含め商品サイクルを長くしても良い様に思います。

D2とD3の色合いも異なる様なので、D70の色合いもD2と似た傾向なのでしょうか?
私はD3のピクチャーコントロールを「ニュートラル」で使用しています。「スタンダード」より、若干落ち着いた色合いの様ですですが、大きな差はわからないかな?

室内でのお子様撮影なら確かにAF35mm/F2Dとか良いかもしれませんね。

お互いD3ライフを楽しみましょう!

書込番号:20752327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング