『5:4フォーマット』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

5:4フォーマット

2007/08/24 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

FX/DXに加え 5:4フォーマットでの撮影が出来ますが、5:4フォーマットって
どんな所で使われているのでしょうか?
 4:3や 16:9でなかったのが意外です。

書込番号:6672668

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/24 00:39(1年以上前)

> 5:4フォーマットってどんな所で使われているのでしょうか?

ずばり大判カメラのサイズです。
すなわち、そのものズバリの、4×5(シノゴ)、その倍の、8×10(バイテン)。
従って、六つ切(=バイテン)が5:4です。
そのほか、写真で同じみのサイズは、四つ切、八つ切り、全紙等は5:4に近い(やや違う)です。
さらに、パソコンのモニターサイズ(1280×1024)は、ちょうど5:4です。

書込番号:6672754

ナイスクチコミ!4


スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/24 00:53(1年以上前)

>[6672754]
>すなわち、そのものズバリの、4×5(シノゴ)、その倍の、8×10(バイテン)。

 おお、4x5でしたね。逆表記なので気がつかなかった。

>さらに、パソコンのモニターサイズ(1280×1024)は、ちょうど5:4です。

 PCの世界は 4:3 (1024x768, 1600x1200) が基本で、16:9系が増加中ですね。

書込番号:6672823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/08/24 06:22(1年以上前)

5:4フォーマットでの撮影の場合は、画素数はいくらくらいになるのでしょうか?

やはり若干は減りますよね??

書込番号:6673229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/08/24 06:26(1年以上前)

計算してみたんですが、だいたい1000万画素くらいでしょうか?
それだど、結構使えますね^^

書込番号:6673234

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:9件

2007/08/24 09:49(1年以上前)

なんとなく周辺ダメレンズ救済モードかな、と思いましたが。どうせなら3:4が良かったデス。

書込番号:6673587

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/08/24 12:34(1年以上前)

できれば、この中間フォーマットでも1コマ連写スピード増やして欲しかったですねー。
そうすれば間違いなく1DMkVに劣る部分がないですから。
まあ、1200万画素で9コマっていうのも十分すごいんですけど。
逆にDXクロップがなんで500万画素ちょっとになっちゃうのか。
DXってFXの半分以下なんですかね?

書込番号:6673975

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/24 13:29(1年以上前)

>DXってFXの半分以下なんですかね?
D3とD300のCMOSサイズを比べると縦横がそれぞれ約2/3です。
つまり面積で約4/9なので半分以下でいいんじゃないでしょうか。

書込番号:6674129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング