『プリント時の色違い』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

プリント時の色違い

2008/04/09 15:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:9件

初歩的な質問ですが、初心者にもわかるようにご指導いただけませんでしょうか?
パソコンで見る画像の色相と印刷結果が異なります
少し赤みが増し、アンダーにプリントされます。インターネットで調べたところ、
カラーマネジメントとかICCプロファイルとか良くわかりません。
ご教授願いたく思います。

私の使用環境
パソコンOS ビスタ
ソフト  キャプチャーNX
プリンター エプソンPM−A840
カメラ  D200 です。

書込番号:7651229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 marathonman 

2008/04/09 16:16(1年以上前)

はじめまして
早速ですが、
プリンターのヘッドの掃除を最近してみましたか?
インクが古くないですか?
空になっているインクがないですか?

意外とそんなとこに原因があるかもしれません

書込番号:7651273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2008/04/09 16:29(1年以上前)

光沢紙 に 普通紙設定で印字しているとか(逆もアリ)もよくあります。

書込番号:7651296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/09 16:36(1年以上前)

D3スレですがD200をお使いですね、カラーマネジメントは実物とモニターとプリントを一致させることですが、奥の深い世界ですので簡単には納得のいく成果は出ません。カメラはともかく他のご利用機器はカラーマネジメントに対応していません。プリンタはエプソンならMAXartシリーズ、ディスプレイはEIZOのColorEde等が必要です逆にこれらの機器をそろえればほぼ自動でカラーマネジメントできます.これだけの機器をそろえる必要がクライアントと色合わせをする必要の無い個人ユーザにあるかは少し疑問です、CaptureNXで色を調整することはお分かりでしょうから、好みの色になるまでプリントを試行錯誤されるのが一番でしょう。どんなに金を投資してもモニタと紙の色が一致することは絶対にありませんし。なおCaputureNXよりはPhotoshopの法が色の試行錯誤は簡単です。

書込番号:7651315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/04/09 16:40(1年以上前)

marathonmanさん、ひろ君ひろ君さん、さっそくの書き込み有難うございます。
用紙は写真専用紙でインクは新品です。

書込番号:7651324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/09 16:40(1年以上前)

こんにちは。

>パソコンで見る画像の色相と印刷結果が異なります

これは有る意味当然の現象です。
パソコンのモニターは光の三原色で全ての色を表現していますが、
プリンターは基本的に色の三原色で全ての色を印刷しています。

その違いを最小限にするのに、キャリブレーションとかで調整するのです。
モニターの性能とか、色空間だとかで素人にはかなり難しいです。

むしろ、自分の持っているモニターとプリンターの違いを憶えてしまった方が早くて楽だと思います。
私の経験でも、モニターよりプリントの方がだいぶ暗めにでますね。
ですから、撮影時は白飛びしないよう撮影しますが、
プリントするときは、少し白飛びするくらいに明るくしてから印刷してます。

書込番号:7651331

ナイスクチコミ!1


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/09 16:45(1年以上前)

モニターの調整してますか?
モニターをちゃんと調整してやらないとプリントされる画像の色と違ったりするみたいですよ。

上手く説明出来ないのでエプソンのサイトをご覧ください。
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/09/1-1.htm

書込番号:7651339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/04/09 16:47(1年以上前)

むっくんさん、F2→10Dさん、ありがとうございます。実は私もモニターではかなり明るめに調整して印刷しています。趣味で写真を楽しんでいるレベルでは、この方法が一番なんでしょうね。

書込番号:7651346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/04/09 16:58(1年以上前)

あとは印刷する紙の種類によってかなり色身が変わるので紙の種類も調整するといいかもしれないですね〜。

書込番号:7651381

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/09 17:41(1年以上前)

> カラーマネジメントとかICCプロファイルとか良くわかりません。

と言われてしまうと色合わせは難しいです…今はこれが標準ですから。
インターネットだと入門用には下記のサイトがいいかと思います。

http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/

ここで理解できないようならば、とりあえずモニター本体側をsRGBモードにしてカメラもsRGBに設定してお使いください。(くわしくは取説を)
プリントは適当に修正して出力。
で、時間をかけてカラーマネジメントを勉強して、いつかD200をコンデジ並の色空間から開放してあげてください。


モニター本体側の色温度を5000Kに設定するだけでいいような気もしますけどね(^^)

書込番号:7651519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2008/04/09 17:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

プリント用

ブログ、パソ用

設定うんぬんかんぬんは、これからいろいろやっていくしかないですね。プリントは奥が深くて大変です。思い通りにやろうとすればするほどお金が・・・

自分の例ですが、プリントする画像は、プリント用で調整しています。sRGBにして画像を現像しなおしてます。(RAWで撮ってるので)

パソのモニタ環境によって見え方違うと思いますが、ブログ用のように印刷するにはかなりオーバー目の補正をしています。どうしても普段使いのモニタは明るめがすきなもんで。

書込番号:7651574

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/04/09 18:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

コントラスト

モニタテストチャート

>用紙は写真専用紙でインクは新品です。<
用紙は、エプソン指定の純製紙ですか、インクも、エプソンのものですか?
違う場合は、純正に戻して下さい(インクは絶対駄目です、紙は純製紙の色を参考に好みの紙を探します)。

>カラーマネジメントとかICCプロファイルとか良くわかりません。<
先ず PCのモニタのカラープロファイルをNXと同じにします。
壁紙の何も無いところで右クリック→画面のプロパティ→設定→画面の解像度は最大にして下さい→画面の色32ビット確認→詳細設定→色の管理→既定のモニタプロファイルがNKsRGBを確認します→違う場合は追加をクリック探してNKsRGBにします。

モニタの、明るさも重要です。
貼り付けた テスト画像が、どのように見えますか。Qが上下3つ有りますか?
こちらを、参考にアドビガンマでモニタの調整をして下さい(やらないよりは絶対に良いです!)。
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqindex.htm
貼り付けた テストチャートのオリジナルがこちらに有ります。
やり方は、よく読んで下さい。

書込番号:7651724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2008/04/09 19:22(1年以上前)

モニタは、一般的に高い色温度で表示する初期設定になっているため、全体的に青みがかった表示で「白=薄青」に見えてしまいます。色温度とは、温度の高いガスの火は青く、温度の低いろうそくの火は赤く見えるように、光の色が温度によって見え方が変わる現象です。この色温度を「白=白」に見えるように調整します。色温度が低すぎると、全体的に赤みがかった表示で「白=薄赤」に見えてしまいます。

色温度未調整のモニタ表示は青みがかった表示になるため、この色が本当の色と思ってしまい、そのままプリントすると赤っぽくプリントされてしまいます。

 モニタの色温度設定は、モニタのボタンに色温度調整機能があれば5000K〜6500Kの間で、白い部分の表示が青みや赤みの無い白に見える値に設定します。

http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/chapter01/chapter01_6.html#01

書込番号:7651907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/09 22:37(1年以上前)

モニターと印刷は、発色の原理が違うので、色を一致させることは無理です。
両者の色はしょせん違うものという前提で楽しむことです。

書込番号:7652836

ナイスクチコミ!1


came1さん
クチコミ投稿数:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/10 03:11(1年以上前)

むっくんさんの言ってる事に一票。
カラーマネージメントを理解してても現状では難しいかと。

モニターに問題があまりなさそうなら、一度NXで保存して
EPSONプロラボなどのプリンター純正ドライバーで印刷してみては。
段階のテストをプリントできたりするので紙無駄が少なく
復活おやじさんの思ってる物に近いものができるかもですよ。



書込番号:7653827

ナイスクチコミ!0


came1さん
クチコミ投稿数:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/10 03:32(1年以上前)

すいません訂正。寝不足で…

ドライバー→ソフトウェア

根拠は特にないんですが、プロファイルの関係でそう思うんです。
フォトショップお持ちならプラグインのもいいかも。
「MyEPSON」から無償だそうです。

http://www.epson.jp/osirase/2008/080317.htm

書込番号:7653848

ナイスクチコミ!0


褌女王さん
クチコミ投稿数:22件

2008/04/10 05:38(1年以上前)

>モニターと印刷は、発色の原理が違うので、色を一致させることは無理です。
両者の色はしょせん違うものという前提で楽しむことです。

それじゃ、仕事ができないと思いますよ。だからモニタのキャリブレーションをやるのです。D3が使えない貴方が言う資格はありません。


書込番号:7653933

ナイスクチコミ!6


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/10 09:00(1年以上前)

復活おやじさんはじめまして!

まず下記の方法の>>こだわり★★★AICCプロファイルでカラーマッチング<<でプリントしてみましょう。

http://www.epson.jp/products/colorio/pro/howto_p.htm

ある意味こちらで出力したプリントが正解に近いのでモニターを何らかの方法でパソコンの置いてる部屋の環境の光で見てプリントと似たようになるように調整しましょう。

この際タングステンの部屋、自然光での部屋では無理です。
理想は色評価用高演色蛍光管で18%グレーの壁紙の部屋が望ましいのですが無理なのでせめて白い壁紙の部屋でメロウZ、メロウ5の昼光色の蛍光灯のトップライトの照明の部屋が好ましい意です。

モニターの調整方法は下記のようなモニターキャリブレーションツールを使うとよいでしょう。

http://www.nationalphoto.co.jp/2F/060410_eyeone_color.htm
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/datacolor_spyder.htm

ここまでしてやっと大体同じになり、色等に厳しい人、職業的に厳しくしなければならない人以外はほとんど同じように感じるでしょう。

そもそもPM−A840は染料インクなのでプリント後の経過時間によっても色は変わりますし、発色的に無理があるので難しいです。

完璧に近くしたければ
http://www.genkosha.com/eizo/feature/cn5/page2.html
までしなければならなく最低で100万以上照明等その他もろもろかければ1000万近くかかるので一般の方には現実的ではないでしょう。
しかしここまでしなければほぼ同じになりません。

まずSpyder3 Pro位を買ってPX-5500クラス以上を買えばかなり今よりマッチングすると思います。

現状で何とかするのはモニターに色調整機能があるなら上記の方法で何種類かプリントし使うソフトで表示しがんばって近くなるよう追い込むことです。

かなり難しいと思いますが.....

書込番号:7654236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/04/10 09:14(1年以上前)

>両者の色はしょせん違うものという前提で楽しむことです。

初心者にとっては一理あり、かな。
モニタのキャリブレーションだけ取ってもプリンタドライバが独自の色演出をしては無意味。
プリンタのキャリブレーションも行う必要がありますが、費用面にしても技術的なスキルにしても敷居が高いです。
メーカー配布のICCプロファイルを当てるだけでも初心者にはかなり難しい作業です。


>モニターと印刷は、発色の原理が違うので、色を一致させることは無理です。

発色原理は違っても色彩学的に一致できます。
独学的な理屈はやめましょう。
ただしプリントは照射する照明によって大幅に色再現が左右されます。

書込番号:7654265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2008/04/10 09:55(1年以上前)

まずはモニターキャリブレーションして正しい画像で見られるようにすることが必要です。
モニターを市販のキャリブレーションツールを使用して較正するとEIZOのような高級モニターでなくてもかなり良くなります。ただし、ノートパソコンのモニターは色域が狭い傾向なので、でいくら構成しても限度があり、外部モニターを接続してマルチモニターにすることをお勧めします。
モニターキャリブレーションについてはこちらをご参考下さい。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm

プリンターはプリンタードライバーを調整するだけでは限度があり、ドライバーの調整だけで印刷した色合いをモニターの色合いに合わすことは至難の業です。
私は最終的には自分でモニターのプロファイルを自作してほぼモニターで見たとおりの色合いイメージで印刷できるようになりました。 但し、プリンターとモニターの色域の差があるためだと思いますが、特にシアン系が多い一部画像ではわずかに色の相違を感じることがあり、そのような画像専用のプロファイルを別に作成してほぼすべての画像はモニターで見た通りに印刷できています。

書込番号:7654349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/10 10:10(1年以上前)

板主さんは商業レベルで合わせたい訳では無いと思います。

モニタ、プリントキャリブレータを揃えるのは金額的にも大変です。

現実的なのは、カラフルな被写体を何枚か撮影し、
色管理のしっかりしたキタムラなどで「補正なし」でデジカメプリントします。
それを基準にして、モニタ、プリンタを近づけるといいでしょう。

カメラ、ソフト、プリンタの色空間はsRGBで統一してください。
エプソンのサイトに詳しく説明がありますので、
プリント時の設定も確認してみてください。

http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/05/n_view/color/management.htm

フォトショップなどは、ソフトで色管理する方法と、
プリンタで管理する方法があります。
こちらも確認してみてください。

http://www.epson.jp/products/colorio/pro/howto_p.htm

大切なのは、明確な基準プリントを持つ事です。(最終形がプリントの場合)


難しいカラーマネージメントは、詳しい方が書き込むでしょうからお任せします。

書込番号:7654393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/10 12:00(1年以上前)

プリンターがエプソンなのでプリンターの設定をICMにすればとりあえずはそんなに酷い色にはなりませんよ!。

また明るさはモニターが初期設定のままですとプリントの方が暗いと思いますからrobot2さんのリンクを開いて調整してください。アドビガンマが無い場合は・・・キーボードの明るさ調整で暗くしても良いのかな?(この辺りは不明です)

自分はアドビガンマで明るさ調整のみしていますがとりあえずは満足なプリントとなります(色はいじっていません)。両サイドのグラデーションとカラーも殆んど一致しています。ノートPCなのでこれ以上はするつもりはありませんが特に問題無いようです。

書込番号:7654644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/10 18:50(1年以上前)

>プリンターがエプソンなのでプリンターの設定をICM

環境がフォトショップではないようですから、
オートファインかマニュアル補正が良いでしょう。

色を合わせたいので、マニュアル補正になるでしょう。

まずはお店プリントなどでプリントしたものを基準にして
モニターを近づけ、次にプリンタをマニュアル補正すると良いでしょう。

書込番号:7655828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング