『D3でモノクロ写真を楽しんでいませんか?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『D3でモノクロ写真を楽しんでいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信47

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5
機種不明

光輪

こんにちは。
なんだか色々あるようですが、なんとなく新しい話題をあげたくなったので書かせていただきます。

私はD3でモノクロの撮影も撮ったりします。
何というか・・・撮影の幅を広げたいって理由からだったのですが自己満ですが結構楽しめています。

しかし私の場合、センスに乏しいのか見せても「解からん」とか言われちゃっててトホホな感じです。
「モノクロは解からん」ってかなり微妙な答えですよね。遠回しに否定されてる感じがww(^^;

そんな訳で参考にしたいのでモノクロ写真を見せていただきたいなと思います。
どうか宜しくお願いします。

アップした私の写真はいつもの組み合わせ、D3+A09でタイトルは「光輪」としました。

書込番号:9683636

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/11 16:22(1年以上前)

機種不明

タイトルは「光輪」としました。(D3+A09)

モノクロの写真を撮ったりします・・・ですね。
失礼しました。(^^;

書込番号:9683642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/11 16:24(1年以上前)

うおっ!UPするのがおかしくてトライしてた写真が今頃??
変な投稿になっていますが、気にせずお願いします。

書込番号:9683645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/11 16:37(1年以上前)

写真のアップは、投稿して反映するまで数分かかります。

書込番号:9683684

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/06/11 17:10(1年以上前)

当機種

D3_24-70mm F2.8

>モノクロ写真
私も やっています(^^
RAW 14bit→モノクロ設定で撮っていますが(画像)、後からモノクロ変換(設定)も有りだしそのようにする事も有ります。

変換ソフトに、PS CS とかのプラグインで良いのが有ります。
http://www.swtoo.jp/SHOP/s4530131171592.html
NX2の プラグインの、nik Color Efex Pro の中にも変換ツールが数種あります。
これも 海外では、PS CS とかのプラグインとして販売されています。

書込番号:9683774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/11 17:42(1年以上前)

当機種
当機種

 モノクロはたまに使います。主にポートレートです。

 白黒というよりは、少し色付きにすることが多いです。

書込番号:9683882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/11 19:21(1年以上前)

sakuranbouzさん、こんにちは。

>参考にしたいのでモノクロ写真を見せていただきたいなと思います。

昨年はモノクロ写真を重点的に作成してました。
モノクロ化の手法はPhotoShopCS3の調整レイヤーの白黒を用いることが多いです。

あまり参考にならないかもしれませんが、私のHPのギャラリーに20点ほど載せてありますので気が向きましたらご覧ください。

書込番号:9684261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/11 21:44(1年以上前)

> じじかめさん

アドバイスありがとうございます。
他のスレでちょっと待ってみたら問題なく写真をあげられました。

・・・板がなんか荒れそうな流れなので細かくレスしてみたりするww

書込番号:9684963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/11 23:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

参考になるかどうか・・・
僕の場合色彩を制御しきれなくなってモノクロに逃げるケースが多いですね(笑

本来のモノクロ表現は陰影やカタチ(動き)を見せるのに色彩が邪魔な時なんでしょうけどね。

書込番号:9685576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/11 23:20(1年以上前)

> robot2さん

いい写真ですね!それに何気に感度も1400と高感度。
D3を活かした写真って感じがします。
カラーよりもモノクロの方が映えるシーンって感じもしますね。
24-70F2.8・・・いいなぁ。私は当分A09で頑張りますがいつか欲しいですね。
ライブ撮影にはナノクリレンズが効果的でしょうし。

プラグイン、興味あるのですが今は手が出ないです。
いつか買うかもしれません。折角教えていただいた限定50のサイト、買えないのが悲しい。
でもでも、ありがとうございました!勢いで買えるようお気に入りに入れておきます。

PS CS4 EXTENDEDを使いこなすまでまだまだ時間がかかりそうですってか、
NX2もそうですが歳のせいか?ソフトを使いこなすにも頭が頑張ってくれないww
そろそろ逃げ出さずに打ち込まなきゃと改めて思いました。

ありがとうございました。

書込番号:9685681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/11 23:45(1年以上前)

追記ですが、

私もモノクロで撮影する際は最初からモノクロに設定しています。
撮影する時からモノクロでどう表現するかを意識した目で見るようにしていますね。
因みに設定はカラーでもモノクロでも、14bitRAWの圧縮は無し(トラブった時に圧縮されてない方がいいかなと)。
で、その分JPEGは無しで枚数を確保って感じで撮影しています。

カラーで駄目でもモノクロだといい感じなシーンって意外にありますよね。

書込番号:9685882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/12 00:07(1年以上前)

> ridinghorseさん

ポートレートでモノクロってイメージ作りをしっかりしてないと難しいかもしれませんね。
モデル撮影ならなんかセクシーなイメージが個人的にあったりします。
単純な色使いはシンプルゆえに奥が深く難しいと思います。
でも、自分らしさが出し易いかもしれませんね。
少し色をつけるのがridinghorseさんのスタイルって感じで。

1枚目の写真は所謂周辺部の光量不足がいい味を出していますよね。
あれがないとつまらないって個人的に思うのですがどうでしょうか。
両方とも+補正ですね。明るめが好きなんでしょうか・・・私と逆かもしれませんww

ありがとうございました!

書込番号:9686034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/12 00:49(1年以上前)

> BLACK PANTHERさん

HP拝見させていただきました。
賞をとられた作品の数々、素晴らしい中でコメントに非常に困りました。
魅力的な写真の中でどれをあげたらいいのだろうかと。
で、モノクロの中から悩みに悩んで決めた1枚は、

「頭上空間」

です。自分で撮るだろか?と考えるとナカナカ出てこないと思いました。
かなり複雑な表現に感じられ、フラッシュ使用という点も私とは違ったスタイルで写真を見ながら唸っていました。
モノクロの世界がまた一つ広がった感じです。

ありがとうございました!

書込番号:9686271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/06/12 09:17(1年以上前)

別機種

最近 白黒に嵌ってます CS4でいじってます プリントするときは局紙使ってます。

書込番号:9687068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/12 09:37(1年以上前)

昨夜は力尽きてレス仕切れなかったけど、
争い事のスレ強いなぁ・・・微妙な写真でも乗っけて、苦笑させてみるか?(おいおい

> R2−D2Hさん

色合いが良くなくてもモノクロにすると急に感じが良くなる事がありますね。
まぁ、逃げるというより、表現手法を変えてみるって感じでしょうか。
1枚目にはどっかで見た記憶が・・・その時はモノクロでしたっけ?
2枚目は左利きで閉所恐怖症気味の私には左側が強くて圧迫感を感じますが、
都会的な雰囲気を出していて、そしてこれもまた周辺部の光量不足がいい味出していますね。
平面なのに圧迫感を感じるって表現は変かもしれませんが、写真に力があるって事なのだと思います。

ありがとうございました!

しかしながら、周辺部の光量不足ってあるのとないのでは全然変わってくるのですが、
私の場合は狙って光量不足の場面を作っていないなとふと思いました。
これを意図的にやるようになったら表現方法の幅も広がるんだろうと感じています。

デジタルになったから周辺部の光量不足ってどうなんだろ?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
証明写真と違ってそんなアナログ風な要素も遊び心としてあってもいいんじゃないかなと私は考えています。
どう撮るかはそのカメラマンの方向性だったり、色々あるので綺麗に撮れなきゃ嫌だというのも解かりますが。
光量不足はフィルターでも対応出来そうなもんですからデフォルトでないってのが理想っちゃぁ理想かなとも思うが、
個人的にD3に不満を思った事は無い訳で。光量不足もある意味サプライズと楽しんでいます♪(アホ
しかし、それじゃぁあかんなと今シミジミと感じています。

デジ氏の仰る周辺部の光量不足の無いカメラがカメラとして理想かもしれませんが、
CDが出た時にノイズレスを歓迎してレコードに目もくれず飛び付いたにもかかわらず、
やっぱレコードがいいなと今頃になってプレーヤーやレコードを買い、聴くようになった私には
FXが楽しい、周辺部の光量不足?・・・嫌いじゃないんだけどwとD3を楽しんでいます。

書込番号:9687134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/12 09:53(1年以上前)

> ちゃびん2さん

モノクロ面白いですよね。
背景のぼけ方が気になって、次に200mmF2.2とデータにおおっ!って思いながら拝見させていただきました。
D2Xsのキレのある写真ですね。
おっと、ネコがこっちを向いているとは!!面白いですね。

局紙ってどのような紙でしょうか。
私は写真展向けにはエプソンのウルトラスムース・ファインアートペーパーのA2を使用しています。
普段は普通に写真用紙の絹目でPX5800の超精細モードで印刷しています。
用紙によっては暖色、寒色の色の変化を楽しめるようですが未だに試していません。
プリント用紙にもこだわってみたいのですがナカナカそこまでいけませんね。
特に輸入物に興味がアリアリです・・・高いから試せていません。
写真をどこで完結とするかは人それぞれだと思いますが、
私は最後のプリントまで自分でやりたいタイプなのでプリンターがこれ以上大きくなるのが怖いですww
用紙にももう少しこだわってみようかなと思いました。

ありがとうございました!

書込番号:9687170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/12 09:58(1年以上前)

機種不明

お寺の写真2w

喧騒な流れに逆らい、ちょっと苦笑させる写真をとUPしようとしたのですが、
どうも上がらなかったようなのでもう一回やってみます。

ほんと、微妙な写真ですみませんw

もうちょっとしたらまた暫く引っ込みますwww

書込番号:9687181

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/06/12 12:28(1年以上前)

当機種

D3+24-70mm F2.8_RAW→NX2_モノクロ調整

こんにちは
撮影後、モノクロに変更したものです。
ピクチャーコントロールを 変更しただけでは普通だったので、こんな感じにして見ました(トバシ気味です)。

書込番号:9687603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/06/12 13:52(1年以上前)

sakuranbouzさん

局紙ですが 製造メーカーは株式会社ピクトランです、紙は黄色ぽく 紙幣や株券などに
使われている紙です、コントラストが高く黒がしっかり出ます。

なかなか良い感じに仕上がります  使用プリンタ PX-5500 

以上 個人的な感想です(^^;)

書込番号:9687859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/06/12 15:42(1年以上前)

カラーの用紙は、 白黒も良いですが(^^;)

ハーネミューレ社の photo Reg Bright Whiteを使ってます この用紙も一押しです

書込番号:9688116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/06/12 18:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

イタリア_1

イタリア_2

こんにちは。

モノクロが好きでrobot2さんがご紹介されているNikの Silver Efex Proを使ってますが

細かな調整ができるので気に入ってます。

2枚目はレイヤーを複製してモノクロに変換し中央の絵だけ消しゴムを使いました。


書込番号:9688623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件

2009/06/12 22:48(1年以上前)

当機種

sakuranbouz さんはじめまして。

モノクロはフィルムで遊んでました。(今でも、ちょくちょく)
デジタルのモノクロにまだ馴染めないでいます。
なんか、モノクロフィルムをプリントする、あの行程がとても面白く、
簡単にできてしまうデジタルに二の足を踏んでいる感じです。
(突き詰めると、やはり難しそうですが)
ただの食わず嫌いなので、何かのきっかけで(このスレとか)始まっちゃい
そうです。

写真は、F3と50mm自家プリをD3で複写しました。
ちょっとテカってます。(雰囲気だけ)

書込番号:9689889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 08:12(1年以上前)

またあのスレが上に・・・しまんちゅーさんも大変ですね。まとめなきゃいけないし。
不具合騒ぎでユニット交換でリセットされた1D3のシャッターユニットって、
実使用何万回で壊れるんですかねって興味があったりします。

> robot2さん

意図的にトバシ気味って事で、robot2さんスタイルの写真ですね。
個人的にはシャドーを持ち上げてもう少し真ん中が見えるようにしたい所ですが、
Vの字に抜けてる感も面白いかなとも。
私の場合、撮影後、構図だったり雰囲気はいいのだけど、なんか汚いなって時にモノクロにしてみる事があります。
因みにカラーではピクチャーコントロールはビビッドって結構使ったりしています。
これは私の中で意外だったんですけど、今ビビッドがマイブームだったりしますww

ありがとうございました!

書込番号:9691398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 09:07(1年以上前)

> ちゃびん2さん

調べてみました↓ですね!

http://www.cosmosint.co.jp/php/papers/pictran.php

お試し用セットを注文してみます。
説明の文章を読むと面白そうだなと興味をそそられます。
和紙の一種という事で、厚さも考慮すると手差しがいいかなと考えています。

キタムラで扱ってると助かるかもですが、無ければネットで注文してみます。
中央の系列でも一応地元の店であれば、店員の給料になるだろうしw
ネットで買うのは便利なんですが、青森は貧乏だから店が潰れまくってるのが悲しいです。

ところでプリンタもPX-1001がA3プリンターの革命児的に出てきましたね。
家庭内印刷も大型化して行くような感じがしています。
ただ、インクカートリッジの大きさを考慮すると大判印刷はインクコストがかなり高そうなので個人的には微妙ですけど。
といいつつ、私も次のターゲットはかなりでかいです。
県の美術展の写真の部の規格が全紙以上とか言うので5800じゃ足りない。
PX−H8000が欲しい!オプションの自動測色器をつけて!!
と無謀なアホな事を考えていますw
(現実にはこっそりA2でごまかすとは思いますがwww)

一体私はどこまで行くのでしょうか・・・欲望は果てしないw

書込番号:9691540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 09:34(1年以上前)

相変わらずわざと細かくレスをしています・・・

> ちゃびん2さん

これまた調べてみました↓

http://www.hahnemuhle-jetgraph.jp/product_mat4.html

↓銀一ではPX−5800の設定も載ってて嬉しい♪

http://www.studioshop.jp/technical/technical_Hahnemuhle.html

はっ!値段を見る前にサイトを閉じてしまった!
でも、現在A2で使用しているエプソンのUSFAペーパーに近い値段帯かなと予想してチェック
・・・あれより、け・・・結構高いのですね。A2で定価で約1.2万円、買値5000円以上違う。
とりあえず、A4から始めようかなと考えていますw

プリント用紙に関しては色々集めてプリントしてみたいのですが、
金額が馬鹿にならないのが難点ですね。(^^;

書込番号:9691625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 10:25(1年以上前)

うおっ!なんてこったいっ!!書き忘れました。

> ちゃびん2さん

用紙情報、勉強になります。

ありがとうございました!

書込番号:9691789

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/06/13 10:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Capture One 4でモノクロ変更

NX2_BW変更_ADL弱_DL調整2

現像_NX2

>sakuranbouzさん
>個人的にはシャドーを持ち上げてもう少し真ん中が見えるようにしたい所ですが、…
そうですね、普通はそうしています。
1の画像は、C1 の HDR 機能も使っています。
3の画像も、後からモノクロ変更しました。

書込番号:9691799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 22:57(1年以上前)

> ニコン富士太郎さん

ぶ・・・物欲を必死に抑えてNikのページもろくに見ないでいるのに、
なんという写真をUPしてくれたのですかぁぁぁ!!www

欲しい・・・欲しいよぉぉぉ。天国のとうちゃん!!(いや、まだ生きてるしw

イタリア、素敵です。母の知り合いのお嬢さんが、イタリアの本田で通訳をやっております。
機会があれば言ってみたいのでイタリア語も少し習いましたが、遠い。ほんと遠い。
少しの余裕もD3が許してくれません!もっとお金頂戴とねだってるキャバ嬢のように?(おいおい
うちのわんこも許してくれないこの環境。ニコン富士太郎さんが羨ましいです。
マックもいいですね・・・欲しいけどこれまた無理です。
動画編集にもFinalCutProとか使いたいのになと今日も思いましたw
Win7が出て不具合も落ち着くくらい暫くしたら64bitOSでRAMたっぷり載せたPCを組み立てるかとか考えています。

カメラ本体はD3とF5、これで35mmは打ち止めで良さ気なのですが周辺機器の充実に当面悩まされそうです。
それが済んだら中判が待ってるし、終わりなき旅って奴ですかね。(^^;
しかし、理想のカメラを長い事探してる方もいらっしゃるようですし、
私好みのD3に出会えたのはラッキーだったなと思います。

2枚目は夕暮れ時なのでしょうか?絵描きさんの被写体は・・・左側??
観光客向けに絵を販売してる人なのでしょうか、凄く本格的な感じがします。
CMでもワンポイントに色をつけてるものがたまに見かけますが、写真も面白いですね。
コマーシャルフォト系の洗練された作品って感じですね。

ありがとうございました!

書込番号:9694755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 23:25(1年以上前)

機種不明

銀座にて。

> VWヴァナゴンさん

はじめまして!

私はモノクロフィルムはまだ数えるだけ、ケチくさくて数本しか撮影した事がありませんw
デジタル→フィルムなのでフィルムの粒子感が気になったりもしますが、
スキャナでスキャンして見るフィルムってフィルムらしくないな、逆にイマイチだなと感じております。
PCに取り込んで補正したらもうデジタルの写真という感じといいますか。
なので、経験が浅いのですがフィルムから始まった人がデジタルに馴染めないのも解かる気がします。

ただ、デジタルの場合、やはり撮影の自由度が違います。
なんてったってD3は高感度に強いですから、フィルムでは難しい撮影をこなしてしまいます。
それをモノクロで表現するのは面白いかもしれません。

難しく考えないで遊んでみたらどうでしょうか?
私もニッコールクラブの青森支部の諸先輩方にこれからフィルムの楽しさを教わろうと思っています。

フィルムとデジタル、どちらだけにしなくてはいけないって事はないはずですし、
いや、むしろ文化を守ると言う意味でもフィルムは大事でしょう。
けれど、デジタルで気軽に楽しむのもまたアリじゃないでしょうか。
使い分けって出来ると思いますよ。

写真はフィルムのものを単純に複写したものとの事ですが、
実はそれがいいのかもしれませんね。
まさしくフィルムの得意な写真に感じます。
温かい、優しい写真ですね。

デジタルカメラで温かい雰囲気を出すのって難しい感じがします。
何なんですかね・・・レコードもそうなんですけれど、何かが違うとゴーストが囁くんです。
(ネタです。解からないのでしたら気にしないで下さい。

私もサンプルにフィルムをスキャンして補正したものをUPします。
違いを何か感じられたらと思います。

ありがとうございました!

書込番号:9694934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 23:56(1年以上前)

> robot2さん

やはり独自性を出す為の処理でしたか。
私もどうやって違いを出すかを日々考えています。
難しいですよね・・・わざとやってる事を正しく理解してもらえるかと。
センスの見せ所でしょうし、それが写真の面白さですよね。

1はC1(パッと見で意味が解からなかったw)のHDRですか!
かなり自然に処理されていますね。何枚くらい重ねたのでしょうか???

C1は使った事が無いのですが、中判デジタルに手を出したらと思っていました。
尤も現実としてはPS CS4 EXTENDEDやNX2を使いこなすようになるまではとても取り組む元気も無いですけどw

2,3は実際には3→2で処理されてるんですよね。
これもなんとも言えない味になっている感じです。
3はカラーでアジアの雑多な町並みの雰囲気が出てる感じと言うか、パチンコ屋と魚屋?の対比が面白い感じで、
2はBWにする事でパチンコ屋よりも中央から左側の魚屋の方に意識が行くという感じでしょうか。

設定の解説が無いと難しい処理がパッと見で気付きそうにない自分がちょっと寂しかったり。(^^;
画像処理の勉強になります。

ありがとうございました!

書込番号:9695114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件

2009/06/15 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元画像

かなりトリミング

またまたトリミング

sakuranbouz さんありがとうございます。

…ですね。ゴチャゴチャ言わずに、まずはチャレンジですね。

 でも、まずはモノクロ変換ですみません。

 スタジアムのスタンドから、向こう側のゴールなので、
あまピンとかなりのトリミングで、モノクロでごまかした
(えっ、ごまかせてない?スンマセン)感じです。

書込番号:9703277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/15 19:56(1年以上前)

D3という、連写を重視する人が多そうなカメラであのスレはとんでもない事になりそうな。
こっちはまぁ、気にせずボチボチ楽しみますか。

> VWヴァナゴンさん

何にも謝る理由なんて無いじゃないですか。
気にせず楽しみましょう♪

動的被写体には結構モノクロ変換もごまかしが利き・・・いや、より印象的に出来るのではないでしょうか。
カラーだとピントが合ってる事に気が行ってしまう所ですが、モノクロにより作品全体を見るようになると言うか。

2枚目の写真は縦に長く切る事で、スピード感を出しているのでしょうか。
私だったら単純に横に切ってたかも。空間を巧く利用している感じで勉強になります。
3枚目はトリミングも横に長めですね。これはブレて全然OKなショットですよね。
個人的には接触プレイに迫力を出す為にトリミングを大胆にしてキーパーをもっと大きくしたいかな。
モノクロの効果か背景の水溜りが気にならず、プレイに目が行くって感じでしょうか。

うん、スポーツにはモノクロって結構いいかもですね。
ってな感じで好き放題書かせていただきましたが、あくまでも素人の感想ですけどいかがでしょうか?
解像度が高い方がいいという人もいらっしゃるかもしれませんが、
情報量を減らす事で被写体を活かす表現方法もあると改めて感じました。

・・・ってか、800mm!!
何気に凄いレンズを使っていますね。羨ましい♪
これからもガンガン、モノクロしちゃって見せて下さいね♪♪

荒れた板にならない程度に私もモノクロ写真をUPしようかな・・・なんてw

書込番号:9703877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/16 11:08(1年以上前)

うぉ・・・書き忘れです。あまり過激な話題がトップにあるのも何なので上げときます。

> VWヴァナゴンさん

作品、ありがとうございました!

書込番号:9707107

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/06/16 12:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>モノクロとカラー
カラーは、現像の仕方も有りますし…
モノクロ変換の方も 色々感じを変えて見るのですが、どれを選択するのか、それともどれも選択しないのか?

書込番号:9707367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/16 14:39(1年以上前)

部屋の整理の為、本をドキュメントスキャナを使って整理してます。
カメラ関係の雑誌をスキャンしてる時に他の方の作品を沢山観てると色々考える事が多く、
凹んでみたり、負けん気から創作意欲が湧いてくる感じになります。
で、数年前のこんな広告を久々に見たのですが微妙な心境になりました。

「H3D−39(税別440万円)を250万円から購入できるチャンス到来!」

うぉ!安い!!・・・訳がないww 下取り品もかなり高いものでないと250万円にはならないし。
今更ながらカメラの世界は恐ろしいと再認識しましたww

> robot2さん

私的には3番ですね、選択するなら。
何を主題とするかで画像処理も変わってくると思うのですが、
個人的主観で書くならお店屋さんに力強さを感じないので、
修学旅行生?に着目して考えて効果的なのが3かなと・・・うーん、上手く言えませんが。

robot2さんはどれがお好きですか?

ありがとうございました!

書込番号:9707857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/16 17:31(1年以上前)

sakuranbouzさん

スレ内容と違うレスで失礼します。

中判デジタルをお考えでしたらマミヤからMシリーズが発売されます。
これはフェイズ ワンのデジタルパックと全く同じもので価格は半額以下になりました。
これに伴いフェイズ ワンも値下げしましたがマミヤの方が安いです。
RZを使っていたカメラマンはかなりいるのでボディと一緒に購入する人が結構いるかもしれません。
画素数やセンサーサイズから考えてもM22がお勧めです。
P25+と全く同じものです。
センサーサイズからいっても645のボディがいいでしょう。
200万円辺りで大体揃うでしょう。
きっと今までの価格の差額は利益だと思うので新しい技術がでるまでこのあたりの価格がこの中判デジタルの落ち着き処ではと思います。
Leafやハッセル、sinarもじきに価格がさがると思います。

書込番号:9708505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/06/17 08:50(1年以上前)

当機種

PC-E NIKKOR 45mm F2.8D ED

sakuranbouzさん 皆さんお早うございますm(_ _)m

≫robot2さん

自分もsakuranbouzさんと同じく3番 コントラストが高くてグー(^_^)vです。

先日、永代橋から撮った画像UPします どんよりとした曇り空だったので白黒に
してみました。 

書込番号:9712332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/17 09:04(1年以上前)

自分のスレから・・・

> Jeanloup Sieffさん

中判デジタルの情報ありがとうございます!

・・・が、しかし、実力が伴っていないのでもう暫く修行したいなと思っています。
折角いただいた情報も現実的にはお金も全く用意出来ないのも恥ずかしかったりします。(^^;
自分が納得いく撮影が出来る頃には多少なりとも値段が下がってたらと期待しております・・・

個人的には高解像度モデルの画素数は3000万弱のフルサイズ、6000万ぐらいの中判デジタルで落ち着くのかな?
裏面照射CMOSとか出てきそうですが高感度特性の向上等はあっても画素数競争もそろそろ終わるんじゃないか・・・
そんな事を考えていまして、そうなると次は価格へ競争がシフトしてきそうと勝手な予測を立てております。
D3Xも頭打ちのCMOSで値下げ路線が進まない今のうちに利益をあげておこうって戦略の値付け?かなとも。
F一桁の値段から考えても今の狂想曲的なフラッグシップの高額な値付けは後4年ぐらいかなと予想。
同様に中判も引っ張られて値付けが下方に進む筈なのでその頃が腕的にも買い時なのかなと思っています。
バッファーや画像処理面においても改善されて連写の能力もアップして使い易くなってるのではないでしょうか。
その頃私のD3も6〜7万ぐらいシャッター切ってるぐらいでまだまだ現役でしょうね。

もし、早く中判に手を出すとしたらフィルムからだと思います。
デジタルバックを取り付けられるタイプのHy6とか?

とは言ってもまだまだ経験不足でレベルも低いので、D3を使いこなし、モノブロックストロボを複数台使いこなし、
中判デジタルで何を表現したいのか?を具体的に頭で描けるようになるまではかなり時間がかかりそうです。(^^;
DXよりFXは表現する事が楽しい、がしかし、中判デジタルは縦横比のせいか難しく感じています。
中判デジタルは憧れではありますが、言葉で上手く説明出来ないのですが仰々しく言うなれば神聖な領域と言うか、
お金だけで手を出したくはない世界だと自分の中で思っています・・・4〜5年で足りるかも今現在は判りません。
でも、このクラスのカメラを使う人はこうでなくてはってなんかあるんですよね。
不思議な事に、リスペクトというかそんな風に思っています。

ありがとうございました!

書込番号:9712371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/06/17 09:44(1年以上前)

当機種

もう一枚 イメージ変えてレタッチしてみました 連投すいませんm(_ _)m

書込番号:9712504

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/06/17 11:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1

2

3

4

>sakuranbouzさん
>ちゃびん2さん

こんにちは
そうですね 3にしておきます。
同じシーンで、カラーに勝るモノクロにするのは難しいですね。
とかく 陥りがちなのが、ハイコントラストな感じでも有りますので、ここは普通に2のような感じにするのも良いかなと思っています。

ちゃびん2さんの、イメージを変えて…
ノスタルジックで、良いなと思いました。

私も 少し色を着けて、昔風な感じにして見ましたが、どのように出来るか?と、どのようにしたいか?は違いますので、
それ程意味は無いですね。
しかし どのようにも出来る事が、先ずは大事かなと思っていますので、時々トライしています。

書込番号:9712879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/06/17 12:55(1年以上前)

robot2さん

4番 グー(^_^)v 昭和30年代後半のカラープリントみたい 良い感じです
残念なのは、画像の中の[ゆうパック]の看板(^^;) 

書込番号:9713171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/17 15:18(1年以上前)

> ちゃびん2さん

こんにちは。遅くなりました。

おぉ!PCレンズですか!!しかも新しいPC−E。
私は未だに活用出来てないです。改造もいきなりやったクセに。恥ずかしい話です。(^^;

船の形も近代的な感じで、このノスタルジックな雰囲気は、
数十年後の未来の写真を更に100年後ぐらいに見た感じ?ってのはオーバーですかねw

二枚目はプリントにした奴が倉庫を掃除していたら出てきて未来人が
「曾じいちゃんの頃の写真だ!まだ紙を使ってたんだね〜。」ってな感じはこれまた大袈裟でしょうかww

・・・ってさらっと書いてたのですが、これどこです?青森の田舎もんなので判りません。まさか海外だったり?
写真の感じがレトロなんですが、写ってるのものを考えると・・・2枚目が好みかもしれません。
写ってるものが近代的なので、行く所まで行った方が感じが出ると言うか。上手く言えないのですが。
曇りだったり条件が悪い時はモノクロは効果がありますね。
因みに、セピアですよね?白黒と言うより。

ありがとうございました!

書込番号:9713671

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/06/17 20:35(1年以上前)

>sakuranbouzさん
>D3でモノクロ写真を楽しんでいませんか?
>因みに、セピアですよね?白黒と言うより。

こんばんは
モノクロ写真と言うと、黒白写真を先ず思い浮かべますが…
モノクロは モノクロームを縮めた言葉で、意味は単色の事ですので、セピア、ブルーとかの単色写真も
モノクロ写真で良いと思います。
特に 区別して言う場合は、黒白写真=B/W写真(Black and White)でしょうか。

書込番号:9715037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件

2009/06/17 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

みなさんこんばんわ。
robot2 さんの写真、私は、最初の4枚なら1か2、次の4枚なら1
枚目(粒状感が少ない方がいいですが)ですかね。
基本的には、コントラストのある写真が好きなのですが、この写真は、
見たいところがたくさんあって、あまり影がつぶれないほうがありがたいです。
人、品物、ポスター、羽目板など、そそられるもの満載です。

ちゃびん2 さんの写真、これは、その日の気分で貼り替えたいです。

モノクロは、やはり奥が深ーいです。

夏、お盆の祭りです。これもモノクロ変換です。

書込番号:9715927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/17 23:34(1年以上前)

> robot2さん

コントラストの高い写真はWebでは設定の違いで全然変わってきますよね。
その辺は難しいと思うのです・・・他の方の写真で見方の違いに設定違うっぽいと感じたりもしましたし。
ってな訳で?2と3ですが、私ならプリントで表現するなら3、Web等環境に左右されやすい所では無難に2ですかね。
2は悪いと言うのではなく個人的に綺麗にまとまってるものより癖があるのが好きなもので気にしないで下さい。(^^;

ここではお試しで表現の違いを皆さんUpしてみてると思います。
モノクロームで表現する際、B/Wと色付きのモノクロームでは変わってきて、
けれど、作品での表現は一つだけに絞ると思います。
どれを選択するかは個人の感性でもありましょうから、それを見るのも面白いですよね。
そこに意味を持たせるのもしないのも意味を解釈するのもしないもの自由で、理屈抜きで楽しむ感じでしょうか。

で、色付きの場合、私は好みで1を選びますが、最終判断では最初の3選択します・・・ゆうパックも消えますねw

それと、白黒&セピアの話ですが、ちゃびん2さんが「白黒に変換してみました」と書かれてあったので、
白黒でその色になりましたっけ?という意味で書きました。
ソフトウェアだったり何かの違いがあるのかなと。

ありがとうございました!

書込番号:9716444

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/06/18 01:31(1年以上前)

>sakuranbouzさん
>それと、白黒&セピアの話ですが、…
こんばんは
失礼しました、私の読みとばしが原因でしたね。

モノクロの画像を WEBで見るとき大事なのは、ご指摘のようにPCモニタの明るさ&コントラストを適正に調整する事でしょうね。
まぁ これはカラーでも言えますが、モノクロの場合は特に大事になりますね。
こちらの コントラストのチャートを開いて、Qが6つ見えればコントラスト調整は適正と思って先ずは大丈夫と思います。
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm

書込番号:9717107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/21 17:17(1年以上前)

写真展で忙しく、やっと終了しましたが体調悪くてトホホです。
今日は早く寝よう。

> VWヴァナゴンさん

モノクロ写真ってコントラストの強い写真は効果的ですよね。
UPしていただいた2枚の写真、いい感じではないでしょうか!
1枚目の写真はモノクロにした際に情報量が減って周囲が黒潰れしているようなので少しトリミングしてもいいかなと思いました。
2枚目は動きのある写真で余計なモノも写り込んでいない伝統の祭りって感じでいいですね。
真ん中のちょっと白飛びの人が残念ですが、それならもう少しシャドーを持ち上げてもいいかもしれませんね。
それはあくまでも私の好みなんですが、人に力を入れるならそのままでもいいと思います。

モノクロ、デジタルカメラでも楽しくなってきてませんか?

ありがとうございました!

書込番号:9735257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/21 17:40(1年以上前)

今日青森は天気がいいのですが、今が撮影にはいい時期かもしれません・・・青森は比較的涼しいですし。

> robot2さん

そういや、前にもそんなネタがあってあの画面を見た事がありましたね。
しかし、すっかり忘れていました。イカンイカン(^^;

写真の話をするにもモニタのカラマネがちゃんとされているかどうかで評価はえらく変わりますよね。
AdobeRGBで調整しているとsRGBモニタが標準な状況では見てもらいたくても不完全な場合が多いのが残念と言えば残念ですね。
早くAdobeRGBモニタが標準になって欲しいと我侭思ったりしたりして・・・それなら安くなるはずだしw
24インチでも大きいとは思うのですが、もっと大きいモニタが欲しいです。

さて、コントラストのチャート、私のモニタは一応OKでした。
若干明るめかなって感じはしますので、折角のCG241Wなのでセンサーで久々に調整しようか。
本来は定期的に調整しないといけないのですよね。
宝の持ち腐れにならないようにモニタ調整を予定表にでも入れておく事にします。

ありがとうございました!

書込番号:9735385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング