『互換電池について教えて下さい』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『互換電池について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 互換電池について教えて下さい

2009/10/11 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:3件

みなさん、こんばんは。初めて質問します。よろしくお願いします。

半年ほど前に、主人がこのカメラを購入して以来、2人で仲良く使ってきたのですが、
最近、電池が古くなってきたのか、使い方が悪かったのか、すぐに無くなってしまいます。

当然、新しい電池を買わなくてはならないのですが、結構高いですよね。
そこで、楽天市場を見てみたら、互換電池というものがあることを初めて知りました。
純正品に比べたら非常に安く買えますよね。

このことを主人に話したら、堅物を絵に描いたような性格ですから、
「純正品以外は信用できない」と言って聞く耳を持たない有様です。

私は、安い方が有難いのですが、互換電池って純正品に比べたらそんなに
見劣りする物ですか。

使われている方がおられれば、ぜひ、教えて下さい。

書込番号:10294307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/10/11 23:05(1年以上前)

こんばんは。

バッテリーですが、中には模造品もあるので、お気を付けください。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2007/wnew070425_2.htm

個人的には、高くても安心できる純正品をおすすめします。

書込番号:10294419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/10/11 23:07(1年以上前)

まず通常レベルでは見劣りはしません。私は同じに感じます。
注意として、互換バッテリ使用でカメラに不具合が生じても、メーカ保証は受けられません。
また、ファームウェアアップで互換バッテリが使えなくなる場合があります。
(Panasonicの事例)

書込番号:10294440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/11 23:09(1年以上前)

Oyoyoのおばさんさん、こんばんは。

D300用に限らず、どの機種用の互換電池も「当たり」と「ハズレ」があり、全然問題無く純正同様に使える電池もありますし、純正に比べて劣る製品もあります。(劣る程度もバラバラです)

絶対に「ハズレ」は避けたいと考えるなら純正を、リスクを知った上で安く購入するなら互換品ですね。

書込番号:10294454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/10/11 23:14(1年以上前)

半年でもう劣化したのですか?
D300で劣化度を見れますがどうなっていますか?
私はこれhttp://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3581を使っていますが
純正より容量は大きいし問題なく使えています。
しかし、数千円で夫婦仲が悪くなるのも切ないですから
ここは純正品を勧めておきます。

書込番号:10294493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/10/11 23:15(1年以上前)

あぁ〜そうそう勿論純正品でもハズレはあるかもですが・・・

書込番号:10294505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/11 23:34(1年以上前)

Oyoyoのおばさんさん
はじめまして ビル俺だ!と申します。
ご主人の言うことが正しいと思います。
互換電池には、発熱・爆発・炎上などのリスクが付いています。
PIE(来年は横浜で開催予定)のCIPAのブースで爆発した互換電池が展示
されていました。カメラを構えたときにバッテリーが弾けたとしたら・・・・。
おまけを引いてからでは遅いです。

書込番号:10294655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/10/12 00:12(1年以上前)

付属の純正電池を約2年使っていますが普通に使えています。
もし新品購入なら半年で劣化は早すぎませんか?
D300本体に問題があるかもしれません。
販売店かサービスセンターで電池と一緒に調べてもらったほうがいいと思いますよ。

付属品の電池に無償保障期間があるかは、わからないのですが。

書込番号:10294981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2009/10/12 00:20(1年以上前)

実際のところ、純正品でもハズレがあります。
私は買い増ししたバッテリーが充電しても満タンにならず交換してもらった事があります。
お持ちのバッテリーもこういった不具合を抱えているのかも知れません。

バッテリーは消耗品ですし、半年ほどお使いとのことですので、カメラは保証期間内とはいえ、交換は難しいでしょうね。
まぁ、ダメ元で購入されたお店に相談されてみるのも良いかも知れません。

サードパーティー製のバッテリーですが、他の方も書かれているようにリスクを伴います。
リスクをどう判断するかは考え方次第ですし、それこそ人それぞれ。
ご主人の同意が得られないのであれば、純正にして安心を買った方がよろしかと思います。

ところで、バッテリーは1個だけしかお持ちでないのでしょうか?
バッテリーは消耗品ですし、数個は持つことをお勧めします。

MB-D10にエネループていうのも...

書込番号:10295038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2009/10/12 01:39(1年以上前)

私はD300用のスペア電池は純正も買い増ししましたが、Rowaの互換電池も2個程買いました。
職場の近所に売っていて、2個買っても痛くないほど安いからなんですが・・

旅行用にというわけではありませんが、職場にも、カメラバックにも、車の中にも、・・と言う感じで、いつ電池切れに遭遇しても困ることのないようにしています。

ビデオカメラにしても、コンデジ用にしても、毎回必ずRowaの物は買っています。
理由としては、純正品と変わらない、むしろ純正(外れ物?)より持ちや寿命の面で優れていると感じる事が多いからです。勿論逆を感じる事もあります。
また、Rowaの場合、外れ品の場合は快く交換にも応じてくれます。

台湾製の無名の物で、出来の悪い物もヤフオク等で出回ってるので、注意が必要ですが、予備用電池を純正に拘るのは損かな?と感じます。値段が全然違いますから。
Rowa製で過去に事故があったか無かったかは知りませんが、Sony製品を含め大手メーカー純正の「純正でも発熱火傷」みたいな事故は少なからず起きています。
”大人として生活の基本は全て自己責任”と考えたら、難しく考える必要はありません。

書込番号:10295450

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/12 06:44(1年以上前)

安物買いの銭失いになりかねません。黙って純正を買いましょう。

もし不具合が起きたら後悔しませんか?保険料だと思えばよろしいかと思います。

書込番号:10295854

ナイスクチコミ!5


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/12 08:12(1年以上前)

すでにカキコのありますROWAの非純正の一番安いヤツを2本買いました。普段はコイツを
使って、大事な時だけ純正を使ってます。

と言いながらも、個人的に「非純正は迷いながら買うものでは無い」と思います。理由は

・電圧が違うときがある。リチウムイオンは3.6Vと3.7Vがありますが、原料が違います。
 当然、充放電の扱いや性能、挙動にも差があります。
・非純正に記載の容量はウソが多いです。実際の2倍の数字を書いている物をPSP用で
 見たことがあります。
・発熱、液漏れ、爆発があっても誰も面倒は見てくれません。液漏れは割とあると
 思いますよ、特に充電時に。リチウムイオンの液はプラスチックや金属を強力に
 侵食します。

キワモノが好きな人以外にはお勧めできません。

純正が100%安心とは言いませんが、純正の方が安心指数は高いでしょう。過去にD100の
バッテリーで回収・交換がありましたが、危険な不具合が発見されたら同時期製造の
物は交換してくれます。非純正で回収・交換の話が無いのは、不具合が無いのではなく
あっても黙っていると考えるのが正解でしょう。

書込番号:10296053

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/12 08:17(1年以上前)

まずここで聞くくらいなら純正買ったほうが無難です。
だって、大丈夫という人もいればダメだという人もいる。
そんなのわかりきったことだし、ようはお財布とリスクの兼ね合いで自分で決めるしかないです。

さて、私は純正つかっています。
電池って外からみただけじゃわからないし、カメラじゃないけど電池が粗悪でおそまつな動きをする電気製品もある。
電池はカメラのごはんだと思うのでそこはケチりません。

書込番号:10296073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/10/12 08:31(1年以上前)

おはようございます。

私はバッテリーは必ず純正を使ってます。
以前、社外品で痛い目見たことがあるからです。(液漏れで腐食・・・)
たぶん運が悪かっただけだろうとは思いますが、数千円の差なんで、「安心」を取ってます。

それにしても半年で劣化は早いですねえ。
新品だったとしたら不良品の可能性もあります。でなきゃボディの側の問題かも?
一度ボディごとサービスセンターに持ち込んで見てもらうのもいいと思いますよ。

もしかして毎日のように充電してたり・・・さすがにないか(^^;)

書込番号:10296113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/12 10:23(1年以上前)

考え方はいろいろありますが、私はROWAのサンヨーセルのものを使っています。
D80の前はD70でROWAの電池を使っていましたので、合計約4年間使っていますが
トラブルは一度もありません。
どちらも予備電池として購入し、純正と交互に使っています。

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1979

書込番号:10296510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/10/12 11:12(1年以上前)

おはようございます。

一夜のうちに、たくさんの返信をして下さりありがとうございます。
皆様、一人一人にお礼を申し上げなければならないところですが、ご容赦下さい。

まず、皆様に一つお詫びを申し上げなければなりません。D300は、主人が友人から
1年程度使用した物を購入したので、新品での購入ではございません。私の文章力の無さから
新品での購入と誤解をさせてしまい申し訳ありませんでした。

皆さん、純正品を推される方が多いですね。ここは、皆さんのおっしゃる通り、
主人に逆らわず、純正品を購入します。電池より、本体の方が大切ですから。

ありがとうございました。

書込番号:10296723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/10/12 21:14(1年以上前)

皆さんもご存知だとは思いますが、互換だろうと純正だろうと、バッテリー電池の生産は中国、台湾などで同じです。
純正だから国産セルとは限りませんし、原料がどうこうでもないです。

また互換が安いのは、メーカーを2つ〜3つ通さないからだけです。
メーカーを通さない=テストもしてない可能性はありますが、大手メーカーの商品だからと言って全てテスト、チェックをしているとは限りません。
残留農薬入り野菜が税関を通り、世に出回ってしまっている事と同じで、一部しかチェックしない。人間がやっていることですから。

また一部互換バッテリーは、純正と同じ工場、同じラインで作られています。
これは生産者が他の業者に出荷するために、予めデザイン、パッケージングをしないようにしてるだけです。

誰かのせいにしたい人は、純正品を買う方がいいですね。
純正は何かあった時、保障がありますから。
でも、バッテリーの寿命より、本体を先に使わなくなる事の方が多い気がします。


書込番号:10299737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/12 21:25(1年以上前)

子供でないのでこの程度の事は大人の自己責任で決める事です

書込番号:10299833

ナイスクチコミ!1


D30000さん
クチコミ投稿数:27件

2009/10/12 23:11(1年以上前)

前にROWAに何かあったときの補償について問い合わせたことあるが、
ROWAが入ってる損害保険で補うって言う回答だったよ。
確か最高5千万だか5億だかの保険ってなってたと。
(ごめん額がうろ覚えで、1桁違うが・・・)

書込番号:10300711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/13 00:47(1年以上前)

Oyoyoのおばさんさん

こんばんは

私はD80とD90を使っております。
純正もRowaの互換バッテリーも使用しています。
良かった面と失敗した面を書き込みます。

D80に純正品とRowaのEN-EL3e-Dを交互に使っていました。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1988
D80では特に問題はありませんでした。

D90を買ってから、D80で劣化度0のフル充電されたEN-EL3e-Dを
D90に入れたところ、バッテリー残量がわずかになりその後
充電できなくなりました。
Rowaのこの製品の案内では対応品になっていたので使ったのですが
こんな事になり残念です。

その後三洋セル使用のEN-EL3e-SAを変わりに購入しました。
購入してすぐで保証期間内だったのでD90で試しましたが問題なく
使えました。これはD80専用にしました。
D90には純正を2本交互に使っています。

確かD300やD90からは本体に互換バッテリーが使えないように何か
してあるような事を聞いたことがあります。
店頭でも「D300には対応しておりません」と書いてある互換バッテ
リーを見たことがあります。
バッテリーのクチコミを参考にされてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10805510259/#9724940

Rowaではノートパソコン用も含めてかなり利用していますが、
問題があったのは上記の一件だけです。(台湾セル)

D90はD80よりも大事なので純正を使用しております。
D300ならもっと大事にしてあげて欲しい気もします。
それでも自己責任で使用されるのであれば、実際他の方が
D300で使えてる事が確認できる互換バッテリーをお薦めいたします。

長文失礼いたしました。

書込番号:10301326

ナイスクチコミ!2


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/13 13:23(1年以上前)

D30000さん

>前にROWAに何かあったときの補償について問い合わせたことあるが、
>ROWAが入ってる損害保険で補うって言う回答だったよ。

PL保険ってヤツですね。あれはユーザの機器の損害を直接補償するものではなく
ユーザから補償請求されて、(おそらく裁判を経て)販売者(ROWA)がユーザに補償を
した場合、販売者に保証金が支払われるものだったと思います。機械が壊れただけでは
実質泣き寝入りでしょうね。人が死傷した場合は泣き寝入りにならないかもしれませんが。

よく似たもので、引越屋の「請負賠償保険」ってビミョーな表現のものがありますね。
正確には請負業者損害賠償補償、顧客が保護される保険ではありません。


旧型弄るの大好きさん

>純正は何かあった時、保障がありますから。

コレを求めるかどうかは人それぞれですよね。スレ主さんは安心を求められたようです。
非純正を使ってるワタクシが言うのもアレですが、本来は安心を重視すべきなのでしょうね。

>でも、バッテリーの寿命より、本体を先に使わなくなる事の方が多い気がします。

逆に、バッテリーの不良で1日にして使用不能になることもあるでしょう。

書込番号:10303027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/13 19:01(1年以上前)

悩むなら純正で決まりですd(^-^)

割りきれるなら互換のものを(^_^)

互換といえばPC98互換機のエプソンを思い出します。99%互換でしたっけ?

もっとも当時からTOWNSというマイノリティだった私には『便利だね』くらいのイメージでしたが(^_^;)

書込番号:10304132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/10/13 22:43(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

閉めてからもたくさん返信していただいてありがとうございます。
保障のことや、張っていただいたリンク先を見て互換電池のことがよく分かり
大変参考になりました。

一応、主人とも相談したのですが、今回は純正を購入するるということにして、
予備電池もこの際購入して、それにはROWAの電池を使ってみようということになりました。
月に2,3度撮影に行く程度ですから予備電池の出番はほとんど無いと思いますが・・・。
使う度に充電していますので・・・。

初心者のつまらない質問に親切に答えていただき、あり我とございました。
今後ともよろしくお願いします。


書込番号:10305630

ナイスクチコミ!0


D30000さん
クチコミ投稿数:27件

2009/10/14 00:07(1年以上前)

国光派さん

そうそうPL保険。
↓に載ってましたね。
http://www.rowa.co.jp/html/pl.html

>機械が壊れただけでは実質泣き寝入りでしょうね。
適正な使用での故障は、補償対象に持ち込めるんじゃ???

書込番号:10306336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2009/10/19 15:00(1年以上前)

皆さん、自己責任など保障の考え方や、使ってもいないのに、不具合点など想定知識を並べて純正を進める回答が殆どですね。

こんなことよりも、実際に使用して実害があったかどうかが本当の質問や答えだと考えます。

私は数年ROWAの電池を数種使ってますが、トラブルはありません。
純正品に比較して劣ることは認識しておりません。
非常に価格が安いことで満足してます。逆に純正が高すぎるのでは・・。

書込番号:10334317

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/10/19 20:00(1年以上前)

ROWAといえども、D2系で使えていたEN-EL4がD3では使えなかったり。
互換電池の場合そういったトラブルがどうしてもありますし。
PCだとDELLのmini9がファームウエアのアップデートでROWAなどの互換電池が使えなくなったとか。
デジカメでもPanaがファームウエアのアップデートで互換電池が使えなくなったという話がきんきんもあったように思います。
D300の時も、Kenkoの互換電池がやはり使えなくなっていましたし。
そういった面も考えると、互換電池は結構リスキーかもしれません。

書込番号:10335484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング