『ポートレート』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信24

お気に入りに追加

標準

ポートレート

2010/01/27 10:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:2件

AFS24-70F2.8 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
このレンズを使ってポートレートを撮っているのですが
最近、24mmでも画角が、収まらない時があります。
こんなときにオススメのレンズがありましたら
教えていただきたいのですが。

書込番号:10846478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/01/27 11:06(1年以上前)

はじめまして

AFS24-70F2.8をお使いなら次は14-24F2.8Gがよろしいのではないでしょうか?(私にはまだ両方買えませんが)

書込番号:10846503

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/27 11:31(1年以上前)

レンズを買うか FX機D700を買うかですが、D700を検討されるのも有りかなと思いましたので…

書込番号:10846558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/01/27 11:34(1年以上前)

はじまりはニコンD40 さんへ
そうなんですよね。
そういうことになるんですよね。

robot2 さんへ
D700を購入する方が、無難ですよね。

書込番号:10846571

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/01/27 11:43(1年以上前)

こんにちは
robot2さんへ一票です。
お持ちのレンズもFX対応のようですし、D700いかがでしょう。
一段とポートレートが冴えると思いますが。

書込番号:10846592

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2010/01/27 11:44(1年以上前)

あぁさんさん


女性ポートレートで広角レンズのデフォルメを生かした撮影、取り入れる事ありますが
通常は135フォーマットで24mm相当までですね、まれに16mm域も使いますが極めて構図的には稀な状態です。

135フォーマットで24mm域というとDXでは18mm相当。

どのみち広角域では絞り込みますし、まずはAF-S18-55DXII(VR無しの方が個人的には好ましい描写と思いますが、VR有りも便利というのありますので、どちらでも宜しいかと)の中古、新古あたり安いですし、試してみてはいかがでしょうか?

表現として、よく18mm相当の構図が増えると言う事であれば、改めてAF-S14-24やAF-S12-24DX(10-24あたりでも好いかと)
トキナーATX124IIあたり当たってみては如何でしょうか?

書込番号:10846597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/27 12:30(1年以上前)

通常・・・広角レンズと言うのは、パース(遠近)や歪みが大きく出るので・・・

顔を写せば・・・鼻デカ写真になるし。。。
全身を写せば・・・モデルさんのスタイルが崩れるし(下から見上げれば顔がちっちゃくしか写らないし、上から写せば頭でっかちになるし、正面から写せばウェストが膨らむし。。。)。。。

なによりも・・・モデルさんにかなり接近して撮影する事になるので^_^;・・・(笑

というわけで・・・オモシロ写真というか???なにか、このような特殊な効果を生かした表現をする明確な目的が無ければ、どちらかと言えば、ポートレートではあんまり使わないレンズかな??・・・と思います(^^ゞ

F2.8の明るさが必要なら・・・
純正AF-S14-24mmF2.8
TOKINA AT-X116(11-16mmF2.8)

定番なら・・・
純正AF-S10-24mm
TOKINA AT-X124(12-24mmF4.0)
シグマ10-20mmHSM
タムロン モデルB001(10-24mm)

DXフォーマットの広角ズームレンズは充実してますので。。。

書込番号:10846748

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/01/27 19:32(1年以上前)

単焦点+FXにすれば

書込番号:10848145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/27 20:39(1年以上前)

 私もD700投入に一票入れておきます。
その理由としましては、今お手持ちの24-70mm F2.8を
D700に付ければ、広角が充分に行けること。
そしてD300を残せばポートレート撮影では2台体制ってのは
大きな武器になると思うからです。
 私のカメラはα900とα700ですが、ポートレートを
撮る機会には必ず2台体制で行きますし、
どっちか片方だけで撮れと言われたら、すごくイヤです(^^;

書込番号:10848523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/27 21:30(1年以上前)

> ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
> このレンズを使ってポートレートを撮っているのですが
> 最近、24mmでも画角が、収まらない時があります。

なぜ皆さん、14-24/2.8とか18ミリからの普及型ズームとか他社製品ばかり勧めていて、
肝心の非常に重要なレンズを忘れているのでしょうか。
それはニコンの「DX 17-55/2.8」です。

ここはD300のスレでしょう。
何もわざわざD700にしましょう等と、画質が低下する方法を教えずとも、
24-70/2.8に匹敵するDXの大口径ズームレンズである「DX 17-55/2.8」がベストですよ。
このレンズは、まさに広角〜中望遠をカバーするわけで、スレ主さんの意図にぴったりのレンズです。


皆さん、何でもかんでもFXのレンズが良いと思い込んでいませんか・・・

書込番号:10848845

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2010/01/27 22:22(1年以上前)

>何もわざわざD700にしましょう等と、画質が低下する方法を教えずとも、
何を以ってD700のほうが画質が低下すると???

書込番号:10849203

ナイスクチコミ!6


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/27 23:03(1年以上前)

>最近、24mmでも画角が、収まらない時があります。
自分が動く。です。


>ここはD300のスレでしょう。

いつもFXのスレで色々やってるのに良くおっしゃる。

書込番号:10849495

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:70件

2010/01/28 00:47(1年以上前)

スレ主さんは暗にFXに行きたいので背中を押して欲しいって話では。
だから、即D700へって流れになったのに解ってない方がいますね。

デジ(Digi)さんのご意見は過去の自分の行動を棚に上げた身勝手な意見とは言え特別間違ってるとは思いませんが、
スレ主さんは一度デジ(Digi)さんの写真をご覧になって判断されるといいでしょう。
参考になる写真はないと思いますが万が一って事もありますしね。

表現力はFXの方があると私は思いますが、それは撮影スタイルや好みで変わると思うので、
FXとDX両方の作例からご自身にあった組み合わせを選ぶのがいいでしょうね。

書込番号:10850209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/01/28 05:02(1年以上前)

純正12-24mmは、好きなレンズでしたが、高いですよね

18-55mm F3.5-5.6なんかどうでしょうね
絞り込めば、画質充分ですし、なにより安価ですし

DXだと魚眼もあるし、一概にFXの方がいいとはいえないと思います
私は、高感度の必要性からD700にしたんですけど

書込番号:10850618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/28 05:19(1年以上前)

AF-S DX 17-55f2.8Gは、ピントリングとズームリングが逆でまたズームリングの固さが
不評だったりします。APS-C用レンズとしては、描写は評判が良いですが、ナノクリスタル
コーティングすらされておらず、大きすぎ・高価とあまり評判の良いレンズではありません。
AF-S24-70f2.8Gからでは、焦点距離はともかくとして16-17万も出して買い足すような
レンズではないと感じます。キヤノンは5万円以上安く、さらに手ぶれ補正のIS付きです。

これをお求めになるなら、タムロンやシグマの17-50mf2.8クラスの手ぶれ補正付きの方が
費用対効果は高いでしょう。

D300を主軸にお考えになるなら、FX用の広角ズームを検討されればFX移行時も使えますし、
現実的にはサブボディ+10-24mmなどのDX用広角ズームと使い分けるのが理想的かと存じます。

書込番号:10850623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2010/01/28 07:28(1年以上前)

私もDX17−55mmに一票。

FXを視野に入れていないのなら断然このレンズです。

このレンズは評価が非常に分かれているようですが、少なくとも最近の生産のレンズは
いいです。
ズームは固めではありますが、問題になる程重くは無いと思います。
重量もAF24-70より軽いのでスレ主さんにはなんの問題もないのではないでしょか。

タムロンのVC付きの17−50mmもありますが、DXが断然いいです。
<タムロンの28‐75mmはかなりお勧めですが、17−50mmはどうしても??です。>




書込番号:10850745

ナイスクチコミ!1


hiro_0103さん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/28 13:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

僕もAF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8GがD300でのポートレイト撮影では一番かなー。
これにする前、友人のタムロンSP AF 17-50借りて何枚か撮影してみましたが、透明感は素晴らしいですが、ニッコールと比べるといささか固めな描写かな?と思います。
しかし、これは好みが分かれるところではあると思います。
手ぶれ補正については有るに越したことはないにしろ、これくらいの画角では殆ど気にしていません。
D300に付けてバランスも丁度いいみたいです。
買って損は無いレンズです。
ポートレイトは公開できませんので、違うジャンルで3枚上げておきます。

書込番号:10851842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/28 13:49(1年以上前)

DX用の標準ズームとかを真っ先に思い浮かべれば良いと思います。
収まらないということは近くで撮影すると言うことですので、以下を紹介しておきます。

http://homepage.mac.com/kuma_san/digi_shift_example/index.html

あと、適当に
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example/index.html
http://homepage.mac.com/kuma_san/20080113_fenixpro/

書込番号:10851894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/28 18:55(1年以上前)

私もD300を使うなら、AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8Gが最高とお勧めします。
ナノクリスタルでない、と気にする人がいますが、解像度は素晴らしいです。
高いレンズですが、お金を出したなりの満足感は十分得られると思います。

書込番号:10852815

ナイスクチコミ!3


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/28 19:44(1年以上前)

僕の17-55は外れ個体をひいてしまったらしく、描写がかなり甘めで、かつテレ側が前ピン気味(SCに出しても仕様の範囲内と無調整で返された)ので、他の人にすすめづらいですね。
最近生産された個体では改善されてるのでしょうか。

あと、#4001さんがおっしゃるように、ポートレートで24mm以下の広角って結構特殊だと思うので、どういうケースで広角側が足りないのか興味があります。

書込番号:10853040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/28 20:31(1年以上前)

> ポートレートで24mm以下の広角って結構特殊だと思うので、どういうケースで広角側が足りないのか興味があります。

スレ主さんのいうのはDXフォーマットで使う24ミリですよ。
つまり、換算36ミリのことです。
換算36ミリでは背景を取り込んで全身を入れる場合は狭いです。
つまり、ポートレートでも換算28ミリくらいまでは普通に使います。(DXフォーマットの19ミリ)

事実、私が17-55/2.8Gの17ミリで撮った画像が↓にあります。
(最後の5枚目。パス=Nikon1755)
なおオンラインデータの焦点距離は25ミリと表示されていますが、
それはニコンオンラインアルバムのバグで換算焦点距離が表示されているのです。(既出))
実際に使用したのは画像に記載した通り17ミリです。)
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/1621422/


それにしても、なぜか多数がFXを前提にしてのレスが多いですね。
なんとなく「FX礼賛ネット世論形成隊」がお仕事してるみたいな感じです。

書込番号:10853255

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/01/28 21:10(1年以上前)

↑ハーフサイズマンセーのぼやき

FXなら24-70F2.8で広角側の苦労をすることは画角的になし。
ただゆがみがひどいけどね。17-55も同レベル。
せめてSonyの24-70F2.8ぐらいの描写ができないと悲しい。nikonの両レンズとも高いだけかな

書込番号:10853472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2010/01/28 21:19(1年以上前)

SONYの24−70も値段の割に?ですよ。

書込番号:10853525

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/01/29 22:58(1年以上前)

α900+24-70で実際に使ってみないとその良さ理解できません。
すくなくともnikonや某社のレンズのように広角側で醜くゆがみません。
発色は好みだけどポートレートで被写体が膨らんで写るのはいただけません。

書込番号:10858495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2010/01/30 01:34(1年以上前)

良く言いますね。
これ、http://ganref.jp/items/lens/sony/detail/capability/246 と
これ、http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/114 と
これ、http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/102 を
比べれば使うまでもなく一目瞭然ですよ。

ちなみに周辺の解像度の落ち込みも相当なもんですよ。

書込番号:10859305

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング