2代目(2台目)ニコンD300
ほぼ11年ぶりの2台目D300再び。思えばこれが初めてのデジタル一眼レフでした、2009年12月新品購入。(その後何年使ったか記憶がないけど下取り処分:今になって後悔・・・)
デジタル一眼はその後OM-D E-M5 MarkU(散歩猫写真用として軽くて高性能。インナーズームのLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6つけっぱなし)〜FinePix S5 Pro(最後のCCDハニカムセンサー最高。Fマウント共有がgood)、D7200(軽くて高機能)、Z6(専らMアダプターでカラースコパー 35mm F2.5 PII 等)、Df(質感乏しいけどデザインは唯一無二)、ペンタックス K-5Us(今一つ馴染まない・・・)、シグマSD15〜シグマSD1 Merrill(今でも最高画質を誇る。ミラーレスで出るのを待つ) 〜今に至る。
今思えば、13年前にすでに一眼レフの機能としてはほぼ確立した凄いカメラだと思う。
高感度耐性や連写、動画、高画質など今は流行も行きつくとこまで行き切った感。
やや重いことを我慢すれば通常使用には何ら支障ないくらいよくできていたカメラ、作りこみが今のカメラにはない真面目さ、緻密感があると思う。
11年前にはよくわからないまま初期設定で普通にスナップしていたのが恥ずかしいくらい・・・
(当時F100で初めてのオートフォーカスに感動したことだけ覚えています)
たちまちのレンズはFマウントAFやMFが吐いて捨てるほどあるので不自由しないのに、当時のキットレンズだったAF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G(IF) をマップさんで再度格安ゲット。これも懐かしい。
内蔵ストロボでフードの写りこみに気づかず何度も試写した記憶も・・・
1200万画素もあれば日常では十分すぎると感じるほど、完成度が高い。
手にした時のみっしり感とシャッター音がこんなに素晴らしかったんだと今更ながら感動しきり。
しばらく感慨に浸りながらナデナデ (=^・^=) ショット数は19千台、新品購入時そのままの箱と付属品、綺麗なD300で安心。
早速ニコンの製品登録、カスタムピクコンも登録、各種設定も自分好みに設定。
〜楽しいぜぃ〜
書込番号:23866685
16点
bigbear1さん
こんばんは。
RAWで撮ってCapture NX-DでRAWファイルを開き、
ピクチャーコントロール
↓
カメラ互換
↓
D2X MODE1 〜 MODE3 を選択出来ます。
(D3、D700のRAWファイルで確認)
D300もたぶん同じかと思います。
D2Xを使う時は最新のピクチャーコントロールを適用しています♪
書込番号:23867506
3点
>bigbear1さん
僕もそう思います。僕はもう一台前のD200やD50を今でもよく使います。この頃のカメラは、フィルムからデジタルに置き換えただけのシンプルなカメラですがRAW撮りすれば現行機種に負けない絵が出てきます。僕の所有するD50,D200は共に今や貴重なCCD機である上に、D50は非AIレンズを持含めニコンのほとんどのレンズがデジタルで使用できる器量な一台です。D300もニコンのDXフラッグシップとして長らく君臨していた素晴らしい機種だと思います。お金さえ出せば、今日初めてカメラを手にした人でも素晴らしく綺麗な写真が撮れる時代ですが、旧機種を利用してじっくりと味のある写真に取り組む方が面白いですね。最新機種はあらゆる面で優れているのでしょうが、特別な場面を除いては十分通用する旧機種を見直す時期だと思います。ここに来るまで、随分と回り道をしましたが、新しい写真の楽しさを見つけました。
書込番号:23867988
7点
>bigbear1さん
ついにゲットされたのですね。
おめでとうございます!
機能的に今のカメラには到底及びませんが、その分いろいろと思考錯誤する楽しみもありますよね。
お互いD300ライフを楽しみましょう。
書込番号:23868216
4点
>まる・えつ 2さん
今、ニコンに問合せ中です。D2x:ダウンロードできないみたいです。。。
→https://nikonimglib.com/opc/d2x/index.html.ja#os-windows
>みきちゃんくんさん
D50も軽くて良さそうですね。私はMFレンズ(Ai)がAモードで使えない(露出計が利用不可)ので、見送りでした。
非Aiが使えるって貴重ですね。
>DHMaxamさん
懐かしさとこの重厚感、シャッター音、作りの良さ、いいですねぇ〜
ありがとうございます。
書込番号:23868378にも試写画像アップしました。疑似モードですけど。。。
書込番号:23868381
2点
bigbear1さん こんにちは
自分の場合 発売当初から今までD300使っていますが このカメラ初期ロットの時 有料ソフトのC-NXが付属していて それからC-NX2にアップデート判は購入しましたが 今でも メインのソフトとして使っています。
書込番号:23868405
7点
>bigbear1さん
↑に記載されているURLよりダウンロードですが、
ブラウザ:Chromeを使われている場合、ダウンロードはできないです。
ブラウザをIEかEdgeで開けばダウンロードできますよ。
書込番号:23868506
5点
>DHMaxamさん
edgeで再度トライ。
NIKONフォルダーが出来ました。そしてD2x3つとも取り込めました。m(_ _)m
ありがとうございます。
感謝します。
ありがとうございます。
書込番号:23868595
2点
今朝も少し晴れたので試写パートUです。
いつもの公園でD2x各モードを試し撮り。(ダウンロードには苦労しました。みなさんありがとうございます。)
レンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II。
書込番号:23871067
3点
Blueskyというピクコンをダウンロード。早速試写。
露出補正-1で濃いブルー(CCD並かも)。
書込番号:23872334
2点
再:
Blueskyというピクコンをダウンロード。早速試写。
露出補正-1で濃いブルー(CCD並かも)。
書込番号:23873107
1点
久しぶりに持ち出して、SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (インナーズームで伸び縮みしない素敵ズーム)。
ピクコンはBluesky。
相変わらずシャッター音といいホールディングといい素晴らしい!
書込番号:24198397
1点
またまた快晴です。ちょっと(かなり)暑いけど。。
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM(インナーズーム) をつけていつもの近所をパチリ。
今、D200良品を探しているところですが(どんだけ〜) D300のCMOSでもRAW〜ソンバーで写してみると結構イケてます。
しばらくこれで遊ぼうかな(=^・^=)
FinePix S5 Proもいいけど、RAW現像は別途オークションなんかでソフト買わなきゃいけないので、、、ニコンはその点、素晴らしい!
書込番号:24309963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















