『高感度画像』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

高感度画像

2007/10/09 20:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:45件

http://galleries.daveeinsel.com/d300test/content/index.html

私の個人的な意見では
やはり1600以上は厳しいかな。ぎりぎり800までかな。

書込番号:6849855

ナイスクチコミ!2


返信する
woozieさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/09 20:57(1年以上前)

こちらにフルサイズ画像が上がっていますね。

http://tinyurl.com/2kyb6p

サムネールクリック後のフレーム内画像をクリックすると
フルサイズ画像が開きます。
女性の髪の毛を見ると、ちょっと微妙な気が...。

書込番号:6849898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/10/09 21:04(1年以上前)

1600で撮る、3200で撮る、
と言う時は、それなりの覚悟、それなりの目的を持って撮るんだから
問題ないとは言わないけど、
それなりの画像が得られればいいんじゃないかと。

書込番号:6849924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

2007/10/09 21:15(1年以上前)

 私は、思っていたよりはがんばっているな〜と思いました。APS−C型の12.3メガで、このくらいのノイズですから。

書込番号:6849971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/09 21:26(1年以上前)

ウ〜ん、確かに微妙なコメントが必要そうですね、言葉に詰まります(^^;;;)
縮小されていても微妙?

書込番号:6850038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/10/09 21:38(1年以上前)

タイムスリップさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
ボチボチD300の画像も出てくるようになりましたね。
ISO800なら、私としては十分OKです。
1600となると微妙ですね。

書込番号:6850082

ナイスクチコミ!0


MINUS 4さん
クチコミ投稿数:11件

2007/10/09 22:07(1年以上前)

40Dと比べると、微妙にD300優勢か!??

書込番号:6850253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2007/10/09 22:11(1年以上前)

タイムスリップさん こんばんは。

 情報ありがとうございます。D300の高感度は、予想以上に良いですね。
 私は、偽色がまだらに多発した画像は気持ち悪いので即座に削除しますが、D300のISO3200で撮った女性「D300Test07」など、偽色がなくていいですね。ISO3200でこのくらい「不快感なく」撮れればOKです。
 ただし、自分が撮るとすれば、この場合は、女性が静止しているのだからISO800位で、より綺麗に撮ろうとするでしょうけれど・・・。

 低感度域でも、風景画が感動的に綺麗に撮れるように仕上げてもらえば、文句なしですね。

書込番号:6850277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300 ボディの満足度5

2007/10/09 22:24(1年以上前)

子供の記録写真が主の私にはISO1600でもOKです。
これだけD300の画が出てくるというのは、仕上がりも大夫煮詰まって来たんでしょうね。

書込番号:6850366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/10/09 22:55(1年以上前)

仕事で中高生の芸術祭などの撮影をすることがありますが、ストロボ禁止のステージでは1600が常用になります。このサンプル画像でしたら仕事で十分使えます。ノイズはないに越したことはありませんが、ノイズの質も改善されていると思います。

書込番号:6850548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/09 23:37(1年以上前)

さすがにD3と比較すると劣りますが
D200からはすごい進歩だと思います。

個人的には高感度で撮影した画像を
大伸ばしする事はないので十分許容範囲です。

ISO1600までなら躊躇無く上げれそうです。
ISO3200も使用サイズによってはって感じでしょうか。

明るいとこでのテストでは無く、
実際高感度を使うであろう薄暗い室内とかでの
サンプルを見て見たいですね。

書込番号:6850792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/10/09 23:45(1年以上前)

タイムスリップさん、woozieさん、情報ありがとうございます。

想像していたよりいいですね。iso3200でもこれくらいならじゅうぶんです。
個人的には最高画質で撮りたいタイプなので、それほど重要視してませんが、
「使える高感度」はあって損はないですからね。

D300買いたくなりました。

書込番号:6850857

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/10/09 23:45(1年以上前)

私も中々良い感じだかなぁっと思いました。
ISO1600くらいなら実用上問題ない気がします。
流石にISO3200にもなると非常用ですし、ISO6400はかなり割りきりが必要と思いますが。

ただISO1600になるとディテールの潰れ方が40Dなどに比べると大きいように感じます。
ノイズリダクションのせいかもしれませんが、この感度になると高画素であることがゆえに、等倍で見ると余計に目立ってしまうのかもしれないですね。

低感度での解像感で有利なのは確実ですし、高感度でこれだけ頑張っていれば十分満足度は高いと思いますねぇ。

書込番号:6850860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件 デジ一でゴー! 

2007/10/10 00:21(1年以上前)

意外と?思ったより?いけてると言う印象ですね。

EXIFがないのでノイズリダクションとかの掛かり方とかがわからないですけれど
いやみのないノイズだなと思います。

私的にはISO1600とか3200をガンガン使っていきたいです。

書込番号:6851082

ナイスクチコミ!0


hiyodoriさん
クチコミ投稿数:28件

2007/10/10 01:18(1年以上前)

800と1600の差と、1600と3200の差を比べたら後者の方が大きい気がします。
A4やモニターで観賞するかぎり1600までを常用にしたいですね。
しかしいやなノイズは減りましたね。ニコンはノイズと上手く付き合う方法でも
みつけたのかな。
個人的にはあとは、VR望遠レンズと3Dトラッキングの相性ですね。

書込番号:6851331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/10/10 21:19(1年以上前)

 以前ISOD200の1600や3200を使ったことがありますが、それを思えば十分です
D3と比べたらアレかもしれませんが、D3が図抜けてることを思えば。

書込番号:6853782

ナイスクチコミ!0


woozieさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/10 23:07(1年以上前)

こんばんは

オイラが紹介したサイトですが、フルサイズのサンプルはダウンロード制限に引っかかって見れなくなってしまったそうです。
dpreviewに撮影者本人の投稿がありました。

>The links to the downloadable full res files currently do not work because I have exceeded my .Mac file transfer limit.

16日には復活するそうですので、見逃した方は再トライしてみてください。
>The full res downloads will be available again on the 16th. If I can figure out a better way to post them, I will add that information.

>BJ250F乗りっち!さん
>EXIFがないのでノイズリダクションとかの掛かり方とかがわからないですけれど
いやみのないノイズだなと思います。

D300のイメージはNRをノーマルに設定しているそうです。dpreviewでの本人のコメントです。

>The D300 images were made with NR set at the default of NORM. I did not test it at HIGH or LOW.


>F1.4さん
> 以前ISOD200の1600や3200を使ったことがありますが、それを思えば十分です
>D3と比べたらアレかもしれませんが、D3が図抜けてることを思えば。

おっしゃる通りだと思います。
ただ、ISO800の画像でも、ピクセル等倍でみるとNRで髪の毛の細部がつぶれてしまっているのが見うけられたので、オイラ的には微妙かな?と書きました。等倍で見なけりゃいいんですが、RAW撮影しかしないので現像時にどうしても等倍で画像チェック(鑑賞じゃないです)をしてしまうんですよね。RAW現像サンプルを早く見たいものです。

どうでもいいけど、英語の引用が見にくいですね。ごめんなさい...

書込番号:6854434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/10 23:21(1年以上前)

woozieさん
個人的には、解像力の落ちよりも、色深度の落ち(色数の減少)に問題がある
ように見えて、そこが気がかりです。目視評価ですから、もう少し、他のサンプ
ルを見ないとナントモ言えませんが・・・(^^;)

書込番号:6854534

ナイスクチコミ!0


woozieさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/11 22:56(1年以上前)

こんばんは

D3とD300のISO800からISO3200のサンプルが次のサイトに上がっています。
かなり重いです。

http://focusphoto.free.fr/blog/


>くろこげパンダさん
>個人的には、解像力の落ちよりも、色深度の落ち(色数の減少)に問題がある

これまで見てきたサンプルは、どうも露出が若干オーバー気味に思えます。このため、ノイズレベルも大きくなるし、色深度も浅くなってしまうのではないでしょうか?

書込番号:6857877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/11 23:25(1年以上前)

woozieさん
露出オーバー気味の設定なら、むしろ、ノイズレベルは下がって見えるだろうと思います。
色が浅くなって、色深度が少なく感じやすいというのは、そうかも知れませんネ(^^;)

新たにご紹介下さったリンク先のISO1600を比べて見ましたが、初めにご紹介下さったチア
ガールのサンプルよりは、マシのようですネ。でも、これも少し露出オーバー気味かな?

書込番号:6858037

ナイスクチコミ!0


woozieさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/11 23:55(1年以上前)

>くろこげパンダさん

ちょっと表現の仕方がまずかったかもしれません。多くのサンプルで、ヒストグラムのゼロレベルが右側に少し寄っているんですよね、黒が浮いているというか...。なのでノイズも強調されるし、しまりのない絵になってしまっていると思うんです。
ただ、最近(オイラの頭の中では)D3の高感度がデフォみたいになってきてしまってるんで、厳しく見すぎかも知れないですけどね。D200よりは確かに良いですからね。
でも、そろそろ高感度じゃない普通のサンプルも見たいなぁ。

書込番号:6858219

ナイスクチコミ!0


woozieさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/13 08:55(1年以上前)

RAW撮影のサンプルが出ましたね。ISO800〜6400の100%クロップ画像です。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1039&message=25181385

RAWをViewNXで現像後、Photoshop CS3でWeb用に保存。ISO値のあとNRと書かれているのはNoiseNinjaにてオートプロファイルでノイズリダクションを掛けたそうです。
このサンプルを見ると、RAW撮りのオイラにはISO800は常用できそう、ISO1600までは結構使えそうです。

書込番号:6862249

ナイスクチコミ!0


woozieさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/13 09:30(1年以上前)

連投、すいません。
上に書き込みをしたときは、デジタル一眼マニアックの記事を見て行ったばかりだったので気がつきませんでしたが、スレッドの最初の書き込みに元のNEFファイルの置き場所へのリンクがありました。

http://www.savefile.com/projects/808549602

ISO3200,6400のZIPとISO800,1250,1600のZIP、ViewNXで現像したJPEGのZIPの3つのファイルをダウンロードできます。
ISO1600の画像をPhotoshopとNoiseNinjaで弄ってみましたが、等倍で見るとそれなりにノイズは残りますが、嫌味はないですね。これはかなり期待が持てます。

書込番号:6862326

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング